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【悲報】海外:多様性を失ったPS5は過去の任天堂(N64等)のように失敗する【Switch】
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0002名無しさん必死だな
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2021/08/16(月) 20:00:48.51ID:PNfOGbaA0
・今までは任天堂がヘンテコハードを出してたのでサードは仕方なくPSを選んでた
0003名無しさん必死だな
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2021/08/16(月) 20:00:57.12ID:PNfOGbaA0
・Switchの登場でその状況が一気に変わった
0004名無しさん必死だな
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2021/08/16(月) 20:01:01.05ID:PNfOGbaA0
・PSは過去の任天堂がゲームを選別してたように大作主義で中小やインディを軽視してる
0005名無しさん必死だな
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2021/08/16(月) 20:01:04.81ID:PNfOGbaA0
・逆にSwitchは雑多でインディーワールドのような番組まで定期的にやってる
0006名無しさん必死だな
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2021/08/16(月) 20:01:17.41ID:PNfOGbaA0
・このままではPSは過去の任天堂のように失敗する
0008名無しさん必死だな
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2021/08/16(月) 20:03:50.36ID:aHewHjFA0
確かに今のPSは64の頃の任天堂に似てるか

問題は64の任天堂のように将来に繋げられるか
0009名無しさん必死だな
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2021/08/16(月) 20:05:33.53ID:Uq2amTqIa
64の任天堂ってマリオ64みたいな3dゲーム連発してたよな
今のプレステも似たようなサードパーソンのアクションしかない
0010名無しさん必死だな
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2021/08/16(月) 20:05:34.17ID:AAvJcdNz0
64の任天堂ってマリオ64みたいな3dゲーム連発してたよな
今のプレステも似たようなサードパーソンのアクションしかない
0011名無しさん必死だな
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2021/08/16(月) 20:05:50.74ID:i/LrrySa0
なんだこれ
妄想じゃなくてソース付きの悲報スレかよ・・・
0012名無しさん必死だな
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2021/08/16(月) 20:06:29.84ID:YFYjUynz0
ID:PNfOGbaA0

こいつが何故連投するかっつーとスレが賑わっているかのように見せ掛けたいから
アフィ乞食altハゲが毎回やる手口
あと複数回線とIDコロコロでの自演
0013名無しさん必死だな
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2021/08/16(月) 20:07:33.56ID:X0ExhFWr0
こういう時にいつも昔の任天堂ハードを例に出されるのが不愉快
てめーら知ってるのがそれしかないだけでしょ

N64は全然多様性あるだろ
プレイディア辺りが妥当だっつうの
0014名無しさん必死だな
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2021/08/16(月) 20:08:22.35ID:vgjvcKd10
64は大成功したんだが…

爆益で今のセカイのnintendoの飛躍の足がかりとなったんだが…(市場が広がったからね)
誰がこんなトンチンカンなこと言ってるの?
0015名無しさん必死だな
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2021/08/16(月) 20:08:58.80ID:BgDXElKt0
64は北米で相当売れてたので、海外で失敗したなんて認識されてないんじゃないの?
0016名無しさん必死だな
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2021/08/16(月) 20:10:31.64ID:tb8Ft5ue0
LGBTQの多様性のゲーム
現実は、どれもこれも似たり寄ったりのゲーム
0017名無しさん必死だな
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2021/08/16(月) 20:11:07.73ID:X0ExhFWr0
ごめん、プレイディアじゃあ全然マシだな
スーパー32xか3DOかPC-FXかピピン@
好きなのを選べ
0018名無しさん必死だな
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2021/08/16(月) 20:11:31.63ID:lS2SwOeUH
64はパーティゲーと3Dアクションゲーばかりのイメージあるな
0020名無しさん必死だな
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2021/08/16(月) 20:11:52.03ID:LQq8q/ZY0
任天堂とソニーの違いって失敗しても次に繋げるなにかを残してるか残してないかじゃね
0021名無しさん必死だな
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2021/08/16(月) 20:13:28.68ID:SCMse6pm0
PS5は任天堂ゲームの存在しない64
ただ64は当時唯一まともなフル3Dゲーが遊べてロード皆無+最高性能だったのに対して
PS5は箱SXより大幅に低性能っていうね
0022名無しさん必死だな
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2021/08/16(月) 20:14:31.44ID:vU0xbNbA0
ソニーは要らないと思った物を捨ててきて今だし
任天堂は64の頃に撒いた種が今では成長して大きくなってるというのに
0023名無しさん必死だな
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2021/08/16(月) 20:15:00.71ID:K0tinF7s0
64みたいにその後のアーキタイプとなるようなゲーム出せたらいいね
0024名無しさん必死だな
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2021/08/16(月) 20:18:35.19ID:Z/buqkC60
N64が失敗?
N64で任天堂が出したゲームって今の全てのゲームのお手本になってるからな冗談抜きで
0025名無しさん必死だな
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2021/08/16(月) 20:19:09.68ID:DFozEwZcp
>>13
そんなマイナー機種と比べてどうこうじゃなくてファミコン〜スーファミまでと比べてるんだろ
当時の任天堂がサードとソフトを選別して少数精鋭で行こうとしてたのは否定出来ないよ
もちろんその少数精鋭が物凄く精鋭ではあったんだけど少数過ぎた
スーファミまでの雑多なソフト群はクソ含有率も高かったとは言え、ユーザーはそう言うバラエティに富んだラインナップに惹かれる
Switchもインディ含めたサードがソフトを大量に供給している事が大成功の一因
いくら任天堂が優れたソフトを出しても年に1、2本それらが出るだけではハードは支えられない
0026名無しさん必死だな
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2021/08/16(月) 20:19:11.76ID:rfdHGdbe0
仮に任天堂は失敗しても次につなげていってるからなぁ
0027名無しさん必死だな
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2021/08/16(月) 20:19:33.62ID:CMq/1IFja
>>20
チャレンジしてるか変化しないかの違いかな
PS4で新機軸を育てようとすらしなかった時点で詰んでる
やっぱりファーストが馬鹿だと一寸先は闇だね
0028名無しさん必死だな
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2021/08/16(月) 20:19:46.87ID:X0ExhFWr0
>>21
でもN64は任天堂除いても
・羽生将棋
・がんばれゴエモン
・ゲッターラブ
・風来のシレン2
・爆ボンバーマン

これだけあるよ
そもそも縦マルチしかないハードが全うに新作出してるハードと比べるなよ
こんなハード前代未聞だ
0029名無しさん必死だな
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2021/08/16(月) 20:21:29.14ID:gDHqS5jy0
ニンダイのお祭り感、ワクワク感も触れないと
餅屋に頼らない宣伝スタイルは既に他社が追随するも追い付けてないレベル
ブレワイのPVとか回を追う毎に購買意欲を掻き立てられる
コロナ禍もあってか最近は影を潜めてるけど「最後にこちらの映像をご覧ください」のワクワク感は異常
0032名無しさん必死だな
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2021/08/16(月) 20:22:39.00ID:kxHn//4v0
>>26
本当に指摘するべきはPS3PS4時代にソニーがやらかした失敗を一切認めていない点だよね
PS1がどうして成功できたのか忘れてしまったからな
0034名無しさん必死だな
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2021/08/16(月) 20:23:27.71ID:X0ExhFWr0
>>25
PSの場合雑多だけど、華も無いんだよなあ
いちいち任天堂を引き合いに出さないといけない括りがあるから話がおかしくなるんだ

まあ、そうじゃないと誰も、記事に興味持ってくれませんからね
0035名無しさん必死だな
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2021/08/16(月) 20:23:55.71ID:Ojw2Vs+s0
任天堂はいい加減普通のゲーム機を出せってのは
日本人のゲーム好きと開発者の多くが思っていたことだろう
スイッチが大成功している最大の要因だ
0036名無しさん必死だな
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2021/08/16(月) 20:25:19.83ID:0jRdi55k0
そもそもタイレシオ0.3台なんてゲーム機は前代未聞だよ
0037名無しさん必死だな
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2021/08/16(月) 20:25:58.18ID:KQ5HMyDAd
>>2
仕方なく…?
0039名無しさん必死だな
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2021/08/16(月) 20:27:35.24ID:IrAGrO6l0
>>35
また次にヘンテコハードが出てこないかが今最大の心配だよな
0041名無しさん必死だな
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2021/08/16(月) 20:28:58.66ID:IrAGrO6l0
>>38
64はカセットが高すぎたからなあ
当時の普通はCDROMだった

GCはハードは問題ないがPS2の勢いに負けた感じ
ソフト面で任天堂が迷走気味だったのもあるし
0042名無しさん必死だな
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2021/08/16(月) 20:29:00.05ID:kxHn//4v0
同じ著者の別の記事の記述だけど

>ソニーの対応の悪さについて数日前にTwitterで始まったインディー開発者たちの告発は、雪だるま式に増えていきました。
苦情の内容は多岐にわたっています。あるインディーゲーム開発者は自分たちのゲームのセール販売設定ができない
(ソニーが招待してくれるのを待つ必要がある)ことに不満を持っています。また、Steam、Switch、Xboxではユーザーが
インディーゲームを見つけるためのツールを無料で提供しているのに、PSストアではインディー開発者自身でも自分の
ゲームを見つけることができないことがあります。プロモーションを行うための機会も提供されていません(※訳注:お金を
払えば金額に応じたプロモーションを受けられるようです)。ソニーのアカウントマネージャーは、メールなどの問い合わせの
対応に数ヶ月かかることがあるそうです。あるツイートではSteam、Switch、それとXboxでの売り上げが大半を占めていて、
PS版の売り上げは3%以下、場合によっては0.3%にも満たないと報告しています。

PSストアで自分のゲームを発見できないって何やねん…
本当にひどいことになってるんだな
0043名無しさん必死だな
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2021/08/16(月) 20:29:18.16ID:lqm6Hmvt0
日本ではPS2後半から続いてたシリーズものや似たようなゲームしか売れてこなかった市場の崩壊だろ
サードがWiiUを無視したためにサード大崩壊、3DSやってたのだけがやっていける状況になってる
0044名無しさん必死だな
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2021/08/16(月) 20:31:21.08ID:J3cpDGwYp
N64最大の失敗はロンチから3ヶ月ソフトが出なかった事だろ。
しかもそのうち一本は羽生将棋。

3ヶ月後に出たのはウェーブレース。
0045名無しさん必死だな
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2021/08/16(月) 20:31:44.79ID:kxHn//4v0
>>41
N64もGCもPS1・PS2から1年半くらい遅れて発売
どちらもロンチ以降、ソフト日照りの期間が長くて失速という流れだな
エース安田がロンチに失敗したゲーム機は絶対に挽回できないと言ってるが、どちらもそういう感じ
0046名無しさん必死だな
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2021/08/16(月) 20:32:54.18ID:4CMU8TPba
64はファーストが独占神ゲー出してたでしょ
PS5の独占とかリターナルやラチェクラだぞ?比べ物にならないよ
性能も箱に負けてるPS5と違って64は同世代最高性能だったし
超絶劣化64とかでギリギリでは?
0047名無しさん必死だな
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2021/08/16(月) 20:33:05.44ID:kxHn//4v0
それにしてもかなり長いけど、中々面白い記事だな
日本のメディアじゃ絶対出てこない記事
0048名無しさん必死だな
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2021/08/16(月) 20:33:40.82ID:Ojw2Vs+s0
最初のプレステ自体がスーファミの正常進化という側面があったからな
64は64で凄いんだけど幅が狭すぎた
0049名無しさん必死だな
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2021/08/16(月) 20:33:55.49ID:LQq8q/ZY0
任天堂にはどんどんヘンテコなゲームもハードも作って欲しいけどな
どこも似たようなハードになっても詰まらんし
0050名無しさん必死だな
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2021/08/16(月) 20:34:24.94ID:CMq/1IFja
クリエイティブな分野なんだからチャレンジしなきゃね
PS界隈は性能さえ上がれば安定商売だと思ってずるずる来ちゃったものな
任天堂だって色んなIP育てて来たからマリオがブランドとしてやっていけてるわけで
0051名無しさん必死だな
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2021/08/16(月) 20:36:24.76ID:rEQCkAXmM
30-0って外人には衝撃だったんだな
0052名無しさん必死だな
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2021/08/16(月) 20:37:05.75ID:0jRdi55k0
この記事のソース自体、30−0に触発された海外ライターが書いたんだろうけど
インディータイトルに力入れたのはSwitchからってわけじゃないし
任天堂自体がプラットフォーマーであると同時に、世界でも指折りのソフトメーカーでもあるって視点が抜けてるのが気になる
0053名無しさん必死だな
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2021/08/16(月) 20:37:42.99ID:mbzOIFICd
LGBTにかまけて遊びを蔑ろにしてるお前らには言われたくねーよ
どう見てもお前らはPSと同じ立場だろうが
0054名無しさん必死だな
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2021/08/16(月) 20:38:36.53ID:0w3tGN940
これが全てだよな


ジャパンスタジオの閉鎖から、日本のゲームやゲームクリエイターに管理上の制限を課すことまで、また、PS5のUIにおいて「Xボタン」と「Oボタン」の機能を逆転させたり、日本の開発者にサポートを提供しなかったりといったことから、ソニーはここしばらくの間、多くの日本の開発者やパブリッシャーとの間に溝を作ってきました。

日本軽視が一番あかん
0055名無しさん必死だな
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2021/08/16(月) 20:38:49.58ID:m/SiQElp0
64は今の任天堂3D系の技術体系作った名機じゃん
森もスマブラも3Dマリオも3Dゼルダも全部64からだぞ
PS5の多様性のなさは過去ハードで言うとPCFX
0056名無しさん必死だな
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2021/08/16(月) 20:39:48.93ID:cAMfRFVM0
64は任天堂IPの強化に繋がったけどPS5はどうだろうな
新しいIPを作り出して自社だけでもハードを売ることが今のSIEにできるだろうか
0057名無しさん必死だな
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2021/08/16(月) 20:42:29.28ID:lqm6Hmvt0
「日本の開発者が好きなゲームを作れる性能」を持ち、
「日本の開発者が作りたいゲームを買ってくれるユーザー」を育て、
「ゲームの開発やパブリッシングがしやすく」、
この部分ソニーは当てはまらないんだがw

>>52
>任天堂はおそらく、Switchの後継機で物事を台無しにするでしょう。
これを言いたいがためにハードや販売システムだけに焦点を合わせたってのも考えられるけれどw
0058名無しさん必死だな
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2021/08/16(月) 20:42:33.77ID:0w3tGN940
これもええこと言うわ

もちろん、任天堂がSwitchの後継機で任天堂らしい失敗をしなければの話ですが。

これ次第やな
0059名無しさん必死だな
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2021/08/16(月) 20:42:59.91ID:Tcj9la4vd
ソニーはアホだよソフト収益だけではビジネスが成り立たないのは身をもって感じてだろうに4Kアピールとかさぁ
0060名無しさん必死だな
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2021/08/16(月) 20:43:08.98ID:YFYjUynz0
>>54
ゴキブリがゲーム買ってこなかったからだろ
戦力外通告受けるのも当たり前
0061名無しさん必死だな
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2021/08/16(月) 20:44:07.55ID:2T06PPm80
ファーストがやる気が無い時点で終わってる
ソフトが無きゃ趣味の悪い置物でしかない
0062名無しさん必死だな
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2021/08/16(月) 20:44:21.07ID:t3Zqf1So0
「もちろん、任天堂がSwitchの後継機で任天堂らしい失敗をしなければの話ですが。

任天堂はおそらく、Switchの後継機で物事を台無しにするでしょう。」

ここが興味深い。新しいギミックとかを追加しない、順当な性能進化をする方が成功率が高いのかも
0063名無しさん必死だな
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2021/08/16(月) 20:44:49.02ID:0jRdi55k0
このライター、ソニーが金でサードを囲いまくってたことも知らないようだしな

本業が別にあるソニーと同じ手を取ったら疲弊して潰されると見抜いて、
自社ソフトの質を高めることで顧客の満足度を高めてシェアで負けても利益を上げ続けてきたのが任天堂だろ
0064名無しさん必死だな
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2021/08/16(月) 20:46:06.06ID:7nqSz+sNa
>>56
ICOなんか簡単に捨てるんだから無理に決まってんじゃん
PSの市場にミドルレンジなIPの場所なんて何処にも無いんだから
大作以外受け付けない市場だぞ
0066名無しさん必死だな
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2021/08/16(月) 20:47:49.01ID:Ojw2Vs+s0
今年は64の25周年だけど特に何も無さそうね
0067名無しさん必死だな
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2021/08/16(月) 20:48:07.92ID:NSlsT8gj0
あんだけWiiのゲーマー拒否反応見てたら、チャレンジする気も起きないんじゃない?
ソニーはメンツは大事にしそうだし。
0068名無しさん必死だな
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2021/08/16(月) 20:48:35.42ID:YFYjUynz0
>>63
据え置きでFC/SFC/Wiiは勝ちハードだったろ
携帯機だと負け無し

ホンダと一緒で独自路線に走りがちという欠点さえ我慢してくれれば問題無い
0069名無しさん必死だな
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2021/08/16(月) 20:49:44.20ID:cwmeRINh0
64はハード逆ザヤではなかったし、利益出してたと思うけど
今のプレステはこのままだと3回目の債務超過じゃね?
0070名無しさん必死だな
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2021/08/16(月) 20:49:59.45ID:jeTCIBrVp
今のSwitchの成功も、失敗も含めた過去の色々なチャレンジの結果だからなあ
なんとか新しい切り口を探そうとして来た経験を無駄にしてないからこその今だし
またやらかすんだろうなあって思ってる人は少なくないんだろうね
面白いゲームを作る能力が失われなければ失敗しても復活出来るんだけどね
0071名無しさん必死だな
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2021/08/16(月) 20:50:29.77ID:XcwJrRjC0
>>29
なんか任天堂って過去の失敗や弱点、苦しい部分を
全て次の成長につなげてるんだな
まあ人・企業は常に成功なんてないから
そうやって失敗なんかを次につなげられるかだな
0072名無しさん必死だな
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2021/08/16(月) 20:51:15.12ID:QsfYXSjr0
プレステユーザーってグラフィックでしかゲームを評価しないからAAAタイトル以外に席はないんだわ
0073名無しさん必死だな
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2021/08/16(月) 20:52:00.09ID:kxHn//4v0
N64時代に任天堂が赤字転落しなかったのはポケモンのお陰だろ
97年とか任天堂が唯一ソフトシェア1位から転落した年でもあったし
0075名無しさん必死だな
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2021/08/16(月) 21:02:12.60ID:0jRdi55k0
ゲームボーイ以来、据え置き機と携帯機に分散してた任天堂ソフトがSwitchで統一されたのも大きい
そのあたりに全く触れてないのも気になるな
0076名無しさん必死だな
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2021/08/16(月) 21:02:34.19ID:wbmz+4wz0
>>73
アメリカではN64は一定の人気を保っていた
マッデンのリードプラットフォームになった年もある
日本ではソニーが権利押さえて他機種版が出ないソフトも多かったが、マルチも多くあった
サターンの失敗でジェネシスから移るシリーズもあったし、N64が失敗という風潮は日本とソニー寄りのメディアだけ
0077名無しさん必死だな
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2021/08/16(月) 21:04:22.08ID:NR+ZaFAc0
全てはゲーム事業に真剣かどうかだろ
ソニーはゲームを切っても生きていけるから真剣にならない
PSが天下を取れたのはクタの怨念がベースの真剣さがあったから
PS2後期からPS3にかけてソニー内での勢力争いに軸足を移したからぶれてしまった
0079名無しさん必死だな
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2021/08/16(月) 21:10:28.43ID:tb8Ft5ue0
>>27
ファーストが『レーティングZ』しか出さなくなった時に衰退は決定していた
0081名無しさん必死だな
垢版 |
2021/08/16(月) 21:14:10.79ID:0jRdi55k0
海外のライターにとっても、日本での30−0が衝撃だったんだろ
0082名無しさん必死だな
垢版 |
2021/08/16(月) 21:15:45.98ID:Em3oRuP/0
全く類似性が無い
N64のような神ゲーは1つもなく
N64のような革新性もない
N64はスティックとトリガー、振動、今のコントローラーの基礎を築き
マリオ64、時のオカリナは3Dゲームの基礎を築いた

PS5に何かあんのか?
ゴミだろ
64とか比較するとか自惚れるな雑魚が
0083名無しさん必死だな
垢版 |
2021/08/16(月) 21:17:50.73ID:Em3oRuP/0
64が失敗だという馬鹿は
PS信者とスクエニ信者だろ
あいつらは何もかも遅い
PS3になって初めてFPSや洋ゲーをプレイしたからな
そんなもん任天堂ユーザーならN64で完全に踏破してるわ
0085名無しさん必死だな
垢版 |
2021/08/16(月) 21:20:22.79ID:YmJSyT8c0
>>8
3Dマリオ
3Dゼルダ
スマブラ
ぶつ森
SIEは果たしてこの辺に匹敵するシリーズを産み出せるのだろうか…
0086名無しさん必死だな
垢版 |
2021/08/16(月) 21:21:56.20ID:YmJSyT8c0
>>8
3Dマリオ
3Dゼルダ
スマブラ
ぶつ森
SIEは果たしてこの辺に匹敵するシリーズを産み出せるのだろうか…
0087名無しさん必死だな
垢版 |
2021/08/16(月) 21:23:18.49ID:LQq8q/ZY0
任天堂ってアイディア先行だから失敗する時は大爆死するんだけど
だからといってソフトは次に繋げる物をちゃんと残すからな
0088名無しさん必死だな
垢版 |
2021/08/16(月) 21:25:27.58ID:kxHn//4v0
>>85
スマブラ
マリパ
3Dヨッシー

この辺もだな
シリーズじゃなきゃポケスナも
0089名無しさん必死だな
垢版 |
2021/08/16(月) 21:31:31.08ID:Fy2BvV6Qp
任天堂って慎重で保守的なイメージ強いけど実際はそんな事ないよな
むしろ早く手を出し過ぎて失敗してる事も多い
そしてそれを無かった事にはせずに後に活かすし、結構執念深いところもある
これってあの時のアレじゃね?まだ諦めてなかったのかよ、みたいなのがちょいちょいある
0091名無しさん必死だな
垢版 |
2021/08/16(月) 21:32:36.41ID:YmJSyT8c0
>>68
独自路線は失敗の元という言い方だけど、任天堂のハードで一番ヒットしたのはおもいっきり独自路線全開のDSでしょ?
0092名無しさん必死だな
垢版 |
2021/08/16(月) 21:34:29.03ID:GmkfUjjY0
>>89
よくセガが早すぎたとか言われてるけど、
任天堂も早すぎたをやりまくってるよな
ちゃんとメインで商売できるコンテンツや資金があるから問題ないだけで
0093名無しさん必死だな
垢版 |
2021/08/16(月) 21:35:45.34ID:Ojw2Vs+s0
64を主導した荒川は山内と共に辞めさせられて
その後の任天堂は完全に日本が仕切る体制に変わったから
任天堂的には64は失敗なんじゃないかな
もし成功していたらアメリカに本社が移っていたのかも
0094名無しさん必死だな
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2021/08/16(月) 21:37:47.23ID:1eothhH8a
盆休みにヨドバシのゲーム売り場行ってぼんやりと>>1みたいなこと思った。
ps5には気軽なスマホゲーも、低予算の和ゲーも
多人数で遊べるパーティーゲームもない。
決して国内で多くない大作主義、洋ゲー好き以外は
みんなライト向けだとして排除しているだけ。

今PS5にしがみついてるのは自分の趣味をコアと呼ぶ、
選民思想にまみれた救いのない知的障害者なんだろう。
0095名無しさん必死だな
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2021/08/16(月) 21:42:32.07ID:QsfYXSjr0
WiiはPS1のマーケティングを模倣して生まれたハードだからな
ソニーはゲームは子供だけが遊ぶためのものじゃないという考えを持ってたのにPS3以降はカジュアル層を捨ててオタクに媚びていったからな
結果今の若者は一度もPSハードを触ることなく生きてるから縁もゆかりもないプレステなんて買うわけもない
買うのは30代から40代前半のおっさんだけ
0097名無しさん必死だな
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2021/08/16(月) 21:57:46.85ID:P7jdhDon0
N64ひアメリカで2000万台も売ってたので全く失敗では無い。NECのPC-FXと比べるべき
0098名無しさん必死だな
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2021/08/16(月) 22:00:19.61ID:HghStxjz0
64なら当時キッズで友達いるやつは軒並み遊んでるじゃん
PS5はその可能性すらあるか厳しい
0099名無しさん必死だな
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2021/08/16(月) 22:02:25.46ID:PtZ6qgfj0
64は任天堂の開発力だったから失敗ではないと言えるだけで
もしセガだったら失敗だろうなあと思うぐらいにはやらかしたと思うけど。
任天堂は時オカを作れたけど、セガはシェンムーだったからな。

でも64の一番の美点はサターンや値下げ後のドリキャスみたいに赤字じゃなかったことだね。
ソフトよりも何よりも、そこが大事。
0100名無しさん必死だな
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2021/08/16(月) 22:04:12.63ID:+WsTSN030
多様性っていうよりファーストソフト失ってるのが一番痛いだろ
任天堂は昔っからのソフト開発のノウハウとか着実に次に活かしてる感あるから
ハード失敗くらいじゃ致命傷にゃなってねぇ
0101名無しさん必死だな
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2021/08/16(月) 22:11:13.35ID:fbWRWFNn0
海外でもジムの路線の失敗が叩かれ始めた


【悲報】PS5の日本での実績に重大な懸念があると海外で報道

PS5の日本での実績は重大な懸念となっていると海外ゲームメディアGamingBoltで報道されました。記事には「ライターの見解であってGamingBoltの見解ではない」と注釈が入っていますが、どのような内容なのでしょうか。ざっくり翻訳で紹介します。かなりの長文記事です。

現在の日本のゲーム販売状況を見ると、非常に厳然とした興味深い状況が浮かび上がってきます。日本ではゲーム販売ランキングのトップ30にPlayStationのゲームは1本も入っていません。言うまでもなくすべて任天堂のプラットフォームであり、しかもハードは1つで、それは当然「Switch」です。1つのハードが主要市場全体のゲームソフト販売を完全かつ絶対的に支配しているのです。これは、ファミコンの全盛期以来、文字通り一度も起こったことのないことであり、今後の日本におけるソニーの展望を考える上で、かなり不愉快な話です。

というのも、日本では伝統的に任天堂が好調であったにもかかわらず、ソフトの販売では常にソニーが圧倒的なシェアを占めていたからです。PS1とPS2は絶対的なモンスターであり、PSPは日本のゲーム業界がHD化に苦戦していた際に、多くの日本のゲームの居場所になりました。PS3時代は、PS3、PSP、PS Vitaを組み合わせたエコシステムを形成することで、日本の多くのパブリッシャーが重視するようになりました。PS4は登場から軌道に乗るまでに時間がかかりましたが、その間もPS3とPS Vitaが支えてくれ、最終的にはPS4とVitaがその生態系をさらに継続させてくれました。
0102名無しさん必死だな
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2021/08/16(月) 22:17:40.60ID:na/2Kte70
64なんかアメリカで本体がそこそこ売れてもソフトが全然ねーだろ
サードソフトが壊滅してたからタイレシオも絶望的
あの時代なんとかなったのはポケモンのおかげ
0103名無しさん必死だな
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2021/08/16(月) 22:26:58.47ID:fbWRWFNn0
>>1
ジムの路線の失敗は明確

吉田がジムを解雇する判断が遅すぎる
0104名無しさん必死だな
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2021/08/16(月) 22:27:00.31ID:Tcqp0kjsr
>>102
そのポケモンに該当するものが今回ないんだよね。おまけに性能もサービスも箱に完敗。
0105名無しさん必死だな
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2021/08/16(月) 22:32:02.85ID:P7jdhDon0
ソニーがどのような形でゲーム事業から撤退するのか楽しみ
0106名無しさん必死だな
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2021/08/16(月) 22:36:06.18ID:uWYX08Jo0
PS5はポリコレ至上主義で多様性の筆頭だというのに
0107名無しさん必死だな
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2021/08/16(月) 22:38:44.49ID:na/2Kte70
>>104
フォトナの売上の半分がPS4だったり
FIFAのガチャで死ぬほど儲けてたから
鼻くそみたいな売上のSIEJAは粛清してSIEAの支配体制を確実にしたんだろうけどな
日本の窓口がなくなって英語苦手な中小サードが
みんな任天堂に逃げるとは思っても無かったんだろう
0108名無しさん必死だな
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2021/08/16(月) 22:44:37.29ID:TVESUTXB0
>>102
アメリカでガチ売れしてるのがN64で産まれたぶつ森やスマブラなんだよなぁ
0109名無しさん必死だな
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2021/08/16(月) 22:46:24.13ID:Pw0Nt7ag0
PSっていつも結局「性能上げてグラよくすればウケるでしょ」って安易な方針しかないんだもの
用途というかあり方がずっとPS2から変わってなくて進化してない

PS5もあるいは製造技術的にはすごいことしてるのかもしれんけど
方針策定では何一つ迷わずにサボったでしょ
PS4で一定の利益が出た以上は新しい決定やアイディアは許されなかったんだろうな
任天堂をパクったHD振動くらいか
0110名無しさん必死だな
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2021/08/16(月) 23:12:45.56ID:xOaqq6TQ0
今のソニーは他の事業が好調だからハード事業は簡単に切捨てそう
0111名無しさん必死だな
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2021/08/16(月) 23:14:10.36ID:kKG4tTyU0
サードはロイヤリティとか取られるし売れ筋だけでも良いかもしれんがファーストは多様性大事にするべきだとは思う
ソニーはなんかドラマ映画ゲー好きすぎでは
シリーズ物は仕方ないけどね
0112名無しさん必死だな
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2021/08/16(月) 23:23:08.98ID:0jRdi55k0
ブロックバスター(AAA超大作)はなくならない

でも確実にマルチなのでPS5で遊ぶ必要がない
PCの方が自由だし箱の方がサービスが良い
0113名無しさん必死だな
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2021/08/16(月) 23:25:26.58ID:LmTRy8in0
PS5は5.5万円にしては純粋にハードの出来が悪い
まるでPS3の再現のよう

箱SXより1万安くてやっと釣り合いとれる
0115名無しさん必死だな
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2021/08/16(月) 23:39:58.69ID:yNPh9h/k0
>>101
残念ながら、ソフト販売でソニーが支配的だったのはPS1とPS2の時代だけなんだよなあ

海外の記者が書いたせいか事実関係が頓珍漢で誤認が多い記事だが総論としては合っているな
0116名無しさん必死だな
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2021/08/16(月) 23:42:44.53ID:Jb8hWMU90
>>37
仕方なくというより付いていけなかった
だよな
0117名無しさん必死だな
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2021/08/16(月) 23:47:31.96ID:7BULQqlA0
64の少数精鋭はどっかのファーストがサードの囲い込みをおっぱじめたからだろ
あとから組長が「ソニーがソフトハウスの囲い込みによって任天堂に勝ったという意見があり、かつてそのような状況があったことは認める」って言ってたじゃん
0118名無しさん必死だな
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2021/08/16(月) 23:48:48.86ID:782HhG0O0
>>82
かっこいい襟があるだろうが!
0119名無しさん必死だな
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2021/08/17(火) 00:05:49.34ID:SQmgTI7d0
64って子供視点だと皆で集まって遊ぶハードだったから全く失敗したという印象が無い
そういうのって後になって効いてくると思う
0120名無しさん必死だな
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2021/08/17(火) 00:18:52.02ID:Fbji9ued0
>>119
SFCからPSに移っていった当時中学生くらいの世代と、64やGBCでゲームを遊び始めた当時小学校低学年世代とではかなり認識に差がありそうだな〜と思ってる
ドラクエFF世代とポケモンスマブラ世代の断絶というか
0121名無しさん必死だな
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2021/08/17(火) 00:19:46.15ID:De5ORtY10
64は友だちと集まって遊んだな
まぁネットも無い時代だからってのもあるだろうけども
0122名無しさん必死だな
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2021/08/17(火) 00:34:17.10ID:C5GQDpi90
ぶつもりもスマブラも64が初だしなあ
クソステにはなんもない
0123名無しさん必死だな
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2021/08/17(火) 00:54:34.55ID:hPMYpHeA0
初代スマブラを小学1〜2年くらいで遊んでた世代あたりから、そのままPSに触れること無く任天堂ハードのみを遊び続ける人の割合が増えていってるんやろな
子供の頃に好きだった食べ物は大人になってからも好きらしいが、同じく子供の頃に熱中したゲームは大人になってからも楽しめる
そういう基礎を作れている時点で任天堂とSIEとでは雲泥の差があるね
0125名無しさん必死だな
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2021/08/17(火) 01:14:18.41ID:cN88UCQJ0
ゲーム屋のおっちゃんからしたらN64は失敗ハードだよ
在庫余りまくり、中古買取も出来ないぐらい誰も見向きもしないw
そんな中で「海外は売れてる」「カイガイ!カイガイ!」ってのりは正にPS5と同じやね

本当にN64とPS5は似てるのかもな!
0126名無しさん必死だな
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2021/08/17(火) 01:28:13.56ID:X5V5CpCY0
64は子供の頃の俺にとって最高に楽しめたハードの一つ
GCがほぼスマブラ専用機だったのと比較して64は多様なソフトを遊んだ
友達の家で遊ぶことも多かったけど
スマブラ、マリカー、カービィ、カスタムロボ、ゴールデンアイ、爆ボン、たまごっち
あげたらキリがないほどに皆んなで遊び倒した
0127名無しさん必死だな
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2021/08/17(火) 01:31:06.05ID:lvS1bBVI0
ソニーは本業が別にあるからゲームで儲ける必要がなかったし、SCEは実際2度も債務超過してる

任天堂はゲーム専業だからソニーが仕掛けてきた札束勝負に乗らず、自前のソフト開発力を上げることに全力を注いできた

その結果が今
0128名無しさん必死だな
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2021/08/17(火) 01:41:19.39ID:xxGSQTwB0
64はパーティゲームの多さで本体売り上げ以上のユーザーを獲得してたが今のPS5にそれができてるわけないしなぁ
現在はもちろん未来にも希望が見えない
0129名無しさん必死だな
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2021/08/17(火) 01:48:35.15ID:zBjT/wUY0
>>125
64は苦境にも関わらずミリオンタイトル何本も出してるんだな
ソニーとは地力が違う
0131名無しさん必死だな
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2021/08/17(火) 02:06:35.74ID:lvS1bBVI0
元記事書いたライターが不勉強
もしくは知っててあえて触れなかったか
0133名無しさん必死だな
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2021/08/17(火) 02:13:15.78ID:aufxcAYe0
64は本数は少ないが神ゲーしかないハード
PS5は本数も少ない上神ゲーすらないハードル
0134名無しさん必死だな
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2021/08/17(火) 02:46:29.11ID:ik2OC3aD0
ロードが速くて売れるならN64はもっと売れてた
てのは魔法のSSDが公開されたあたりでもう言われてたな
0136名無しさん必死だな
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2021/08/17(火) 05:47:18.15ID:1fnQ7Rg+0
サードはほんま狂ってたよな
Wii行ってれば良かったのに
0137名無しさん必死だな
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2021/08/17(火) 06:01:20.77ID:2DiKXNXg0
>>35
PSはsfcの進化ではない
アニメや漫画や物語娯楽などの出版社・角川などの意向が反映されたハードで
ゲーム性への進化は無かった
インディーの切っ掛けもあったがSMEの音楽的手法に芽を摘まれて直接は育たなかった
0138名無しさん必死だな
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2021/08/17(火) 06:08:28.33ID:2DiKXNXg0
>>99
DCは64よりソフトは作りやすかったが、機能てんこ盛りで採算性が悪すぎた
機能を絞った64のほうが消費者から見たCS機としては優れている
結果として開発環境・開発機材も絞り込み過ぎたのが敗因だっただけで

あとGBと自社据置が競合して行ったのが低迷の最大の原因
3DSWiiUまでこのバッティングは続いたから根深い問題だった
これはセガも同じでCSとACの折り合いを最後まで付けられなかった
PS2で家電事業のDVDハード事業を阻害されたソニーも似た問題を抱え続けている
0139名無しさん必死だな
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2021/08/17(火) 06:21:42.83ID:gPlB1tB7r
ニンドリが創刊されたのも64の頃ね。
これ廃刊するんじゃね?って位にソフトの数等やばかった。
なんとか読者投稿で食い繋いでいるようだった。
当時の投稿は小学生みたいな子ばかりだった。
子供には大人気だったんだな、と窺える。
今のニンドリはソフト紹介とか充実してて当時の苦労とは別の苦労をしているようだ。
読者投稿も年齢層が上がり凄い画のばかり挙がってる。
当時の任天堂キッズがプレステに行かず、そのまま固定ファンになっているようだ。
教えてデス仙人読みたいから袋綴じ止めてほしい。
0140名無しさん必死だな
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2021/08/17(火) 06:26:09.14ID:2DiKXNXg0
>>120
ゆとり世代以下は人口が少ないから世代間格差が認識されづらかった
ソニー関連事業ことごく90年代に流行が止まったままなのと無関係ではない
リサーチ力のない会社を露呈させている事例
0141名無しさん必死だな
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2021/08/17(火) 06:44:15.95ID:cN88UCQJ0
>>129
そりゃ、あの頃はセガですらハード事業やれてたくらいにはゲーム業界は明るかったし
でもゲーム屋で値下げされても埃被ってたN64の隣でサターンのクソゲーですら中古が回ってたからなぁ
N64は買う層が決まってて、客層がいないゲーム屋は本当に売上が悲惨だったのしか覚えてないわ
あとN64を値下げしてから間髪入れずゲームキューブ出したのは心象が悪すぎた
あの頃の任天堂はまだまだ京都のお高く泊まった商売人だった印象しかない
0142名無しさん必死だな
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2021/08/17(火) 07:01:19.11ID:/X8nXXrk0
64時代の任天堂にとってのポケモンが、PS5時代のSCEにとっての原神フォトナAPEXなんだろう
64はポケモンスタジアムやスナップでなんとか時間と空間稼ぎしてたが、
PS5は時間・空間稼ぎタイトルが同じハードで動く分まだマシだな
0143名無しさん必死だな
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2021/08/17(火) 07:07:54.99ID:V0TVXIZyd
>>141
は?全く明るく無いぞ
バブル崩壊後の尻拭いで、96年97年経済はバブルの残り香も経済ドン底一歩手前で銀行なんてゲーム屋にカネなんか貸してくれない時代だ

プレステサターン64時代に生き残れなかったサードが00年待たずにどれだけ潰れたか
0145名無しさん必死だな
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2021/08/17(火) 07:13:21.62ID:kZnR142+M
最近のソニー原神ゴリ押しだからね
0146名無しさん必死だな
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2021/08/17(火) 07:14:16.41ID:V0TVXIZyd
日本国内はともかく北米で64は売れてたから>>1の記事書いたヤツの認識不足だな

専用ソフトも実際マリオとゼルダがマイルストーンになってるし
0147名無しさん必死だな
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2021/08/17(火) 07:16:07.71ID:/X8nXXrk0
ていうかマジでここまで実害出まくってる転売を放置するとは思わんかったw
実効的な転売対策より台数割り当てそのもの減らして実害減らすとかすげえなって
0149名無しさん必死だな
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2021/08/17(火) 07:18:39.13ID:/X8nXXrk0
マリオ64時オカがスゲーからとかそういう問題じゃねえんだよな
台数負けたんだから負けハードなんだわ、しかも日本で圧倒的に負けた、厳然たる事実
その小さな市場で任天堂だけが売上利益を独占し、セタやコナミ2軍3軍はゴミみたいな売上で付き合った
0150名無しさん必死だな
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2021/08/17(火) 07:24:43.78ID:gPlB1tB7r
原神?あぁあのオタク向けみたいな画のゲームね。
結局オタクマニア頼みかよ!
一般的に受ける画風でゲームを作ればいいのに。
イケメンで女釣れよ
0151名無しさん必死だな
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2021/08/17(火) 07:26:00.31ID:i/EZ9m3fd
>>149
プレステ5が比べられる対象はPCFX、3DOとかその辺りの底辺レベルだから

撤退ハードのドリキャスにすらソフト市場追い付いて無いわけだし、64の名前出すのも烏滸がましい
0152名無しさん必死だな
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2021/08/17(火) 07:30:17.62ID:/X8nXXrk0
まあ現在のPS5の日本市場のあまりの異常さはなんか、まあ…意図的にというか虐待行為みたいなもんで
普通に転売対策してれば64の半分くらいの市場には見えていたんじゃねえのって思うわ
SIEの国内海外の動きがあまりにおかしい
0153名無しさん必死だな
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2021/08/17(火) 07:33:10.18ID:ijH3C6sla
エル伝が出てようやく腰が持ち上がり始めた、ぐらいだよな
そこから中腰に至るまで二年ぐらいかかりそう
0154名無しさん必死だな
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2021/08/17(火) 07:33:36.21ID:yEUYfQPq0
ジムライアンとかいう白豚が日本市場軽視というより日本市場潰しをやってるわけだから仕方ない
0155名無しさん必死だな
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2021/08/17(火) 07:34:55.20ID:HO/ZV5fxd
ソフトが全く無いのに今更転売もクソも無いな
もう転売が言い訳になるフェーズ終わったよ
0156名無しさん必死だな
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2021/08/17(火) 07:41:40.77ID:azX/4FnC0
ps5はソフトが売れない
0157名無しさん必死だな
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2021/08/17(火) 07:45:18.20ID:LIQ4DzNzd
>>8
64のような失敗ハードでもマリオ64時岡って神ゲー出してるのが任天堂。
ファーストがソフト開発から逃げてるのがSIE。
0158名無しさん必死だな
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2021/08/17(火) 07:56:30.09ID:ik2OC3aD0
SFCまでの任天堂て別にオレがオレがていうメーカーじゃなかったんだよな
サードが山ほど居たんで不得意な分野は任せてた
そしたらN64で大量離反したんでソフトラインナップ不足に悩んで自社ラインナップの
強化の必要性にかられた

PS5は別にサードは離反していない
ただAAA大作路線によって開発遅延が目立つようになって隙間が空くようになった
これは自社タイトルに力を入れた所で開発長期化は避けられないのでラインナップ不足は変わらない
解決策はAAA大作路線を取り止める事だが小型タイトルで回していくノウハウや展望、無いよね
つまり今後も挽回は無理って事だ

これでなんとか誤魔化したとしてもPS6やPS7になってみろ
もっと酷い事態にしかならん
0160名無しさん必死だな
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2021/08/17(火) 08:00:14.81ID:aoS1cM6F0
任天堂は64以降サードを失っても強力なファーストがあったから生き残れた
PS5がサードを失ったら何も残らない
0161名無しさん必死だな
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2021/08/17(火) 08:06:25.03ID:S1CIiveC0
>>8
ファーストがろくなゲーム出さない64って考えると地獄でしかないな
0162名無しさん必死だな
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2021/08/17(火) 08:32:13.38ID:LvqRA4DX0
北米の64は15本のソフトの売り上げがPS500本と同じだったという

スイッチでは15本+500本になったw
0163名無しさん必死だな
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2021/08/17(火) 08:51:01.62ID:wE/kIZYQp
ソフト不足な点が同じとしても64はマリパ、スマブラ、ぶつ森を生み出した
今のSIEにこれと同等のことができるとは思えないな
0164名無しさん必死だな
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2021/08/17(火) 09:10:32.59ID:57ekoHa5p
俺コレクターで日本の64ソフトコンプリートしてるんだけどこういうスレで絶対名前が挙がらないけど面白いタイトルも多いよ
イギーくんのぶらぶらぽよん ゴエモンもののけすごろく ラストレジオンUX らくがきっず
ゲハの連中は64は凄い!とは言うけどソフトそこまで認識してないのは事実だから
みんなゼルダとかマリオとか言うけどスポーツゲームにも革新を与えたのに全く話題にならんし
俺はPS2の勢いに押されただけじゃなくてメディアに潰されたのも要因と思ってる
64自体は赤字ではなくレジェンド級の名作が生まれて心に残る成功ハードには間違いないと思ってるけどSFCの頃の勢いをPSとメディアに海外共に殺されたのも事実だ
0165名無しさん必死だな
垢版 |
2021/08/17(火) 09:13:10.48ID:T6W4iyFm0
大体今の任天堂の原動力となってるソフトはこの時期に生まれてる
任天堂は孤立したが故に自社のソフト強化に舵を切り次世代に繋げた
PSは苦境の時期に何ができるかな
0166名無しさん必死だな
垢版 |
2021/08/17(火) 09:13:53.05ID:selv3Eg10
>>160
当時は64は普通に人気のゲーム機だと思ってたしな
みんなでマリカーマリテニマリパスマブラゴールデンアイやりまくってたし、ソロゲーも結構充実してた
GCは明らかに盛り上がってなかったしほぼスマブラ専用機みたいな扱いだったが、それでも他に有力なタイトルはそこそこあったし楽しめた
0167名無しさん必死だな
垢版 |
2021/08/17(火) 09:22:26.88ID:iGaGQ32KM
>>5
サードの大作動かすだけの性能がないからインディーソフト引っ張るしかないんでしょ
0168名無しさん必死だな
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2021/08/17(火) 09:23:53.16ID:T6W4iyFm0
>>158
つか大作開発の隙間を埋めるために末期SCEはインディーズに声かけまくってたんだよ
サクナヒメだって最初に声かけたのはSCE
でも利益率が薄い本数の多くでない低価格のインディーズについてジムは木っ端ソフトは無意味と判断した

エンタメ企業が選択と集中やったらまあ大体死ぬよね
0169名無しさん必死だな
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2021/08/17(火) 09:30:19.33ID:+gT6j2HKa
記事でハイライトされてる
「もしあなたの成功が、あなた自身の功績によるものではなく、競合他社の失敗によって築かれたものであるならば、いずれはトップの座を失うことになる」
は示唆に富んでいると思った
確かにここ10年のソニーはこれで何とか成功していたようなもの
0170名無しさん必死だな
垢版 |
2021/08/17(火) 09:30:34.95ID:selv3Eg10
>>168
でも結局よゐこインディーに合わせて同じソフトを宣伝したり、遅れて発売したふにゃべえが数週間連続でPSストアランキング1位になったりしてたもんな
自分から切っといていざ売れると分かったらまた取り込む、みたいなのがまたダサいんだよな
0171名無しさん必死だな
垢版 |
2021/08/17(火) 10:01:04.87ID:pDxolWVAa
>>168
取捨選択する際はN64におけるGBのように受け皿用意してると失敗の被害を抑えられるんだがな。

こうなると
内山組長の
「ゲーム業界はギャンブル。
 博打は、絶対損をしない事前準備が出来るかの差がプロの博打打ちとアマチュアの差。」
という言葉が思い出される
0172名無しさん必死だな
垢版 |
2021/08/17(火) 11:07:47.77ID:IwsHvX48M
シレン2、ムジュラ、スタフォ、罪と罰、オウガバトル
これらの為に64買ったのは良い思い出
GCはエアライドとスマブラ機だったな

反面、ソニーの出したゲームは記憶に無いな
何があったっけか
0174名無しさん必死だな
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2021/08/17(火) 11:58:21.36ID:Xk1QxZdc0
64は確かに3D処理性能では頭一つ抜けてたしマリオやゼルダは3Dゲームのクオリティとして頭2つ抜けてた。

でも大半のユーザーが求めてたのはSFCの後継市場だったのも事実。客の需要と違うモノ出しても受け入れられないのは仕方ない。マリオ64とトキオカという歴史的傑作を持ってしてもそれは覆せなかった。

そういう意味じゃPS5は任天堂ファーストが出ない64みたいなもんだし、そんなハード受け容れられる訳がない。
0175名無しさん必死だな
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2021/08/17(火) 12:00:26.38ID:2DiKXNXg0
>>158
大作嗜好にした結果大作しか作れなくなってソフトのインターバルが開いたから
PS5は64のマイナスを踏襲しているに過ぎない
サードガーなんてなんの意味も無い、同じ内容ばかりだから客層も狭いし新規開拓力も64以下のソフト屋群でしかない
0176名無しさん必死だな
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2021/08/17(火) 12:12:56.03ID:0ITjB8eN0
ソニーは任天堂が流行らせた物に後追いで乗っかるとき大抵企画としては前からあったとか平気で言うからな
ファミコンミニが売れることがわかって各社が便乗しようと乗り出したとき
他の企業はミニが売れたから内もって言ってるのにソニーだけ前から企画してたとかいうし
0177名無しさん必死だな
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2021/08/17(火) 12:25:11.39ID:MWJooEIM0
なんか微妙に卑下されてるが、個人的にはGCすごい好きだった
ルイマンやマリスト、ペパマリ、メトプラといった自社ip派生の新規ゲーとピクミンやギフトピア(ちびロボ含む)みたいな新規ip、バテンカイトスやガチャフォース、ビューティフルジョー、当時は年齢的に遊べなかったバイオ0みたいな尖ったサードソフト群
もちろんスマブラやエアライド含めてめちゃくちゃ遊んだハードだった
Wiiより全然好きだったな
0178名無しさん必死だな
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2021/08/17(火) 12:31:20.52ID:cdBNJ8Efa
>>176
2年遅れで「我社の方が早く完成していた。始まりは我社だ。」ってジム・ライアンが自慢してたな
0180名無しさん必死だな
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2021/08/17(火) 12:35:51.03ID:5OOl3eFl0
要するにゴミステ4で囲ったジャップゲーが時代遅れマンネリということやね
0181名無しさん必死だな
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2021/08/17(火) 12:43:36.44ID:selv3Eg10
>>177
スマブラDXはマジでずっっっと遊んでたわ
それとサンシャインとペパマリRPGとエアライドだけで大満足だった、まあ他にもやってたけど
PS2はテイルズシリーズとサモンナイト3・4とドラクエ8はかなりやったが、それでもスマブラDX一本のほうがプレイ時間長いと思う

あとスマブラ・3Dマリオ・ペパマリは今でも好きで最新作も買ってる(ペパマリは3DSのシールで一度投げたが)けど、テイルズもサモナイもドラクエも今はもうやってないんだよな
当時だからこそ遊べたものやちょっとヲタ臭いものは大人になってからは触れることも無くなるけど、その辺については任天堂ソフトは全く問題無い
むしろ子供と一緒にゲームするとなると任天堂以外の選択肢が無いレベル
0182名無しさん必死だな
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2021/08/17(火) 13:13:31.62ID:kN5qjsuxa
サッカーゲーも、ウイイレよりも、実況ワールドサッカーシリーズやパーフェクトストライカーの方が多彩な操作で楽しかったな
コナミ大阪や神戸は本当に優秀だったわ
0183名無しさん必死だな
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2021/08/17(火) 13:53:01.18ID:ot7UgWHhr
64が失敗ハードということに異論が色々でてるけど、SFCからユーザーが減ったという意味では間違いなく失敗だっただろ
当時のPS1の方が明らかに訳分からんソフトも幅広くでてた
でもその失敗から学んで今のSwitchの成功があるんだから、Switchの次のハードもだだ性能上げるだけのようなことはしてこないと思うけどな
0184名無しさん必死だな
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2021/08/17(火) 14:10:12.97ID:z3GGWh0Gr
N64やGCは友達の家でみんなで遊んだという子も
多くいて販売の数字よりもユーザー数はたくさんいた
それが今日につながる

PSは老人が個室で遊ぶから広がらない
0185名無しさん必死だな
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2021/08/17(火) 14:14:38.12ID:y2SGozY5M
switchの後継機も難しいな

高性能化で訴求力があるのか
マンネリにならないか
ソフト次第で打開できるのか
0186名無しさん必死だな
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2021/08/17(火) 14:24:08.08ID:2DiKXNXg0
>>166
それは64世代の感覚
GC世代にとって64はボヤけたグラとダサイデザインの洋ゲーハード
そしてGCは人気ゲーム機だった
当時の任天堂の問題はこういった世代間格差が最大の課題だった

その後のWii〜WiiU時代ではWiiUでWiiより売り上げは減ったが
Wii世代がそのままWiiUにスライドして世代間の格差はむしろ減った
3DS世代もSwtichにそのままスライドしている
0187名無しさん必死だな
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2021/08/17(火) 14:51:39.79ID:KIZDDOQAa
GCもボケてるけどな
そのせいでWiiもボケてる
0188名無しさん必死だな
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2021/08/17(火) 14:57:53.99ID:/X8nXXrk0
初代ファミリーコンピュータと初代プレイステーションは本当に物凄いハードだった、と改めて痛感せざるを得ない
技術的流行の読み(と掴んだ運)、それ以外の機能性能の思い切った割り切り、
(FCはなし崩しだが)膨大なサードパーティの生産委託を捌き切った根性、完璧
0189名無しさん必死だな
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2021/08/17(火) 18:08:25.34ID:Tfo+QXbQ0
>>183
「64にやらかしなんて一切なかった!」とまで主張してる人はあんまりいないね
大半は「あまりにも酷すぎるPS5と同列扱いするな!」と言ってるだけだろう
0190名無しさん必死だな
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2021/08/17(火) 18:30:30.63ID:/X8nXXrk0
酷すぎるっつっても国内だけで、北米中心でなぜか本体は転売が跋扈するくらい売れている
少なくとも本体台数の勢いで見れば64よりマシ、という事になってしまう、64ファンは怒るだろうがw

SIEが世界のゲーム関係の物理流通小売りを殺しに来てるのは明らかではあるが、
これが時代の潮流となって正解になってしまうか、任天堂(とちょびっとMS)が物理店舗を守り抜けるか
結構最後の決戦が始まったなって思ってる
0191名無しさん必死だな
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2021/08/17(火) 18:42:28.13ID:MWJooEIM0
>>189
ユーザー数(本体販売数)やソフト数の多寡で勝ち負けを決めるのなら、PS1 vs N64の場合は圧倒的にPS1の勝利だからね
翻ってPS5 vs Switchだと、PS1 vs N64なんか比較にならないくらいSwitchが勝ってるわけで
俺はN64はリアルタイムで遊んでないけど、兄貴の話を聞くとそれこそゲロ吐いてブッ倒れるくらいまで遊び倒せるレベルのソフトが何個もあったって言ってる
そんなハードと比べてPS5は年齢問わず人を夢中にさせるゲームがあるのかよって思うんだろうね
0192名無しさん必死だな
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2021/08/17(火) 18:53:21.70ID:/X8nXXrk0
任天堂のあのソフトが名作だった!PS5はこんなに感動するもの生み出せるのか!
みたいな言説をすればするほど、64というゲーム機の「多様性のあまりの無さ」が浮き彫りになってくる

本当にSwitchは勇気ある決断をしたと思うんよ、開発機を5万円に設定し、法人格の無いインディーに
開発チャット参加を許可し、ついにはIARCでの販売許可を開始した
こんなのチェックくそ大変になって業務に支障を来すってわかってるのに、やった
0193名無しさん必死だな
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2021/08/17(火) 19:39:15.07ID:ggAHh2JC0
64って3000万台しか売れてないやん
PS5がその程度で終わるはずないっしょ
0194名無しさん必死だな
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2021/08/17(火) 21:25:37.57ID:KOoOklfGd
>>193
国内外共にソフトが全く売れて無いけどな
0195名無しさん必死だな
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2021/08/17(火) 21:28:35.56ID:2DiKXNXg0
>>193
実態稼働数が重要なのであって
PSは稼働数と生産出荷にかい離があり過ぎる
0196名無しさん必死だな
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2021/08/17(火) 21:33:32.31ID:HkuGUPyAd
ロクヨンは首の皮一枚で自社タイトルが売れ商売になった
プレステ5はソフト売れず全く商売になって無い

この違い
0197名無しさん必死だな
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2021/08/17(火) 21:36:48.81ID:AakuXZp/d
>>164
全部箱有?
疑うわけじゃなく写メ見たいわw
0198名無しさん必死だな
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2021/08/17(火) 21:37:41.40ID:m5jtQnf60
64は市場の流れに反してロムカセットで強行した事とか
カセットで出した癖にセーブに別途のメモリーカードが必要なのがあったりとか
今思えば最終的に負けたのはさもありなんって感じだったな
0199名無しさん必死だな
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2021/08/17(火) 21:39:00.13ID:AakuXZp/d
>>181
フロムのルーンもいいゲームだったよな
0200名無しさん必死だな
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2021/08/17(火) 21:54:36.33ID:IMnAyk2k0
多様性失ってるのはPCや箱も同じでしょ、少なくともPS5と同程度には
0201名無しさん必死だな
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2021/08/17(火) 22:00:05.60ID:DYwtd+9I0
多様性無いのは和サードだけじゃねえの
つか単純に質が低い、高価格なのに出来が酷すぎる
こんなのしか無いからそりゃ国産の評価も落ちる
ルンファク5ならtribes選ぶね
0202名無しさん必死だな
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2021/08/17(火) 22:04:09.36ID:5TRAnYmY0
>>200
PCは多様性の源泉だよ Switchのインディーズシーンも例外なくPCから来てる
ぶっちゃけるとPCには任天堂異以外のほぼ全てが揃ってる
だからPCとSwitchにしとけって話になる
0203名無しさん必死だな
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2021/08/17(火) 22:16:06.45ID:IMnAyk2k0
>>202
インディーズの多様性含めたらPS5もスイッチと同程度以上には多様性あることになるじゃろ
0204名無しさん必死だな
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2021/08/17(火) 22:17:40.05ID:0/PnQtO90
任天堂がswitch後継機で成功するかはわからんけど
少なくともswitchとの互換は切らないだろう
そもそもGC→Wii、Wii→WiiUと互換維持してたのに
ここでswitchの次にswitchとの互換切る理由がない
0205名無しさん必死だな
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2021/08/17(火) 22:24:22.19ID:IMnAyk2k0
>>204
互換が失敗の元になってきた歴史があるからなー、結局ほとんど使われないし

思い切った変革には互換を切る決断も必要じゃね? 
はっきりいってスイッチ互換つけたらクソつまらないハードになりそうだしなスイッチの後続機種

ハイブリッドっていう部分だけ死守してくれるだけでいいわ
0206名無しさん必死だな
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2021/08/17(火) 22:26:25.55ID:0NwtqTa9M
>>203
PS5にはインディもろくに来なければ
パーティーゲーも和ゲーも体感系のゲームも強くない
そもそも絶対数がSwitchの半分程度しか出ていない

ゲームパスのラインナップ見てもPS5なんて
何で買う義務があるように煽られるのかってレベルだ
ゲハ以外で買ってる人見たことないけど
0207名無しさん必死だな
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2021/08/17(火) 22:33:13.74ID:0/PnQtO90
>>205
Wiiリモコンみたいに強制的に変則コントローラーを使う必要がなく
ギミックを活かしたソフトを希望してないサードがごく普通のゲームをリリース出来て、
かつリングフィットみたいなギミック全振りのソフトも
同じハードで出せるのがswitchの強みであり
現在インディー含めてあらゆるジャンルが集まってる理由だろ

任天堂独自のギミック全振りソフトはそれ専用の周辺機器でも使えばいい
0208名無しさん必死だな
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2021/08/17(火) 22:39:42.88ID:5TRAnYmY0
>>203
そのインディと相性最悪なのがPS5でありまして
ソニーがお高く留まりすぎて、参入障壁が半端ないといくつかのスタジオが漏らしております
客もAAA以外バカにする癖が付いちゃってるから、まぁ参入したところで売れないしね
0209名無しさん必死だな
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2021/08/17(火) 22:59:13.44ID:lpUcpLV3M
ほぼ洋ゲーマーしか価値なくてたかが高スペ如きのためにゲーム買え言ってんのがPS5だろ
今のゴキブ理論が通るなら箱丸はバカ売れだったよ
プレステ信仰に合わせてゲームの趣味まで変えるバカマヌケ知恵遅れしか買わねーよ
0210名無しさん必死だな
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2021/08/17(火) 23:02:08.42ID:DYwtd+9I0
縦マルチなんてするもんじゃねえわ
上位の方が下位の方に足引っ張られるとかイミフ
糞みたいな人口の増やし方すんな
0214名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 01:47:12.61ID:x1QNi8wE0
>>207
互換つけたら「ほぼ性能がPS4になっただけのスイッチ」になるだけだろうな
面白くないわ
0216名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 02:38:15.64ID:TdxkZVvp0
>>215
DSは途中でGBA互換切ったろw

まぁもう何度も何度も言われていることだが互換はハードの成功・失敗の原因にはならない
互換ありでも大敗したハードもあるし互換無しでも問題なく大成功したハードもある、またそれらの逆もあるのだから

まぁでも個人的には携帯ハードに互換はいらんわ
携帯機の過去ハードのゲームやりたけりゃ実機でやれやって思う
所持するのに邪魔にならないんだからさ、携帯ハードは
0217名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 02:38:57.81ID:Adfxr6E70
ごくごくごく少数の基本無料ゲーが稼働率と膨大な課金収入・そのロイヤリティを維持するので、
出荷台数とソニー(と現時点ではEpicとEAとMiHoYo)自体の利益だけは確保できてしまうだろう
本体がネット販売で売られ、課金はクレカ、アクセサリーとかの周辺ビジネスは無くなる
お店の棚からPSは消え、家庭用ゲーム市場とは別市場として扱われる、という帰結
0218名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 02:40:27.99ID:TdxkZVvp0
そもそも互換つけるということは必ずなにかしらデメリットが生じるからなぁ
本体の値段か性能か…そして任天堂の場合はギミックにも悪影響でるのは避けられないわけで
0219名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 02:54:35.42ID:Adfxr6E70
従来任天堂が行ってきた継ぎ足し互換政策はもうムリな規模だね、ハードウェア互換しか経験無くて
ソフトウェア互換は未経験なうえに、1世代差では任天堂の要求水準を満たすのは不可能
0221名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 05:11:01.35ID:mvrr92w+0
じゃあPS5はさっさとPS4の互換機能削除したほうがいいな!
このスレ見てたら不要っぽいし。
サードの負担が減っていいことだと思う。
0222名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 05:24:29.47ID:1mnx+U8Wa
多様性のあるキャラってAPEXみたいなの言うんだよね本来

エペがソニー性だったら、
ブラハがただのオネエ系だったり
ジブがただのゲイって設定のマッチョになってた気がする
0223名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 06:15:46.80ID:kdsGBcE7d
>>219
ソニーさんもPSPを最後に、マトモなエミュ動作の互換は全く出来てないけどね

まぁMSさんでさえ、箱○以前の互換はロクなもんじゃないから難しいね
0224名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 06:41:43.42ID:cjff8znt0
>>9
>64の任天堂ってマリオ64みたいな3dゲーム連発してたよな
>今のプレステも似たようなサードパーソンのアクションしかない
0226名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 07:55:01.12ID:x13valLL0
多様性がないってスイッチのことだよな
決算みると任天堂のゲームしか買われてないやん
まさに多様性がない
0228名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 08:02:05.21ID:oDoxqB+ca
>>211
ps5の場合は尖ってるというより自分が一押ししたいゲーム以外全排除って感じだけどな
結果としてみんなSwitchに移った…というよりは
Switchが一般層向けを起点に自社のファンと既存層を再構成したと言うべきか

これからもSwitchの悪口は言えるかもしれないが
マネキンキャラを高解像度で写してこれが次世代だ!って言うのも白けるよね
0229名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 08:07:48.12ID:gvmXKWjga
>>226
任天堂7000万本で全体2.5億(有料パッケージタイトル)なんだから
大半がサードだろ

SIEからDLデータ受け取ってる欧米チャートでタイトル売上は
Switchパケ(DL抜)〉PS4+PS5パケ+DL専売(DL込)だから
PS4+PS5の3.5億本(全てのソフトウェア)の大半は
任天堂が集計してない範囲、かつDL専売ですらない水増ししたタイトルだしな
0231名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 08:14:43.87ID:siayiOIap
>>230
PS4の国内ユーザーなんてほとんどがFFDQMHKH辺りしかやらない普通のライト層だぞ
普通にゲームやりたいだけのライト層が箱だの PCだのに行かないって
0232名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 08:19:50.98ID:R965S4soM
>>230
それだって30-0で完全独占された
国内シェア1%のPS5信者が言い訳してるだけでしょ
昔と同じ、一握りのグラ厨がPCに行って
その他の全てをSwitchが総取りしただけだよ

国内の高性能ゲーム機市場は完全消滅した
何故なら>>1の言う通り、多様性などないからだ
0233名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 08:22:39.19ID:+s+yjT0Q0
マルチの話からしてもPSだけでは食えないからPC行ったんだしな
0234名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 08:23:32.34ID:VeIQuhJE0
>>231
そんなライト層ははなっから任天堂ハードしか買ってないよw

>>232
昔と違ってPCでゲームはもう完全に超マニアだけでなく普通のゲーマーに一般的
時代感覚ズレすぎだよ、おじいちゃんwww

PS3の時点でほぼゲーマー層しかPSは買ってない
おじいちゃんの言う”その他の全て”は任天堂の携帯機を選択してきたから
0235名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 08:25:47.24ID:gvmXKWjga
>>230
それはある

日本ゲーム協会調べだと
PSユーザーの主要層と
スマホ課金ユーザーの主要層は
どちらも40代男性で、どちらもゲームに求めるものはキャラクターデザインと美麗映像だからな

スマホの解像度がPS5を超えた今
スマホに流れてるんだろうな
ウマ娘とか鬼滅とかに
0236名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 08:27:53.99ID:R965S4soM
>>234
顔真っ赤にして現実逃避する前にデータを示そうや
哀れすぎるぞ
0237名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 08:28:14.25ID:L6XWSQ8Xr
オメーらゲーマーが好むようなコントローラーは一般人は求めてねーの!
0238名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 08:29:02.70ID:1cV2zbPjp
こいつの想像するようなゲーマーとやらは国内にはほとんどいないだろ
PS買ってるのがみんなゲーマーとやらならもっとソフト売れてるわな
0240名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 08:29:49.33ID:+s+yjT0Q0
>>234
ゲーマーの購買力は1%しかないのか…
0241名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 08:33:13.74ID:vHiwH0Tkr
PS老人はただゲーム歴が長いというだけの
ライト層のなれの果て
アニメオタクがよそに逃げてった
0242名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 08:38:18.39ID:gvmXKWjga
>>240
ソニー曰く
任天堂はゲームシステムを重視するゲーマー層
PSはゲームシステムより映像やドラマ性を重視するライト層らしいけどね
0243名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 08:42:09.68ID:0VKOPQhi0
3DSも初期はさっぱりでアンバサダーとかやる羽目になったしPS3も最初はパッとしなかったし
PS5はここから巻き返す可能性は十分にある
逆にSwitchはWii後期のように失速していくかもしれない
0244名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 08:45:00.70ID:BrEzmmeha
>>243
3DSは値下げ前までSwitchより売れてたよ
震災と原発の影響で日本製品の信用が落ちたから値下げに踏み切らざるをえなかっただけ
0245名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 08:47:37.19ID:BrEzmmeha
あと、PS3は借金して、現在の大作偏重主義を作った諸悪の根源だぞ
もしPS3と同じ事やったら
N64やPS3と同じく次のハード末期辺りから息切れするぞ
0246名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 08:49:15.09ID:OqAjS6chM
>>242
そんなこと言うからコアゲーマー離れるんだろうな
システム重視しないって極論つまらなくても動画が豪華ならいいと言ってるようなもんだ

そんなゲームだと発売前にわかるなら買わんわ
0247名無しさん必死だな
垢版 |
2021/08/18(水) 08:51:27.63ID:BrEzmmeha
因みにSwitchは今Wiiの販売推移になっても
1.3億台は超えるペースだぞ
0248名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 08:53:11.13ID:D+WHzfwE0
64ってあれで居て国内ミリオン10本も出してるし
確か赤字も出してないんだよな
国内的な意味ではPS4と同じぐらいかそれ以上の勢いはあったのよ

PS5は果たしてそこまで行けるのか
0249名無しさん必死だな
垢版 |
2021/08/18(水) 09:04:12.99ID:0VKOPQhi0
>>244
売れてないよw ソフトもしょぼかったし
当時モンハン人気などで盛り上がってたPSPと比べて明らかに見劣りしていた
0250名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 09:04:38.97ID:2G8hc9AJ0
>>423
無理でしょ
これまで任天堂が失速した時は全部独自路線でサードが着いてこず
PSがその受け皿になっていたからで
任天堂は自社で強いソフトを出すことで戦ってた
元々ハードに魅力があるわけでもないし自社で満足なソフト供給もできないPS5が
サードすらSwitchに奪われてたらもう巻き返すのは無理
0251名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 09:05:20.40ID:VeIQuhJE0
>>236
お前の言うデータってなんぞ? んなこというならお前が出してくれやお前のいうデータをやらをw
0252名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 09:06:13.90ID:2G8hc9AJ0
間違えた
>>243
0253名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 09:06:37.11ID:VeIQuhJE0
つーか今スイッチしか持ってない&PCにも行っていないような人らの相当数がPSからの移行組とか本気で信じてたら頭おかしいってレベルじゃないわなw
0254名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 09:09:19.28ID:3KRMywLG0
2017年大作
ゼルダbotw、マリカ8DX、スプラ2、マリオデ、ゼノブレ2

2022年大作(現時点)
ゼルダbotw続編、スプラ3、モノリス新作

これ発売年をなぞるつもりなのかなぁ
無敵かよ
0255名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 09:09:33.24ID:spZ3aT3M0
N64が失敗したのはPS5とは全然別の原因でしょ

ソフトの革新さじゃ、64の任天堂ゲーは最高クラスだよ
マリオ64、マリカ64、時オカムジュラ、スタフォ64
全部あの当時に生まれてるんだから
0256名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 09:12:39.64ID:3KRMywLG0
>>253
PS4は持っててPS5は買わずにSwitch買ってる人ならザラにいる
俺のフレもモンハン用にPS4買ってて、3DSは買ってなかった奴がSwitchだけは買ってるのがチラホラいた
Switchはとにかく万能だし、少なくとも多くの日本人がやりたいソフトは揃ってるし性能も十分だからね
0257名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 09:27:39.39ID:iIm1tqPFr
switchのTOP10の産まれハード
マリカ SFC
森 64
スマブラ 64
3Dゼルダ 64
ポケモン GB
3Dマリオ 64
マリパ 64
ポケモン GB
スプラ WiiU
リング switch(wii?)

GCさん‥
0258名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 09:35:03.47ID:VeIQuhJE0
>>256
ア・ホ
そもそもPS4買ってるようなゲーマー層は、稼働率は低いにせよとりま任天堂ハードだって買ってるってだけだ
んでPS5は現状どうしようもないんで、そういったゲーマー層のメインハードはPCだろが

今までPSでコールオブデューティーやなんやの対戦FPSやアンチャーテッドやラスアスとかやってた層がスイッチオンリーになって十分と思うわけねーだろw
0259名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 10:04:59.07ID:3KRMywLG0
>>258
ア・ホ
そもそも「PS4買ってるようなゲーマー層」っていう認識がまず間違ってるわ
というか稼働率は圧倒的にPS4のほうが低いのは売上見りゃ分かるし、ゲーマー層()とやらのメインハードがPCなら日本のゲーマー層は絶滅危惧種レベルに少ないことになるだろが
日本のSteamユーザーはここ1年で200万人近くにまで増えたが、その中でPS5クラスのハイスペPCでやる人はどのくらいいるんですかね・・・?

そしてPS4持っててPS5欲しいけど買えないって人は同僚にも2人ほどいるけど、PCに手を出す気配は皆無
うち1人はSwitchを買ってしまったわ
「PS4買ってるようなゲーマー層」というが、そもそもPCではなくPS4選んでる時点でライト層なのよ

今までPSでコールオブデューティーやなんやの対戦FPSやアンチャーテッドやラスアスとかやってた層=PS4でやりたいからやってた層
本当の意味でのガチゲーマー層ならそもそもPCを選んでる
0260名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 10:14:42.28ID:3DxzQ43Pd
当時のマリオ64か時オカレベルのソフト出たら64扱いでいいよ
そうでなかったらPC-FXか3DO扱いで十分
0261名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 10:16:02.16ID:HMuIFhKG0
>>1
「失敗した」じゃないかな
もう確定してる
0262名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 10:18:28.00ID:bLloAgn/0
多様性なくてもネオジオぐらい突き抜けてれば独自のスタンスで生き残れそうだけど、SIEはSNKほど積極的にゲーム展開してないからなぁ
0263名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 10:25:52.95ID:FjV4sA+zM
>>259
つまり昔と同じだな
何が何でもグラを重視する一部がハイスペPCに引きこもり、
その他はSwitchやミドルクラスで手軽に遊ぶ

高性能ゲーム機市場はとっくに滅び
SwitchとPCのような多様性にみんな好き勝手に移住

高性能だけがゲームとかいう発達障害は絶滅したか
元々いないのだろうな
0264名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 11:17:02.56ID:ZcylIdPQd
>>226
ファーストもサードも等しく何も売れてないのがプレステだね
0265名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 11:19:16.14ID:VeIQuhJE0
>>259
ながながとご苦労さんだが、 

で?

今までPSでハイエンドゲームやってた人らがPCにも行かずにスイッチのみになった、っていう反証はどこ?
お前のは何の反論にもなってないんだが、頭大丈夫か?wwwwwww
0266名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 11:19:52.00ID:3DxzQ43Pd
多様性ってのは発売する会社ではなくソフトのジャンルだろ
0267名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 11:25:00.33ID:xLueMMTBa
>>265
イライラしてて草
0268名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 11:26:14.99ID:EXC/hBN/0
>>259
ア・ホ
PSのソフトはムービーゲーだからプレイしないで動画でOKw
屁理屈捏ねるならユーチューバーに文句言えwww
0269名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 11:45:04.39ID:Asstq4B2p
>>265
そもそもPSユーザーの大半はお前が考えるような「ハイエンドゲームをやってるゲーマー」とかじゃないって話だぞ
PS4でご自慢のハイエンドゲームとやらが日本でどれだけ売れたの?
PSユーザー イコール ハイエンドゲーマーならミリオンダブルミリオンだらけじゃなきゃおかしいよなあ
0270名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 12:11:06.55ID:kwVuKVGpM
>>257
ピクミンが出れば巻き返すから見てろよ見てろよ〜
なお
0271名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 12:11:54.07ID:+s+yjT0Q0
脳トレは除外

体感系は除外

インディは除外

Switchの和ゲーは低性能だから除外

高級レストラン以外いらない ←イマココ

 
多様性とは()
0272名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 12:24:35.39ID:rvNrXALPa
>>271
分かりやすくて草
0273名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 12:26:51.61ID:cy+NxCgj0
>>196
商売的には当時の過去最高益だから、ジェネシスと潰し合いしてたSNES(SFC)より良いんだけどね
0274名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 12:29:42.95ID:oCqirAuyM
>>271
脳トレの前に洋ゲーは除外して今手のひらくるりしてる件が抜けてる
0275名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 12:33:36.63ID:fYCcHBca0
>>271
ファンボーイがこんな感じだから
メーカーもそこに合わせて今があるって感じだな

もっと他機種の良い部分を取り入れろってはっぱかけてたら結果は違ったろう
0277名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 12:42:05.41ID:oCqirAuyM
ソニーはいつも他社の長所を腐してアピールして勝ってきた
他社がネガキャン対策したらこんなもんだと思う
0278名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 15:17:37.16ID:9DlBVPONa
64は発売の時点で終わってた
もうPSとSSが発売して2年経とうとしてる頃にようやく出たし
その頃にはどっちも色んなジャンルのソフトが出て盛り上がってて、SFCは蚊帳の外だった
声が入ってるのが当たり前、ムービーがあって当たり前、CDが再生できて当たり前の時代にあれじゃ売れないよ

ポケモンがなかったら死んでたと思う
0279名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 15:55:45.59ID:0VKOPQhi0
>>278
64発売の96年中盤まではSFCも末期感がありつつもまだ戦えていた気がする
結局SFCのソフト群をまるで64に引き継げずソフトが全然出なかったのが致命的
0280名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 18:14:44.01ID:RAlKykRna
>>278
第9世代のSwitchとPS5の関係と同じだな
ポケモンが無い分、より苦しい
0281名無しさん必死だな
垢版 |
2021/08/18(水) 18:49:07.17ID:jpyNA4+I0
「ゲーム機なんて携帯できるのが当たり前、据え置き専用機なんて売れないよ」

って言わせたいのかな
0282名無しさん必死だな
垢版 |
2021/08/18(水) 19:43:56.66ID:kL8y1B0aM
まあその通りではあるな
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