リッジレーサーコレクション…なぜださない
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リッジレーサー
リッジレーサーrevo
レイジレーサー
R4
で レースゲームのコレクションって普通無いだろ
マリオカートでさえ出てないし 初代をリメイクして欲しい。
あのコースの少なさがいいんだよ。 リッジレーサーズがシリーズ集大成みたいなゲームになってたと思う >>4
コースはそうだけどニトロとドリフト思考が強すぎなぁ
グリップ重視の車とか活躍できん 今更PSじゃ商売にならんし、グラグラうるさいゴキ相手にリッジのグラじゃ売れないからSWITCHしか無い 今やるとつまらないから
最後にアーケード版が出たの1995年だぞ?
インカム悪すぎたんだよ当時から
1993 リッジレーサー
1994 リッジレーサー2
1995 レイブレーサー なおデイトナUSAはこう
1994 デイトナUSA
1998 デイトナUSA2
2017 デイトナチャンピオンシップUSA ※海外のみ
どっちが支持されたかは確定的に明らか >>12
それに関しては支持されてたって言うか、開発の中核の人がな…… 俺にすげー需要あるこれ
過去作全部リマスターかセットで遊ばせてくれ 時代的にもう出ないであろうネジコン体験は至高だった >>11
リッジVは2000年にアーケード版出てるだろ。 >>19
あんなもんノーカンだ
PS2互換基板の時点でやる気ゼロだしすぐに消えた リッツジ、デイトナUSAにしても、PSの明るく楽しいイメージあったな。
今は薄暗いゲームばっかり もう新作出す気ないゲームってリマスターコレクション積極的に出した方いいよな
Steam版あれば永久に売れ続けるし >>3
少ないコースをしゃぶり尽くす感覚って今無いよな
インディーならあるんだろうけど、完成度低い訳よ >>22
リッジとデイトナってゲーセンが輝いてた頃の明るいイメージだろ
勝手にプレステのイメージ向上の出汁にするなよ サイバーサイクルズが好きだったんだが移植はどこにもされなかった
筐体ありきのゲームだししょうがないか まあ現行機に出ることは100パーないだろうからどうしてもリッジ遊びたい人は昔のハードとソフト引っ張り出して遊ぶしかないな スマホでリッジみたいなドリフトレースゲーバンナム出してるからそれ遊べば?CSで出ることはもうないと思う
https://drispi.bngames.net/jp/ コースだけならレーサーズ2でも良いけど操作性が違うもんな。
確かに完全移植のコレクション合ってもいいと思う。 デイトナのコース出したりできないんかな
格ゲーとかは他所とコラボするのに リッジレーサーはニトロ搭載して終わったゲーム
本当にくそつまらなくなった 俺は出たら買うけど(もちろんスイッチに)、売れないだろw >>37
もともと面白くないから
むしろニトロシステムでちょっと持ち直した(延命した)くらいだぞ >>32
当時のPowerVRじゃ鉄拳とかも無理っぽかったもんな >>34ハンドリングもできないの出して何言ってんだ >>12
そりゃねアーケードだけ見たらマリカーも不人気に見える リッジはライン取りや追い抜きやり方も大事だよ
そこら辺自動のドリスピじゃ全く代わりにならないな >>19
アケ版リッジVか
すぐに撤去されたり湾岸ミッドナイトにROM入れ替えられてたな ニトロがつまらなくしたんじゃなくてニトロためるために直ドリしなくちゃいけなくなったところだな リッジってゴミしかない初期PS1の救世主だったんでしょwコース2つしかねえけど こういう移植とかリマスターしてほしい作品を具体的に言ってるスレに対して
デイトナ(リッジとは全然違うゲーム)の方が〜とか
他のレースゲーム(実際はライン取りさえ出来ない奴)が〜とか言ってくる奴なにがしたいんだろう
デイトナ新作の日本版欲しいって言ってる奴にイニDやれとか言うぐらいおかしいだろ そもそも本当に心底ゲーム出してほしいならこんな一般の目に触れない隔離板でいくらクレクレしたところで全く無意味
バンナムの然るべき部署に要望出すなり少しでも実現するための最適な行動とらないと 実際やるとめっちゃ難しいわ昔の
5以降の感覚でアクセルちょっと離すだけだとドリフトにならないし車の向きもちゃんと前に向けないといきなりドリフトが解けて壁に突っ込む てか
チーム存続してんの?
ラスト作て外注丸投げのよーな… リッジのチームがゴーバケーション作ってたところまでは知ってる ゲーム業界七不思議の0つだよな
あとがんばれゴエモンコレクションが出ないのも不思議 出しても売れない、買わないのがバレてるからでしょ
オンギーでPSにし出さないのか、出せない契約でもあったのか知らんけど
5ドルで売っても儲けが出ないんじゃオンギーもキツいんだよ >>59
絶対ドリフトしなくてもいいような超小コーナーでドリフトして速くなったらおかしいでしょw
でもリッジはブレーキングが必要な普通のコーナーを曲がろうとしたらデジタルでドリフト状態になるゲームなんだから完全にドリフトゲー >>62
マリカーやNFSみたいに直線に近い場所でもドリフトを促すための
システムにしてるゲームと比べるとそれでドリフトゲーってのもなんかなぁ >>63
どれもドリフトゲー、でいいでしょ
なんでリッジだけドリフトゲーじゃないようにしたいのかわからん…
誰が見たってリッジもドリフトゲーでしょうに、 まぁR4なんかは一切ドリフトしないでエンディングまでいけるからな マリオカートもアイテムゲーだからって下手に使うと自滅するし
リッジのドリフトも万能過ぎないほうが面白いよ R4とエースコンバット3はナムコの底力を見せてもらった リッジリッジ言ってる割にはゴキは7まったくやってないのがまるわかりだな >>32
ポシャったのPC版
しかもPowerVR専用だった
NECが出してたグラボがPC3Dengineって名前でときめいたなぁ >>68
ナンバリングタイトルのくせに6とほぼ一緒だったのがクソだったな 6と7微妙だったからなー
レーサーズまでは楽しめたんだが >>52
マリカとファミリースキーは知ってたが、ゴーバケもなのか >>71
6,7が微妙だったんじゃなくって君がレーサーズやりまくって恐らくそこでリッジそのものに飽きてしまっただけだと思うぞ
シリーズものって最初超気に入ってても、どこかで急に飽きがきてしまうともう全く新作とかでても楽しめなくなってしまうんだよな >>73
どうだろうなあ
挙動が6も7もコントロールしやす過ぎるのがどうも
好みから外れるというか
レーサーズはまだ暴れる感が少し残ってたんだけど
まあ確かにレーサーズ2でちょっと飽きかけてたのは確かだね >>68
新作を求めつつもシリーズの中でやってない作品やあまり好きに慣れなかった作品があるのは別におかしな事ではないだろ
マリオカート9に期待している任天堂ファンも8無印やってないとかDDやってないとか
NeedForSpeed新作に期待しているEAファンもあれだけ作品多いとやってないものもある >>71,73,75
リッジ7はナンバリングタイトル最終作でボリュームもシリーズ最大だから正統派で最高傑作のように思われるかもしれんけど
ゲーム内容自体は前作の6も含めニトロとアルティメットチャージを極端に強化・重視した作品でシリーズの中でも独特さはあるよ
7より後に出たスマホ版では時間経過でニトロが溜まるシステムが滅茶苦茶強くなって自分でドリフトしまくってニトロ貯める状況は限定的になった
リッジに飽きたのではなくドリフトでのニトロチャージを重視しすぎた6・7に飽きた・ハマれなかっただけかもしれない
俺も6や7やるよりもスマホ版を箱1コンでやる方が面白いと感じるし リッジはニトロあるほうが圧倒的に面白いわ
むしろ無い昔の作品は物足りな過ぎる ニトロがダメなんじゃなくてニトロ符覚えゲーがダメなんだよ
カウンターチャージは廃止してええと思う >>79
速く走るためにコースの特性やなんや色々覚えるのはレースゲーでは当たり前だろ
ニトロの溜めどころや使いどころを試行錯誤するのもまた楽しみの一つ 7で必須だったニトロ符はバンナム自身が後継作で弱化させたから仮に次回作出ても役に立たないかもな
ドリフトでチャージするの自体が一部のレースでしか通用しない可能性も高い 今出すと他のレースゲームに見劣りするから作りたくないんだろうな
でもシミュレータ系は面白くない 開発者も開発会社も残っていないんだからノウハウが無いだろ >>82
んなもんレースゲーではコース攻略、最速タイムを出すことを突き詰めれば走り方が固定されるのは当たり前だろ…
何を言ってるんだか(呆 >>80リッジのニトロを貯めるというゲーム性が好きなら次回作出たとしても期待できないかもな レーサーズ2をHD化でもいいんだが、新ハードのロンチに出なくなって久しいからなあ ・リッジレーサー6
ドリフトをした時に自車の速度が高いほどニトロが大量にチャージされるシステム(アルティメットチャージ)
ただしニトロでのターボを発動している時にドリフトしてもチャージされない
ニトロでのターボが終わると車の速度はすぐに下がってしまうためターボが終わるタイミングでドリフトするというテクニックが多用された
レースは派手になりドリフトの回数も増えたが、カーブの曲率が低い場所でのドリフトを推奨するゲーム性は後に問題視され継承されなかった
・リッジレーサー7
6のシステムに変更が加えられドリフトをした時にカーブの曲率が低いほどニトロが溜まりづらくなるシステムになった
そのため「急カーブに突入する瞬間にターボが終わるように発動のタイミングを調整する」ニトロ譜というテクニックが最重視された
ニトロとチャージの種類が大きく増え、自由な時間だけ発動できるフレックスニトロ、ターボを発動している間だけ出来るリバースチャージも人気
自動で溜まるオートチャージも登場したが入手が遅いわりに弱く不人気だった
・リッジレーサースリップストリーム
ターボが終わった後でも衝突したりドリフトしたりせず、アクセルを踏んでグリップ走行をしてれば最高速以上の速度を長い時間保てるシステムになった
アルティメットチャージは弱体化され、7で猛威を振るったニトロ譜は役立たずのテクニックと化した
これら変化によりドリフトをせずにニトロを貯められるオートチャージが大出世
グリップ走行が全然できない急カーブだらけのコースではターボの発動状況関係なくドリフトすればニトロが溜まる究極チャージが有利 そもそもIPがソニーに忖度するためのIPとして定着してるからもう無理だろ
3DSのも任天堂向け独占タイトルとして発売するのに18年もかかり、しかも外注外伝扱い(日本未発売の64、DSは任天堂販売のライセンス品もちろん外注)
ほぼ同時期のVITA版はバンナムとソニーの合弁セリウスを使って、リッジ開発を集めて作ったんだぜ?
3DS版は7の3D要素やVITA版のためのプロモーションソフト扱いになった
しかし、vita版も評価は散々なゴミに リッジはラインに乗ったらステア入れっぱなしで車体回転しながらコーナー抜けたり
カウンター入れっぱなしで逆回転で抜けたり
めちゃくちゃだったが面白かった >>89
でもVita版って最大のクソやん
3DS版のがオン無いの考えてもよっぽど気合い入れて作られてるぞ 6の頃はあんだけドリフト優遇したニトロシステムだったのにずいぶんドリフトでの優位性を下げたなぁ
グリップ走行してる時のが有利になるニトロとか出てきてもおかしくない状況 あの頃のナムコは輝いとった リッジレィサァアアアアアアアアアアアア!!!!! バーチャレーシングで本格的に3Dポリゴンになって
リッジとデイトナUSAで3Dのレースゲームが有名になって
リッジレーサーレボリューションやらレイジやらワイプアウトやチョロQやセガラリーで一気にピークに
それから結局グランツーリスモが出てしまいシミュ系の要素全部喰われて非リアルなレースゲームはマリカー以外は虫の息に レースゲームはやっぱりコントローラーがなぁ…ハンコンじゃないと面白さが半減しちゃう それも最低限FFBありじゃないとね
かといって本格的なハンコンは一般には使い勝手悪すぎて論外だしな
お手軽に使えるラジコンでつかってるようなハンドル型プロポみたいなの出してほしい >>79
ニトロ譜はギリ許せる
CPUの無限ニトロが本当にダメ >>80,85
>速く走るためにコースの特性やなんや色々覚えるのはレースゲーでは当たり前だろ
>ニトロの溜めどころや使いどころを試行錯誤するのもまた楽しみの一つ
>んなもんレースゲーではコース攻略、最速タイムを出すことを突き詰めれば走り方が固定されるのは当たり前だろ
逆に考えろよ
同じように試行錯誤したり覚えたりするテクニックがリッジには色々あるはずなのに
ニトロ譜ばかり批判されてるってことはニトロ譜は他のテクニックと比べてもつまらんかったって事だろ
少しずつシステムやテクニックを増やしたり変えてきたシリーズなのにニトロ譜が理由も無くピンポイントで批難されるわけねーじゃん >>98
CPU車の謎ブーストなんかレースゲーでは当たり前でしょ… >>99
> ニトロ譜ばかり批判されてるってことはニトロ譜は他のテクニックと比べてもつまらんかったって事だろ
一部少数のネットでだけ声のでかいのが批判してるだけだろw
旧リッジ原理主義者の少数の老害 まあどっちでもいいけどリッジレーサーズ2のHDリマスターをswitchでお手軽につくって3,989円で試しに出してみりゃいいんだよ
少なくとも俺は秒で買うわ。売れるかどうかは知らん >>101
7より後に出た作品でニトロ譜が廃れたんだけどそれでも旧リッジだの原理主義だの言うつもり?
未だにニトロ譜の話してる方が昔のリッジのシステムに執着してるように見えるけどな >>103
7より後て、スマホゲーくらいしかないじゃろw ア・ホ
そもそもPSPのリッジレーサーズの2作品、リッジ3D、リッジ6&7、リッジVitaとずっとニトロ続けてるんだぞ
メーカーだってちゃんと市場調査はしとる
本当にニトロが評判悪かったらこんな続けてないよ
つまりメーカーも、ニトロがー!って吠えてるのが極少数のネットで声のでかいガイジたちだけ、っていう認識をもっとるんよ >>104
だからさ、7よりも3DよりもVitaよりも後に出たリッジレーサースリップストリームで
実際にニトロ譜がテクニックとして成り立たないシステムになってるのを
お前が「リッジSSはスマホゲーだから」って理由でスルーしてるだけだろ >>102
それに全ての未収録のコースと車お願いします! https://streamable.com/taapcn
この動画を見てほしい。ニトロを使って最高速超えて上昇した速度はニトロが終わってもすぐには低下しないようになってる
従来作で重宝されたニトロ譜に代わり、これを上手く活用するのがリッジの新しいニトロに関するテクニックだ リアルシミュレーターのGTとカジュアルレースのマリオカートの2強で完全に要らない子になった >>109
だがリッジは昔からそいつらに無いシステム多かったんだけどな
>>108で貼った動画見てもこんなんできないだろ リッジ5って黒歴史化してるの?
記念サントラもスルーされたし >>105
> >>104
> だからさ、7よりも3DよりもVitaよりも後に出たリッジレーサースリップストリームで
> 実際にニトロ譜がテクニックとして成り立たないシステムになってるのを
> お前が「リッジSSはスマホゲーだから」って理由でスルーしてるだけだろ
スマホのそれなんか完全にメインのリッジでもなんでもないやん、アホやろお前wwwwwwww >>112
分かった、あんたはニトロ譜なんつう古いテクニックが好きすぎてそれが無かった旧作も廃れた新作を認めたくないだけだな
仮に3DSやVitaリッジですでにこの仕様だったら「携帯機のリッジなんてメインでもなんでもないやん。7が最新作」って言っただけ
スマホだからって携帯機のリッジに劣ってる部分なんて全然ないのによ >>113
はぁ? あんさん何言うてるんでっか?www
スマホのレゲーなんかどれもゲーム専用機のそれとは違うんですけどwww
スマホの操作性やそもそも求められるゲーム性がスマホゲーは違うんだからレゲーに限らずどのジャンルのものでもな スマホゲーとして作るんならタイミング合わせてポチポチしてればいいニトロ譜にした方が楽じゃね リッジはほぼ毎回ゲーム性の変化があるのに新作望んでるはずのファンは何かしら理由つけてやらない
変化が些細だとマンネリだと言い変化が大きいと別ゲーと言い
海外限定だからやらないとか機種が気に食わないからやらないと言う
F-ZEROみたいな本当に新作が出ないシリーズと比べると贅沢すぎるよ リッジなんてシリーズをまとめたところでブーブーを運転するだけでやる事一緒なんだから意味がない
そんなものよりファイナルラップやアルペンレーサー、アクアジェット、プロップサイクルとかの体感シリーズをパッケージにしたほうがよほど価値があるだろ >>114
>スマホのレゲーなんかどれもゲーム専用機のそれとは違うんですけどwww
>スマホの操作性やそもそも求められるゲーム性がスマホゲーは違うんだからレゲーに限らずどのジャンルのものでもな
それはリッジSSの前に出たスマホ版リッジがPSPのレーサーズと同じゲーム性だった事で反論できる
今はCSでリッジの新作出せないからリッジSSと足踏み揃えたりさらにそれを改変したシステムの作品も出せないってだけ 前のコース集めて車やシステムの違いで違う体験させようとするのは手抜き臭くて好かない
5→6みたいにガラッとコースも変えてくれよ
6→7は4個コース増えるだけで残念すぎたぞ
vitaなんて全く新しいコースが無い
マリカーもこのやり方に片足突っ込んでるから不安だよ マリカーって7→8ってコースちょっと増えただけでだっけ? >>3
1と2とウイニングランパックにしてくれると嬉しい リッジスリップストリームはスマホのタッチ操作やジャイロ操作嫌いなら箱1コンをBT接続で使う事も出来る リッジスリップストリームもニトロシステム搭載されてたろ
ユーザーも制作陣もリッジとニトロは相性抜群だと思ってるよ 今更ニトロもないリッジレーサーなんか淡泊すぎてやっとられん
無くなったら劣化もいいところだ
爽快感もニトロありに比べたら全くないし そこは懐ゲー感覚で別にいいんじゃないの?やり込むというよりは手元に置いてたまに遊ぶ程度の需要だろうし ニトロ符がつまらないだけで
ニトロそのものは大歓迎
3DS版はカウンターチャージなくて割と理想的だった記憶
ただ壁激突による減速がなかったり
CPUの鬼ブーストで差しゲーなのが賛否ある部分だった ニトロはニトロでもリッジSSの強化されたオートチャージと
いつドリフトしてもニトロが溜まる究極チャージに慣れるとVita以前のニトロシステムは物足りなく感じる
カーブへの突入と同時にニトロ切れるようにする行為が面白く感じない リッジレーサー8出さないんかね
7からどう変わるか気になるんだが 今の世代のリッジは見てみたいが
労力のコストに見合わないんだろうな ゲーム性目当てなのにグラフィックがどうとか言われても困るんだよな あれは酷かった
けどそのあとに出たスマホのリッジは60fpsぬるぬるだよ
画面も6や7には及ばんもののVitaより全然綺麗 どれやってもゲーム性大して変わらんのに
コレクション出しても売れなさそう >>134
同じシリーズなんだから大きく違わないのは普通じゃね?
むしろ作品ごとの些細な違いを楽しむのもコレクションの魅力じゃねえかな
アクション(マリオ、ラチェット)やRPG(FF)だと成功してるしレースでもいけるだろう スマン、途中で送信してしまった
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ニトロ ”符” ってなに? ググっても出てこないし説明求 ぶっちゃけR4とR4に付いてきた60fpsリッジ1だけでもいいからPCに欲しい
あとRotterdam nationの通常版の配信 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています