なんでこのIP殺しちゃったの?っていうやつ
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任天堂も育成失敗して結構IP殺したなぁ
ワリオランド
バンカズ
巨人のドシン
伝説のスタフィー
マザー
FZERO
ちびロボ
ファミコンウォーズ
パルテナ
黄金の太陽
マジカルバケーション
バテンカイトス
カセキホリダー
カスタムロボ
カルチョビット
ガールズモード
零
パイロットウィングス
ウェーブレース
罪と罰
パネポン
バンブラ
リズム天国 >>4
内製じゃねぇの多すぎw
自社IPじゃねぇのまであるしw カスタムロボ
ロックマンエグゼ
ときめきメモリアル
アーマードコア
スーパードンキーコング
バーガーバーガー
サモンナイト どこでもいっしょは
ps3の最初の方はなんかトロの情報番組みたいなのを
定期的にトロの無料ゲーム内で配信してて、それはかなり良い感じだった
でも途中でトロがアパートを追い出されて課金しないとトロがホームレスになる仕様?みたいな感じになって
ゲハでもめっちゃ叩かれて、ユーザーからも叩かれだしてそこからオワコン化していく流れだったような気がする
トロは別に元々ゲーム性とかないようなものだし惜しいとは思わないけどサルゲッチュは遊びチームに作ってもらいたい グランディアは続編あることすら知らんかった
やっぱりゲームの一作目ってたまに名の知れない凄腕グラフィッカー等が頑張って異常なまでに凝ってる事ケース多いからね
そしてプロデューサーやディレクターが手柄全て持っていって本当の功労者連中が抜けて続編が出るまでがデフォルト ドラゴンズドグマ グラディウス 天誅
ヴァルキリープロファイル 世界樹の森
カルドセプト 半熟英雄 フロントミッション Another Century's Episode PS2までのみんゴル
マリオゴルフはなんか違うんだよな グランディアは監督まで含めてスタッフ総入れ替え
なんでグランディアの名前冠してるのかわからんてレベル 黄金の太陽はいかにも続編に続く終わり方してたのに結局出なかったね
DSのシナリオはなんでか知らんけど酷評されてた覚えある >>18
大貝獣はあの内容と見た目の軽さのギャップの両立が今のゲームデザインじゃ難しいだろ
あれは2Dドットゲーだから成立してたやつ >>19
その子もある意味死んじゃったな
新作は2Dだし… 最近だとピクミンがヤバそうなんだよな
一作目はゲームの枠を超えた社会現象にまでなったのに >>4
ファミコンウォーズはアドバンス1+2を海外向けで出すと発表されてるだろ
カスタムロボは元制作者がインディーズで出してる
零はコエテクがマルチで出すと言ってるし
リズム天国だってつんくが活動してる的な事を呟いてるし
ほんと数多く見せられれば適当でもいいのなお前らは フォミコンウォーズはなんだかファンシーになっちゃってなあ >>1
Vまでの路線のシャイニングフォース
影牢とか言う糞じゃなくて刻命館 >>40
つんくがアンケとってたから、たぶん作ってると思うよ
ってか今のSwitchの勢いみたら、作りたくなるやろ ロスプラ
1、コロニーズはオン対戦ゲーで1番面白かった
2も悪くなかった
3 幻想水滸伝とか今の技術でやれば相当面白いのできそうやけどな >>4
こんなかで大きそうなIPといえばスマブラにもあるFZEROだろうけどマリオカートという1番の障壁があるからな デッドライジング
ライオットアクト(クラックダウン) Twisted Metal
Resistance
Socom おっさんにはシューティング自体が死んでるのが悲しい >>53
それ両方殺したっていうか勝手に死んでいったというか…… どこいつはカルピスのCMでかなり明るいイメージ付いたのに
その後トロステでオタ向けにしたのが本当に謎だった
最後にはサイレンとコラボしてあれだもんな パタポンは据え置き性能活かしてワラワラ路線行けばもう少し長生きしたと思うんだよなあ
数十匹の群れを率いるゲームだったのに何をとち狂って3で4人PTにしたのか ヴァンキッシュは日本製シューターで本当に唯一可能性を感じた。 カードヒーローを今こそ復活させるべき
スマホとかでも相性良いと思うんだけどなぁ >>1
ツシマは完全版で死んだなwww
<PS5ソフト累計最新データ>
PSファン待望のツシマ完全版1.3万本と大爆死の結果、タイレシオ低調維持
【現在のPS5の状況・・・2021年8月27日時点のデータ準拠】
10ヶ月目のPS5 のソフト総売上本数=*269,743本:タイレシオ0.276
10ヶ月目のSwitchソフト総売上本数=6,755,208本:タイレシオ1.983
【発売10ヶ月目のPS5の主力ソフトが全て爆死の死屍累々:累計269,743本】
01位 **53,953 バイオハザード ヴィレッジ
02位 **51,796 Demon's Souls
03位 **43,692 Marvel's Spider-Man: Miles Morales
04位 **23,491 ファイナルファンタジーVII リメイク インターグレード
05位 **17,850 ラチェット&クランク パラレル・トラブル
06位 **14,749 JUDGE EYES:死神の遺言 Remastered
07位 **13,745 Ghost of Tsushima Director's Cut
08位 **12,785 スカーレットネクサス
09位 ***9,148 Returnal
10位 ***6,045 CoD:ブラックオプス コールドウォー
11位 ***5,342 Godfall
12位 ***4,227 アサシン クリード ヴァルハラ
13位 ***4,081 うたわれるもの斬2 ・・・・・New!!
14位 ***3,547 GUILTY GEAR -STRIVE-
15位 ***2,861 龍が如く7 光と闇の行方 インターナショナル
16位 ***2,431 OUTRIDERS
(注)ちなみに、この他のソフトは集計不能レベルで売れてません
【参考情報:発売10ヶ月目のSwitchソフト(※):累計6,755,208本】
01位 1,752,096 スプラトゥーン
02位 1,324,280 スーパーマリオ オデッセイ
03位 1,103,744 マリオカート8 デラックス
04位 **688,044 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
05位 **296,288 1-2-Switch
06位 **285,063 ARMS
07位 **203,359 モンスターハンターダブルクロス
08位 **176,381 ポッ拳 TOURNAMENT DX
09位 **149,390 Xenoblade2
10位 **120,180 スーパーボンバーマンR
11位 ***90,839 ドラゴンボール ゼノバース2
12位 ***64,747 ファイアーエムブレム無双
13位 ***64,404 ドラゴンクエストヒーローズI・II
14位 ***60,708 スニッパーズ プラス
15位 ***57,303 FIFA18
16位 ***56,646 ぷよぷよテトリスS
17位 ***41,128 聖剣伝説コレクション
18位 ***33,920 すみっコぐらし
19位 ***26,859 ドラゴンクエストXオールインワン
20位 ***24,897 ウルトラストリートファイターII
21位 ***16,689 ワンピース 海賊無双3DX
22位 ***10,167 Fate/EXTELLA
※総数が多いので、1万本以上に限定して紹介(累計については1万本未満も集計) ギャロップレーサー
エルミナージュ
桃太郎伝説
F-ZERO >>63
まあそれもSME追い出した結果なんだろうな…
PSが過去に一般層に受けてたのは全てSMEのおかげだったんだと今になって実感する トロって情報番組でコーナー持ってたんだよな
今のキッズに伝えたら嘘松扱いされそう >>4
これ全部任天堂だったのか!すげえな
いくらでもリバイバルできんじゃん >>82
最近だとファミコンウォーズのリバイバル決まったな
なおおま国 >>87
その辺って開発費も少なくて済みそうで勿体ないな
やりたいんだけど、据え置き機でやる気が起きない XiとかSwitchのDL専用で売れば10万ぐらい売れると思うが当然あり得ないだろう >>36
WiiUの移植版がシリーズ最高売上でヤバそうって言われても やるドラはアニメ要素だけ引き継いだ微妙なゲームが何作か出た後
季節を抱きしめてのキャラデザイナーを使った男女逆転版みたいなのが初代箱とPS2に出てそれっきりか スカイガンナー
パタポン
勇者のくせに生意気だ
ちびロボ
>>4
リズム天国とガルモは死んでないだろう
3DSでも新作出たわけだし 【レス抽出】
対象スレ:なんでこのIP殺しちゃったの?っていうやつ
キーワード:くりきん
検索方法:マルチワード(OR)
抽出レス数:0 まあ死んだタイトルというのは死ぬなりの理由があるもんだ
何作も続けるようなネタじゃないものだったり
新規を開拓できずに尻つぼみしていったり
現代でも後者に陥ってるタイトルは多々ある 幻想水滸伝は108人作るのが大変だったからしょうがなくね >>4
リズ天、零は死んでない件
ガルモも死んでないと思う ウェーブレースと1080とエキサイトトラックって同じゲームだろ WRと1080は任天堂がスペックを追い求めなくなって立ち位置が無くなった感もある 任天堂でも多いがここは衰退しまくってるPlayStationで
パタポン
ピポサル
PlayStationHOME
勇者30
ドラゴンクエスト
白騎士
塊魂 >>105
勇なまはなにげにインディーとかでも似たのあまりないのよね ニーズが少ないIPが死ぬのは仕方のないこと
長生きさせてもデメリットの方が大きい
結構売れてて評判もよかったのに死んじゃったものはファンにとってはダメージが大きい ロックマンダッシュ
三人称視点のアクションRPGなんて人気ジャンルじゃないか
何で出してくれないんだ ワイルドアームズ
荒野って今出すとスカスカ言われてしまうのだろうか みんなの○○シリーズ良かったのに
あれがまだあったら任天堂と戦えてたと思う スピードを控え駆け引きを重視した無類の3D格ゲー
1人でも楽しめるクエストモードでモンスターを捕らえ対戦で使用可能、その数圧巻の100体以上
キャラクターデザインはあの鳥山明が担当
トバル3 いつまでも待ってます
エアガイツ2でも可 >>126
セガのゲームセンターに置いてあったから クォース
ディグダグ
PSO
ベイグラントストーリー
ソーサリアン XiとI.Q.は地道にでも続けてたらPSの定番ソフトになってたと思うんだがなぁ… >>107
珍しいパターンとしては
ブラック企業でスタッフを使い潰して続編が作れなくなった
フロムのIPとかね
ソウルシリーズでさえもう新作は出てない状態だし
(信者は精神的続編ガーとか言い出してるけど) >>130
6のストーリー構成は神だったしリベ2も普通に面白かったろ カルドセプト
妖怪ウオッチ
アルファドリーム
3DSちゃんを信じ独占を貫いた結果
滅亡ww >>37
それならカスタムロボは結局任天堂が出す気ないってことでは?
普通にIPとして死んでるじゃん
DXMが出るからアーマードコアは死んでないってか?
あと零は数年前に出た移植であって新作ではない
死んでないなら完全新作出せよ
出来ないから死んでるって言われてるんだよ サクラ大戦は考えたら
死んでたのを墓から掘り起こし
万一生き返らないよう念入りに壊したようもんだから
このテーマとは合わないんだな >>139
カルドセプトはそもそも小ヒットしか望めなかった マニア向け
妖怪ウォッチは日野の独りよがりと延期し過ぎ
アルファドリームは逆に3DSで延命 3DS以外のことで赤字経営に陥ってた いつもならフロントミッションって答えるが新作作ってるからニッコリやで カルドセプトてPS2でも7〜8万だからな
意外と知名度あるけどあんまり売れてないという
最初がサターンだったから過剰評価されてしまったパターン >>141
ネクロマンサーセガは
どうせ10年もしないうちにまた掘り返すよ >>139 >>142
妖怪ウォッチはPS4版に無駄にリソース割いたのと、
二ノ国2でレベルファイブのリソース枯渇した影響だろ
結局、PS4に関わったせいで、かつてのミリオンソフトが落ちぶれたパターン 続編で余計な事をして死んだIPが多いね。
本編では余計な事をしないドラクエが正解なんだろうね。 サクラ大戦は世界で売れないからもう埋め立てだよサクラ大戦やバーチャロンの企画が通った時期ってまだPC市場やDL販売がそこまで主流じゃなかったから国内向けにサターン時代のIPを復活させたけど今は世界全マルチで海外向けが売れちゃうからサターン生まれIPが必要なくなったよ サイフォンフィルター
アクアノートの休日
アフリカ サターンはメガドラと比べたら海外で無名みたいなもんだからなソニックマニア、ベアナックル4、モンスターワールド、ソシャゲラングリッサーと成功するのはメガドラ生まればかり >>142
アルファドリームの遺作はゴンじろーのスマホアプリだったか >>152
ポスペは今も開発がスマホアプリで復活出来ないかともがいてる
ポスペて当時はメールなんて一日に数通だったから成り立ったけど
メールやメッセージが一日にたくさん来る現代だと
すごい忙しなくてスローライフなメーラーの意味ないからなあ >>49
もうマリオカートにファルコン出してやれって思う
リンクしずえいるしいいだろ 任天堂はコロプラと一応和解したならくるりんシリーズなんとかしてほしい
GBA2作をアナログ操作できるようにしたリメイクとかさ 世界樹は難しいんじゃない?今時ああいうレトロ企画って海外インディーズがDL専売で売るような時代だし海外で世界樹が売れてるって話も聞かないしSwitchで国内10万売れるか売れないかの企画にリソース回すかね? >>160
なんか最近動いてると話題になってた気がする バンカズは1と2とガレージの3本ゲーパスにあるけど全部360時代w トモダチコレクション
コクナイダブルミリオン達成で売れていたのに殺された謎
ミートピアが出てるからMii廃止は言い訳にならない >>139
アルファドリームはゴンじろーが原因だろアホゴキ
そもそも社長が任天堂に反旗を翻した当時スク社長の水野だろ
任天堂に生かされてたのが不思議なぐらいだわ >>165
まぁ、だからかコトバトルで任天堂から好評価をもらえたときにヤバいとか思ったりしてとか思ったり >>167
縁の下の力持ちだったトーセ自らが企画を行ったゲーム
んで、生前横井軍平さんも関わってたらしく1シリーズにはクレジット載ってた まじでディノクライシス
今ならジュラシック・ワールドくらいのグラだせんでしょ
カプコン頼むわ >>165
別にどっちのせいとかでもなく、時代に合わせて変わっていけなかったアルファに問題があると思うんだけどw アークザラッド
ワイルドアームズ
幻想水滸伝
俺の青春だったよ
アークWAはソシャゲになる前から死んでてソシャゲでトドメさされた
幻水は…生みの親が作る新しいゲームに期待してる MOTHERシリーズはSwitchでリマスターとちゃんと海外版ローカライズして出さんかな Motherとかいうなんでそんなに開発が難航したのかわからないゲーム
普通のコマンドRPGでツクールでも作れそうな内容なのに 難航したのはMother2な
開発期間5年だけど4年で素材までほとんどできててHAL研時代の岩田が入って1年で完成したから、まともなプログラマいなかったんじゃないかと言われてる >>176
プログラミングを知らない糸井重里氏による消費者から見た便利なユーザーインターフェースを実現できたのが岩田さんってだけ
ユーザー目線で便利な機能は他所だとプログラミング知らないくせにとはねのけられる そこをうまく紹介してるのがゲーム夜話
レフトアライブで結構言われてたけど、面白いから見てみ Mother2はそもそも動くとこまで行ってなかったから いま公式やってるけどサガってほんとスマホで持ち直したよなぁ
聖剣もリメイク出たしこれよりちょい下のタイトルも手入れせんかなぁ >>145
それならそろそろシャイニングシリーズも掘り返してほしいんだが シャイニングシリーズならメガドラ時代シャイニングリスペクトなスマホゲーが出るよ ジャスティス学園、スターグラディエイターとか続編でやらかしてそのままで勿体ない
カプコンは死蔵してる作品多いイメージだな、割と良い作品ばかりなのがもったいない >>185
ビューティフルジョーマジで出して欲しいわ GBA→ドクターマリオとセットで超安くしたよ。安くしたからストーリーもキャラもないよ
DS→DS爆売れで増えた大人向けにクールにしたよ。大人向けだからストーリーもキャラもないよ
3DS→大人気どうぶつの森にミニゲームで入ってるよ。単独での販売はないよ
俺が求めてるパネルでポンはそうゆうのじゃないんだ… パラサイトイヴ
サイレントヒル
サイレン
ディノクライシス
ブレスオブファイア
レジェンドオブドラグーン
レガイア
ぼくの夏休み
バストアムーブ
シーマン
Dの食卓 カプコンはバイオとモンハン以外ほとんど死んでるからな
ストリートファイターとロックマンが辛うじて息してるぐらい? カプコンは開発者を直ぐ中間管理職にして現場から遠ざけたがるからな
会社の新陳代謝て意味では正しいんだろうが
現場の仕事を続けたい開発者が辞める→
他のスタッフでは上手く作れない→
このシリーズは終了しました
このコンボが他所より多い ロスプラは酷かったな
3で開発を海外に丸投げして大爆死
どんな判断だ。意味が分からないよ カプコンはスト5が580万本、DMC5が450万本、ロックマン11が140万本も売れてるしモンハンとバイオが強すぎるだけだな。海外で売れるカプコンIPはかなり強い ちびろぼはピクミンが受け継いだっぽい気も。
ビューティフルジョー というかSCE・SIEって社内政治の関係で自社IP積極的に潰してきた側では 牧場物語
なんでなの
無双みたいな貸しIPになってしまった >>82
任天堂は毎年IPを増やして作りきれないね
まだ100はあると思う ソニーにはオリジナルのIPが資産だっていう文化がないんだろうな
よそから借りてきたスパイダーマンだけが頼りで、他の秀逸な自社IPは全部死んだ
セガもそれに近い
ゲーム業界って歴史が浅くてまだまだ属人的な経営なんだなって感じる >>210
セガは普通に自社IPのソニックの映画当てとるが? >>209
> 岩田さんにとってみたら,世の中すべてが最適化問題としてコーディングの対象になっていたんだと思います。
はえーすっごい
もうこんな感想しか出てこん フォーエバーブルー
応援団
両方スイッチと相性よさそうなのに。 >>4
MOTHERは3作目でしっかりポーキーの結末を描いてシリーズ完結しただけじゃん
その3作目の出来が失敗って言うなら否定はしないけど セガの昔のIPはむしろ復活している。モンスターワールド2リメイクやベアナックル4の成功で海外メーカーがセガからライセンス借りてリメイクや新作を作りまくっている。アレックスキッドまでリメイクされたPC市場が強くなりDL販売が主流になったおかげだな ベアナックル4が250万本のヒットになったのは大きい。この流れでスーパー忍やゴールデンアックスやガンスターをリメイクまたは復活させようという海外メーカーが出てきても不思議ではない 消えていったり復活に失敗したようなIPの特徴は国内でしか売れない海外知名度が無いと共通している 日本でしか売れてないけど元気なIPなんて山ほどあるぞ 山ほども無いだろ日本の野球と桃鉄のコナミくらいだよな 言い方がまずかったな国内でしか売れなくその国内でコケたら終わりのIPに訂正しよう 海外不人気として有名なのはカービィとかドラクエとかガンダムゲーじゃね
大企業以外のサードならもっとあるし どこいつのトロは今見ても可愛いと思うんだけどな
黒いのとか青いのとか可愛くない派生キャラ増やして寿命縮めたな
あと実写背景+CGキャラという絵作りがよかったのに途中で絵本みたいな作風に変えたのはアカンと思う >>182
ゼノギアスが超深い墓に埋められてリメイクできないように幽閉されているね >>225
あの黒いのが友達で驚いたわ
他社だったらライバル関係にするデザインだな https://www.4gamer.net/games/572/G057267/20210719023/
ソニックの映画はセガ主導だぞセガ社内でソニックのハリウッド映画化を目指すプロジェクトが10年以上前からスタートして長い年月をかけてパートナーを探してようやく実現した >>36
いや、ピクミンってCMソングが受けただけで
ゲーム自体はそんなに売れてないから
個人的にはピクミン2がGCで一番好きなゲームだったけどね >>196
あれはIP潰す為の経営側からの最後通告でしょ
ロスプラ2が掛けたコストに見合わない売上だったのに続編作りたいって稟議が出たから
これでどうにかしてみろって感じに見える
何かフロントミッションの最終作と被るわ >>226
ゼノシリーズは究極まで振り切った
作者オナニームービーゲーだな
ゼノサーガ1を超えるムービーゲーはもう二度と出てこないと思うし
出来てたらアカンわ
本当はアニメかCGムービーで出したかったけど
それじゃ利益出ないからゲームにしたって感じ
個人的にはあの手のインチキSFが大好きなんだけどね
気持ちよく騙されるのが楽しいから 葛葉ライドウシリーズはIPとして育ってきた矢先に
アトラスのインデックス騒動からのセガに身売りというゴタゴタ発生
直後にプロデューサー兼キャラデザの金子が行方不明になって
大正浪漫要素を某反日国が目の敵にしだしてと不幸が重なりすぎ モンスターメーカー
後編を開発中止とかおかしいだろ! >>235
モノリス立ち上げたばかりで新人もいっぱいでノウハウなかったからゼノサーガ1はムービーばっかりになったと。
ゼノサーガ1はあまりにも採算度外視だったからゼノサーガ2でスケジュールも含めて無難にいったらあんな事になってしまったと原田氏との対談で高橋総監督が言ってた気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています