【悲報】F1 2021PS5だけレイトレ削除に次いで3Dオーディオも削除【低性能】
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性能ムラがあるハードだから80%くらいで作らないとこうなっちゃうんだね もうすぐクロックダウンパッチ来るんじゃね?
技術的問題の延期の理由が低速化への最適化w 低性能ハードで作るのは辛いね
プレステハブでいいのに 3Dオーディオのその先、
4Dオーディオをサポートするからな。 先月、開発者はパフォーマンスの問題を理由に
ゲームのPS5バージョンでレイトレーシングを一時的に無効にしました。
当時、ゲームの開発チームは、ゲームの安定性を高めるために、照明機能を「一時的に無効にするという難しい決断を下した」と述べていました。先週の1.05アップデートの到着で最終的にオンに戻りました。
この問題はPS5バージョンでのみ発生したため、ゲームのXboxシリーズXおよびPCバージョンではレイトレーシングが引き続き有効になっています。
ゲームクロック換算で7.5TFLOPSしかないPS5が
ゲームクロック換算で12TFLOPSあるXSXと並べるわけないじゃん、っていう 絶対的な性能差があってもソニーがそれを認めないせいで
サードが苦労することになるいつもの流れ 3Dオーディオ自体は軽いけど
それすら削らなきゃいけないほど、本体スペックに余裕がないって事でしょ GPUベースの3D音響処理エンジン「Tempest 3D Audio Engine」
https://www.4gamer.net/games/990/G999027/20200413070/
PS5「いやもうGPU周りギリギリなんで勘弁してください・・・」
箱「大変そうだね?PS5くん」 7.5TFLOPSのPS5 VS 12TFLOPSの箱
開発者「PS5は色々限界です・・・」 >>1
レイトレはもう戻ってるし、3Dオーディオも一時的にと書いてあるのに読めないのかよ。
箱なんか最初ヘッドフォンは音がぶつ切り状態で使い物にならなかったくせに。 開発者が「PS5が低スペなせいで色々問題発生して対処に苦労してる」って言ってるのに読めないのかよ 負荷がかかると映像がガクガクだけじゃなく音声もブツブツになるんだろ
そりゃ性能が低いんだから当然だわな こんなに色々とエグりだしたのは
アチアチステーションが何かを隠蔽下方修正したせいだったりする? コードマスターズは、プレイステーション5版「F1 2021」からヘッドフォン用の3Dオーディオを一時的に無効にしました。
PushSquareによると、このゲームの1.06アップデートのパッチノートで、開発者はこの機能が不特定の技術的問題のためにオフになっていると述べています。"これに関連するオーディオの問題が解決され次第、再び有効にする予定です "と書かれています。
ソニーは先月末のベータ版アップデートで、PS5の3Dオーディオをスピーカーで使用する機能を追加しました(この機能は発売以来、ヘッドフォンでのみ動作していました)。
コードマスターズが技術的な問題からPS5版「F1 2021」の機能を無効にしなければならなかったのは、今回のアップデートが2度目となります。コードマスターズは先月、パフォーマンスの問題を理由に、PS5版のレイトレーシング機能を一時的に無効にしました。
今度はF1 2021がPS5の3Dオーディオを削除しました
F1 2021は、PS5の3Dオーディオを一時的に無効にしました。
当時、ゲームの開発チームは、ゲームに安定性を持たせるために、この照明機能を「一時的に無効にするという難しい決定を下した」と述べていました。その後、先週の1.05アップデートで再び有効になりました。
なお、この問題はPS5版でのみ発生したため、Xbox Series XおよびPC版では引き続きレイトレーシングを有効にしています。 PS5版「F1 2021」の機能を無効にしなければならなかったのは、今回のアップデートが2度目となります。
コードマスターズは先月パフォーマンスの問題を理由に
PS5版のレイトレーシング機能を一時的に無効にしました。今度はF1 2021がPS5の3Dオーディオを削除しました
F1 2021は、PS5の3Dオーディオを一時的に無効にしました。
当時、ゲームの開発チームは、ゲームに安定性を持たせるために、この照明機能を「一時的に無効にするという難しい決定を下した」と述べていました。
その後、先週の1.05アップデートで再び有効になりました。
なお、この問題はPS5版でのみ発生したため、Xbox Series XおよびPC版では引き続きレイトレーシングを有効にしています。
>>21 ゲームクロック換算で
7.5TFLOPSのPS5 VS 12TFLOPSの箱
開発者「PS5は色々限界です・・・」 だって開発機でブーストして9Tちょいだろ
(ヾノ・∀・`)
身の丈に合わせような、PS5よ PS5の立ち上げ前と直後のあれも出来る!これも出来る!Xboxはボトルネックで
結局低性能を必死に連呼してネガキャンしてスタートダッシュで普及台数で優位に立ってからサードにパリティ契約押し付けて低性能隠蔽する計画がつまずいて
もうボロボロ状態だよなw
この先xboxはRDNA2でDX12u をフルに使ってPS5では追いつけない次元に進んでいくんだろうなw PSってどんだけ開発しにくいんだよ
ファーストタイトルすら延期する有様だし さすがに草生える。
開発者もヤケクソになってないか >>35
ヤケクソになって
次に出る言葉は「ヤァ〜メタ!やってられねぇーよ!こんなクソ相手に!」
だろうなw
今年のホリデー状態が楽しみだw テンペストエンジンってCPUとかの
負荷を抑えるために載ってるんじゃないのか? おいただデカイだけ野郎
開発者がいけると思ってたものを削るしかないと決断した時の気持ち考えろよ? >>24
だれも、PS5版のF1を買っていないのである!状態なのか。ゲハゲハしいな。 やっぱPS5のtempestはCU使ってたな、専用のオーディオチップなんか使ってないからtempest使おうとすると性能下がる
AMDのtrueaudioをソニーも名前をtempestに変えて使わせてもらってる
GPUをグラフィックだけじゃなくて、オーディオ演算に割り当てて排他処理させるやつ >>20
>9TH AUG 2021 / 1:05 PM
これ8月9日の記事なんだけど
なんでそんな息するように嘘つけるの? 13 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2021/08/10(火) 00:30:45.32 ID:egW7BhRT0
3Dオーディオってそんなリソース食うのか
16 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2021/08/10(火) 00:39:04.49 ID:I8mGhSBj0
CPUコア何個か分使うって言ってたよ
17 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2021/08/10(火) 01:02:36.55 ID:sAQS4Spm0
GPUベースの3D音響処理エンジン「Tempest 3D Audio Engine」
https://www.4gamer.net/games/990/G999027/20200413070/
・CPUじゃなくGPU制御でした
・テンペストエンジンは専用ハードで負荷がかからない→?
GPUのCuの一部を音響用にカスタムしたものがテンペスト3D
GPUと「バスを共有し」GPUに内蔵されている
ソニーが先月PS5の3Dオーディオをヘッドフォンだけでなくスピーカーにも使用できる機能を追加
→ゲームから3Dオーディオを削除(動作が安定しないとか?)
って感じかな
レイトレのほうはPS5のパフォーマンスじゃ用意してたの動かないわ
もっと軽く作り直さないと・・・ みたいな感じっぽいけど(XSX/XSS版は用意してたレイトレで平然と動いてる) よくゴキクンは箱⚪との性能差やPCとの比較の時にPS基準で誤差だからーとか言ってたけど
これも誤差なの?ww レイトレも3Dオーディオもヘンテコなもの載せたからな
パチモノ企画にわざわざ対応するとか手間だろ 3Dオーディオって前世代から導入されてるものだけど嘘だろ? >>45
何となくだけどPS4のGCN1.1が持ってた内蔵サウンドDSPを互換の為にRDNAで復活させたのかも?
当然実装は昔と違うからPS4互換動作も大変だし、PS5も無理して使う事になるから不具合が出やすい あれ?
ドルビーアトモスはクソ、3Dオーディオ最高ってゴキブリ言ってなかったっけ
削らないといけないの? サードからしたらできるだけハードの差をなくしたいのが心情だろうけど
それでも尚やるしかないって、よっぽどだな あれ?ゴキ達に専用チップ積んで処理してるから一切CPUの負荷にならないって聞いたんだけど… ソニー「テンペストエンジン弄ったで、スピーカーでも使えるようにした」
ソニー「不具合でたらサードに丸投げすりゃいいだろw」
F1開発「くっそ、動かなくなった!また作り直しかよふざけんな・・・」
ソニー「レイトレ用意したで」
F1開発者「おかしいな、PS5開発機上でなら動作確認とれたのに。実機の性能低くね?サイレントクロックダウンでもしやがったのか?」
F1開発者「あぁもうまた作りなおしだよ・・・ 低スペハードでも動くように処理自体を軽くして・・・」
F1開発者「箱は開発機で作ったレイトレ周り、そのまま使えるな。さすが(持続可能な実効値)を書いてくるだけのことはある。どっかのクソメーカーにも見習ってほしいよ・・・」 >>57
全サードで繰り返されてる日常を的確に
表現してる話だよなw >>38
発売前が1番スペック高いのはいつもの事だよ >>59
XSXの発表前はそんな流れだったけど
Road to PS5以降はサーニーの言葉を拡大解釈して
PS5のほうがXSXより性能高いと思い込み
ロンチ後は都合良い数値だけ切り取って
性能高いという妄想の世界、自閉症モードへってのが流れ ソニーは外部に誇大広告をさせたがる、これマメな
ゴキって雇われステマ業者じゃん?そういうこと レイトレをオフにしました
1.05で再びおんにしました
箱とPCはずっとオンのままよ
って事? レイトレをオフにしました
1.05でレイトレの効果を下げ負荷をさげたものに交換しました
箱とPCはずっとオンのまま
って事 >>57
PSで頻発してる「予期せぬ技術的問題」の出来あがり 開発者の人達が可哀想だな
PS向けに用意してた労力もただじゃねーんだから >>70
開発者も自分のスキル疑われるけど
メーカーもたまったもんじゃないよな
「技術的な問題」を理由に延期を発表した時点で自社の印象はガタ落ちだよなw
ゲーム開発ばかりじゃなく、各種プログラムの委託とかも手掛けてるだろうし
技術力の無い会社のレッテルを貼られるw
と死活問題に発展しそうw 箱は定格12TFをアピール
ソニーはブーストモード10TFをアピール
色々とあかんだろ ベースクロック ゲームクロック ブーストクロック 空冷の限界値
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∩___∩ /)
| ノ ヽ ( i )))
/ ● ● | / /
| ( _●_) |ノ / MSが発表してる(1.825GHz 12.1TFLOPS)はここクマ――!!
彡、 |∪| ,/
/__ ヽノ /´
(___) /
ベースクロック ゲームクロック ブーストクロック 空冷の限界値 理論上の限界値(絶対に出ない)
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∩___∩ /)
| ノ ヽ ( i )))
/ ● ● | / /
| ( _●_) |ノ / ソニーが発表してる(2.23GHz 10.3TFLOPS)はここクマ――!!
彡、 |∪| ,/
/__ ヽノ /´
(___) /
ベースクロック ゲームクロック ブーストクロック 空冷の限界値 理論上の限界値(絶対に出ない)
┝ - - - - - - ┿━━━━━━━┿━━━━━━━┿━━━━━━━┥
∩___∩ /)
| ノ ヽ ( i )))
/ ● ● | / /
| ( _●_) |ノ / PS5の本来の性能はここらへん(1625Mhzで7.5TFLOPs)クマ――!!
彡、 |∪| ,/
/__ ヽノ /´
(___) /
ベースクロック ゲームクロック ブーストクロック 空冷の限界値 理論上の限界値(絶対に出ない)
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| ノ ヽ ( i )))
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| ( _●_) |ノ / この辺で死んで夏の大故障祭り発生してるクマー
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/__ ヽノ /´
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