一流クリエイター「Xboxにソフトを移植するのは単純計算で売上4600本必要。採算が取れない」
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https://twitter.com/sinpen/status/1429656009191034884?s=19
まかべひろし
ゲームエンジン使ってるとこだと、XBOXでソフトが軽く動作するとこまでは簡単にいけるかな(ウチはネイティブ開発だけど社内フレームが対応してるので同様)。
そこからデバッグ、MS審査、マスターアップ。小さいゲームでもこれで開発側4〜5人月、デバッグ90人日くらいはかかるかな?と想定。
https://twitter.com/sinpen/status/1429656802644217856?s=19
まかべひろし
その後、広報、販売、販売後サポートがパブリッシャーにはかかる。既存でXBOXラインがあればそこに混ぜることは可能かもだけど、新規でXBOXライン立ち上げるとなると、MSさんとの窓口や立ち回りなど、割と専任が1〜2人は必要かもしれない。メーカやソフトの規模感によるけど。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) https://twitter.com/sinpen/status/1429658603149959171?s=19
まかべひろし
で、今はバージョンアップやパッチなど、発売後の開発サポートも必要だから、他ハード含めたとしてXBOX対応にかかる計算としては2〜3人月くらい?
https://twitter.com/sinpen/status/1429659580250824706?s=19
まかべひろし
ざっくり超大雑把に計算して、開発やパブリッシャー人月80万で、デバッグ人日1.6万円くらいだと、800万円くらいかかるのかな。
小さいソフトだと2500円で売ったとして、DLだと1本売上が1750円。
4600本売ってようやくペイって感じだけど、国内XBOXで果たしてそれだけ売れるかどうか、って感じね。
https://twitter.com/sinpen/status/1429659887403864072?s=19
見直してみたけど、デバッグ人日単価は小さいソフトならもう少し安いとこに頼めるかな。あとは、他ハードに混ぜ込んでデバッグしてもらえば、50万円くらいは減らせそう?
でも、小さいソフトを2500円で売ることが割と難易度高そうに思えてきた
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ハードルはそんだけ?
むしろ低い
MSの設計は優秀やね こういう現実的なラインを計算してくれる業界人はありがたい
Twitterのゴキブリとキャッキャしてる無能開発者とは格が違うわ 思考停止でPS恩義ガー言ってる箱信者は熟読しなさい ゲーパスで余裕で採算ライン行くな。
寧ろPS5の採算ラインがヤバイ 何がどれだけ売れたか一本たりとも分からないからな箱
箱一までは一応たまに週販ランキングに入ったりしてたんだよね MSのグローバルストアにゲームあげるのに日本限定の売上とか指標としては弱いな ニーアとかDQとかFFとか、これまではMSが自腹切ってPSのおこぼれ貰ってきたけど、果たしてそれもいつまで続くか 国内のCS据置しか考えてない時点でアホやろ
先にSteamで立ち上げて売れたらパブなんて向こうから寄ってくる、爆死してもダメージ少ない
ゲーム=CSって発想から逃れられない老害ムーブやで 先にsteamで出せばいいんだよ
クラフトピアは80万本売れたみたいだしゲーム買う人が集まってる >>14
この人が普段なに作ってるか知らんけどローカライズ費用が嵩むんじゃないの Xboxなんて自社タイトルですらローカライズされないものもあるからな 定価2500円で売るソフトのローカライズってそんなに人月かかる?
上乗せしても数100本レベルじゃ? このあたりがラインならSwitchにソフトが無限に出てくるのがよくわかるな
出しただけ儲かりそう 5000本て地味に高いからな
360並みに普及すればいけそうではあるけも 誰だろうというのはともかく、2500円タイトルだとセール時の老舗ソフトの価格と被りかねないからから安い中の微妙に高い位置だなぁ >>31
ノベルゲーとかかも知れん あとは文化的に引っかかる描写があるとか つまりMSがメーカーに1000万ずつ配ればソフト増やせるのね
100億だけで1000タイトル増えるって結構安くね 国内のみで販売するゲームじゃなければ問題ない気もしますが… 中国人に丸投げして謎ワード連発とかじゃなければローカライズはある程度金がかかるよ >>25
MCFって会社でゲームは携帯電話のアプリとかスマホのアプリがメインだったみたい
比較的に新しそうなのがiphone版の聖剣伝説2のプログラムかな
PSとかGB時代はCSやってたみたいだけどPS3以降のCSなんかはやってなさそう XBOXって毎回ソフト出してもいないし出す気もない人が横からあーだこーだと言ってくるな 5ドル原田はワールドワイドと言ってみたり、こっちはこっちで国内のXBOX限定の話をしたり、何が言いてぇんだ?
ローカライズ飛揚も発生せず、ろくすっぽ宣伝費もかけないようなベタな後発移植で
国内でしか売れないようなゲームの話か? ゲハ民がみんな買えばなんとかなりそう
どうして買わない? そもそもFF15みたいな知名度抜群のソフトすら日本の箱は1万すらも売れない市場だし知名度ゼロの木っ端ソフトで5000本なんて到底不可能でしょ >>44
あそこはローカライズ担当はもちろんMS専任スタッフとかもいるんだろうな ワールドワイドでXbox版売るなら日本版リリースでストア手数料割引になる制度あるから出さないのは特殊契約タイトルくらいじゃね プラチナゲームスはMSファーストから依頼受けて破局してるからちょっと比較にならない ゲーパスでペイ余裕でしょ
そんな事より安すぎて計算あってるの?
余程のクソゲーじゃない限り黒字やん まぁよくよく考えたら
プレステでもシェア数%ぽっちなんだし
日本だとサードソフトの何移植しても箱は売れないよね
本体を相当安くするか
PS2みたいにゲーム以外の需要で売るとかしないとダメ 100本程度しか売れないのにスペインで出してるメーカーも有るしな
てか国内限定ならPSでも4600本って殆ど無理だぞ 箱移植で4600本必要ならプレステの新作の30-0のランク外で動いてるソフトは死んじゃうじゃん PS4、PS5でも難しい数字だしそれ以下のxboxには無理でしょ 最初から英語で作れば海外で売れるし余裕じゃん
日本からさっさと飛び出したら? 52: 名無しさん必死だな 2020/02/20(木) 20:07:23.92 ID:K33duOa4M
ソニーが誇るps4タイトル群を見よ!
ナック2 2106
アストロボット 4963
アッシュと魔法の筆 1323
モンキーキング 815
Dreams Universe 993
タイトルの右の数字は気にするな >>64
完全新作ですら1万売れるか怪しい市場だからなぁ >>12
ゲーパスだって何でも入れてもらえるわけじゃないだろ プレステの日本語ローカライズがああなってるのもこれで説明つくな
やる意味が無い パリティのせいでデチューンしなきゃなんないからその工数がかさんで採算取れないってことですかね? >>63
スペイン語だからラクなんだよ
世界のどこでも話者がいるから流用が利く
問題はジャップランドでしか使われてない日本語
他の国じゃ一切使われてない言語だからどこのメーカーも日本語対応やりたがらない 日本のゲーム会社はクリエイターの質が良くないうえに人数ばかり居るからそりゃ採算は取れないよ
海外の少数スタジオのゲームは日本でも出てくるようになってるし質も高いから、わざわざ日本のショボイゲームは要らないしやらないよ この計算だと
そもそも採算取れるのってSwitchだけじゃね?
PSも満たせないだろ >>81
PS5がXboxレベルに死ぬとは思わなかったよな 別に採算取れない箱のマルチは切ってもいいよ
国内で箱買っちゃうような酔狂な人間は自己責任で放っておけ 2000本のランキングにすらろくに入れないPS4/5ソフトたち よく考えたらPSだとデジタルでもCERO通る必要あるから、IARCだけでイケる他機種のが安上がりだな そもそも一流クリエイターでもなんでもない罠
計算式はそこまで的外れってわけでもないが まあそりゃあ5000本は売れないとね
ゲームパスで5000本売るのと同じレベルに
行くかは不明だけど >>78
日本には海外で評価の高いやつしか来ないから質が高いのばかりと勘違いしてるだけ
平均的なレベルで言えば日本は高いよ ワールドワイドのMSストアで5000すら売れない泡沫スタジオとか流石に会社畳んだ方がいいのでは…? 箱ストアのゲームで日本語対応すると多少優遇されるらしいのでそれも加味するともう少しハードル下がるかもしれんね
そうでなくともゲームパス入れば初期費用としてインディーの開発費全額賄える量の金がMSから貰えるみたいだしパス入りさえ出来ればハードルは無いも同然になる >>10
移植どころか新作が。その本数売れないから赤字だろうな。 Windows11でさらにPCとCSの垣根をなくしてるからなー
PCにリリースしたらついでにXBOXに出しとけば儲かる流れ こうやって出さない理由探しをしているうちに国内市場は死んでいくのです Xboxにも出してもらうためにトップが国内メーカーを行脚しなきゃならないとか、もうプラットフォームとして終わってる >>96
まあ箱に出す必要はないと思う
スイッチに出さないならアホだけど >>99
それな
酒樽とか恩義とかたいへんそうだよな オーイズミ「ローカライズソフトは5000本売れないと採算が厳しい、なので箱で出せない(キリッ」
↓
PS4で発売したMotoGP、売り上げ2000本 鬼滅の刃は版権料も掛かってるだろうし
利益爆死すんじゃね? >>2
ファミ痛が箱の販売数ネガキャン工作してる理由がよくわかるなぁ
明確な数字が出てサードが「なんだ、箱でゲーム出しても全然採算ラインに乗るじゃん!」とならないように
ソニーとズブズブなここはやってそう
箱のソフト販売集計を打ち切った理由もそれだろうし 重要な情報が隠れている
2500円で売上げ1750円て事はMS税は30%て事じゃね 話の内容に無名とか関係なくね?とりあえず悪口言いたい人多いな ゲーパスに出せば4600本分の売上げ余裕だろ。
+普通に売れる分。
その程度売れないソフトはそもそもどこで出したって売れてねぇよ。
文句言ってないで売れるソフト作れ。 この話でやばいのはその箱の売り上げレベルにまで落ちてきてるPSソフトでしょ
宣伝費もかけてるから余計にやばい >>105
プラットフォームの取り分が3割なのは前から言われてる >>108
スイッチの9割のサードも同レベルだけど?
お前頭馬鹿なのw デジタルのロイヤリティは三社一同30パーセントとか言われてたはずだな
物理は製造委託費が絡むからファーストへのロイヤリティ的にはちょっと安くなる(なお流通) 今PS独占ソフト作ってるとこの社内の雰囲気知りたいわw
鬼滅とかFFチームはお通夜だろw 海外海外気楽に言うが、海外で売るためには翻訳、海外版デバッグ、海外版サポートとコストだって増えるんだけどなあ Switchで90%のサードが売れてないなら
PSじゃ99.9%のサードが売れてねぇことのなるなぁ 日本のみがターゲットのソフトは全てSwitchでしか出せなくなるね >>113
ポリコレにも気を配らなきゃならないから相当大変だわ steamとセットで出せばさらにペイライン下がるんじゃないの
アセット対して変わらないでしょ箱とPCなら 5ドルといいこの無名といい限定バトルで業界を語るの好きだね >>114
?
無駄に小さいソフト集めてPSより本数が多いと自慢してるのが悪い
その結果大半がランクガイ
いつも今週は数十本ソフト発売しますというスレ立つだろ
でもランクに乗る新作は数本だよなw
大半がランクガイ^^ グローバルで4600本売れないゲームはそもそもヤバイ >>121
PSとかいうゴミはすべてのゲームがランク外のゴミだけどw むしろ4600本↑売れれば移植しても利益が出るのかと思ってしまったw http://www.mcf.cn/p0_co.htm
現状、コンソール向けにやっていないようだがどうなんだろう?
>>113
360のインディーズ枠のone版でクリエイターズ何たらってのが一時あったんだよ
取り分は減るが、ローカライズなどを任せたり、販売審査自体がitch.io的なコミュニティでやってるのが
でも、著作権的に問題あるのや、倫理的に問題のあるソフトが短時間でもストアに並ぶ事があって無くなった
(PC用は昔出たのが残ってて、一部はoneでも動いたが、もう新たにDL出来なかったはず)
それに合わせて規定を少し変えたみたいで、変な90%off100円みたいなソフトが普通のストアに増えた時期があったみたいだが
実はPSも海外の一部ではそんな感じのソフトが以前から大量に売られていたりするんで謎 スイッチで主流のパッケージ販売とPSで主流のDL販売ではメーカーに入ってくる額にだいぶ開きがあることはさておき こんな皮算用程度で業界垣間見た気になってる間抜けがいるほうが驚きだよ
いかに社会出たことないニートばっかの板かようわかる これなら箱もありなのかもしれんな
もっと売れてさえくれりゃ
新規サードがどっさり参入してくるのかな JUDGE EYES:死神Remastered 5,539
Godfall 5,342
Assassin’s Creed Valhalla 4,227
龍が如く7 光と闇の行方 インターナショナル 2,861
OutRiders 2,431
NBA2K21 集計不能
デビル メイ クライ 5 スペシャルエディション 集計不能
フォートナイト ラスト・ラフ バンドル 集計不能
ジャストダンス2021 集計不能
ウォッチドッグス レギオン 集計不能
ぷよぷよテトリス2 集計不能
Go!Go!5次元GAME ネプテューヌ re★Verse 集計不能
FIFA2021 集計不能
仁王 集計不能
仁王2 集計不能
仁王 Collection 集計不能
void tRrLM();//ボイド・テラリウム・プラス 集計不能
バランワンダーワールド 集計不能 >>129
PSでDLが主流ってのはこの計算と違って全く根拠ないけどな デバッグなんかユーザーにやらせりゃいいんだよ
マーベラスを見習え これだとps5も無理じゃん
今の発言か?
箱丸時代? >>37
その金を元手にPSで完全版出すゴミ企業ばかりだからダメだろ ゲーパスという救いの道があるXboxと比べてPS5には何もないとか言うなよ可哀想だろうが ソニーのローカライズプロデューサーが退社するわけだwwww 日本語だけで作ったとしてゲーパス入れてもらえんの? いまだに集計不能だろうと懲りずにPS4・5に出し続けてるサードが1本あたりどれくらいの収益なのか気になる 今の国内で箱に出すのはマルチですら厳しいのは普及台数見りゃ一目瞭然だろ
wiiuにマルチしろ!って言ってるくらいの無茶振り スクエニ『新規IPのOutRiders......PS5版は2,000本程度なんだが?』
ユーザーの15人に一人が買ってくれないとダメって結構きついな
スイッチだと100万本以上に相当する 集計不能のPSに出すよりゲーパスにお願いしたほうがまだよさそうw だから箱には元々中小和サードのゲーム出てないだろ
このままだとPSも箱みたいになっていく可能性が高いのが問題だと思うんだが… なんなら開発環境特殊なPS5だともっと厳しそうな感じするけどどうなんだろ >>102
ローカライズソフトなんて書いてないしmotoGPはオーイズミじゃないだろ。 >>109
ソニーはこの前35%とか言われてなかった? 海外含めたら余裕だろうけど、そうすると今度はローカライズ費用とか追加されるんかな >>103
版権もってるのがそもそもソニーの孫会社だし
>>107
なんで買い切りとゲ―パスを同じ土俵で考えてんの 最新世代も1万本でOKって考えたら全然ありじゃないか(´・ω・`) >>152
OutRidersはスクエニはパブリッシング担当してるだけだと思うが。スクエニ規模なら最初からローカライズチーム
いるだろうし 日本語以外のローカライズだけじゃなくてサポートとかも必要だからな
バカにはわからないみたいだけど 要は、ハブッチにしてもPC、XBOX、PSのマルチでじゅうぶん利益が出るってことだろ
ハブッチが進行するわけだわ Switchなら4600くらいわけないけどPS5じゃなぁ 小規模開発ならSteamとSwitchくらいしか選択肢ねえってことだよw psは今はps5の互換動作が絶対条件だから小規模スタジオじゃ採算とれない
大手でも技術的問題で延期してるのに じゃあゲーパス入りさせたら解決するじゃん
そらセガとかバンナム、スクエニ辺りがメインタイトル提供しますわ >>170
PS5だと2000売れるかどうかだもんな…
そらパッケージなしで中止するところ出てきますわ >>172
ゲーパスは順番待ちだし
入れたくて入れられるもんじゃ無い 企画次第じゃね?
この人の会社じゃ何出せるのよって話になるけど。
出す気もないし出す物もないのに何言ってんのっていう 150万台売れてた箱○はせっせと国内ハブして、seriesとOne合わせても15万台程度の市場には戦国無双5もテイルズオブアライズも出る。なんと鬼滅までも出る
発売直前までプロモーションしてたくせに急にキャンセルしたメタルギアライジングなんて例もあったのにな ゲーム買うやつは馬鹿!とか言ってるゴミ箱信者が4600本もゲーム買うわけ無いだろ PS5でもだいたい同程度のコストがかかるとどんぶり勘定すると日本PS市場が今どれほど絶望的か伺えるな
PS5だけ特別開発が楽とは考えづらいし 開発、デバッグは良いとしてMSとのやり取りとその人件費がハードル高過ぎるな
360の頃ならいざ知らずMSKKは置物だし、国内ゲームハード全盛期にアタリハードで出したいってレベルか
じゃあプレステで出すかって話にはならないから結局switch steamになるって言う >>182
MSは国内窓口作ったじゃん
絶賛撤退作業中のゲーム事業会社とはちょっと違う
MSは「日本の市場が大幅に拡大してるんだが?!世界で一番シェア率のびてるし本気だす」
って言ってるからファミ痛がいくらネガキャン工作しても無視して色々準備してる 箱に出さない理由探しとパッケ神話から脱却出来ない老害でしかないな
国内流通潰したのは国内ゲーム業界の自業自得だもんな
今のPSだと最低ロットの受注もあつまらなそうだしMSと絡まないから現状の箱情報貰えず
PS4vsONEの頃から頭の中更新されてなさそう 表に出てくる話でちゃんと人月から開発費を概算してるのは初めて見たな 4600本はハードルが高いな・・・30位にも入れないところとか Xbox Play Anywhereで出せばいいのにな
その副産物としてSteam版も出せるだろうし >>186
パッケージ神話というか、弱小ならディスクを問屋に押し込んでまとまった金入らないと詰むだろ。
ダウンロード版は実際に売れた分しか金入らないんだぞ。
絶望的やろ コンパイルハート、ファルコム、アクアプラスのゲ-ムが出ない糞箱は日本人が買う価値ない Steamに出せばほぼ同じコストでええやん
4600本くらい売れるやろ 小さなソフト移植でも最低5000本というのは正しい見積な気がするわ 日本を代表するコンパイルとファルコムに無視されるのが終わってる ゲーパスに出すだけで利益出るとか考える馬鹿は働いたこと無いだろw これ何が酷いってこの計算そのまま当てはめると全滅してるハードがあることよな >>158
戦場のフーガが何故か他機種より高かったんだっけ。色々計算してみるとロイヤリティ37%くらいなんじゃね?なんて話だったか。
明確な根拠は出なかったはず。大手に媚びて中小いじめるのが大好きなソニーのことだから、大手のロイヤリティ優遇の補填で中小から多く取ってそう、みたいなことは思ったな。 これPS5というかソニー終わりじゃん
MSはゲーパスにPCがあるから関係ない ケムコは毎作4600本以上売れてるってことか?
ゲーパス入ってないしパッケージも無いよな 当然のように国内のみ箱専用なんて出てないだけだけど何言ってんのこのオッサン >>192
PS持ってるがそのメーカーのゲームいらん 売れたソフトだけ移植すりゃいいんだから楽勝だろ?(´・ω・`) >>202
値段が安いのと国内外問わず全機種向けに作る量産体制整ってるから採算取りやすいんじゃない?
それとアルバスティア戦記がゲームパスに入ってたはず >>191
だからマルチで販路を拡大しろって事
出さない理由を探すのではなく
どうやれば出せるか考えていかないとジリ貧でしょ 4600て地味に届かなそうなリアルさな数字だな
2000ぐらいならいけそう 4600本ってそんなに多い印象ないんだが
結構ハードル高いのか・・・ まーた口先だけは一流で技術力は三流以下のゴミ和サードがなんか言ってるな
キチガイ和サードはPS大好き独占
キチガイ和サードはPSと共に滅びて死ね >>210
箱○時代でぎりぎりその位行ってた感じ
箱1、XSXじゃ無理だな >>210
箱1で一番最近ランキングに入ったのがForza Horizon 4の4683本みたい
今のxboxだと厳しいと思うわ 箱でパッケはなあ
DLだとパッケージ費用とか要らんからDLオンリーのがいいんじゃないの ゲームパスにサードが挙ってソフト入れる理由もPS5が忌避される理由も分かってしまったな… クイックレジュームのおかげでパッケ派卒業できたわ
もう二度と買わない >>213
発売から1年目のXbox360サード売り上げランキング (本体30万台時点)
1位 DEAD OR ALIVE 4 78,000本
2位 デッドライジング 72,000本
3位 ロストプラネット 70,000本
4位 DEAD OR ALIVE XTREME 2 68,000本
5位 地球防衛軍3 51,000本
発売から1年目のPS5サード売り上げランキング (本体80万台時点)
1位 バイオハザード ヴィレッジ 51,868本
2位 JUDGE EYES:死神 Remastered 8,420本
3位 Call of Duty:BOCW 6,045本
4位 Godfall 5,342本
5位 Assassin’s Creed Valhalla 4,227 >>4
制作費は考慮しないめちゃくちゃ計算だからな
後からSwitchに移植する採算ラインでもある
国内PSは途上国扱いだからもっと高い >>205
PSいらないじゃない、まあ初代PSじゃ動かせないけどさw ワールドワイドで考えて5000本の利確ラインまでなら
そこまでハードル高いと思わんし、売上より何らかの
権利諸々での移植不可な場合が圧倒的に多いだろうな
明らかに5000本なんて余裕で超えるようなソフトも
全然移植されてないだろ ファルコムは数本買ってるけど
他メーカーは一本も買ってないなら
https://i.imgur.com/JmBexGd.jpg >>188
日90人は
期間×人数=日人だから三人で3ヶ月だぞ ハード別ソフト売上ランキング(TOP20)
http://teitengame.com/salesbyhard.html
1位 バイオハザードヴィレッジ カプコン 53,953
2位 Demon’s Souls SIE 51,796
3位 Marvel’s Spider-Man: Miles Morales SIE 43,692
4位 ファイナルファンタジーVIIRインターグレード スクエニ 20,889
5位 JUDGE EYES:死神の遺言 Remastered セガ 14,749
6位 ラチェット&クランク パラレル・トラブル SIE 14,663
7位 Returnal SIE 9,148
8位 コール オブ デューティブラックオプス コールドウォー SIE 6,045
9位 Godfall PLAYISM 5,342
↓↓↓採算が取れない↓↓↓
10位 アサシン クリード ヴァルハラ UBI 4,227
11位 GUILTY GEAR -STRIVE- アークシステムワークス 3,547
12位 龍が如く7 光と闇の行方 インターナショナル セガ 2,861
13位 OUTRIDERS スクエニ 2,422
14位 無し
15位 無し
16位 無し
17位 無し
18位 無し
19位 無し
20位 無し >>219
わかる
ディスクの入れ替えとか過去の作業 とにかくPSからは卒業しないとクリエイターも一緒に死ぬで そもそもゲーパスに来てるゲームやるだけで時間潰れる こいつのいってることって
ソニーの忖度やろ
賄賂でももらってるんやろ
他社と比較値ぐらいだせよ
バレバレのステマじゃねーかよwww >>10
PS5のソフトって日本全国で数百店舗あるTSUTAYAで週に1本とかしか売れないソフトばかりだからなあ、採算なんか絶対とれないだろうねw ケムコのソフトは買ってやろうと思った
ゲームパスで出せば回収出来るだろうがな
あと、R-TYPEもXB1だけじゃなくXSXでも出してるな
どちらかというとMSとパイプを作れるかじゃねえの、問題は?
作れれば流石にフォローするだろ
Death's Doorが2人で制作したの思い出せ 今までPSにベッタリだったからXboxのラインがなくて初期投資出来ないった自業自得かよ >>230
「箱」「移植」で4600本だからそもそも全然足りないよな >>234
そもそもPS5は4500も売れてないことの方が多いくらいなので
むしろ全方位だわ 世界相手に4600本も売れないソフトなんて初めから求められてないわな……もはや今はPS5も同じ状況なわけで 世界で4600本だとしても、そんなに売れないほどゲームの売り上げって渋いのか…… ローカライズ費用考えると世界で売るなら更に上乗せじゃね てか一通りツイート見る感じだとこの人むしろユーザーとしては箱派公言してるんだな
開発側としては怖いって話が発端で箱ユーザーの質問に答えてる感じ
これで噛み付くのは大分可哀想というか失礼 >>199
798 It's@名無しさん 2021/08/01(日) 03:50:26.65
戦場のフーガが値付けミスにより一旦発売中止中
正しい値段と誤った値段の差で卸価格は売価の63%ではないかと囁かれているようです
値段の37%がソニーの取り分という説は本当なんでしょうか
799 It's@名無しさん sage 2021/08/01(日) 04:52:13.38
>>798
いやSIEの取り分として提示しているのは3割
ある時期からEUに怒られるまでアメリカ以外の一部地域(本社から卸す形)で販売手数料を上乗せしていたのだが
それが何故か日本のストアに適用されて価格が出てしまったのだろう
戦場のフーガ通常版
3800円(仕入値としたもの)÷0.7=5428.57円(SIE取り分を付加した金額)
5428.57×1.1(販売手数料等)=5971円(ストアでの小売価格なんで端数処理)
5871×1.1=6568円(ストアの現地間接税込小売価格)
おわかりいただけただろうか?
804 It's@名無しさん sage 2021/08/02(月) 06:24:32.44
>>799
その手数料って、所謂、ソノタランド向けじゃなかった?
日本もついにソノタランドの仲間入りかな 上にこの人の会社スマホアプリくらいしか作ってないって書いてるけどこの人Switchのフレンドなんでたまにツイート見に行くが何件かSwitch関連の下請けもしてるっぽいよ >>245
木っ端メーカーの新規IPなんて、メディアなどで露出がなければ売れないからね
とはいえ、箱の場合は情報を自分で調べるユーザーばかりだから、刺さるようなゲームを作れればユーザー間で情報のやりとりして跳ねる可能性はある 家庭用ハードに出すのは
そこそこ面倒くさいって話だよな >>250
日本の箱ユーザーに「買わせる」のは相当難しいだろ(PSはタイレシオ論外なのであくまで箱の話な)
ほぼゲーパス需要だろうしゲーパスに入らない限り露出もない
んで北米だと更に難しい
北米での箱やPSの需要はプアマンズゲーミングPCであって基本ユーザーはライト寄りの大作主義であることは今までも何度か言及されてる
あと以前ゴキブリが「PSユーザーはコアゲーマーだから本当に面白いものしか買わない」とか言ってたが
本当に万人にとって面白いものしか買われない市場ってそれこそ商売にならないんだよね
そこそこ面白いものはそこそこ売れる結果が出るのが健全
そらSwitchへの移植増えるよねっていう現場の意見だわ アンリアルエンジンとかで作ったらPC/PS/Xboxマルチで出せるだろうから各1600本で採算取れるんじゃない? 新規に参入して移植スタッフどころか専属サポートやMSとの窓口担当追加まで含めたらそりゃコストかかるわな 同人ゲーですらSteamで海外相手にビジネスしてるのに
国内CSに閉じこもる会社って終わりじゃね? 小規模ゲーム出すのも大変なのね。
ていうか小規模だから大変て話なのかな?
ユーザとしてはゲームパスでお金浮いてるし
国内小規模開発会社のゲーム買おうかしら?
ただストアで見つけるの難しいんだよね
ハコイチバとかで特集してくれるとありがたいんだけど。
過去動画あるかな? 国内の箱だけで採算取ろうなんて考えたらそりゃ無茶な話だ >>256
CSハードは小規模ゲームに向かないんや
専用の開発キットやプラットフォーマーの審査や規制が必要だから
小規模ゲームの受け皿はPC
アーリーアクセスとか「開発中だけどイケそうなんて金払うよ」な層が居るし Steamのアーリーアクセスで話題になって
CSプラットフォーマーが「うちのでも出さない?サポートするよ」みたいなケースは割とあるな >>252
まあSwitchが最良ってのは事実だと思うw
ゲーパスで浮いた金をゲーパスに入ってないゲームへ回す俺みたいな奴も居るけど
ゲーパスに時間取られて買う気が起きないって人も多いだろうからなあ
もし話題になっても売れない、ってのは確かにあるかもしれない >>252
割とチョロいかと
熱心な箱ユーザーのためとか
嘘でも言えば、金出してくれるよ
金払いはいい人多いから >>127
クインロゼが倒産した時は新作3000 移植が1000未満だったから
5000はわりと最低ラインなんかもな >>228
うちの業界だと人月単位はよく使うし見積り概算にも利用するけど
ゲーム業界だと人日なんかな
日雇い労働者でも使ってんのかな >>264
インテグレーション系のSEとか普通に人日計算だよ
請負とか派遣とか作業内容が決められてれば人月になる場合あるけど 恩義マンはまだいるからな
ジャパンスタジオがなくなっても恩義に生きる残党はいる プレステじゃやっていけなくてPS独占級作品がPS4辺りからPCやXBOXにも流れてる
ゲーパスが販売企業にとっても美味しいから和企業までもこぞって参入。これが全て
ゲーパスの存在あっても好きな作品は余裕で買ってますが何か?売れた数字などDL含み妄想でしょ
XBOXとゲーパスはユーザーを大満足させてる。PS5とPSnowは大不評で存在意義すら問われてる
この現実だけ見ればいい。ソニー側の奴らが発する妄想数字やアピールに意味なんてない >>266
新作どころか、まだサガフロや大逆転裁判といったレトロ和ゲーすら箱ハブされるしな >>267
steamには来てるけどxboxに来てるか? >>242
ケムコの小規模RPGは割と売れてるみたいだからね
採算はとれてるんでしょう ゲーパスはMSからの打診による総数調整で質を保ってるので
この想定レベルの日本の小規模じゃまず声掛からん
掛かったらそれでペイできるレベル ケムコ広報は箱推しを割と頑張ってる感じでなら買ってやろうって流れみたいな感じ
ただまあ独占タイトルは無理かろう ケムコはXboxで立ち回る小規模メーカーの見本になる存在やろな マイナーメーカーでも大量投入すれば認知されるという360のケイブやSwitch初期のフライハイみたいな立ち回り 箱で4600本は高すぎるハードルだよな、ストアのレビュー見ても0がほとんどで、あっても数人しかない。アクティブなユーザーは何人なのか ストアのレビュー書こうにも使い勝手悪すぎるからなあ
米国ストア見ても大半のソフトはレビュー多くないし多少はね? >>279
皆が皆レビューするとは限らんよ
旧箱からの古参だが
フレも誰1人レビュー書いてる人いない ゲハで基地外ネガキャンするくらいならレビューの一本でも書けばいいのに
ゲハで基地外ネガキャンするくらいなら家ゲ板に本スレ立ててゲーム話で盛り上がればいいのに
ゴミ箱信者ってつくづく非生産的だよな 10万台行ってないハードでこのラインは有名タイトルでも厳しそう >>282
ゴキのクソスレ群と違って一応業界のネタではあるけどな >>283
ファミ通調べで実態の値はPS5同様に謎なんだよな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています