「家庭用ゲーム戦争は終わった」らしいぞ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://jp.gamesindustry.biz/article/2007/20072701/
>Xbox,PlayStation,任天堂は次世代機に求めるものが違う ― みんなが勝つなら,それは本当に戦争なのだろうか?
メディアであれ,消費者の間であれ,業界内であれ,グループがあらゆる決定とそれらのすべての重要なハードウェアの売上高の数字に潜在的な影響を過剰に分析している。
しかし今回は,これまでのどの世代よりも,この「戦争」がますます無意味になってきている。
>Xboxのボス,Phil Spencer氏は,今月初めに我々に語ってくれた。「こちらが売りたいときに特定のデバイスを購入するように強いること」は,
「ゲームの本質に反する」のではないかと気づいたのだという。
>さて, Spencer氏のコメントを昨年のPlayStationの Jim Ryan氏のコメントと比較してみよう。
「我々の課題の1つは,PS4のコミュニティをPS5に移行させ,これまでにない規模とペースで提供することです」
>ソニーもMicrosoftも,あらゆるエンターテインメントが互いに競い合うのと同じように,競争しているのだ。
Netflixや映画館,コミック本,パブでの飲み会と同じように,Halo: InfiniteはSpider-Man: Miles Moralesに対抗している。
XboxとPlayStationは年末に大型ゲーム機を発売するので,ライバルであることは間違いない。
しかし,これらの企業にとっての成功は異なるものだ。一方はサービスを売ることを優先しているのに対し,もう一方はデバイスを優先している。
>任天堂はゲームキューブ以来,他の家庭用ゲーム機メーカーとの真っ向勝負を避けてきた。
その焦点は,ファミリーゲーマー,子供,親,そしてゲームに慣れていないプレイヤーなど,少し違ったオーディエンスに向けられている。Microsoftとソニーは,
MinecraftやリトルビッグプラネットのようなIPでこれらの分野に手を出しているが,KinectやMove,携帯ゲーム機のようなコンセプトを捨てて以来,この分野はほとんど任天堂独占になってしまった。
任天堂も優先順位が少し違う。任天堂にとって家庭用ゲーム機の販売は重要だが,それ以上に重要なのはコアIPの成長であり,それゆえにスマートフォン事業への進出だ。
>これらの異なる戦略は,実際には,より広いビジネスをサポートしている。
Xboxはサブスクリプションを実行可能なモデルにし,PlayStationは映画のようなハイエンドな体験を提供し,任天堂は若年層と高齢層のユーザーを取り込むことで,
家庭用ゲーム機のエコシステム全体をサポートしており,それぞれが恩恵を受けることができる。
>Series X,PS5,Switchのいずれかを選択するゲーマーもいるだろう。
スーパーマリオ,Spider-Man,Haloは,人々の時間とお金を奪い合うことになるだろう。そして,将来的には戦略は必然的に変化するだろう。
しかし今は,家庭用ゲーム機メーカーが同じものをめぐって争う時代は終わった。少なくとも我々が知っているように,家庭用ゲーム機戦争は終わったのだ。 スイッチが圧勝してるから戦争はやめ
みんな大勝利ってこと?
ダサいな PSが負けそうだからこういう話が出てきたのだろうな
実際かなりヤバいし 任天堂に関しては戦略はほぼ成功してるな
日本を見れば明らかだし、海外でも他ハード+Switchという複数ハード所持が多い だっっっっせええええええええええええ
PSが負け濃厚になった途端にこういうこと言い出してる 中華需要の転売ヤーとマイニングのせいでPSの計画は狂ったな
スイッチと完全に競合してない Switchだけ勝っててPSと箱が死んでるから戦争にならないだけだよね >>7
switchと競合どころか、まともなゲーム機として成立しているかも怪しい
こんなに手応えの無かったゲーム機戦争も史上初やね
これが長かったPSの幕切れとは…… PCメイン
PS5は独占ソフトが出揃ってスリム化してからでいいやと思ってる かなり前からフィルは
ネットフリックスやアマプラは端末変えてもおなじサービス受けられるのに
ゲームだけは一つの端末なんだろうかって言い続けてるよ
ようやくその意味をゲハ民が最近理解し始めたってところで
当時はネタにされてたからなぁ
先が読めないって怖い 古い、古すぎる
この「任天堂=ライト向け」という定義はもうかれこれ7〜8年前のものだ
switchはそれを大幅改善させてメインで売れてるゲームはゲーマーにも
評価が高いものだ プレステのマスコットをスパイダーマンにしてるの草
盗んだものしか使えないんかw ゲハは信じたくないだろうが
任天堂もソニーもMSも昔とは比べ物にならないくらいゲームで稼いでるからな
この記事は正しい
お前らみたいに万年年収が上がらない底辺と違うのよ ゲーム事業に関していうならPSの一人負けという言葉が一番正解だろ
switchは現状バカ売れしてるし、箱もゲーパスで伸ばしてる
ゲーミングPCもじわじわ需要を伸ばしてるな
PSだけがコロナ禍でも恩恵を受けずに、どんどん市場が縮小してる >>23
四半期だけで800億稼いでるのにどこがひとり負けなのか Switchはそもそも客層が違うから論外として
MSはゲーパスによる市場拡大、スマホやPC、Xboxと
あらゆる場面で自社コンテンツを提供できるようになった
ただしゲハ脳拗らせてPS5に全力を投じたSONYさんだけは
完全に周囲から取り残されてるよねっていう話でしょ? >>24
それはソニーが粉飾してるだけだろ
実際はソニーは大赤字だ >>2
まあこれだよね
ノーカン!ノーカン!ドロー!ドロー!!
ドッチモドッチ亜種みたいなもんだ PCより優れたコストパフォーマンスを発揮するマイニングマシンはもはや家庭用ゲーム機とかいうおもちゃじゃないからな
まさにマイニング業者が待ち望んでいた業務用ハードウェアなんだわ >>19
これな
ファミリー、キッズ、ライト層ってWiiDSの時代の話で
今はそこにオタク層まで流入してカオスになっている >PlayStationは映画のようなハイエンドな体験を提供し,
その分野では一番弱小のローエンドなんだけど >>1
コンソールはSwitchの圧倒的勝利
サブスクはXBOXの圧倒的勝利
PSはPCでソフト屋を目指してる まあPS5は転売屋が居なくても売れてなかっただろうけど
でも少なくとも転売屋が居なかったらもうちょっとはマシに闘えてたのは確かだろうね てか転売屋がここまで市場混乱させてるのは一目瞭然なのに
SIEなんかも何の追加対応しないあたりが完全に自業自得でしょ
転売屋から買ったら保証がない程度では止まらないんだから
起動しないくらいの強行措置取ればいいと思うんだが…
そもそも日本の本社がないからこういうことをしてくれないよね Switch売ってたからこれで良いわ
プレステは4が壊れたらオサラバや PSだけ褒め方がおかしい
映画のようなハイエンドな体験なら箱でもミドルクラス以上のPCでもOKやん
金貰って書いてるくさいなぁ シェア的にも終わってるけど
任天堂はもう全ての娯楽との時間の取り合い戦争してるし
MSはサービス重視へと舵を切ってハード売る事を重視はしていない
ソニーだけがいまだに20年前の概念で
任天堂とMS相手にゲームハード戦争やってて勝手に一人で死んでる状態 Switch楽しいぃseriesXゲーパス神ぃ
PS5ウリアゲww >>39
正規購入してもまともな保証受けられんから実質差ないんよな >>18
やっとCSゲーム機が戦う相手は全ての娯楽と気づいたかw
しかしCSとPCも敵なのだよ
時間とお金の奪い合いは全ての娯楽との血みどろの戦い
負けたGoogleが一足先に降りたけどさ とはいえ、どこがゲーム産業から撤退するかは注目じゃない? マリオ、Halo、スパイダーマン、これだけでどこが負けたかはっきりとわかるだろ >>29
私はあんたを忘れはしない(ゲハ的に弄るという意味で) PS「百歩譲ってswitchはともかく、xboxが勝ちってどういうことだよコラ」 MSはゲームパスを武器にPCに移行(サービスメイン)
任天堂はSwitchを武器にモバイル市場に移行(量産容易な携帯機メイン)
PSだけ据置専用ハード事業(量産出来ずにユーザー離れ加速) >>24
本当に利益になってるならPS1中期からPS2初期みたいに、任天堂と比較しろよみたいな単純な決算書を提示しろよ。
パズルみたいな決算書や注釈入りになってる時点でお察しだわ。 ルデヤとヤフオクでPS5の価格を見れば今後の予測になるよ
来年まで転売屋に買い占められてたら終わりだ
まともなユーザーから離れるから 家庭用ゲームは任天堂
MSはゲーパスの道
PSは自滅
まあ終わったよね 任天堂は子供のおもちゃ屋だろw
その点では競合してないから別にいいだろw CSは任天堂しか残らなかったな
任天堂
スマホ
PC
ゲーパス
このあたりで棲み分け 狭い界隈で戦争ごっこやってる間にユーザーの金と時間の大半はスマホゲーに流れちゃったね
ゲハにはもう化石しかいない そもそもハード戦争みたいな空気を打ち出したのがソニーだからな
奴らが崩壊しつつある今、おわりおわりー!撤収!って感じなんだろう
まったく身勝手な奴らだよ >>24
ソニーは儲かってるよPS+があるからちょっと減ったといってもまだまだ多いサードは地獄だけど 確かに家庭用という範囲だけで戦う時代ではないな
家庭用に限定して比較すればPSが落ちぶれたのは事実だけど各社とも家庭用ゲームだけを意識して商売してはいない
PSは家庭用ゲーム機戦争で落ちぶれたんじゃないって事だな
ただの魅力不足で落ちぶれただけ
戦いに負けて落ちぶれたんじゃないな >>1
MS:どのハードでも俺らのゲームが遊べるようにする
任天堂:ハードよりソフトが需要なのでIPを育てる
ソニー:PS4の客をPS5に移行させる
て書いてるけど本当に?
ソニーだけしょぼいじゃんw フィルは嘘吐きだから全部デタラメだぞ チカンのいつもの嘘に騙されんな >>37
むしろ転売屋がいたから惨状がまだ完全にバレていない
いなければとっくにゲームセット ・スイッチ圧勝
・箱がPS5のシェアを食いまくってる PS+会員が流出 ゲーパス会員に大量流入
・PS自壊
って感じ 国内のハード戦争は終戦したけど毎日キチガイのPS残党が暴れてるから全然平和じゃないんだよな ソニー勝ってたらこんなの言わないよね絶対
ソニーマンセー言い出すに決まってる 雇える人数が激減してしまったのがゴキブリという名のソニー工作員 ハード戦争なんてゲハが煽って遊んでるだけだろ
他所でこんな記事書いてたら笑われるぞ >>50
MSといえばHaloよりもうマイクラになってる気がするな >>77
少なくとも自分はそうだと思ってるよ、自分の好きなゲームをするでいいじゃない
ゲーム楽しんでるその人が一番勝よ
こんなとこで真剣になってもしんどいだけ 逆にPS5買ってどうしろというのか教えて欲しい、今年はテイルズだけじゃん、それもPS4でも遊べるからな
来年はエルデンリング?これもPS4でも遊べる
じゃあPS4でいいじゃん PSだけ将来が不透明で縮小してるようだが
E3でむこう1年のロードマップとか示さなかったし信用されてなくても仕方ないか 相手の継戦能力を絶つ消耗戦をずっと続けていく戦争に変わっただけ
撤退するまで戦争は続くでしょ PSさんが死ぬだけでこんなに住み分けがキレイに収まるとはなあ デモンズリメイクだのスパイダーマンだの
こんなロンチタイトルで勝負できると思ってたらしい
もうセンスが終わってるんだよな >>87
PS3のソフトを見た目よくしただけのゲームと、PS4版の焼き直しだからな…
商売なめてるなぁって思うわ ハード戦争のきっかけを故意に作ったのはSCEの人間ってソース付きで残ってるからね
でそこで動き回ってたのはGatekeeper@sony.co.jpやステマに雇われた火消し業者っていう
でこれを言うとゴキが「そんなんじゃねーし」と言い訳をするのがテンプレ >任天堂はゲームキューブ以来,他の家庭用ゲーム機メーカーとの真っ向勝負を避けてきた。
家庭用ゲーム機として真っ向勝負できてるのは任天堂だけなのが皮肉だな 性能上げてくだけの進化は廉価PCに帰結しちゃったからな
携帯機もスマホに吸収されると思われたのを任天堂はアイデアで回避したが
他二社はPCに吸われる事を回避できるアイデアが無いかそもそも回避する気が
無いかであった >>92
正にPSだけが取り残されてると感じるわな
PSにもまだ隠している奥の手があるのかもだが SIEも、自社調べ以外の販売台数出せばいいのにね
1000万台(ソースはSIE調べ)とか、誰が信じるのっていう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています