日本最大級のインディーゲームイベント「BitSummit THE 8th BIT」が開催。任天堂は出展なし
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日本最大級のインディーゲームイベント「BitSummit THE 8th BIT」が、今年もオンラインで9月2日〜3日に開催。
https://topics.nintendo.co.jp/article/bd0d5b61-1508-4b5a-bc6c-00f7606fb1ee
任豚が話題にしない 任天堂がニンディーズなどという驕ったことを言い出した時はどうなるかと思ったが
無事switchでインディーズ市場が立ち上がったな コロナが落ち着いて現地で開催するならまた出展するんじゃね >>1
E3から逃げたゴキちゃんがまた無知晒しててワロタwwwwwwwwwwww いつもインディー馬鹿にしてるゴキちゃんが
どんな面してこのスレを立てたんだろう 出るゲームはこんな感じ
49-PC
*3-PC - Not Steam
40-PC - Steam
31-Switch
13-PS4
12-Xbox One
*1-VR
12-Android
10-iOS - iPad
14-iOS - iPhone
*4-Linux
18-Mac
*2-Other おいおいwインディーズが作りやすいとか言ってたくせにSONYはスポンサーゴールドかよww
任天堂とテンセントとCygamesが最高のplatina
SONYは言ってることとやってることがちげぇw 吉田修平出るのにゴールドスポンサーなのかw
プラチナの放送で神谷が稲葉に吉田の頭引っ叩くのでお楽しみにって告知してたが >>17
PSと箱で一本しか差がないのか
ゲーパス革命で時代は変わりつつあるな 赤い箱配ってたのはいいやり方だったな、これはSwitchで出るんだってのがわかりやすかった >>13
家庭用はswitch独占結構あるな
どうやらインディーズがswitchでヒットしてるのはガチらしい なぁなぁステイ豚君さぁ
E3はパスしてたSIEをあれだけ擁護してたのに
今回は勘違いした状態で【任天堂が参加しない】って
やってることがクソ矛盾してるよね?
はっきり言ってSIEがステイ豚くんにしてくれることって、恥をかかせるだけだよねw オンラインイベントじゃなかった頃から
ソエジマ・ボク両氏は確実に出展側じゃない立場で参加してたよね
めぼしいとこに声かけてるんじゃなかったっけ >>26
確か一回だけ任天堂がインディーズのサポートの話をするためにその二人が登壇して講演してたはず
まあアーカイブとか残ってないだろうけど >>26
サクナヒメがコミケの同人ゲーコーナーで声掛けたとかあったな ここまでのまとめ
任天堂はトップスポンサー【プラチナ】
公式HPでもトップページで宣伝活動
SONYはスポンサー【ゴールド】に格下げ
※中小企業のインティクリエイツと同列
公式HPでもダンマリ決め込んで宣伝活動なし
bitsummit出展ゲーム内訳は>>17 >>1
【プラチナスポンサー】
任天堂株式会社
Tencent Games
株式会社Cygames
【ゴールドスポンサー】
Devolver Digital
株式会社インティ・クリエイツ × ジェムドロップ株式会社
株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント
株式会社集英社
【シルバースポンサー】
日本マイクロソフト株式会社
Limited Run games リミテッドランゲームズ
Kakehashi Games合同会社
【ブロンズスポンサー】
大阪電気通信大学
Phoenixx
株式会社講談社
コーラス・ワールドワイド合同会社
株式会社CREST
PlayEveryWare Japan G.K.
株式会社小学館 赤い箱排は除したくせにインディダイレクト後にちゃっかりセールをする陣営が もう、SIEは日本のイベントなんかにまともな金は使わないよ。 赤い箱事件はダサかったよなぁ
先端技術を誇るエレクトリックメーカーが紙の箱に恐れおののくとはw デスストがソニーからたっぷり費用もらいながらインディーズ枠にしてたから勘違いしちゃったんだよ >>40
インディーより売れないPSのゲームってなんなの >>40
どゆこと?適当なAAAなんかより良くできてるインディーいっぱいあるけど インティ・クリエイツがインディってのは未だになんか違和感あるw プラチナスポンサー
任天堂
テンセント
サイゲ
スポンサーゴールド
デボルバー
インティ
PlayStation
Sonyケチりすぎワロタ >>38
まああの一角はソニーがブース買い上げてたから気分はわからんでもないけどね。
ケツの穴が小さいなって思われるのは仕方ないな。 >>44
いやーむしろ出すのに驚いた
あんだけバカにしてたインディーズを今更
欲しがってるのは笑っちゃうが >>45
ゲーム業界のことより、自社のプライドを選んでる時点で
ゲーム会社として三流以下なんだよな >>9
別に驕ったというか、Switchで展開されるインディソフトのみをピックアップする番組名考えて浮かんだのがそれだっただけだろ >>44
任天堂はなんとなくわかるけど、サイゲとテンセントがプラチナなのはなんなの
なんか気味が悪いんだが >>48
リスクあったと思うぞ
インディーズクリエイターなんて一癖二癖あるロンリーウルフなんだから
そういう連中に「ハイ、君任天堂ハードクリエイターね」みたいなラベルを貼るのって >>49
サイゲはワールドフリッパーとかドットゲー展開してたりと
普通に優秀なメーカーがあったら、何か作らせたいとか有るんだろ
スマホゲーなんて所詮はインディー以下のクソゲーにキャラ価値つけてガチャさせてるだけだし
つながりを作っておいて損はないでしょ あんだけ言っといてインディ軽視は草
まあ高品質なAAAしか興味のない洗練されたPSユーザーはインディなんかプレイしちゃうと体に悪いからね >>21
steamがこれだけ強いのにゲーパス革命なんて起こってるのかな
PSが箱レベルまで落ちてるだけじゃね? テンセントは手当たりしだい買いまくってるからね
kleiなんかも買われてたし >>49
サイゲは金満だからか色んなイベントやりたがるメーカーだったはず
今回のはカグラ高木が表に出てファミ通編集長の林克彦と対談するらしい
テンセントはオンゲ規制が強まるからオフゲの誘致とかするんでない、知らんけど 数年前
ソニー「なんだこの赤い箱は!?ふざけるな!さっさと片付けーや!!!!(憤怒)」
立場は変わるもんやね・・・ 吉田修平氏「PS5はインディーズゲーの開発がやりやすくなった。まずはPS5で開発をスタートしてほしい」
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1629897549/
1 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2021/08/25(水) 22:19:09.76 ID:xW7hDydX0
インディーズゲーム好きとして知られる吉田氏が代表を務めるインディーズ イニシアチブとは,SIEがインディーズゲーム開発者をサポートする取り組みを指す。2020年7月に正式発表され,目的として「PlayStationを,素晴らしいインディーズゲームを開発し,見つけ,プレイするための最高の場所にすること」を掲げている。そんな吉田氏が,インディーズゲームの意義といった基本的な部分や,PlayStation 5におけるインディーズゲームデベロッパへの支援策などについて語った。
吉田氏は,PS5では,これまで以上に開発がやりやすくなったと話した。開発機(通常販売される製品とは異なる,開発現場で使う特別仕様のハード)とPCの連携が取りやすくなったうえに,「Unreal Engine」や「Unity」など,個人開発者でも使えるゲームエンジンとの親和性も高い。「Gaikai」の技術を使ったリモート開発環境も整っており,こうしたことから吉田氏は,「まずPS5で開発をスタートさせてほしい」と語る。
www.4gamer.net/games/990/G999027/20210825105/
これだけ大層なこと言っておいてプラチナじゃない時点で
インディーズメーカーもお察しだからなw 実際PCファーストな時点でCSメーカーが金出す価値はない >>59
意味がわからんがインディってソニーが今は1番弱いやろ
金出す意味ないんちゃう >>57
つーかSIEトップのジムの方針と吉田の方針の違いはSCE時代からずっと違うからな
サクナヒメに声掛けたのもSCE時代だし
結局社内政治なんよね >>60
>>57読めよ
くっそ惨めなSIEの姿が見れるから
SIE「金もサポートもせぬ!だがPS5でインディーズゲームを作れ!」
マジどういう思考してたらこんな馬鹿な発言ができおるのかわからん
>>61
でも結局これ日本国内向けのイベントだろ、吉田の考えを実行するには
ここで何らかの誠意を見せるべきだったはずだけど 今日はこれがあるみたい
60以上のインディーゲームを紹介する“asobu INDIE SHOWCASE 2021”が9月1日21時に開催。BitSummitの前夜祭として実施
https://www.famitsu.com/news/amp/202108/27231804.php >>40
スクエニレベルとか言われなくて良かった😁 >>62
吉田はもう予算の権利なんか握ってなかろうし
負け組に権限はないのがソニー >>66
そりゃそうか
ジャパンスタジオ解散させた時点で日本のスタッフに権利なんて何もないかw 吉田修平のまずはPS5で開発して欲しいってのも舐めてるよな
インストールベースの小さいハードでサポートも良くないのに
なんでわざわざPS5機材買って作る必要があるんだって話でさ
KenaとかSHIFUみたいなビジュアル重視インディしか金ださねぇし
こういったイベントでも他社よりも投資が低いとか口先だけやろ >>40
バグだらけの素人PSソフト馬鹿にしてんの? >>40
食い下がって言うことがそれとか情けないなぁ MSはアーリーアクセス段階での引き抜きは最近やってないけど
Library Of Ruina引き抜いたりhumbleと提携したりとか
ゲハじゃ話題にならないけど今でも結構動いてる
タイムループのやつとかsableとかも唾つけてたし
ソニーはなんも動いてないな
行方不明になったannoぐらいしか >>71
インディは重要と言い続けた吉田を
インディは不要と言って軽視を宣言してるジムが
インディ担当に据えて予算取り上げるという実に裏の見える人事やろ
笑う 今インディ垂涎の宣伝はニンディーズで紹介されることだろうな
あれほんと面白そうに紹介するからな ゲーパス含めて箱はインディー盛り上がってる!みたいな話あったけどPSと本数大して変わらないのか >>76
steam、スイッチ、それ以外の3つだからな >>76
箱ユーザーはswitchとsteamでどれだけインディ出てるのか知らずにただ言ってるだけだと思う 末尾Mゴキ「今の任天堂に褒めるところが無い!まともなソフトも出ない!」
現実「週間ランキング60-0」
psソフト買えよww w >>76
いやsteamで評判いいやつとか
期待作への唾つけはMSのが全然やってる どうせ『手違い』で対応ハードからXBOXやswitchが消えるんだろ? >>78
CS全般移植発表されなきゃ興味もたん連中だし >>76
MSがゲーパスで支援してるごく一部のインディが
「ゲーパスうめぇ!」ってなってるだけでその他無数にとっては
インディも大して売れないし普及もそれほどしてないハードでしかないからな プラットフォーマーがサイゲより金出さないのは残念だな サイゲはインディエキスポにも1番だしてるし
なんかやるんちゃう >>76
インディーの会社側にとってはゲーパスの契約金は美味しい
それだけで開発費もペイできるケースがあるくらい
間違いなく売れる見込みのあるソフトなんてインディーにはないからね(逆に確定で売れる見込みのあるソフトならゲーパスは売れてからのが美味しい)
ただ単純に売れる市場はSteamとSwitchになる ビットサミット自体はソニーと箱が初回から大口スポンサーで支えてきたり
箱はいち早くsteamで売れたゲームをCS独占にしたりしてたけど
スポンサー料金がゴールドとシルバーか・・・カットしてきたな インディってマニア層はアーリーアクセスでも買うけど
一般層は知りもしない人多いだろうしな
だいぶ後にゲームパスきたクロスコードとかでもそうだったし >>9
任天堂はインディーをただの頭数としか見てないからな
興味ないんだろ >>91
プラチナスポンサーが興味無いならそれ以下は? >>91
何を書いてもブーメランとしてそっちに返っていくけどいいの? >>91
SCEEトップ「PSにソフトは揃ったインディーズの役目は終わった」
ゴキブーどうすんの??ww
インディーズ開発者からも苦情だらけのチョンニー >>91
インディークリエイターからソニーは宣伝してくれない、サポートも酷いって凄い最近言われてた気がしたんだけど忘れたんか 任天堂はDSiの頃から小規模デベロッパー支援を始めてる
メジャータイトルが減ったからってインディーズに擦り寄り始めた他と一緒にするなよ 任天堂とSIEってインディに対するスタンス全然違うからな
SEI「頭数としてインディが欲しいだけで大手タイトルが増えれば用無し」
任天「大手だけでなく小規模の挑戦的なゲームが活躍できる多彩なプラットフォームでありたい」 皆から突っ込まれてて笑える
まぁ今回も任天堂は出展者側()じゃなくてビジネス来場者として参加すると思うよw 吉田はインディーズ誘致に力入れるとか言ってたのに
結局金は出さずにうちソニ営業するだけだったのか >>17
やっぱ箱少ないな
MSはもっと色んな所に声かけて広く浅く金積めよと思う >>17
まえ調べた時と数が違うから気になって公式サイトのSearchで並べたら
Switchは37タイトル合ったけど?
Haven Park とかの発売済のタイトル除いたのか?にしても合わないような
ttps://bitsummit.org/ja/platform/switch-ja/?edition=2021&post_types=games bitsummitの赤箱事件は面白かったな
あとSIEがSMEの連中にプレッシャーかけたりしたんだよなw 赤箱はTGSのインディー&ビジネスマッチングゾーンでの出来事と記憶してるが ビットサミットは、毎回京都みやこメッセで開催なんで
任天堂はスポンサーで費用出して、インディーメーカーの手助けしてるな。 >>104
自分の職務の範囲内で上がった成果を声高にアピールしただけなのがちょっとダサいよね
アピールするからには他部署も巻き込んでインディーズに良くなるように働きかけたりこういうスポンサードのために予算を引っ張って来たりまでしてほしいわ >>97
あれ笑ったわ
あんなこと言っといて今またPS5でインディーズの役割が出てきたのも最高に皮肉が効いてる >>17
これみると、MSはsteamと戦ってるんだよな VRってほんと何だったんだろうな
PSVRなんてハンパなゴミのせいでジャンルごと終わった感じだわ
バンナムもあんなにSONYとズブズブでVRやってたり、コエテクも女史が150万円で中身PS4のVRセンスやって大赤字だしたりしてたのに。
名越なんてSwitchフィーバーなのに年末クリエイターインタビューでは、2年連続で注目はPSVRって言い続けたのに
どうしてこうなった >>76
ゲーパス盛り上がってる=ゲーパス外のゲームにとっては地獄
ゲーパスボーナスすら無いのがPS Days Goneの件でフリプすらしょっぱいのが判っちゃって、PCとSwitch以外の線が本当に消えた >>1
協賛
・プラチナム:任天堂
・ゴールド:プレステ
・シルバー:XBOX >>118
PCとスイッチのインディーズは本数多いからその中で存在感出すの難しいんだけどね XBOXって日本人で持ってる人いるの?
プロゲーマーとかTwitterでフォローしてても誰も持ってないんだけど。 >>123
日本人おるやろ?あのファミ通調べですら先週5000台くらい出てるし
Twitterで#xboxで検索して日本語表示されてるアカウントのプロフィールで日本人かどうか確認してみたらお前でも流石にいるかどうかくらいわかるんじゃない? 他のスレでも書いたけどアーク開発者が個人で制作してる「蛮勇戦域バルバリオン」はかなり期待してるわ >>123
DLも考慮してパッケージ売上累計5〜6万本のソフト想像してみたらわかりやすいかも
PS派だったらPS5版デモンズソウル
Switch派だったらファミリートレーナー辺りかな?
数万は出てるけどここら辺の話題なんて意図的に検索しないと見ないんだから
そりゃ箱の話題も普通の生活してたら見ないよ スニッパーズやストレッチャーズみたいなのが無いって事かな? 時間繋ぎの生演奏に予算使うなら
ゲームのまとめ動画でも流したほうがましだと思う 実況スレ立てたからよかったら来てね!
【インディーゲー祭典】9/2 9:50 BitSummit★1【YouTube】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1630493026/ >>107
元にしたデータは恐らくこれだから
情報が古いのが原因だな
0007 名無しさん必死だな 2021/08/25 20:36:14
出展数はPCが最多で次にSteamで3番目がSwitchか
VR市場は国内だとエロ以外はほぼ死んでいると見ていいのかな
12-Android
10-iOS - iPad
14-iOS - iPhone
*4-Linux
18-Mac
*2-Other
49-PC
*3-PC - Not Steam
40-PC - Steam
13-PS4
31-Switch
**-Vita
*1-VR
12-Xbox One
9月2日・3日開催「BitSummit THE 8th BIT」にて吉田修平がインディゲーを紹介
https://itest.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1629890506/ >>9
「ニンディーズ」って言葉のどこに驕った要素があるんだよ・・・ このスポンサー賞ってなに?
BitSummit THE 8th BITはスポンサー企業3社によるスポンサー企業の内容を決定しました。受賞したゲームのクリエイターには豪華副賞が送られます。
SIE賞
賞金20万円
副賞PS5
SIEが独断と偏見でこれをあげる企業を選びますよって賞? PSとかインディーにはレッドオーシャンだろ
インディーじゃなくてもレッドオーシャンだけど >>50
意味わからんわ 任天堂とインディー掛けただけの名前に驕りとかほざくお前の頭がおかしいだけだろ
リスクだのラベルはるだの訳わからんしさっきから何をそんなに駆り立てるのか
任天堂に紹介してもらっただけで任天堂ハードクリエイターねって意味不明だしそもそも仮に任天堂ハードクリエイター扱いで何が問題なんだ? 任天堂ハードクリエイターというラベルという発想自体が、PSに出したゲームはPSのものって思想そのもの nintendo direct 任天堂ハードに出るソフトの紹介
nindies showcase 任天堂ハードに出るインディーズの紹介 >>138
ソニーファンボーイが常々言ってるだろ
例:裏切りサードリストに追加だクソ
すっとぼけても無駄 >>135
「インディーズ」という言葉には「独立してる」という響きが込められてる
そこに任天堂色を入れることはいささか危険であったという話をしてるんだよ
ニンディーズクリエイターの中から「いやいや、俺は任天堂とか知ったことじゃないしw」
みたいな声が上がってもなんら不思議じゃなかった スイッチ版リストの中に和階堂真シリーズが入ってて嬉しかった
3作目までは遊んじゃったけど最新作目当てにスイッチ版も買うわ
ttps://bitsummit.org/ja/platform/switch-ja/?edition=2021&post_types=games >>142
日本語なのに言ってる意味がさっぱりわからん
任天堂知らない開発者がe-shop使ったり支援受けたりするってどういう状況? 糞デブ司会者はヘッドフォン視聴者の事考えろよ
毎度ウルセー >>144
俺が言ってるのは「ニンディーズ」というワードの問題
インディーズの言葉の意味を大幅に捻じ曲げてる ニンディーズはインディーワールドにリネームしたけど、それ自体は任天堂のキュレーションを突破した品質保証に近いブランドとして確立したな
そういうのも展開としては必要なんだよ インディーズのクリエイターの事情は人それぞれ
実際にはソニーファンだけど仕方なくインディーズをやってるだとか
とにかく独立精神が強くてロンリーウルフのような者とか様々のはずだ
そんな人たちに対して「ハイ、あなたはニンディーズてすよw」とラベリングする事は
危険だったという話をしてる ニンディーズとして紹介するときに開発者に無断で取り上げてるとでも思ってるのかね 名前云々ならPlayStationアワードほど気持ち悪いもんねぇけどな
まぁ実態もSONYとプレステにどれだけ貢献したのか、それを表彰するためのイベントなので中身まで気持ち悪いんだけど >>151
年に一度、SONYへの宗教心が試されるやつなw >>148
他の人も言ってるけれど無断で紹介してるわけでもあるまいし
「任天堂は嫌いだけどお墨付きは欲しい」って開発者が絶対いるから配慮しろって?
お前馬鹿だろ PSアワードってマジで気持ち悪いよな、、
わざわざメーカーから人も呼んでやるんだぜあれ
会場代、飲食接待費、交通費、お土産代、設営費から受賞者への賞品、その他もろもろの原資はもちろんPSユーザーが払ったお金ですw
メディアも呼んでるのでメーカー報償制度ではありません、宣伝費なのですw なんというかステイ豚が余計なこと言うたびにSONYのボロが露呈されて
10倍以上の恥をかかされるのはお約束すぎるな ゴキブリは何故かインディーズはサード扱いしないからなw >>153
無断かどうかは問題じゃない
インディーズ側は恐らく断るという選択はできない
任天堂がそういうことを言い出したのが問題 >>158
何で断るの?
e-shopで売るなら無料で宣伝してくれるなんて願ったり叶ったりじゃん
任天堂嫌いならそもそもe-shop出さないだろ >>158
んな訳ねえだろw断りたきゃ断ればいい
PSWじゃあるまいし >>159
だから断るという選択はない
なのでニンディーズというネーミングがおかしくなる
インディーズは基本的に切羽詰まってるのでこのような申し出を拒否はできない
拒否できない相手に任天堂ラベル貼るのはやっぱり上で言ったように
「驕り」だというのが俺の解釈 インディなのにPlayStation賞なんかがあるのがすごい気持ち悪い
普通にCSじゃでないの多いのに 開発者で過去に任天堂に声をかけられた事があるならわからなくもないが
そうでないなら変な人だなとしか思えんw 実際任天堂はニンディーズやめてるんだからそれが答えやろ >>169
つまりニンディーズとは結果任天堂プラの事だったと?
それをお地蔵様は黙ってたんだな 任天堂で売りたくないインディーズメーカーは任天堂で出さないだろ
実際PC/PS4/XboxONEで発売もあるし
なに強制とか不本意とか妄想吐いてんだ
キチガイか >>166
私はモヒモヒくんが心の大統領だということを知っている
安心しなさい >>174
日本語は死んだウサマルン族の言語
モヒモヒくんの言語ではない >>169
答えは任天堂以外わからんでしょ
個人的にはダサいからやめて正解だと思うけどw 任天堂は毎年プラチナスポンサーしてるけどあまり表には出てこないよね
ソニーは金だけ出してりゃいいのにいちいち顔出したりしてウザい モヒモヒくんの言う通り任天堂は強欲ザウルスなのだ
モヒモヒくんは太陽の救世主です SONYが任天堂より金を出さないのに、顔だけは出してくるゴミすぎてSONY信者が発狂してんじゃんw
SONY「うちにゲーム出さないとSIE賞あげないよ?」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています