カプコンって意外に良作RPGあるよな
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ブレスオブファイア
ロックマンエグゼ
ディアブロ
ドラゴンズドグマ
エターナルアルカディア
グランディア
どれも地味だが評価は高い
MHST2も神ゲーだったし
本気だせばスクエニやサイゲ超えるRPGメーカーになるポテンシャルはあると思う ポケモンで育ったポケモン世代にとってのエグゼはFF以上の存在だろうなw ちゃんと調べろよ
エタアルはセガだし グランディアはゲームアーツだ
ディアブロもちゃうでしょ
あと大体カプコンのRPGて幼馴染が生き別れて敵対するテンプレストーリー
悪かないけど またかよってなる ブレスオブファイアを今やるとこんなに歩くスピード遅かったっけってなる エターナルアルカディアは戦ヴァルにキャラでてることも知らないのか ドラゴンズドグマ2ではオンラインのシーカーとアルケミスト使いたい カプコンには箱庭ゲーは作れない
オープンワールドにもなってないドラゴンズドグマには失望したし
DDONは広大なエリアを作ってるのに結局はモンハン化して
街で掲示板に張り付くだけのゲームになって終わった
反面JRPGにはそれなりにノウハウがあるのか
ストーリーズ2は近年稀に見る良いJRPGになってた
が、「JRPGが今時ウケるのか?」って問われると微妙かもね 独特の強みがあるもの出して根強いファンがいるけど
やっぱIPの維持が下手で消えちゃう印象 ブレスオブファイア3は良かった
4は後始末してくれ
だが>>1よもっと調べてスレ立ててくれ >>12
オンラインがサービス終了したのは仕方ない
RDR2のオンライン版がクソゲーなのと同じ >>12
モンハンFのサ終の告知で嫌な予感がしたらすぐドグマも告知されて絶望した思い出 天地を喰らう2
スウィートホーム
どちらもBGMが秀逸 スウィートホームとか映画と全然違うんだしオリジナルで良かったのに 意外とあるってのはセガの印象だな
今やもうって感じではあるが >>24
当時の版権物はゲームに落とし込む為に全然違うものになるのはよくある
スィートホームは映画のシナリオに沿ってるのでまだ忠実な方だったりする カプコンのRPGと言えば
ドリキャスで出てたエルドラドゲートを思い出す。
7作まで全部買ったが2巻以降積んでる…。 >>3
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| ●_ ● | < あいつは強かった、また戦いたいな
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| |_/ BOF5、移植しないかなー
すごい売れなかったけど面白かったのに 5はクラシック枠かコレクションとして移植の可能性あるだけまだマシ
ほぼないのが6 カプコンのRPGってあんまなくね?ブレス3とかよかったけど
って思って開いたら>>1がめちゃくちゃで笑った アーカイブスでも出てたから余裕だろうけど
1年経たずに配信終了したのは謎だった
まあクリアに問題がない程度にバグがあったとは聞いてたけど カプコンのディアブロとかPCゲーマーのトラウマやん 発売だけカプコンがやってるパターンと
カプコン内製作品の
区別もつかんのか
カプコン版桃伝っぽい「鈴ものがたり」ってあったけどあれ内製だったかな 1の書き方ならデモンズソウルもいけそうだな
見る目の無いSCEJが海外での販売権をカプコンに売ってた筈 >>33
映画の要素を上手く活かしてちゃんと感動的に終わらせて怖がらせてくれる良版権ゲームよな ディアブロはまぃいいとして
エターナルアルカディアとグランディア? >>47
あれ元々売れなかったのを
GOTYに仕立て上げてやっと売り捌いただけでしょ
フロムもそれを実力と勘違いしてダクソ作って
角川に身売りするほど落ちぶれた訳だし
むしろ見る目がないのは
フロム信者に未だに踊らされてる人達 荒削りながら「ソウル系」というムーブメントを生む程度によく出来たゲームだと思う
ただ、これを一線級と勘違いして猛プッシュしてロンチにまで持ってくる判断したソニーはアホだと思う
フロムゲーは珍味であって主菜じゃ無いんだよな
セキロとか嫌いじゃ無いけど先鋭化の極みみたいな内容だし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています