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RPGって、ほどほどのマップの広さで、ストーリーがサクサク進む方が面白いんじゃね?
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0001名無しさん必死だな2021/07/31(土) 12:35:20.73ID:aqsIfo1A0
なんで隣街おつかいするのに30分以上かかる方が
面白いみたいな風潮になったんだ?
0002名無しさん必死だな2021/07/31(土) 12:37:13.33ID:B+DnJQwC0
大体はFF7のせいだよ。FF7が大容量に任せてそういう特徴のRPGが
良いと言うのを刷り込んだからね

FF3をやればシンプルなRPGの良さが分かるんだよね
同じ人が作ってる同シリーズのゲームってのが皮肉だね
0003名無しさん必死だな2021/07/31(土) 12:38:27.30ID:BtW+xYfo0
>>1
ウチの方が凄いだぞ! という分かりやすい数値で宣伝アピールしてみてくれ
0004名無しさん必死だな2021/07/31(土) 12:38:31.78ID:RLeT1DL10
全世界を巡るけどマップの広さはほどほど

これが最良
0005名無しさん必死だな2021/07/31(土) 12:39:27.61ID:BtW+xYfo0
>>2
100メガショック!
いくぜ100万台!

まで遡れるかと
0006名無しさん必死だな2021/07/31(土) 12:39:32.54ID:MRVsxB1A0
オープンワールドは無駄に時間かかるだけよな
ただのサブクエの寄せ集めで、あちこち行かされるだけ
0007名無しさん必死だな2021/07/31(土) 12:40:24.27ID:QonHlvGa0
無駄に広いとつれぇわ…
0008名無しさん必死だな2021/07/31(土) 12:40:42.28ID:QJ/lku3n0
やらされてる感ってのはどうしても出るよなあ
0009名無しさん必死だな2021/07/31(土) 12:42:56.63ID:wgjNPSQl0
ゲームデザイン次第だな
「Aという街に行って何かしろ」ってクエストで30分くらい街道歩いてたら横道に逸れてって気がついたら盗賊倒す別のクエスト進めてて
「そういや俺なんか別のクエスト受けてたような…」ってなるオープンワールドは名作
0010名無しさん必死だな2021/07/31(土) 12:43:07.51ID:DuzluIbJa
グラがリアルになればなるほど世界は小さくなっていくんだよな
FF7からFF7Rみたいな状況と言うか
0011名無しさん必死だな2021/07/31(土) 12:45:24.53ID:BtW+xYfo0
>>9
クエストリストがいっぱいになって、効率計算が大変になる

セールスマン巡回のNP困難問題! になってパズル好き日本人に好まれるパターンやな
0012名無しさん必死だな2021/07/31(土) 12:45:27.94ID:oeAlmGkka
ブレワイはアクションゲームだしマップが広くても移動が楽しかったけど、ゼノブレはただただ移動が億劫だったな
0013名無しさん必死だな2021/07/31(土) 12:46:46.42ID:YhBzvDQ40
ルンファク5やってホントにそう思ったわ
0014名無しさん必死だな2021/07/31(土) 12:47:06.19ID:BtW+xYfo0
>>10
狭くなることでバランスが取れるハズなんだが
バランスを崩して無理に世界を広げてしまうからスカスカに・・・
0015名無しさん必死だな2021/07/31(土) 12:47:30.08ID:RD1bVDcR0
反面教師としては、ローグギャラクシーだろうな。
あれは本当に酷かった。
無駄に広いマップ、広い街中でも敵がかなりの頻度で出て、苦労して手に入れた宝箱の中身は9割がゴミで残り1割がミミック。
何より無駄に広い癖にコピペばかりで景色が分かりづらく、とにかく迷う。
ダメなゲームのお手本のようなゲームだった。

ほどほどで動線を考えたマップが一番だな。
0016名無しさん必死だな2021/07/31(土) 12:48:12.30ID:mxEsB2fM0
FF9から10の時点でエリアはデカくみせてるけど、世界は小さくなったりね
0017名無しさん必死だな2021/07/31(土) 12:49:23.93ID:wgjNPSQl0
DQ8も過去作よりマップ狭いらしいけど狭さを感じさせない作りになってたな
0018名無しさん必死だな2021/07/31(土) 12:49:33.52ID:q+jHO6FKM
>>2
それは言いすぎかと。

それぞれの時代で色々なハードソフトの革新があれば、それに合わせた
ものが作られるのが当たり前であり、CDロムによる大容量をターニングポイントの
FFが選択し、宣伝するのは自然の流れ。

それか間違っていたとしたら時代の徒花になるだけで、
その流れが未だに残っているのであればある程度の普遍性があったことは
否めない。
0019名無しさん必死だな2021/07/31(土) 12:49:46.32ID:QonHlvGa0
作り手が遊ぶ側に立たず見栄っ張りだととにかく広いことが凄いんだと勘違いしがち
0020名無しさん必死だな2021/07/31(土) 12:50:51.01ID:B+DnJQwC0
とにかくFF7以降(FFに限らずRPG全般だが)とにかくテンポが悪くなったな
容量が爆発的に増えてそれまでのように容量節約してテキスト減らしたりとかしなくて良くなったので
それまではボツになってたような台詞まで大量に入れて冗長化したのだと思う

容量が増える事も良い事ばっかりじゃなかったな…
0021名無しさん必死だな2021/07/31(土) 12:51:28.52ID:q+jHO6FKM
>>9
人に言われてやるやらされじゃなくて、
能動的に好奇心によって紡いでいくゲームやな

終わりどきを見失うにくいゲームw
0022名無しさん必死だな2021/07/31(土) 12:52:01.95ID:mPR8Dj0A0
ケムコのRPGやってろよ
0023名無しさん必死だな2021/07/31(土) 12:52:19.60ID:CfzqxDPlr
一本道歩いてムービー眺めてりゃいいFF10、FF13サイコーってことで
0024名無しさん必死だな2021/07/31(土) 12:53:43.42ID:B+DnJQwC0
テキスト量そのものが増えたのもそうだけど、街についたら特定の人と順番に話をしない限り
イベントが進行せずゲームが進まないみたいなのも増えたよな。ファミコン時代のRPGとかって
街の人の話とかは基本スルーしても進められたんだがな(初見プレイだと情報不足になるから難しいだろうが)

何かあのフラグ立て作業を延々とさせられる感じがとても苦手
0025名無しさん必死だな2021/07/31(土) 12:54:27.48ID:oeAlmGkka
RPGが重視するべきなのは戦闘システムとストーリーだしね
広いマップを歩かせるのはRPGではなくアクションでやるべき
0026名無しさん必死だな2021/07/31(土) 12:54:57.32ID:ORpm2AGS0
大事なのは広さじゃなくて移動手段(スピード)なんだけどな
0027名無しさん必死だな2021/07/31(土) 12:55:11.50ID:ltIJmdy10
フルプライスで売るにはボリュームという名のプレイ時間を引き伸ばす必要があるからな
0028名無しさん必死だな2021/07/31(土) 12:55:14.66ID:3rrM3k2P0
ルーラとかファストトラベルあれば広くても別に困らん
0030名無しさん必死だな2021/07/31(土) 12:56:11.31ID:V3x7esf50
あきらかに作りが雑になってる殺風景なマップの端っこでゴミ拾いする時間が9割だからな
0031名無しさん必死だな2021/07/31(土) 12:56:32.64ID:ltIJmdy10
>>24
ファミコン時代のがよほどフラグ立て作業だろ
0032名無しさん必死だな2021/07/31(土) 12:56:57.54ID:MvvF6Is10
マップをコンパクト目にしたのがドラクエ11だったが俺はあれは認めん、やはり世界が窮屈に感じた
ドラクエ8の方がいい
0033名無しさん必死だな2021/07/31(土) 12:57:02.44ID:xDcIV4rax
>>2
FF3の良さはテンポがいいところ
ああいう形のゲームでは一つの完成形といえるだろう
途中でちょっとダレるところはあるけどな
0034名無しさん必死だな2021/07/31(土) 12:57:48.49ID:M2GUyd1a0
むしろ
おもしろいサブクエたくさんあればストーリークエいらない
0035名無しさん必死だな2021/07/31(土) 12:59:17.42ID:5HpXrpEt0
無駄に複雑なストーリーの方が邪魔に感じるけどな
ストーリー見たいだけなら漫画や映画見てた方がいいし
0036名無しさん必死だな2021/07/31(土) 12:59:59.67ID:BtW+xYfo0
>>24
ファミコン時代の方が、フラグが何か分からなくて、
アドベンチャーなら全コマンド網羅、RPGなら全NPCとの会話とか強いられてたんだぞ

そのフラグが明快だから、TAS とか RTA 見ると、意味不明になるだけでw
0037名無しさん必死だな2021/07/31(土) 13:00:12.18ID:q+jHO6FKM
>>24
一本道なのが嫌われ出た時代に、一本道なのをそうと思わせないため
に生まれた工夫だな。

本来これは自由を標榜するオープンワールドとは相性が悪いはずなのに
何故か「物語を重厚にするため」というよくわからない理由で
オープンワールドゲームとされるゲームにも採用されるようになっていって
余計に面倒になるという・・・

要するに開発者は「苦労して作ったゲームを駆け足でクリアしてほしくない」
んだよな。
0038名無しさん必死だな2021/07/31(土) 13:01:29.02ID:CFfaJSQh0
>>26
それはあるな7Rは移動楽しくないが
KHのパイレーツオブカリビアンのオープンは楽しかった
アサクリの船でシームレスですぐ船乗れるし
0039名無しさん必死だな2021/07/31(土) 13:02:48.01ID:BtW+xYfo0
>>34
DQXの中盤まで色んなパターンの6話仕立てのストーリーが種族や地理的に特徴的で世界各地に大量にあったから、苦行入る前は楽しいんだよ
0040名無しさん必死だな2021/07/31(土) 13:05:21.84ID:cNSJfrlY0
>>14
割り切って話をローカルな話にするか、グラを落とすかしかないのに、
どっちも取ろうとしてスカスカに…
0041名無しさん必死だな2021/07/31(土) 13:08:16.94ID:HC8v0nLG0
外国人のドラクエ評で「次はこっちだよー、怖くないよー」
とゲーム全体が妙に過保護で製作者にずっと案内されてる気分になる
ってコメントには笑ったわ
0042名無しさん必死だな2021/07/31(土) 13:09:05.25ID:ch1Q1Na+0
こいつらいまだにFF3が良いだとか理想的とか言ってるんだもん
RPGの在り方よりRPGそのものが古臭いコンテンツって考えるのが自然
取り戻すって形容するのも変だし、次のステップに進もうとすると「2Dガー、ドットガー」だし
ほんと色んな意味で頭打ちだね。胸に手を当ててよく考えたほうがいい。
0043名無しさん必死だな2021/07/31(土) 13:09:33.64ID:BtW+xYfo0
>>33
FC、SFC時代は徒歩にしろ乗り物にしろ、
高速移動があるのがDQに対する強力すぎるアドバンテージだったな
0044名無しさん必死だな2021/07/31(土) 13:10:13.85ID:6bl7Gkp50
面白いものが山積みで物量のあるゲームは素晴らしいんだけど、クソみたいな作業の物量なんてむしろ害悪でしかない
0045名無しさん必死だな2021/07/31(土) 13:11:22.69ID:ch1Q1Na+0
RPGファンはまず3Dに慣れるところから始めたほうがいい
それまではAAA級のゲームとかオープンワールドに口出ししないほうがいい
お前らは圧倒的に経験が不足してる

まずはファミコンスーファミからの卒業が大事です
0046名無しさん必死だな2021/07/31(土) 13:14:10.31ID:Mwtx1f1hM
>>41
とはいえ、2までは敵から逃げられさえすれば、
オープンワールドに近いくらい遠くまで広い範囲を旅できたんだけどな。
レベル1でどこまで行けるかやってルプガナまで行けたがグレムリンが
倒せず詰んだのはいい思い出。

3からは完全にルート管理されるようになった。
0047名無しさん必死だな2021/07/31(土) 13:15:28.13ID:QYz06eTN0
ゲーム性に合っているかどうかだろ
OWありきじゃなくてゲーム性に合わせて選択しろ
OWでスゲーの時代はとうに終わった
FFはグラに合わせて世界が狭くなったパターンだからまた違う問題
0048名無しさん必死だな2021/07/31(土) 13:15:29.42ID:2r9XioFJ0
RPGはオープンワールドで固定されたマップ1つしかないなら
ある程度の大きさのフィールドマップのある惑星をいくつか用意して
宇宙で戦闘のできる機能のある宇宙船を使って色々な惑星を行き交いながら
ゲームを進めていくような感じでいいよな
宇宙での移動中に敵宇宙艦隊などの敵集団に出くわしたら
スペースコンバットシューティングが出来たりとかそんな感じにしたらカッコいいではないか(´・ω・`)
0049名無しさん必死だな2021/07/31(土) 13:17:49.44ID:BtW+xYfo0
>>46
3は船を貰ってからはシルバーオーブ以外
闇の世界も虹のしずくの条件を揃えるまで
は自由なんだけどな、敵の強さとエンカウント率があるけどw

そういう意味でオンラインだけどDQXはとんでもなく自由度高かった
0050名無しさん必死だな2021/07/31(土) 13:19:33.57ID:QYz06eTN0
>>41
ドラクエの誘導を過保護とみるか、多くのOWのミニマップのポインタを追うのを過保護とみるか
面白ければ過保護でもいいのでOWにするなら探索なりを楽しくするべき
個人的にはDQ11の過保護よりDQ8の過保護の方が楽しかった
0051名無しさん必死だな2021/07/31(土) 13:20:11.49ID:ScvijvGsM
>>46
たしかに船を取った直後だけはかなり自由だねw

船をとっても不自由なのは6かな
0053名無しさん必死だな2021/07/31(土) 13:24:47.98ID:BI/b3gkQM
全ては調整次第
広くても狭くてもおつかいがあってもなくても
面白いのは面白い
つまらんのはつまらん
0054名無しさん必死だな2021/07/31(土) 13:25:18.10ID:qwxWdQxLr
初期FFは抜け道や隠しアイテムを探すのが楽しかった
更に言うと情報の密度が高かった、俯瞰だから違和感無く設置出来てた
2Dの利点が詰まってたんだよ、当時のRPGは
0055名無しさん必死だな2021/07/31(土) 13:26:26.34ID:Nlte3CzJM
>>52
5もそうだけど、
6の場合は海すら細かいセクターに区切られていて、しかも上と下交互に少しづつ進んでいくので、
関所感、こじんまり感がすごい
0056名無しさん必死だな2021/07/31(土) 13:28:43.30ID:cNSJfrlY0
>>49
6で船手に入れたのにあちこち浅瀬で塞がれてて超イライラした思い出。
あと9で「ムービーに合わせるために装備変えろ(超意訳)」って言われた時は馬鹿なんじゃないかと…
0057名無しさん必死だな2021/07/31(土) 13:30:01.20ID:+4wJP0lm0
ゼノブレシリーズにおけるサブクエのお使い感は異常
あれほど苦痛で退屈なサブクエが他にあるのだろうか
0058名無しさん必死だな2021/07/31(土) 13:30:51.36ID:BtW+xYfo0
>>56
6はどの乗り物も移動制限が強いのが酷いよね
自由度にならず、ただのフラグでしかない
ベッドにしろひょうたんにしろ
0060名無しさん必死だな2021/07/31(土) 13:34:04.46ID:oeAlmGkka
>>53
RPGでマップの広い面白いゲームって見た事ない
0061名無しさん必死だな2021/07/31(土) 13:34:41.00ID:rLBYDVDMp
お使いの合間合間に素人作家のテキスト読むより自分で決めたお使いを延々繰り返すオープンワールドのクラフトゲーやってた方が面白い
0063名無しさん必死だな2021/07/31(土) 13:41:49.00ID:cL6a95aPa
オープンワールドでせっかくフィールド作ったから歩かせたいっていう
製作者のわがままでゲームがダレるんだよな

○○を○匹倒せとか○○もってこいとかのクエストは論外だけど、
ストーリーを語るためのクエストでもいちいち現地まで歩かせるだろ

そんなことしなくてもイベント入ったらあとは自動的に次の舞台までワープするようにすればいいんだよ
0064名無しさん必死だな2021/07/31(土) 13:42:59.61ID:BtW+xYfo0
>>62
それって元々おつかいゲーだったのを、そのままフィールドだけOWにしたのでは?
0065名無しさん必死だな2021/07/31(土) 14:21:53.89ID:PrjC9fBgp
ゼノクロはその辺惜しかったんだよなぁ
自分の意思で初めて行った場所をうろちょろするのは楽しいんだがクエストでお使い探索するのはつまらんかった
0066名無しさん必死だな2021/07/31(土) 14:30:03.65ID:CM+ckSV10
別におつかいゲーは悪いことじゃないけどな
むしろそういうゲームが嫌ならオープンワールドなんかそもそも選ばないだろうし
0068名無しさん必死だな2021/07/31(土) 14:35:03.97ID:6k/1zLx/0
前作よりコンパクトになったゼノブレイド2のマップサイズは良バランスだと思う
他と比べればそれでも広いけど
0069名無しさん必死だな2021/07/31(土) 14:41:28.11ID:V3x7esf50
>>59
オープンワールドはどこに行かれてもクリアできる作りだから単調になりがちなのよな、下手するとダンジョンの形まで同じだし
0070名無しさん必死だな2021/07/31(土) 14:45:49.95ID:QfkVtCxm0
>>1
それは過去に何度も言われてるな
PCが8ビットから16ビットにかわったとき
無駄に広いマップと無駄に広い街のゲームを作るのが流行ったが
結局もとに戻った
遊ぶのに適度な広さが有るわな
0071名無しさん必死だな2021/07/31(土) 14:49:39.45ID:Xi5t3q5ur
マップもそうだけど、プレイ時間の長大化が気になる
ペルソナ5、オクトパストラベラー、ゼノブレイド2、FE風花雪月
と最近の有名RPGみんな7、80時間かかるんだが
0073名無しさん必死だな2021/07/31(土) 14:54:18.89ID:yhQGo+1B0
MAP作り込んであれば探索するのも楽しめるけど探索楽しめる程作り込んであるゲームは少ない
広大なスカスカ平面を目隠しオブジェクトで誤魔化してるようなのが殆ど
0075名無しさん必死だな2021/07/31(土) 16:24:47.20ID:MKpDMcsPM
広さは感じられればいいだけで本当に広いと面倒なだけ
>>71
それは中古市場消えさらないと変わらん
0076名無しさん必死だな2021/07/31(土) 16:36:15.97ID:k++nOTk0r
だいたい40時間くらいでクリアできるのが理想かな
週末にがーっと遊んで3週間くらいでクリアできるってもの
どんなに面白くても50時間も遊べばダレてきて興味が別のものに移ってしまう
0077名無しさん必死だな2021/07/31(土) 16:42:57.41ID:kL9yc/agM
>>76
クリア頑張ってやろうと思えば15〜20時間でクリアできるけど、
それより寄り道が楽しくて結果的に5〜60時間以上遊んでしまった、
みたいなゲームが理想かな。
0078名無しさん必死だな2021/07/31(土) 17:06:25.03ID:2iOninPY0
つまりテイルズは神ゲー確定か
ん?ゼノゴミさん??www
0079名無しさん必死だな2021/07/31(土) 17:11:30.83ID:6bl7Gkp50
>>68
むしろテンペランティアとルクスリア下層の何も無さに悪い意味で驚いたわ…
あれこそ無駄な広さの典型だろ
0080名無しさん必死だな2021/07/31(土) 17:20:50.08ID:KoVUu4P80
>>1
作品によりけりだな
サクサク進みすぎると旅感が薄くて味気なく感じる事がある
0081名無しさん必死だな2021/07/31(土) 17:23:48.80ID:qVfVHZyj0
>>11
重複するほど解決ルートの組み合わせ総当たりの数が爆発的に増えるんだっけか
5つ程度の重複でやりこむのに十分なボリュームになりそうなくらい
0082名無しさん必死だな2021/07/31(土) 17:42:17.31ID:YhBzvDQ40
モブから頼まれるクエストとかなんも面白くねぇんだよなぁ
お前のことなんかどうでもええねんって思っちゃう
掲示板みたいのから受けられて単なる稼ぎと割り切れるものだけでいい
一品物の報酬貰えるから仕方なくやらざるを得ないクエストとかイラッとする
それよりメインキャラのサブイベント増やせ
0083名無しさん必死だな2021/07/31(土) 17:50:32.92ID:B+DnJQwC0
あとやっぱり2Dより3Dの方がマップが広いと周るのが面倒くさいってのは
あるよな。3Dの方が臨場感は出るんだけどね。一長一短だな
0085名無しさん必死だな2021/07/31(土) 18:07:49.97ID:oAdv5p1u0
>>39
ドラテンはその辺強制的にやらされないと先に進めないようになってるのマジ馬鹿だなあって思ったよ追加ver
せっかく時渡りの能力ある設定なのに
0086名無しさん必死だな2021/07/31(土) 18:39:24.86ID:qVfVHZyj0
イベント鏤めるにしてもちゃんと移動コスト考慮したゲームの方が面白い
0087名無しさん必死だな2021/07/31(土) 20:53:00.27ID:WDZ9xOBZ0
アイテムの設置箇所や敵のポップ場所とかなんも考えとらんRPGはゴミ
0088名無しさん必死だな2021/07/31(土) 21:02:11.25ID:KP5/FQZb0
最近のだとスカーレットネクサスとまだ序盤だけどモンハンストーリーズ2は結構さくさく進んで面白いわ
0089名無しさん必死だな2021/07/31(土) 21:05:32.10ID:phIk+zQN0
昔のRPGは進めてる内に真新しい景色が見れるというのも利点だった
すぐに慣れてはしまうけど初見の感動は良かった

だから延々と変わらない風景が続くのは辛い
0090名無しさん必死だな2021/07/31(土) 21:18:47.62ID:B+DnJQwC0
>>89
それは分かるな。ロケーションには拘って色々用意して欲しいと思う
昔より容量は物凄く上がってる筈なのに、代り映えがしない風景ばっかりのゲームがあるのは何でだろう
0091名無しさん必死だな2021/07/31(土) 21:27:38.75ID:B1mqq4Yia
昔のゲームを持ち上げるために今のゲームを叩いてるレスは具体的なゲームの名前を挙げてくれ
どうにも老害が今のゲームをやってないようにしか思えないんで
0092名無しさん必死だな2021/08/01(日) 04:54:52.23ID:5aML6jcZ0
旅感とか全く求めてないのでサターン版魔導物語が一番楽でいい
0093名無しさん必死だな2021/08/01(日) 11:23:58.73ID:PQEqAa/J0
最近のRPGは、まわりくどいシナリオ多くてつまらん
0095名無しさん必死だな2021/08/01(日) 13:31:40.76ID:tkNol2YO0
>>91
MHWより初代MHのほうが遊びやすかったって言えばなんとなく新旧RPGに通じる部分もあるんじゃね
ドラクエも8や11より7の箱庭マップ回して隠し要素探してる方が面白かったな
勿論システム面は発売当初の水準でな
0096名無しさん必死だな2021/08/01(日) 17:31:57.76ID:a+YDfiYE0
それには同意できないな
ドラクエ7の3D要素はハッキリ言ってただの蛇足だったよ
あれで嫌らしい場所に石板隠してて延々と探させられたりと
あまりいい思い出が無い
0097名無しさん必死だな2021/08/01(日) 23:44:44.83ID:/7rXuZ7Y0
つまらんストーリーがさくさく観ることができてもなあ
じゃゲームじゃなくて、アニメでいいじゃん
0098名無しさん必死だな2021/08/02(月) 05:40:03.88ID:jCTKkobw0
>>97
いや、逆だと思う。アニメじゃなくてゲームだからこそストーリー部分はサクサク進まないと
ダレてしまいやすい。今自分は何の目的で何をやってるんだろう? ってのが分かりづらくなるしな
0100名無しさん必死だな2021/08/02(月) 09:27:02.40ID:jCTKkobw0
まぁマップの広いと言うのは迷いやすいとか何して良いか分かりにくいってのと
隣り合わせだからな。少なくとも敷居は高くなる
0101名無しさん必死だな2021/08/02(月) 12:43:17.11ID:ibdyGk6oM
面倒くさい探索の何が面白いの分からないから道なりにサクサク進めた方が好きだなあ
0103名無しさん必死だな2021/08/02(月) 15:44:42.59ID:lh+BYxxS0
実際要らないからストーリーが売りなタイプって死にかけてるんだろ
0104名無しさん必死だな2021/08/02(月) 15:49:18.34ID:1yrbMk7i0
スキップばっかされてる会話ストーリームービーなんて要らん

スキップないと文句言われるという
0105名無しさん必死だな2021/08/02(月) 19:45:46.17ID:jCTKkobw0
>>102
ちょっと揚げ足っぽくなるかも知れないが、ストーリーそのものは
DQ1やFF1にだってあるからな
賛否あるのははテキスト量が異常に増えたりムービーが増えたりして
プレイヤーが見てるだけの時間が長くなってる事であってね
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