【聞け】ときめきメモリアルって何で女向けの物しか出なくなったの?【コナミ】
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本来の男向けのやつも出していけよ
新作難しいなら、とりあえず最高傑作のサターン版を現行機に移植してくれ
告白したら詩織から「あなたと幼馴染っていうだけでも嫌なのに!」
みたいな辛辣な事いわれるやつ >>2
シリーズ途絶えたのPS2なんだけど
PS2ユーザーのことかな PSPの4ってどれだけ売れたんだっけ?
旧制服まで出して回顧向けにも配慮したのに。 男向けは他の後追いのクォリティについていけなくなっただけ
ていうか形を変えてパワプロに受け継がれてる Wikipediaを信じるなら、
ときメモ4は9.3万+廉価版1.4万
ときメモGS3が、DS16.5万+PSP6.1万
まあ倍の差をつけられちゃ…ね… 3で3D化して死んで4で復活したけど絵が微妙で完全に死んだ
4は同じ時期にラブプラス、ドリクラ、シュタゲと
大型ギャルゲラッシュがあったから埋もれたのもある まあ男向けは競争相手が女向けより多いし、「泣きゲー」とか言ってシナリオ重視シミュレーション不要なのが流行った時代でもあるからな… 当時ですら古臭いと言われたけど
初代の絵じゃないとときメモじゃないよな あと、今から5を出すならシステムがまんまときメモなペルソナと比べられるから
本気で作り込まないとまた負ける 男向けゲームはガチャで回収が主流だから
ときメモみたいなゲームは向かない ファンド作ってファンからお金巻き上げたけど、ガールズサイドが無ければ赤字だったらしいからなあ この手のギャルゲーって二次創作とのシナジーが重要なのに
ときメモ同人事件で二次創作を実質的に封じたのが自殺行為だったな 一緒に帰って友達に噂とかされると私が恥かくだろうが
身の程を弁えろブサイク そんなの分かりきってるだろ
ラブプラスがときメモに取って代わったからでしょ
ラブプラスと同年にときメモ4発売したけどパッとしなかったしな
コナミ的に男向け恋愛ゲームはラブプラスに絞ったんだろう 4自体は失敗とは思わないけどラブプラスが売れ過ぎてコナミがそっちに注力しちゃったのがな で、そのラブプラスもゲーム嫌いの社長が潰すという誰得展開に ラブプラスとときメモは方向性が全然違うから
両方出せというのも分からなくはないが
メタルユーキとか今何してるかも不明だしな ラブプラスとときメモは方向性が全然違うから
両方出せというのも分からなくはないが
メタルユーキとか今何してるかも不明だしな ソシャゲがあったことを忘れないでください…
サービス終了から2年たってこの前ファーストライブしたんだぜ… 死産したオンラインもあったな
スタッフロールに出資者が晒されるヤツ 絵の問題じゃないの
知らんけど
とはいえあの絵じゃないとときめも感は失われるから難しいよね 3の時トゥーンレンダリング使ってこれはダメだろと思ったけど今見ると結構頑張ってたんだな GSは出来がいいからな
一作目しかやってないけどバランスが本家より格段にいい ファンドまでやった3の失敗が痛手だった
4は悪くなかったんだけど
売り上げ伸びなかったからね… (あくまで詩織落とすのが最終目的のゲームって前提で)
初代が完璧に仕上がりすぎてるので正直弄りようがない
まあこの辺はプリメも一緒プリメは2が完成形だけど 女はグッズやキャラソン買うから釣れれば1つのコンテンツで大儲け出来るからじゃ
GSは知らんけどコーエーとかはその辺 ギャルゲー大好きPSユーザーですら買わなかったからシリーズ終わったんすよ >>12
へーそんなに違うんだ、じゃあしょうがないね 4は本来のメインヒロインより隠し扱いの子が一番人気になって
その後のコナミ公式企画でもメインヒロイン扱いになるて下克上も
結果としてまずかったかもなあ ときメモ4Switchに移植してくれ
PSPもう持ってないよ 3がとんでもないスベり方して4はキャラデザで売る気ないやろぐらい力入ってないからそのまま他のIPみたいにコジマに消されたまま死んだ ギャルゲー層はスマホのガチャゲーに流れた
CSのギャルゲーはもう客がいない 3で自爆して
4で多少持ち直したけど
まさかダブルヒロインと思ったらなんちゃってヒロインで
真のヒロインしか話題にならんかったからな >>47
そもそもキャラデザが良いっていう類いのゲームでもないっしょ
システムが優れてるから話題になったんだろう
ラブプラスがあれだけ売れたのは
ときメモのマンネリを打ち破ったから、というのも理由としてある
とにかく圧倒的に新しかった >>1
1はPCEで遊び、PSSSでも遊んだ
2はアペンドコンプもしたが、1ほど面白くも無くほぼ積みゲー
3はメタルユーキのサイン入り限定版も持ってるがクリアもしてない
結論、2以降はブームも起こせなかったマンネリ、3はヒドいクオリティ
大人しく1をリメイクしておけばいいゲーム
後釜を狙えたラブプラスも小島時代のせいでヒドいことになってしまった ときメモ4は絵が駄目だよなぁ…
ドリクラの女の子は今見てもかわいい >>25
まだコナミの社長はゲーム嫌いとか抜かすアホいるの? >>21
20年以上藤崎詩織のSM同人誌描いてる業界人がいますが 2009/09→DS:ラブプラス=新規IPでじわじわ広がり大ヒットへ、無印だけで24万本
売れすぎたからか、マイチェンの+を翌年2010/06に発売、ここでも20万本弱を売上一気に人気IPへ
※+は予定に無かったからか、コナミは+発売の翌月に無印の廉価版を発売と言う謎の行動にでる
2009/12→PSP:ときメモ4=看板IPの久々ナンバリングとしてクリスマス前にはPSPで登場!大大的な宣伝をするも9万本
アニメやコミック等等マルチメディア展開にも力を入れたが奮わずいこうナンバリングは途絶える
※実際にはコナミが力を入れたときメモオンラインが2006年にスタートしていたのでシリーズ展開自体に時間的な空白は少ない、が、オンラインが早早にずっこける、こちらもCMまでしていたし、ドキュメント番組で取りあげられてもいた 自慢するほどのことじゃないが、
昔アニメージュの懸賞で藤崎詩織のクリアファイルを当てたぞ。 ここだとやった人も少ないだろうけど完成度はGSが圧倒的に上なんだよなぁ
どうせキザな男が歯の浮く台詞言うんだろ?と思ったら普通に等身大の気のいい奴らだしライバルになる女の子達も可愛い 4は出来がいいんだけどキャラデザがとにかく地味で損してる
あと同時期のラブプラスに埋もれちゃったのは惜しかったな
1〜4とみつめてナイトの移植してくれよ ときメモ男性向けの発売待ってる
124のシステム面白くて好きだったわ
ひたすら読み進めて行く最近のギャルゲーと違って、パラメータ上げやら買い物電話色々、出来る事があって好きだわ
ちなワイ、事情により学校生活が上手く送れなかったから学校行って友達居て校内イベントあって、ってのがプレイしてて嬉しくてな
笑ってくれ >>20
みつめてナイト懐かしい 鬼畜選択肢とかヒロイン死亡とか今なら色々マイルドにされそう 本家とGS統合されると良かったんだがなー
最初に性別選んで攻略対象とライバルが入れ替わるみたいな感じで
同性落としてホモホモゆりゆりプレーも出来ると尚よし 1がPS・SSにリメイクされた頃のメディアミックス展開は凄かった
コナミ自身もこなみるくって公式グッズショップを運営してた 3ばかり言われるけどまず2が失敗だったからな
文系理系体育会系が全部滑ってるし
プレーのテンポ悪いし繰り返してて全く面白みがなかった
そして3で出来の悪い泣きゲー要素に走って壊滅 キャラデザでダメになったって文句言ってるやついるけど
GSもキャラデザが古臭いしヘルメットだし
デザインもダサいよ
当然、キャラデザのいい競合も多かった
それでも売れた
だからときメモの本家が死んだのはキャラデザなんて関係ない 紙芝居ばかりになって作るの大変でプレイに時間かかるシステム系ギャルゲーは
制作費に見合うリターンが見込めなくなって企画通らなくなった
そういうのはマニアが同人ゲーでやってる GSのキャラデザはイマイチだけどプレーすると魅力的なんだよなー
ときメモも2まではそうだったんだけどそれ以降はなんだかなー >>60
真面目に作っていてびっくりしたわ
GSとかマイネリーベとか 勝手に電話番号手に入れていきなりデートに誘うとかガイジムーブ過ぎる
誰もやりたいと思わない >>51
SS版の時 猿人版のドットの縦横比が素晴らしいと猿人に力説されたことがある ギャルゲはグロやサスペンス要素がないと売れなくなったな 4をPSPに入れて少しやったけど・・・
システムが意味不明w 男向けにはパワフルプロ野球という野球もできるギャルゲーがあるだろ ドラマシリーズのグラフィックで
CDドラマやドラマシリーズの女キャラ
GB版の新キャラ追加した初代の完全版出してくれ >>60
普通に面白いなら新作買ってみようかな
公式サイト確認したら好きな声優いるし気になってきた GSは自分のアバターを可愛くコーデするのが面白かった
ポケモンとかあつ森を女の子アバターで遊んでる人は解ると思う
その方面を更に楽しむならプリパラとかアイカツとかになるが
んで、女の子になりきって男キャラを落とすのも良いんだけど、友人女性キャラと3年間ひたすらイチャコラする百合プレイがまた面白いんだわ
それに比べて4はあまりに保守的すぎた
ヤンデレだけは話題になったが GS4が売れたら5も出てとうとう逆転しちゃうのか
もう本家ときメモの名は譲ってボーイズサイドを名乗らなきゃいけなくなるな 3の大失敗は目も当てられなかった
4で立て直すかと思ったら携帯機でキャラデザしょぼいというね… Girl's Side 3 2012年
ときめきメモリアル4 2010年
最近4出すけどいうほど女向けしか出してへんか?
ズッコケたけどときめきアイドルソシャで出したやろ >>81
外井「我々を」
サクノシン「忘れているのでは?」
>>84
キャラだけなら橘さん一位
3は色々と前のめりすぎたが、CGはPS2としては高水準のはず
実際、未だにエミュで再現できないわけだし ときめきアイドルは未だに新曲出してるしライブもやってる >>76
せやかて
仲良くなって自分で電話番号手に入れないとならない
3のシステムはよくなかったよ
勝手に知る方がゲームとしてはストレスフリーなので良い コナミの音ゲーでちょくちょく出番あるからゲーム出てなくてもIP自体は続いてるんだよな
いつも半端に復活してるだけなんだけど プリンセスメーカーの性別逆版でプリンスメーカーって出せばいいのに >>93
昔PSにそれっぽいのはあったよ、DEAR My SUNってやつ
イラスト綺麗だし結構面白かった >>2みたいな何でも任豚とか言ってるの見るだけで
【あ、ステイ豚に都合が悪いことがあるんだな】っていう認識になってるよなゲハって
コイツラのやってること全部自分の首絞めてる行為なのが本当に笑える >>91
そもそもときメモとか当時やってたやつってまさに
オタクの代表みたいなやつだったからな
時は流れて今ゲハで暴れてる童貞ニートの60代おじさんとか
女性に電話番号どころか、声すらかけれないだろうしな
そういうコンプレックスな部分を表現しない方法が自動で入手だったってわけでしょ >>91
とりあえず好雄に聞いてとかってのに慣れてるとそりゃそうだわな
俺も3始めた頃はそうだった
でもそれ以前に1始めた時は>>76に加えて色んな子とデートして爆弾処理してとかなんじゃこのゲームはってなったのを思い出した 1はマイナーハードPCエンジンだったけどその後後発マルチでも手厚い追加要素ありで手広く売れた
2はPS専売になったけどその時点ではPSが覇権ハードだったから特に問題なかった
3は覇権ハードPS2専売でプロモーションも大作レベルだったけどシリーズもののお約束である誰得改変で勝手に沈んだ
4はある程度元に戻したけど負けハードの専売じゃどうにもならなかった
せめてイケメン動物園側と同程度のコストなら続いてたかもだが 4は今もプレイしてるよ。ゲームのテンポ良くて特技次第で攻略の幅がかなり広がるから良作なのは間違いない。でもシリーズで一番売れてないしPSPどころかvitaも生産終了してて不遇だね ギャルゲなんてまず見た目重視なんだからモサいポリゴンや美少女ゲー向けじゃない絵柄とかハナから自滅してるんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています