FF開発者「映像がリアルになるほど、プレイヤーがキャラクターに感情移入できなくなるのかもしれない」
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野島 『VII』や『VIII』では、キャラクターはゲームの中でプレイヤーの気持ちを投影する容れ物でしたので、僕はそこをとても意識して作っていました。それが『X』ではキャラクターを立たせながら、プレイヤーがきちんと感情移入できるようにすることに意識が向いたと言いますか……。じつはこれは『ファイナルファンタジーVII リメイク』のいまでも引きずっている僕の悩みです。キャラクターとしてきちんと立たせながら、プレイヤーの器でもあってほしい。そのためにはどうすればいいかを考え始めたのが『X』です。
――20年でさらに映像表現は進化しましたが、いまなお答えは出ていないと。
野島 むしろ、映像がリアルに近づけば近づくほどわからなくなっています。ゲーム内のキャラクターはこう思っているけれど、プレイヤーはどうなのか。キャラクターとのシンクロ具合といいますか、そこはすごく気になりますね。
https://s.famitsu.com/news/202108/02228928.html 今更何言っているんだろ?
みんなFFみたいなキャラクターメイクを選ばない理由は感情移入どころか気色悪さを感じるからだと思う いや普通にリアル調の洋ゲーは感情移入出来てるわけで
単にFFのキャラ設定やシナリオが稚拙なだけでは? TESやモンハンよろしく
主人公をアバターにしてみるのはどうか
周りがヨイショしてくれる感じで 『どんなに賢く思慮深い設定の人間でも、作品の登場人物である限り作者の頭脳を超えることは無い』
FFは自称だけ賢い人間が多過ぎるから
作者より頭悪い人には嫌味に、作者より賢い人間からは嘲笑の的になり
理解から離れるんだろ RPGをプレイするのはキャラクターのお遊戯を見たいわけではなく、その世界や設定に触れながら、今回のゲームの為に敷かれたシナリオをプレイしたいからでは?
キャラクターはその為の記号やろ なろうの主人公と同じだよね
説得力皆無
理屈あってりゃ何やってもいいと思ってる馬鹿 最初に自分のアバター作る系のゲームって
アバター作るのにあれこれ悩み疲れて
その日はゲームをしないことがある メスは洋ゲーが総じて不細工なのもあってマネキン臭はあってもまだ擁護できないこともないが
野郎連中のモデリングのキモさは凄い
カッコいいとかじゃなくてまず最初に嫌悪感が出る 本当にリアルにになればそういう事はない
不自然さが残ってるから その絵の雰囲気、そのキャラの頭身で許容できる振る舞いの違いって結構大きい気がするなぁ
モデルだけ入れ替えても同じように作れない まずスクエニは長く遊んでもらえるゲーム設計に専念しろ
そすればユーザーは勝手に感情移入してくれる
ストーリー終わってバイバイするユーザーが多いんだからそりゃ無理だ 野村絵をそのまま立体にしてくれるのが理想だった
でもあっちにしちゃったからもうFFはダメだ
ラーメン店主になるしかない 早くスクエニ上層部をクビにして若手にFF作らせろよ >>27
それは本当にFFがファイナルになってしまう ストーリーとキャラクターの言動が支離滅裂だからじゃないの…
絶対グラのリアルさは関係ない 普通に脚本がダメだからだろ
グラフィックのせいにすんな 世界設定がリアルじゃないのに見た目だけリアルにするから違和感出んだろ グラがリアルじゃないほうが、脳が勝手に都合のいいように脳内補完してくれるというのはあるだろうな 「不気味の谷」があるように「人形劇の山」というのがある。人形劇は優れて人の心を打つ。それは人形が一見して「つくりもの」であるがゆえに、全てを純化して見る者につきつける事ができるからだ。
初期のゲームが大いに利用していたのがこの力で、面白いことにゲームはこれを自分から捨ててしまった。
ゾルゲ市蔵
https://twitter.com/zolge1/status/465445999096233984
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 元々漫画的なキャラ漫画的なストーリーなのに変にリアルに寄せるから マジでスクエアというか野島ってアホなのか?
造り手がキモイからキャラもキモイってだけやん
どんだけ自分のキモさに自覚がねぇんだよ・・・
造り手がより人間臭いキャラでプレイヤーの喜怒哀楽を刺激するなら
古くはオブリビオンなんて豚女やトカゲ女に萌えるし
ブレワイは魚人や鳥に泣けるほど感情移入できるというのにねw 感情移入できないのは気色悪いキャラデザや台詞回しのせいだといつになったら気付くんだろう… モデリングやグラは言うほど関係ないでしょ
単にキャラクターの意思とプレイヤーの意思がズレてて感情移入できないだけでは
ドラクエとか糞グラだけど主人公と意見が合わないから見事に感情移入できなかったし FFは低スペのデフォルメで誤魔化してたから通用しただけで
等身大で通用する内容ではなかった
答えはこれ 機体が精密に再現されたフライトシミュレータよりもアフターバーナーの方が興奮したりとかな JRPGって主人公のメンタリティがディフォルメされてるからリアル等身で描けば描くほど逆にリアリティが失われるからでは >>38
デフォルメ向けの表現が得意(リアルが苦手)だから劣ってるって話ではない グラがリアルだからじゃなくて、共感できないキチガイしか居ないからだぞ FFの場合は造形がどうとかじゃなく、金髪ツンツンヘアーでブランド服に身を包んだようなのが世界の運命を握るとかそういうアホみたいな設定のせいでしかないわ
あんなのデフォルメしててもムリだろ なぜか野村ばっか叩かれてるけどFFが気持ち悪くなっていったの
この人が関わりだしてからなんだよなあ… 単にリアルなだけなら洋ゲーでもそうじゃん
そもそもロールプレイは感情移入じゃなくてなりきりごっこだからな
最初から履き違えてるとしか思えん 感情移入させたいならキャラクターの話をもっと丁寧に描かないと
最近のはぶつ切りが多すぎる リアル風のゲームにすると大人向けとか呼ぶのが原因じゃね
大人になるほどキャラクターに感情移入できなくなる気がする FF14は大成功してるんだから
あのくらいならいいってことか FF6とかいまやったら昔のノリのギャグがきつい
FFって昔からラノベのノリだからどんなにグラが良くなっても変わらない 従来のFFも臭いセリフや展開は多々あったけど、ドットだったり
頭身が低いからまだ何とか見れてたけど
あれをリアル頭身でやったらコスプレ感全開で滑稽でしかないわな キャラの台詞やら造形がアニメレベルなのに
見た目がリアルだからマジでお寒いことに気づいた方がいい >>51
FF14はリアルよりアニメだわ
表情の動かし方とか身振りとか漫画風
あとセリフも >>43
得意なんて言ってない
漫画だから気にせず読めたけどそれを映像化したらボロが出てきたって話だからな なろう小説レベルの厨二病シナリオやめればいいんじゃね >>62
なろう小説はピンキリあるけど
心身共に疲れた状態でもスルリと読めて楽しめる立派な娯楽作品
同列に語るでない ゲームのコマとしては不適切なんだよ
てか言うほどリアルでもねーし魅力もないが(´・ω・`) デフォルメだからギャグで許されてるとこあったしな リアルだとただの痛い人 FFの主人公に感情移入は無理
させたいならもっとステレオタイプな性格にしないと
極端なこと言えば主人公には喋らせないのが一番なんだが、ドラクエじゃないんだからそれは難しいからね そもそもそこまでリアルに近付いてはないよスクエニは
世界トップグラだったのは過去の話 お前今自分が〇〇〇だという設定を忘れてるだろってキャラにツッコミたくなる場面が多い FF14の石川はキャラメイクの無言主人公で感情移入ばりばりできるストーリーを書いたから単純に野島の力量不足なのでは 時代遅れ過ぎる
任天堂が22年前に気付いて風タクからコツコツ研究始めてたのに今頃かよ まず最近のは自分で動かしたくないキャラばかり、これはFF7からそう9は良かった でもここではよくKHやすばせかを持ち上げてる人がいるじゃん? でもたしかに、リアルだとキツイシーンが多かった
あの見た目でクラウドの女装とかガチでムリだったわ、ユフィの性格もキツすぎたし
見た目と脚本の整合性をとった方がいい >>73
俺は7はぎりぎりいけたから8からだな
7も15みたいなリアルグラでやってたら7も無理だったかもしれないけど 感情移入出来るというよりNPCのおだてられて使われてる奴隷だろ、ヒカセンは・・・
マジであいつら自分らで問題解決してくださいって感じ 映像のリアルさに内容の薄っぺらさがあってないことの方が問題でしょ
内容やキャラなんてうすっぺらくても良いんだよ
所詮ゲームなんだから楽しいゲームプレイあってこそ
勘違いした高尚なストーリーや思慮深いキャラみたいな
作者の勘違い寸劇で器もクソもねーよ
やらされる方はそりゃつれえでしょ 超フォトリアルグラにして登場人物全員着ぐるみにしようぜ
背中のファスナーや縫い目も完全再現 結局は共感できるシナリオや演技じゃね
映画がリアルでも感情移入して泣いちゃうし FF7Rは思ったより良かったな
と言うのもJRPGってキャラの見た目がまずありえないことが多いから
アホっていう設定にしないと不自然になったりまわりからもそうイジらせる必要があったりそれがやや出来てた
そうなると笑えて受け入れられたりゲーム実況なんかでもやってもらえたり 感情移入って言うのは自分とは違う他者に共通点を見出して共感するもの
表面的な性格はどうあれ押さえるところ押さえておけばいいんだよ特に自分で動かすゲームなら
で、ライトニングに共感できるところある? FFやった事ないけどリアルに近づくとコスプレみたいになるキャラデザはよくないと思う 極論を言えば、クラウドにうんこさせればいいんだと思うよ
ゲーム序盤でクラウドが道に落ちてる食い物食って腹を壊して便所にこもる
それだけでもっと人間っぽくなると思う 写実主義で通用した漫画家って一部だけだよね
その一部にFFが入れなかっただけだろ リアルに成ってるのではなくて、キャラクターがキモイから リアルかどうかじゃなくて単純にキャラに魅力がないんだよ 故郷潰されたかだったの私怨で走ったテロ屋をこんな爆発させるつもりはなかったみたいに扱ったり、行こうよ 皆!するのが本来のキャラを後発だすたびに塗りつぶしてったり、感情移入しても仕方ない改変された所でな
>>74
わりと本気で見たことがまったくないぞ、スレ単位で是非あるならば持ってきてくれ。単発1レス2レスじゃなくてスレ単位なw ナルシスト、イジケ、そのくせ構ってちゃん
実際の人間でも、男女問わずにこういうのが居るけど、疲れちゃうの デトロイトの開発陣に同じ事真顔で言ってきて欲しいわ
袋叩きにされろ それ以前の問題だろ
いきなりヒスり出すゴリラとか居るゲームにどう感情移入せぇっての
シナリオもゴミだよゴミ 元々FFの表現ってデフォルメだったんだよ
幻想的なイメージイラストからの漫画調のノリの演出やドット絵表現やストーリー展開
そんな世界のままリアルっぽさをぶち込もうとすればそりゃ違和感でる >>46
じゃあFF4ぐらいからキモくなってたってことか FFがユーザーの求めるリアル路線を体現できてないだけやん FF4はセシルとローザに残り3人が横恋慕してるドロドロの昼ドラ 今の時代にクロノ・トリガー方式の喋らない主人公やってみてほしい ただ単に
グラにアップアップでストーリーやら色々な仕掛けに手が回らなくなっただけだろ >>1
今更いう?
等身上げてリアルグラにしたらテキストも合わせないと
つれぇわになるんだって ドラクエから、ぽぽぽぽぽぽぽ音をFFに移植すれば解決 もっと少年漫画みたいなのをやりたいのにFFはいつもBL漫画みたいでちょっと無理 カプコンのバイオやDMCは実際の人使ってリメイクして移行したよな賛否あるけど 視点下げて人物描写細かくすれば、生活空間も相応に描かないとバランスが取れん。
そうなると建物や道に乗り物諸々が終わりのない描画地獄に行き着く。
ゲーム本編とはほぼ無関係なディテールに拘るから、今度はシナリオの稚拙さが浮いて来る。
何がしたいのかが迷子になってる。 電車から一般客と一緒に大剣背負って降りてくるライトニングさんに違和感感じねーのこいつら オンラインにするなとあんなに叩かれてたFF11やFF14の方が
よっぽどファンタジーしてると言う始末 一回ファンタジーっぽくキャラデザしたら?
シルバーアクセサリや黒革みたいな現代的な(かつ古い)ファッションやめーや
言動もそれっぽいチャラい喋りで
それに感情移入しろとかねーわ 単純にキャラクターが購買層に合ってないと思うよ
40代にホストはちょっとね ラーメンは情報を食うファンタジーだから
主人公をラーメン屋にするべき 全力でラーメン屋やったら手のひら返すんだけどな
イキリホストが限界じゃん? ベセスダ「キャラクターではなく舞台を物語の主人公にせよ」 グラフィックがリアルどうこうより、結局はシナリオや演出の見せ方しだいだろ
FF10のティーダはスピラのことを何も知らないティーダとプレイヤーで上手くシンクロ出来てた 7とか8みたいなキャラに感情移入とか絶対無理だろww リアルかそうでないかはやっぱりかなり影響あるよ
同じ原作から実写映画化したのとアニメ映画化したのとの違いにも似る ノムリッシュじゃないジタンやヴァンはゲハだと自己投影できる主人公としては認められてるだろ 衣装とキャラデザが中二臭いからだろw
まだわかんねぇのかこのバカども ノムリッシュの白人コンプ丸出しの黒とシルバーの装いのからの
・ビジュアル系インキャ主人公
・男仲間は舎弟役と兄貴役
・キャバ嬢ヒロイン
・コギャル系ヒロイン
勘弁して欲しいわ、センスが25年ぐらい前から進化してない 昔は妄想で補ってたけどリアルになればなるほど余地がなくなるからな
しょせんムービーゲーは映画には勝てん こいつらの生きてる狭くて臭い世界ではああいうキャラがリアルなんだよ そもそも黒幕倒して世界を救う設定とかキャラとかゲーム関係無く感情移入出来んわ
だいたいは追体験の方でそういうのに憧れてるキッズ向けやろ
恋愛要素とかも恋愛脳持った女向けに作ってあることが多かったり
今はその層にも求められてるかもあやしいけど 吉田もシルバーアクセ大量に付けてるような人だっけ?
スクエニ内ではよくいるのかもね FF7Rクラウドは自己投影してるやつなんJに大量にいたな
神羅兵にお前クラウドだろ!?って言われるシーンに対してワイかな?ってレス大量についたし 昔は指人形劇だったのが、ただのキレイな人形劇を見せられてる感じなんだよね、今のRPGって
だからプレイヤーの感情移入なんてできるわけないのよ
この人が目指したいのは海外のオープンワールドゲームの無個性な主人公なのかな?
全てプレイヤーの選択で決まるような リアルの極致がFF Orginのラーメン屋
で、全世界から総叩きに 少なくとも、FF16はキャラ以前にシナリオがクソ過ぎて無理。
あれを未だに持ち上げないと生きていけないステイ豚は本当に可哀想。
BLとか気持ち悪すぎてやる気が失せたんだよなぁ…… リアルに近づけば現実と比較するわけだから頭の悪い主人公に共感できなくなるのは当然 それはマザーの時に糸井重里が言ってた
ドット絵はどんなクサい台詞もスッと入ってくるそうだ てかさぁ…PS2の時点でこういうことは言われ続けてきたっしょ、特にJRPGで
なんで未だに「〜かもしれない」とか言ってんの?
馬鹿なの? FF13はチャラい主人公一向とチャラいレジスタンス(笑)の説得力の無い動きとストレスフルな戦闘で感情移入もクソも無い睡眠導入剤と化して早々に積んだわ だからリアル寄りにするなら作品を映画並みのクオリティにすれば感情移入できるんだけどな 小説で読むとカッコいい台詞も
映像化するとたいてい台無しだからな
結局みんな自分の良いように妄想して脳内変換するから 『VII』や『VIII』では、キャラクターはゲームの中でプレイヤーの気持ちを投影する容れ物
そもそも7や8のキャラに感情移入なんてできなかったぞ FFがシンクロである必要はないだろ
Xなんて主人公と自分を重ねて遊んだって面白くないというか重ならない >>155
12は重ねられるように意図的に薄めてたろ FF7(オリジナル)は今やっても映画の中冒険してるような感覚があって凄いなと思った FF12のヴァンなんかストーリー上でいてもいなくてもいいような空気主人公って散々叩かれて、全然人気ないやん
FF10のティーダのほうがよっぽどプレイヤーと上手い具合にシンクロ出来てた >>144
よぉ未来人
16のシナリオってBLなんか どういう路線だろうが細部への作りこみだけは妥協してほしくないね
ペラッペラの壁とか見るとマジ萎えるから 気持ち悪い設定やらキャラクターやらストーリーのせいだろ 勧められてやった10はシーン後のお気持ち表明でようやく主人公の感覚が理解できる状態だったな
映像美や世界観やお話そのものは良くても小手先の脚本とテキストが糞だから伝わらない そうか?アニメ漫画ゲームの影響をリアルに持ち込んでくる初対面タメ口馬鹿の方がキツいわ とりあえずシナリオライティングと脚本のイロハを勉強してから悩もうか?
感動させる脚本には才能が必要だけど、
「は?」ってなるような脚本は言い訳の余地もなく基礎の不勉強が原因だよ >>165
ズブの素人がシナリオで食って会社建てた野島にアドバイスとか受けるだろw
なんでそんなに偉そうにできるんだw
ぼくがかんがえたさいきょうのシナリオ
って本気で思ってそうだなw この問題は自己中キャラ思案キャラを主人公にしなければ解決する
見てて気持ちのいい実直正直キャラなら問題なく感情移入できる >>57
猫キャラで水晶公を見るときにドラえもんの温かい目を思い出したわ >>1
16は王道展開とか語ってるのに戦闘は超人アクションとか
ネタみたいな事やるのも原因の一つだけどな 実績と実力は違うからな
実績があっても実力がないやつは多い
そして逆も多い 今までで1番感情移入ができたゲームのアンケでも取ったらいい 最近ゴーストオブツシマとブレスオブザワイルドやったけどどちらも素晴らしいゲームだった
クリアしてもずっとその世界に居たかった
ただ、どちらの主人公に感情移入出来たかと言うと圧倒的に仁さんなんだよ
なので>>1の発言は的を射てないように感じる 今はもうエヴァブームに乗っかった自分探しって時代じゃないからな
鬼滅やなろうみたいな前向きな主人公による王道勧善懲悪を真っ当に描くのが受ける時代
野島の作風自体がもうトレンドから外れてるんだよ 何だろこいつらの落ちぶれた人間特有の三流感は
かつてあったオーラが全く感じられないな 映像がリアルになったせいで剥き出しのばかでかい大剣しょったまま
混んでる電車にのって車内移動するクラウドさんの違和感がすごかったな
銃刀法違反のない世界なんだろうけど、他のお客さんは都内の電車で見かけるような格好しかしてないから異物感がすごいのに
テロうんぬん言ってる乗客に絡みだす面白黒人までいて
思わずやめなよ って言いたくなったわ お前の書いた世界一ピュアなキス()じゃどんなキャラでも感情移入できねえよ 想像力で補完できる余地をユーザーに残す、というのと感情移入はまるで話が違うように思う
没入感ならリアルな方が上だと思うし
結局感情移入させられるだけの物を作れてないだけなのでは >>175
ツシマはカットシーンの表情を作りこんでるしキャラの思想も理解できる範囲に収まっているからな
顔面を疎かにしたりマイナーな思想を表に出すと感情移入の難易度が爆上がりする
貴重なカットシーンで街とか飛空艇とか作ってる場合じゃない >>181
だよね
感情移入するための仕掛けをちゃんと作れてない
それをリアルな映像のせいにすり替えてるだけ そうおもうんならフォトリアルにしなければいい。
なんで自己分析が出来ているのに、それから脱却できないのか。
結局はさ、「こういうことがしたい、だからフォトリアルにしよう」じゃなくて、「なんかみんなフォトリアルだからウチらもそうするべ」この程度の甘い認識でやっているだけだろ。
FF15も似たような理由で失敗していたね。
フォトリアルじゃないブレイブリーデフォルト2はすごくいいゲームだった。
ちゃんと評価されている良い見本が近くにあるんだから参考にしろよ。
本来はFFがあんな感じになるべきだったんだろうな。 次世代機になりハードの表現力が上がり
当然ゲームのキャラクターと舞台の表現力も上がる
しかしどんなにリアルな表現が出来るキャラクターを作っても
作り手の表現力が足りないとFFのようにになる。
仏作って魂入れ「られ」ず
これがFF
ラストオブアスなんかPS3であの完成度にまで到達したのに
この人は何を言ってるんだろう ブレイブリーデフォルト2もなんとなくSwitchで出すならデフォルメキャラだであんな頭でっかちな歪なデザインになったとしか思えんけどな
キャラデザイラストは8頭身だしなぜあれでやらなかったのかっていう >>183
ブレブリ2とかFF7Rにメタスコア、ボロ負けしてるぞ
あれのどこが評価されてんだよ
オクトラとかブレブリとかを真のFFとか言って無駄に持ち上げるニシ君はほんと分かりやすい FF16は外人俳優の表情キャプチャーするんやろ
FF7は日本人声優の顔撮って参考にしてたらしいけど
日本人は表情あんま変わらんからな >>183
そりゃ野島はシナリオライターであってしかも下請けだからそのフォトリアルでの演出までに口は出さないだろう なんだかんだ和ゲーならDQ、FF、バイオ、龍くらいまでか
ストーリー実況でやってるのをかなり見かけるし
少なくとも人前でやれるレベルには達してる どうか知らんけど10が一番感情移入は出来た
そもそも今のFFはストーリーがつまらない
自分も歳をとったってのもあるけどな
少年や青年が主人公のゲームはもう無理
海外でも子供がいるオッサンが主人公のゲームのほうがウケてるからストーリーがあるゲームをやるゲーマー層の平均年齢は上がってんだろうね 最近の若者はストーリーを嫌うから
ムービーを見てられなくてスキップするしテキストなんて読んでくれない
ストーリーがメインのRPGの時代は終わった 原神を遊んでてもスクエニよりもJRPG作れちゃってるからなw
シナリオ力でも負けてる そもそもリアルになるほど感情移入できなくなるとすると、実写映画やドラマはどうなるのよ
漫画や絵本の方が感情移入できるってことか?
んな訳ないよね 真のFF15と呼ばれるジャッジアイズは凄く感情移入出来たけどなあ
最初は「主人公キムタクかよ?!コンビニで暴れてるしw」と思ったけど
やり始めるとどんどん引き込まれてもうキムタクじゃなくて「八神」にしか見えなくなるし
八神と一緒に怒り、悲しみ、仲間との絆まで感じた
結局は造り手の能力次第ってことだよ、リアルかそうでないかはただの表現手法の違いで
それを活かして効果的に作れてるかどうかで感情移入の度合いが違うんじゃない? キャラクターはあくまでプレイヤーの代理で、その世界に没頭するための材料の1つで操作できないストーリーは要らない。
ストーリーやるなら凝ったものは要らなくて王道ファンタジーものじゃないと無理だとは思う。 安っぽい合わないドラマの演出が悪いだけ
FF10 とか悪くなかったと思うが? 中国から原神が出てきて相当焦ったな
ソニーがパックアップして塩を送ってるのがまた酷い >>1
すごく懐かしいこと言うてんなこの人
プレイヤーのゲーム内主人公に対する感情移入の問題はスーファミ後期〜PS1時代に専門誌などで頻繁に取り上げられていたテーマ
時間が20年ほど巻き戻ったのかと思った >>191
こいつマジかw
FF10は他人の物語を見せられているようにしか感じなかったけどな
人それぞれなんだな >>194
野村が言うてる”感情移入”はそういうことじゃないのよ
ゲームにおける感情移入と映画やアニメ、漫画などにおける感情移入は完全に別物だということを認識しないと野村の言うてることは多分理解できない
ファミコン時代からコンピューターRPGをリアルタイムで追ってきた人間なら多分わかってると思うけど 心配するな
FFもDQも皆キモイ
世界観が大人が遊ぶような代物じゃない キャラメイク制にすれば大分改善されるだろ
「俺のデザインしたキャラを見て」ではユーザーは離れる一方だわ >>204
いや、40過ぎのおっさんのほうがきもいよ
自分の顔鏡でよく見てみろよ FF4はどこかのハードに移植されたときに作られたリアルムービーがキモかったな
オリジナルの等身でキャラの動きを想像で賄ってたから成り立ってたゲーム キャラクターだけがリアルになっているだけで
人物描写がリアルじゃないからだろ キャラクターやシナリオにやたら拘ってるようだけど
ゲームにするならとりあえずプレイヤー操作とムービー部分の乖離感はなんとかして欲しいですね
プレイヤーじゃない人達が全部決めて作らせてる以上どうしようもないのかもしれませんが ムービーや戦闘演出ではドラゴンボールみたいなことやってるのに
自分で歩くときは小さな段差も超えられないとかあるね >>208
綺麗=リアルではないと思うんだけどねえ 今のFF=リアルな学芸会
これのどこが大人の、本物のゲームなんだ?w >>205
キャラメイクあっても、糞なゲームもたくさんあるわ >>171
11はベロニカとロウ、グレイグ以外全員キモく見えるわ
今の鳥山明の作風と等身が全く合ってない キャラとかストーリーみたいなゲームを盛り上げる為の一要素だけでゲームを語ってるからクソゲーしか作れないのでは? PSO2みたいにキャラクリあってもストーリーで台無しみたいなのはあるな >>106
ドラクエ主人公は喋らないのに自分の意思を持ってるから最悪だわ
どうやってキャラと意思の疎通をはかるんだよ
5とか8とか勝手に結婚しようとするし
ロールプレイのしようがない まぁJRPGはパーティー制で行動させるからだいぶロールプレイも制限されるな
余計なテキストも増えるしフィールドもまわりに合わせて平坦でノロい移動しか出来ないとか
そうなると戦闘に拘るくらいしかないけどそれも一要素で面倒になってくる部分だったりするから >>220
2枚目のスクショのニンジャスレイヤー感が凄い モーションキャプチャーの人を他のキャラと使いまわしたり、演技力問題ある人とか使ってるんじゃないかな
リアルに近づく〜ていっても、相変わらず殆どのキャラは目がうつろだし、三流舞台俳優みたいな身振り手振りだし
人の演技を反映させるにはまだハードの進化が必要かも ただ単にキャラの作り込みがど下手くそなだけだろ
キャラクターに成りきらなくても感情移入は出来る キャラの仕草が気になるからでしょ
FF7でいうと7番街落とされそうになってるときに戦闘ヘリの前に棒立ちでカッコつけてるジェシー、手すりを盾にして戦ってるバレットとか
重火器で即ひき肉になるだろ お粗末なシナリオを映像がリアルだから感情移入出来ないって言い訳にも程がある >>19
ウェッジの顔クソキモい
まともなデブ顔も作れないんやなって まともな脚本家雇えよ
ほとんどのメーカーに言えるけどな
ジャッジアイズの脚本家を見習え >>212
でも実際スペック宗教の沼にハマりこんでるやつはほぼ間違いなくリアル派じゃない? 10はイケメンで活発なのに感情移入できたのは確かにすごいな
記憶喪失って設定がうまく効いてた >>10
あんまり賢くない人が凄い天才を描くとエスパー化しちゃうんだよな
うんうん知ってたよ(ただし理由は凄い曖昧)的なキャラだらけになる >>227
ジャッジアイズも酷い部類だと思うぞ
つーかゲームには
キャラクターの目的を目指す切っ掛け(スタート)と目的(ゴール)だけしっかり作り込んで
あとはフレーバーに抑えるのが正しいと思う
ロックマンダッシュ1やバンピートロットみたいな感じ 開発環境が良すぎるんだよ。つまらんところで頑張ってしまう >>227
ファイナルファンタジーってさ
俺たちは物語のシナリオ作りは素人だからちゃんとした脚本家を雇ってやってもらおうって事になってそうしたんだよ
3くらいで「せっかく脚本書いても素人にいじくりまわされて台無しになるから二度とやらん」って降りて
そこからはずっと社内でシナリオを回してる >>232
ジャッジアイズより面白いストーリーとかゲームで見たことないな
同等なら龍が如く0、7がそうなんだが
ドラクエ、FF、ゼノブレ、ブレイブリーデフォルト、ペルソナとか色々やったけど全部大したことなかったわ ストーリー面白かったのはバテンカイトス1だな
戦闘がおそろしくダルかったけど最後まであっと言う間に遊んだ 超絶イケメン主人公と現実ニート糞豚ブサじゃ投影なんて無理でしょそもそも >>231
物なら高精細だけでそれなりにリアルになるけど人はそうもいかんな
仕草とか表情とか言動とか重要だから結局脚本とテキスト何とかしろって話になる >>234
FF1-3はプロの脚本家がいるんだよね
FF1なんかやるとよく分かるけど、ちゃんとゲームと話と演出を8bit時代の全力でやってる
FF3の浮遊大陸とかね
しかし今のFFだと例えば車が飛んでも驚かねえもんな
映像は最先端で綺麗ではあるよ
今Steamで出てるからおまえらもFF1やるんやで! うまくユーザーと主人公の気持ちが近くなって良作になったのがラスアス
乖離しすぎてストーリーが受け入れられなかったのがラスアス2 ドラクエ3HD2D出すやん
受けたら他のも出すんじゃね FF10はそれなりに受けて最近書いた小説が否定されてたのを見るに野島さんがズレて来てるのでは? >>240
ラスアス2のシナリオはホントに稚拙だったな。最愛の父を殺された可哀想な美少女の復讐譚としてプレイヤーに感情移入させ、最後にその仇が実はジョエルだった、みたいな話の持って行き方なら反発も少なかったろうに。
結局リアルグラにするほどリアルじゃないストーリーに違和感出るからリアルグラフィックにするならそれに見合うストーリーや人物描写をしろ、ってことだわな。 世紀末世界観なのにテーマは一般的な内容の初代は理解しやすいからな
2はピーキーなのに描写が雑過ぎるあんなん撃ちますわ >>92
爆発規模が想定より明らかに大きくてってのは原作でも言われてた話やからなあ >>245
オタクが好み全開でシナリオ作ると歪むのと同じ
ポリコレが作ると歪む 野島さんもラスアス2のシナリオライターもシリーズファンが望んでいるものを書けなかったってだけだよね 共感できないのは見た目じゃなくて行動や思考の描写によるところが大きいかと 今のPSの主年齢層って40代やろ?
そいつらが例えばff10の笑顔の練習とかみて感情移入するわけ? >>39
なんとなくだけど俺はこれは映画でもあるのかなと思う。
アベンジャーズや指輪物語の俳優が全員日本人だったら同じ演技同じ声だったとしてもつまらそうだと思うし
逆にAKBやアイドルが全員外国人だったら応援しない。 >>232
ジャッジアイズで酷いのでは何も遊べないね
ジャッジアイズはそりゃ厳密には粗は結構ある、医者や警察とバトルしてお咎めなしとか
法廷を投げ出して「あとよろしく!」とか、そもそも弁護士が身体を張ったバトルとか現実にはあり得ないけど
ゲーム体験としての話の流れの中ではそんなの客を楽しませる演出の一環、大きなストーリー展開として一本筋が通りつつ散りばめた様々な要素が最後に纏まってキッチリ伏線回収してプレーヤーの溜飲を下げる装置がしっかり仕組まれている
映像的演出と相まってエンタメ作品として極上の脚本だったと思う
だからこそ評価がめちゃくちゃ高い >>15
任豚みたいな外見のキャラにも感情移入できないけど >>254
そういやジャッジアイズ2でシリーズ終了ってセガから発表あったな
原因はハードウェアプラットフォーム展開について
ジャニーズ事務所とセガ名越が揉めたからとなってる >>260
そんな発表セガからは無いよ
ゴシップ紙がジャニーズ叩きの為に言ってるだけ JRPGは主人公の性格もアレだがキャラデザをどうにかしろ
もっと少年漫画っぽい凡庸な感じにできないのか
ドラクエの主人公見習え 機微に疎い自己満のオタクが人を楽しませるような作品なんて生み出せるわけがない FF開発者「チー牛に合わせて全身黒にしたのにどうして感情移入してくれないの!!!」
↓
FF開発者「次作はラーメン屋の店主にしたよ!!」 FFの主人公で感情移入しながらプレイできなのって2D時代まで遡らないと無理だろ
ティーダは陽キャバカって感じで良かったけど
基本的にFFって根暗美形でハーレムだもんな フォトリアル系のモデリングはすごいなと思うんだけど遊んでたらモーションとかで作り物だなぁみたいな感覚が襲ってくる ゲーム開発者「このドットの棒人間があなたです、謎解きをして迷宮から脱出してください」
プレイヤー「よし、やるぞ!!!!」
FF開発者「この銀髪ソフトモヒカンの身長2メートル上半身半裸でルシフのカルモフィアをドルソイする凶甲冑《刹那》があなたです」
プレイヤー「????」 >>261
ジャニーズの言ってる事は至極まともだろ
採算が取れない、宣伝効果も見込めないプラットフォームと
顔変えMODなどキムタクコラボの有用性を変える要素の追加などがあるプラットフォーム
こんな展開しかしないのなら、コラボによる損失の方が大きいので今後の契約を解消したい
ってのは凄く正論だぞ フォトリアル調からグラフィック一変させて成功したゲームってある? >>254
厳密以前の問題じゃね?
ヤクザで人体実験してた、証拠隠滅に目玉だけ抉ってた
いつの間にか荷台に死体が載せられてた、昔悪さしてたから信じてもらえないと思って山に捨てに行った
警察の秘密部隊みたいのが乗り込んで被疑者を酩酊させて彼女殺しの容疑をかぶせた
展開に流されて話の肝の酷さに気付いてないと思う 途中送信しちゃった(´・ω・`)
ゲーム開発者「このドットの棒人間があなたです、謎解きをして迷宮から脱出してください」
プレイヤー「よし、やるぞ!!!!」
FF開発者「この銀髪ソフトモヒカンの身長2メートル上半身半裸でルシフのカルモフィアをドルソイする凶甲冑《刹那》があなたです、真っすぐ進んでください」
プレイヤー「????」 キャラクター云々じゃなくて厨二すぎる話が浮くからだろ >>271
何が酷いの?
それに一番下は警察の秘密舞台じゃなくて生野がやったんだがなんで自分からエアプ透かすの? >>274
ああやったの黒岩と勘違いしてたわ
んでその手法に関して納得できたの?アルコール注射とか笑いにしかならないw 変な現代風味もどきな喋り遣いとか厨二ホストばっか出してるからそりゃ感情移入できんわ >>276
納得できたけどその事件って3年前だよね
3年前に黒岩と関わりがないのにそこを勘違いするのは意味不明すぎるな >>278
サイドストーリーはくだらなくて面白いのに本編が穴だらけなんだもの、そりゃ忘れるよ
刑事裁判で証人が恋人だって明かして情状証人化するところも茶番だった いまさら首が締まったような弱音はいても意味ないだろ
オンギの傀儡IPはフォトリアルに尽くせ >>280
身内のパッションで無罪になるのは「それはないだろ」って俺も思った
でも残りは全部お前の言いがかりだな
何がどうして酷いのか説明できてないじゃん >>282
ヤクザの人体実験
→隠すなら目じゃなくて死体自体だろ、目の色が変わるからそれだけ抉って放置とか
龍が如くベースでヤクザの抗争が当たり前な世界な時点でおかしい
大久保の死体隠し→そもそもこの行動自体おかしい >>283
ヤクザの抗争に見せるから放置でも問題ない
大久保は前科があって誰も信じてくれないからって言ってたはずだが? >>284
その問題ないって認識してる時点で多分一生わかり会えないと思うw
下の方は信じてくれないから死体遺棄するのも仕方がない行動と思えるの?あんた頭おかしいぜ? FFのムービーって改めて見ると結構痛々しくてキツイよな >>285
俺なら死体遺棄はしないけど言い分は理解できる
「穴」っていうのは綻びとか矛盾だけどそれのどこが穴なの? >>289
そんなイディオットプロット自体が穴なのでは? そのくらいのが2つ程度ならエンタメとして面白さ優先すれば普通だと思うけどな
穴だらけって言うんだからそういうのだらけなんだろうけど >>290
お前が勝手に思ってるだけな
医者とバトルしたり生野を病院の個室に監禁したり突っ込みどころはあるのに見当違いな部分にし突っ込むのはメクラとしか言いようがない 単純に主人公に最初からキャラ付けしすぎてんのよ
キャラの言動や行動に共感できなけりゃ感情移入なんて出来ないんだからな
キャラ付けするなら盛り過ぎず、出来るだけ多くの人が拒否感抱かない様にする
最近のFFは見た目から設定までてんこ盛りにし過ぎて好感抱く方が難しいキャラばかり作ってるのが問題よ というかID:4nggGfIr0は>>235で
> ジャッジアイズより面白いストーリーとかゲームで見たことないな
とか言ってるけど本当に面白いか?そりゃ4人集まって最終決戦とか敵だったピエールが仲間にとか展開が少年漫画的に燃えるものはあるかも知れないけど
全体を通して見ると本筋は適当にしか見えないよ、認知症用の特効薬とかでそれっぽい話を作ったにしても出来た特効薬が目の色変わって死ぬから
死なない薬を作るためにヤクザを使って人体実験とかさ、そこら辺は本当に陳腐 漫画の主人公なんかはあまり自己主張しないよね、読者が自己投影しやすいように
だからなのか、ライバルポジの奴が人気投票で主人公差し置いて
一位になるケースも多い >>294
面白いから評判いいんだろ
認知症の薬っていう現実の社会問題がテーマなのが良かった
多数を救うことが目的の敵と犠牲者の無念を晴らす八神っていう構図がどっちにも共感できて美しいんだよ
最後は納得いってないけど 感情移入云々はどうでもいいけど
まずやってて面白いと思えるゲーム作るところから始めようね >>291
そんなジャッジアイズですが公式がリーガルサスペンス巨編とか言っちゃってるんだぜ……
本編もそうだけどちゃんと初期の頃みたいにまともな監修つけろと
>>296
だからこっちは>>271で展開に流されて勘違いしてない?って言ってるだろ、勢いだけはあったから騙されちゃうのかも知れないけどさ
そういえば生野が作った薬をお試しで患者に打っちゃって殺すところも酷かったなw リアルになったヒスゴリとかいたらしりゃイライラするわな >>298
生野はサイコパスだけど認知症で母親と祖母を亡くした過去があって毎日病院で認知症患者を見てるわけだからな
臨床試験まで何年もかかるし試したい気持ちはわかるだろ >>300
新薬開発に携わってるような人間が臨床試験を軽視すんなよ……
つうか新薬実験も副作用との鬩ぎ合いだろ?
ヤクザで実体実験するにしても死ぬような量を投薬する時点でどうなんだよ、致死量を見極めたとしても
効能はどうやって試験する気だったんだ? 誰もFF擁護しないなんて、どんだけ嫌われてんだよw
どんなクソゲーでも一人くらいは好きだって奴いるぞ FF15は納得できる真章が出る前にDLC打ち切られちゃったからな
最初からそこまでやれって話ではあるけど >>301
律儀に臨床試験まで待ってたら創薬センターは潰れるし患者も死ぬわけだから動機は理解できるだろ 海外では売れてるからそれでいいんじゃね?
日本みたいな死んだ市場相手にしても仕方ないし
今更昔のお子様向けドット絵アニメ絵にでも戻すつもり? スイッチってすげーな
スカウォHDよりブレワイの方が全然綺麗だもの 言えばこの間出したブレイブリーデフォルト2
グラフィックはハッキリ言って気持ち悪かったからね?
日本人形なのか何なのかわからんモデリングで、それならきっちりフォトリアルに仕上げろよと >>293
7も8も後になって事情がわかってきてあーなるほどってなるパターンだね キャラのモデリングはリアルに表現してるのに野村デザインを元にしてるもんだからコスプレ感が凄いっていい加減気付け
リアルに表現したいならアニメ声優使うな グラをリアルにするならイメージイラストは写実的な絵が描ける人を使えよ。
野村を使うならキングダムハーツみたいなグラで作れ FF7Rでも思ったけど現代的っぽい世界観もありつつグラもフォトリアルに寄せると
ファンタジー全開のコスプレ衣装が浮きまくる >>305
そんな潰れるとかどうこうする展開じゃなかったろ
むしろ致死性があるってわかったあとの方がプロジェクトが潰れるかもって必死になってたろ、人のことエアプとか言ってたのになんだよそれ
FF15は主人公の片方が不倫だし、もうひとりのひろしは亡くなっちゃったからもうどうにもならんだろうなあ >>313
現実にある目立つ物体をそのまま持ち込むのが悪い 別に実写のドラマでも人物に共感できれば感情移入はいくらでもできているだろ そもそもFF7Rって派生作品の一つの企画で続編的な位置付けでしょ
もともとそっちでフォトリアル風のムービーとか映像作品とか作ってたり内容もやらないとわからないようになってたり >>298
色んな感じ方がありそれは人それぞれなんで否定はしないけど
少なくともAmazonのカスタマー評価では4.5以上の高評価でレビューでも絶賛されてる
多少の粗はあろうが多くの人がそれで満足してるんだから成功だよ >>319
君やその周りが成功と思うのは否定しないよ、上でも書いている通りサイドストーリーとかバカバカしすぎて面白かったの多かったしね
でも本編はちょっとって思うことすら許されないのかな?ちゃんと具体的な指摘もあるよ? >>306
定価でソフトが売れる日本を死んだ市場扱いしてるのは逃げた奴だけだから
FFに採用するかは別にしてCGアニメ絵のほうが若年層にはうける
BD2はグラでかなり損してるからどっちかに寄せるべきだったとは思う 強制一本道でムービー垂れ流しゲームなくせに何言ってんだこの馬鹿 KURAUDOさんのKURAUDOソード背負った電車シーンで
違和感を感じなかったスクエニスタッフがある意味凄い ファイファンて新品の服と武器そのままで綺麗過ぎ
フロムゲーは武器が刃こぼれしたり防具傷付いていたり
こういうリアリティも大事なんじゃない
戦闘のあるゲームなんだし >>320
きみムキになりすぎ
感情移入の話でキムタクではそれに成功してるって事でしょ
設定のリアルさの話ではないよね >>327
だからあなたの言う通りその辺も>>271で
> 展開に流されて話の肝の酷さに気付いてないと思う
と指摘してるんだよね
面白いところは面白いし酷い所は酷いんだからどっちも認めればいいだけの話なんだよ >>328
それはこのスレでは関係ない話だと言ってるんだよ >>330
ジャッジアイズの面白かったサイドストーリーだって元がキムタクっていうギャップがあるから笑えるって要素もあると思うぞ
このゲームに関しては感情移入すらもキムタクありきだろうに >>314
潰れるから木戸をたぶらかしてアドデック9を発表するっていう流れがあったんだけどね
エアプが過ぎて話にならんな
ちなみにお前の思う面白いストーリーのゲームって何? あらためてDays GoneのPC版をやって思ったが、ストーリーに感情移入できるのは、まさに”リアル”だからなんだよな
もちろん、主役であるディーコンになった気分にはならないけど、面白い海外ドラマに没頭してる気分になる
吹替も洋ドラマの吹替やる人が選ばれてるのも良かった
PC版は遠景描写やカクツキがないのも良かった ブレイブリーはブランド利用してガチャしたいだけだからな・・・ 大してリアルに作り込めないところに限って、リアルになると感情移入できなくなると言い出す
もしデトロイトビカムヒューマンやRed Dead RedemptionがFF6みたいなドット絵お芝居で展開されたら、そこに感情移入できるだろうか
マーカスがアンドロイドの人権を訴えたシーンを見て、共感できるだろうか?クロノトリガーのロボと同じような目で捉えてしまうだろう >>334
確認したらそこはこっちが間違ってたわ、すまんかったな
4年前に端木が来て暗躍→3年前に事件→1年前に論文発表だったな
まあそれでもお試しで致死量投薬するのもヤクザの人体実験で死ぬほど投薬するのを繰り返すのもおかしいけどな FFは10以降買ってないな
キャラはキモいしゲームはムービー垂れ流しがメインだし むしろ感情移入させないようにしてる感じがしてるんだけど
後出しありきのあやふや言動、今はわかりませんな進め方でメタ的視点誘導してるし >>338
あーデトロイトがあったね、ホントに感情移入出来たわ
というかまるで本当に人生を選択しているような緊張感が凄かった
あれもリアルな世界観があってこそだね、やっぱり開発者次第だよ
FFのこの人は能力がないか、スクエニ自体の開発環境のせいだと思う グラがどうとか以前にそもそもFFって素晴らしいストーリーで感情移入してとかそういうゲームじゃねえし
俺が一番好きなのは5だけど、あれも流れ者が何故か単身気絶してた王女様と異世界の王様拾って
近所の洞窟入ったらたまたま海賊がいて、何故か海賊の親分になってた王女様の生き別れの姉ちゃんがいて
何故か船パクろうとしたことを不問にしていきなり旅についてくるという
意味わからんガバッガバな導入だけど別に気にしたことなんてないしな
ゲームとして面白ければシナリオなんて大幅なマイナス要因にさえならなきゃいいんだよ
13とか15は勘違いしたオタクが余計なことして酷いマイナス要素になってるだけ 不気味の谷から這い出てきたようなブサキャラばかりだからデフォルメ効かせたほうがいい 7Rで街中を抜き身の大剣担いで歩き回る姿がおかしく見えないはずがない
剣をさげてる人間がたくさんいるなら違和感も少なくなるだろうけどそうではないし、新羅って銃で武装してるからな
バレットが頭を撃たれたのにダメージ数字出て平気な顔してたのは笑ったけどw >>346
神羅はソルジャーではない下っ端は銃だけどソルジャーは剣だぞ
ソルジャーもクラスがあるから割といるし無印でもリメイクでも剣持ったソルジャーが敵で出てくる 冒険劇を観賞したいんじゃなくて冒険がしたいんだよ
感情移入したいんじゃなくてロールプレイがしたいんだよ また言い訳かよ ほんと自分が出来ないのを全滅論とか風潮とか言ってごまかそうとするよな
じゃあ映像リアルにするなよって話じゃん >>348
FOとかスカイリムの方が合ってるんじゃね? >>347
でもそのソルジャーが抜き身の剣背負って電車乗ってるシーンは無いし まるでドット絵時代のFFキャラには皆が感情移入していたかのような言い草だけど
4あたりから何かヘンな奴しか出てこないなぁと思いながら遊んでた人が多数派だと思います 野島は別にプレイヤーの自己投影とかそういうタイプじゃねーだろ
いや、私の名はバオールの頃からそれを意識したのかも知らんが、
プレイヤーはあんま自己投影はしてない >>353
そりゃソルジャーはほぼ電車移動しないからだろう
専用の車両があるんだから移動手段はそれ使うだろ
お前は現実で自衛隊が電車移動してる所みたことあるか? 自衛隊が電車移動するなら装備はケースやバッグに詰めて私服に着替えるだろうな 電車でKURAUDOソード背負って乗るのは一昔前のサンシャイン池崎ぐらいだよな >>357
いやそれ普通にできないから
いくら自衛隊でも銃火器を鞄に入れて電車は乗れない そんな普通の感性のソルジャーさんがしない事を
とびきりデカい剣背負った奴が豪快にやる、そしてそれがプレイヤーキャラであると >>360
ゲームと現実をごっちゃにしたら駄目だろ >>359
じゃあ武器持って電車乗ってるクラウドさんアウトじゃねーかw >>361
いや現実じゃなくゲーム内で他のソルジャーさんがしてない事やってるんでしょ? >>363
クラウドは元ソルジャーでゲーム開始時はテロリストじゃん
>>362
アウトだから電車内で攻撃されてたじゃん ジャブロー潜入時のシャア並に際立ってたんだろうな… >>359
アメリカ軍なら任務の都合上必要ならカバンになんかいれずにぶら下げて電車だろうが何だろうが乗るけどな >>366
そんな天文学的なレアケースを出されても極端すぎて話にならない FF7Rの場合、モブキャラは普通の格好してるから、おかしいんだよ
NPC含めて、変な格好して多種多様な格好して、そういう世界観なんだという作り込みができていれば、重要キャラだけコスプレしてるみたいに浮いてる、と言う感じはなくなる
あと、あの大剣がおかしいのが、敵も含めて銃火器を普通に使ってるのに、大剣を使う合理性を戦闘アクションのなかで説得力をもって描けていれば、疑問に感じなくなる
サイバーパンク2077は剣やナックル系の近接武器に、剣の切れ味・打撃の重みみたいなのが表現できているから、剣で戦うのが変という印象を持たなかった >>368
銃火器にも勝てるのはマテリアのおかげだからだろ
自然現象を生み出せる物質に鉄砲玉は太刀打ちできないだろう ファンタジーの世界なら割と何でもありだと割り切れるけど
仲間が瀕死の状態で会話して最期を看取るみたいなシーンで
なんで回復や蘇生のアイテムや魔法があるのに使わんのって
ゲームの設定的にもおかしいといよいよ気になる >>1
7リメイクはキャラの表情が雰囲気とあってて良かったけどな。
過去に遊んだ無印じゃそんな事わからない。首振ったり腕振るくらい 武器持って街中や電車内を彷徨くクラウドも大概だが、
それよりもテロ起こした直後に電車内で機関銃ひけらかしながら神羅社員を恫喝するバレットは心底狂ってると思った
どこ行っても俺らは嫌われ者っス、じゃねーよ
あんな銃見せながら一般人脅し付けて好かれると思ってんのか 映像がリアルじゃなくて
キャラが気持ち悪いんですけど ノムリッシュキャラはデフォルメしたほうが絶対にいいわ
記号化された特徴をモデル等身に当てはめるとすげー不自然に感じるから >>371
今思えばFF8は10代の学生がその学生が卒業して配属してる正規軍の兵士たちにも無双できる理由をちゃんと描いてたな そもそもFFにストーリー面白いなんてほぼないだろ
1から15まで一貫してね
ゲームシステムの良さで売れてきてたのに
それが駄目になってるから売れなくなったんだろう FF15なんかは肌のシミや毛穴まで再現してるけど
野村絵のファンてそういうのは望んでないと思うわ
肌も綺麗で非現実的なイケメンが好きな人達でしょ >>378
6の主人公がいっぱいいる感は面白かったけどな
14もそこそこ
あとはしらん FFはブランド力で買ってた感じだな
みんなも買うから共通の話題にもなる、周りが誰も買わないネットでも一切話題にならないだったら7以降は買ってなかった気がする ようやく気付いたか。
いや、Xの頃から気付いてたのか。
気付いてて、この有り様なんだな。 FF開発者の発言スレでキムタクのネタバレを延々してるバカは何なのw >>380
主人公いっぱいいるといえば9もそんな感じだったなぁ 見た目だけリアルに作るが髪型はホストやアニメ漫画キャラ
衣類も同じくホストかアニメ漫画タイプ
言動もアニメ漫画
行動もアニメ漫画
キャラクターのモーション、各種仕草もアニメ漫画
これで違和感感じない訳がないだろってなw >>383
もうすぐ次回作が発売だからね
やり直してる人とか安くなって買った新規ユーザーが熱くなってるんだと グラフィックスのデザインが
ゲームデザインと連動してない
FFはズ〜〜〜~ - -っとこれ 誰か少しはFF褒めろよ
こんだけ嫌われてんのにお前らなんで買うんだよw >>354
こういうこと書く奴って何歳ぐらいなんだろ
斜に構えてしらけたこと言う中学生みたいな感じだけど
これを40歳ぐらいのおっさんおばさんが書き込んでるとしたらゾッとするな まぁ腐向けにしたのは正解じゃないか
DQもちろんペルソナとか過去のテイルズとかも売れたものは女も多かったり
海外はともかく他のジャンル見てもそこを取り込めないゲームは急速に死んどる 変に腐向けにすると逆に腐に避けられるということもある 腐があのホモホモしいプロンプトとかを見て喜ぶとは思えない ドラクエ10で、ダーマ神官を無意味に腐向けにして逆に腐を含む全てのプレイヤーからドン引きされた失敗例もある
ああいうキャラは髭をはやした爺様くらいの当たり障りのないモブでいいのに、不自然に主人公差し置いて悪目立ちしちゃ却って顰蹙買う FF14も露骨に腐女子媚びしてるしまあ会社の方針なんだろうな 腐女子が看板作メインライターを務めるような会社だしな 元からFF14みたいな奴をオフラインでやれば良かったのになんで変なのばかり出しちゃうのかな? それだと既存ゲーのコピーにしかならんからでは
ネトゲだから通用してるだけでオフゲでアレ出しても売れんと思うよ >>394
ヒューザーやザンクローネは受け入れられたよな。イケメンは出せばいいけど方向性がちょっとなぁ >>371
FF5のガラフと、ドラクエ10のバージョン3で仲間が蘇生を試みてるシーンが一応ある。結局それで生き返らなかったが
グラがリアルに出来る今では、HPがゼロになったら瀕死か大怪我の扱いで良いんじゃないかと FFは蘇生じゃなくて、戦闘不能の回復だからな
ドラクエもシリーズによるけど、選ばれしものしか蘇生できないみたいな設定があった気がする
でも世界樹の花はシンシアに使わせろやクソが ゲームによっては
瀕死と死亡は別で
イベントシーンなんかでも
命を落とす程の大怪我は回復不能だったり リアルに近づいても感情移入は出来る
シチュエーションに応じたセリフ・行動をさせれば良いだけや
あんたらのお人形遊びはかけ離れてるけぉな おにぎり作り込む奴等に感情移入出来るゲーム作る事なんて無理 >>390
そういう腐向け=女に受けるみたいな思慮の浅い発想してるのが駄目だってなんでわからない?
腐向けが逆に腐に嫌われるとかそもそも女に受けるのが他にもあるだろうに何で腐しか出てこないのか
散々任天堂売れたら女子供に売れてるだけ(笑)とかみて何も感じないのか? すまんけどあのおにぎりクソまずそうだったわ
センスが合わんらしい 気づくの20年遅いわ
フォトリアル+設定の髪型=ホスト
って散々揶揄されてたやんけ >>408
背景の光源が昼白色なのに対し
青白く光る米が美味そうに見えるわけがない >>410
そりゃチー牛からしたらなんでもホストに見えるんだろうなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています