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ゲームでの「歩行」が不快な理由
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0001名無しさん必死だな
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2021/08/09(月) 07:53:39.72ID:JX5UGMSx0
現実では日常的に歩行を使っているのに
ゲームだと小走りじゃないとトロくて仕方がない
その差は何?
0002名無しさん必死だな
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2021/08/09(月) 07:57:21.51ID:Qz0MhwZo0
>>1
速度より地形に脚が付いてなくて浮遊してて地面の進む速度と脚の動きがあってないのが一番不快だわ
ここ数年でまともだったのは俺が遊んだのではブレワイくらいだわ
0003名無しさん必死だな
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2021/08/09(月) 07:58:57.04ID:oqntRiRL0
いつ頃から速くなったっけ?昔のドラクエとかよくやってたなと思うわ。
0004名無しさん必死だな
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2021/08/09(月) 08:00:37.18ID:Qz0MhwZo0
>>1
速度より地形に脚が付いてなくて浮遊してて地面の進む速度と脚の動きがあってないのが一番不快だな
ここ数年でまともだったのは俺が遊んだのではブレワイくらいだわ
0005名無しさん必死だな
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2021/08/09(月) 08:06:35.58ID:PcfV2pcG0
バイオミュータントはステータスを上げると無茶苦茶早くなる
用意されている乗り物より早くなって笑う
0006名無しさん必死だな
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2021/08/09(月) 08:07:08.66ID:ein7xUMB0
>>1
そりゃほぼ無限に走り続けられるんだから歩きなんて無意味じゃん
0007名無しさん必死だな
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2021/08/09(月) 08:09:00.00ID:ein7xUMB0
和ゲーは全力ダッシュ
洋ゲーは中腰
歩きなんて出る幕ないよ
0008名無しさん必死だな
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2021/08/09(月) 08:09:41.44ID:eTUb11Qw0
>>1
カメラの高さ
視線が低いほど体感速度は上がる
ちびキャラと高身長キャラでカメラの高さが違うと別物に感じるよ
0009名無しさん必死だな
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2021/08/09(月) 08:09:50.72ID:tRayDtfJ0
何で皆わざわざ新幹線に乗るの?
在来線で移動すればよくない?

ってのと一緒だな。快適性の話だね
0010名無しさん必死だな
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2021/08/09(月) 08:09:55.11ID:g1s+PMjy0
現実は疲れるから歩いてるだけだろ
0011名無しさん必死だな
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2021/08/09(月) 08:11:16.98ID:2jzfbkkm0
基本的にどのゲームも素早く課題を達成することが目的で同じ場所に留まっても進展がないから
0012名無しさん必死だな
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2021/08/09(月) 08:13:32.21ID:Kiy88MyC0
ゲームの階段とか基本段をぶっ飛ばしてただの坂みたいに上ってるよね
律儀に一段一段足を合わせて上ってたらめちゃくちゃ遅く感じるだろうな
0013名無しさん必死だな
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2021/08/09(月) 08:15:15.30ID:VsCNqtT/0
現実でスタミナ無限だったら皆走って移動するだろうけどそうじゃないから歩く訳じゃん
0015名無しさん必死だな
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2021/08/09(月) 08:16:15.73ID:niQpWblY0
>>1
時間がかかるからだよ
現実みたいに移動するだけで30分も1時間もかけてたら成り立たないわ
0016名無しさん必死だな
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2021/08/09(月) 08:17:18.90ID:eTUb11Qw0
今だと足遅いだけでネガキャンの対象になるかもしれない
0018名無しさん必死だな
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2021/08/09(月) 08:20:26.06ID:kx8iryNN0
俺が20年前に「現実では歩くのにゲームで歩かないのはなぜ?」スレ立てて現実でも走った方がいいって結論になったよ
0019名無しさん必死だな
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2021/08/09(月) 08:20:44.40ID:98ne/cwb0
最近やったバイオRE2は歩くも走るもかなり遅いけど不快じゃないな
空間がリアルと同じくらい狭いっていうのも重要
0020名無しさん必死だな
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2021/08/09(月) 08:23:11.49ID:5YRM9x8U0
現実は情報量が多いから歩いてても暇しない
つかゲームみたいにボタン一発で自転車や車に乗り換えられるなら現実でもそうするけどな
0021名無しさん必死だな
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2021/08/09(月) 08:29:15.03ID:3mNbUdw10
TES3:モロウウィンドは走る(&泳ぐ)とスタミナが減る仕様だった
スタミナは全ての行動の成功率に関わってたので必然的に歩かざるを得ず、プレイが遅々として進まず批判の対象だった
その反省でTES4:オブリビオンは走ってもスタミナが減らなくなり快適になった
TES5:スカイリムでは走るのがデフォの移動になり更にスタミナを消費するダッシュが追加された

結論 快適にプレイする為にゲームのキャラクターが走るのは当たり前
勿論現実の人間に当てはめてはいけない
0024名無しさん必死だな
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2021/08/09(月) 08:33:53.11ID:gNIh8sSx0
現実でも疲労や発汗がなければずっと走るよ
0025名無しさん必死だな
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2021/08/09(月) 08:34:46.24ID:5lI8QE1wx
チマチマと指を動かして操作するのがストレスになるんだよ
ハンズフリー操作を目指したキネクトはある意味正解だった
0026名無しさん必死だな
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2021/08/09(月) 08:35:18.83ID:6us9h+U5M
>>1
ローリングの方が早いぞ
0027名無しさん必死だな
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2021/08/09(月) 08:36:45.78ID:ein7xUMB0
>>21
まあスペックが向上してワールドマップが広くできたのも大きいと思うけどな
モロウィンドのワールドは狭いけど歩きがメインなので広く感じた
まあ中盤以降はアイテムも併用して超ダッシュがメインになってくるんだが
0028名無しさん必死だな
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2021/08/09(月) 08:37:22.42ID:RD3KCVZq0
結局辿り着く答えは
ゲームはリアルじゃない方が良いって事やね
0029名無しさん必死だな
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2021/08/09(月) 08:38:16.01ID:FFU0UWHt0
物と物の距離が遠いって言うのもあるな
現実だと二三歩歩いて手が届くところにあったりするがゲームでは視認性の問題もあり物の間隔が広く陳列されてる
0030名無しさん必死だな
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2021/08/09(月) 08:38:16.58ID:INsK/rax0
かといって超高速にすると、微細な操作ができなくて不快になる
不思議なものだ
0031名無しさん必死だな
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2021/08/09(月) 08:39:15.76ID:KTW6wQWZ0
現実はスタミナ回復が遅いクソゲーなのが原因だ
スタミナ使い切っても数秒待てば回復するなら現実でもダッシュ移動が基本になっていただろう
0032名無しさん必死だな
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2021/08/09(月) 08:40:20.41ID:tRayDtfJ0
ゲームにおける移動時間ってのは、特にゲーム性が無い作業時間とも言えるからね
長ければ退屈感が出てくるし、それが何度も続けば苦痛になって来る。特に3Dゲーだと
2Dに比べると距離が長く感じやすい。ドラクエ8とか完全にその欠点が出ていたな
0034名無しさん必死だな
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2021/08/09(月) 08:42:43.82ID:tRayDtfJ0
>>30
ソニックアドベンチャーとかは速すぎて制御が難しい問題が出てたな逆に
3Dとあんまり相性良くなかったかも。速く走れること自体は快適だったんすけどね
>>33
だからこそ大抵のゲームはダッシュのみじゃなく、歩行とダッシュを両方選択できるように
なってるんじゃないかな?好みに応じた移動速度を選択できるという訳
0035名無しさん必死だな
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2021/08/09(月) 08:43:07.54ID:kx8iryNN0
昔の3Dゲーは読み込み速度やMAPの狭さごまかすための速度制限だったしな
0036名無しさん必死だな
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2021/08/09(月) 08:43:36.78ID:bC8MGr+R0
静止と走りしか無いゲームは嫌い。
任天堂のゲームには、ちゃんとした歩きがあるのが多い。
ブレワイはそれこそ、ソロソロからスタスタまで、歩きのバリエーションも自由自在に表現でき、ゲーム内のリンクの表情が非常に豊かに触り心地抜群になる。

歩きに関して残念なのはゼノブレイドやドラクエXI。歩きたいときの心地よい速度や入力感度のチューニングのセンスが悪い。
特にゼノブレイドはスケート状態で、足と地面の接地面が滑ってる。
0038名無しさん必死だな
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2021/08/09(月) 08:46:11.52ID:98ne/cwb0
ただ歩くだけではなく、大量の荷物を抱えながらLRでバランスを取りながら移動するゲームがあるという・・・
0039名無しさん必死だな
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2021/08/09(月) 08:54:06.45ID:dzHSq1140
オープンワールドみたく目的地分かりづらく無駄に広いゲームばっかだからだろ
移動遅いというよりマップ広すぎ
昔の2D3Dゲームは狭く目的地も明確だったからだるさは感じなかった
昔のマリオドンキーとかの任天堂ゲームなんてむしろ楽しかったくらい
0042名無しさん必死だな
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2021/08/09(月) 08:57:43.12ID:+FyH5qns0
オブリビオンなんて酷かったな
0043名無しさん必死だな
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2021/08/09(月) 09:02:47.44ID:GTIPzDbaa
現実と同じようなリアルさ出されてもストレスにしかならない
現代のゲームはマップの縮尺もある程度リアルに近づけてるし
ゲームとしては無駄でしかない
ドラクエ11sとかで痛感する
0044名無しさん必死だな
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2021/08/09(月) 09:04:09.08ID:TYKach5ka
>>43
いや6以降のドラクエは元々ゲームとして欠陥品なんだから参考にするなよ
0045名無しさん必死だな
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2021/08/09(月) 09:05:00.67ID:By9lHRJN0
>>31
昔の飛脚並みに走り回ってれば一年もたてばゲーム並みのスタミナが身につくよ
おじさん以外は
0046名無しさん必死だな
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2021/08/09(月) 09:05:48.01ID:tRayDtfJ0
>>43
11Sはダッシュが入ってるからかなり快適だと思うぞ
あれをダッシュなしでやらせてた無印11はホント、ストレス凄かっただろうなって思うけど
0047名無しさん必死だな
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2021/08/09(月) 09:09:17.57ID:W52yZR7S0
リアルだって退屈だな
何かに乗ってても景色とかランダムイベント見てないと
OWでもスカスカなのを何とかしろって言われてるんじゃない
ちゃんとオブジェとかNPCまで作り込んだり
0048名無しさん必死だな
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2021/08/09(月) 09:10:54.53ID:fjUwjaEY0
>>36
いうてもブレワイは4段階しかない
歩き→早歩き→小走り→全力ダッシュ(スタミナ消費)
常歩速歩駈歩襲歩という馬並みの速度調整
さすが馬の神獣の使い手といったところ
0049名無しさん必死だな
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2021/08/09(月) 09:15:26.37ID:tRayDtfJ0
>>47
リアルで移動する時もそうだけど、結局見てて奇麗だなと思う景色とか
歩いてて気持ちいいなって思うようなロケーションがあるかないかってのは大きいよな
評価されてるゲームは大体そう言うのが良く出来てるはずだ
(単純にグラの善し悪しの話ではなくマップ構成の話)
0050名無しさん必死だな
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2021/08/09(月) 09:22:13.72ID:HKd9GJMc0
HITMANとか歩きだと現実と同じくらいだけどめちゃくちゃ遅いぞ、あれは遅さもゲーム性の一つだから良いけど普通のゲームであれやられたら萎えるとかそういうレベルじゃない
0051名無しさん必死だな
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2021/08/09(月) 09:23:25.37ID:js++11kg0
田舎に住んでると歩行なんて殆どしない
移動は全て車だよ
0053名無しさん必死だな
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2021/08/09(月) 09:26:20.06ID:eLkLXyfR0
>>1
日常でも早く目的地に着くために走りたいが
出来ないから歩いてるだけだろ
0056名無しさん必死だな
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2021/08/09(月) 09:33:49.11ID:RfaLNw6U0
>>18
それは笑う
0057名無しさん必死だな
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2021/08/09(月) 09:43:06.97ID:8AWiLBQ/M
>>21
FF15もアブデで途中からダッシュ時のスタミナなくなったな
MGSVは最初からダッシュ時のスタミナなんて概念なかったな
そこらへんコジカンの感性は優れてるよな
0058名無しさん必死だな
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2021/08/09(月) 09:44:00.64ID:ykBqzvs80
>>1現実は体力や筋力で制限かけられてるけどゲームにそんなの要らないからだろ
0059名無しさん必死だな
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2021/08/09(月) 09:47:52.09ID:js++11kg0
現実は車や電車やバイクや自転車が基本で歩くことなんて殆どないんだから歩くと現実世界よりとろく感じるんじゃないの
世界を旅するのにお前ら歩いていくの?って話
0060名無しさん必死だな
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2021/08/09(月) 09:48:47.59ID:XCmwYHq70
結局目的地を選んでワープが理想の一角になってしまうオチ
0061名無しさん必死だな
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2021/08/09(月) 09:52:39.85ID:rFNvnSj/0
>>51
今は田舎をチャリで走ってるだけで奇異の目で見られるな
歩いてたら不審者扱いされるんじゃないの
0064名無しさん必死だな
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2021/08/09(月) 10:00:46.74ID:5p/V//DyH
現実の生活でも走って疲れず汗もかかないならみんな走ってると思うよ。
0065名無しさん必死だな
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2021/08/09(月) 10:01:18.06ID:kqYsSdL60
オープンワールドの広大な世界をのんびり散歩したいと思って買っても
ダルすぎて乗り物乗っちゃうよね
0066名無しさん必死だな
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2021/08/09(月) 10:07:33.07ID:+NhxLH8L0
>>64
逆にThe Long Darkみたいに
ゲームの中でも走ると疲労が蓄積するゲームは極力歩くしな
(十分な休息を取るまでダッシュ量がどんどん減る)
0067名無しさん必死だな
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2021/08/09(月) 10:09:47.02ID:7ERIEQ3qd
人同士人と車等でぶつかってもノーダメージにならないと疲れなくても走りにくいだろう
0069名無しさん必死だな
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2021/08/09(月) 10:16:39.60ID:cIFf+iqta
デスストは車とバイクと歩行をルートに応じて計画的に使い分けて進めるゲーム
それぞれメリットデメリットがあるからあのゲームでは歩行が快適過ぎるとダメだな
ある意味計算された不快感とも言える
0071名無しさん必死だな
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2021/08/09(月) 10:35:34.33ID:o4l3PVwX0
歩行モーションと移動速度がリンクしてなくて滑ってるみたいになってるのが気になる奴はAC版ダブルドラゴン3をやれ
0073名無しさん必死だな
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2021/08/09(月) 10:42:51.02ID:sa40eD4O0
上にもあったけどゲーム性が無いことが大きい

初めて通過する場所は周りを見る要素があるから歩きでもいい
慣れれば歩きは目的地に着く以外の役割が無くなるので無駄な作業になる

逆に歩きに目的を与えればいい
歩きだとパンチラするけど、走りだとパンチラしない
それでも飽きるから10歩に1回パンチラにする
それも飽きそうなので7色のパンツのアイテムを装着すると見えるパンツの色が変わる
それも飽きそうなので赤いパンツが出たらレアなアイテムを落とす敵が現れる

パンツじゃなくても良さそうだが
0074名無しさん必死だな
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2021/08/09(月) 11:00:39.32ID:dO9c2Lrv0
>>1
ゲームでは日常より多くの距離を移動しなくてはいけないから
移動だけにそんな時間とられたくないから
0075名無しさん必死だな
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2021/08/09(月) 11:10:11.19ID:r62PcaSZ0
現実では疲れを考え最もコスパが良い速度を自然と選んでるだけだろ
単純に移動が目的で疲れない身体ならだいぶ速度出すやろ
0076名無しさん必死だな
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2021/08/09(月) 11:11:30.37ID:r62PcaSZ0
ドラクエでダッシュ出来るけどMPも減るね ってなったら歩くやろ
0079名無しさん必死だな
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2021/08/09(月) 12:16:10.92ID:VlHtDg6q0
>>1
現実でも遠くまで歩くのは不快だぞ、普通に乗り物使うだろ
外出ろ
0082名無しさん必死だな
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2021/08/09(月) 14:09:11.33ID:dzHSq1140
ダッシュ機能あっても苦痛だろ
最近のゲームはとにかく無駄にだだっ広すぎるんだよ
ドラクエ11とか気づいたら2Dモードでばっかやってる
0083名無しさん必死だな
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2021/08/09(月) 14:21:36.27ID:hsokEi+O0
リアルな街中で主人公一人がダッシュしまくってる絵面ホント笑える
0085名無しさん必死だな
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2021/08/09(月) 14:29:39.88ID:hBBr9ZLPM
後現実は歩きながら何か出来るからな
歩きスマホとかしてない奴も周り見て情報得たり下に金落ちてないか見て経験値稼いでるからな
0086名無しさん必死だな
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2021/08/09(月) 14:36:18.94ID:tRayDtfJ0
>>82
3Dの方が演出とか没入感はあがるが
ゲームをやる快適性に関してはいまだに2Dの方が上で
そこは3Dゲームってのが出てきた頃からいまだに全然解消できてない部分だよな
0087名無しさん必死だな
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2021/08/09(月) 14:37:52.97ID:+pojwnmJM
ルンファクは歩くと確か筋肉だったかステータスアップした記憶
0088名無しさん必死だな
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2021/08/09(月) 15:03:14.68ID:69z+WgDYa
>>1
割と思ってたことではあるが理由はわからん
ただゲームの場合は歩く楽しさがないからじゃないかな
基本的に目的地までの移動手段でしかない
0090名無しさん必死だな
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2021/08/09(月) 15:33:41.30ID:P661cQJX0
>>1
歩きスマホしてなけりゃ現実でも走りたくなるだろ。場所が場所なだけあって走るのは控えてるだけで。
ジジイか?
0094名無しさん必死だな
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2021/08/09(月) 15:58:07.19ID:ndnuzokNa
ドラクエが駄目なだけだな
0095名無しさん必死だな
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2021/08/09(月) 16:12:58.23ID:+6hbgXM10
WAのダッシュと歩行の使い分けは面白かったな
走らないと仕掛けに間に合わなかったり体当たりに使ったり
歩かないと床が抜けたりする
0096名無しさん必死だな
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2021/08/09(月) 16:44:03.19ID:PwF5dUaAd
>>3
FF2だとBボタン32回連打で高速化できたし
その辺あたり
0099名無しさん必死だな
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2021/08/09(月) 16:59:43.49ID:tRayDtfJ0
>>91
>>46でも述べたけど11Sは快適性比較的良い方だぞ。頑張って解消してる方だと思う
それでもなお2Dの快適性には勝てんのだよ。だから3Dモードと2Dモードを両方入れた選択制を取った言うのは
ある種の結論じゃないかと思ってる。まあこの選択性も無印11には無かったんだけどな
0100名無しさん必死だな
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2021/08/09(月) 17:38:53.30ID:7voQoSdua
>>99
3Dのフィールド構造と移動速度のストレスは密接には関係してないと思うわ
つまらないフィールドならどんなに早く動けようがつまらない
0103名無しさん必死だな
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2021/08/09(月) 17:45:10.25ID:ApwlSa0S0
>>19
RE2の走りの遅さはちょっと不快だった
RE3はちょっと速くなって快適だったけど
0104名無しさん必死だな
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2021/08/09(月) 17:55:34.47ID:oNt44SYx0
プレイヤーに疲労がたまるわけではないから
現実世界は歩行だけでも疲れる
0106名無しさん必死だな
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2021/08/09(月) 19:27:00.70ID:f0OrGpPcM
人間の活動時間は12時間/日ぐらいあるけど
ゲームは2時間/日ぐらいの中でも色々起きなきゃいけないから
0107名無しさん必死だな
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2021/08/09(月) 19:36:29.36ID:tRayDtfJ0
>>100
それも>>49ですでに述べたけど、DQ11は結構良いロケーション作ってると思うよ
場所によってちゃんと違った景色を用意してたからね。8の時はどこ行っても大して変わり映えしない
風景だったから面白く無かったよね
0108名無しさん必死だな
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2021/08/09(月) 19:39:15.68ID:jsl8XUxN0
>>1
現実では長距離を歩行することがあまりないから
長距離を歩行する場合は散歩やウォーキングなど歩くことが目的になるから
0109名無しさん必死だな
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2021/08/09(月) 19:45:12.57ID:QzktG1se0
苦痛と思わないようにする工夫が足りない
こういうところで素人と熟練の腕の差がわかる
0110名無しさん必死だな
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2021/08/09(月) 19:50:05.32ID:ALwJQtui0
ドラクエ3はリメイクだと移動速くなったぶん世界が狭く感じるな
0111名無しさん必死だな
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2021/08/09(月) 20:00:15.53ID:tRayDtfJ0
>>110
マップの広さが変わらないのにスピードだけを上げてしまったからなあ
直前の6はその速さに合わせて街やダンジョンが広かったからねえ
0112名無しさん必死だな
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2021/08/09(月) 20:41:46.78ID:7lVKPVpA0
変化もない地域を歩くためにレバー倒しっぱなしにするのは飽きてくるよね
昔やってたUOだと、歩きながら木を削って矢を作ったりしてた
例えば、オープンワールドでは、目的地まで自動で歩くモードも付けて、ユーザーに何か制作させたり、自由にマッピングさせたり、天気予報見させたり、歩きながら歩く事以外をさせたらいいんじゃない?
現実でも、歩きながら考えたり音楽聴いたりしてるわけだし
0113名無しさん必死だな
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2021/08/09(月) 20:44:10.20ID:tRayDtfJ0
>>112
ブレワイが評価されてる理由も実はそこにあると思う
歩いてて飽きないようにそこら中に何らかのオブジェクションが配置してあって
その殆どに干渉可能って言う
0114名無しさん必死だな
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2021/08/10(火) 02:58:25.67ID:JMJFYx27p
いくらグラやモーションがリアルっぽくなってもゲーム内の時間や距離の感覚は大きくデフォルメされてるからね
走って数分で森や山を超えて隣の町に着いたり、平和な町の徒歩数分圏内で国と国が戦争をしてたりと、見た目はリアル風でも動作から何からギュッとスケール縮めてデフォルメされてる
そこらを現実に近くするとは逆に不自然でストレスになるだけ
0115名無しさん必死だな
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2021/08/10(火) 06:22:32.05ID:DG5MWdzk0
不動産の紹介にある徒歩〇分てのは1分間に80メートル進む場合で計算されている
時速に直すと4.8キロ軍隊が行う強行軍と同じ速度、一般人なら普通に小走り
勿論信号待ちなど一切無しケロロopのえっきかっら5ふんはじつは15ふんはコレの揶揄
0117名無しさん必死だな
垢版 |
2021/08/10(火) 08:07:49.65ID:PNmuU3Qv0
トリビアの泉で昔あったな。徒歩5分の物件を競歩の記録保持者が歩くと
2分19秒くらいだっての
0118名無しさん必死だな
垢版 |
2021/08/10(火) 09:33:30.24ID:tCVVpYp+a
徒歩○分の基準になってる速さは
とある不動産屋の人が実際に速度を計測した上で割り出したらしいけど
その計測基準の女性?だったかが
メッチャ歩くの早かったせいで結構な早歩きでの時間という
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