【朗報】モノリスの新作、Switchの性能を限界まで使う
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元々もう少し前の発表予定だった模様
Switchでできる限界で開発しているため遅れが出ている2の続編でメリアが出る可能性?
作曲家の光田氏の発言からカットシーンは完成済みか(FF16とかの可能性もあり)
https://twitter.com/DirectFeedGames/status/1424795822798016515?s=19
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 凄いんだろうけど
他の機種ならそんなに苦労もせずできることに心血を注ぐというのは
何だか無駄な努力のような気がしないでもない >>733
限界使ってもps3レベル確定なの笑える ゼノブレレベルのゲームが他機種で簡単に開発できるなら他機種には溢れてるのか。教えくれ 他の機種でもその機種の限界まで性能使いそうだからどうかな PSは誰もいないしクオリティ低くなるからね
switchだからこそだよ 限界まで性能使うのはいいがゼルダ無双みたいにカクカクにならなきゃいいけど 元の記事はImranなんだなじゃあもう結構当たりっぽいか
光田さんのは
「映像をもらうと本当に音楽が作りやすい。逆に時間がかからないので映像をもらってから作業したほうがいいのではないかと思えるほど。映像が全てを語ってくれるので自分はそれを紡ぐだけなんですよね」
このブログからの言葉かな?これは他のゲームの可能性もあるし無理やりな気が PSファーストも開発費200億円突っ込んでPS5の性能を限界まで使った専用ソフト出してくれ
ハードを牽引するソフトをファーストが率先して出さないとダメ >>2
その分他で得られないメリットがあるからな
他のパブリッシャーの下にいたら今頃モノリスなんてあったなぁって言われてたんじゃね 今まであったそれっぽい情報繋ぎ合わせて
無理矢理ゼノブレイドにこじつけてるだけやん モノリスは元々PSで発売してたしなw
あのままなら消え去ってたか合併だったろう ぶっちゃけモノリスは携帯モード最適化出来ないならカプコンとかには到底及ばない感あるわ
2もDEも携帯モードの劣化がきつすぎてね >>2
毎回オーパーツロストテクノロジー使ってる言われるもんなぁ Imranの報道じゃほぼ間違いないか?
ただ記事の内容だとSwitchの限界を使うって言うかSwitchの性能のせいで最適化に苦しんで延期と書いてあるな
元々は2021年頭発表の2021年末には発売だったと ファミコンみたいにソフトの中のハードウェア支援なんてないんだから、結局はただの応用発展だと思う。 戦闘表示キャラが更に増えるのか
そりゃSwitchじゃ大変だ ぶっちゃけ普通にデマだと思うわ
どうせ色んなところに駆り出されて遅れてるだけだろ >>17
想定した完成品としてまともに作り上げることが出来たのって・・・ ゼノブレ2作ってた頃に比べると倍以上の社員数になってるからな今のモノリス >>8
海外のメリアの声優が生放送でポロっと「二回目呼ばれて〜、あれ?これって言っていいんだっけ」って言っちゃった >>2
ホントこれ
10年前のハードと同レベルの性能で一生懸命頑張ったとこでね
火を起こす時にライターじゃなくて、わざわざ火打ち石使うようなもん
苦労に見合うような成果はない プレイしててこれこう出来ただろ?ってシステム面の不満がモノリスは多すぎるからそこなんとかしてくれ
そんなん性能も糞もないからな >>2
> 他の機種ならそんなに苦労もせずできること
本当にそうか?
本当に他機種なら苦労せずにできるならテイルズがあんなにショボいことにはならないだろ 性能上がったら楽に作れるなら
もっと和サードはPSでRPGぼろぼろ作ってんじゃないの?
要は、性能上がった所で解決しない問題なんだろ? 他の機種で苦労せずにできないからゼノコンプというのが
発売から何年経っても未だに存在するのではないかと 長命なメリアが出るのなら未来というのもありうるのか >>27
携帯機ありきで考えたら進化の限界だよ。
4万でPS4レベル携帯させるなんて無理なんだから。 >>2
モノリスは任天堂の子会社
他のハードで出来ても無意味
モノリスの技術力は次世代機でも重宝されるだろう
無駄な努力なのはサイパンをPS4に対応させるために発売後にも苦労したこと
多くの人はPCですでにプレイした
世代交代したPS4はフェードアウトするハード
今更すぎる >>29
ファルコムやドラクエのような
富豪プログラミング (プログラムの効率めっちゃ悪いけど動くからいいや)
という妥協ができる
この業界 「使い倒さないと許されない」 みたいな風潮あるので、
有名タイトルはなかなかそうはならない そもそも今どきの複雑化したハードを限界までとか無理がある。リップサービスだよ >>2
未だ据置専なんて時代遅れの機種に出しても誰も喜ばない無価値だし 性能ガーテクノロジーガーでテイルズみたいなの出て来たら自殺したくなるわなw >>20
ゼノブレ系のレコーディングと思しき光田の仕事があったのが4月とかだから時系列の辻褄が合わない気がする
曲できてないのに発表はしなくないか?
光田の仕事が全然別の話って可能性はあるけど IGNの記事見て知ったけど英語版メリアの声優ドクターフーのクララだったんだな
あのキンキン声確かにメリアっぽさあるわ >>23
今回もブレワイやスプラの新作お手伝いしてるのかな 日本向けのゲームデザインで作っても商売にならないよ。 >>28
なにがどうホントにこれ(笑)なんだよ
AAAが地雷になって切れる現状でまだ何年前で頭止まってんだよ
第一高性能らしいハードで無駄に時間掛けたテイルズがあのグラだし都合の悪い事ガン無視で
火打ち石使うようなもんとか頭の悪い例えでドやるの頭老害過ぎる FF12とかハードの限界って感じしたよな
ps3世代以降そういうのは無くなったから
楽しみだな >>2
最適化も考えず苦労せずただPCベースで作って動かすのが当たり前になると、CSで商売なんかできなくなるし、PCでも無駄にデータデカいだけのゴミを乱造するだけになるよ >>27
steamdeckがあのザマでswitchが実はバランスのいいハードだって証明されただろ…
だからその次世代スイッチ出すのが楽じゃないってゲハにいる癖にそれ位も調べもしないんだな メリア出すならそんなに時間飛ばせないんだよな
メリアは5年で人間の1歳相当成長する(老いる)種族だから
100年飛ばすだけで三十路、200年飛ばしたらほぼ40歳相当になってしまう >>2
ゲームをどうやって作ってると思ってんだこいつ? 去年の9月はモンハン発表だっけ
今年の9月も楽しみだなあ >>37
それってゴキブリがよく言う技術力とは真逆の発想だよね >>51
ゼノブレ1の時点で80歳ぐらいの婆ちゃんじゃなかったか?
そんで500年ぐらい生きる種族 結局携帯モードでも動くようにせざるを得ないと考えるとな >>32
スイッチの性能でそれなりの作れてない時点で無能だからな
4倍ほど性能上のPS4でも同じ事だよ 日本のメーカーはSwitchくらいで丁度いいだろ。
でかい剣持った前髪の長い男が技名叫んで攻撃、空中でくるくる回り決めポーズ。
女性キャラは半裸で巨乳。 負け犬ソニー朝鮮人とゼノコンプがまた大発狂するのか >>2
技術ってのはそういうもんだ
それを理解できないあんたは世間知らずの底辺って自己紹介でしかない
そもそもプレステで出したら死ぬだけ
【TSUTAYA】1位オラ夏 2位ゼルダ 3位マイクラ
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1628471754/ >>61
お爺ちゃん
switchは据え置きっていつ覚えるの? >>55
そうそう88歳で17〜18歳相当
設定はともかく外見がおばちゃんと化した元美少女パーティキャラは客は見たくないだろう >>42
ゼノブレ2も2017年初頭の発表でレコーディングはまだだったよ 剣構えたやつがスーって移動して
なんか敵が倒れるカットシーンのやつ
あれも一応高性能ハードに乗っけてんだよな?
ゼノブレよりも楽に作れるんじゃないの? >>2
おにぎりをリアルにしたりするよかマシかと
よそはゲームが面白くなるような努力が足りないよ switch程度って言うけどWiiuでオープンワールドで空も飛べるゼノクロ作った所だし ゼノブレ2の遥か先の未来の話なのか
メリアは出るとしても回想でとかもあるかね
戦闘表示キャラを増やすからSwitchの性能じゃ苦戦してるみたいだが
あの戦闘でキャラ増やしたらごちゃごちゃにならないか? 進化の先の自滅。
進化し過ぎて作り終わらなくなり開発費すら回収できなくなった。
Switchが1番現実的なんだよ。 構わないけどイベントシーンで画が破綻するようなことだけはやめてほしい
見せたいシーンなのかそうじゃないのかはっきりしろと言いたくなったし
プレイしながら不快だった PSに出しても爆死するんだからしょうがないだろ
見合わないとか言うならPSのソフト買ってやれよ そもそもメリアの声優が出てるだけでメリア出るとは決まってないだろ? 声優当てたゲーム自体普通殆どの人がやらないだろ。
うすら寒いよ。
オタクしか残らない。 >>42
光田のあれは多分今度始まるアニメの音楽
あの頃ロシア音楽がどうとかバラライカがどうとかとか書いてて、今回発表されたアニメがそういう方向性の音楽みたいだから多分間違いない ゼノブレDEの追加ストーリーが次作の前日譚っぽかったしメリアが出るのは不思議じゃないな モノリスごときが限界を引き出すなんて無理だろ
新型スイッチの4Kといい、こうやってハードルを上げて現実を落とすネガキャンは子供っぽい
まあデマに振り回されるやつらが一番愚かなんだけど ケムコのRPG、PS独占で発表されたけど劇的に進化してましたか? >>2
さすがにその考え方はおかしいw
ハイスペなら簡単に作れるわけじゃねぇぞ
むしろこんぱくとにおさめる技術は次のハイスペになったときに活きる
ハイスペで手を抜いたら、さらなるスペックの沼にハマるだけ ゼノブレ1の頃は糞グラ糞グラで馬鹿にできてたのにねぇ ハードの限界に挑む事は良いこと
試行錯誤苦肉の策の化学反応で神ゲーができあがる事も 2の続編なのにメリアがでるんだ
アルスがくっついてできた大地が舞台でDEの霧乃王が出てくるんかな?
あの話イマイチよく覚えてないんだけどどんな終わりかたしたっけ? 最適化しまくったライズを見て影響うけちゃったのかね 2の続編なんか?
ストーリー的に作ろうと思えばいくらでも作れるだろうけど
くっそイケメンになった青年レックスと大人になったニアを出してくれ >>91
過渡期のエンジンを使ったとしか言ってないから次はイーラ以上は確実だな >>37
PS4版のドラクエXIが、ロードの問題だったか危うくルーラが井戸の中へ移動する仕様になりかかってた話を思い出すな
汎用エンジンの融通の効かなさとかいろいろ事情はあったんだろうけど、ユーザーの目から見るとマジで今時そんなとこで躓くの?っていうような話ではあった >>1見たら公式でもインタビュー記事でもなくまーたリーク()かよ
アホくさ 任天堂のハードでいちばん重要なのは価格なんだよ
手頃な値段だから子供やカジュアル層を取り込める
ゲーマー()やデジタルメディアはすぐ性能合戦するけど
価格のことは置き去りだからな そういや1も2も展開してるから
3が両方の直接の続編でも問題ないのか >>98
switchユーザーはあんまり値段気にしてないよ
【TSUTAYA】1位オラ夏 2位ゼルダ 3位マイクラ
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1628471754/
何故か貧乏人とゲーム好きでもなヤツがプレステに集まってるけど レックスは分かるけどニアはアレだから成長しない気が >>78
ゴキブリはいつも「モノリスは任天堂から開放されてその技術力や開発力をPSに使うべき」とか言ってましたね ゼノブレ2やって思ったけどモノリスは色んな要素詰め込みまくるタイプだから、Switchとの相性普通に悪い
性能に制限がありすぎて真価を発揮できてない >>89
EDより皇都でのナカマトークが次作を匂わせてる
霧乃王が出てきた亀裂は新たな世界の新たな脅威となり災いをもたらす予感がすると >>98
1800円でようやく買ってもらえるくらいに
PSゲーマって価格にシビアじゃね? モノリスの要素詰め込みまくり壁は性能で解消改善できる類のものじゃない >>100
>>105
ハードの話だろうに、こういう人らってアスペなんかね >>103
いや違う
4Kなら4Kで作りこんじゃって完成しないまま出すそういう会社
ゼノブレ1が奇跡的なバランスで出せたのは任天堂のおかげ モノリスのシステム盛り込み癖は普通に悪癖だと思ってるから
そこはちょっと制限あるぐらいでいいかもしれんw >>108
まず限界を知れ
その上で全体を作り始めるべき
という分かりやすいパラダイムシフトだったな 高橋は「任天堂ほど挑戦させてくれる会社は無い」と言ってるね
他じゃ自分たちの望む物量が実現できないと思ってる そもそも和ゲーというか日本人は制限ある方が取捨選択ブラッシュアップして良い物作るだろ
クズエニなんてその典型じゃん モノリスだけは任天堂から解放してほしい
任天堂の性能に縛られてかわいそう
もっとやれるのにって 常に味方6体+敵大量にシームレスフィールドとか
ゼノクロも4×4でドールまで同時表示だったから
一般的なRPGの3人表示にするだけで相当余裕出そうだけどな >>111
そら市場と積み重ねてきた信頼あってこそだろうよ
PSの墓場みたいな市場で挑戦なんて万が一にも無理な話 てか
今のところ本当のリークは「声優がポロった」だけだからな?
あとは便乗の予想屋のクソどもだ
信用すんなよこんなもん >>108
モノリスゲーは物量が売りだから、とにかく高性能機で作り込むスタイルの方が合いそうだがな
ゼノブレ2を見る限り1の奇跡的なバランスでゲーム作るのはもう無理そう >>114
モノリス自身の意向として味方キャラいっぱい表示させたがってる感じがする
つながる未来とかパーティ3人に加えてノポンジャー12体常時同時表示とかアホなことしてたし >>37
その中で大手がチキンレースするだけだもんなぁ >>104
なんかあったような……ってくらいにしか記憶にないな
もし3が出て関連するのならもう一度プレイしてみるかな このままSteamに出したら売上でも覇権取れると思うけど
肝心の内容が任天堂の支援あっての物だろうからな >>117
高性能機でボリュームを増やすのは和ゲーの予算では物理的に不可能だ
FF7Rさんが身をもって教えてくれただろ モノリスゲーは、携帯モードでやると作画崩壊するのがなぁ。 >>117
アホだなぁ
高性能に物言わせておにぎり作り込んだあげく
オープンワールドにもなってないクソゲーの例が有るってのに
物量にハードの性能なんて関係ないよ そもそもその声優も自分が新作に関わってるかどうかなんて一言も言ってないからね。DEの新録の最中とかにチラッと聞いただけなのかもしれないし
ゼノブレ周囲がざわついてるのは分かるけど >>123
スクエニの切り札ですらアレなのに
モノリスにそれ以上の金出してくれる会社なんてないよね さっさとPro出してりゃこんな苦労せずにすんだのに
有機ELなんて携帯モードだとゴミ化するモノリスゲーには全く意味がない >>126
それは性能の使い所を間違えてるだけで、正しい使い方すればいいだけやん >>127
メリアの声優さんがDEだけじゃなく次もやってる事はハッキリ言ってる
Switchの性能云々はネイトとか他のリーカー()が付けた尾ひれ >>116
声優がおもらしした時点で何らかの新作出るのは確実だもんな
あとは適当に予想すれば誰でもリーカーw >>64
お前のような無能が社員にいたからメルルのアトリエのロロナはあんなことになったんだろうなあ >>134
声優がポロったら急に2個も3個もリークきて
マジでイナゴすぎて笑うわクソ予想屋ども 新作って、アクションとか募集してたやつかな?それとも普通にゼノシリーズの方かな?
アクションなら凄い楽しみなんだけども って2の続編って書かれてるやんね、普通にゼノブレの続編って事か >>11
ファミコンやスーファミの頃から
名作と言われるゲームは処理落ち寸前まで作り込むのが当たり前だった >>139
予想屋のクソを信用すんなよ
声優がポロったのから勝手に妄想したのをリーク言ってるだけだぞ >>27
性能上げれば上げるほど客は逃げてくぞ
PS4→PS4Pro→PS5の流れを見てみろ コメント欄で1と2で論争になってて笑った
やってることは日本でも海外でも一緒か >>28
NVIDIAはAMDより本質的な技術は10年先行ってるわけだが >>32
どう考えても性能上がるほど開発費高騰して自分たちの首絞めてる >>103
絶対に物量と精細さは相反するから
今の長所を軒並み潰すだけだと思う DEと同時に通った高橋スタジオの企画があること
その企画がつながる未来と繋がってくるだろうこと
1と繋げるなら2を無視する理由がないこと
ゼノのベースになってるギアス年表の最後のep6はep5直後の話でep5は1,2両方に相当すること
から声優のおもらしとかリークとか無関係に1,2と繋bェってくる3が出るだろうことは普通に予想の範囲内
それはそれとして話題に飢えてるから乗っかるけど ただの噂レベル段階ですでに慌てふためいてネガキャンしようとしてるやつら草 >>68
てかWiiUって発売当時最先端だったんだけどね…
なぜかWiiU=クソってことにしたがる人多いけど 今ん所確かなのはメリアの声優がDE以外の仕事があると口を滑らせただけ
今や人気女優だしメリア役としての続投だと思うけど >>78
ハア?これまでの実績があるだろ
Wiiのゼノ、WiiUのゼノクロ、Switchのゼノ2
常にそのハードの限界を突破してきた 声優が言ったから続編出るのは確定なんだろうけどそれ以外は嘘だよな
声優より先に言えよ自称クソリーカー なんか悲しくなるよな
限界まで性能を使い切ったところで低性能っていう
そんなムダなことしてないで最初からスペック青天井のPC向けにつくればいいんじゃね?っていう >>124
ゼノブレ2は年末商戦に間に合わせる為に突貫で作られたからだが
イーラやゼノブレDEでは改善されてきてるんで問題ないんじゃないかな >>110
ハードの限界に合わせてゲームをデザインするなんてファミコンの頃から当たり前の話なんだがなあ
ソニーが参入してきてからおかしくなった
おそらくCDROMによってハードの性能以上の容量が余り、無駄にデータを持て余すようになった
さらにマイクロソフトが参入してきて、限界の存在しないPCゲームの開発手法が入ってきた
この2社によって「ハードの限界に合わせてゲームデザインする」というゲーム業界の当たり前が破壊された メリアが出るの確定しててDEでの続編匂わせ
これでなんで2の続編ということになるんだよく分からん >>159
ある程度制限ないと際限なく作り込もうとして予算が尽きて納期に間に合わず
中途半端なままでリリースされる事が多いからな
PSに糞ゲーが多い理由の一つにもなってそうな スペックが上がっても旧世代レベルでつくるならむしろ安あがり
それを最大限に利用してるよがファルコム 道具(ハード)に振り回されて何がしたいのかよく分らなくなってるソフトも少なくないしな
家電だって機能が沢山あっても使いこなせるのは一部だし、価格が高い多機能製品買って後悔したこと無いか 声優が発言した途端ゴキブリのように予想屋が湧いてきて草 とはいえ、ショボグラのブレワイ2もゼノブレ続編も結局開発に5年も6年もかかってるからな 1も2も好きだけど繋げ方がクリエイターのおナニー臭しかしなくて無理 >>166
洋ゲーインディーのEU4臭丸出しのテカテカグラフィックとか好きそう switchの性能限界レベルどころかWiiUのゼノクロのマップすら作れない
ハイエンドCS機のJRPGが多いんだけどもな まずメリア(海外版)声優が新しい仕事したからってゼノとは限らんし これでモノリスアクションの方で予想屋のゴミども一掃して欲しいわ >>174
「人気女優過ぎて、今更声優の仕事受けるならメリアぐらいしかないやろ」というのも海外側の根拠らしい
メリア声優の仕事は女優駆け出しの頃にやった仕事らしく、本人も思い入れがあるから、ゼノブレDEつながる未来の声当ても快諾したとのこと >>2
日本人は広い空間で好きな物好きなだけ面白く作れって言われるより、狭い空間で如何に無駄なく面白く作るかの方が優れてる また戦闘システムからキャラデザまでガラッと変わるんだろうな イベントシーンでの怪我くらいはちゃんと描写しろ
説得力に欠ける その辺は和ゲーだしグロテスク表現にも関わるから
漫画的表現なら服でも破くんだけどこれ以上破くところがないからな >>179
当時貧乏だった日本が豪華なハリウッド映画に対抗したのも工夫とセンスを駆使して撮った時代劇だったからな
向こうのプロですらどうやって撮影したのか分からない技術の正体は、なんてことない工夫や小道具だったりした
任天堂は実に日本らしい企業だよ 5年で1歳歳を取るメリアはゼノブレ1時88歳で人間に換算すると17歳ちょっと
そのメリアがナイスバディの24歳になったら35年経ってるからみんな戦線から退いてる >>159
デザイナーや、お偉いさんがやりたいことをぶち上げる
「発売日までに、間に合わせろ。プログラマが」
で進行
彼らは無茶ぶり言っておけば 「できたじゃねーか」 が当たり前だと思っている >>116
それこそゼノブレ2のシュルクフィオルン的出演まであり得るしな
訳のニュアンス的に違うっぽいけど自分は別のキャラだと思ってた 2の続編でメリアが出てくるなら
やっぱ1と2て最後のシーンで統合したんだな どうせ、キモいろりろりキャラなんでしょ?
いつになったらモノリスはビジュアルに気を使うようなれるのだろうw モノリス開発者「はぁーこんな低性能機で開発するから大変だよ。世界覇権高性能PS5で力を思う存分発揮したい」
任天堂よこの嘆き悲しみの声が聞こえてるか?
意地張ってないでポークアウトブヒッチからモノリスを解放してやれ、業界の為にもな。
手遅れになっても知らんぞ ゴミグラのゼノブサイク2ですらボッケボケガックガクだったから
あれがSwitchの限界でしょ 限界まで絞り出してもPS3の一部タイトルに負けてて草 凄いな、ここまでどっかで見たことあるレスの連携完璧じゃないか 妄想スレでIDコロコロゼノコンプステイ豚が発狂してるけど
ゼノブレの何がそこまでキチガイ共を駆り立てるんだ? サラダ油でいじめられてゼノコンプに逃げる岩野マジで負け犬 これまでのPS4とのマルチのゲームの比較で、switchの限界性能なんてたかが知れてるだろ 噂以外影も形も見えないようなものより映像も出てるFF16でも応援してやれよ 携帯モードに関してはDLCでかなり改善されてたよね? 携帯モードもあるしSwitchの性能なんてたかが知れてるんだから限界まで作り込むよりもっと早く出してほしいわ
テイルズでさえ海外向けになってクソキモいデザインになったんだからJRPG好きとしては期待するしかないが >>208
ヲタクってのはな、嫌いな物の不調を確認できてからじゃないと好きな物へ焦点が合わない生き物なんでさ
幸せを得るより不幸を無くしたいとかいうアレだ >>212
?
オタクって基本的に自分が好きなものに全振りする人間だろ? モノリスがアクション作ってるって普通に良い意味で期待出来るわ
少なからず新しい価値を混ぜてくれてそうで メリアは出るとして2から出そうなのはレックス死んでも生きてそうなニアと寿命伸びてそうなジークか? 少なくともそんな性能使う前に携帯モードでちゃんとしたの出せよ
サードと比べてもここは明らかに出来が悪いわ携帯モード >>216
おそらくだけどwiiUで開発してたもんをswitchに持ってきたんじゃない?
ゼノブレ2発売日2017年だろ?
明らかに解像度720pでswitch用のゲームとは思えんかったし >>214
良くも悪くも変態なシステムのゲームになりそう
アストラルチェインも2体同時に操作とかぶっ飛んでたし アクション処女作はどこも割と問題が多いのが通例だけどな
ただここは任天堂が企画をチェックしてるからある程度の保証があって安心感がある >>213
そんな可愛い連中ばかりじゃないのよそれが
その好きな物の敵には容赦ないもんで、アニメ系なんて特に当たりの強さは有害レベル >>220
モノリスは一応Wii時代にディザスターってゲーム作ってる
任天堂からのオーダーでアクションに挑戦しろと言われたとか ソーマブリンガーとかディザスターとか既にやっとるがね
しげる監修とかしてくれんかな ディザスターやったはずなんだけどリモコンでの車の運転がむずかったことしか覚えてない ディザスターは銃撃戦でHS撃っても棒立ちとかで割とショボかったが
ゲームとしてはまぁまぁ面白かったというかWiiリモコン楽しかったなって感じ >>222
にわかだったわ
それならもう少し期待度を上げておこうかな ゼノブレイド2の時点でグラ モーション ロード時間はSwitchの限界引き出してたと思う
あとは無駄に多い成長とかフィールドスキルや傭兵のクソ要素を削るだけでいいのよ それではここでヨドバシアキバの陽キャコーナーと陰キャコーナーの対比をご覧下さい
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1606308773/
410 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2020/11/26(木) 11:24:05.51
ネットでAA発狂したところで日本でPS人気が回復する訳じゃ無いぞ
411 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2020/11/26(木) 11:24:43.68 ID:xKQi35xnd
>>410
する可能性もあるだろ豚野郎 内製で2本出してて把握してんのに性能で苦戦するわけねーだろ
通常switch全部切って性能アップ版専用で作ってましたー、なんて有るわけないし >>188
昔の時代劇は夜なんかは特に雰囲気が良いんだよな。
今は無駄に明るくなってしまって台無し。 ライズじゃなくて
これが現Switchの基準になる訳だな
そう言う意味じゃ欲しい >>2
ゲームにおける基礎的な技術が貯まるだろ
その分で次世代機も無闇に高性能化せずに済むんだし ・アルヴィースは出る、メリア本人は微妙
・霧ノ獣について
・2022年前半
・ACEがBGM作ってる(twitter見てね) >>2
バイオ8のGDC発表はそんな感じだったな
あれこれ技術的な問題山積だったけどPS5の性能が高いから解決できました終わりみたいな身もふたもない話してた
ついでにPS5からのフィードバックでPS4も効率的な実装ができたとか 制限がある中でどうやって作ったんだって思えるゲームが好きだわ >>129
逆だ
性能上げたら苦労するのがゲームの世界だ >>242
やめたれwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>156
そんなことしたら業績悪化で衰退してる洋ゲーと同じ末路じゃん >>195
JRPGならではのキャラが羨ましくて仕方ないようだな
ポリコレに染められたあちらのハードでは遊べないもんな >>197
PS5はおろかPS4でもPS3でもモノリスと同等のマップ作れるRPG存在しないじゃん… 秋のニンダイは来年発売のスプラ3とゼルダあるしどうするんだろ
ゼルダは来年のE3にするのかな >>240
それただのリップサービスやん
実際はバイオ8は縦マルチでPS5どころかPS4でふつうに動く旧世代ゲームだったんだし
RTX2070でも動くUE5と同じ >>208
ゴキちゃん大好きな半裸のキャラもいない
ゴキちゃん大好きな近未来の世界観でもない
もうFF16のことなんか忘れてゼノを叩くしかないっしょ >>212
× ヲタク
○ ゴキ
主語が間違ってるぞ ドラクエ11ってPS4版と3DS版両方遊んだけどミニゲームや独自要素を抜けばゲーム体験の差異が変わらなかったんだよな
これをPS5の為にモデリングから作り直したって変わらないよ
プロデューサーやディレクションの頭脳が変わらない限りは なんかignも近々発表あるかもとか書き出したな
これはマジかもしれん Switchの携帯モードは性能が3種類あるが、
ゼノブレは一番性能低いモード(電池長持ち)を使ってる
RPGだから長時間プレイ出来るようにしてるのかも >>253
FPSのプロゲーマーだってグラフィック最低に落としてプレイしてるもんなあ
ゲーム性と全く関係ないどころか、本質的には邪魔になってるのがグラフィック >>256
FPSのように遠くの視認性が重要になるゲームなんですかねDQ11て スイッチな低性能を無理矢理擁護しようとしておかしな事ばかり言ってんなw
軽自動車が150キロを出せないように安物の限界なんてたかが知れてる 対人ならエフェクト切って低解像度テクスチャにしてfpsと視認性を取るけど、ふつうの一般プレイヤーはそんなのイヤだろ >>227
ちなみにソーマブリンガーっていうARPGもつくったことあるぞ。 いやぁ
みんな最近新型switchの噂で痛い目見てるんじゃないの?
多少名のあるゲームメディアでも信用なんか出来ないよ
外れたら逆ギレしだすし >>258
モノリスがswitchの限界まで挑戦したゲームとスクエニがPS5用で作るドラクエ12
前者のほうが面白いと思うよ >>2
それをいったらグラに力入れるRPGはPCリリース一択になるんだけどまさかお前PS5で満足してないだろうな? どれだけ頑張ってもPS2レベルのグラとか悲しいなあ…
本当はPS5とかPCで本気のゲーム作りしたいだろうに… >>265
モノリスクレクレいつまで続けんの?
もう二度とPSでモノリスがゲーム作ることは無いよ残念だけどw PS5でつくると技術的なエラーや予期せぬ問題で延期になるからな、RDNA2非対応だし
本気で作り込むならPCかXBOXの2択 >>262
いや、これは作ってることは分かってるので
ホムペでだいたい的に募集してるし >>262
単に話題に乗っかって予想を楽しみたいだけだから
鵜呑みにしてるわけでもないんだよ 何をどう足掻いてもモノリスがPSにゲーム出すことはないのにゴキはなにをイキってるんだろうか 大体プレイスタイルが固定される機器のが低性能っすわ、一般的に
売上ランキングが語ってるっての CEROZで遠慮なしに作って欲しい
任天堂にもそういうシリーズ1つくらいはあってもええやろ 定価の5倍ぐらいでスイッチ版別途購入必須でいいからPCで出して欲しいわ
こういうこと言うと任天堂ウォーリアーズに100レスされるけどスイッチの描写能力の限界のせいでユーザーのプレイ体験の質まで下がるのは悲しすぎる >>270
要らんでしょ
というか、4年もかかって世界200万本しか売れないモノリスのゲームなんて任天堂も要らないと思う >>274
ゼノコンプ発動w
200万以下しか売れないJRPGがどれだけあると思ってる
キチガイゴキブリよ ゼノが性癖全開じゃなかったことなんてこれまで一度もなかっただろ
強いて言うならクロスが一番性癖控えめなくらい 繋がる未来から考えりゃ新生世界に軒並み発生してるらしい「霧」に関して
メリアが遺産としてメッセージ&モナドレプリカ技術を送り出し
それが後世なり異世界で発掘されて〜って話は変でもない
ただまあ「遺産である機械」と「旧世界の残滓で汚染引き起こす怨念的存在」ってそのままゼノサーガ過ぎるがな せめてPS4くらいのスペックで限界出し切ってくれたらなぁ
スイッチで限界出しても鬼ローディングの540p20フレームとかだしなぁ ゼノブレ2の携帯モードは遠景にすると画像潰れてたけどイベントシーンは綺麗だったんだよな
だから評判より全然許容範囲だったわ モノリスが新作作っているのは間違いないしそろそろ発表があってもおかしくない
でもswitchの性能を限界まで、ってのが怪しい
新型switchの時のようにハードル上げようとしている 使いきれるかどうかは置いといて
限界までは使おうとはしてると思うよ、いつもね ゼノブレイド2の時点で限界までやってるからなそもそも >>286
やってない
モノリスの限界はゼノブレイド2だろうけどSwitchの限界はゼノブレイド2ではない >>279
いや比較的控えめだろ
高橋の性癖の聖母系二重人格ハイレグロボ娘ヒロインがリョナられたりしなかったし >>288
限界までやってるのってウィッチャー3だろ?
無茶移植だけど
あのレベルまではイーラの時点で片鱗見せてるしほぼ限界性能だろ 限界性能はマリオオデッセイで既に出しただろ
任天堂はもうそっちの方向は客の反応悪いから出してないしなぁ ふつうにいつも限界だろ
そこらの無双ゲーですらガックガク20fpsとかになってるのにまだ限界じゃないとかPSファンボーイと同レベルやん >>267
そういえばPS版テラテックがまたエラー吐いて延期したよな >>292
フレームレート維持できない ≠実効効率を含めた技術限界 イーラ編の仲間全員で戦ってる感じいいよな
切り替えがドライバーコンボと回復を兼ねてるからら自然に交代するし
本編と違って後ろにいるキャラも自動攻撃してくれる、必殺技使うと場にいない控えキャラまで援護してくれる
これに敵までいるのに、よく描画出来たと思うよ ハードの性能限界なんてエンジンの最適化具合も絡む問題だし、ハード末期に凄いやつ出てきたらそれがハード限界とかいうレベル
現時点で言えるのはあくまでもそのソフトが出た当時の話 PCやPS5やXXで作ってからスイッチに出そうとするともはや限界突破したものになってるしなぁ >>292
某社の無双はマルチスレッド化が上手く出来てないので、
メインスレッドが使用率100%になって他のスレッドやGPUが遊んでるからあんなに重い
そういうレベルのプログラミングでもスムーズに動くようにするために早く新型出せと言いたい モノリスが3億で売りに出されたとき
任天堂以外どこも手を挙げなかったのに
今さら何言ってんだか…
任天堂がモノリス買ったときにゴミ買ったとか
嘲笑してたヤツらもいたよね、そう言えば >>265
SwitchとPS2の区別がつかないなら
SwitchとPS5の違いなんてもっと分からないのでは? >>273
その条件でもリリースペース落ちるから要らん あと、ゼノブレシリーズになって急に覚醒したマップ作り 作ってて欲しいけど、ゴキブリが好きそうなゼノブレ2の続編は嫌だ。
欲しいのは無印の続編。 >>295
イーラの戦闘はシリーズ最高だと個人的に思ってるわ
テンポも良くて病みつきになる >>292
Switchの最適化で任天堂のファースト&モノリスとコーエーじゃ比較にならん >>300
まあ任天堂派も当時は困惑してたけどな
バテンが良作だったおかげか反発はそれ程なかったけど マップはギアスの頃からその片鱗はあったけど技術的時間的に
作れてなかったんだろう
FF11やWoWなどの広いマップがあるゲームにも影響受けてるね >>306
ゼノサーガ3はよく知らんけどショボいフィールドだったん?
ゼノブレ1がどうしてあんなフィールド描けたのか今でも理解しがたい お前らがpsで出たゼノサーガ買わなかったからこんな状況になってるっていうのに
振った男が高級車に乗ろうとした瞬間手のひら返して擦り寄ってくる女みたいで気色悪いわ >>1
スイッチの性能って限界まで使わない方が難しくね? 最適化でここと匹敵するのはカプコン位なもん
ライズはグラフィックもかなり割り切ってたけどそれでも処理落ちしてたし流石に携帯機は厳しい
コーエーはswitchでは一歩譲るけどあっちはあっちでPC向けの設定は多くて助かる >>1
「スイッチの性能が低すぎて動かないから動くように解像度下げたりモデル簡略化したりで調整してます」って意味か ゼノサーガ2でやらかしたモノリスサイドにも問題はある フィールドはやっぱトップレベルだと思うわ
ゼノ以降ゼノっぽい地形ちらほら見るが劣化コピーみたいなのばっかだし シームレスに拘ってゼノクロの洞窟やゼノブレ2みたいになると困るので
エリチェンで良いから一つ一つのマップを堪能できるように作って欲しい ゼノブレフィールドの特徴は高さがあるところなんだよな
ああいった立体的なフィールドは他タイトルではお目にかかれない どこのメーカーだろうと基本的にはハードの限界まで使い切っている。
ただパワーは一緒でも、かたやキャラが10人表示でもヌルヌル動くのに他社だと5人でカクつくとか。限られたパワーをいかに無駄無く効率的に使えるかどうかが腕の見せ所 でもデベロッパーはハードの制約なんて気にしながら作るのは馬鹿らしいって考えてるから
コンソールはどんどん終焉に向かってる 歩いてるだけでおもしろいフィールドはゼノブレイドが初めてだったしな
ドラクエ8も最初は楽しんだけど すげぇよなぁ
こんだけ持ち上げても世界200万本しか売れないからな いいえ高騰する開発費の回収のためにGTX1060への対応とCSマルチがむしろ必須になってます ゼノブレ2でガクガクだったんだからあんまモウソウすんなよ >>327
俺ら楽に作りたいからお前等頑張って凄くて高いハード手に入れて買ってくれよ
って事だもんなぁ >>329
任天堂が支持されてるのは3000万本のマリカとかだけじゃなく
こういったサードが作らない二ッチタイトルも作る所なんだぜ?
Jスタを切り捨てたSIEとそこが決定的に違う
あ、あそこもBBAのゲームが56万のメガヒットで喜んでたし
二ッチゲーちゃんと作って自賛してたね!失礼失礼! ゴッキー「こんだけ持ち上げて200万」
ANGIN「イヤミか貴様ッッ」 つまりファンボーイが持ち上げまくってるティルズは
余裕で200万なんか超えてくるってことですね
200万達成の報が聞ける日が楽しみだね 1と2があんな感じ、HDリマスターでわざわざ1の後日談作って
タイトルが「つながる未来」だから3はそういうことか グラビティデイズ好きだったんだけど捨てちゃったからな
といか単一ハード200万がしけた数字に思われる任天堂がおかしいだけ モノリスはスイッチ独占で作る
設計の段階でスイッチの性能を見極めて作ることが出来る
マルチのコエテクなどとはその時点でクオリティの差がつく 今のモノリスの話題性
社員数が2時代の2.5倍
制作期間既に3年以上
ゼノブレ2発売時1000万台だったSwitchが今や9000万台間近
この時点で2の200万本は超えるのほぼ確定してる PC版作ってそれをクラウドで動かしたほうがまだマシ ダクソの宮崎みたいに妥協ない世界観の構築してほしい FFの次くらいに人員投入してるRPGだしペルソナは超えるだろ でもさ正直ぶーちゃんもps5の性能を限界まで使ったゼノブレしてみたいよね? >>343
スカーレットネクサスやってりゃ分かる。性能が上がってもプレイに新しい感動はない。 任天堂の独りよがりの性能
サードはともかくセカンドにも迷惑かけてんのかよ... そら1080p60fpsで完動するゼノブレイドやりたいよ 他所に振り回されずにちゃんと作って、出して、売れて続編が出るならな 会社ごと潰れるのとトレードオフでpsで一作出すなら要らん あんま開発規模が上がりすぎると中身が微妙になりそうで心配だわ PS5ならもっと簡単に作れるのにかわいそう
そりゃ独立したがるわな >>354
簡単に作れるのにFF16発売しないし、テイルズ等は縦マルチなるし。
PSユーザーは次世代機の性能ではなくそれに見合わないタイトル遊びたいのかw switchに移植した会社も性能低くて地獄だったって発言してるよな一社だけじゃなく
けどまさかセカンドのモノリスにまで負担あるとは DSやGCWiiに出してるトコがセイノウガーって馬鹿げてるよw 高橋は制限かけられるほうがいいもの作るからSwitchでいいよ プログラマの制御能力不足
デザイナーの素材制作能力不足
プランナーの構成能力不足
この辺をハード性能でカバーしてたが
ハード性能上がり過ぎると逆に
各能力不足が露呈してマンパワー足りなくなる罠
結局ちょうどいいところを狙うしかないのよ たまに勘違いしてる奴いるけど別にハードの性能と開発力の向上はイコールではねえからな >>359
gcは性能高いしwiiはテクスチャヤバかったろ
dsはモノリスらしさなかった このスレよく分かんないけどモノリスにPS5でゲーム作って欲しいの? >>363
なぜブレワイの後に等高線すらないマップにしたのか >>364
性能低いとソフトメーカーには負担になるよ
移植会社もswitch移植は苦労してる発言あったよ
それも一社だけじゃなくて複数 >>272
ヘイフォルクス バレンティーンダマッドヒア
アンドディスイズ ザゴアレビュー オブ ゼノブレイドクロニクルズ3
(癖の強いロシア訛り) 1作目は手探りで作る
2作目で反省を活かして作る
3作目で溜まったノウハウを結集して作る
昔はFFがこういうことやってたんだよな >>371
ゼノブレ2は1のいいところ潰して
悪いところ増やしたような気する >>369
最近の洋ゲーサードみてたら高性能ハード向けに
開発してるところのほうがいろんな意味で苦戦してそうだけどな モノリスはクソゲーしか作れないから新作作らせちゃダメ
任天堂の下請けだけやってろ >>369
それはPS4世代向けのゲームをPS3相当の性能のスイッチに移植する場合の話
いかに劣化を抑えて移植するかで苦労する
始めからスイッチ向けに作るならその苦労はない
モノリス新作のハードルは自社のゼノブレ2やDE Switchだとアクセルベタ踏み
ps5だと半クラ
こんな感じ? 少人数インディーでもUEで簡単に綺麗なゲーム作れる時代にswitchでが頑張る意味 モノリスとベヨネッタは正直待ちくたびれたよ
来年夏と年末にスプラゼルダあるなら、この夏発表して12月か来年春発売か
あんま期待せずに期待しとこ >>375
分かってるよ
相性が悪いんだよ
モノリスと任天堂ハード
結局移植会社みたいに劣化抑えて動かせるよう苦労してる >>373
そりゃ超大作AAA作ってるとこが大変なのは当たり前
モノリスはPS3の中堅ゲーレベルのショボさなのに解像度フレームレートガックガク 任天堂はもう独りよがりのスペックやめろ
今度からサードだけじゃなくセカンドの負担も考えろ
サードが口出さなかったらメモリ半分だったって聞いてゾッとしたよアホかと >>380
なにが大変なんだろうねバグまみれで発売しといてw
苦労自慢するのは勝手だけどユーザーにとってはどうでもいいことだからな
働いたことなさそう >>379
それは違う
移植はオリジナルにどれだけ近づくかが評価基準になる
新作は純粋に面白さが評価基準になる
モノリスが苦労するのはゲームを面白くする所だろう >>381
性能に拘るあまり本体価格5万とかはアホだと思うがもうちょい足並みを揃えろよと思う
Wiiの時もそうだが上手くいくと引き伸ばそうとするよな >>368
ブレワイにモノリスが関わってたって聞いて
ゼノブレ2にも期待してたけど
いかにも納期優先しました的な
雑な作りでガッカリしたな
駄作では無いけどそんな絶賛されるようなゲームじゃない >>383
基本的にswitchより高性能なもので作ってswitchに落とし込むんだから大変だろ
広いフィールド!rpg!って感じだから尚更 発売延期を繰り返、ようやく出たと思ったらバグまみれじゃなあ ネタバレ
ゼノサーガとストーリー合流します
ゼノブレ2の舞台はロストエルサレム(地球)、なのでゼノサーガで大破したボディと魂が転移していたkosmosはブレイドとして召喚された
ゼノブレ1DE繋がる未来の霧の獣はグノーシス現象、別宇宙であるシュルクの世界にも宇宙崩壊の影響が とりあえずモノリスはキャラのモデリングのセンスをどうにかしてくれ…まずはそれからだ… ゼノブレイド2はマップが劣化してたのが残念だった
特に気合入れてたであろうインヴィディアは屋内ステージだから薄暗くて狭い洞窟も多くて息苦しかった
イーラみたいな開放感あるステージをもっと作って欲しかった >>387
モノリス新作はスイッチ独占
スイッチに落とし込む前提で設計してるのだからそれが大変なら設計ミスだよ >>390
ん?アーロイみたいなゴリラならやりたくならないからそうしてクレクレ?w ゼノコンプを拗らせると相性悪いとか
妄想し出すんだろうなぁ
相性いいから評価されて売れて社員数倍に
なってるのにな いやー本編で2と1のキャラが絡むとかは嫌だな
両方好きだけど ゴキいわく独りよがりとやらのSwitchが世界中のユーザーに受け入れられてるんだから
Switchの性能で足りないようなソフトを作りたがる馬鹿開発の方が独りよがりっていうね 確定してる風だけど9月のニンダイでも何も発表なさそう >>396
スイッチより上の性能のハードをトータルした台数のほうが多いだろ
ソフトの累計でも負けてるし都合のいい世界中と作り上げるな マルチでトータルしても任天堂ソフトにボロ負けしてるソフトは沢山あるしね……
販売本数は立派でも利益うっすいrock starみたいな所もあるし…… >>399
ユーザーの需要をトータルで見てなにがいけないのか >>2
PS5は苦労しまくってソフト全然出てこない状況なんだぞ >>369のような自分の推しの所の開発力不足を
無理矢理スイッチのせいにするから何言ってんだって突っ込みまくられるんだよ >>403
ハードの開発力不足は指摘しない都合のいい脳みそ PC PS 箱は横マルチ出来るようになってるのに
なんでたった一社のためなんぞにサードが苦労しなきゃならねーんだよ
任天堂中心に物事考えるとここまで頭おかしくなるのかね その負けハードマルチで各社サードゲームメーカークソ決算でーす スイッチなんかじゃ絶対に運営不可能なFF14で大成功したスクエニもそうだけど
常に前を見ていないと客の奪い合いに負けるからね 私はFF14ちゃんを続けるよのスクエニももう14ちゃんは運営不可能らしくゲーム事業は減収減益だってさ >>2
CS全部PCには絶対に勝てないぞ
大人しくSteamで買えるゲームはSteamで買っとけやw
任天堂ソフトが任天堂機で開発してる話なのに揚げ足取ろうとしてる馬鹿なのひどい >>405
その任天堂機が客に求められてんだよバーカ
売れなきゃ意味がない Switchで出すのは売れるから力入れるわけ 理解してるかー? >>410
任天堂だけで8割近く持っていかれる市場なんてゴミだろ そんなにがんばってSwitchの限界に挑まなくてもPS5なら簡単にそれよりすごいグラ引き出せるのに。 >>412
しかもそれを後に任天堂ハードに遅れて移植しとけば義理立てもできるし
せいぜいそのくらいの扱いで十分 なんか最近ゴキがSteamDeckを諦めてモノリスを叩き棒にし始めたな ゴッキーって誰よりも任天堂に夢中だよな
大好きなハードが国内から消え去りそうな時代が来ちゃったのに チョコボなんかハシビロコウなんか分からん
汚い色のFF16でも持ち上げとけ フィールドってグラじゃないの?グラを捨てた任天堂でモノリスは何が出来るの? こんな程度で持ち上げてるの哀れwww
PS5なら100倍以上の凄い画面に出来そう。 >>418
売り上げが1/100になるからなあ…。 >>64
ルナの二作目には前作のメインヒロインの老後の姿で出てたな
人間として生きて死にたいって願望の人だったから
願いが叶って良かったな、としか思わんかったけど >>412
それが可能じゃないからSwitchで頑張るしかないんだわ。 >>410
ガキゲーをガキが買ってるだけの市場にゼノブレみたいなキモオタゲーを出すのがそもそも歪んでる
そのせいでガキゲーの売上数しか誇るものがない任おじという亡霊がゲハに大量発生してるしな >>412
それにしてもPS2〜4の性能を限界まで使ったGOWの評判を日本ではほとんど聞かないのはなんでなんだろうな ゼノブレイドクロスの文字大きい版出してくれませんかね >>381
これマジでそう
パニックボタンみたいな移植屋が重宝されるのは
健全な環境とは思えない
パニボの職人芸自体には敬意を持つけど >>411
前を見てないところが客の奪い合いに負けてるだけだぞ
タイレシオ1を大きく下回る市場に比べたらどこだって天国 switchもPS5ももってればこの程度のゲームを選ぶ理由は全くない
他にやるべきゲームは山ほどある >>430
JRPG好きにはあんまり選択肢なくね? 機材の性能が上がればクオリティが上がるなんてのは開発したことのない人間の戯言 >>2
ところが他ハードで3倍の人間使ってサクッと実現するより
Switchで2倍の時間かけて開発する方が安く作れちまうんだ 大好きなPS5で売れるのがうたわれなのに開発力を語るとか・・・ 頑張っても評価も売上も人気もペルソナ以下になるのが
わかりきってて泣けてくるなぁ >>431
だからこそ任天堂にとってはより貴重なシリーズになってるな
改めてモノリスを子会社化したのは先見の明だったと思うわ 言うてペルソナ以上のRPGシリーズとかほとんどないでしょFEはいいとこまで行ったけど
テイルズとかは完全に超えたしまだまだこれからよ >>2
Switchの他のソフトと比較して相対的に上回るなら良いのでは
他機種でも感心できるビジュアル作るには工数必要だしSwitchだけが大変なわけでは無い >>430
それって最大限甘く見積もっても国内90万人もいないじゃん >>405
別に苦労するのが嫌なら出さなきゃ良い
任天堂の客目当てにソフト出すのに苦労したくないとかヘタレ過ぎw >>401
やっぱりバカかよ
PS4箱ONEより後に生まれたSwitchがPS4よりも箱ONEよりも売れてる
PS5よりもXSXよりも売れてる >>412
だからPSサードの技術力がどんどん落ちてるんだな >>430
オープンワールドでロボに自由に乗り降りできて飛び回れるゲームってある? >>430
JRPGにゼノブレシリーズほど物量や
やり込み要素が豊富なRPGあるか?
山ほどあるなら挙げてみろや
特にPS5のソフトが知りたいわ >>437
ペルソナってプレイの大半が人形劇だしもはやADV ゼノブレのフィールドが唯一無二過ぎて他のRPGじゃ満足出来ない そんなことよりお前らここでクレクレしてないでちゃんとテイルズ買ってやれよ 任天堂のやってることは鎖国政策だからね。自分たちの事しか考えて無い >>450
キチガイはPS独占だから鎖国はソニーやんwww >>425
アクションや謎解きは国内のソフトが強い分野であの程度なら溢れてるから話題にならないのと
世界観が地球の裏側の紀元前の宗教ベースで全くなじみがないから >>450
ぶっちゃけ外人やウィルスに荒されてる現状みたら鎖国の方が良いんではと
思う事があるw >>450
鎖国してる国の方がしてない国より人口多いから問題なくね? >>455
実際、鎖国中の江戸が当時世界で最大の都市だったらしいしね
実は鎖国したほうが発展する説 ラダマンティスより上にもう一つリングとステーションがあったり、使ってないギミックまだあるんだよな ラダマンティスのデザインよく見たらシェバトなんだよなw >>460
またしても原田さんの勝利だな。
モノリスの高橋さんも悔しいだろうけどスペックの差は努力根性ではうめられない。 テイルズのグラは今回相当頑張ってるとは思うが
結局のところまだフィールド自体が狭そうだからな
2のトリゴの街とかオープンフィールドの中であれだけの街作ったり
アライズはまだ勝ててるかわからん スカーレットネクサスというテイルズもどきが大爆死したのが痛いな switchのスペック低い+フィールド広い+ロード時間優先でグラのクオリティ下げるで
任天堂ハードとは相性悪いなと >>460
街がデカければでかい程うざくなるって過去のRPGから学んでないのかな?
周回何周遅れなんだか
まあこのSSの範囲、どこまで実際に行けるのか謎だがw >>460
一枚目、まず間違いなく実際に歩けるのは手前の道路部分だけで奥の建物は近づくこともできないハリボテの絵なんだろうな ゼノブレ2みたいに建物の上を移動できなきゃそこで予選落ちだね >>460
switchではやらないだけでしょ?
本当に開発者がそう思ってるならPS5等のみで発売すればいいのに。
でも実際は縦マルチ…。よりよい物より売り上げ本数なんだよねw ダイレクトで出たとかでもなくて噂レベルで同じようなスレ何個も立てて発狂だもんな
マジでコンプ丸出しで草 敵に突っ込むとロード入って場面転換する旧時代シンボルエンカウントのアライズの画面出して何マウント取ろうとしてるん? >>460
なんで解像度の低い画像持ってきたし
あとどういうわけか新しめのSource EngineとUnrealを足して二で割った感じがある >>147
ゲハって単一ハード信者の巣窟だからゼノシリーズろくにプレイしてないという特徴があるんだけど流石に適当こきすぎだろ
1,2がep5に相当するとか意味分からん妄想他じゃ見れないわ >>478
イーラはep4だもんな
イーラ発表時にツイッターで話題になってた 最近の洋ゲーってほんとクソゲーばっかだもんな
ハードの性能が高いほど開発しやすいって嘘だろ >>460
デジャヴを感じたと思ったらFF15でも同じ事言ってなかった?
本当にそのSSの見える範囲に進めたとしても大した広さには見えないが FF15はバグ利用してオミットされたエリアうろつけたりしてたね
本来の仕様ではもっと広かったんだろう >>479
ただ単にep4のソラリス戦記とゼノブレ2の聖杯戦争がどちらも本編から500年前というだけなんだけどね
それを根拠にep5がとか言い始めたらじゃあep1-3は何なんだよという話になるし1,2がep5に相当するとかいちいち言う意味がまったくないんだよな >>483
本当に共通項がそこしか見いだせないわけ?
だったらなぜep5と言われるのに反対できるんだ >>460
街がでかいのはむしろ不安しかないなぁ
街ってグラ的にも中に住む人のクエや会話的にもめっちゃコストかかるから
そこに予算使い果たして他が疎かになるパターンが多い
それに採算度外視のAAAタイトルならともかくバンナムだしな
スカネクのしょぼさ考えたらテイルズだけ特別とか考えにくい >>460
今どきシンボルエンカウントで戦闘フィールド切り替え方式の化石を作る制作に、
あまり過大な期待をしない方が良いと思うぞ あのフィールドでシンボルエンカウントとかすげぇ笑えるわ Switch低性能、限界が低いので限界まで使わざる得ない 真偽不明な噂レベルでここまで粘着発狂できるって何なんだろうな 真偽不明と言えど、有象無象のリークではなく
現役業界人のimranによる記事が大元だしな
結構信憑性あると思うわ まぁリーク関係なく、そろそろモノリス新作発表なのは不自然では無いし
テイルズ爆死後に発表という流れになると、ゼノコンプくん発狂確実
ゲハ的には面白い流れかな Switch とか大した事出来ないしな
特に高速SSDとハードウェアレイトレーシングがないからPS5で4K60fpsで動いているゲームを720p30fpsで動かすのすら困難
使っていないゲームなら一応動くがメモリCPUパワー共に足りない だからPS5の美麗グラでアライズ堪能してくれ
こっちはしょぼグラのメガテン5とゼノブレ3を静かに遊ぶので >>460
どーせそこら中に見えない壁あるんだろ
お前はいったい何回騙されれば気が付くんだよ プレイムービーですら冒頭で見えない壁で実際に行けもしない背景をどアップしてドヤ顔してたな>テイルズ このハードでここまでやりました。
これって意味あるんですか このハードでここまでやりました。
これって意味あるんですか モノリスが他のJRPGには近いけど決定的に違うのは見えない壁がない事だな
あれだけでシラけるからなw >>503
PS5にハードウェアレイトレ機能は無いよwww >>1
まずメリア声優は、つながる未来の収録時のスタッフの言動から、
次回作があると予想しただけなので、確定情報では無い
次回作の依頼や収録が実際に有ったなら、守秘義務で何も語れなくなる
つまり、次回作はあったとしても、今年6月の時点では具体的な話は出てないってことになる >>1
次に、表示するキャラクタ数云々については、話があやふやで疑問が残る
ゼノブレ2をプレイしたことがあれば分かるが、
フィールド上に多くのクリーチャーがかなり遠くまで描写されており、
戦闘時には、同じフィールドで、味方キャラも6人に表示が増えるので、
元もとかなり多くのキャラクタが表示されてる
野外フィールドも町も戦闘フィールドも共通の1つのフィールドなので、
町の近くや中で戦えば、NPCも同時に表示されるようになってる
ぶっちゃけ、ゼノブレ2以上に表示キャラ増やすと画面がゴチャゴチャするだけだと思う >>486
ゼノギアスのep4とep5の関係がゼノブレイド2のイーラと本編の関係と似てるだけの話にep6がどうとか持ち出すのはちゃんちゃらおかしいって理解できない?
イーラ発表時にツイッターで話題になってたとか言うけど普通にDLCがイーラの紋章だった時点で話題になってたし見てるところが浅すぎるんだよ
エピソードが云々言いたいならせめてゼノサーガやってから語ってくれ だから、元もとゼノブレ2は表示キャラ多いっての
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