ソニーのPSスマホゲー会社フォードワークス、解体されて消滅してしまう
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ドクターマリオが終わったのを忘れてこれを煽る任豚が惨めすぎる >>10
サービス終了の話するならFWなんてすでに比較にならんくらい終わりまくってるだろw アニプレのスマホゲーも落ち目だけどどうすんだろ
マギレコはアニメ2期あるから多少はふじょうするかな 再編、移管って書いてるのに消滅とか書く>>1は通報しとくわ >>11
で?
ドクターマリオが終わったのは事実だよね SMEに行くのか
本格的に国内のSIE組織は解体しそうだな コロコロ君が発狂しちゃったか
これは効くニュースみたいね >>14
ドクマリ1つ終わったくらいで煽れなくなるようなレベルじゃないってことだよ、FWのひどさは >>16
ケン爺ちゃんはフォワードワークスも愛していたからね LINEとフォワードワークスじゃどっちがいつか先に死ぬかは分かるだろ? おっとフォードワークスか
名前間違えたらフォードワークスを愛するケン爺ちゃんが怒っちゃうね >>10
ドクターマリオとフォワードワークスは同等だった・・・? これSIEから赤字を消すため?
毎年赤字だったから なんだスレタイ詐欺か
国内向けだからSME傘下になって良かったんじゃない? フォワードワークス自体はSMEに守られた形だしスマホ注力していくというのもある程度本当なんだろうな >>25
ケン爺ちゃんが愛した会社なのにどうしてそんな評価に SIEの金食い虫が消えたな
ジャパンスタジオといい、ジムは予算にはかなり厳しいみたいだな SIELLCは別にスマホゲー参入するって話だったような。
おまいらも、この記事を書いた人も、存在を忘れていませんか? なんか会計上有利になるとかその程度の事じゃないの? PS5が失敗してるってイメージがいかないように赤字の所はトコトン切ろうとしてるんじゃない フォワードワークス開発の新作スマホゲなんか最近インストした気がするわ
速攻でアンストしたからタイトルの記憶すら無い おいおいジムライアン、これからスマホゲーをどんどん展開していくんだろ?
スマホゲーのノウハウをたっぷり持ってるフォワードワークスをSMEに譲るなんてどんな判断だ? フォワードワークスだけ放置されてたのはこうなるからか
消滅したジャパンスタジオよりはマシな流れなんじゃねえか SMEならPS1時代の名作IPを復活させられる可能性があるからな……! >>39
SIELLCは独自にスマホゲー部門を立ち上げたのだと思われ(死語)。
CoDとかみたいなので一稼ぎしたいって思ってるんですよ。 SMEに引き取ってもらえたならまだ未来あるだろ
正直あとディスガイア譲り渡したら解散だと思ってたし あれ?
元カプコン小野ってフォワードワークスに行ってなかったっけ? >>12
アニプレのアプリ事業と統合するつもりなのかもな >>42
ジャパンスタジオのIP全部北米本社の管轄になったやろ
これ使おうとしたらジム・ライアンにお伺いたてないといけない
もう二度と出ないで むしろなんで今まで生き残れてたのここ
結構な数のソシャゲ出しておいて全部爆死してすぐサービス終了してんだろここ 現状フォワードワークス産のゲームって何が生き残ってたっけ
ディスガイアくらいしか覚えてねえや 旧ジャパンスタジオをSMEで拾い上げれば良かったのに というかSIEとの完全な分離をしようとしてるのかな >>57
フォワードワークスはスマホ系がメインだから=日本市場メインでしょ
だからもう完全に海外へ移管したSIEに居る意味がないというか居ても邪魔というかそういうことでしょ PS Suiteといいスマフォ向けはそもそもやる気が感じられん >>55
みんゴル
ディスガイア
にょろっこ(期間限定で年内には終わる) タイトル全滅してたから、いつかは来ると分かっていたが
とうとうこの日がやってきたか 解散ではないみたいか
PSIPに拘らずにSME様の意向やマネジメントに沿ったゲーム作りをするようになるのか 待てよ?
SMEに移るって事は鬼滅のソシャゲが出たりするのか? ソニーもよく分からんな
これこそ解体すべきじゃないのか? >>61
あぁ、そうなんだ
勘違いしてた、訂正ありがとう VitaもPS4もPS5もそっちのけで国内向けソフト作るのやめて
スマホで赤字をクリエイトしただけ
バッカジャネーノ死ねクソニー >>69
運営中のサービスが終わるまでは継続するんじゃない 結局ぼくなつは出るのか?
ていうかフォワードワークスのサイトに飛んだら未だにトップページに表示される画像トロとぼくなつなんだけど ぼくなつは下手したらSIEよりSMEの方が知ってる人いそう https://www.sme.co.jp/pressrelease/information/pdf/20210803.pdf
株式会社フォワードワークス 株式取得に関するお知らせ
1 SME21-08
2021.08.03
株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:村松俊亮)は、
2021 年 8 月 1 日付をもって、株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント(本社:東京都港区、
代表取締役社長:ジム・ライアン)の完全子会社である株式会社フォワードワークスの全株式を取得いたしま
したことをお知らせいたします。
【株式会社フォワードワークス 概要】
1)商号 株式会社フォワードワークス
2)本店所在地 東京都港区港南一丁目 6 番 27 号
3)代表者 代表取締役社長 植田浩
4)事業内容 スマートフォンゲームの開発・運営
5)株主 株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント 100%
6)設立年月日 2016 年 4 月 1 日 >>71
それはフレンズライトに運営移管しているから実質ないものと思ってた
公式HPには載ってるんだな スマホゲーは少なくとも国内においては
ヒットの法則が見えなくなってきているからな
ウマ娘みたいに擬人化+アイドルみたいなのが量産されるのか >>80
元乃木坂の橋本奈々未を愛人にしてるSME社長さん スマホゲーム強化のためにSIE(ゲーム子会社)からSME(音楽子会社)に移管ってどないなっとんねん
脳が混乱する SMEアニプレックスも、FGO以外は正直アヤしくねえかねあそこ
鬼滅のソシャゲはヴァルハラ分家のソレイユと東方キャノンボール見事にこかしたQuatroAだろ?
…あ、ツイステがあったかw やっぱつええw 当たればでけえから夢見ちゃうよなー 赤字を出すスタジオなんだししょうがないでしょ。
潰されたくなかったらちゃんと利益を出すことだ もう終わりっぽいな
SMEもPS5事業には関わりたくないでしょ、負け戦だし SMEアニプレはPS4PS5とどう向き合うつもりなんだろうなあ、マジでw
これまでずーっとDVD・ブルーレイ・ウルトラブルーレイっていう円盤ビジネスを
人質に取られてきたけども、それがとうとう無くなった以上なんの義理があるのか ゲームアプリ | 株式会社フォワードワークス
https://forwardworks.com/service/
株式会社フォワードワークスのプレスリリース|PR TIMES
https://prtimes.jp/main/html/searchrlp/company_id/27152
フォワードワークス、21年3月期の決算は最終損失2900万円、赤字幅縮小 『魔界戦記ディスガイアRPG』や『みんゴル』など運営 | gamebiz
https://gamebiz.jp/news/300093
株式会社f4samuraiとの資本提携のお知らせ|ソニーミュージックグループ コーポレートサイト
https://www.sme.co.jp/pressrelease/news/detail/NEWS001618.html SIEの日本要素がほぼ無くなってきてない?
まぁ親会社のソニーは日本の会社だけど 本社に旨味が無くなればそりゃそいうなるよ
今の本社の社長は経理畑出身だぞ >>93
ソニーが見捨てられたのかSIEが見捨てられたのかわからんけど
両社の関係性は希薄になってるよね >フォワードワークス(東京・港)の全株式を、ゲーム子会社から音楽子会社に移管
ぶっちゃけこっちの方がフォワードワークスにとっても良い気はする 最近ストライクウィッチーズのユナフロの開発から降りて別会社にサポートさせたりしてたから
フォワードワークス解体の兆候はあった >>101
親会社変わっただけで解体されないけど?w ソニーのゲーム部門が絶好調な証拠だな
ソニーはこのまま行って間違いない >スマホゲームを強化する方針を掲げており
スレタイわざとやってんの? どういうこと?また事業セグメントや報告セグメントを変えるの? >>84
SMEは初代PSのとこだし、アニプレもそう
インディーゲームを家庭用機に配信したりもしてる ただのSIE の日本離れの一環じゃん
驚くことない コンテンツの扱いについてはSMEは正しい意味での餅屋というか専門家だからな
まあ、SMEはSwitchにもソフト出してるけど
IPまで丸ごとSMEに移ったのなら休眠IPがSwitchに出たりするかもしれんな >>110
ソニーのプレイステーション離れが深刻だな SIEからスマホゲー会社を切り離して救った
逆にSIEがヤバい状況とも受け取れる 日本ユーザーのPS離れ
サードのPS離れ
インディーのPS離れ
ファーストタイトルのPS離れ >>90
ソニーアニプレが自ら負けハードに閉じこもってくれるのなら
任天堂はむしろ大歓迎なんだよな
スーファミFFのように客を横取りしてくるほうがやっかい
アニプレの非スイッチマルチはアニプレのセガ化にしかならない アニプレックスを抱えてるのがSPEJじゃなくSMEだったり
結構グループとしての編成がいびつだよね
SPEの元がアメリカの映画会社だから仕方ないだろうけど 主題歌・声優⇒アニメ
の流れだからそこまでの違和感はないんだが
ソニー製アニメを海外市場に売り込むさいにSPEがライバル関係になってしまっている
SIEほど話題にならないがSPEもポリコレで作風制限がかかっているし
アニプレにとっては相性が悪い存在 素晴らしいじゃん
無能集団SIEから有能集団SMEに移行するってことだろ
そもそもPS1だってSMEの連中が移ってきて音楽業界で培ったマーケティングで成功させたわけだしな
SIEの連中なんて昔からなーーーーんもやってない学生のノリで社会人やってるような連中だからね >>75
作ってるらしいねw
JとFWの社長だった盛田をクビにしたりでゴタゴタしてたから半凍結状態なんだろうけど そもそもSPEビジュアルワークスだったのに再編でSME直下にぶら下げたのはなぜなんかね
いや確かにTVアニメとOPED曲のセット売り出しをやるのにSMEでまとまるのはとても理に適ってはいるんだけども
FGOで大当たりしたスマホに大きくシフトするかと思いきや鬼滅大爆発でアニメもつえーし
スマホゲもジャンプアニメもジャンプゲーも、バンダイナムコはアニプレに全部取られるぞマジでw FWのプロデューサーやってた連中はソフトのプロデューサーやったことがない奴らばかりだったからな
ハードの広報やってたり事務やってたり現場を知らない奴らにプロデューサーやらせりゃ炎上繰り返すわ
プロデューサーってのはサービス業で客に頭を下げられなきゃ成り立たないけどあいつらプライドだけはエリートの無能だったからな スマホゲームの運営はノウハウがなきゃ出来ないのに舐め腐った素人が乗り込んだのが運の尽き
Jスタの連中じゃなくてSIEJAの連中を異動させてたからね
課金周りも素人丸出しで稼ぎたいのかIPを宣伝したいのかわからないバランスだった
開発は外注丸投げだから適当に作られてクソゲー連発してたしな
下請けなんて稼げないから真面目に作るわけ無いわな
これはSMEも同じだからFGO以外で苦労してるわけだしJスタを解体するくらいならスマホゲーム開発にすりゃよかったんだよ ていうかほんと、盛田厚ってなんだったんだろう?
この創業者一族をここ(ゲーム事業界隈)に置く目的って一体なんだったんだ?
PS4とVitaでマジで任天堂が倒せると本気で思っていたのか? 思ってなくて創業者一族を生贄にしたのか? >>123
SMEが任天堂と仲良しかは知らないけど
SIEやSPEとは仲良くなさそう 広井王子のメディアミックスでアニメやリアルイベントまでやってたソラとウミのアイダも酷かったな
モンストのパクリで出来も酷かった
ゲームの良し悪しもわからずにカネだけだしてるからああなる
手塚治虫原作のキャラを女体化したゲームもどう考えても炎上するだろってわかるのに企画通して案の定炎上からの爆死
炎上にビビって宣伝を辞めてサービス開始前にアプリの版権まで手放したのはホントダサかった
外でも炎上すると逃げるを繰り返してたな ジムが黒字にさせるために売却してもらったんだろう
ソニミュも徐々に退職させていって自然消滅させるだけで何か作らせることはないと思う >>125
とりあえずMSXの営業やってた
[TGS 2014]SCEJAの新プレジデントはMSXからの叩き上げだった。盛田 厚氏に聞くPlayStationシリーズとSCEの今後
https://www.4gamer.net/games/990/G999024/20140919008/
SCEJA・盛田厚プレジデント囲みインタビュー - GAME Watch
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/667826.html ここのせいでディスガイアも死にかけたし疫病神だからなあ >>84
IPの分離じゃね
日本主導のIPはSIEが手を引いてSME管轄にするんじゃねーかな
ジムのスマホ展開は洋ゲーの事だろうから、ソニーからではなくPSから日本のコンテンツを排除する方針ってのは変わってないと思うよ SIE 洋ゲー(PS5)
SME 和ゲー(スマホ)
きっちり、分けたんだな 会社立ち上げからずっと赤字垂れ流しだったし
ジャパンスタジオが潰されてここも時間の問題って言われてたが、案外粘ったな
普通の会社なら2年目債務超過の時点で切られてるぞ SMEが引き受けてくれるなら今よりマシになるかも? SIEはゲームに詳しくないからな
ソニーでは最もゲームに理解のあるSMEに任せたほうがいいかもしれない SIE本社主導でスマホゲーを企画制作して
世界で展開することが決まったから
フォワードワークスはいらない子になった うわあああああああああ
ほんとなんだったの、SCE資産の処刑装置だったよな 少なくとも日本向けなんか知るか状態のSIE傘下にいるよりはだいぶマシだろう FWの社員からしたら好材料なんじゃないの?
SMEに行けるんだぞ! 公式にも書いてあるな
親会社変更に関するお知らせ
株式会社フォワードワークス(以下、FW)は、2021年8月1日付にて、
株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:村松俊亮)の
完全子会社へ移行したことをお知らせいたします。
FWは、魅力的なスマートフォン向けゲームの配信を通じて、
より多くの方に新しい遊びをお届けしていくことに、努めてまいります。
以上
https://forwardworks.com/news/20210803-01/ SMEは無能なSIEと違って流行を生み出す力があるからな
ワンチャンあるかもね SME内でのアプリに注力か?
スタッフ総入れ換えかな
SMEの方が立場がSIEより上だろうな
引き取ってる訳だし
89歳ハゲノスケ、どんな気分? おかしい…
任天堂のモバイルゲームより優れている物をリリースしてたというのに。
一体何故? > ゲーム子会社から音楽子会社に移管した。スマホゲームを強化する方針を掲げており、企画・開発機能を国内音楽子会社のソニー・ミュージックエンタテインメント(SMEJ)に集約する。
???
スマホゲーを強化する作戦なら
なんでゲーム会社のSIEから音楽会社のSMEに移管したん???
これゲーム捨てます宣言にしか見えないんだけど >>109
そもそもSMEなんて広告騙し売り部隊として丸山が呼んだもんだし
最初から久多良木ありきだろPS1は >>111
ならコンテンツを毀損する糞運営止めれば >>156
海外の会社よりも日本の会社の方が良かったってことだろう >>116
もう横取りする物も先もねーわ
代わりに目をつけられたアニメ業界はそれで荒らされてポルノ産業と化した >>156
SMEもゲーム作ってるからな
https://unties.com/s/u01/?ima=2800
PSだけじゃなくてSwitchでもwwwww ソフトメーカーならSMEの方がいろいろ動きやすいからねえ
いずれソフト関係は全てSMEに来るんじゃね 今後はFGOとかSMEの関係の仕事をすることになるのかな
スゲェ肩身狭そうだし辞める人多そう オワードオワークソwwwww
こいつが殺したIP一覧見せて >>165
そりゃ任天堂のサントラもSMEから出てるくらいですし FWってずっと赤字部門だろ
救われたと見るか押し付けられたと見るかでソニーへの評価が分かれそう
まあどっちにしろPSには関係ないよな
FW持ち上げてるゴキブリなんて見たことないし ゲハ的には任天堂がスマホゲー事業どうするかのが重要だしな
このままドラガリも畳んでポケ森マリカーFEHの3つに絞って行くのかね ワイルドアームズ、アークザラッド
買いもしないのに声だけデカいこどおじがまだ遊ぶーって喚き散らすから
「もうこのオモチャで遊ばないでしょ、捨てるよ」って分からせる為のシュレッダーだったからな
ジャパンスタジオというおもちゃ箱も片付けたし、ようやくお役御免になったんだろ スマホゲーとして復活させようとしたサード等のタイトルに、止めを刺すという目的を達成したから本社に戻しただけだぞ
ゲーム業界を潰すというPSの目論見通りなんだ そもそももう復活できるIPあったか?
全部ゾンビ化したけどまた墓に入っただろ 墓に埋め戻すどころか野晒しな印象
リマスターやシリーズセットでも出せばまた違うのに >>172
また何かしら出すんじゃね
収益は上がってるし そもそもFW自体がsiej社員の姥捨て山だったので SMEがSIEに利益乗っかられるのを嫌がったんか? 任天堂なら水面下でSwitchの次のハードやそのソフト作っててもおかしくないしスマホに使うリソースは極力減らしたいんじゃないの
スマホ版スプラトゥーンとか出したら大ヒット間違いなしだったけど3出すしな 次はtoioかな?
まだSIEの関連サイトにはリンクある
もう関連ないやないか!! いらないのに引き受けなきゃいけない日本企業的移管。 フォワードワークスはアークザラットも殺したしワイルドアームズも殺したしトロも殺したし勇者の癖にも殺したしけだまのごんジローも殺したし、ソシャゲ業界の大量殺戮者やな
ディスガイアはどうなんだろう あああとはワールドウィッチーズも半殺しにして運営移管したな
こりゃ死ぬわ >>182
任天堂側は基本ディレクター送り込む程度だぞ
本チームでD経験してたり担当していた者は
抜擢しないでそれ用に新しく立てる
その程度だからそんなリソース割いてないよ
アプリ開発は外注なんですし うーむもう少し早く移管していればゴンじろーも活用できたかもしれぬ 債務超過したSCEみてーなもん
親に引き取って貰うしか無かった
でも本体には入れて貰えずSIEにも都合が悪くて入れて貰えない
アンティーズに近いもんがあるな
SMEなら建前上はPSに拘らなくて済む >>3
元々SCEの社長はとSCEとSMEから交互に出すって約束だったんだけどな
クタたんがSME出向組追い出して戦争状態に
戦争してるんだからSMEが併合しても問題ないよな >>142
あらゆる休眠コンテンツにキッチリトドメを刺していったなw 部門の債務超過だと聞こえが悪いから
解体整理にしてどこかでプラマイ相殺するだけ >>22
>フォードワークスを愛するケン爺ちゃんが怒っちゃうね
フォードワークス…? WRCのMスポ推しなのか渋い趣味してんなって一瞬変な方向に誤解した件 優秀なヒットマンを手放すとか正気かな?
狡兎死ぬ前に走狗煮られてんじゃん >>3
エンタメに関してはどうみてもSMEやアニプレのほうが上手だからな。
日本のSIE自体全部SME傘下にしたほうが良い。エンタメ事業を分割してる意味ほとんどないからな
映画、音楽、アニメ、ゲームを事業別に分けるよりエンタメ部門統合して日本とアメリカと欧州で分ける方が良いと思う >>53
ジムにそんな権力ない。基本は植民地の現地採用官吏みたいなもん。 >>84
音楽でスタートしたってだけで音楽はSMEの一分野でしかないよ。 まあ赤字だっただろうし妥当
しかしジャパンスタジオと言いどんどん消されるな SIEは最終的に日本支社その物が消えるからまぁ見てなって 他社が過去IPを使ってうまくソシャゲで稼いでるの見て
後から乗っかってファンへのフォロー一切してなかったIPをいきなりソシャゲ化しただけで失敗して当然だったな
キャラクターにランク付けしてガチャ低確率でいくらーのビジネスモデル以外で
なんか別の方式を打ち出せば価値あったけどそういう気概もなし
ソニーはいつも革新だのイノベーションだのって言葉は好きだけどやってることは超保守だよね ガチで河野の後を継いだ盛田が無能すぎた
というかSIEJAの社長で有能だったのは河野だけだった
内部からの昇格は駄目ってことだ
だって無能しかいないから SIEJAも本社を中国に移転するべき
アジアサーバーもある香港がベストか
原神を見ててももう日本の開発に用はないこともわかるし次の時代は中国製ゲームがくる フォワードワークスがソニー・ミュージックエンタテインメントの完全子会社に移行
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20210804118/
>移管された理由など,詳細については発表されていない
言えよw えーSMEがスマホで好調だから悔しくてSIEが作った会社ちゃうの
売られたやん ライアン「過去のIPをモバイルで展開する」(ラスアス等の事)
ファミ通「すでに出たどこいつ・みんゴル以外にもたくさんIPありますよね」
ライアン(なんの事だ? あとで調べてみるとしよう) >>211
これ知らなかったんだと思ってたけど
もうSIE管轄じゃなくなるから触れなかったのかもしれんな
ジャパンスタジオが解散決まったらなかったことにされてたみたいに >>85
ツイステの地獄の課金知らんの?石買ってもないのに金引き落とされて返金処理してもらったら買ってないのに石回収されてるようなマジモンのクソゲーやぞ
あれ炎上してないの明らかになんか臭いレベル >>215
ユーザ承認のトリガーないと金引き落とせないぞ これ、フォワードワークスが掬い上げられたと言える。
SMEはきちんと稼げて、ある程度バランス感覚もあると。これフォワードワークスにとって、ソニーソシャゲ的には朗報。 ちょっと前の金引っ張ってくる要員の創業者一族盛田厚から
有能実力者集団SMEとか栄転じゃん >>175
ワイルドアームズ、アークザラッドがある 消えてて草
まぁ運営してたゲーム全部コケてたからなwwww 【ソニー・インタラクティブエンタテインメント(フォワードワークス)】
みんゴル 2017年7月4日
勇者のくせにこなまいきだDASH! 2018年2月14日 - 2019年4月24日 サービス終了
ソラとウミのアイダ 2017年9月28日 - 2019年5月7日 サービス終了
アークザラッドR 2018年8月23日 - 2021年6月30日 サービス終了
ワイルドアームズ ミリオンメモリーズ 2018年9月26日 - 2020年2月27日 サービス終了
魔界戦記ディスガイアRPG (2019年3月19日 - メンテ地獄) 2019年11月27日
けだまのゴンじろー フィットエンドラン 2019年4月20日 - 2020年8月20日 サービス終了
トロとパズル〜どこでもいっしょ〜 2019年10月 - 2021年5月10日 サービス終了
絵師神の絆 2020年4月7日 サービス開始前に他社へ移管
ワールドウィッチーズ UNITED FRONT 2020年10月13日
にょろっこ(期間限定)※本田翼プロデュース 2021年6月8日
フォワードワークス最終損失
2017年3月期 ▲6億2300万円
2018年3月期 ▲16億4000万円
2019年3月期 ▲9億3100万円
2020年3月期 ▲4400万円
2021年3月期 ▲2900万円
2021年8月1日 ソニー・ミュージックエンタテインメントの完全子会社に移行 死神フォワードワークスついに死す
はるか昔に捨て去ったIPで楽に金を稼ごうと粗製アプリ濫造そして皆殺し
本当に害しかなかった >>205
河野は何か有能ゆえにハズレくじ引かされた感じがしないでもない
盛田は無能有能以前にお飾りであることを求められてたんじゃね SMEの子会社になったから流石のFWもマシになるんじゃね?
むしろ朗報だろ >>217
そう思う
ゲーム部門売却や終了に備えてるのかも ゲーム業界からの撤退カウントダウン始まってんなこりゃw 本社的にはスマホゲーム事業は続ける気あるんだなって感じ
家庭用ゲーム機はいつでも切り離せるように準備中 ワイルドアームズって比較的人気作品だと思ってたが活かせなかったか 誕生から消滅まで一度も黒字を出せなかったフォワードワークス
https://i.imgur.com/qqJSvLX.jpg
フォワードワークス、21年3月期の決算は最終損失2900万円
https://gamebiz.jp/news/300093
>>223
逆だよ旧SCEはSMEメンバーからスタートだったから >>223
もしかしてSCEの誕生時のソニー社員出向率をご存じでない?w フォードワークスが撤退してフェラーリの一人勝ちか… ワールドウィッチーズ UNITED FRONT
以前から思ってたんだがポリコレが真っ先に嫌いそうなタイトルだがスマホアプリだからポリコレに知られてなかっただけなのかね? >>240
ただ、SCEの時代ですらSMEと仲がよろしくない話は出てた
時間が経ちすぎて当事者ですら今のSMEとの関係(理屈じゃなく本音)は説明できなそう >>1
× フォードワークス
〇 フォワードワークス SCEとSMEが仲悪いって話はゲハの中では流布されてるが実際はSCEはソニー本社の方と仲が悪かったって
リークされてたけどな。ソニーの100%子会社化されてからも山内一典はずっと重用されてるし 社長の出身派閥で大なり小なり変化するからな本社との関係なんて
平井が社長の時なんて好き放題広告費流用してたし >>10
一つの会社がドクマリと同レベルってマジ?それの親だったSIEってすげー小さい会社なんだな!!! >>10
一つの会社がドクマリと同レベルってマジ?それの親だったSIEってすげー小さい会社なんだな!!! IPは無能が持つんだろうなあ
IPも売り払ってくれんか使わないのなら お得意のサードと仲良しアピールもしたものの、スクエニ協業はお約束の一年サ終、日本一協業はディスガイア以外頓挫でディスガイアもグダグダ、コンパハ協業はヨソからリリースに変更。
ついでにプロジェクトフィールド(笑)でL5と出す予定だった妖怪カードゲームも頓挫。 全世界的に儲けているから、よしではなく
日本市場単体で結果を出せと詰められる
PSVita失敗
非効率で利益を出せない日本のSIEが見限られ
内部の再編が進んでいた様子
日本のSIEがフォードワークス(FW)はじめる
(当時、基本無料のソシャゲが席巻、巨額の利益を出していた)
FWいくつかのゲームをリリースするも赤字つづく
一方、ゲームについて素人であるはずのSMEは
FGOにて巨額の利益を生み出していた
PSでソフトを出すのに、英語で北米に企画書を出さないといけなくなる
北米主導のSIE独自の表現規制がかかり、一部サードが離反
ジャパンスタジオに所属していた有名クリエイターが次々に退社を報告
(その前から『ICO』の上田などが飼い殺し状態にあった)
PSVRソフト開発担うもハードソフトとも大きく目標未達
制作指揮をとっていたのは外国の人
ASOBIに移行、北米管轄に組み込まれる
結果を出せなかったSIE残党のFW
FGOで陰りが見えてきたSMEに吸収される そんな…ここのスマホゲーは任天堂のゲームより優れているのにどうして… >>259
売ったIPが大ヒットシリーズに化けたら
かかわってた人間が無能って証明になっちゃうだろ!
失敗したIPは腐らせて殺す!これが無能集団のYA・RI・KA・TA! 何のために生まれてきたのか、盛田さんに問うてみたい PS事業では結局スマホゲームで金稼げてないから、
スマホゲームで金稼げてるソニー・ミュージック傘下に異動となったんだろうけど、
これジャパンスタジオから異動してきたCSゲーム開発したい開発者からしたら
窓際から島流しにされたようなもんやな。 >>240
PS2の頃まではSMEとSCEって役職兼任してる幹部が
何人か居たよな。 スマホゲーで金稼げてるソニーミュージック傘下になったからって、
PSのIP使ったフォワードワークスのスマホゲーがヒットするとは思えんし、
今後は今まで外注で開発してたアニプレのガチャゲー開発を担当させられるんかね フォワードワークスはプロデューサー部隊じゃね
プレイステーションのIPを活用したゲームアプリを、2017年度に5〜6作品リリース予定! フォワードワークス川口智基氏インタビュー(1/2) - ファミ通.com
https://www.famitsu.com/news/201610/14118100.html
現時点では、フォワードワークスにいるのはプロデューサーのみで、開発部隊はいません。来期リリース予定のタイトルは、パートナー会社の皆様や、SIE ワールドワイド・スタジオ ジャパンスタジオとともに作っています。将来的には、フォワードワークス内で開発することも検討していきたいですね。
PlayStationで培ったIPや経験を生かしたスマートフォン向けゲームが,2017年度に5〜6タイトル登場。SIEの新会社・フォワードワークスに,その狙いを聞く
https://www.4gamer.net/games/999/G999904/20161013084/
今のところコンテンツの開発は パートナーのデベロッパさんとSIEのJAPAN Studioが手がけています。ただ将来的には,内製スタジオの設立を検討することもあるでしょうね。
フォワードワークス - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B9
勇なまDASHの開発はジャパンスタジオ、にょろっこはナウプロダクション ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています