【朗報】メトロイドドレッド新PV
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無駄にスピード感あるアクションだけどそういうのは望んでないわ >>4
これでGOTYならサムスリターンズの時点でGOTYなんだが >>5
サムリタよりも明らかに面白そうなのと
今年GOTY向きなゲームで評判良いやつ少ないからそう言ってるんだよ
2017年なんかゼルダいた時点で無理ゲーだわ サムスリターンズをこれの前に移植しなかったのが意外、2018年とかソフト薄い時に出して欲しかったのに >>12
2画面使いまくってんだからそう簡単に移植できるわけないだろ いやカッコ良すぎるだろ・・・
海外めっちゃくちゃ大盛り上がりだぞ >>1
よやくづみやねんけど見るべき?
見ない方がいい? お、チョウゾ関係とやり合うのか
しかしドレッド、2Dだけど売れるオーラヤバいな つべの任天堂よりNintendoの動画の伸びが3倍…w サムリタを3DSから移植って画面レイアウトとかも考え直す必要あって少しめんどくさそう
最初からサムリタはSwitchにしろやという意見なら同意 これは面白そうだ
予約済みだけど遊びたい気持ち高まりまくり これは神ゲーだろ
でも初心者お断り感がすげえな操作大変そう 今までよりもストーリー面の進展がすごいな
今後はリドリーじゃなくて悪の鳥人族との全面戦争って形になるのかな? 公式に解説来てるがアクションが多彩すぎて脳が追いつかんw >>27
薄いのはお前の頭だろ
ストームミサイル楽しそうだが1回で最大15発消費はきついな 倒せない敵の頻度だけが気になるなら
序盤にアレ頻出されたらストレスやばそう こりゃ神ゲーだな
理想のメトロイドだわ
3Dはメトロイドじゃないんだよ 鳥人族はチートみたいな技術力持ってて
これまではずっとサムスに遺産をくれる味方的ポジションだったけど
今回は遂に敵として対峙するってことだよな
過去最強の敵になるのは間違いない >>33
あれはエリアが完全に独立してるから大丈夫だろ
四六時中警戒しなきゃいけないわけじゃない そろそろ最新のサムスをスマブラに輸入して欲しいわ
これ見ちゃうとスマブラの化石感がヤバい なんかやり込み要素欲しいなあ。
IGAが挫折したローグライトモードとかねえかなあ。 銃構える時に腰がクイッと入ったりちゃんと女性らしいモーションでいいね GOTYとか名ばかりの糞ゲーより
めっちゃ楽しそう >>42
マリオリンクサムスは昔のモーションを長いこと引きずってるよな
まあリンクはspで気持ち近づいたけど >>44
今回歩き方から何から随所に女らしさを感じて良いわ >>43
今回は攻略ルート自由にしてるって話で周回プレイ要素も何かしら用意してそう スマブラの方のこのカラバリが出そうやな。
>>49
マジか…! >>52
見た目はどうしてもな
遊んでみると非常にキビキビ動くからぜんぜん別物なのはわかるんだけどね 海外も大盛り上がりだぞw
4chanもスレがメトロイド祭りに Redditでも既に30スレ突破
全世界がメトロイドに注目しているな これ2005年に一旦凍結してたゲームなんだよな。
こういう休眠IPの復活考えると、バンブラもF-ZEROも謎の村雨城もまだワンチャンあるよね…??? >>スピードブースターは今回キッククライムやスライディングと組み合わせて使用することが可能です。
あっ(察し) なんやこれカッコ良すぎやろ
チョウゾの戦士もカッケー 生チョウゾがバリバリ戦うのって今作が初めてだっけ? プレー画面見せないでムービーだけ見せる某ハードの違いが出てるなw >>63
よかった、坂道でブースター維持する変態ムーブは無くなるんですね
新たな変態ムーブがわんさか生まれそうな気配がビンビンするけど >>16
今回でメトロイドの因縁と一区切りらしいからチュウゾ関連も全部スッキリするかもね 海外がやばいレベルで盛り上がってんなw
これがメトロイドブランドだ 鳥人族は他にも槍を持った戦士が3体いるんだな
赤いリーダみたいな奴カッコ良すぎる GOTYの候補はバトルフィールドじゃないの?
まあアクション部門ぐらいは可能性があるかな カタチケのアルセウスの相方どうしようかと思ってたけど、メトロイドに決めたわ これは神ゲー過ぎてやべえわ…鳥肌たった…
国内10万本は売れるな… >>80
フュージョン後の話だしフュージョンスーツは女性ぽいんよ >>71
ゼロミの坂道維持とか、誰がこんなん考えやがったと思いながらやってたなぁ 今回も紫スーツあるんだなでも武装見るに最終では無さそうだ これを機にもっとソフト出してほしいもんだがな
過去作の移植なり需要はあるだろう 派生ばっかやってたから本家の新作やれるの最高だわ…. アクションもそうだけど、ストーリーも気になって仕方がないな
リターンズで同胞を皆殺しにした鳥人族だけど、何が目的なんだろう >>88
見た感じ目も赤くなってるし死骸がなんかに侵食されてるみたいだな 2Dと3Dムービーの入れ替わりが格好良すぎるんだよなぁ
ありそうで無かったよね スピードブースターあるのか
スピブ維持とかでアイテム取るの苦手なんだよな PV全体的にかっこいいし面白そうなんだけど
ストレートに中身超きめえ点だけ不満 インディの名作が色々ある今の時代に本家が何をすんの?って疑問視されてたが
大手じゃないと作れない2D探索ゲー感あるな 任天堂はやらないと思うけど2Dゲーって金かけまくるとどうなるのか興味はある >>97
このPV見てインディークオリティって思うのは流石にちょっと 正直個人的にはピンと来なかったけどおおむね好評なようでそれはそれで何より
多分自分は多彩な爽快アクションとかカッコいいカットシーンとかを求めてないんだな
メトロイドならではの雰囲気というか、孤独感強くて黙々と探索するゲームであってくれればそれでいい
そういうのってトレーラーでは表現しないもんな エンダーリリーズといいメトロイドドレッドといい今年の傑作はメトロイドヴァニアの独壇場だな >>97
取り残されてるのはお前
インディーなんてむしろ盛り上がってるだろ 2D=インディーとかおじいちゃんかよw
今はFPSが多いだろうに 寡黙なセクシー美女
コテコテすぎるメカニックな世界観
宇宙規模のストーリー
外人が好きな要素を全部ぶち込んだゲームだろ まぁ世の中にはLoLをインディーみたいなゲームとか言い出すステ豚YouTuberもいるからな
なんちゃらゲイルとかいう奴とかw Netflixが100億円用意してそう
メトロイドの独占ドラマ作りたくて堪らんだろうな 可能性としてはユニバーサルでメトロイドの映画はマジでありそう
映画化からのUSアトラクション採用はガチで有りそう 海外では売れるだろうが国内じゃ10万も怪しいだろこれ >>116
もはやインディーの基準がわからなくなるな SA-X程の恐怖感をあのロボットから感じなれない
まあフュージョンを小さい頃にやったからだろうけど 鳥人族が敵かーいいねー
メトロイドのキャラって個性が弱かったからこういうライバル的なキャラはもっと来てくれ サムスの能力色々ありすぎていつどう使うのか迷いそうだなw 今回のサムスになんで違和感というか
違いを感じるかって言うと
今までのサムスは上半身がマッシブなのに対して
腰から下はヒョロヒョロな不自然なほどの逆三角形体型だった
https://i.imgur.com/XWxljJS.jpg
それに対してドレッドスーツは腰から下がどっしりとした女性的フォルムで上半身もマッシブさを抑え目にしてるから
肩から腰までが正三角形なフォルムに見えるようになってる
まあ要するに尻がデカくなった
https://i.imgur.com/tBLaFio.jpg
https://i.imgur.com/bvKoG9x.jpg >>127
そりゃあswitchはケツに力入れてるからな >>29
いや、銀河連邦との全面戦争の方がありえる
何故なら、銀河連邦はxもメトロイドも失っているから
その埋め合わせとしてメトロイドのDNAを持つサムスを狙うのは必然
今回のエミー消息不明もわざとだろうな
元々捕獲対象はサムス
今回のミッションは銀河連邦が仕掛けた罠だよ 絶対面白いけど、俺がやりたいのはメトプラなんだ
早く出してくれ クレイドが威嚇してるときに動じずにビームチャージしてるサムス超かっこいい >>117
ドラマより映画にした方が面白くなりそう
でもしゃべるようになっちゃうんだろうなあ
しゃべらせないことに意味があることを理解して作ってくれるといいね >>97
寝る方の吉田がつい先日「PS5はゲームが作り易いのでインディーの皆さん是非PS5ベースで」とか言ってたのに というかこんだけ作り込んだゲームを最近まで隠してたの凄いな
発売日の4カ月前に初報出すとか他社だと絶対ありえねえ Ori2の後だと低予算のインディにしか見えんな
ずいぶん差がついちゃった 4ヶ月なら早い方やん
任天堂だと初報が2ヶ月前とか普通やぞ
どっかのホストゲーみたいに、トレイラーに次ぐトレイラーしか出さない方が狂ってるんだ
トレイラーじゃなくて、ゲームを作れよ!! >>145
OriってMSがケツ持ちしてるんだしそりゃ金掛かってるでしょ メイドインワリオでも3か月前なんだけど新作で2か月前に発表が普通ってどこの世界線の話?
マリコレ3Dはリマスターだし 20年前に終わったIPを墓から掘り出してきた印象しかない
絵もゲーム性も20年前で止まってる
こりゃ酷い Ori2はグラフィックも音楽もゲーム性も全部優れてて評価もバカ高い
絵が綺麗なソフトをすぐに敵視してやらずに批判するのは悪い癖だな >>156
やらずに批判は今まさにあんたがやってることじゃないか グラフィックが低予算インディ並なのは事実じゃん
子供たちから巻き上げた金はどこに使ってるんだ?
ソフト開発サボりすぎだろう Ori移植時にガキゲーとか言ってた奴と殴り合って欲しいもんだなと >>156
現状ドレッドを批判してる君はまさにそれだけど
発売したら買って遊んでからまた批判しに来ればいいのでは? ヴァニア乱立してるのにいまさら感MAXでいらねえ
プライムトリロジーで良いからはよ出せ ひょっとして俺以外誰もOriやってないの?
Switchにも移植されてるよ? メトロイドは初代とスーパーとプライム1はやったな
スーパーは当時は面白かった
プライムはカス >>61
F-ZEROはかなり前の宮本さんの
インタビューで、マリオカートとの
差別化が難しいから無理って言って
いたような気が・・ oriが神ゲーだろうとなんだろうとメトロイドじゃない時点で話にならないんだが
ホント馬鹿よね 新アビリティ多いしスピードブースターもあるし楽しみすぎる
カットシーンもクソカッコいい
もう今すぐ10月にフラッシュシフトしたい 過去作と思えるほど古臭くてショボいPVだけどこれで新作らしい
一度ボツになったゲームを掘り起こして来た模様 >>174
1も2も当然クリア済み
で、あんたやったの? >>1
う〜ん 何を見せたいのか全部伝わってこない
作ってる方も何をどうすれば面白いのかわからなくなってるんじゃないの?
これは危険信号かな グラでゲームの良し悪しを判断するいつものステイゴキ豚がいつものように発狂してるな >>170
あ?メトプラめっちゃおもしろいやろが
ぶちころすぞ
2Dはやっぱスーパーが一番面白い
思い入れはFCの方があるんだけどなww 発売してもないドレッドを叩いてる時点でどう足掻いてもエアプだし
インディーズとしては破格にグラが綺麗なOriを叩き棒にして、メトロイドはインディーズの水準以下!とか言ってるのも露骨だね >>181
Oriの話してんだけど
あんたクリアしたの? >>184
Ori持ち出さなくてもHollow Knightにすらビジュアル負けてるけどな
内容も敗北確定だし 過去作プレイ済みの人には「ここまで見せていいのか?」と思えるほどアビリティやボスキャラ盛り盛りPV 過去作やったことないけど、買おうか迷うくらいには面白そうに見える 全く違うゲームと比較して叩くとかそれ自体が低俗過ぎる ゴキブーちゃん、今年2本しか独占ソフトないからってイライラしすぎやろ >>187
あーうんHollow Knightやったことねーのはよくわかったよ 任天堂信者はグラフィック良いゲームは中身がないと自分に言い聞かせないと精神の均衡が保てない
何故ならグラフィックも中身でも負けてるのを内心気づいているからだよ >>188
だいじょぶ
しばらく進まないとここまでアグレッシブに動けないの理解してるからwww >>196
任天堂信者って頑なに任天堂以外のソフトやらないんだよ
多分他の名作ソフト触ったら任天堂ソフトがマーケティングだけの低次元ソフトだと気付いてしまうと本能で分かってる
なのでID変えてエアプ認定してくるのはいつものパターン
エアプは自分たち タイトルだけは当たり前に知ってるけどやった事ないし初めて買おうかな >>197 しばらくっていうか、だいぶ後半のアビリティまで入ってそうな勢いに見える
佳境に入ったところで慣れたところは相当スピーディーに操作できそう なんか突如としてネガキャン部隊が投入されたの?
国内3万にビビり過ぎじゃないの? >>201
そもそもスピンアタックが後半やぞ
あれがないと特定のブロック壊せないからな
だから終盤まで使えないんよ いや、ビビってるんじゃなくて、
楽しそうにゲームの話してるのが許せないサラダ油勢力 虫の知らせだろ
こりゃ日本でもワンチャンあるかもな Switchがいくら売れてもソフトなさ過ぎて2005年にボツになった古臭いソフトを必至に持ち上げなければならん
15年以上前のボツ作品でしかないのはPV見りゃ分かるわな
低レベルすぎる >>206
つまりPSで売れなくてそっぽ向かれてたソフト達が脚光を浴びてるって事か良い事だな >>206
絵で判断してやらずに批判するのは悪い癖だな サラダ油のメンタルがひどすぎて草
楽しそうにしてる人を本当に嫌ってんだなwww チケットで買うからどうでもいいけど意外とお値段高いのね
この手のゲームわりと安いもんだと思ってた ゴキブリって本当にスイッチユーザーが楽しそうに話してるのが嫌なんだな >>206
プレイしないで見た目で評価するのは良くないよ
>>156も言ってるだろ >>206
現実も見なけりゃゲームもやりもしないで批評か 時系列だとフュージョンより後の一番新しい作品になるでいいのかな またスピードブースターでの変態ムーブが見られるのか Switch界隈って北朝鮮みたいになってるよね
他所はもっと貧しい、ここが地上の楽園だ、みたいな
Switchほど良作でないプラットフォームは無いよ
焼き直しやボツソフトの再利用で金巻き上げてるだけじゃん >>214
それでいい
これで最終章かもって話もある >>216
意味分かんないから日本語で話してくれない? >>206
Switchを敵視してやらずに批判するのは悪い癖だな最下位争いゴミハード信者 海外のYouTubeでのスカイウォードソードのリメイクPVが700万再生
メトロイドドレッドは190万再生
さほど注目されてないのは事実だな 言えば言う程異常性が滲み出てくるな
突っ込まれにくいふわっとした批判だけして黙ってた方がまだ効果あったろ
まあ分かっててもそれが出来ないんだよな、頭が弱いから 俺はSwitchユーザーとしてソフト開発に投資しないで移植とボツソフトの再利用しかしない任天堂に腹を立てている
そしてこんなあからさまな低レベルソフトを持ち上げる君らサクラ部隊にウンザリもしている >>1
時代遅れのゲームやね
魅力が全然伝わんねえ >>222
コア向けだからな
国内の自分の周りでもやってたヤツいないし みんなが楽しそうに、新作ソフトの話をしているのが気にくわなくて、
かまってほしさに、ちょっかいかけてるだけにしか見えないな >>222
間違えた
700万はブレワイ2だったわ 興味ないやらないゲームには関心持たないのが身のためだ 酷く低レベルだなと思ったら、これ2005年のボツソフトの再利用なのか
なんか妙に納得したわ こうなってくるとEMMIのamiiboだけじゃなくて鳥人族の奴も作ってほしくなるな >>206
わざわざ絶賛だらけのスレでそれ言ってもビビってるだけにしか見えないわ >>224
新作もちゃんと出てるのに君の脳内どうなってんの >>1のPV見て「すげぇ」っていう感想が出てくるのは流石にちょっとおかしいと思う
レトロゲームにしか見えない フュージョンも結構好きだけどな
誘導強めだから初見で遊びやすい
まあそこが文句言われてるんだろうが >>237
まあお前ゲームヘタクソそうだもんなwww >>234
最下位争いザコハード信者の脳内なんて推して知るべし >>239
フュージョンはこれじゃない感強かったわ
今回のも実際やるまでは評価は下せないな >>237
マジかよ!
>>1よりすごい現行ハードの2Dタイトルと、>>1みたいなレゲーがあるなら教えてくれ!
今すぐプレイしたいわ メトロイドのゲーム性とストーリー的な展開や進行ルートの縛りはトレードオフよな
アザーエムは後者に力入れすぎた上に話としてのクオリティもキャラクターも崩壊してて酷かった
スーパーやプライム1、ゼロミぐらいの自由度が好きなんだが娯楽が飽和してる現代じゃウロウロ探索して時間かかるのは流行らんよな
フュージョンとかプライム3みたいなストーリーの導線に沿う感じになりそう メトロイドまでコンプか
スイッチに出てるソフト全部憎いまであるな https://youtu.be/2reK8k8nwBc
これと1のPVの落差デカ過ぎない?
同じジャンルと思えない
ボツ作品の再利用というのがよくわかる >>231
素材流用してると思うとか目だけじゃなくて頭も悪いんだな 自称switchユーザーのくせにグラフィックに期待するとか矛盾甚だしい >>243 区分けされてるしアレだなーと思ってたら
なんかあとから隠し通路で繋がってたりして
そうそうこれよこれ、みたいになってたから印象悪くなかったわ
そもそも俺は昔からのファンってわけじゃないからな
最初に遊んだのがプライムだし
まあドレッドに期待はしてる 最近初めてoriやってよっぽど楽しかったんだろうなぁ……気持ちは分かる >>249
何故わざわざスイッチでもできるオリを待ちあげてんのか分からん 本当にやった事あるなら分かるはずだけどoriっていうか近年のインディーズのメトロイドヴァニアとメトロイドって割と別ジャンルだぞ >>256
Switchで出てるから比較対象としてあげてんの
Switchで出来るのにこのスレでメトロイド持ち上げる人が誰もやってないから不思議だよね >>257
お、いいね
で具体的にどこが違うわけ? >>258
俺はやってるが
普通に面白かったしメトロイドも楽しみだねで終わるはなし >>257
いわゆるメトロイドヴァニアっておおむねドラキュラだよな ホロウナイトとエンダーリリィズはやったけど面白かった
メトロイドドレッドも楽しみだ 基本一本道の横スクゲーとマップ解放型の探索ゲーを比べてる時点でエアプの煽り屋 >>259
どこが違うのかわかってない時点でオリの方がメトロイドより上という君の理論も破綻してるよ OriもホロウナイトもBloodStainedもプレイしてるけどそんなことでマウント取ろうとしてるやつよっぽど他に誇れるものないんだな また誤魔化そうとしてるよこいつ
そこはエアプ晒してごめんなさいだろ >>264
俺は両方やって別ジャンルとは思わない
だから意見を聞きたい
エアプじゃ無い事を願ってるよ そもそも勝手に比較して叩いてるのが意味不明しかもまだ出てないゲームに対して IDコロコロしてないで「基本一本道の横スクゲー」が何を指してるのか教えてよ
まさかOriが横スクゲーだと思っちゃった? >>268
意見?
オリは面白かったしメトロイドドレッドも面白そう
対立させる意味がわからん PSユーザーってネガキャンしかやる事無いんだろうな
キチガイ量産するだけして撤退したPSはほんと無責任やなぁ ori大好きだからトンチンカンな知識でそういう叩き棒として使うのマジでやめてほしいわ オリもメトロイドも遊べるswitch最高だね
どっちも遊べない糞ハード信者が可哀想だ >>270
自分で比較対象として違うって認めてるじゃん
そもそもドレッドもショートカットとかあるだろうし一本道ではないだろうけど >>271
何のどこを指して別ジャンルだと思ってるのか聞いてるだけ
対立云々関係ないしそんな意図もない
自分が言い出した事でしょ 今回で鳥人族とメトロイドとXに決着がつくのか、これから鳥人族との話が続いていくのか
さすがに次回作でサムスを主役から外したら外人たちから文句出るよな 叩ける要素見つからないから
対立させて潰そうって魂胆見え見えなんだよ
引っかかるわけないだろまぬけ >>272
OriはPSには出てないんだよ
そんなことも知らなかった? ここでメトロイドもち上げてる人ってマジでほかのゲームやったことないの?
エアプにしか見えないよ >>276
やらずに批判するのは悪い癖だな
と言い出して話題逸らしした阿呆が何言ってんだ 鳥人族のスーツ良いな
サムスのも含めて今回のデザイン担当いい仕事してるわ 考察厨ってわけじゃないがストーリーについて海外ニキの読みがおもろい oriなんてただのジャンプアクションでメトロイドとは全然別物 まさかメトロイドの叩き棒にOriを持ってくるとはwww
PSに出てないタイトルならバレないと思ったか?w
正に浅知恵ってヤツだなw >>282
Switch初期に出てたらワンチャンスマブラ参戦の芽があったのにな >>279
PSユーザーとしか言ってないんだが?
お前ネガキャンしてる自覚有ったんだなw ほら任天堂信者はエアプしかいない
他の名作触れてれば任天堂ソフトに期待することは無いからな
普段ゲームやらない人向けだよ >>276
俺は言ってないけど
ビームとか遠距離武器主体のメトロイドと
近接攻撃主体のオリだと大分操作性から何から違うだろ 2D探索アクションで射撃戦がメインってのは独自性強いよね
一応他にはロックマンゼクスとかあったけど >>279
>>274
どっちも遊べない糞ハードなんてPSしか無いでしょw
これMSのタイトルだからな >>277
X関連はミスリードだろうな
本当は完全に絶滅してて真相は別の何かだろう >>289
あなたのような厄介オタクに寄り付かれちゃ名作側も迷惑だろうに >>277
まあサムスを軸にしたストーリーの最終作の位置付けなんだろうけど
しばらくは過去作リメイクとかプライム4みたいなスピンオフで結局サムス続投しそう >>290
Ori Will of the wispは近接武器が主体だけど、初代Oriは遠距離武器が主体だね >>287
海外勢に配慮して追加ファイターワンチャンあるな! 「メトロイドは普段ゲームをやらない人向け」
普段ゲームやらないキチガイゲハゴミじゃないと出てこない発言だなw >>297
フェデレーションフォースみたいに一般兵からのサムスすげーって視点は面白かったけどな
リメイクするならハンターズにして欲しいサイラックスも出てくるし >>280
今回のPVは世界的に絶賛されてるんだから面白そうに見えてない人のがおかしいよね 態々PCで回線コロコロしながら負け惜しみのようなレスばっかりやって惨めだと思わんの? >>297
浮遊生命体メトロイドを軸にしたストーリーに決着が付くだけでサムス主人公はこれからも変わらんのじゃないかな >>289
いやいや
どっちにしても同一スレに30近くレスしてる最下位争いザコハード信者には敵わないよ >>294
しかしMSもスイッチとPCには出すのにPSには出さないって面白いよなぁw
まぁ、PS界隈は2Dゲーを軽視してバカにする風潮があるから、出しても売れないのは分かり切ってるんだけども >>308
そうなるとタイトルがどうなるか
メトロイドもHaloもタイトルに縛られているところあるからね >>300
まあおれはどっちもやってるけどな
スクショしてもいいけど
その上で全然メトロイドドレッドのが面白そう オリとかホロウナイト(特に後者)があの価格帯で出ちゃってるんで、本家メトロイドが難しい立ち位置になっちゃってるのは確か
サムスリターンズとかミリオン行ったかどうかも怪しくて 超人族の言葉でメトロイドは最強の戦士を意味するという超便利な設定があるから種族としてのメトロイドが出てこなくても大丈夫という >>297
サムスはアイコンとして外せないだろうから
フュージョンとアザMで微妙に陰謀っぽく語られてる
銀河連邦と兵器開発とアダム関連の話を坂本メトロイドとして片付けるつもりなんだと思う
その辺ざっくり取っ払ってもプライムみたいに別のストーリー作れるわけだし Xとメトロイドが今回どういう風に関わってくるか楽しみ☺ とはいえなんらかの区切りはつけると言ってるしメトロイドとXはもう引っ張りようがない気がする メトロイドプライムシリーズのプライム3でフェイゾンの話に一区切り付いてもプライム4が出るのと同じようなもんだよね 坂本はドレッドでメトロイド(生物)との話に区切りをつけると言っとる え、なにこれすげー面白そうなんだけど
絶対売れるやん いくら信者相手の商売とはいえ、こんなチープな2Dアクションで税込8000円は頭おかしい どんだけメトロイドコンプなんだよ
IDコロコロしてネガキャンする程か? まあこれだけ面白そうならネガキャンしたくなっちゃうんだろうな、ゼノブレと一緒 Xはちょっと生態が凶悪すぎるからあんまりホイホイやっぱり生き残ってましたみたいな展開をやると収集がつかなくなりそうだけどな えー、このチープな横スクロールシューティングで8000円も取るの
インディーで1500円ってとこがせいぜいじゃないの 銀河連邦の闇という便利設定を使えばいくらでもメトロイドもXも復活させる事は出来るだろう
だが今回鳥人族を出してきた事でマジで終わらせる気でいるのかなと
少なくともサムスの物語としては リターンズ最近やったけど、2D探索系ではトップクラスに面白かったな
あんま売れなかったんだっけ?
結局日本って2Dアクションと、いかつい絵柄のダブルコンボだとライト層からそっぽ向かれるよな・・・
サクナ姫は絵柄がウィッチャー風だったら正当に評価されてたろうか? 2D=インディーって発想がまあ貧困というか、普段ゲームやらないんだろうなって感じよねw
お前は無料フリゲのFPSと、とりあえず開発費は数億かけたFPSが同じに見えるのかとw 控えめに言って最高だった
期待感半端なかったけど確信を持てたわ ホロウナイトからメトロイドヴァニアに入った勢だけどワクワクがとまらんわ
絶対おもしろいやつだ うーん申し訳ないけどエルデンリングのほうが何百倍も楽しそうだな まあこれがインディータイトルに見えるやつには、バイオと3Dフリーホラゲも同じに見えるんだろう ホロウナイトが売上でも評価でも本家を追い抜いちゃったし、おまけにワンコインで買える
これてま8000円ならよほどの付加価値がないといつもの信者向けで終わるだろうな >>336
まぁリターンズが売れなかったのはswitch大盛りあがりの時に死にかけの3dsに出したのが原因だろうけどな ハデスが2500円で売ってる時代にメトロイドドレッドが8000円はないよ
どうみてもインディー以下、出せて定価1500円がマックスでしょ こんな粘着されるタイトルか?
売れるのか?もしかして ステイくんのコンプやべーなw
って事は売れそうだし評判良さそう 特に日本の任天堂のユーザーの大半はこういうの好まんしな…
2Dメトロイドが生き残れるかどうかを占うタイトルになると思う
ハードの状況的には申し分無いし >>348
あいつらはそう思うから執着するんだろうな
まあスイッチは何がヒットするかわからないから可能性はある いや、このシリーズ自体知らんけど勢い上位のスレだからとりあえず覗いただけなんだが
一般ゲーマーから見てジャンル的にもクオリティ的にもこれで8000円はありえないわ >>353
しつこいなお前は。カタチケで5000円だって言ってんだろ。
そんなに売れるのが悔しいのか? >>347
ゴキちゃんさぁ
基本無料ゲーとか動画視聴ばっかやってるから物の価値が分からなくなるんだぞ
コアゲーマー名乗るくせにゲームの価値を貶めてどうすんだよ >>353
覗いただけならもう去れ😟
君には理解できない世界だ😌 2000円以下インディーのメトロイドヴァニアの方が面白そう
Dead Cellsより売れないんじゃね 取り敢えず見た目だけで叩いとこう精神の人がポツポツいますねw >>353
君しつこいねぇ
言い続ければ周りが買う気なくすとでも?w
無駄な努力ご苦労様だねぇ☺ メトロイドとかダイパとか女神転生とか、出てくるゲームの名前が尽く古臭いんだよな
まだスマホのほうがまともなゲーム遊べるぞ わざわざ最近機種買ってやることがファミコンゲーのガワだけ張り替えたソフトとか悲しくならんのかな 面白そうかどうかは個人の問題としても
ホロウナイトやハデスとドレッドの映像技術が同レベルだと思っちゃう奴は
相当見る目がないどころの話じゃないぞ さっきからコロコロしてるところ悪いけど
バレバレだぞ >>362
機種変えても虚無なハードよりはマシだけどな キチガイが必死に叩いてるな。NG手間だからIDコロコロすんなって。
しかしメトロイドがこんだけ粘着されるとは。日本じゃDL込みで10万いきゃ快挙ってIPなのに まあこの時間帯に必死になって同じ事言い続ける単発ワラワラいたらそりゃバレるわなw >>358
ポツポツはいないよ
0とmでコロコロして粘着してるカスが一匹いるだけ >>363
今度のメトロイドはゲーム性が2Dアクションってだけで製作手法は背景含めてフル3Dだからな。作る手間も3Dゲームとまるで変わらん。ブラステなんかもそうだけど。 延びてると思ったら基地外か
メトロイドはこの辺で一旦キリ付けてリブートで最初っからやって欲しいね
サムス人外過ぎてきてるしメトロイドはいないし 人外になってる原因の素が今回の相手っぽいからな、かなり手ごわいんだろうな 言っちゃ悪いがSteamに30000本くらい並んでる\980ゲーって感じだな
本来緻密な2Dドットでやるべきことを予算足りなくてチープな3Dにしちゃったやつ >>375
他の任天ゲームにすり寄らんで
このゲームは速攻ランク外なるしょ
2万→4千→2千以下 >>377
初週で2万売れるソフト最近PSでどれくらいあった?
ツシマはあったけど メトロイドほど声がデカイだけで売れないソフトは無いよね
ぶーちゃんは都合がいいときだけ海外込で語るけど日本で全く売れないゴミ 今どき2Dフィールドのタイトルの需要あるんか
しかもフルプライスで嫌な予感しかしない
実機プレイの評価微妙だろう
せめて体験版あればいいのに 俺も好きだけど所詮メトロイドだぞ…
インディーズネガキャン連発とかゴキちゃんビビりすぎでは かっこよかったよなあ
自分の操作であんなプレイできるか甚だ不安ではあるけど
複数ターゲットロックオンしたホーミングミサイルみたいなのはよやってみたい >>13
いや3DSのソフトどれだけ移植されたと思ってるんだ 豚から金搾り取ってクソほど儲けてんだからもうちょっと予算かければいいのに
グラなんて面白さに一切寄与しないブヒー言わされる側にも限度というものがある >>379
日本で売れない大部分のPSゲーはゴミなの? スーファミ世代で任天堂好きやけどFEとメトロイドだけは未経験やわ
スーファミミニとかオンラインでいつでも出来るけどやる気が起きん
何でやろ >>247
今回、自由度は高いとアピールしてあるからどうかね
俺もストーリードリブンじゃない方が好みなので期待してるが スゲーな一番凄いのは膨大なデバッグ作業で一つの不具合も無いだろうと見えてることだな
未完成版の有料デバッガーも今では当たり前だが超絶完成ってのも安心感に包まれる このゲーム見てグラに力入れてないと思うならもう感性が違うんですねとしか言えんわ >>389
任天堂のゲームは簡単だという固定観念から
難しそうなゲームに手をだせない >>385
ちょっとは社会に出て仕事してからもの言え! メトロイドやったことないけど動作がキビキビしてて
動かしたら気持ち良さそうだな、カタチケならやってみようかな
アクション難しいほうなんかな? >>397
難易度は結構高い方だね
ボス戦なんかは死んで覚える系に近い シリーズファンのおっさんしか買わないからフルプラで問題ない
元からライト向けには売る気ないだろ 今からこれだけ叩かれるとなると、売れるんだろうな。
ゴキちゃんの必死さが売り上げの指針にしかならない悲しい現実w 鳥人族も右手がアームキャノンか
まあ当たり前の話だが実際見るとこりゃ勝てんわと思ってしまう 良くも悪くも昔のメトロイドだな
スーファミの好きだったから買うわ
カタチケで買うとして
セブンのあのアレやらないかな
そして残った半分で何買うか メトロイドってあからさまに任天堂のコアゲー枠だから売れたら困る人らが居るんだと思う
コアゲーしか売りがない某ハードのどのゲームよりも売れたってなるとコアゲーマーすらSwitchの方が多いってことになるからね 1ヶ月迷ってたけどこれが$12というのはかなりお得なのが理解できたから
買うことにするよ
ありにんありにん
https://i.imgur.com/pWzmJV0.png >>42
それよりもガノンがファルコン仕様のままなのが意味不明
ガノンとファルコン接点無いだろw >>222
BotWは値下げ無しで2500万本既に売ってて
毎年400万位伸ばしてる化け物やぞ >>61
メトロイドは外伝的作品のプライムを何作か発売してたんだから
休眠IPでは無い ついにメトロイドコンプが出てきたか
キチガイここに極まれりだな 良い宣伝になりそうだしアチコチでメトロイドコンプを発揮してほしいな >>372
じゃあ例えばその一つのゲームタイトルを言ってみて ゲームは見た目じゃないよ。
面白さ。
いい加減覚えよ >>416
うーんと、あんたの頭は未だにプレイステーションレペルでオッケー? なんか普通のメトロイドヴァニアだよね
ゼルダみたいに新しい事に挑戦してる感は無い プライムはどこまで行っても寄生外伝だし
19年ぶりの本家ナンバリングでサムスの物語に大きなケリを付けるほうが衝撃
メトロイドはゲーム進化教の都合のいい駒じゃないんだよ この怪しい鳥騎士が最後のスマブラファイターでいいや >>383
実際されてないものにその反論は頭おかしいと思わないのか エミーが7体がいるだけじゃなく鳥人族の戦士も色々いるしボスが多そうだな
ここら辺はホロウナイトとか昨今のフォロワーを意識してる感じがする >>424
信者が新しいものを求めてないって頭の固い爺さんばっかりってことか >>380
インディーズのメインストリーム全否定か。ロングヒットのタイトルもあるのに >>431
新しいのやりたいなら違うゲームやってるだろ >>431
プライムはプライムで作ってるのに何言ってんの?情弱? >>433
結果的に失敗したメトロイドの信者はそうしたみたいだけど成功したゼルダのファンはそうしなかったよね >>380
年間発売タイトルで3Dと2Dどっちが多いかまず分析してきて ってかメトロイドはこれまでも色々挑戦してきたし
プライムで一人称化したりアザムで2Dと3Dの融合をしたり
ハンターズで対戦、フェデフォでマルチプレイもやった
そうやって色々やってきプライムなんかは熱烈な支持を集めたが
一方でまた従来の2Dがやりたいよねって声も募っていった
そういうニーズに応えるために3DSでまずはリメイクで再始動
そしてSwitchで満を持して新作のドレッドが登場という流れになる
この過程でゼルダみたいに革新的ではないって批判はアホ >>439
これトワプリリンクみたいにmeme化するだろw ジャンルに名詞が入るようなゲームをゼルダ並に壊したらダメだろ。
「古臭い」と「古き良き」は違うんだよ。
何でも「古い」でまとめて批判したい>>435みたいな人間が一定層いるみたいだけどね。 本家本元が同ジャンルの他作品との違いを出せないで爺さんの介護を始めるとか格好悪すぎる
終わりだよメトロイド メトロイドヴァニアって結局どんな要素なの?
メトロイド=横スク2Dぐらいしか分からん
マリオとの明確な違いって何? >>442
人の意見に耳を全くかむけないお前の方が年寄りっぽいんだがw >>443
雰囲気とかじゃね
メトロイドて任天堂のくせにダークでpsソフト見てえな雰囲気出してるし チケットで買いたいけど一年以内にブレワイ2出ないよなぁ 2Dゲーにああいうムービーがあるのはどうにも気に入らない
なんだか違和感を感じる マリオは面クリ型
メトロイドヴァニアは広いマップ探索してパワーアップしてまた新しいエリア探索してみたいなゲーム 革新があるとしたらプライム4がやってくれそう、2Dは2Dな時点で基本的に従来ファン向けだわな
いずれにせよ30年以上続くシリーズ最新作で20年に一度のエポックやってのけたブレワイを引き合いに出したら何だって霞む、叩きたいだけ >>443
探索型アクションゲーム
短いステージ制ではなくある程度繋がったマップを探索
パワーアップする事で行ける場所が増える
あとヴァニア的(悪魔場的)なものとしては
RPG成長要素(装備やレベルによるステータス上昇)があげられるかも インディーゲーと遜色ないのに
これがフルプライスとか >>443
マリオは1ステ選んでクリアして次のステージって感じだが
いわゆるメトロイドヴァニアって言われるものはステージが最初から最後まで全て繋がってる、2D版オープンワールドとでも言った感じ
基本的には新しい能力(2段ジャンプ等)を手に入れて今まで見えてたけど行けなかった場所を開拓して行ける場所を増やしてく探索重視のゲーム性 うんこれは老害だと書こうとしてた
でも>>442に対してはうんこでも違わないか メトロイドごときにビビってネガキャンしてるのがなんかもうゲハの現状を表してるな >>448
サムスリターンズがそうだったけど
2Dと3Dがシームレスに繋がってるから
プレイしててあんまり違和感ないぞ
そこら辺の繋ぎにカメラワークも見どころの一つと言える >>459
ほんとにあんたは都合が悪くなるとそんなグチグチばっかやね >>459
言い訳に聞こえるなら脳相当やばいぞ?
一度ちょっと高めのビルから頭下にして飛び降りてみ?多分スッキリするぞ? >>435
つーかあつ森もマリオカートもスマブラもあまり変わってない方が多いんだが >>127
サムスリターンズは肩の丸いパーツがデカくなり過ぎてるよな 個人的にはテイルズの新作よりこっちの方が楽しみだったりする
マッタリ遊びながら真5までの繋ぎにする フェミがサムスのパワードスーツに対して
これは性的搾取的デザインだ!任天堂はマジ糞!って文句言ってたな
流石にパワードスーツでエロさは感じねーよw >>451
>>454
なるほど
未プレイだからアホな質問するけどステージ探索で行ける場所増えるのは技覚えたロックマン的な感じ?
1つのコース探索だと周回じゃないしスタート地点まで戻るの面倒くさいイメージだけど、そこもメトロイドの魅力?
それともワープポイントとかあるの? >>445
FC時代からあるゲームに何言ってるんだ… >>204
サラダ油がに対して炎上しそうなほど熱い風評被害草 30-0
30-0
28-2
「任天堂信者はエアプ」
説得力なさすぎません? >>470
あるあるワープポイント。
マップ的にはこんな感じよ。
最小単位の1マスのやつが一画面と考えていいよ。
https://i.imgur.com/meThGfb.jpg >>468
そもそも性的搾取ってそういう事じゃないよなと最近凄い思う
意味もなく全裸でボーンならわかるけど
ちょっとエッチなだけで何であんなにうるさいんだろ >>475
サムスが黒人やブサイクだったら
きっと言われんだろな リターンズがNewマリでドレッドがNewマリWii的な >>470
そうだねロックマンみたいに能力拡張していき
壁がぶっ壊せるようになったり高い場所に行けるようになったりする
探索のアクセスもそこら辺よく考えられてて
進めて行くとショートカットが開通できたりするし
ワープポイント的なのも今回もあるはず >>470
ロックマン的な感じというのが技覚えて通れなかった所を
新スキルで進めれるようになるのならそんな感じ
ワープはゲームによる
セーブポイントが行き来できるのだったり特定の地点で電車みたいなので移動できたりする
メトロイドはワープは基本ないけどね
移動中に新スキルで他の発見もあったりするので移動が面倒なのは人それぞれかな >>470
ステージ割りされずにマップが繋がってるロックマンと言われればそうかも
オープンワールドではないけどイメージ的にはそういう方向感
細かい事いうと落下ミスがなかったり
ダッシュとかジャンプとか敵の技というより身体能力が強化される方向性が強い
いずれにせよ興味持ったらぜひ遊んでみて欲しい おもろいよ。
自分はこのジャンルが好きだからインディであさりまくった。
まさか本家が復活すると思わなかったから楽しみでならない。 >>337
鳥人族にとっ捕まって最後白目剥いたのがSA-Xだったりして NSOにFCメトロイドあるからそれ遊べばイメージ湧くんじゃない? あまりにも間飽きすぎたからインディーズゲーのパクリとか言われちゃうんだろうな 普段PS5を高級料亭とかハーゲンダッツに例えてるステイ豚®︎さん、メトロイドドレッドの定価が高すぎると文句を言ってしまう >>369
Z軸方向へのアクションが必要な3Dゲーと手間が一緒は流石に無いだろう アメコミはピッチリタイツ文化なんでパワードスーツ自体に問題はないが
ゲーム内で尻や胸(股間)を強調しすぎると海外はアウトだな
問題になる前に今は自主規制するところが多いね
任天堂もそこは常に警戒、対策してると思うけど >>486
ないだろ
メトロイドって長いタイトルで知名度はすごいからな >>475
海外だとポリコレ勢のバックに有力議員が多数いたりするから、
そのうちゼルダ姫は黒人に、リンクはアジア系にしろとか圧力掛かりそう
サムスは幸い同一人物設定だからそこまでは要求されないだろうけど >>493
ソニーみたいにアメリカの会社だったら今頃そうなってただろうな >>493
なんでそんなゴミみたいな主張するような連中が支持されてんだろうな
まぁ日本でもそこら辺は同じだけど >>489
まあね、あなたの言う通りだよ
移動出来る範囲や当たり判定等いろいろあるのに
2D多重スクロールの手間が一緒とか極端な解釈すぎるね 超人族「サムス、お前がメトロイド(最強の戦士)だ!」 ゴキちゃんが散々インディーインディーと言い張る任天堂のソフトは60ドルで売れ続けて
超大作のはずのAAAは即値崩れしてセールで10〜30ドル程度で投げ売りされてるんだよなぁ >>501
元々コア層しか買わないからな
今回何か注目度すごそうだが 日本はチケット制あるからある意味ファンボーイ勢は
北米より恵まれてるんだがな わざわざ30-0の答え合わせをしに来なくてもいいのに リターンズは外付けコントローラーでやらせろ
3DSのスライドパッドでは全然楽しめない
表面のゴム取れすぎ xのせいで鳥人族がおかしくなったみたいなストーリーなんだろうか
xが擬態してる鳥人族が戦士型鳥人族なんじゃないかと思っちまう 皆説明ありがとう
2Dロックマン好きだったしswitchでSFC版メトロイドやってみるわ 初メトロイドにスーパーメトロイドはとても良いと思います
自分もVCのスーパーから入った口なので >>489
z軸方向のアクションあるから大変って意味不明だな。最近のストリートファイターもそうだが、ガッツリ3Dで作ってる場合モデリングされた3Dキャラを立体的に動かしてる。ゼルダやダクソみたいな3Dアクションとの違いはそれを横視点固定でプレイするかカメラを自由に動かせるかの違いしかない訳だが。
背景も横視点固定で裏側を見せる必要がないってだけで3Dでモデリングする訳だから当然手間は3Dアクション作るのとそう変わらんよ。
PS1時代のスト2みたいに一枚板ポリゴンで作ってる訳じゃないんだぞ 任天堂のゲームのPVがメチャメチャ面白そうに見えるのは見せ方なのか
それともつまらんゲームは良さそうなところだけ繋げて見せてもつまらなさが滲み出るのか >>497
2D多重スクロールって……お前PVすら見てねーのかよ。バカ? クリアしたのアンバサダーで配られたやつくらいだけど買ってみようかな >>516
背景グラがよくわかってないなら、もうレスするなよ >>519
そういうフワッとした捨てゼリフとかいいからさ、あの背景のどこが2D多重スクロールなのか是非とも教えてくれよ。
サムスが横に移動する度に少しずつ視点変わるから背景の見え方も変わってくだろ?立体で作ってるからそうなる訳。
そして当たり前の話だが3Dモデリングで作る以上手間は当然変わらん。 なんとなく今回のメトロイドはプラチナゲームズの神谷も好きそう >>514
他の和ゲーメーカーってPVしか流さないとかアホよな
ゲーム内容少しは見せろってな 海外で滅茶苦茶売れるだろうな
人気のメトロイドヴァニアの元祖で頂点のオーラが漂ってる AAAタイトルでもないのにステイ豚®がビビりすぎて笑う 欧米の人はゴツいアーマー着てモンスターと戦うの好きだよね ori2楽しめたらこれ買い?
ちなみにメトロイドは1回もやったことない 表現方法の一つに過ぎないのに
バカなサードは2Dは古くさいというここに来るゴキブリみたいな理由で捨ててしまったからな >>533
人に聞くよりスーパーメトロイドやって自分で確かめた方がいい >>531
雑誌でチラ見とかで実際やった事ない昔からのイメージだがすげぇ暗いんだよ
世界観が背景が暗過ぎるそんなイメージ 国内で約60万本売ったサクナヒメが4980だろ?
面白けりゃこのくらいの値段でも売れるってだけでは? >>518
ニンテンドーオンラインの スーパーメトロイドは
古くてもやって損はないぞ
字幕がやや足りてないが
中学生程度の英語力でなんとかなる そもそも日本人が外国人キャラのゲーム作ってる時点で色々言われる筋合いはないと思うが 鳥人族が生で出てきたのは初かな、今までは鳥人像だったよね ザ糞ゲーことアザーエムのPVてどんなだったっけ?
もしすごく面白そうだったんなら今回のも警戒せねばなるまい >>544
ゲーム中に出るのは「自爆装置が作動しました」ぐらいのもんだしな
オープニングは確かに端折りすぎだが >>547
アザムはゲーム自体面白かったやん
どこでも全方位視点に切り替えられるのも新鮮だった >>547
スクエニが監督したのか?ってくらいムービー多かったけどゲーム自体は面白かっただろ。 >>547
今回はリターンズ作ってるところだし安心できる
アザムはチーニンだし >>551
なるほど納得
>>549
>>550
メトロイドとしては超絶ウンチだったんや… >>552
確かにあのムービー描写、特に若い頃のは目も当てられない内容だったもんな
マザー戦とかは良かったけど アザーMは俺もガッカリしたクチ
メトロイドにムービーやテキストやナビゲーションは求めてないので基本的に最初と最後だけでいい、
あとはひたすら孤独な探索ってのが個人的には理想、それに近いと嬉しいな
(セリフやテキストのない短いカットシーンはOK) ムービーはあっても構わんけどその十数倍は探索要素欲しいかなぁ
ゼノブレだってムービーだらけだけどそのお陰で十分堪能出来たし
そういう意味でアザー >>556
横視点固定なだけでフル3Dで作ってるから見せようと思えばいくらでも3Dっぽいカッコいいアングルで演出したり出来るんだよね。そこを制作陣がいかに欲を抑えて割り切れるかなんだけど、サムリタも同じ作りで別に演出過多にはなってないし大丈夫じゃないかね。 >>485
流石に今はスーパーメトロイドの方が良いと思う
コチラで既にシステムは完成されてるし
だからステ豚が何も新しくないとかネガるのも判らなくもないが未知のマップを少しずつ走破していく楽しさは何十年経とうが不滅だわ アザーMは全体的な出来はよかったやろ
余計な要素が多すぎたのが問題 >>513
開発した事ないからどれだけ大変は当然知るよしも無いが3Dの背景に当たり判定やゲームを成立されるオブジェクト配置が同じ程度の手間とはカメラ固定のアザーMですら思えないけどね
カービィのトリデラやロボボの2D✕2本くらいならまだ判るけど アザム3大悪夢
・リドリーにピヨる
・アダムの言うこと聞きすぎて焦げかける
・一本道 >>564
ID:B5zR4oH60の主張がおかしいのはみんな分かってるんだから構っても仕方ない >>503
普及台数も鮮度も十分なSwitchで発売ってのと過去作の伏線や謎に一区切り付くのも有るんじゃない?
ホロウナイトのストーリーは正直判らん事だらけ
何故あんな退廃とした舞台でエネミーは何者で主人公は王族の誰かを復活させようとした出来損ない?が何をしたくて冒険してるのか俺の中では不明 >>530
パワードスーツ好きの海外と大型マシン操作が好きな日本人(とアジア人?)は中々交わらんね サムリタかブラステくらいおもしろいといいな
楽しみだわ >>502
AAAは元手を回収したらバンバンセールする方針みたい
その結果セール待ち層が出来上がったのは功罪有るな
>>550
裏切り者をデリンジャーとかいちいち名付けたシーンは正直気持ちがヘタッたなw 初心者がスーパーメトロイドからやるって操作性の面で投げる気しかしない >>550
新装備発見がほとんどなかったり
探索箇所を減らしてイベントを順番に見るゲームになってたせいで
自分で発見していく面白みを殺しにかかってたので
ゲーム部分もかなり面白くなかったよ
ゲーム大半の
上司の命令で装備封印→進行の都合で許可が下りる
って段取りは本当に最低だったと思う >>544
1作目もスーパーも遊んたけど途中で止めちゃったんだよな
最初からやり直してみるわ そういえばミニスーファミでスーパーメトロイドやって、クレイド倒したところで止まっちゃってるなぁ
久々に再開するか 残ってるカタログチケットの使い途ができた
面白そうやん ぶっちゃけスーパー楽しめない奴はメトロイド 適性無いと思う
他のゲームの方がやってて楽しいだろ 攻略方法やルートは人それぞれって書いてあるんで
路線としてはスーパーへの回帰だし
アクションとしてはサムリタだったり
ステルス要素はゼロミッションとか
過去作の色んな部分を集めた集大成感あるな 探索の自由度も楽しさもスーパーがダントツ
フュージョンなんて行き場所示されてそこにいくお使いゲームだったし、ほんとあれゴミだわ >>577
スーパーは操作性もボス攻略もかなり難しいからな
ゼロミッションみたいな簡単な例もあるし一概には言えない えぇ…フュージョン合わんかったわ
自分語りと一本道とおつかいがマジでキツすぎた >>582
俺はアザーエムも好きだから、根本的に好みが合わないようだな
しかし俺が一番好きなメトロイドはIIだ。サムスリターンズではない >>579
初メトロイドがフージョンだったけどそうじゃなかったらメトロイドやメトロイドヴァニア好きにならなかったかも
スーパーは面白いけど最初にやって詰まるとその後メトロイドに触れなくなる >>583
2は怖くて孤独で良かったわ
うろつけて楽しいしな
スパメトが100点満点、プライムが99点
サムリタはうーん60点 スパメトはグラッピング関連とファントゥーン関連とリドリー関連が初心者殺し過ぎる >>585
IIにアイテム回収率とかでギャラリー色々あったら最高だったんだけどな >>587
脱ぐぐらいだったな
まああのハードとソフトのスペックであの世界観作れてたのはほんま凄いわ 最近2Dメトロイドさわり終えたけど
個人的にはゼロミが一番良かった プライムのところどころにちょっとしたテキストがあるやつ2Dでもやってくれないかな
興味ない人は読まなくていいしカットシーン伸ばすよりいいと思ってる スーパーメトロイドはジャンプが苦労した
壁キックジャンプはコツがわからないからセーブしたところからやり直した スペースジャンプでしか復帰できない場所は詰みそうになった >>522
あの人はツイッターで過去の2Dメトロイドシリーズ(初代〜フュージョン)もレベルデザインやバランスが素晴らしいって絶賛してたような気がする >>579
今回のドレッドは公式で探索自由度の高さをやたら推してるしスーパー好きも満足できる内容なんじゃないかなぁと思ってる >>590
現在製作中のプライム4はしっかりとログブック充実させてほしい
あれこそ醍醐味だよな 難易度はサムスリターンズくらいがいいな
エネルギータンクに価値が生まれるし
ゼルダもマリオ(マリオは未だに)もそうだけど、手厚くし過ぎて体力アップ系のアイテムの価値が無くなってたんだよな
>>593
人気のあるフォロワーは大体自由度高いよね
名作クラスのホロウナイトもオリもかなり自由に遊べる
まあ俺はフュージョンみたいなのも結構好きだけど アザーMはあれはあれで面白かったけどメトロイドではなかったな
ニンジャガ的なノリが強かった
シリーズの味わいである探索的としての地形の凝り方や終盤の俺つえええ!感がない >>569
ブラステは2D横スクゲーで5000円超でもちゃんと期待に応えた物を出せば「圧倒的に好評」レベルの評判は得られるって良い例だよな
個人的にドレッドには2Dメトロイドシリーズ、そしてメトロイドヴァニアというジャンルの最高傑作としてスーパーメトロイドを差し置いてこれが挙がるようになるレベルのクオリティを期待したいが流石にそれは高望みすぎかな >>578
坂本っちゃんのメディアでのインタビュー読んでても今回のはかなり自信作なのが伝わってくる(まあドレッドはDS時代から温め続けてたアイディアをついに実現できたわけだからそりゃ嬉しいだろうけど)
あとこころなしかプロモーションもなんか力入ってる気がする >>468
そのフェミは人間じゃないんだろ
中身超きめぇ!的な感じで >>468
あれは
「メトロイドに女らしさを持ち込むと世界観やキャライメージが壊れるからやめろ」
「金を落とさずエロサムスばかり描きやがる萌豚をこれ以上誘引するな」
「アザムみたいなへなちょこメンヘラサムスをこれ以上作るな」
的な意見だったと思うが
ちなみに今回のスーツの腰つきにえちえち言ってる勢は結構いる >>270
普段からIDコロコロしてんのはお前じゃんサラダ油ジジイ >>600
ゼロスーツサムスに不満な桜井アンチが叩き棒にしてるイメージしかない
元々スーパー以降のやられモーションやフュージョンゼロミのエンディング絵からしてエロかったのに >>564
そいつ3Dモデリングがーってレベルで話してるから、
その次の段階まで到達できてないよ
お話にならない。 >>598
もはやジャンル名にすらなってる作品を
本家本元が完全新作を出す意味の重さはさすがに分かってるだろうからなぁ どうでもいいけどGBAのメトロイド2作はSwitchに出ないんだろうか 無表情なのがサムスのかっこよさなのに
最後の表情はそれがわかってない外人が作った感があってなんか嫌 >>606
Nintendo on-lineがあんな感じだからリマスターかリメイクしかないけど任天堂がWiiU向け以外のタイトルには消極的だから実現は難しいな >>579
スーパーに自由度なんか無いだろ
バグでルート無視出来るようになっただけで別に元からそういうゲームだったわけじゃない >>571
操作性の良さと素直な挙動ならゼロミッションだけどGBAのソフトは今遊ぶの困難だしゼロスーツのステルス潜入は投げる人居そうだから次にマシなのはスーパーかな 初心者にはフュージョンだろ
コンピュータが道筋示してくれて迷わない 今ならリメイク含めて時系列通りやれるのに実際にはハードがない…
ゼロミッション→サムスリターンズ→スーパーメトロイド→アザーエム→フュージョン→ドレッド
マジで全部Switchで出来るようにならんかなあ >>604
論破されて長い間逃げてたのにほとぼり冷めて戻ってきたん?
戻ってきたんなら、ドレッドのどこに 2D多重スクロール の要素があるんかまずちゃんと説明して? >>613
同意だわ
メトロイドはもっと沢山の人に遊んで欲しい
そしてサムスの尻は大きくても良い
ゼロミッションのCM好きだったわ >>607
坂本が好みそうな表情やね
無表情サムスは主に外人が作ってくれる >>600
俺が見たのはドレッドのサムスの画像貼ってたやつだよ
お尻が性的な強調をされててまぁ酷いデザイン!って感じで叩いてた 普段から2Dアクションやってるならともかくあまりやってない人にはスーパーメトロイドは手放しでおすすめはとても出来ない
単純に古いってのもあるし難易度高いし
かといって新しいサムリタも全然値段下がらないし 新作出る前に久しぶりにスーパーからリターンズまでやり直した
楽しかったんだけど、リターンズは新アクションはともかく調整がイマイチと改めて感じた
プラズマビームとかスクリューアタックでもその辺を飛んでるコウモリとか虫を瞬殺できないのはやりすぎ
これらが獲得できるのなんて最終盤なんだから、もっとサクサク探索させてほしかった
歯ごたえあるザコ敵を否定はしないけど、頻度の問題
なので、新作もそこはちょっと不安視している 難易度高いってイメージ全然なかったけど今のゲームから
考えたら難しいんだろうか>スーパー
子供の頃はアクション得意だからかなw リターンズは基本操作から機敏に動かせなくて苦痛だわ
ゼロミッションやアザムはかなり快適操作なのに真逆のイメージ シーカーミサイル復活キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
と思ったらストームミサイルって名前になったのね スパメトはミニマップに地味に扉が書いてないからムズい >>617
画像まで貼ってたんならいつものけしからん的ノリのレス乞食にも思えるが…
まあフェミに過剰反応してもしゃーない >>620
初見動画見漁ってきたけどスパメトの詰みどころはアクションよりも閃きとかっぽい
各所隠し通路、序盤の赤土地帯手前のダッシュ、壁蹴り、ガラス管のパワーボムなんかが断トツだったな
説明書が無いのもデカい
赤ゲート開ける方法が分からず何日もさまよってたのも見たことあるし >>612
操作性なら初心者にはリターンズを勧めたい
ジャンプの挙動って結構重要 >>626
なるほど
自分はゼルダとか探索や謎解きゲーも好きだから
あまり障害にならなかったって事かも リターンズは中盤以降のボスの強さというか硬さ耐久力が異常 スーパーは今の基準でいくと、ジャンプ制御や走り出しの遅さで
新規層は拒絶しそうな感じがする
硫酸にはまった時の脱出とかね 当時はスーパーメトロイドよりロックマンXの方が先に出てて
壁けりはロックマンの方が快適だったから、メトロイドの方は馴染めなかったんだよな
まぁ、メトロイドの場合は壁けり簡単にしたら簡単にコースブレイク出来ちゃうから、仕方ないけど 探索自由度の高さ謳っててアクションはアザムサムリタの系譜で最高傑作のポテンシャル有るんじゃねーの?
ムービーや広報もプライム寄りの雰囲気で期待できるわ もうすぐ公開されて24時間になるけどアメリカと日本の差よ
日本のは10万再生いってないけどアメリカのは70万いきそう 誰も言わないけど本当にほしかったのはプライムの新作なんだよな >>579
迷路を単に彷徨ってるだけで自由度とは言わんだろ
迷路をさまようだけの行為を探索言われてもねぇ >>637
そりゃE3で暫くお時間をいただきますが作ってますって明言してるし言う事ねえよw 今回は笑い飯のネタでもおなじみ鳥人でてくるんだろ? >>612
フュージョンやってないけど、その評判がちょっと嫌だったりする
ゼルダスカウォも、あえて迷わないように作ったらしいけど
俺みたいにゼルダとメトロイドは迷ってなんぼって古参ファンも確実にいると思う
そこもキャッチしたのがブレワイだし、ドレッドも自由度アピールしてるあたり期待してる >>637
どっちもほしいが正解
同じタイトルでもゲーム性まったく違うんだし >>28
俺もゼロミッション以降のゼロスーツの押し売り好きじゃないんだよね。 >>626
ガラス管のパワーボムめっちゃ印象深いな
ちょっと詰まった箇所でもあるし、閃いた時にめっちゃ嬉しかった
テキストじゃなくてああいう状況を見るだけのヒントが好きだし秀逸だったと思う、メトロイドもゼルダも >>614
キミが言ってる2D多重スクロールってFC〜SS(敢えてPSとは言わない)の頃に使われたスプライト?処理されたドット画の事だよね?
ソレは正しい言い方なんだけどドレッドはBGもポリゴンなの皆判って意図も伝わってるのに独りでそんなに固執する事? >>641
残念だがドレッドはそのフュージョン式になるはず。ツリーハウスの動画でナビゲーションルームでアダムちゃんと交信する場面が確認できるよ。
ただ未プレイでフュージョンを否定するのはちょっとなー。フュージョンもかなり面白いから >>637
自分は酔いやすい体質なので2D待ちでした >>646
この場合の 2D多重スクロール ってのは、おそらくz軸を0にして板ポリゴンを平面的に動かして2D処理する手法の事を言ってるんだと俺は思っていたが。PS1のスト2なんかもこの手法だったし、最近のインディ系2Dゲームは大抵この手法だよね。
メトロイドはサムリタの時点でそういう手法じゃなく、ちゃんと3Dで立体モデリングを作って横視点固定で2Dっぽく動かす手法(ストリートファイター5とかと同じ)だから明らかに違うわけね。
背景が2D多重スクロールだ、って書込みがあってそれが作品を貶める意図で言ってるのが明白だったから、それについてファンとして反論したまでなんだがな。ただの知識不足なだけで貶める意図がなかったなら別にスルーしてたと思うが。 横スクじゃなくて予告の映像のまま遊べたらいいのに
要するにプライムはよ プライムはよほど面白くないとな
過去作が絶妙なバランスで作られていただけに、難しいと思うわ プライムはTPSに切り替えできたら酔いやすい自分でもできるんだがバイザーシステムがあるから難しいんだろうな SFCとほとんど変わらんのにぼったくりすぎだろ
中古で3000円くらいになるまで放置が賢明だな >>656
お前病気だろ
いつまでやってんだよキチガイ >>656
毎日毎日飽きないねぇ
IDが違えばバレないと思ってんなら大間違いだぜ >>654
プライムは今の時代では半端な規模では作れないから立ち位置も難しいよな…
めざましく売れてるわけでもないし
立ち位置の難しさは関しては2Dメトロイドも同じだけど スピード感あってサムス操作してるだけで楽しそうだ
それとこれだけアクションが豊富ならニンジャガの最高難易度並のモードも欲しくなる いくらサムスが歴戦の勇士でもスーツはチョウゾ的には旧式だからチョウゾ戦士に勝つのは考えにくいな
一時は対立するが和解するパターンだろう
で、最終マップ用にチョウゾ製最新スーツにアップグレード >>662
デザインだいぶ変わったなあと思ってたけどそうでもなかった
首輪の印象がデカいな チケットで5000円だし普段からPSはDLが売れてると言ってるのに、こういう時だけパッケージ前提なの何なん? >>664
今回のサムスは鳥人族の掌の上にいる感じがする プライムは壁と視点が近い時に壁透過してくれるだけでもかなり違うと思う
狭い空間の時にカメラのズーム距離がおかしくなるのが個人的に酔う
頭使うゲームだからさらに酔う エジプト神話調デザインが、なかなかかっこいいじゃん
エロくなったサムスと映える悪役でずいぶん魅力的になった これほどの水準のファーストタイトルが10万本売れれば御の字って理解できんわ
なんでや メトロイドはシーケンスブレイクしてナンボのゲームだけど親切なガイダンスを付けるのは昨今の流れからしても正しいと思うわ >>681
任天堂のシリアス神ゲーって昔からそんな感じ 任天堂ブランドなら何でも売れるってわけじゃないしな
むしろこの手のはプロモーション含めて昔から不得手 サムリタのブラッシュアップ版って以上の感想がどうしても持てない
グラもそうだがもっと新作らしいインパクトが欲しい 追いかけっこの恐怖もSA-Xの二番煎じだしな
独りで練り歩くのが楽しいのにアダムいてうるさそうだしぶっちゃけあまり期待していない インパクトとか言ってられる状況じゃないんだよなあ
アザーエムとフェデフォの不評でブランドが地に落ちてるんだから、今は無難に完成度の高いものを作って信用回復しないといけない >>675
メトロイドに派手な要素入れたらそれもう別のタイトルで良くなるからな
あくまで暗い閉鎖的な雰囲気で迫りくる恐怖的なのがメトロイドの持ち味だし >>5
サムリタよりだいぶ進化してると思うんだけど
お前には理解できないってこと? とりあえず爆発までのカウントダウン脱出にニヤニヤしながならプレイしてると思うと今から楽しみだ >>674
それこそ苦手な分野に努力しろと思う
ニャニャニャ猫マリオみたいに若年層すら見てなくて再生回数が伸びてない番組作るより、そうゆーのに金使えばいいのに
任天堂がパブリッシャーならよゐこの出番だろ >>676
坂本さんが探索要素もバッチリ言ってんだからバランスぐらい取ってるだろ ファミコン探偵倶楽部だって地味な宣伝でもそれなりに売れたのが >>682
なんか進みが遅くて見なくなった
キャラに会話させる系の解説サイトみたいで >>672
個人的には親切なガイダンスのせいでどんどん楽しめなくなっていたゼルダがブレワイで刷新されたから、
他のIPにもああいう「放置プレイだけど万人向け」みたいなのを期待したくなってしまう
なにか革新があるとしたらプライム4の方だろうけど >放置プレイだけど万人向け
超絶ムズいんだろうなこれ ミヤホン、テンテンが一線を退いたから坂本さんが一番の古株なんかな?
まだまだ現役でなのは凄いわ >>682
大抵の人はSwitchのニュースから見てると思うんですけど >>685
2年くらい前から何故かつまらなくなって見なくなったけどそれが原因か >>682
シオカラーズにVチューバーやらせたらどうだろと思いついた >>691
今やさらに倍の差がついてるな
どんだけアメリカさんはメトロイド好きなんだよw 有野課長のスーパーメトロイド動画が任天堂公式に再掲載されてるけどYouTubeにも上げろよとは思う カタチケでお得感強調するために単品の価格無理に釣り上げてないか? チョウゾって他人を襲おうとすると
精神的に負荷がかかるプロテクトを自ら施していたはずなのに
槍タイプやらキャノンタイプやら襲いかかってくるのな
もしかしたらエミーとの決着は中盤までで
後半はチョウゾの戦士がドレッドの役割か、、、 >>700
サムリタのグラフィックボードで、寝返ったような鳥人族が描かれてる(それがサムリタの動乱の切っ掛けにもなってる)ので、
それが関係してるかも知れない なんか悪者って感じがあまりしない
悪く見て亡霊とか、残留思念とか
エミーがサムスに対抗する手段をサーチした結果
チョウゾにメタモルフォーゼしたとか
チョウゾの平和集団から別れた武闘派とか
試練を与える存在とかそんなイメージが サムスを改造する際に参照された鳥人族としての遺伝子的父親とかいたと思うんだけど、それの兄弟とかそういう感じあれの可能性 連邦の闇とかかわいく思えてくるくらいヤバい鳥人族が居るかもしれない そもそも鳥人族って絶滅してたのでは?ってのが通説やしね
少数の生き残りなのか、鳥人族を模した何かなのか >>694
強い女性キャラは女の人も憧れるヒーローだとか でも某所みたいに担当が女性スタッフばっかりになると
実在のモデルは美人なのにブサイクにされそう サムスリターンズでそんな伏線みたいなのあったのか
何にも覚えてないな… >>705
>サムスを改造する際に参照された鳥人族としての遺伝子的父親とかいたと思うんだけど、それの兄弟とかそういう感じあれの可能性
そういやサムスに遺伝子提供したグレイヴォイスさん
のお陰でパワードスーツ装着出来るようになったんだったな
グレイヴォイスさんは死んじゃったけど
戦士タイプのチョウゾだったし
そこ辺り伏線はれますな >>710
本編中では描かれてないしな
クリア%で解放されてく、オプション項目のオマケ要素 >>710
チョウゾメモリーで検索
かなり情報密度が濃い 特に最後のチョウゾメモリーが今作の伏線になってる可能性ありという話か もう一度PV見直したらデザイン完全一致か
同胞殺しの司令官やばい いい加減鳥人族なんて陳腐な表現やめてチョウゾに統一されねぇかな
そう言うところだぞ 海外ニキがチョウゾ!とか言って興奮してるのは笑ったけどまあ別に日本人は普通に鳥人族でいいと思う >>372
おーい、早くそのいくつもあるゲームの中のひとつをあげてくれやゴミ
逃げんなよ 鳥人族の方が初めて見る人には易しいし、固有名詞を出さない方が近寄りがたい雰囲気が出ると思う。
「大ショッカー」と「財団」なら後者の方が謎めいてて不気味やん? 宇宙海賊がスペースパイレーツ呼びになったのは定着したけど、鳥人族がチョウゾ呼びになったのはまだ定着しきってないね
まあその辺の風潮は段々変わるとは思うけど スペースパイレーツとかと違って、チョウゾの単語単独だと意味がわからないしな そもそもチョウゾって単語は、鳥人族が自身らの種族を指す時に使う言葉だしな
意味としてはチョウゾ=鳥人族で合ってるんだが >>726
任天堂のネーミングセンスって安直な時も多いしな
ナミヘ、フーネとかw 最初に名前付けた
どこかの研究員がサザエさん見てたんだな多分 >>372
はよ言えやゲハカスチンパンゴキブタ野郎
口尖らせて偉そうに語ったくせに逃げてんなよタコスケ >>723
発想の元は彫像と鳥の像をかけた駄洒落だろうな >>152
ばーか
20年前ならプライムもフュージョンも出とらん グラ劣化したな
ぶーちゃん得意のHD2Dで良かったのでは?w >>695
あれ元々Wiiチャンネル専用動画だし権利関係がめんどくさそう >>712
>>713
見たわ、これ知ってたら2ndトレーラー激アツだな >>372
はやくsteamにある980円のゲームで類似してるやつ名前言えって
頭大丈夫か? >>694
ホラーテイストなSFの世界観、パワードスーツ、ガン、強い女性主人公…
映画のエイリアンシリーズに共通するこういった要素が受けてるのかな >>738
殺されたチョウゾがメトロイドを作ったとして粛清されたのならそのDNAを持つサムスも抹殺対象なのかも
最後には誰かが言ってたがもしかすると最新パワードスーツを司令官からゲットするかもしれん >>740
フュージョンのXは、遊星からの物体Xがモチーフだろうしな
というか名前に関してはまんま過ぎるw >>743
Xの最後の生き残りとして始末に来たのかも メトロイドって深いというか凝ってる世界観、ストーリーあったんだなぁ
当然SF映画のオマージュなんだろうけど俄然興味持ったわ >>746
任天堂としては珍しく、タイトル毎にハッキリとした時系列が存在するからな
古い時系列から順に、
1:初代、ゼロミッション
プライムシリーズ(1→ハンターズ→2→3→フェデレーション)
2:2、サムスリターンズ
3:スーパー
アザーM
4:フュージョン
5:ドレッド >>745
サムスが狩られる側の可能性は大ありだな
Xを吸収出来るメトロイド&チョウゾDNAを
併せ持つ戦士とか
宇宙の平和を守るチョウゾからしたら驚異でしかない >>750
しかもサムス内のメトロイドDNAは、クイーンメトロイドのそれっていうな しかし、ドレッドの冒頭では
チョウゾのボスはサムスを殺さずに
左手に違和感を残して謎のメッセージを
残して去っていったとのオープニングなので
敵というより、サムスのリブートというか
サムスを再度試練にて試すつもりなのかもしれないし
まあなんだ、ワクワクしかしない 攻撃の糸口が見えたと思ったのも束の間、
そいつは瞬時に間合いを詰め、
易々やすやすと私を捕らえた。
自由を奪われ、為す術のない私に
とどめを刺すつもりなのだろう。
そいつはビームをチャージしながら
ある言葉を発した。
「HADAR SEN OLMENハダール セン オルメン」
私は、この言葉の意味を知っている……
薄れゆく意識の中で、
自分の身体に生じる異変を感じていた。
そして、何かが沸き上がるような感覚が
ピークに達したところで
私の記憶は途切れたのだった。
……今、私は確かに生きている。
あの「謎の鳥人族」は、
なぜ私を放置して姿を消したのだろう。
気づけば私の装備は初期状態になっていた。
https://i.imgur.com/lQ6VW7s.jpg >>752
確かベビーもクイーンになれる資質あったんだよな 実はメトロイドドレッドの真の恐怖は
Xがサムスに擬態してサムスだと信じ込んで
プレイヤーとして進めていくところとかだったら、、、
(*´>д<)こえええ 最後に真のサムスに吸収されて
フルパワーアップした主人公にバトンタッチとか
だと逆に胸熱じゃなぃすか? ないな。
サムスに擬態したXはスーパーのラスト状態であるはずだから 水色スーツは本物のサムス。 >>753
定例のリセットイベントもネタが尽き果てたという感じでもある フェデフォが爆死したんであまり知られてないがEDでサイラックスらしき人影がメトロイドを持ち出すシーンで終わってたりと謎が残ってるんだよな
サムスリターンズの伏線がドレッドで回収されるっぽいのでプライム4も間違いなくフェデフォで張った伏線回収だろうね >>758
ZDRの新X擬態サムスがプレイヤーとかそういうことでは? もう3DSでアクションゲームやりたくないわ
スライドパッド大嫌い >>556
上官相手にサムズダウンする跳ねっ返りの小娘サムスなんて見とうなかった… >>765
若サムスがああいう未熟なのは全然いいやろ
問題は散々修羅場潜り抜けてきたはずの本編サムスのメンタル脆弱描写 俺にとっての理想のサムス像は女キリコ・キュービィ
異論は認める >>766
きっとアダムに出会ってしまったことで
一時的にメンタルが若退してしまったんや スパメトまでは、誰にも心を開かない寡黙で孤独なアウトローのハンターという公式のキャラ設定だったんだよな
サムズダウンしてオッサンに甘えるような軟弱キャラじゃなかったんや…
アザムは色んなものをぶっ壊してくれた 一応フュージョンで、以外と直情的かつ、それが原因で判断を見謝る時がある描写はされていたが、
にしたってアザーMの本編サムスはメンタルよわよわ過ぎて草なんよ 俺の中では勝手に無敵の戦士感あったからメンタルよわよわなのは辛い 2でベビー殺さないで連れて帰っちゃうとか、それとない片鱗は見せてる感じはしたし、
アザーMでもあくまで基本はクールで、リドリーとかアダム関連になると途端に弱くなる感じではあったと思うんだが
その弱くなりっぷりの落差がちょっとキツめだったな……
とはいえアクションゲーとしては嫌いじゃないし、フュージョン程じゃないけど入門用としては悪くないとは思ったかな俺は 父同然の人とああもなれば弱くもなる
歴戦の戦士とはいえサムスも一介の女性一介の人間だ アザムはCGマネキンキャラクターがあまりにもプレステ臭くて魅力が無かっただけだと思う 世界中のほとんどのメトロイドファンは強いサムス像をこそ評価してたからアザムは誰得だった リモコン横持ちだけで遊べるようにこだわって作ったらしいけど
別にそれが何かメリットがあったように感じなくて謎だったな >>776
チーニンは普通にスティックで作ってたけど
坂本がそうしてしまったとか 今こそメトロイドコレクションとメトロイドプライムコレクションを
メトロイドコレクション(グラ使い回しで初代、ゼロミ、II、サムスリターンズ、スーパー、アザーエム、フュージョンのセット) >>372
まだですかー?
はやくゲーム教えてくれやー、発売までそれやりたいし ムービーと探索の量が匙加減間違えると思った>アザーM カタチケで買ったけどあまりに即効に動きすぎて
どっちだったか忘れてしまった
amiiboも買った気がする >>772
なんならスマブラXの亜空の使者のサムスの描写のが解釈一致まである
ピカチュウ≒ベビーメトロイドの表現は上手いと思った 上の方で色々聞いてスーパーメトロイド始めたけどオモロ難しいね
攻略情報無しでやってるけどすぐ行き止まって壊せる壁とか天井見つけるまでが大変だけど面白い
普通の鉄?の壁を転がりボムで剥がしてからミサイルで破壊とか初見じゃ無理でしょw
何かココは壊せるとか見つけるコツある? >>786
怪しい所はとにかくボムでしらみ潰しに探せ
そのうち何となく隠し通路ありそうな所が見て分かるようになる(時もある)
あとはマップとにらめっこする
マップは繋がってるはずなのに道がないなら何かあるはず特に序盤
そのうち通路見つけるのにいいものが手に入るがまだ早い >>787
ありがと
とりあえずひたすら壁天井撃って転がりボムしながら進むわ
探索系アクションて言われる意味がようやく分かったよ
あと序盤で取り忘れたアイテム(多分ミサイル+5)取りに戻るの面倒くさいんだけどw
コンプしたかったら地道に歩いて戻らないとダメ? >>788
ダメだけど、コンプするなら必ずそこまで戻ることになるので今は気にしなくてもいい 初回はとりあえずコンプ目指さなくても良いと思う
こんなもん分かるか!的な隠しも一部だけどあるし 進めば進むほど装備強くなって探索楽になるから、とりあえず手の届く範囲だけ回収して進めば問題ない
というか何なら初見クリア時は取り逃しがあるのが普通
クリア後セーブデータをロードしてじっくり取り逃し回収して100%エンディングを見る
そんでガチ勢は回収しながらルート考えて2周目以降タイムアタックしたりする 復習にサムスリターンズやろうと思ったら中古の相場が上がってやがる >>793
倍くらい上がってて吹いたわ
ちょっと前までは新品も半額くらいで安かったのに マジか。プレイヤーに付属CDの音楽データを入れて以来プレイしてないから
それをきいてやりたくなるも、どこにあるのかわからん… というか、まだプレイ自体してない
後でやろうとしてそのまま放置してて現在に至ってる 慣れたら使わないけど
初めての時はエックスレイスコープで
いちいち壁調べてたなスーパーメトロイド スーパーメトロイドは最初の脱出シークエンスで死んで自分でも笑ってもうたw 冷静に考えるとまだ爆発してないのに揺れるの謎だよなw あの音楽にのってカウントダウン始まるとメトロイドやってる感じがする
今回のドレッドでもあるかな >>800
ボス戦で色々ぶっ壊したことで
それに関連してる機械類が壊れていってるんだよ(震え声) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています