【悲報】 敵側が善、プレイヤー側が悪のゲーム、一本たりとも存在しない。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ゲームって勧善懲悪ものばかり
映画や小説だとそうとは限らないのに
一体なぜゲーム「だけ」がそうなのか 坂口のファンタジアンは勧善懲悪じゃないじゃん
ラスボス誰も殺してないし アフィがこんなこといってますよワードナさんなんか言ってやってくださいよ
って書こうとしたらもうあった 昔、金田一少年に捕まらないように犯罪を達成するゲームがあったなぁ >>1
一杯あるぞ
例として上げれば
敵側が支配体制を敷いている
態勢を握っている
主人公側の勢力は敵方に比べて少数である
これらの条件を満たせば主人公側が悪になる
なので結構な数のゲームが主人公が悪になる 明確に主人公サイドが悪であり続けるゲームは普通無いな
エロ含む同人ゲーなら有るかもだが・・・
表面的に悪側として始まるけど、実は・・・みたいなのはあるだろう >>10
主人公が潜伏するために男装したアイドルで、復讐相手がホモカップルだったり、かなり先を行ったゲームだった
失敗パターンが豊富 >>1-9
全 角
ス
ペ ー ス
立 て 逃
げ
ア フ
ィ >>16
ブラッドレインは悪かな?
確かに主人公は人間ではないけど FE風花雪月は誰もが己の信念の為に他者の信念を滅ぼすゲームだな >>29
あれは帝国サイドが一方的に宣戦布告してるから話が別 ジオン星人側でプレイできるガンダムのゲームなら悪でええんちゃう? エヴァなんて主人公が悪い大人にいいように手先として戦わされてるから悪 主役側が怪盗(泥棒)、敵が警察ってのならいくつかあったろ。
漫画やアニメならルパン三世やキャッツアイのパターンだが、
ゲームでも古いタイトーのアーケード作品でルパン三世があったし、
デコのロックンチェイスってのもあった(主人公の名がルパンだが三世ではない)。
キャッツアイのゲームはあったかどうか知らんが。
アニメのヤッターマンのドロンボー(悪人三人組)が主役のシューティングゲームもPSであった。
ワンピースも何度となくゲーム化してるようだが、海軍(正義)がメインの敵となる作品はあったっけか? >>24 >>39
ワードナを単純に悪と言えるのかは疑問があるぞ
トレボーの敵対者で、王国の討伐対象ではあるんだろうが、
ワードナ自身が世界征服とか、特に非道なことやってる訳でもない スレ主がモノ知らないだけってのばっかりよな
「〜が存在しない」系のやつ SO3とかゲーム作ったらゲームの住人が開発者殺しに現実にやってきた話だっけ? GTAってそうじゃないの
なんの予備知識もなくやったら突然こっちに正義はない銀行強盗から始まってこれは無理だと思った記憶がある この設定がきちんといかされてる作品教えて
敵側が善でも悪役でかかれてばっかりじゃん >>47
あれは善でも悪でもないだろ
FD人がシミュレーター(宇宙)作る
→その世界がFD人の想定以上に成長、進化しFD人すらも簡単には手を出せないようになる
→人類がFD人の世界にまで来れちゃうような研究を始める
→ヤバいと思ったシミュレーターの開発者は人類のデータだけ削除しようとする
→それを知った人類は研究を完成させ、その後色々あって最終的にFD界に行く
→理解してくれるFD人達の協力でシミュレーターの最高責任者に会うが主人公達の存在を一切認めず話し合いは決裂し倒される
って内容だからどっちが良いも悪いもないな 普通、ゲームの主人公は主観的には自分の行動に理由が有るし、
倒す敵も主観的には倒す理由や正当性がある
善悪ってのは相対的なものだから、
主人公が主観的な理由や正当性があれば主観的には善になってしまう
逆に言うと、それすらない主人公が完全な悪党ってのは、
プレイヤーが感情移入できず、ゲームとして成立するのか分からん 善悪なんてものは「誰にとって」というものでしかない >>31
帝国は一方的に侵略してる竜族に反撃してるんだ
んで テイルズオブアビスのラスボスの言い分はわかるが、やり方が極端すぎたな。
ジェイドの言い分はすごく悪役っぽかったとは感じた。 >>45
どうせいくらでもあるのわかっててわざとこういうスレを立てて遊んでるんだろ。
ある種の釣り。 話題として面白そうならあえて釣られてやるけど。 善悪とは相対的なもの
誰かにとっての善とは、誰かにとっての悪でしかなく
その逆もまた然り >>41
キャッツアイのゲームは
LSIものやボードゲーム,ソシャゲまではわからんけど
TVゲームには ない。 怪盗がお宝を盗むシチュのゲームは製品化されたやつだけでも結構あると思うが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています