???「バグ技使うRTAはくそ!つまらんない」
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複数人がやりはじめたRTAにレギュレーションが設定されてるのは? >>4
そういうやつに限ってRTAすらやらないからねw 「何でもあり」 で走るなら実行難易度高いテクニックでも徹底的に極めんとね
ここだけ限定でズルを認める、というポリシー不明な中途半端なのは
各種レコードの達成者一覧に入れづらいから それもテクニックだと思うが
複数カセット抜き差しでドラクエのエンディングまでいっちゃうみたいなの見た時
これは違うなと思った なんか勘違いしてるみたいだけど、バグ技だってアクション系はあほみたいに安定させるの難しいぞ >>11
ロックマン2の何でもありRTAはウッドマンステージでTASと同じことやり始めるからなw 攻撃を別の動作でキャンセルできるとかはバグなのか意図した仕様なのかわかんねーしな >>13
ストシリーズのどれかはわからんが、確かキャンセル技がバグ技だったらしいけど、それをあえてなおさずテクニックの一つとして使ってくださいみたいな感じになったのは聞いたことある 嫌いなレギュなら見なきゃいいし、
好きなレギュ増えて欲しいなら他人に頼まず自分で走って布教すればいい 別に条件一緒なら面白いもんな
どちら良いかってのは単に好みだろう >>9
その他のレギュはシーケンスを無視してのあり得ないショートカットを防ぎ最低限競技らしくするのが目的
挙動系や壁抜けは有りで一つのステージ内でのシーケンスブレイクも有り
だけどシーケンスを壊して1のステージから7まで飛ばす(ゲーム内でありえないスキップ)のは無しというやつ レギュ云々言うならグリッチ有りって最初から書いとけ RTAでリセットボタン押すのが認められてるのもあるよな 昔ダクソ3のショートカットありのRTA動画見たけどクソつまらんかったわ クリアまで4時間以上掛かるようなRPGで
解説も編集もなしで経験値稼ぎを延々と見せられるのも苦行 マリオ64のケツワープはもうそういう競技になってるから許せ マリオ64は3Dでは最も競技性高い部類のRTAだから好きだわ
特に120枚
ケツワープも城でしか使わない技だから競技性を損なっていないというね TASさんはステージ中でもケツワープしまくりやろ
RTAでもそうなるんじゃないの >>33
殆どの場合再現性を考慮してやらない
一見大幅なカットに見えてもケツワープをする場合としない場合でたった2秒しか変わらないとかザラらしくそれなら理論値より遅くても2秒ジャンプでカットするほうが安パイだからとか 普段からコンマ1秒縮めるためにやってていくらでも失敗していいやつと、イベント一発勝負でどんな記録が出せるかでやってるやつじゃまた使うテクニックも違うしな >>32
ボム兵の戦場
高い高いマウンテン
ここで使うが?にわかはしね ときメモは一切バグ技無しでシステムを極限まで付いてやってたな。
1年寝るだけとか早乙女はデートすっぽかしとか。
でも実況のトーク力も大事だよな。
面白おかしく語ると言うか。 ゲーム機本体触るのは無しにして欲しいわ
ディスク交換ワープとか流石に何か違う >>38
キャラを登場させないだけで楽になるから、
することが部活と調整しかなくなるのさえ知ってしまうと
楽するためにスキップするエピソードを補完するだけで楽しめる >>41
研究重ねるうちに特定のバグり方を再現する方法が見つかって、もはや不要になったとか笑うわ 走者同士でレギュに納得して走ってるんだから、外野が自分の好み押し付けようとするのは野暮。というか無駄 じゃあバグ使用の見る価値なしRTAって書いといて
こっちも時間の無駄だから >>45
任意コードは仮にバグだとしてもあれできるだけで相当な腕前だと思う >>37
45とか70はそもそも見ないけど120枚のBOBとTTMではケツワープ誰も使ってないだろ
そういえばラプラスはあったけど バグわざはゲームとしてのRTAじゃなく、家庭用ゲーム環境の仕様の攻略だからな。あれはゲームソフトのRTAじゃない。 時岡のエンディング呼び出しは当時すげぇってなったけどもう見る気起きないし、ドラクエ3も同じ轍を踏んだようで悲しい
RTAとして死んでしまうというか… RTAと言えば去年伝説になったファイナルソードもDE版で無空術バグが消されたのにも関わらず、新たなバグ技を続々掘り当ててつい先日WR40分切りを叩き出してたな 時オカエンディング呼び出しのセットアップなんかは
シャーマンの雨乞いの儀式とかみたいでアレはアレで芸としては完成されてるw 何でもありがあっても良いのだ
RTAとはそういうものだ ゲームセンター嵐みたいなもんだな
エレクトリックサンダーとかもうゲームの腕前関係ない むしろ人気種目はとことん腕前勝負だと思う
普通に遊ぶより遥かに高度な操作と理解が必要なバグって沢山あるから 壁抜けとかチャプタースキップは見てて楽しいがいきなりエンディング呼び出すのは面白くない 即ED系もあれはあれで理論上最短に手動でどこまで近付けるかってタイムアタックだからな
構造的にはドラッグレースみたいなもん 別物として扱って欲しいねそれは
ゲームやってねえし 発見する研究界隈と理解して再現する走者が凄すぎて笑うんだけど競技としては萎えるんだよな
時岡みたいなのは
イベントのスケジュール次第で箸休め的にそういうレギュ挟むのは有りなんだけども >>9曖昧ではないだろ
○○の☓☓禁止ルートとか明確に別れてるはず バグにも限度がある。バグでメモリいじったりイベント書き換えるのはやりすぎ
もはやゲームプレイじゃない
壁抜けぐらいだったらまあ分かる 一瞬でエンディングまで到達は驚きを提供しれるから一発芸としてはあるな
でも1回見れば満足だ バグ有りRTAって見世物として考えるなら時間を短縮する為にそこまでやるのか、っていう面白さはあるけど
理論が完成した状態で秒数を切り詰めていく過程に入るとやってることが殆ど変わらなくなるから面白くないってのはある
もっとも、RTA自体、そう言う切り詰める為のテクニック要素を楽しめる人向けのジャンルだから
そうそう何度も観て楽しい物かどうかは人によるんだけどねー カセット抜差しやディスク入替え等のなんでも可のRTAはエキシビジョンでやればいいんだよ
競技としてのRTAはそのゲーム内で完結できるものに絞ればいい なんか勘違いしてるやつがいるみたいだけどRTAはその名の通り全部タイムアタックなんだよ
他者からの見栄えでやってるわけじゃない
そもそもイベントでやってるRTAは全部エキシビションみたいなもん
複数人で一斉に走って競争とかでもないからな いきなりRTAが高尚な存在になったゲハ
同接ムシキングまで始めててワロタ スーパーメトロイドのglitchless動画見たら丸まりダッシュでスーパーミサイル早期取得しててアホかと思った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています