【急募】クリア後の喪失感が凄かったゲームといえば?
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ウィッチャー3
200時間以上かけてサブクエすべてクリアしたあとメインをクリアした達成感と少し寂しい感じがすごかったわ
その後の超ボリュームの追加DLCもすごかったし歴史的な名作 そりゃぁラストオブアス2だろうな
頭の中身を何度もぶん殴られるゲームって感じだった FF13は当時地味に喪失感あったな
13の曲がシリーズで一番好きかもしれない クロノトリガー クロノクロス
シャドウハーツ2かな シュタゲかな
クリア後ぼーっとタイトルBGM聞いてたわ カオスヘッドだかカオスチャイルドだかどっちか覚えてないけど、物凄く主人公がネットスラング使いまくるキモヲタだったよな
序盤のどこにでも目があって見られてるやつとか、ニコ生で生主が死ぬやつとかグロすぎて序盤で断念したわ 聖剣伝説レジェンドオブマナ
ずっとあの世界に居たかった 今日話題になってたけど、ときメモ1かな
繰り返しプレイしまくったのは全攻略したいというより、初回プレイ時の圧倒的な喪失感を埋めるためだったかもしれない サンサーラナーガ
天地創造
バハムートラグーン
Ever17
時のオカリナ
高機動幻想ガンパレード・マーチ
プリンセスメーカー
初代アイドルマスター
下3つは周回前提だけど、同じシチュエーションは二度と起こらないから一回一回の出来事がかけがえのないものになる >>1
アフィカスアンケスレはゲサロでやってて、どうぞ ファイナルファイトリベンジ
ガチャプレイでクリアできる格闘ゲーム
ST-V末期のゲームは内容が酷過ぎたがセガサターンでこれが出た時は
本当にダメハードとして終わるのかお前と虚しさが半端なかった 面白さとか感動とかは置いといて喪失感だけに絞ったらカオスチャイルドがぶっちぎりで上手かった あーでもブレワイはクリア後よりも地図が全部埋まっちゃった時の方が喪失感あったな なんかこういうスレって加齢臭が酷いよな
感覚が鈍ってるやつの言うこととか絶対に当てにならんだろ 菅野ひろゆきのeve,desire,ユーノ
keyのairとkanonだな
両者のそれ以降の作品も追ったけど、あまり感動はしなかった
慣れたのか感性が衰えたのか
作品内で主人公と同化して思い入れのあるヒロインが死んでいくのが琴線に触れるのか ポケモンHGSS
いろいろやり尽くした後「あ、俺もうこのゲームでやることなくなっちゃったんだな…」って悲しくなった 逆に、ひぐらし絆はあれだけ長時間プレイさせてもクリア後に喪失感を覚えさせない構成が見事だったわ
祭囃子とか澪尽くしで終わってたら喪失感ハンパなかったと思うけど、その後の賽殺しと言祝しでいい感じにフェードアウトできた印象 HADESを10周やったけど虚無感ひどかった
よく誉められてるテキストとか日本人の感覚からしたら1000円ぐらいだろ White album2
雪菜と結婚してもうかずさとは終わりなのかと思ったら悲しくなった すばせか
結末に期待してたら見事にクソエンドだった 喪失感で言えばシュタゲよりカオスチャイルドの方が強かったな
シュタゲはハッピーエンドだし FF12
こんなクソゲーを期待して何年も待っていたのかと FF10は今までの努力を否定する最悪のエンドだったから、「は?これで終わり?」ってキレたな 弟切草かなあ
奈美が不憫でどうにかハッピーエンドにならないか何度も繰り返した ペルソナ4をクリアした時は
もっとこの田舎の学生生活を続けたいと思ったな パワポケ12のパカーディのバッドエンドとパワポケ11の紫安エンド バテン・カイトス
設定がうまい。エンディング長いの不評だけどそれも相まってあの世界と別れるのが名残惜しい ランス10はガチ
でも1-9(+鬼畜王)をやってなかったら何も感じるものは無いかも Outer Wilds
クリア後タイトルから動けなかった >>75
精霊としてやるべきことをやり遂げ、納得の行く結末まで見届けて、俺の役割(ロールプレイ)はここで終わりなんだなって
満足感と達成感と、少し寂しさを感じて
最後にみんなが手を振ってくれての離別の場面は、今でも目に焼き付いてる
本当にいい思い出だわ ランス10結構出てるな
10自体そうだがTADA引退が喪失感でかいわ クリア後にCongratulationと表示されてそのまま二周目になるレトロゲーム ff15
敵の国行ったら全滅してて
寝てる間に世界終わってた >>80
みんなから遠ざかる中で流れ始めるエンディング曲がまたいいんだよな ICOだな
いつも手繋いでたヨルダと別れて一人になって喪失感半端なかった ゼノブレイド1(2はクソゴミ)
CHAOS;CHILD
Outer Wilds
ぬきたし1
アンチャ4 急募って「アフィしたいねん はよせーや」ってことか? 昔のドラクエやFFはよくあったな
イース8もなんか喪失感あったわ
でも最近はクリア後のおまけややりこみ要素が豪華だったり2週目前提のゲームが多いからあまりないな レイトンvs逆裁は3日かけて遊んでED見たときは 祭りが終わったなぁって感じにはなった
後日談のエピは配信されたけど あーDQ7も喪失感あったな
結局、王子と再会出来ないのかってのもあったし
もっともDQだと、DQ6が一番喪失感が強く感じるな
あれは、夢の世界が消えてしまうからな
バーバラみたいに夢の世界にしか存在しないキャラもいたし DESIRE
EVEとかユーノウのが断然評価高いが自分はDESIREなんだよなぁ >>96
俺はイースはやっぱりイース2だな
メインヒロインのフィーナが石像になって終わるのは重いわ ちなみに、
ゼノブレ2、ダイナソア、DQ6-7、イース2の喪失感は、
主に人間関係やストーリーに関する喪失感
それに対して、ブレワイは世界自体にアクセスしなくなる喪失感でちょっと違う
ハイラルの箱庭世界は、あの中で冒険や散策してるだけで楽しめる雰囲気があった
結果的に、今でも時々、ちょっとインして散策することがあるw サクラ大戦4
あー、サクラ大戦完結したなーって感じが凄かった… アクションとかではそういうのないがアドベンチャーとかストーリー性高いやつクリアすると喪失感凄いある
日常は続いていくけどプレイヤーが見れる続きはもうないんだってなると一気にクる ヘイローReach
ロストオデッセイ
ラストレムナント 女神転生2
もう神はいないから人間だけで生きて行けよ?みたいな感じ AIR
濃密な紙芝居作品の方がクリア後の喪失感が大きいと思う イース2かな
PCエンジンの1とセットのやつ
満足感と同時に喪失感もすごかった Kanonかな
1年くらいはエロゲー遠ざかってたな サウンドノベルの金のしおり、428だと虹のしおりだったか。
こういうタイプは一度コンプリートするとそこでゲームとしての存在意義を失くして完結、二度目がない。 >>124
クソリメイクだから?良リメイクだから? MOTHER3
ポーキーの幕引きも兄との最終戦も心にきたわ >>126
個人的には結構好き
何より主題歌がすごくいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています