「決定ボタンは世界標準の×にすべき!」 → 日本版ソフトだけ〇と×が入り混じるwww
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誰だよwwwグローバル化のためとか擁護してた奴ww
日本だけごちゃ混ぜで余計な邪魔増やしただけじゃん グローバル化どころか、海外企業のアサクリ・ヴァルハラでさえPS5版が〇決定じゃん
近年のソニーのぐだぐだを象徴してるだろ >>3
これな
決定は×だけど、インタラクトボタンは〇とか
フィールド上だけ〇決定とか
そういうゲームが多すぎる まあ日本が迷走してるだけだな
○は決定、正解という概念引き摺ってるだけ
そもそも正解が決定と介錯するのもおかしい
そのくせチェックボックスはレ点だけど >>5
日本のせいにするな
ソニーとかいうアメリカ企業が全部悪い 迷走というかソニーがもう統制が取れなくなった気がする
海外本社 → ×にしろ!
国内メーカー → ユーザーのために〇にしたろw
ソニーはこの板挟みね ○×△□とかいう幼稚園児みたいな記号じゃなくABXYにしておけば良かったんだよ PS5買った人は「×決定とかすぐなれるよ!」って言う
そして慣れた結果、〇決定のゲームで押し間違いしちゃうwww もうややこしいから全行動網羅したキーコンフィグつけてくれ マルバツバラバラでps5の設定で弄ってもごちゃごちゃになるわ
いろんなのやる度に設定いじるのめんどいわ >>5
PSのコンセプト否定しないであげてよ、可哀相じゃないか
ttps://news.livedoor.com/article/detail/17776013/
>まず、○と×はYESとNOで、色は赤と青。
>アルファベットではわからない人もいますが、これなら世界共通で、どんなときに何を押せばいいのか直感的にわかる。 STEAMにも言える問題だけど
洋ゲーのやり方と和ゲーのやり方ハッキリ分けてくれれば良いのに
ハードと洋ゲーと和ゲーが全部混ざりあってゲーム毎に何ボタンが決定キャンセルなのか覚える所から始めないといけない PS4版のソフトも、ソフトによってPS5で動かした時に×決定になるソフトがある
そして〇決定のままのソフトもある
だからもうカオス iPhoneは使いづらい!って言ってるレベルの適応力のなさ
豚はお爺ちゃんかな? ○=肯定
×=否定
これジャップ特有の認識
欧米人にこれはない
ソニーは低脳 >>19
iPhoneがアプリごとに操作方法がバラバラになったらさすがに文句は出ると思うよw
このアプリは左にスライドすると戻る こっちのアプリは右にスライドすると戻る とかね Xなのに上、Yなのに左
↑
これよりだいぶマシだよなぁ 別にps5なんかスマホみたいな必需品じゃないんだから嫌ならやめればいい
俺はやめた 別に×が決定でもいいんだよ
文化とかどうでもいい
問題は、×決定といいながら×決定に統一できてないことだよ
メーカーがソニーの言うこと聞く気なくなったのがおもしろい これのせいで昔のPS4ゲーム出来なくなったわ
互換はあるけど丸ボタン決定のゲームやると頭おかしくなるからできない
まじでくそだよ せめて今後の発売ソフトは×決定で統一してほしいけど、それすらしないからね
この件はなんだったのかマジ意味わからん PCの決定がAだったりBだったりすると困るんだよな
〇決定はとっとと死んでくれ こんなのPCだと自分でカスタマイズするのが当たり前過ぎて話題にすらならんのに
CSはどんだけゲーム後進ハードなんだよ 日本のメーカーなんだから日本に合わせろよ
何で他の国に合わせなきゃいけないんだよ 決定バツでもいいけどバツでジャンプするのは絶対に死守してほしかった 今のゲームは表示されるだけ親切
SFCあたりはどのボタンが決定キャンセルかわからなかったからな 今まさにsteamでFF2ピクセルリマスターやってるけど、ABXY表記が箱コン配置で困るわ
ABとXYが任天堂配置と反対のやつ >>19
なんで1から4やって5で再適応させる必要があったんですか? UIを機械的なパッチで弄ったり、統括するという事がイカれてる
狂ってる。思い上がってる
初めから明らかに失敗を予想できたことをサクッとやってのける
ある意味では度胸が据わってるというか、舐め腐ってるというか
>>33
書いてあるのもあるし、そもそも取説があるからいらんのや
ゲームによってはBが決定だったりAが決定だったりしたけど、
まだ発展途上期故に、全ゲームを統括するという概念がなかっただけ
あれから十年以上も経ってこんな事で躓いて盛大に転んでる事を恥に思えよ ABXYに変えてしまったほうが良かったと思うけど、XOを維持するならX決定で統一するしかない しかし、ソニーほどのは世界的な大企業が初代プレステを設計するときに社内にXOボタンに異議を唱える社員がいなかったって信じられないよな >>39
互換を売りにしているのだから、そんな方向性は初めっからない
とは言え折角売りにした互換ソフトにまで、UIの手入れをしているんだから世話が無い
これだったら、いっそABXYにして、互換ソフトのUIもABXYにしたほうがマシだったな 世界標準にしたいなら、ボタンだけでなく日本語なんていう日本でしか使えない言語も切り捨てて
英語だけにすりゃ良いのに >>40
一新するチャンスだったのにな。
せっかく発売日まで最後あたりに日本はずらしたってのに まず記号やめたら?
PS参入の時に偉そうに語ってた美学はもう消え失せたんだしw バツが決定マルがキャンセルとかどうでもいいから全てのゲーム一緒にしろ
設定いじるとゲーム側の説明文のマルバツ逆になるごそれはすぐ慣れたがやっぱ右が決定で下がキャンセルじゃねえとゲームできねえわ ホリは無理だろうから
中華メーカーに切り替えコントローラーを期待したい
切替スイッチで
PS4用とPS5用に切り替わるような
それで済むような問題でもないだろうけど
それが売れ過ぎたらSonyも考えを変えるような気もしないでもない
記号はともかく位置が変わるのはきつい PSはどうでもいいが、PC版もAキャンセルB決定固定とかいう糞を出しまくるところは滅びてくれ
PSルールはPSだけでやり、ゴタゴタも勝手にPSだけでやってくれよ、お願いだから 魔改造したコントローラ売れば一財産稼げそうだな
△
□ ✕
○
のようなもの >>34
コンフィグでABとXYを反転させればSFCと同じ配列になるぞ Windowsもキャンセルボタンのアイコンは×なんだから
海外がそっちに合わせろよw 外人のキチガイっぷりは異常
あいつら×の意味も統一できねえのか >>54
外人がダメじゃなくソニーがキチなだけ
×は基本的にキャンセル 確定は✔
箱にボタン合わせた辻褄合わせが醜い 欧米主導の象徴 まさかゲハで日本企業と思ってるやつはいないだろう 日本人以外誰も困ってないし話題にもなってない
つまり何の問題も無いという事だ >>40
アナログスティックも最後の最後で残っちゃったけど
あそこがチャンスだったな xbox持ちだけど初代からボタン配置に不満持ったことないけどPSファンボーイは
いつまでもナニ駄々こねてるんだ? >>10
バツ慣れすると未対応のPS4の古いゲームが出来なくなるんだよなぁ >>10
それはすぐ慣れるよ
ただPS5は互換でまた逆になるから一生慣れない 初代PSのデザイナーが最大の戦犯
とはいえ、PS4のときに PS4の時にX決定に移行すべきだった
この判断ができなかったのも第2の戦犯だわな >>64
普通に考えたらこれよな
互換のあるPS5で強制移行で最悪の結果 >>1
ジャップだけ、
○=正解
×=間違い
って独自文化があるからね…
海外はそんな解釈ないけど…w >>66
意味とかボタンの場所で問題を矮小化しようとする人がいるけど
○×決定が同一ゲーム内で混在するのが大問題なわけであって
グローバルスタンダードは下とか記号の意味とかほんとどうでもいい 正解不正解で〇×はあってるけど
決定、チェックでいうと×だからねえ PCでPSコン使うときは記号は意識せず箱コンをイメージしてやってる https://aco-tokyo.com/journal/global-symbols/
○はともかく、✕が強い否定の意味を持つのはアメリカでも変わらないんだな
○をOKとかそういう意味で意識させられたら良かったのに >>72
やっぱり向こうでも×は否定的な意味なのか ps4でやっていた普及台数は半減では効かない
ps4時代はまだ和ゲーも多くそんな事をしたら突然乱心したとしか思われない ま、日本以外ではずっと昔からX決定で意識統一されてるんだわ
今騒いでるのは日本人だけ
この事実がすべて 146 名前:アカントプレウリバクター(庭) [DE][sage] 投稿日:2021/08/27(金) 17:03:34.11 ID:FyO2wxpO0
OS側は×決定なのに
ゲーム側は○決定なので
和ゲーはUI/UXゴミみたいなことになってる
最近やったやつだとニーアが特に酷い
定期的に×決定と○決定が交互にくるから確実に誤爆する
UIに限った話だけじゃなく
ジャンプ、回避に使ってるボタンで台詞送りとかするの本当に気持ち悪い
マジでこの位置に決定ボタン置くの決めた外人センス無さすぎ >>39
任天堂と同じ配置にするならいいけどXboxと同じにしたら余計日本では文句出るわ
×〇維持するなら〇決定で統一すべき
もともと日本で出たハードなんだから >>64
いや〇決定で統一すべき
デモンズソウルやっても〇決定、×キャンセルの方が明らかに操作性がいい ×=Bみたいな頭になっちゃってて
PCのxinputでQTE押すようなゲームがまあ辛いA押せない 〇とか×とかの問題じゃなく
右が決定、下がキャンセルであればいいだけ
位置の問題 日本国民の大多数はPS5が×決定だって知らずに今世代終わっていくんだろうなって思うと悲しいな
これ、PS5だから問題にならないだけだよ >>73
というわけでもない
海外では投票用紙に×を書いて、これで決定、と言う意味 >>82
それは丁度良かったね
思い出は美しいままの方がいい(´・ω・`) まあPCやXboxとのマルチタイトル増えてくわけで、
PSのXボタン、PCやXboxのAボタンを決定にするのは妥当な流れだと思うわ
ボタンの位置的に 決定で×が海外では常識って本当なのかね
世界には200以上の国と地域があるけど
それら全部がそうとは思えないけど
日本みたいに〇が決定という国もいくつかあるんじゃないの >>86
箱もコントローラにxボタンあるけど決定はAだぞ >>83
チェックボックス的な使われ方しているだけでないの? 誰が×を選んだかに関しては、海外版PS1のメモリーカード管理メニューのボタンがどうなってたかを知りたいんだけど
誰か判る人いる?
ここ以外にユーザーが認識出来るシステムメニューが存在しなかったから >>86
本当というか、海外のPSユーザーはX決定を受けいれてるのは本当 >>86
日本は超例外
日本と、あと1カ国ぐらいあったような…
って話
超例外にわざわざ合わせることはないって話 >>95
この話はしってる
ゲーム中のボタンの割当はソフトメーカーがやってるから
具体的にソニーが×を決定にしたソフトやシステムメニューを知りたい
PS1にシステムメニューがないのに海外は×決定に決めたってどういうことなのか答になってない気がしてね >>95
↑
結論としては、
開発者が、海外の文化を知らないバカだった
って話ねw 200 名前:デスルフォビブリオ(ジパング) [JP][sage] 投稿日:2021/08/27(金) 17:19:11.87 ID:DAf+yY1G0
>>147
統一の意義は理解できるんだけど
アクションシーンで×ボタンをジャンプに割り当てたい場合
○ボタンにアクセスを割り当てるとUIとの乖離が発生するのがなぁ
そのせいか最近はアクセスをR1とかR2とかに割り当てたりするし
かといってジャンプが○はやっぱり違和感あるしで歪な感じ SIEは多様性だポリコレだ煩いのに、
日本の◯ボタン決定文化は無視して、バツ決定強要するよな
無茶苦茶 外車だって日本で売るために右ハンドル使用にしてるメーカー多いのに、
なぜ日本仕様の本体にできなかったのか分からん >>102
これ○×△□全部が決定だったりしない? >>96
日本が二番目に大きい市場規模なのに、わざわざ合わせることはないって?
だから、PS5は普及しないし、プラス会員も減ってるし、明らかに対策として失敗してんじゃん
×決定問題で明らかに失敗してるのに、これ以上何を擁護すんの?w こういうのって、ハードメーカーで統一しましょうって話しになんでならないの?
全ハードABXYでいいだろ >>108
それぞれ慣れた環境でやるのが一番だから、むしろ統一する必要はない
それでPS5は失敗してんだ >>108
ABXYとかそう言う問題じゃねえんだ
○キャンセル、☓決定と言う健常者なら到底思い付かない事をやってのけるSIEの異常さが問題なんだわ 多様性を重視するというのなら選択できるようにすべきだよね
普段、ポリコレだのうるさい癖にこういうとこでは“スタンダード”とやらを押し付けてくるんだよな
結局、お前らがやりたいようにやりたいだけじゃねーかと 韓国でも日本と同じOXの文化があるけど、日本人と同じくらい浸透してるかどうかは現地に長く住んでるような人でないとわからないな
緑が安全な色で赤が危険な色って、日本でも一応その認識はあるけど、あまり強くは普及してないよな 互換が完全に途切れたPS4が始まったタイミングで×決定に統一してれば記号の意味に慣れないってだけで済んだんだけどな
なまじPS4互換のあるPS5で変えてきたもんだからPSシステム上の決定・キャンセルとゲーム上の決定・キャンセルの配置が入り乱れて操作性そのものが腐った地獄 >>114
そういう問題でもない
そうなってたらPS4でコケてただけの話よ
「俺たちが慣れてる環境が世界基準だ」←こんな白人史上主義の愚かな考えがいつまでも通用すると思うなよ? 文化侵略だよな
あいつらが昔からやってきたことと変わらない >>4
具体的なゲームが無いだろ PS4マルチを言ってるなら間もなく引退のPS4に文句を言っとけや 日本人て意外と対応力低いな
なんでも脳死で人の言う通りやるだけが取り柄だったのに >>120
117見てみろよ
対応力の範疇じゃないだろうに >>83
投票用紙やチェックボックスは『枠が埋まってる』という
表現だから×印自体に意味があるわけじゃない
・その枠に記入したという意思が分かる
・枠内に収まっている
上記のことが分かればチンコマークでもOK(ソースあり)
要するに欧米での×決定はチンコマーク程度の意味しかない
英選挙で投票用紙に男性器の絵、有効票と見なされ候補者「感謝」
https://jp.reuters.com/article/uk-vote-idJPKBN0NW0AV20150511 ついでに言うと枠が埋まってる状態=OKという意味に取るなら
電源の〇|は「バルブを閉めた状態」を意味する非通電の
〇の方が埋まってる状態だからな >>122
言い換えると、×にキャンセルという意味はない。
加えて、○に正しいという意味もない。 >>124
それはどうだろう?
ほぼ全てのUIで×はキャンセルや中止として使われてるけどな
・Windowsでメニューウインドウの×は「了承せずに閉じる」
・IE,EDGE,Chromeで「読み込み中止」は×
・iOS,Androidでテキストボックスの「入力キャンセル」は× XとOが並んでるならXが優先される
海外の3目並べはXが先攻
日本とは逆 海外のPSではX決定なのは事実なんだよ
理由をどうこう推測しても、現実は変わらない >>125
閉じるの×はキャンセルの意味ではない。
また、だとしたら、出席や投票に×を付けるのも意味不明 >>129
重要なのは「了承せずに」閉じるという部分な
×押してアップグレード作業始めたOSが大問題になってたろ
>出席や投票に×を付ける
・その枠に記入したという意思が分かる
・枠内に収まっている
ということが重要であって
枠内の記号自体に意味は無いから否定記号でも構わないというだけ
ちなみに投票用紙がチェックマークじゃないのは
チェックマークの最後のハネが隣(上)の枠に掛かってるのを見て
「これは俺への投票だ!」とゴネた立候補者が居るから >>130
×が否定記号なら、テストの正解に×を付ける意味も不明。
あと>>122で自分で印自体に意味がないと言ってるんだが… >>132
チェックボックス内の印には意味がないから
否定記号だろうがチンコだろうがチェックとして見做される
ということだから別に矛盾してないだろ
あと海外のテストの〇/×は再確認の要/不要だからまた別 記号に意味があると思ってた開発者の当てが外れたってやつだな >>133
だとすると、×が参加、〇が不参加の意味も不明。
そもそもPSコントローラーの×決定、〇キャンセルも意味不明 >>135
それが一般的かどうかも分からないような
細かい個人アンケートとか上げてたらキリがないだろw
・Windowsでメニューウインドウの×は「了承せずに閉じる」
・IE,EDGE,Chromeで「読み込み中止」は×
・iOS,Androidでテキストボックスの「入力キャンセル」は×
UIでは×でキャンセルが一般的 PSのXは決定(日本以外では数十年間そうなってる) >>138
まあ、日本から出たことのない奴には、何言ってもわからないんでしょう…
残念… Hitman3がHitman1、2とボタン定義が変わったと聞いたので
ああ決定が「×」になったのか、と思いきや
もともと海外作品なので「×」が決定だったところが
この後に及んで「○」決定に変更されたという謎の仕様変更
それ今やる意味ある? >>131
こういうチェックボックスやマスを埋める以外の用途で「×」が肯定的に使われることってあんまりなくない?
だいたい「×」が否定で「レ」が肯定になってるような 海外で〇が不参加って何だ?
×チェックが参加だから〇が不参加に違いないって話か? ぶっちゃけた話、アメリカソニーは慣れてるメガドラ仕様に合わせたかっただけで
〇×の意味なんて考えてなかっただろ 宝の地図とかには×を使うな
海外ではPSの×ボタンは基本的にX(エックス)ボタンとして認識されている
公式にはCross(クロス)ボタンらしい
当然ながらウィンドウズのClose(クローズ)ボタンではない >>144
セガのジェネシスに合わせたいとは言えないよね
当時の最大のライバルだし 日本人的にはどの×も基本的に同じように認識するけど
海外ではケースバイケースで見え方や意味が変わってくるんじゃない メガドライブが北米で売れてたのは事実だけど同じようにファミコンやスーファミも売れてた
だけどメガドライブ配置をとったんだよね
なんでだろ >>148
>×記号はチェックマークに見えてしまうのです
×は肯定じゃなく見間違うから使うなって話で草 >>150
?
参加って解釈されるって話なんだが
バカが… >>151
>パーティーに参加する場合は、「OK」あるいは「YES」と書き込みます。
>逆に参加しないつもりなら「NO」と記入するのがふつうです。
×は誤認するから文字で書けって結論な
×自体が肯定の意味じゃなくチェックマークと見間違えるということ
自分の持って来たソースで論破されるとかウケる >>152
↑
誤認とか、勝手に文を捏造する究極バカジャップ
バカが… >>×記号はチェックマーク(レ)に見えてしまうのです。
>>見えてしまうのです
>>見 え て し ま う
誤認とは言ってない!捏造!!!
これが論破されたヤツの末路な ○×よりボタンの位置表示しないとだめだね
もはや記号に何の意味も無いんだから >>131
ラジオボタンは◯だけど、何故そこはスルーなのか 記号に意味が無いなら×ボタン位置が決定になるな
記号の意味に拘るから○が決定になってる 本当にセーブデータを削除しますか?
○ ☓
↑セーブデータを消したくない場合、どっちが正解? これ、外人も別に○が決定でいいって結論は出てたんだよ。なのにSONYがムリヤリ推し進めた。
ボタンの位置を変更してそれをスタンダードにできれば任天堂の足引っ張れるから。そうしないと敵わないから。結果グダグダになってる。 >>156
チェックしてるなら、何かしらその印を書く、それがチェックマーク
印はレでもいいしXでもいいしOでもいい
記号自体に大きな意味はない
それが海外の多くの地域での文化
記号自体が決定的な意味を持つ日本語文化の◎○△☓とは違うってこと ○と✖に意味持たせて文句言ってる奴がうじうじ足引っ張ってるから
ややこしい表記になるんだな
ただの目印に意味求めるなよ
じゃあ四角はどう言う意味を込めて推してるんだジャップは。 O
S N
Y
一番いいのは前に見たコレ
イエス・ノーの略で分かりやすいし、馬鹿なソニーも満足しそう ×を決定にしたいなら◯と×ボタンの位置変えてよ
記号の形がどうじゃなく決定ボタンは◯の位置、キャンセルボタンは×の位置が良いんだよ 日本にはまるバツ入れ替えたコントローラー売ればいいのにな >>163
> じゃあ四角はどう言う意味を込めて推してるんだジャップは。
そのくらい検索すればすぐ出てくるんだから、人にいちいち質問しねぇでググれよカス ボタンの配置に関しては、Switchで採用してる右決定、下キャンセルが一般的なんで、本来はこっちに合わせるべきだった
そういう意味でも、×決定を主流にしたのは完全にミスリードだよな 普通に対応できるけど?
ぶーちゃんは頭がアレだから難しいのかな >>149
メガドライブはABCの3ボタンかABCXYZの6ボタン
セガサターンはABCXYZの6ボタン
ドリームキャストコントローラーの配置だと思う 今のゲームって、Windows、PS、Xboxでマルチ対応するのが普通でしょ
Xboxは下決定、WindowsもXboxコン準拠で下決定なんだから、PSも下決定で合わせるでしょ
というか、海外ではこれまでも下決定だったんだから >>174
知らねーよ、クソボケが
どれがスタンダードとかテメーが勝手に思い込んだだけ。PSの敗北を認めてるようなもん
今後永久にこの問題は弄り続けっから
PSが無くなるのが先かな? >>173
ドリームキャストはマイクロソフトと共同開発したWindows CEのカスタマイズ版をOSとして選択できるようになってから
そういう関係性もあってXboxコントローラーやWindows用ゲームパッドのボタン配置に使われたんじゃないの→詳しい人補足よろしく >>175
〇決定派がPSユーザーではない決定的証拠 >>177
たぶんもっとあと
ドリキャス撤退から初代箱の設計時に決めたんだと思う 過去を調べてたサイトがあったんだが、結局SCEAがやらかしただけだろ >>174
WindowsとXboxは同じメーカーだろ
MS、ソニー、任天堂で比較しろよ
ソニーと任天堂は右決定なんだからMSだけが合わせれば統一される >>52
PSコン繋ぐと逆になるんだよなぁ
箱コンとPSコン両方使ってるとぐちゃぐちゃにw >>185
Windows版DQXをロジクールのゲームパッドで遊んでみたときは
ABとXYがSwitch版と逆なんだけど推す位置が一緒なので
指が覚えているというか頭で考えないとスムーズに操作できた >>174
後から参入したXBOXやWindowsが任天堂に合わせずにドリームキャストなんかのボタン配置真似したのは糞すぎる 任天堂がABじゃなくてBAにしたからな
日本人でも、イアって並んでたら変な気がするし、アイに変えるだろ その理屈だとXYの下にABがあったら変な気しないの? >>187
アルファベット使って外国人がデザインしたら
ABの並びになるのは自然だからなあ XYも、なんでYZじゃないんだ?って意見は昔は結構あったらしい >>188
>>191
XBOXのはAの右上にBだろ
B
A
これは変じゃねえのかよ 斜めなのはコントローラーを持ったときに親指が斜めになるからそれにあわせてのボタン配置でしょ 下決定にしたセガが敗北したのに、それに合わせるって、こんなの完全に負けハード確定だろw ○×△□をそれぞれabxyに割り当てるように通達すれば良いのに何故か逆にする無能ソニー どっちが標準だから合わせたんだよ!って発想がくそ情けないよな
つまりそれは P S が 標 準 じ ゃ な か っ た ってことだもんな
でも一つのプラットフォームでUIをメーカーの事情で変更したハードはPSだけだから
そこはオリジナルだよ。世界で唯一。よかったな 全部決定ボタンにしちまえ
はい・いいえをカーソルで選べばよろし そもそも海外で×決定になったのは記号というより×マークが肯定の意味である青だったからって聞いたことある >>21
iPadとiPhoneでボリュームボタンや電源の位置が違っていて使いにくい iPhoneはそもそもキャンセルボタンの概念がない ていうかさ、〇△□×ってPSだけじゃないの
他みんなアルファベットだし
なんかもう、久夛良木本人も気づかずに仕掛けていた罠が
今になって発動した感じがするわ 『プレステ』関係者が“日本軽視”を否定するも… 意味深な発言にツッコミ殺到
ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)の社内組織である『PlayStation Studios』の統括責任者が、以前から噂されていた日本軽視≠否定。しかし日本のゲーマーにとっては納得のいく説明ではなかったようで、ツッコミの声が殺到している。
現在波紋を呼んでいるのは、『PlayStation Studios』の統括責任者であるHermen Hulst氏の発言。海外メディア『Game Informer』のインタビューにおいて、Hulst氏は日本との関わりについて「私たちはある意味でまだ日本企業であると言えます」「我々は日本のゲームが大好きです」などとコメント。『フロム・ソフトウェア』や『コジマプロダクション』といった日本のスタジオと協力してきた事例を挙げ、日本のゲーム業界を重視している旨を明かした。
しかしある意味で≠ニいう含みを持たせた言い方がいけなかったのか、ネット上では《ある意味ってどういうこと?》《ある意味も何も普通に日本の企業じゃないの?》《日本企業なら「ある意味で日本企業」なんて言い方はしないよね》《ある意味ではとか言ってる時点で完全に軽視してる》《もう日本捨てる言うてるやん》《ある意味で? どんな意味だ?》といった声が。「日本企業である」と断言してしまえば、ここまで突っ込まれることはなかったように思うのだが…。
そもそもゲーム業界におけるソニーの日本軽視の噂は、どのように広まったのだろうか。記憶に新しいのは、新作ハード『PlayStation 5』のコントローラーのボタン設定。『PS4』までは「〇ボタン」が決定で「×ボタン」がキャンセルだったのだが、『PS5』では逆になっている。このことから、欧米の基準に合わせたのではないか…と囁かれていた。
また昨年末から今年にかけて、「SIE」からさまざまな日本のクリエイターが退社。『SIREN』や『GRAVITY DAZE』を生み出した外山圭一郎や大倉純也、『Bloodborne』のメインスタッフなどが去っていった。4月には「SIE」社内の「ジャパンスタジオ」が実質的に解散したため、ゲーマーの間では《もう日本でゲームを作る気はないのだろう》などと言われている。
さらに『PlayStation 5』は世界と比較して国内の出荷台数が少なかったとされており、ゲームファンの不満が溜まっている状況。Hulst氏は日本の市場を重視しているとリップサービスしてくれたが、日本がメインでなくなったのは明らかだろう。
おそらく多くの国内ゲーマーは、いまだに『PlayStation』に特別な思い入れがある。その熱が冷めないうちに、良好な関係を復活できればよいのだが…。
https://www.excite.co.jp/news/article/Myjitsu_300455/ >>210
そうだな
で、当然Aの配置は右で、Bの配置は下だろう Switchのコントローラーが一番スタンダードだから、その配置に合わせてたPS4まではまだよかった >>213
いや下決定・右キャンセルは糞
146 名前:アカントプレウリバクター(庭) [DE][sage] 投稿日:2021/08/27(金) 17:03:34.11 ID:FyO2wxpO0
OS側は×決定なのに
ゲーム側は○決定なので
和ゲーはUI/UXゴミみたいなことになってる
最近やったやつだとニーアが特に酷い
定期的に×決定と○決定が交互にくるから確実に誤爆する
UIに限った話だけじゃなく
ジャンプ、回避に使ってるボタンで台詞送りとかするの本当に気持ち悪い
マジでこの位置に決定ボタン置くの決めた外人センス無さすぎ
200 名前:デスルフォビブリオ(ジパング) [JP][sage] 投稿日:2021/08/27(金) 17:19:11.87 ID:DAf+yY1G0
>>147
統一の意義は理解できるんだけど
アクションシーンで×ボタンをジャンプに割り当てたい場合
○ボタンにアクセスを割り当てるとUIとの乖離が発生するのがなぁ
そのせいか最近はアクセスをR1とかR2とかに割り当てたりするし
かといってジャンプが○はやっぱり違和感あるしで歪な感じ ◯にせよ×にせよ、スマブラみたいに長押しでキャンセルってやれば誤爆も減るだろうに >>218
下決定・右キャンセルが糞なんじゃなくて日本のPSが糞なんだよ
海外は初代PSから20年以上も下決定・右キャンセルで問題無いぞw 任天堂だとB決定の変更をできる設定を入れるだけでもやめて言われるらしいけど
PSはその辺結構緩いのかな >>218
適応能力無さすぎね
×でジャンプと決定ボタンに何の関連性があるんだよ 何言ってんだ?
ABXY系のボタンしか知らんよ。
頓珍漢な事を言うな。
どこのステイトンだよ。 FPSもA(PSでいう×ボタン)でジャンプするのがほとんどだと思うけど
決定ボタンはAだぞ ソニー独自規制
突然の○X海外基準に統一
なにこの日本市場に対する嫌がらせw
そりゃ、国内メーカーは逃げるわけだw しかも、それらは日本市場に対する嫌がらせ目的ってバレてなかったか?w >>225
それだと人に話しかけたり、物を調べたりするのはどのボタンなの? >>229
リロード兼用でX(□)ボタンじゃね?
B(○)で近接
Y(△)で武器持ち替え
A(×)でジャンプ
一般的にはこんな感じか まあ慣れるとバツ決定の方が楽だぞ
合理的に考えるなら□決定✕キャンセルだが そもそもSEGA式ボタン配置と任天堂式ボタン配置が有って
xboxはSEGA式を踏襲してる
両者配置は違えど、「Aボタン=決定」なのは世界標準
SONYは日本では任天堂式配置(◯ボタン=決定)、海外ではSEGA式配置(✖ボタン=決定)と言う意味不明な運用でスタートしてしまった
最初間違ったから、もう訂正が効かなくなっちまった ◯ボタンは明らかに決定ボタンとなるべしで設計され
スーファミのAボタン配置を踏襲した配置になった
しかし海外ではSEGAハードも強かった上に、◯記号=決定が受け入れられず
海外だけSEGA式配置を踏襲した運用にした結果がこの様 国内外の文化の違いを考えずに記号なんか使い、しかも優柔不断な運用を実行した結果がコレ
当時はグローバルに売るゲーム自体が稀だったから、ローカル運用でも大丈夫と考えたんだろうけどな
先見の明が無かったな >>235
当時から今の現状を予測できた人は少ねえんじゃねえの
まあデモンズを売れないクソゲー認定したんだから先見の明がないってのはその通りだろうけど 174 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2021/09/02(木) 13:36:45.86 ID:ECZaMG8O0 [6/7]
今のゲームって、Windows、PS、Xboxでマルチ対応するのが普通でしょ
Xboxは下決定、WindowsもXboxコン準拠で下決定なんだから、PSも下決定で合わせるでしょ
というか、海外ではこれまでも下決定だったんだから
175 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2021/09/02(木) 13:43:01.66 ID:gUyLIqY0r
>>174
知らねーよ、クソボケが
どれがスタンダードとかテメーが勝手に思い込んだだけ。PSの敗北を認めてるようなもん
今後永久にこの問題は弄り続けっから
PSが無くなるのが先かな?
↑この〇決定派ひど過ぎね?PSユーザーでない部外者ってことじゃん
そりゃ〇決定無くなるってw YouTubeなんかも下に持ってくる=キャンセルだから下がキャンセル認識は中々抜けないだろうな
欧米では下ではなく左と認識されてるんだろう >>238
コントローラーを持った時の親指の位置に対して下側になるBAも×○も箱のABも 画面遷移の認識として、進行方向は左から右に進むのが一般的(スマホのUIはほぼこれ)なので、右に決定ボタンがある方が感覚的にはわかりやすい
そういう意味だと箱コンの右キャンセルは、先のことを考えられなかった失敗作だとも言える
そして、PS5がその失敗作に乗っかってしまったというのが間違いの始まりだろう コレをオマエラは海外からの嫌がらせって言うよな。
この程度なら基本的に文句は無いけど
洋ゲーでも○ボタンで決定の時あるのが困る。
GOWはコレだから困惑した。 そもそもソニーチェックがあるんだから○×をちゃんとチェックしてくれよと思う
ボタン表記とかロゴ表示とかのレギュレーションチェックがあるんだから○×の方もレギュレーション違反として直させろ これジムの嫌がらせだよね
日本市場嫌いとしか思えない所業多いし >>241
ギアーズはPSに出てねーだろ
バカは書き込むな >>244
ジムライアン、EU市場もいろいろ無視してるしな
ガチでアメリカしか見てないぞあいつ
自動車市場のBIG3と同じようにアメリカルールをゴリ押ししようとしてる >>246
アメリカ市場とられたら負けるから注力してるんだろうけど
多分今回はアメリカ市場は箱が取るわ、元から箱が強くてoneですらある程度善戦してた地域だしな ゲーパスラインナップでの飽和爆撃とベセスダ独占が致命傷だわ
元からサード頼りのPSには抵抗する手段が無い 豚捨て5で豚捨て4のゲームプレイするのが一番ぐちゃぐちゃになって楽しい >>245
GoW(ギアーズオブウォー)じゃなくてGOW(ゴッドオブウォー)のことじゃね?
PSゲーはただでさえ決定キャンセル周りの操作がゲーム毎にバラついてるのにPS5ではOSレベルの不一致まで乱入してきやがってもうどうしようもねえ >>250
マウスの右クリックはキャンセルじゃないから、その論点で反論するのは間違ってるぞ ジョジョの奇妙な冒険第七部の大統領が言っていたセリフを思い出そうぜ
「誰かが最初に右のナプキンを取ったら全員が『右』を取らざるを得ない
もし左なら全員が左側のナプキンだ
そうせざるを得ない」
「土地の値段は一体誰が最初に決めている?
正解は『最初に取った者』に従う…だ」
つまりソニーは最初にナプキンを取るものに成れなかったということだな
そういう雑魚はオワコンになって当然 >>240
ウィンドウズのYES/NOは左が決定だけど…? 何が正しいのかって
そりゃ最初に決めた奴だぞ
まだわからんのか?
つまり、ヘロヘロ途中で変更するような糞雑魚が不正解
最初に決めた任天堂が正解
そういう話だ 記号自体に意味を持たせて日本では○決定、海外では☓決定なんてトンチンカンかました時点で詰んでた
配置の統一性こそが重要なのに >>256
あーそれね、MSが異端ってだけなんだわ。
Apple(Mac/iOS)もGoogle(Android)もNO/YESなのは、ヒューマンインターフェースガイドラインとして決められている。
IEの件もそうだけどMSって昔から独自路線で混乱させてるし、デザインダメダメなMSのUIなんてなんの利便性もないでしょ。 >>259
詳しく
AppleとGoogleじゃなかったら、なぜ異端? >>260
世界的に圧倒的シェアがあるのはスマホだからに決まってんだろ >>261
パソコンはWindowsがほとんどだが?
バカが… パソコンではパソコンのフィールドで一番最初に決めた奴
スマホではスマホの(同上)
CSではCSで一番最初に決めた奴なんじゃないっすかねえ?
PSコンだってほぼSFCのパクリだろ?
この期に及んで他のフィールドを意識したところで、向こうにも相手にされんぞ >>259
Macはワンボタンマウスだから
スマホは右親指が届きやすいように PS(日本以外の大多数の地域)左Ok
Xbox 左Ok
PC 左Ok >>267
まあ、操作性を無視すると、
YES/NOが自然だよねw
NO/YESよりもw ←(戻る) →(進む)
保存しない 保存する
キャンセル 確定する 下が決定はまだしも、右で戻る・キャンセルって気持ち悪すぎるだろ
これでいいとか言うやつはソニーにケツを掘られたやつだろうな 糞箱ですら設定から変更できるらしいじゃん
なんで日本産のプレステで設定から変更できねえようにしたのよ?
そういうとこだぞ外人 決定ボタン云々はとりあえずおいといて、今現在パソコンよりスマホの方が圧倒的シェアがあるのは事実だろうに、それすらも受け入れられないって話にならんだろ。
事実を無視して話進めんなよ、低脳が。 https://www.daremomiteinai.com/entry/2018/11/15/091756
該当するところを要約すると、下記のようになります。
アクションが非破壊的であれば、2つボタン型アラートの右側に配置する。取り消すボタンは左側に配置する
アクションが破壊的であれば、2つボタン型アラートの左側に配置する。取り消すボタンは右側に配置する
・・・分かりづらいですね。
要は通常は「はい」「いいえ」に、否定的な質問のみ「いいえ」「はい」にする。
というのが、遵守すべきガイドラインということになります。
「はい」「いいえ」が普通です 単純に考えて横文字は左から読むんだから「いいえ」「はい」の並びは気持ち悪い >>275
重要なのは、情報は右へ進む左へ戻るってところ
進行方向とボタンの位置との同期を取るのが自然 >>276
コントローラーの形状も変化してもう自然でないけどな >>275
え、スマホも左がYESやんw
右がYESとか言ってるバカジャップがこのスレにいるが…w スクエニのローカライズ担当に熱狂的なPSファンボーイがいて
洋ゲーをことごとく国内PS仕様にしてたのを思い出した 忘れてはならない
俺たちにはまだ選択肢があるということを
プレステに関わらないという選択もできるのだと
さあ戻ろう。清浄なる○と×の世界へ… ところで
VR系のコントローラってスティックはあるけどボタンが左右2つずつしかない気がするんだがどうしてなんだぜ? >>282
> 右がYESとか言ってるバカジャップがこのスレにいるが…w
こんな差別用語出してくる時点で日本人じゃないんだろうけど、どこの国のやつ?韓国?
こんなヤツに擁護されるXBOXが少しだけ可哀想になってきた >>286
↑
具体的に反論できずにゴミ文章を書き込むバカジャップ
バカが… >>288
スマホのOkボタンが右寄りなのと同じ
コントローラーのボタンは下の方が押しやすい スマホやPCは関係ねーんだよ。バカども
まだやってんのか
>>288
マウスは人差し指を使う前提なんだよな
だからマウスはマウス
あとスマホが左っていったい何?タッチパネルしかないはずなんだが
あれに右とか左とかあって? >>289
PS5のデモンズソウルとかFF7Rインターグレードとかやると分かるけど×決定、〇キャンセルはマジ糞だな
×ボタンを調べるとかコマンド選択とかにして〇ボタンを回避に変更してやがる
×ボタンは□ボタンと組み合わせて使いやすく右スティックの位置にも近いから
回避とかジャンプとかの瞬時の操作が必要なアクション系の操作を割り当てるべきなんだよ >>289
決定押した後キャンセルで戻るという操作をよくやるメニュー画面とかでも〇決定、×キャンセルの方がやりやすい
〇ボタンの方が上側にあるから×を押した後に〇を押すよりも
〇を押した後に×を押す方が楽だしやりやすい
やっぱ〇(右)キャンセル、×(下)決定は糞仕様だよ 今のコントローラーのデザインだと下決定はアナログスティックも隣にあって扱いやすいしな ○×云々、PS5だけの別次元で闘っているみたいだね・・ 箱コンのボタン配置は海外のPSパクっただけ
海外のPSも〇決定なら多分箱コンの決定ボタンも逆だったろう ゲーム画面でも情報の進行方向が左から右なんだから、ボタン配置も右に決定(進む)があった方が自然だろ
>>290
という言う話をしてる
箱コン信者が余計な横槍を入れるから話が脱線する 任天堂と決定キャンセルが逆の糞箱なんて日本じゃ空気だしPSも糞箱みたいにマイナー化しちまいそうだな PSコンはアナログスティックの位置もおかしいよな
まあ2Dゲーム主体の時代に設計されたからだろうけど >>296
セガに影響受けてるに決まってるじゃん
○☓とか使ってるのソニーだけだから >>302
は?だったら6ボタンになってないとおかしい XboxはAで緑、Bで赤
この組み合わせが完璧に世界基準だった
PSも○で緑、☓で赤にしておけば○決定が定着する可能性もあった
もう遅いし、そこに気づくくらいならそもそも○☓を使ってないってツッコミあるだろうけど >>306
まあ、XBOXは、全体的には、ベースはセガのコントローラーだね…w 日本でも海外でも売れてるSwitchが右側にA決定ボタンなんだから、Switchと同じボタン配置にするのが一番平和やろ >>1
昔から洋ゲー遊んでるから余裕。
そもそもセガのハードなんかソフト毎に決定ボタン違ったし楽勝だよ。
間違う奴は知能が低いんだよ。 統一させた理由って、ゲーム会社が○☓ボタンの機能性の入れ替えをする作業工数が大きいからでしょ
ゲームによっては入れ替え機能がなかったり
Xbox、PC、PS(海外)で下ボタン決定が主流で、今のゲームがってXbox、PC、PSマルチが当たり前なんだから、日本のゲームも下決定覀するようにソニーが方針決めたのは妥当だわ >>298
それも意味のない話だ
情報の進行方向など全く関係ない
なんつうか、もうこの話に対して単純に良いか悪いかじゃなくて
正当化することしか考えてないね? >>311
関係なくはないやろ
進行方向に関しては明確に説明できてるんだから、箱コンを正当化するにしてもそこはちゃんと受け入れて、それ以外で箱コンの利便性を説明しろや SFCのA決定Bキャンセルって任天堂が勝手に決めたことじゃなくて、自然に決まったことなんだよ
元はB決定だったりもしたんだけど、民意で自然に偏っていったこと
FFのUI辺りが大きく寄与したとは思うんだが
それで今まで大きな反発も起きてないし、別に変更する理由が1ミリもなかったのに
ソニーが勝手に問題を持ち込み、勝手に炎上させとるだけ >>313
バカジャップって言ってる時点でバカにすることが目的だろ?
関西弁調の記述もなんだかね 否定するにしても議論するにしても相手を貶す必要は全くないからな PCのゲームって箱コン使うと勝手にA決定になるけど、原神だけB決定だわ
どういう理屈なんだろうな 一人だけやたら煽ってるバカがいるけど、こんなヤツの意見には何の価値もないから相手にする必要はないと思ってる >>315
それこいつだろ → ID:I7x7J3D70 >>275
iPadのOSアプデ確認は左がキャンセル
縦並びのiPhoneは下がキャンセル
どうやってもMSコンの配置とは合わないよ >>317
中国産だからじゃね
アジアは日本方式だから というかほぼ全てのUIで「戻る」ボタンは
左配置&左矢印なんだから
キャンセルして戻る場合は左ボタンだろ Enter the Gungeonは最初PS4独占だったからかPC版もBが決定だよ
で、言語を英語とかに変えるとAが決定になるというPSらしいゲーム 右キャンセルだけは絶っっっっっ体ありえんな
SFCの黎明期にB決定だった聖剣伝説だってキャンセルはY(左側)だったというのに
外人は一体どう思ってるか知りたいね。本当の所
このSIEの一大暴挙に対して >>321
てことは中国でPSが売れて×決定に文句が出まくれば丸決定に戻るってことか >>324
何とも思ってないと思うよ
だって海外は最初から×決定なんだから >>322
その画面に表示されるボタン位置とコントローラーのボタン位置を合わせる意味がわからない
スティックや十字キーでカーソル動かして決定なんだから不要だし
仮にそのUIにするにしてもおA決定Bキャンセルなんだから「はい」「いいえ」の並びでいい >>314
ずっと右決定、下キャンセルだったFFとかドラクエもPS5からは逆になると思うと糞すぎるな 世界で日本だけが逆配置なんて馬鹿なんじゃないのと思わん事もない >>327
画面とボタンを合わせれば←Bで戻る/→Aで送る(決定)の1アクションで済むのに
逆だから「カーソル動かして決定」なんて面倒臭いことになるんだろ・・・ >>322
うちのアンドロイド、戻るボタンは右にしてる
左だと指が届かないから
アンドロイドはだいぶ前からそういう設定できるようになってる バツ決定は慣れるとどうでもよくなるが
○バツ入れ替えに対応してないソフト多すぎ
せめてアマプラは対応させてぃれ >>334
どうでも良くなってねぇじゃん
慣れるってのは、◯決定のゲームやSwitchのゲームをやりつつ、×決定の場合も一切ミスらずに操作できる状態のことを言う
まぁ、普通はそんな器用なことはできないから、PS5の×決定はクソ仕様って事には変わりないんだけどな >>330
そもそもその任天堂のBA配置がクソなのは置いといて
カーソル操作なんて別に面倒に感じないし
重要な決定はあえて「はい」「いいえ」逆にして誤爆しないようにするしな
操作の手間より見た目の悪さのがストレス多いわ >>336
大作で×決定増えてるからそっちに統一は仕方ないし慣れる
統一してほしい
switchは別の文化だから関係なし >>338
統一なんてするわけないじゃん
◯決定と×決定が混同した状態で、おまえが慣れるんだよ Switchというか任天堂もいずれAB逆にするかもな
PS、Xbox、PCで下決定が統一されたわけで、マルチタイトルに任天堂機が加わるならその方がいい
すでにアナログスティックの位置は世界標準になったわけだし >>331
PS4は「×で決定する」オプションを追加したのにPS5では×決定強制にしたSIE糞だな >>340
ゲームのインターフェイスはオセロみたいに挟めば変わるものだと思ってる?
あのさあ。「変える」ということそのものが愚行なんだぞ
一本一本のソフトを変えていくならまだしも、機械制御で一括に変えるだなんて大雑把なこと
アメリカ人しかやらねーよ >>333
ドリームキャストはPSの配置パクリだね
出た年代的にそうとしか >>340
圧倒的勝者のSwitchが他の雑魚ハードに合わせるわけないじゃん
常識で考えろバカタレ 怒りの良識的PSユーザーって設定すっかり忘れてて草 PS5が混乱した理由って、日本人にとっては○が正解で、☓が不正解って概念が浸透してるからでしょ
任天堂の場合はBAの位置がABになってもそんなに混乱ないと思う
まあ、過去のソフトの互換性の問題は発生するだろうけど 任天堂は長年BA配置でやってきたんだから、それを今更変える理由なんて全くないけどな。
PCに箱コンが多いのも、ただ単にPCユーザーにアメリカ人が多くてそいつらが愛用してるってだけ。
PCユーザーに日本人が増えたらSwitchのProコンを使うか、BA配置のコントローラーが普及するだけの話。 ユニバーサルって事で○×を採用したのに
全然違ってたのが問題なら他社とおなじで
ABを採用したらいいのに何故か×の決定を
擁護する人間は無視する >>347
初代スーマリのBダッシュとAジャンプは
右手親指の先でBボタン、腹でAボタンに設定してるから
当時から断トツで操作性が良かった
もしこれが逆だったら操作性は一気に悪くなるだろうな
同年ハドソンから「チャレンジャー」ってアクションゲームが出てたけど
これはBでジャンプ、Aで攻撃だから
横スクロール面の操作性がイマイチだった
だからボタン配置ってのは重要なのよ 任天堂のプロコンも箱コンもグリップがA(決定)側に親指が向くような形状してる
グリップが×向いてるのに◯決定だったPS4までが異常なだけ >>349
それな
昔のゲームがそのままできる Nintendo Switch Onlineってのもあるから、昔のゲームの操作性をそのまま残すことも重要。
「任天堂もいずれAB逆にするかも」とかどっかのバカがコメントしてるけど、そんなデメリットしかない事やるはずがないでしょう。 >>322
ソニーのテレビやレコーダーのリモコンも戻るボタンは左側にあるのにな ⚪︎△□×なんて奇形記号使ってんのプレステだけだぞ
普通はABXYだ >>351
ファミコンにしたってどう考えてもYダッシュBジャンプのほうがやりやすいのにBダッシュAジャンプに拘ってるほうが正直クソだよ >>354
それ、PS1の頃からずっと思ってたなあ >>355
AB配置逆にするのがクソだって話してるのに、何言ってんだおまえ…話理解できてますか?w 文字は左から右に読むし、XとYも軸に合っててセガ配置は収まりが良い >>358
だから下ボタンは決定ボタンにしない方がいい
例えばマリオオデッセイでジャンプと話す・調べる・決定を下ボタンにしたら調べようとしたのにジャンプになったりして操作性悪くなる
右ボタンをキャンセルにしてそれで話す・調べるをやるのは違和感が出る >>361
ジャンプ・話す・調べるがBボタンのスーパーマリオ3Dコレクションとかやってみろアホ >>360
それは下決定がダメとかじゃないんじゃね? >>363
PS5のデモンズは×決定になったせいで戦闘中や移動中に頻繁に使う回避やダッシュが右スティックとの距離が遠い○になって操作性悪くなってる 何でPS4迄設定で弄れたのにPS5でわざわざその機能を消したの?
どうせPSProとスペック多少しか変わんないしその多少の差の為にわざわざ5万払ってボタンを覚えなおしたくないわ、手元のPSProが死んだらその時に改めて考えるわ 設
攻 決
飛
スーファミは日本の文化。
スーファミでボタン名をこうしとけばよかった。 慣れたマウスのクリックが左右逆になったら発狂するよな >>369
マッキントッシュ信者は
マウスボタンが2つなんてありえないと言ってた PS5さえ売ってくれればユーザーは慣れるから全て解決
外野は永遠に批判し続けるだろうが ps5が普通に売られても興味ないゲームとヲタくさいAAA引っ提げてて、本気で売れると思ってるの?
一番売れてるゲームと最近売れてたゲーム言ってみ?ん? 決定ボタンの右配置に反論してる奴って、ただの洋ゲーマニアなんだよ。
普段からSwitchもやらないし、PS4持ってたとしても和ゲーもやらんエアプ。だから、下に決定ボタン付けるなんて意見はほぼ無価値。
全国のSwitchユーザーのために今後も右決定、下キャンセルは健在だろう。PS5がどうなろうとね。 >>368
残念
Aボタン押しても十字ボタン押しても何も起こらないぞ
セレクトボタンで選択してスタートボタンで決定するんだよ
スイッチでファミコンやってAボタン連打しながら発狂してただろwざまあw >>375
ドラクエ3あたりやってから出直してこい >>364
それはソフトの問題でしょ
A回避のゲームだってあるんだけど・・・・ 古いゲームにはキャンセルボタンとか定義されてなかっただろ
オプション画面で設定終わったらExitを選択してタイトル画面に戻ってたはずだが無かったことになってるねw >>379
○決定擁護してる方が寧ろPSとか好きそうに見えるんだが >>380
スーファミ初期はキャンセルが無いゲームだとB決定もけっこうあったね
特に任天堂 >>382
◯決定擁護派は、PS5が出た時点でPSアンチになってるぞ。
今の時点で、×キャンセル、右ボタンキャンセル推ししてるのは、間違いなくゴキブリ。 >>384
×キャンセルじゃなかった、◯キャンセル 昔は十字キーじゃなくてセレクトボタンでカーソル移動だったもんな >>377
本体が×決定〇キャンセルになったからソフトもそれに合わせたんだろーが
>>383
AもBも決定のゲームはあるけどAをキャンセルにしたりはしてないし
https://pbs.twimg.com/media/Ejh60b-U0AE5jvK.png 何が悪いってボタンの意味でもボタンの位置でもなく
PS1の時に国内国外でボタン操作のレギュレーションを固定出来なかったこと
ソニーの自業自得なんだよ 地域に合わせてハードやソフトを作ってた時代は特に問題なかった
今やリージョン別の区分けがハード、ソフト共に一部の表現以外はほぼない状態だから
この情勢を読めなかったソニーの敗北 洋ゲーマニアっていうか、今は海外ゲームの方が人気あるだろ
マイクラ、GTA、フォートナイト、 普通のユーザーは和ゲーも洋ゲーも分け隔てなくやる。
洋ゲーマニアは洋ゲーしかしない。だから、Switchは決定ボタンを下にしろとかまぬけな事を言い始めるんだけど、肝心のSwitchを持ってるわけでもないんだよな。
何がしたいの?こいつら N64コンが現代まで続いてたら
任天堂信者も箱コン配置に文句言わないんだろうけどなあ 日本だと主流のPSと任天堂ハードは右決定だったからなぁ
ドマイナーの下決定を標準にするとかいきなり言われても困るわ >>392
あれは任天堂も失敗と認めてるから続かないだろ 考えてみりゃGCコンはどうやっても間違えようがないという意味では理にかなっているよなぁ
なんせど真ん中に色分けして決定ボタンが置いてあるわけだから ファイナルファンタジーVII リメイク インターグレード - レビュー
https://jp.ign.com/final-fantasy-vii-remake-intergrade/52792/review/final-fantasy-vii-remake-intergrade
本作で△ボタンはインタラクティブボタンとして特定のオブジェクトに対して「調べる」という動作や、人物だと会話を行う。
メッセージを進めるには○ボタンと△ボタンが割り当てられている。
ところが、選択肢に対して任意の選択を決定する際には×ボタンを押すという少しややこしい作りになっており、改めてPS5の決定ボタン変更の煩わしさを痛感した。
本作はムービーを始めとした様々なシーンのスキップ、ロード時間が大幅に短縮されており、かなり快適に遊べているのに、こうした必ず発生する細かい部分で妙な煩わしさがある。 フリプのヒットマンもゲームは×決定だが、ゲーム内からストアに飛ぶと急に◯決定になる…
これDLCとか間違って買っちまう奴いるだろw >>392
必死かよ
箱コン配置否定したっていいだろ、何が不満なんだよ >>392
別にポジション的に下にあるから良いとか悪いとかじゃあないんだよねえ
いい加減あきらめろ。PS5でやったことは全てにおいて許さないからな
何を言ったところで 別に任天堂が急にBを決定にしたいとか言いだしても、それで嫌いになるってことはねーだろうね
滅茶苦茶混乱することは予想されるが、それでもまあなんとか、仕方ないと思うだろう
Bボタンに決定とかキャンセルに繋がる意味も特にないし
でも任天堂がサードや過去ゲーを含む全てのUIを強制変更しとうとしたら、話が別だろうね
加えてAをキャンセルとかにしても許されないだろうね
せめてYがキャンセルだろと 混在してても問題ないんだよ
むしろああ洋ゲーは逆ね、とかこのシリーズは逆ね、という認識になるから
だけどPS3の頃だかに日本向けは決定を○にしろ、それがローカライズですと言い出したと聞く
このあたりからおかしい
某洋ゲーですが海外版は×が決定、日本版は○が決定で、一応指定を守ってるんだけど
問題は決定でもキャンセルでもない場合のボタンアサインで
選択肢のない「次へ進む」の場合、海外版は×なんだが、日本語版も×
そこは日本語版は○にしてほしいんだけど「決定」ではないので×のまま
単純に日本向けは×を○を入れ替えてくれという指定ではなく
あくまでボタンに意味をもたせる方向で指定したため
そういうややこしい状態になってる 洋ゲーを日本だけ〇決定に変えたところで売れやしないからな バツマークとチェックマークを混同してる外人共がバカなだけ >>405
同一ゲーム内で混在してるのが問題なんだって
ゲーム内で統一されてれば問題にならない >>409
ゲーム内で〇決定・×キャンセルに統一されてても
ホームメニュー出した時とか電源切る操作とかでは逆になるんだから問題になる 最初からこうしておけば…
Y
B X
A
△
× □
○ ×に意味を持たない人たちは【×ボタン】決定じゃなくて
押しやすい【下ボタン】で決定としか思ってないよ
左側のボタンがキャンセルなら文句もないだろ 意味わからん提案に何の価値もないからやめとけ
ボタン配置なんて右決定、下キャンセルのままでいい
それができないPS5がそのまま失速していくってだけの話 伝統が大事ならスイッチの+−キーで決定キャンセルやればいいんだよ
本来決定に使われてたセレクトスタートボタンの末裔なんだからさw 伝統とか知らんけど、Switchのコントローラーは今のままで平和なんだから、いちいち文句言うな ソニーも開発もユーザーも全部馬鹿
ハードキーコンフィグで済む話なのに アプデで「〇ボタンで決定する」オプションを追加しろや 使う奴がいないからPS4からスタートセレクトボタンが消え、日本人がいなくなったからPS5で○決定が無くなった
今文句言ってるのは外野なんだから仕方ないね >>422
任天堂は64の時点でセレクトボタン消したからな
ソニーに限らず、ほとんどの家電メーカーがそうなんだけど
常に革新を謳っておきながら、実態は非常に保守的
アーキテクチャが変わると仕様変更の箇所が増えて
開発やサポートが厄介になるから簡単には変更しない
でも新規アイデアを盛り込まないと売れないから
どうでもいい部分を変更して革新だとアピールする 817 名無しさん必死だな (ワッチョイ 7507-vUzR [222.231.99.206])[] 2021/09/08(水) 19:22:07.51 ID:z63KKv/m0
ヒットマンダウンロードして2回目のプレイの時に追加コンテンツ買いませんかの画面で
どうにも前に戻れずにX決定って書いてあるから◯押したら有料コンテンツ買っちゃった
これどうにもならんのかね? コンフィグで どっちも対応しておけばいいじゃん。
どっちも入れて何か問題ある?
位置を交換するだけだから、問題ないじゃん。
なんでどっちもいれないの?
馬鹿? >>425
すでにいないやつの為にサポートするって馬鹿みたいじゃん
PS5で突然日本人がいなくなったかのように言われるけどその前からだからw スーファミ最初のスーパーマリオワールドでもBが標準ジャンプだった
コントローラをデザインした奴と通した奴が無能だと最初から証明されてる ファミコン黎明期から30年
これでやってきたのに
なんで急に変えるんだよ。
ばか >>428
これが既に嘘なんだよなあ
セレクトボタンとスタートボタンを使ってたんだよ最初は >>429
セレクトとスタートは使う奴が居なくなったんじゃなく
もっと便利な方法(十字キーのコマンド選択)が発明されたからだよ
今回の変更とは全く意味合いが違う ソニーの都合で統一しただけ
しかもバラバラだったのをまとめたという元がおかしかったという問題 PS4ソフトの時はPS4の時の操作方法をそのまま持ってくればいいだけだと思うんだけど
実装するとき何か複雑な処理が必要になるの? ちょいちょいコンフィグの話でるけどシステム側の○×が入れ替えられても
ゲーム側は○×どちらかの決定をベースにゲーム内のキー設定が行われてるから
別のやりにくさが発生するだけだよ
ゲーム側も攻撃ボタンとかのキー変更は出来てもメニュー選択とかのボタン設定はさわれなかったりするからね
全てのゲームで○×決定のコンフィグ設定付けろというのはまあ不可能な話だよね >>14
この記事今の開発者達に見せて反応がみたいな。 >>434
ゲーム側が◯決定で混乱してるんだから、システムで◯決定にすれば解決やろ
PS4はそれで何も問題なかったんだから、不可能でもなんでもない >>437
PS5のゲームは×決定でしょ
PS4タイトルのためにシステム側を○決定にしたらおかしくなる >>422
PS5の×決定でさらに日本人が離脱していって、プラス会員減少しているのが現状やぞ
×決定に賛同してるやつなんて洋ゲーしかやらん洋ゲーマニアだけで、和ゲーもやるまともなユーザーはどんどんSwitchに吸収されてる
そもそも、外野なのはおまえだよ箱信者 >>438
PS5の時点でおかしくなってるって話してんのに、なにPS5が正解みたいに言ってんの?バカだろ >>440
PS5のゲームはシステム側もゲーム側も×決定なんだから混乱はないでしょ
PS4のゲームを互換でやるとゲーム側○決定、システム側×決定でおかしくなる
PS4に合わせたらPS5のタイトルがゲーム側×決定、システム側○決定になる >>441
だから、コンフィグにしろって話だろ
おまえ文章読めてねぇぞ >>442
だからシステム側に○×切り替えがつけられても、ゲーム側(ソフトメーカー対応)に○×切り替えは不可能に近いよねって話 >>439
残念
箱だけのマイナーなものじゃないんだよなあ
独占にこだわってたらデファクトスタンダードにはなりえないから当然だよねw ライフオブストレンジのPC版はPS版に合わせてB決定だけど誰も喜んでないな
これからはこんな面倒くさいことしなくてすむはずだけど てか元ゴキはもうPSのことなんか忘れなよ
過去の栄光にいつまでもしがみつくなw >>431
統一するなら〇決定、×キャンセルで統一すべきだよな
もともと日本で出たハードなんだから だいたい任天堂はラインナップがよそと全然違うんだから大丈夫でしょ
いくらこっちが下決定だろうと関係ナシ Yes=☓、No=○でも良いんだけど…
アイテム取る時は○、取らない(キャンセル)時は☓と
入れ替えてるゲーム有るからゴチャる。 なんでぽっとでのXが決定の方がスタンダードになるんよ。
おかしいだろ。先輩を敬え A answer agree
B bad back
便利やね >>456
PS5タイトル売上トップが6.7万本の市場に合わせろって酷なことを ×決定に賛成してるバカどもは、それによってPS5が失敗作を言われるほど日本市場から離脱しつつある現状を把握してない
まぁ、そのほとんどは洋ゲーしかやらない箱マニアばっかりなので、×決定賛成論に何の価値もないけど もうこういうハードやる気しないよね
ユーザーに混乱させるとか >>459
〇決定復活すればPS5は売れるようになるのかい?
それはそれで嫌なんだろw PS5が売れない理由「×が決定だから」
原因がわかって良かったじゃん
あとはソニーに教えてあげるだけ ×が決定ボタンなのは、PS5が売れない理由の象徴でもある。
つまり、ソニーの意向としてアメリカ人に寄せて日本軽視をしているということなので、日本市場で売るという戦略としては、初めから詰んでるんだよ。
まぁ、これはXboxにも言えることなんだけど、結局どっちもSwitchの足元にも及ばないのが現実。 日本軽視という言い方に違和感がある
これ、中指をオッ立てて「Fuck you!」って言ってるレベルだろ
そんなに嫌いなら、さっさと去れば良いのに ジムライアンは日本軽視してないよ
アメリカ方式でアメリカ用ソフトをそのまま日本にゴリ押しして売りつける気満々だよ
かつて自動車業界のBIG3の二の舞をするつもりだよ >>465
それはぜひやらなきゃならないだろうけど
10万本程度しか売れないのも把握済みだろ… で、〇決定復活させればPS5は売れるようになるの? ガイドライン無視して〇決定にしてるのもあるらしいからそれだけ買えばいいんじゃねw >>467
あと小型化
3.5Ghz駆動のZen2なんだからエアフロー見直せばもっと小さくできるだろ
小型化と〇決定があればマジで売れると思うぞ
だからPS5slimの開発&量産はよ >>467
×決定、ジャパンスタジオ閉鎖、アメリカ仕込みのポリコレ思想、ここら辺が全て日本軽視に反映されている。
×決定によって日本人の信用を失ってしまったので、それを察した人はみんなプラス会員辞めたわけだし、一度失ってしまった信用を取り戻すのは難しいだろう。 意地でも元に戻すというかPS4の時みたいに○×どっちか選択できるようにしないんかなぁ >>471
慣れるっていうか記号無視してるんだけどね
PS4持ってた名残でパッドをPCに流用してるんだけどさ
箱コンに脳内変換 ×決定慣れるとか言ってるバカいるけど、娯楽のためのゲームで操作しにくい苦痛を味わいながらストレスためるなんて、よっぽどまぬけじゃなきゃPS5イラネってなるでしょ。 「×決定つらい」と買った人間がと言うのはわかるが
声がでかいのは結局全員非購入者で
「だから買わない」とか言ってる人間ばかりなんだぜ
こいつらもともと買う気ないでしょ この言い訳の何が良いって
「小さくなったら買う!」と違って
×決定はよほどのことがない限り今後変更されることはないから一生買わなくてすむ
ずっと使える万能の買わない理由 こういう奴らのためにわざわざボタン逆にしてるパッドもあるけど
余計わけがわからなくなるわ ガイドラインを作った上でコンフィグつけたら
ガイドラインの意味ないでしょ >>480
じゃあガイドライン撤廃すべきじゃないかな ガイドラインをそもそも無くしたら
批判する根拠も無くなるんだが
気に食わない配置のゲームがあってもソニーのせいにできなくなる >>483
だって自由ってそういうことだろ
誰もがお前の都合に合わせて動くわけではない ○マークを×マークに変えて×マークを✓マークに変えろ 日本のゲームもソニーチェックは北米の本社側になったんだから
○決定だとチェックがやりにくいでしょ、×から覆ることはないよ だって客じゃないんだからそんな奴の言うこと聞くわけないじゃんw PS4まで◯決定でプレイしてた全ての日本人を混乱に陥れたんだから、この代償はでかいだろう。
何も影響がないと思う方が異常。 その日本人がPS4の時点で消えたから
その時はまだ○決定だったのに… >>490
言い訳がましいやつだな
記号云々以前にボタン配置が右決定なのはPS4もSwitchも一緒だろ
明らかに、×決定(下決定)は日本人の意向に反してんだよ でも○決定に戻せば売れる?って訊けばダンマリなんだろw 日本人以外は全然困ってないからな
デベロッパーはボタンの入れ替えとか対応する必要なくなって、工数減って助かってる ソニーと任天堂はPCにアプローチして右決定を普及させる気なかったでしょ
多分それ
DirectInputまではボタン位置まで策定されてなかったから、
Xinputが普及する前に対抗規格を作ればワンチャンあったかも
当時はMSもゲーム事業はXbox寄りになってたからね 対抗規格としてソニーも任天堂も右決定にしてただろ
アメリカソニーがアメリカ丸出しの俺ルール振り回してただけで >>495
それは嘘
PS4互換のせいで、むしろ厄介ごと押し付けられてるから、むしろ無駄な工数が発生してる こういうスレ立てる時点で、ゴキブリってすぐ嘘つくんだよな
そんなやつの意見に価値はない
【朗報】PS5Pro、発売が決定
https://itest.5ch.net/krsw/test/read.cgi/ghard/1631272165 結局、Steamで良いやって事になる(ワイも)
コンフィグできるし画面内で影響あるような物だとMODも出してくれる人がいるしで
そもそも任天堂が〇位置を決定にする限り日本人は絶対に受け入れてくれない わざわざ変更してる時点で…
俺ならデフォでやってるけどな 決定ボタンはデフォで慣れるように頑張るが
L3R3だかのスティック押し込み操作は可能な限り押さなくて済むように設定変更するわ
どうにも変更できないなら、そのゲームを止めるまである >>505
スティック押し込みとか言う発想は俺も無いわ
FPSだとそれでダッシュする奴とかあるけど かっぱAB専とかそれにつけてもおやつはガールとか
エロい 任天堂は5年遅れでBボタン決定を標準化する
断言できる ゲームキューブみたいに決定だけ
ボタンがでかいとわかりやすいかも xboxが×の位置がAで○の位置がBだからな
世界標準はこの配置ってことだ Switchが世界的にも売れてるのが現実なので、世界標準は右決定って事になるんだけどな switchって携帯機で、PS、Xbox、PCのコアゲームとは違う
iPhoneやAndroidのゲームにはまた別のUIがあるだろうけど、それはどうでもいいし
日本のPS以外、コアゲームは下決定が主流 ファミコンでもたまにBでジャンプするような他と違うゲームあって操作間違いしやすかったな アーケードのワンダーボーイとかアテナとか左のボタンでジャンプしてた気がする >>515
スーパーマリオは攻撃技であるファイアボールがBなんだけどねえ
まあファイアボールはサブ攻撃と考えるのかな >>512
だから洋ゲーは似たようなのばっかなのか
誰かが書いてたけど下決定だとゲームの幅が狭まるのだろう >>512
なんで勝手に自分ルール押し付けてんの?
コアゲームもなにもゲームパットの話してんだから、Switchが売れてる現実から逃げんなや 表示を〇×△□に変えるMODでも作ってノスタルジーに浸ってるしかないね
外人には記号の意味がわからなくて実用性が無いんだから仕方ない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています