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結局外人がターン制RPG嫌いな理由って何なん?
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0001名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 11:48:33.27ID:ncEHrko2a
だからイースは人気だけどウィザードリィは人気ないんだろ?
0002名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 11:49:25.51ID:jOgUAkG70
文字を読むのが嫌いだから
0004名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 11:51:09.43ID:vP+LZiqHp
ポケモンとペルソナが人気な時点でそもそもこの説は間違いだろ
0007名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 11:53:46.84ID:7A/h/C/M0
海外でもターン制RPGはポケモン一強なのかもしれんね
0008名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 11:58:35.41ID:H5ZYKb6la
>>4
>>7
何言ってんだ?ポケモンはRPGじゃなくてポケモンというジャンルだろ?だから除外だぞ(棒)
0009名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 11:59:18.00ID:XToxOyoJ0
日本でも人気ないだろ
一部の作品しか売れてない
0012名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 12:01:48.99ID:CG9n0k3E0
ポケモンの人気考えると関係ない
0013名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 12:02:32.23ID:OzTYRWbE0
SLGもじっくり考えるタイプのは絶滅危惧種だもんな
好きなのに
0014名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 12:02:54.50ID:5g1JZVqzd
テイルズとかの方が嫌いというかめっちゃ下に見てる気はする
0015名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 12:04:02.96ID:whETT/M+0
リアルタイム大縄跳びRPGの完全下位互換だもんな
0016名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 12:04:21.95ID:zfEYQx0da
インディーズなわかは比較的ターン制バトルが多いような
0018名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 12:05:44.95ID:lER7LwbXd
>>8はもちろんネタだろうけど、
Twitterとかでも「ポケモンのジャンルはポケモン」ていう謎理論よく見るよな
誰が言い出したんだか
0020名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 12:07:23.26ID:4gM1D87k0
日本と同じでターン制が好きな人もいれば嫌いな人もいるというだけの話では?
0022名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 12:08:11.02ID:Qp8Ch5nq0
>>3
中国語と日本語は漢字のおかげで
読まなくても一瞬見ただけで理解できるんだ
0023名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 12:08:12.14ID:zuflKJRM0
ポケモンもペルソナも大人気なんだが。
なんかメガテンも売れそうだし
0024名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 12:08:50.13ID:hyyyZ3Jfd
FEも人気やろ
0026名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 12:10:21.95ID:7ltz6YUP0
テンポの悪さじゃね?
エンカウントして戦闘画面に変わって時間のかかる戦闘を終えてリザルトを見せられてフィールド画面に戻る
リザルト省略したりシームレスにしたりテンポ良く作ればウケるよ
0027名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 12:11:46.89ID:hyyyZ3Jfd
仮にポケモンがRPGでないにしてもタイトルがそのままジャンルってのが雑過ぎる
0028名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 12:15:26.03ID:FlzS+6Vk0
そもそも海外って反射神経鈍いデブみたいのが馬鹿にされがちなんじゃなかったっけ
そういうのがやるイメージだからじゃないの
0029名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 12:15:48.93ID:eZADNoL7a
低能だから
0030名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 12:16:12.09ID:npNc0SiG0
オクトラ大人気じゃん
0031名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 12:17:09.86ID:CG9n0k3E0
>>25
FFのジャンルはFFなん?
0032名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 12:19:00.45ID:hyyyZ3Jfd
>>28
「反射神経鈍いデブ」ってそりゃ悪い面しか言ってないんだから馬鹿にされて当たり前だわ
0033名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 12:19:28.34ID:CG9n0k3E0
>>27
パッケージに普通にロールプレイングって書いてあるけどな
0034名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 12:19:52.19ID:zfEYQx0da
ターン制RPGが海外インディーズでも作られてるってことは
海外の有名どころがそういうの作らねぇから自分たちで作る!ってなってるから
実は望まれてはいるんだよ
本当に海外でも不人気なジャンルは無双みたいなアクション
0037名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 12:22:57.83ID:oqJMqQRdp
ソニーハードに良くある通常攻撃延々振ってるだけで終わるゲームはRPGだろうがアクションだろうが海外で評価低いよね
0039名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 12:28:15.92ID:v8glNJgi0
システムよりストーリーというか世界設定の方が問題な気がするけどな
今は平和だけど世界の脅威が迫ってるってものより、ポストアポカリプスの方が海外では売れる
0040名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 12:30:17.53ID:0W+sb6FXM
つーかペルソナにしろポケモンにしろターン制コマンドバトルだから評価されてる訳じゃない気がするが
ドラクエが見向きもされないのも戦闘システムじゃなくてストーリーとか他の部分ちゃうの
0041名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 12:32:49.76ID:0S3moob20
フィールド走ってたら敵に接触してー画面切り替わってー棒立ちで見合ってー技選択してー技食らってー回復してーみたいな一連の流れが面倒くさいんだろ
0042名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 12:36:09.52ID:wcslqicX0
なんかテレビゲームだけでなくボードゲームも盛んっぽいので分散してるのかも
かなりの駒が商品化されてる
0043名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 12:36:17.96ID:zfEYQx0da
>>39
4chanの外国人達はストーリーを一番その次にシステムとか重視してるようね
0044名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 12:36:32.47ID:PZDp+kYtd
>>21
そういうのがゲーム開発上層部にいると…テイルズみたいなことになる
0045名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 12:36:47.38ID:K/f8uOm50
ターン制云々じゃなくて代表に挙げられるドラクエが刺さらないだけ
0046名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 12:37:47.82ID:zfEYQx0da
>>42
本場のTRPG的なゲームは好きみたいね
コマを移動でターン制でバトルはカードみたいなゲームがある
0047名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 12:37:50.14ID:hyyyZ3Jfd
>>40
ポケモンの場合対戦絡みもあるしある程度戦闘システムの影響も強いと思う
0048名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 12:38:28.74ID:o+A/AVJ0p
>>3
マジでありそう
0049名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 12:39:18.77ID:wNhZzIHAp
インディーズの海外ロープレはターン制ばっかりやん
出血とか効果あるやつ
0050名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 12:41:22.17ID:0W+sb6FXM
>>47
対戦層なんて滅茶苦茶マイノリティだから関係ないっしょ
仮にアクションゲーになろうが変わらず売れると思うぞ
0055名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 12:46:22.29ID:lER7LwbXd
>>50
レートやってる層って完全にノイジーマイノリティよな
0056名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 12:46:32.86ID:U+UUMQQFr
単に日本のRPGの代名詞ドラクエが初めてやる人にとっちゃ古臭くて話にならないだけ
0059名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 12:54:36.40ID:j3YQmHHc0
ターン制嫌い?どこが??
0062名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 13:04:54.20ID:ArE0C+P40
>>31
いやポケモンはポケモンだからやるみたい理由じゃない?
日本でいう所のモンハンだからやるみたいな奴やろ
0063名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 13:06:56.36ID:YV4qMxQ10
ドラクエが受け入れられてねえのは単に戦闘以外の魅力に乏しいだけだからな
昔はまだしも今のドラクエってグラもストーリーも音楽もキャラも凡かそれ以下やん
0064名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 13:09:30.96ID:ySomzubD0
>>60
向こうはボドゲの本番だからな
てかボドゲって完全にターン制だもんな
0065名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 13:10:02.14ID:PZDp+kYtd
ドラクエ固有の問題なら
海外で海外のターンベースRPGやる人に意見聞いてみたらと思う
大人向けとか明後日の方向向いて寝言言ってるよりよほどマシな結果が得られるかもね
0067名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 13:15:07.73ID:23KAhXaPM
ターン制で楽しいやつは好かれてるよ
0068名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 13:18:01.66ID:5opHmjS/0
昔はウィザードリィとかウルティマとかターン制のRPGあったよ
ドラクエがそれを丸パクリして今でもあるだけで
単純にアクションゲームが作れるんだからそっちを好んでいるだけ
0069名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 13:18:08.58ID:89DO+t4V0
ターン制で外国人気があるのはシミュレーション的なものだろ
チェスやそう言うの以外はチマチマ考えるよりアクションの方が娯楽なんだろ
0070名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 13:18:31.10ID:0S3moob20
>>63
戦闘以外の魅力に乏しいってその戦闘システムですら古臭いファミコン時代の産物って言われてないか?
0071名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 13:18:48.16ID:nUPaITkp0
Divinityはい論破
0072名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 13:25:34.46ID:u1NR+8/SM
ドラクエに関しちゃ難易度も受けない理由のひとつかもね
本当にやりごたえないもん
0073名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 13:29:06.58ID:nPh6RHqhr
真面目な話
外人はバカが多くて識字率が低いからRPGをプレイ出来ない層が多い
洋ゲーをプレイすれば分かるが英語が読めなくても感覚で遊べるだろ?
UIなんてアイコンの形と色を見れば何となく分かるからなw
文字が読めなくてもプレイ出来るように出来てるんだわ洋ゲーは
だからアクションと格闘ゲームばかりが多くなる
海外の傭兵部隊とかにいた奴なら知ってると思うが、海外の銃火器のセレクターって文字じゃなくて絵で描いてあるからなw
日本人みたいに文字が読めて当たり前の文化ってのが異常なんだよw

ゲームってのは本来は文字すら読めない底辺が遊ぶものなんだ、そうデザインすべきなんだよなぁ

そうだろ?
0075名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 13:32:06.71ID:MuxQRYLIa
真面目な話、その手のシステム引きずってるから世界大会が行われるタイトルが世界ワーストクラスに弱い


海外プロ曰く、日本人自体はゲーム人口も視聴者も3番手くらいに多い
esportsが流行って金になる地盤はあるのに、
肝心な選手がクソ雑魚過ぎてママゴトのストリーマーしか金にならない
0076名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 13:35:26.38ID:JIsCTz5zp
ドラクエ11もなんだかんだ言って
海外で100万以上売れているんだよな
0077名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 13:38:30.33ID:rufGv505a
外人は馬鹿だからな
今でも1日の感染者と死者が日本の数倍でも平気でマスクしないで騒ぐアホばかり
0078名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 13:38:54.35ID:nU/FIJSD0
ターン制の需要はあるが大手は何故か作らない

だからポケモンやペルソナも売れるし、インディーでも供給されていると
0080名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 13:40:06.30ID:STQBrPIJa
ゲームデザインが良ければ受け入れられる
0081名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 13:42:33.31ID:B1ZJS/faM
>>76
でもDQ8やDQ9もそんなもんだから進歩がないんだよね
鳥山絵の価値は昔より上がってるのに
0082名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 13:43:45.21ID:caPENfW2M
ターン制の需要あるの老人限定だしな
FPSとかアクション除いた若者の需要って今はアモアスとかだし、
スマホゲーならまだしも据え置きで出すメリットがない

そら日本のメーカーはlolパクったポケモンとか、
オーバーウォッチパクったガンダム作りますわな
0083名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 13:44:56.34ID:KoST03+q0
ターン制は別に嫌われてないだろ
日本のゲームで面白いゲームがターン制に少ないだけだ
0085名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 13:45:45.94ID:YV4qMxQ10
何故も何ももっと需要のあるジャンルがあるんだからそっち作ってるだけでしょ
0087名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 13:46:57.24ID:PZDp+kYtd
>>82
ユナイトはそのlolのとこじゃなかったか
パクリもなんもないテンセントのお墨付きだ
0088名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 13:48:10.41ID:5dMuvyle0
ターン制の攻防がやりたいならストラテジーやカードゲームがあるのでわざわざRPGでやらんでもって感じだろう
外人がRPGに求めるのはまず没入感だしな
0089名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 13:49:14.86ID:7IMjg+pd0
単純にアクションゲーが好きなだけでしょ
0090名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 13:50:57.95ID:4gM1D87k0
で、実際の所ターン制RPGってどこの国でどれぐらい嫌われてんの
0091名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 13:51:10.50ID:F5dX9zXWx
嫌いってよりも人気ジャンルじゃないだけ
RPGなんて元々2〜3万人のマニアに支えられてた市場
0092名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 13:51:46.32ID:FHqLpgZ9a
外国人って古き良きみたいな感覚薄いらしいから古いタイプ扱いなんだろな
0093名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 13:56:35.81ID:1DNbxOWn0
>>22
なるほど…!と思ったけど
ドラクエの戦闘画面なんて全然漢字使ってないじゃねーか
0094名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 14:01:43.48ID:0QVsFSa6M
ターン制がどうのより和製ファンタジーって海外じゃ受けが悪いんじゃね
0095名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 14:04:13.02ID:6r3uUKvg0
まず考えて動かすよりも前にさっさと殴りたいという脳筋思考が多いのが一つ
あと剣と魔法よりもやはり銃器が出てくるゲームの方が好まれるというのがもう一つ
結果として海外というか主にアメリカでの最良はGTAのようなゲームという事になる
0096名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 14:05:05.17ID:Sc4PYFl6d
ターン制PCだと普通に人気じゃん
家庭用ゲーム機しか知らんの?
0097名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 14:19:28.62ID:49gdp3jk0
>>39
ああ、だから真・女神転生Vは海外で注目されているのか
0098名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 14:28:00.56ID:FotCij/l0
テンポ悪いゴミだしだるいだけ
0100名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 14:32:49.27ID:vXN+gmsw0
>>11
山内溥「ポケモンは収集、育成、交換のゲームや」
実際、アメリカでポケモン売る時に最初からアニメとカードゲーム持って行って併売した

真面目な話、ポケモンに感動的なストーリーとか求めてる人いないでしょ?
0101名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 14:32:54.89ID:ZcXby3ow0
ドラクエで言うと、むこうからしたらこっちで言うなろうを見てるような感じでモヤモヤすんのかもな
いくらなろうで有名でも興味ないやつは興味ないって感じで
0102名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 14:34:29.07ID:vXN+gmsw0
>>96
人気ない
リアルタイムストラテジーのが人気
0103名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 14:36:03.10ID:vXN+gmsw0
>>101
アメリカ人は自国のウルティマとかウィザードリィよく知ってるから
その2つを真似たドラクエはどこまで行ってもパクリにしか見えないと思うw
0104名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 14:37:32.55ID:BDTzrQaW0
洋ゲーでもターン制の戦闘してるのは2DのRPGくらいだな
3Dだとアクション戦闘になる
3Dで敵味方並んで向かい合って殴りあってるのが馬鹿みたいだしな
SLGならまだターン制はあるんだが、多数のユニット操作だしな
0105名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 14:38:04.37ID:S0VrgaOP0
だから神話がベースにある、なんか知ってるようなもの前提であって
ただ単にJRPGはチープやからないの?
ダンガンロンパでも絶望因子とかとっかかりがあってわかりやすいやん?
そこがないのが昔からナムコとかが支配してるようなもんだから出ないんじゃないのとか?
岡本のゲンジとかってもまだわかるんじゃないの?
0106名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 14:39:17.56ID:jq/NRLR+0
正直刺激がなさ過ぎて眠気が抑えられない
0107名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 14:40:32.21ID:1gAXzgYB0
複数のメンバーが戦闘に参加してるのに戦ってるのは一人だけで後のメンバーが後ろでボーっと突っ立ってるのが外人には評判悪いというのは聞いたことあるな
0108名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 14:40:36.85ID:S0VrgaOP0
だからアートオブラリーでも大仏でてくるやん?信仰の道や思うと高まるんじゃないの?いやそういうの無いとなんでやるのかってなるわな
マリオもいってみれば、最後こいつちっちゃい時から知ってるけどつまりなんなん?でひぱられてるとかあるんだろう
出なきゃただ単な変な世界観
0109名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 14:42:52.91ID:nUPaITkp0
BG3とかまだアーリーだけど人気だぞ
ドラクエみたいなのが人気ないだけ
0110名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 14:42:58.68ID:F5dX9zXWx
>>103
そのRPGの大御所的作品も市場規模はショボいものだった
数万本で大ヒット!!とかいってたレベル
0112名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 14:44:03.29ID:sX4poVdta
>>18
ポケモンをRPGのランキングから抜けばどのメーカーのRPGが一位と自慢できるか考えてみな
どこのメーカーの信者が言ってるのかすぐわかるから
0113名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 14:44:03.48ID:FY0JsRUSa
格ゲーみたいなことやらされてアライズ糞つまらんかったわ
やっぱ戦闘はボドゲの延長でこそ評価されるんだなと
ターンもリアルタイムもそれは変わらない
0114名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 14:44:05.44ID:BDTzrQaW0
>>107
仲間8人で戦闘4人だけとか、参戦してない人なにしてるの?とかあるよな
0115名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 14:45:43.80ID:ihxbKmowM
技術のないジャップはいつまでもターン制やってろよw
あんなんただの製作陣の手抜きだろw
カモジャップw
0116名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 14:47:09.65ID:tQ/iRcW2d
ドラクエの成功体験が強烈すぎて結果的に時代についていけなくなったという一発当てた中小企業にありがちな話
0117名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 14:50:57.65ID:1gAXzgYB0
日本ではテレビゲーム全盛期ともいうべきFC〜PS時代にRPGが人気ジャンルになりすぎてゲームユーザーのほとんどがプレイするジャンルになってしまって
どんな人間でもクリア可能ってシステムにせざるを得なくなってそれが定着したって側面はあるかも
ターン制バトルなら反射神経が鈍かろうがなんだろうが攻略本とレベル上げする時間があれば誰でもクリアできるわけだから
0118名無しさん必死だな
垢版 |
2021/08/18(水) 14:53:56.61ID:jq/NRLR+0
日本人が特別劣ってるっていうならわかるけど
ターン制RPGじゃないとクリア出来ないって事は無いと思うんだがな
世界中の人達は新しいゲームを普通にプレイしてクリアしてる
0119名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 14:54:11.80ID:KoST03+q0
>>114
これは本当に思うな
戦闘に加わらないならそもそも仲間にならない方がよっぽど納得できる
0121名無しさん必死だな
垢版 |
2021/08/18(水) 14:57:41.00ID:vwhDwmBe0
ターン制はまだるっこしいと思ってるんだろう
0122名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 14:57:55.82ID:3LbcqcA5M
ターン制が嫌いというよりもJRPGによくあるエセファンタジーが受け入れられてないのが強いだろうな。あとFF13ぐらいのグラでターン制なんかやったら滑稽にしか見えないので戦闘画面でいかにターン制でも違和感のないように見せるかが重要
0123名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 15:01:36.52ID:ERZxSa5Dd
108人で戦う幻想水滸伝かあ
0124名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 15:05:10.98ID:hyyyZ3Jfd
>>50
それ多分レートだけのこと言っとるやろ
子供やライト層でも友達同士の対戦ぐらいは普通にやるわ
0125名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 15:11:09.66ID:HXffDcZgM
>>100
そういう目線だったからあの当時のハミ痛の腑抜けクロスレビュアー共がこぞってクソみたいな点数付けたのよな
製作者側には気の毒だったが個人的には気分がよかった
奴等がどれだけゲームの中身より談合に時間を掛けてるのか証明された瞬間だったからな
0126名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 15:14:13.38ID:oRrLgrRpa
Esportsが流行らない日本と海外の温度差みたいなのが分かりやすいよな
リアルタイム感ないのがダメな外国人と
じっくり考えたい日本人の差
0127名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 15:18:12.46ID:jq/NRLR+0
というか別にターン制が優れてたから採用されてた訳じゃなくて
ハードウェアの性能の都合上採用されてたんだよ
だからリアルタイムに処理出来るようになったから
そっちのが良いじゃんってのが外人の考えだろう
0128名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 15:27:57.12ID:um3rFDhyM
3dのキャラがトロトロ歩いて殴りに行くのはテンポ悪いわ。
ウィズとか世界樹みたいな一行テキストが出るタイプのがいい。
0129名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 15:29:13.20ID:fM57NtNb0
アメリカ人は強欲だから
0131名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 15:39:52.57ID:fM57NtNb0
ほんま謎なんやけど
わいなんかは色んな目線でみるから
古いゲームもいいじゃん、ドットもいいじゃん、あらいポリゴンもいいじゃん、古いジャンルもいいじゃん
って見れるんだが

逆にアメも日本も多くのユーザーは
求める水準を高くしすぎて
低い水準で満足できなくなってると思う
いってまえば贅沢になりすぎてる
0132名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 15:40:35.65ID:fYnD6one0
「指輪物語のファンタジー世界で冒険したい!」という欲望が元々あって
鉛筆とダイスとゲームマスターとの対話式のやり取りを使ったごっこ遊びでそれを実現しようとしたのがTRPGで

鉛筆、ダイス、ゲームマスターとのやり取りをコンピュータに置き換えただけなのがドラクエのコマンドバトルを代表とするコンピュータRPGのゲームプレイ
そこからさらに進化して仮想世界で完全に冒険できるようになったのがゼルダやTESやウィッチャー

こう考えると後者が人気なのは当たり前だよな
0133名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 15:42:52.39ID:fYnD6one0
ポケモンが例外的に人気なのは
自分が所有する家畜に命令して殺し合いさせる遊びとコマンド選択式のUIが噛み合ってるから
0134名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 15:46:49.55ID:fM57NtNb0
>>132
まぁ構造として
快楽度や刺激度が高め
ハマらせ・依存性が高め
っていう要は色んな成分を増やしたり高めまくってるから
後者が人気なのはその通り

でもこれは良い流れだとは思えんな。
低い水準で満足できなくなるし、欲もどんどん高くなるし
開発費が高くなったり期間も長くなったりと弊害も多いから
0135名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 15:50:57.67ID:jq/NRLR+0
>>131
それは人間が本来持ってる性質によるものだよ
より良く、より便利にと積み上げて来たのが現状の文明だろう
0136名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 15:54:18.57ID:fM57NtNb0
>>135
いうても限度がある
問題なのはその限度を弁えてないとこや

イカロスの翼ってあるやろ
あれは要するに何事にも限度があって
超えたら大変な事になるから限度守ろうってこと
ところが現代人はこの限度=境界線を壊しすぎた

これが世界が色んなところで起こっていてゲームも例外じゃない
0137名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 15:57:45.18ID:lCTd9jC90
究極的には5を押すだけで進められるソシャゲが人気になってしまったんだよな
こつこつと経験値を貯める作業は面倒臭く
念入りに考えてコマンドを入力するのが面倒臭く
楽して強くなりたいって事で札束で殴り合うゲームが流行する
コレクト欲と支配欲は尽きないから夢中になってしまう

でも簡略化自体は良い事なんだよな
ポケモンは良い具合に簡略化して、対戦も凄く戦略性があって面白いと思う
0138名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 15:59:44.97ID:elN4UwVCd
この手の話はゲームの大先生のチェリーピッキング感しかないからあんままともに話聞く気になれんわ
0139名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 16:00:51.88ID:Izkbo2960
>>117
もう少し言うと、日本ではそのFC〜PS時代の前の時代はゲームと言えばACゲーだったから、
そこに格ゲーブームなどもあったりして『アクション=高難易度で初心者は手が出ない』
…のイメージが定着してしまってそれがいまだに抜けてないのも大きそう。

日本で女子に最も売れているゲームがぶつ森なのも、それを裏付けていると思う。
カービィの様な可愛くて難易度の低いアクションゲーがもっとあり、人気が定着していれば
こんなに非アクションのゲームが定着しなかったかも。

欧米はキーボード文化がありIT用語にも抵抗が少ないから、洋サードのほとんどはPCゲーの会社。
キーボードとマウスで出来るアクションゲーを作ってきたから、それ程高難易度にもしていない。
なのでコマンド型RPGはあくまでTTRPG好きなマイノリティと言う認識なのではと思う。
0140名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 16:03:48.08ID:jq/NRLR+0
アナログで出来る事をTVゲームで再現しても
そこにTVゲームの本質は多分無いから
TVゲームでやれる事を突き詰めて行こうという流れになるのは
健全だとは思う
0141名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 16:04:22.07ID:KoST03+q0
ぶつ森は世界でも売れてる
ポケモンも世界で売れてる
外人がどうこうじゃなくて和ゲーがPS2以降ゲームシステムの使い捨てを繰り返しててグラフィックしか積み上げてないから
0142名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 16:06:56.24ID:QgXEldSq0
国内サードはコマンドタイプが海外で受けないと思い込んでる節がある
ペルソナやポケモン受けてるなら問題は別の所という可能性を考えないんだろうか
0143名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 16:09:22.63ID:T6u+lmfVM
外人がターン嫌ってるというのが気のせい
ドラクエが海外では数年遅れで発売してたから日本のような人気を築けてなくて
それ見て言ってるやつが居るだけ
ドラクエ1を海外で発売したの来年にはSFC出るって頃だぞ
0144名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 16:27:49.32ID:FlzS+6Vk0
日本でもポケモンやDQが人気と言うよりそれだけが残ったって感じやろ
他のジャンルにも言えるけど
CSでやるには単調すぎるんじゃないか
0145名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 16:29:41.29ID:V4+H4o9la
>>143
どんなに遅くても普通に面白かったら人気出るだろ
インディーが画質で劣っていても受け入れられているように
0146名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 16:29:46.18ID:jq/NRLR+0
今生き残ってるRPGもターン制が面白いから生き残ってる訳じゃなく
他の要素に価値があるから生き残ってるだけだからな
0147名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 16:29:54.29ID:1gAXzgYB0
JRPGが不人気な理由としてはターン制バトルの他に
・一本道のシナリオ
・成長させるときにカスタマイズの幅の少なさ
・どれでも少年少女が主役で世界を救うという代わり映えしない世界観
あたりが指摘されてたかな
0148名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 16:37:05.86ID:jq/NRLR+0
あと悪いことが出来ないってのもダメだよね
「悪行が出来るのに善行をする」のと
「悪行がシステム的に出来ないからやらない」は全然意味が違う
0149名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 16:40:19.46ID:fYnD6one0
嫌いとかじゃなくコンピュータRPGは20年前から次のステップに進んでるから、進化前のドラクエとか遊ぶ必要が無いだけなんだよな
0150名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 16:48:04.25ID:fM57NtNb0
>>148
夢島リメイクで
動物もやせないのはスゲェ萎えたわ
0151名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 16:52:50.51ID:FlzS+6Vk0
まぁ和ゲーのカテゴリーはだいたいキャラゲーって感じじゃないか
なんならそこから作ってるだろみたいな
0152名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 17:20:20.12ID:a5Cpb8tJ0
RPGってのはロールプレイで冒険をするゲームなんですよ…
日本人は、日本のゲームの歴史上DQみたいなのを最初にRPGとして紹介されてきた経緯があるのでどうにも認識がズレてしまっているが、
海外…特にアメリカではちゃんとこの王道の認識があるわけ

だからとにかくロールをプレイヤーが自由に行動させる「シミュレーション」であることが海外のプレイヤーにとってはRPGのいきつく理想のわけ
そして同時に重要視されるのは「臨場感」

そういう理想下で、ターン制コマンド戦闘で花いちもんめなんか受け入れられるわけないでしょ
特に臨場感が削がれることが何より許せない
0153名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 17:30:21.25ID:bLloAgn/0
JRPGとRPGで分けて別ジャンルとして楽しめばいいと思うんだけどね。
シューティングだって今じゃシューターとShmupsって全然別のジャンルになってるんだし
それこそ英語でも"Hanaichimonme"とか読んでしまえばいい
0155名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 17:32:07.80ID:2MXdbxrp0
>>152
アクションゲームでいいな
アクション要素ってカレーみたいなものでこの要素が入ると何でもアクションゲームになる
RPG要素は出汁みたいなもので他の要素があるとジャンルから追いだされる
0156名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 17:35:48.71ID:nU/FIJSD0
大体海外でテイルズが人気かっていう?

ターン性じゃないよ?
0157名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 17:39:44.13ID:fYnD6one0
ポケモンは家畜に命令して殺し合いさせるゲームだからコマンド式のUIが元々合理的
ペルソナはジャパニーズアニメハイスクールエロゲー体験がキモオタに受けてるだけ
0158名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 17:43:37.52ID:a5Cpb8tJ0
>>156
これも同じ
JRPGの大半が同じなんだがテイルズのどこに”ロール”をプレイヤーがプレイする余地があるというのだろう?
プレイヤーキャラ=主人公は、イベントではプレイヤーの意思とは関係なくしゃべりまくり (しかも幼稚な外見で幼稚でお花畑な主義主要を叫びまくる演芸会を延々みせられる)

つまりテイルズのようなものはRPGじゃない、まったく別のジャンルとして認識されている
そしてだからこそ
>154 に対する答えがでてくるわけだ

外人は単純にターン制コマンド戦闘が嫌いなわけじゃあない、「RPGというジャンルのゲームに」ターン制コマンド戦闘を用いるのが嫌いなだけ
壊滅的に合わないから
0159名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 17:52:12.93ID:eIgUtO3ld
Divinity original sinがRPGOTY取れてる時点で外人がターン制RPG嫌いって説得力なし
0160名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 17:54:26.78ID:V92f7VtP0
アンダーテール「おっそうだな」
0161名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 17:56:04.84ID:csirIrpK0
難しいから。
0162名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 17:58:31.38ID:a5Cpb8tJ0
結局な、外人が嫌いなのはてターン制コマンド戦闘じゃなくって、 「JRPG」(特徴:日本的漫画:ラノベのノリの世界観、キャラで茶番劇を見させられるモノ) が嫌いなだけ
0163名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 18:04:43.23ID:ncEHrko2a
FF6の海外人気ってどんなもんなん?
0164名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 18:08:17.22ID:ncEHrko2a
>>148
悪いことに意味がある一人用RPGって見たことないな
精々反撃してくる程度で犯罪者の烙印を押されたりなんてことはない
0165名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 18:09:02.00ID:ZGofhK2S0
アクションだろうとシューティングだろうとシームレスだろうとエンカウントだろうと戦闘に入るまでが勝負であって準備ができてなけりゃアクションの得手不得手に関係なくボコボコにされる、ターン制も一緒戦略制あるのなんてほんの一握り
0166名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 18:13:57.10ID:qDtD7JZj0
>>90
理由とかは殆ど何も書かれてないけど
>5. 日本ほどRPGを愛する国は他になかった
>一番人気のあるゲームジャンルとしてRPGを挙げた国は、私たちの調査の中ではゼロだった。逆にあまり人気のないジャンルは?と尋ねた時の回答として挙がったのがRPGだ。
https://jp.ign.com/ign-japan-open/6867/feature/ign-16
0167名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 18:16:28.05ID:KoST03+q0
実際はFFDQに夢見た制作者が群がってただけで人気あったのもFFDQ
0168名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 19:04:18.41ID:rrAbhTZV0
バトルシステムがどうのよりも単に稚拙で青臭いのが嫌なんだと思うぞ
まぁ日本の漫画やアニメとかでも時々言われることだけど
ゲームの場合はそれを何十倍にも酷くしたようなもんだし、更に古臭さも加わってるからな
0169名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 19:15:03.92ID:nU/FIJSD0
そもそもコンピューターRPGにロールプレイ必須なんて条件はない
TRPGの戦闘部分をコンピューター上に再現してゲームにしたのがRPGなのだから

そこら辺はADVと同じ
0170名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 19:40:40.02ID:nU/FIJSD0
ロールプレイで言うなら、それこそADVが一番ロールプレイしている

RPGジャンルのおそらく必須要件である成長要素自体が、ロールプレイ阻害要因だろ
0171名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 19:46:05.37ID:6HlsWs3U0
ドラクエが人気なくてFFが人気だったりウェイストランドとかディヴィニティとか新しいのも出てるし
距離、移動とか時間の概念がない単純なターン制RPGがウケないんだろうね
0172名無しさん必死だな
垢版 |
2021/08/18(水) 19:49:43.98ID:nU/FIJSD0
TRPG自体臨場感とかとは真逆で、あくまで言葉から想像してロールプレイするんだよね

ターン性なのも本来のTRPGなら当然
大体成長要素重視するなら、緻密な数値管理がしやすいターン性以外食い合わせ悪すぎじゃん
0173名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 19:50:42.52ID:3BD1WruV0
>>169
そもそもテレビゲームとしてのRPGって
アドベンチャー(冒険)ゲームからの派生
0174名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 19:53:08.74ID:vXN+gmsw0
>>112
ポケモンってのはレアなやつを捕まえて
友達と交換したり対戦したりするのが楽しいわけで
誰も高精細なグラとか感動的なストーリーとか求めてないのに
「ゲームフリークに作らせるな!」みたいな頓珍漢なスレ立ててる方がよっぽどゴキブリだよw
0175名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 20:04:34.89ID:0xc20+sN0
洋ゲーって筋骨隆々なおっさんが主人公な作品多いし
JRPGにありがちな少年少女が世界を救うノリについていけないだけでは
0176名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 20:15:10.70ID:Peaist4b0
>>171
海外はダンジョンマスターの登場でガラッと変わったんだよ
戦闘と移動を切り替えない事で殴ったり魔法で攻撃する以外に罠にはめたり閉じ込めたりって戦略が取れるようになったのがウケた
rougueとかnethackもそういうのできたけどあれは移動もターン制なんでサクサク進めるってゲームじゃないしね

それ以前はM&Mとかの割とスタンダードなコマンド式がRPGの定番だった
ウルティマはタクティカルコンバットだったけど
0177名無しさん必死だな
垢版 |
2021/08/18(水) 20:26:50.45ID:TTH03yMK0
ただのコマンドはプレイヤースキルが反映されにくいからじゃないかな
インタラプトなアクティブに操作できる要素はほしい
0178名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 20:27:57.12ID:cnAThXAF0
>>169
> そもそもコンピューターRPGにロールプレイ必須なんて条件はない
> TRPGの戦闘部分をコンピューター上に再現してゲームにしたのがRPGなのだから

はぁ? なんつー阿呆な認識だこいつ…

戦闘部分だけなわけなかろうが
普通にそれ以外の部分もできるかぎりコンピューター上に再現しようとしてきただろうが


そしてTRPGもRPGとついてる用に、一番のキモは「ロールプレイ」部分だ
だからTRPGもCRPGもローププレイが必須なのは当然なんだよ
0179名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 20:29:45.08ID:TTH03yMK0
コマンドRPGシステムでATBとかあるけど

もうそれならアクションでよくね?っておもう
0180名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 20:30:18.91ID:cnAThXAF0
>>170
> ロールプレイで言うなら、それこそADVが一番ロールプレイしている

まったくしていない
お前はロールプレイが何もわかっていない

>>172
>TRPG自体臨場感とかとは真逆で、あくまで言葉から想像してロールプレイするんだよね

そりゃそれ以外に物理的にどうしようもなかったからそうだっただけだぞ、阿呆
そこの部分をコンピュータをつかって進化させることができるようになったから進化しただけ
0181名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 20:34:40.84ID:7RuTP+/pa
>>172
別にTRPGはターン制にしなきゃいけないってこともないと思うけどね
戦闘はトランプのスピードでとかやってもいいのがTRPGだし
それにターン制にしたなら、例えばこの戦闘で何ターンかかったから人質の何割が無事だったとかターン制に意味を持たせるのもTRPGの醍醐味
0185名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 21:13:18.59ID:qpBng/MR0
>>26
リザルト省略したりシームレスにしたりしてるFF7Rは敵がやたら固かったりダンジョンが冗長だったりして全然テンポよくないけど
リザルト省略してるせいで経験値とか入手アイテムとか分かりにくいし
0186名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 21:19:06.76ID:y53DF7DuH
シミュレーションもリアルタイムが好きだしな
0187名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 21:25:26.92ID:3a+Hu80ma
>>179
ATBは手番が来てからコマンドを選択するのに時間が進むっていう欠陥システムだからそもそもシステムとして終わってる
0188名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 21:33:33.99ID:qpBng/MR0
>>57
>>84
その方がゲームとして分かりやすいし見やすいだろ
パーティで戦闘する場合一斉に攻撃し合ったら誰が与えたダメージか分からなくなるし味方の行動はCPUになって面白味に欠けるじゃん
0189名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 21:36:18.16ID:UajFTKOj0
>>185
> >>26
> リザルト省略したりシームレスにしたりしてるFF7Rは敵がやたら固かったりダンジョンが冗長だったりして全然テンポよくないけど
> リザルト省略してるせいで経験値とか入手アイテムとか分かりにくいし

それはFF7Rのつくりの問題であってシームレスでることとは一切関係ないだろ…(呆
0190名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 21:54:30.97ID:qpBng/MR0
>>189
シームレスだと戦闘スペースを作るためにマップが広くなりがちってのはあるだろ
0191名無しさん必死だな
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2021/08/18(水) 22:07:50.63ID:UajFTKOj0
>>190
どっちみちテンポ云々とは全く関係ない
テンポもかねて適切な広さでつくればいいだけのことだからな

結局は作りの問題
0192名無しさん必死だな
垢版 |
2021/08/18(水) 22:15:36.01ID:GlOQ6tyo0
無双ばりにつまんねーんだよな
ポケモンユーザーがターン制目当てでやってるわけないじゃん
0194名無しさん必死だな
垢版 |
2021/08/19(木) 06:08:37.57ID:AokBi9LTp
俺ポケモンは遊んで他のターン制RPGたまに買ってはみるんだけど途中で辞めるんだけど
単純に序盤から面白かったら海外で売れるんじゃないの?
たまにしかやらんから全部が全部とは言えないけど起承転結の起の部分が分かりにくい上に承を面白くもないのにダラダラしすぎだとおもう
ポケモンは子供向けと言われるけど飽きっぽい子供が遊べるように作られてると思うわ
ドラクエ11とか両陣営に高評価だから試してみたけど序盤の展開が全く興味持てずにロールプレイしようがなかったもん
0196名無しさん必死だな
垢版 |
2021/08/19(木) 07:44:49.35ID:8SiyT7hJa
>>1
ポケモン
はい、論破

つーか、洋ゲーでもターン制は普通にあるぞ
0197名無しさん必死だな
垢版 |
2021/08/19(木) 08:00:15.97ID:JZ6YIxqd0
外人が嫌いなのはターン制じゃなくって、JRPG全般およびDQタイプの脳死花いちもんめターン制コマンド戦闘

そこを勘違いしてはいけない
0198名無しさん必死だな
垢版 |
2021/08/19(木) 08:07:07.76ID:8SiyT7hJa
>>197
DQタイプのターン制も有るし、最近でもそのタイプでスマッシュヒットしたのおあるよww

半可通乙
0199名無しさん必死だな
垢版 |
2021/08/19(木) 08:44:47.24ID:qx5tBCita
単純にドラクエが嫌われてるのを他のせいにしてるからこんな誤解が起きるんだよな
ドラクエの名前がつくシリーズが海外でほぼ売れてないだけ

本編でさえ任天堂やソニーやMSを使って無理矢理ねじこんだ癖にペルソナ以下の体たらく
0200名無しさん必死だな
垢版 |
2021/08/19(木) 08:58:57.55ID:eB/6eSi/0
>>37
ソニーハード独占のゲームになながあるの?答えて😅
0201名無しさん必死だな
垢版 |
2021/08/19(木) 09:00:15.40ID:VfjT5dt00
別にドラクエ嫌われてないだろ
興味持たれていないだけで

嫌うどころか存在すら認知されていない
0202名無しさん必死だな
垢版 |
2021/08/19(木) 09:13:26.52ID:yC6eOi22M
以前見たゲーム開発者のスレでドラクエ嫌われてたのは笑ったわ
開発者はクソつまらないんだろうな
0203名無しさん必死だな
垢版 |
2021/08/19(木) 09:15:14.82ID:7Sm56ro+M
多分ターン制が嫌われてる訳ではなく
駆け引きの有無だと思うよ
アクションも適当に殴るだけのは向こうじゃあんまり評判良くないし
0204名無しさん必死だな
垢版 |
2021/08/19(木) 09:31:32.08ID:TC3VHNgVa
>>201
普通あれだけ狂ったように宣伝されてたら周知度は高まってるんだから、面白ければ口コミで爆発的に広がるもんだろ
それが無いということはプレイした人が口コミをしていないってこと
つまり、知らないんじゃなくて知ってるからあえて手を出していない=嫌われてるってこと
0205名無しさん必死だな
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2021/08/19(木) 09:35:12.14ID:8SiyT7hJa
>>204
>あれだけ狂ったように宣伝

DQアンチ
見て来たような
嘘を言い
0206名無しさん必死だな
垢版 |
2021/08/19(木) 09:42:03.52ID:1JlPqqtpa
ただの作業だから
0208名無しさん必死だな
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2021/08/19(木) 09:52:28.35ID:4oKaK0Tza
一本道のADVだと短時間で終わるようなものを時間を掛けさせる(ボリュームを増大させる)ために生まれたのが見下ろし型のRPG

ダンジョンRPGはより広義のADVゲームに当てはまるだろう
0209名無しさん必死だな
垢版 |
2021/08/19(木) 10:01:10.63ID:NEKtZjlF0
ドラクエは海外では宣伝されてる気がしないな
ソニーもFFにはがっつり金ってたけど
0211名無しさん必死だな
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2021/08/19(木) 10:13:42.41ID:hAV2ILHi0
DQ11と11SはE3のカンファでも一番長く流してたと思ったけど
戦闘画面だけは一切見せないようにしてたなw
まぁ単調なのも難しくてクリア出来ないとか暇潰しの層向けに作ってるからでしょ
最近はストーリー追うことすら面倒だとか作家性のあるソフトは求められてない感じだけど
0212名無しさん必死だな
垢版 |
2021/08/19(木) 10:30:11.88ID:BpzUioEup
上質なRTSやったあとはターン制はやってられんわ
ターン制は作業感が強すぎる
0214名無しさん必死だな
垢版 |
2021/08/19(木) 10:54:29.76ID:NA4WWCBQp
洋ゲーのアクション戦闘も
最近のドラクエ並にバランス調整がいい加減にしてだと思うけどね。
0216名無しさん必死だな
垢版 |
2021/08/19(木) 11:43:20.97ID:uPCby3Xc0
欧米は日本以上にTRPGやテーブルゲームが流行ってるから、ターン制が嫌いってことじゃないと思うけど。
向こうの"剣と魔法のファンタジー"と日本のドラクエライクな世界観が合わないってだけの話だろ
0217名無しさん必死だな
垢版 |
2021/08/19(木) 12:14:23.81ID:NA4WWCBQp
海外で売りたいのなら、主人公を11みたいなヒョロっとしたタイプではなく
孫悟空みたいなムキムキなタイプにすべき。
0218名無しさん必死だな
垢版 |
2021/08/19(木) 12:18:54.47ID:e4m2pisCH
海外でもケムコのスマホゲーは人気だからドラクエが詰まらないだけだろ
0219名無しさん必死だな
垢版 |
2021/08/19(木) 14:24:54.44ID:NEKtZjlF0
どうしてもってなら任天堂ハード独占にして海外では任天堂ソフトとして売ってもらうくらいかねドラクエは
0220名無しさん必死だな
垢版 |
2021/08/19(木) 16:22:58.22ID:Eeq7xZfga
>>215
>あれだけ狂ったように宣伝

DQアンチ
見て来たような
嘘を言い
0221名無しさん必死だな
垢版 |
2021/08/19(木) 21:13:13.27ID:izM+EraLa
>>216
海外のCRPGを堀井雄二がアレンジして日本の子供向けに出したのがドラクエだから
言い換えれば日本でドラクエ1が出た時点で欧米ではターン性RPGはもう食傷気味だったわけで
現代になったらそりゃターン制は遊びはするけどCRPGではもう化石扱いされるかもね
0223名無しさん必死だな
垢版 |
2021/08/20(金) 02:55:04.64ID:xVofi07xa
【現実】

米国
1位 アルセウス
3位 BD
6位 SP
圏外 アライズ

英国
1位 アルセウス
2位 BD
5位 BD+SPセット
14位 SP
圏外 アライズ

独国
1位 アルセウス
2位 BD
3位 BD+SPセット
8位 SP
圏外 アライズ

仏国
1位 アルセウス
4位 BD
8位 BD+SPセット
15位 SP
圏外 アライズ

ターン制バトルのポケモンが海外でも圧勝
0224名無しさん必死だな
垢版 |
2021/08/20(金) 02:56:43.64ID:xVofi07xa
>>222
ピクミンの記事を引用して何が言いたいのか意味不明

素でアホなの?
0225名無しさん必死だな
垢版 |
2021/08/20(金) 02:59:36.61ID:EszCGGcGd
>>100
なんでRPGに感動的な話が必須だと思ってんの?
メインはロールプレイングだろ
そんなんだからつまんないムービーゲー信仰する馬鹿信者が減らないんだよ
0226名無しさん必死だな
垢版 |
2021/08/20(金) 03:03:04.54ID:xVofi07xa
ポケモンにも普通にストーリーあるだろ
0227名無しさん必死だな
垢版 |
2021/08/20(金) 08:10:47.19ID:dBoBSGtB0
>>224
>宮本氏:
>僕はアクションゲームをもう30年も作ってきたんですが,日本はアクションゲームの人気がだんだんと落ちていった国で,アメリカは育ち続けた国だと,大きく分けて考えているんですね。
>アクションゲームって,その難しさを超えられない人にとって触りたくないものになっていくという問題点が,どうしてもつきまとうんです。
>そしてそれが,ゲーム全般に対する「難しいからイヤ」という拒否反応につながってしまっているところがある。
>アメリカの場合は,チャレンジしてくれる人が多いので,最初のハードルを乗り越えて面白味を見付けてくれる人達が大勢いるんですが。
0228名無しさん必死だな
垢版 |
2021/08/20(金) 08:51:20.61ID:XmiQmwdXa
>>227
それは宮本さんが思ってるのであって、外人が思ってる訳じゃないだろw
0229名無しさん必死だな
垢版 |
2021/08/20(金) 10:17:16.38ID:RKN4Hf+ba
>>227
日本はゲーム好きでさえ保守的になっている
任天堂はそんな中でも幅広い層に受け入れられていてるのがまた凄い
0230名無しさん必死だな
垢版 |
2021/08/20(金) 10:48:09.37ID:vvCRZMOQ0
でもファイヤーエンブレムとかファミコンウォーズは外人大好き
0231名無しさん必死だな
垢版 |
2021/08/20(金) 12:21:04.72ID:TVkj05Zk0
和製アクションと洋製アクション見比べたら一発で理解できる反論だと思うわ
実際審査や和サードローカライズなどの洋ゲーへの壁がなくなったら洋ゲーが流行ったわけだし
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