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0001名無しさん必死だな
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2021/09/03(金) 07:16:24.88ID:0RYh8wF80
やっぱPS1のデュアルショックか?
それか360?
0002名無しさん必死だな
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2021/09/03(金) 07:17:31.32ID:En1uVZos0
普通にPS5だろ
振動とアダプティブトリガー凄すぎるしあれのために買ったor欲しいって人間が大量にいるらしい
0003名無しさん必死だな
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2021/09/03(金) 07:17:40.78ID:N/R37MpX0
64だろうな
0006名無しさん必死だな
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2021/09/03(金) 07:19:02.07ID:GdXw9s1Pa
アナログスティック
振動
トリガーボタン


やっぱり64かな
0007名無しさん必死だな
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2021/09/03(金) 07:19:31.15ID:En1uVZos0
デュアルショック、デュアルセンスは世界中で注目されてる
逆にチョンテンドーのコントローラーって酷すぎて毎回炎上してるよなw
早く撤退すればいいのにな
0008名無しさん必死だな
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2021/09/03(金) 07:19:49.42ID:T/UHmVY0M
ファミコンと64
0010名無しさん必死だな
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2021/09/03(金) 07:27:31.87ID:vy65GXvfr
ファミコンのボタン配置はスペースインベーダーかららしい
0011名無しさん必死だな
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2021/09/03(金) 07:27:37.51ID:Es/tRiRed
>>1
wii以外にあんの?
0012名無しさん必死だな
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2021/09/03(金) 07:29:32.63ID:ezVqhLsq0
ジャイロ二刀流とラボができておすそ分けや通常プレイにも対応したジョイコン
0014名無しさん必死だな
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2021/09/03(金) 07:33:10.89ID:9LEAVqaBd
ファミコン→スーファミ→PS1→64→デュアルショック→360
0015名無しさん必死だな
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2021/09/03(金) 07:33:45.06ID:DyZsTwvhM
息を吹きかけるという斬新な手法を薄明期にやりとげたあの機種
0016名無しさん必死だな
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2021/09/03(金) 07:34:59.22ID:En1uVZos0
>>9
これ以上チョンテンドーの取り上げたら承知しないからな
0018名無しさん必死だな
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2021/09/03(金) 07:39:28.12ID:WhXZpJzUM
十字キーのファミコンだな
0019名無しさん必死だな
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2021/09/03(金) 07:40:10.77ID:WhXZpJzUM
3Dスティックも十字キーの入力を増やしただけの亜種だし
0020名無しさん必死だな
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2021/09/03(金) 07:41:14.18ID:JXu5tM0A0
>>3
64発売当時のアナログスティックでクッパをジャイアントスイングしてるCMはやってみたいと思ったな
結局買わなかったが
0021名無しさん必死だな
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2021/09/03(金) 07:47:04.77ID:Ptnff4XB0
ファミコン以前のゲーム機は
本体とコントローラーは一体だった
0024名無しさん必死だな
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2021/09/03(金) 07:50:32.51ID:whgPwmz7F
ファミコン→方向キー
スーファミ→LRボタン
プレステ→グリップ
64→アナログ入力、振動
Wii→ジャイロ、ポインティング

64が優勝かな
0025名無しさん必死だな
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2021/09/03(金) 07:51:41.09ID:5z/Rig5cM
アーケードでスイック+ボタン採用した元祖ってなんなの?
0029名無しさん必死だな
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2021/09/03(金) 07:57:38.29ID:eCccie1Dd
ファミコン→64→DS→Wiiリモコン→ジョイコンって感じかな革命といえば
0031名無しさん必死だな
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2021/09/03(金) 08:00:53.22ID:GdTzFH6od
ファミコンだろうな、それ以前は縦持ちスティックタイプやテンキーまたは
カセットビジョンみたいな本体にコントロール部分がくっ付いたのしか無かった
0032名無しさん必死だな
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2021/09/03(金) 08:13:47.66ID:lbkoEtJC0
あのスティック押し込みを普及させたデュアルショックだって?
冗談じゃないよあんなゴミをスタンダードにしやがって
0033名無しさん必死だな
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2021/09/03(金) 08:15:39.07ID:HJ+d+UnUd
革命起こしたのはファミコンと64かな
ただ今存在するコントローラーの原型は完全にデュアルショック
0034名無しさん必死だな
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2021/09/03(金) 08:17:35.72ID:TTZ1rltpp
XBoxシリーズだな

どんなゲームパッドでも繋げられるPCでほとんどのユーザーが箱コンを使ってるのは、それだけ操作性が優れているという証明
0036名無しさん必死だな
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2021/09/03(金) 08:20:57.27ID:fwqi6pCRM
64のあの馬鹿デカさは何とかならなかったのかな
後年に左の位置にスティック移動させて小型化したホリパッド64も出てたのに
0039名無しさん必死だな
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2021/09/03(金) 08:23:29.87ID:iImhic6zM
左手で操作、右手はボタンを定着させたファミコン
0041名無しさん必死だな
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2021/09/03(金) 08:37:54.59ID:cxjCwM8iM
何気にWiiリモコン&ヌンチャクじゃね?
バイオ4で一番の操作性がWiiEditionやぞ
0042名無しさん必死だな
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2021/09/03(金) 08:46:05.72ID:bHxYNgAka
カブトガニ
0043名無しさん必死だな
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2021/09/03(金) 08:46:12.11ID:Rr8HeoPR0
ファミコンって言うてる奴はあほやろ
ゲームウォッチのドンキーコングの流用やん
0044名無しさん必死だな
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2021/09/03(金) 08:47:47.63ID:gHcUADAMM
>>39
前はPCは右手で移動だったのが
今はPCでも左手で移動だもんな
ファミコン凄い
0045名無しさん必死だな
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2021/09/03(金) 08:49:56.90ID:dTED7VtNd
ファミコン(十字キー)
スーパーファミコン(LRボタン)
PS(LR2列)
64(アナログスティック、振動パック)
PSデュアルショック(アナログスティック左右、アナログ押し込みボタン、振動左右)
DS(タッチパネル)
wii(ジャイロ)

もっとあるとは思うけどこんな感じ?
0047名無しさん必死だな
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2021/09/03(金) 08:54:14.03ID:S1XSjJfl0
はこまる
0050名無しさん必死だな
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2021/09/03(金) 09:00:33.36ID:3te8UoEv0
>>49
だけどか言うけど今の3Dアクションの基本を作ったよね
左スティックで移動、右スティックでカメラ操作
0054名無しさん必死だな
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2021/09/03(金) 09:22:48.41ID:TnQqvO3a0
世界的に分断させたのは間違いなくDCのコントローラー配置
アレがセガサターンまではあった一番右は決定ボタンというコントローラーの共通概念を消して
それをMSが参考にしたから色々ひでーことになった
0057名無しさん必死だな
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2021/09/03(金) 09:27:43.31ID:pKYhQVLZd
ファミコンの革新的な変化に及ぶ物はない
0058名無しさん必死だな
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2021/09/03(金) 09:28:43.86ID:cl/ahdImd
SFCのLRと64の3Dスティックはミヤホンが考えたってよく書かれてるけどマジなん?
0060名無しさん必死だな
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2021/09/03(金) 09:34:00.30ID:VQQeDDR2p
64とDSとwiiだろ
SwitchのHD振動やPS5のグリップはスタンダードになるかは怪しい
0063名無しさん必死だな
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2021/09/03(金) 09:44:57.32ID:iwEMAHy9M
>>50
右スティックでカメラ操作は64登場時からからあったぞ
0064名無しさん必死だな
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2021/09/03(金) 09:46:04.51ID:DNNBD0+Hr
>>24
逆にソニーが産み出したものって無いのかよ
全部2倍にしただけwww
0065名無しさん必死だな
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2021/09/03(金) 09:46:42.29ID:5T/htN1i0
>>45
LRアナログスティックはセガマルチコントローラー→ドリームキャストコントローラーが最初だし
その次は初代XboxとゲームキューブだからPSは一番最後じゃなかった?
0066名無しさん必死だな
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2021/09/03(金) 09:49:19.58ID:iwEMAHy9M
>>58
lrはカセットビジョンとかでもあったしな
0068名無しさん必死だな
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2021/09/03(金) 09:54:37.48ID:a0VgvN2O0
ちょっとスレ違いだけど、今のコントローラってキノコと4ボタンの同時押ししにくくない?
親指でキノコ操作しながら人差し指で4ボタン押すために、4ボタンをLRボタンの位置に設置してほしい
その下にLRボタンを置いて中指薬指で押したい
背面パドルでもいい
0069名無しさん必死だな
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2021/09/03(金) 09:57:23.42ID:QeMvjZfC0
進化というか余計な機能が削られていって
本当に必要なものだけが残って今に至るって状況だな
つまり今の形に一番近い原型を生み出したデュアルショック1が優勝ってこと
0070名無しさん必死だな
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2021/09/03(金) 09:58:29.39ID:6FEqA+Oqa
>>69
スーファミにレバー付けただけのパッドが?w
0072名無しさん必死だな
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2021/09/03(金) 09:59:38.24ID:QeMvjZfC0
>>70
スーファミじゃ足りないからデュアルショック型に落ち着いたんでしょ
つまり増やす段階がここで終わったんだよ
0073名無しさん必死だな
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2021/09/03(金) 10:03:11.57ID:DNNBD0+Hr
>>72
おまえデュアルショックで検索して画像確認してこい
0074名無しさん必死だな
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2021/09/03(金) 10:03:48.63ID:QeMvjZfC0
>>73
言いたいことがあるなら要点だけハッキリ言えよ無能
0075名無しさん必死だな
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2021/09/03(金) 10:05:21.78ID:LAUay8FhM
LRボタンはデカいと思う、今は無いのは有り得ないからなあ
0076名無しさん必死だな
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2021/09/03(金) 10:06:54.52ID:DNNBD0+Hr
>>74
増やす段階は終わった(キリッ)

コントローラーの左右上部全面ボタンがDSから倍増えてるぞwww
おまえの脳内ではDSがDS2になってるだろってことだよ
0078名無しさん必死だな
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2021/09/03(金) 10:09:18.13ID:6FEqA+Oqa
>>77
スーファミパッドのボタンを変えただけだな
0081名無しさん必死だな
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2021/09/03(金) 10:17:03.26ID:60Oz8kiW0
バーチャルボーイの左右に十時キーのついてるコントローラーは当時面食らったな。それまで方向キーは左って固定概念あったから
任天堂以外では前からあったかもしれないけど
0082名無しさん必死だな
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2021/09/03(金) 10:19:01.84ID:CU6qubAgd
>>2
しかも全員クレカ持ってないらしい
0083名無しさん必死だな
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2021/09/03(金) 10:19:48.67ID:fB86GbiGa
>>80
DS1って早期に生まれたならまだしも
PS1発売から4年後、後期サイクルに入った頃に出てるからな
0084名無しさん必死だな
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2021/09/03(金) 10:22:40.77ID:dTED7VtNd
よくよく考えるとPCエンジンのコントローラー接続型を標準仕様にしたのも画期的と言えば画期的だったかも
外部接続端子はファミコンにもあったからオリジナルって感じではないけど
0085名無しさん必死だな
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2021/09/03(金) 10:23:50.34ID:4RkJLONI0
これはN64だろ
3D作品を進化させるきっかけになったやつ
スティックや振動といった機能は当たり前のようにPSが速攻パクっていってたなw
0088名無しさん必死だな
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2021/09/03(金) 10:29:50.80ID:dijunp7Pa
ちなみに業界初の無線コントローラーはプレイディア
0090名無しさん必死だな
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2021/09/03(金) 10:30:31.67ID:QeMvjZfC0
>>63
64で右スティックは草
中スティック1本でしょ
カメラ操作はCボタンね
0091名無しさん必死だな
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2021/09/03(金) 10:31:18.32ID:fB86GbiGa
>>87
64にはZスティックの他にcスティック(実際はボタン)があるから
0093名無しさん必死だな
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2021/09/03(金) 10:34:12.71ID:7V/p6EBw0
>>5
これ
0094名無しさん必死だな
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2021/09/03(金) 10:35:27.88ID:dTED7VtNd
デュアルショックでスティック指示してる人いるけど
本領発揮したのはデュアルショック2からなんだよな
PS時代は標準コントローラが複数のせいで
操作系統が旧版にあわせる事が多くて振動以外は
まともに使われてなかった気がする
0097名無しさん必死だな
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2021/09/03(金) 10:36:29.89ID:YaF4ZJn1d
>>36
あの時点でfpsのシュータを視野に入れたコントローラーは革新的過ぎた
0101名無しさん必死だな
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2021/09/03(金) 10:37:49.46ID:CeJvSlaC0
>>92
64のCボタン群の”C"がCameraから来ているとしたら、一応カメラ操作を考えてつくられたものだとしていいのではないだろうか
0102名無しさん必死だな
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2021/09/03(金) 10:38:30.24ID:QeMvjZfC0
>>94
そんな時代にあの配置にしたソニーの先見の明すげーわ
0103名無しさん必死だな
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2021/09/03(金) 10:38:42.78ID:g+bGgvz3r
初代プレイステーションの左スティックはしょせん後付だから
スティックといえども8方向しか対応してない
0105名無しさん必死だな
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2021/09/03(金) 10:39:37.96ID:4RkJLONI0
>>94
結局PSが後追いでスティックや振動パクったコントローラー標準にした結果、後出しでデュアルショックVerのソフト出してコケる羽目になったサード
0106名無しさん必死だな
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2021/09/03(金) 10:39:45.15ID:ms19aX92a
>>102
未だに方向ボタンが上なのもある意味すげえわw
時代遅れハードw
0107名無しさん必死だな
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2021/09/03(金) 10:40:53.07ID:hsq5SGEU0
ソニーが任天堂どころかスカフコンまでパクるとは思わなかった
0108名無しさん必死だな
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2021/09/03(金) 10:41:11.57ID:g+bGgvz3r
個人的にはGCコンはプレステのコントローラーと形状似てると思ってたのに
誰もあんまり触れてなかったのが疑問に思った
持ちやすさとかかね?
0109名無しさん必死だな
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2021/09/03(金) 10:43:39.72ID:8icEEi3Aa
ソニーはパクったものを2倍にするのが上手いよな
0110名無しさん必死だな
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2021/09/03(金) 10:44:21.83ID:CeJvSlaC0
個人的に理想に一番近いコントローラーはjoyconなんだけど、 おすそ分けプレイを捨てられないと形状のマズさが解決できないんだよなぁ
でもおすそ分けプレイができるというのが一般層に対してかなり強みになってるのは事実だし… 痛し痒し
0111名無しさん必死だな
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2021/09/03(金) 10:45:44.03ID:EvmRsFeea
>>110
プロコン買ってねってことやろ
0113名無しさん必死だな
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2021/09/03(金) 10:47:02.09ID:CeJvSlaC0
>>111
プロコンはワイにとってはまったく理想的なコントローラーじゃないんで…

最低でも分離出来て両手持ちで遊べるスタイルがとれるっていうギミックは必須なんだよなー
0114名無しさん必死だな
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2021/09/03(金) 10:48:27.51ID:EvmRsFeea
>>113
ヌンチャクとか好きそう
0115名無しさん必死だな
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2021/09/03(金) 10:49:14.87ID:oAVad535d
スタンダードなパッドはファミコン以降進化していない
基本レイアウトそのままで追加機能を乗っけているだけなので操作方法も操作スタイルもそのまま
0116名無しさん必死だな
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2021/09/03(金) 10:51:21.71ID:17IxNZDX0
FCだろ十字キーに複数ボタンのカード型の基本は今でも大して変わらん
0117名無しさん必死だな
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2021/09/03(金) 10:54:31.49ID:QeMvjZfC0
>>109
その2倍が今の基準だったんだから
任天堂側の発想が足りなかっただけでしょ
0118名無しさん必死だな
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2021/09/03(金) 10:57:07.77ID:YaF4ZJn1d
>>113
ebayで改造ジョイコン買ったら幸せになれそう
俺はGC型ジョイコン使ってるわ
0120名無しさん必死だな
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2021/09/03(金) 10:58:28.40ID:trdUjfeFd
コントローラー界のカンブリアモンスター、ドリキャスコン
0122名無しさん必死だな
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2021/09/03(金) 11:01:40.55ID:8icEEi3Aa
まあ、劣化かつ増量パクリしか出来ない結果
Switchのjoycon以下の強度で裁判してるのは笑える
0123名無しさん必死だな
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2021/09/03(金) 11:01:54.15ID:UslHo/yRa
スティック振動ジャイロ
業界進化させて来たのってガチでほぼ任天堂だわな
0124名無しさん必死だな
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2021/09/03(金) 11:03:04.21ID:DdXkMGnc0
PS5コン>>>>>>>>>>プロコン>>>>>>>>>>>>>>>>>>越えられない壁>>>>>>>>>>>新型箱コン


まじで箱コンはつまらないし古臭い
0125名無しさん必死だな
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2021/09/03(金) 11:03:46.93ID:mCfTTNO1a
>>124
DS5って糞コンやんけ
0126名無しさん必死だな
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2021/09/03(金) 11:04:28.31ID:DdXkMGnc0
>>125
クソなのはお前のぐちょぐちょ脳みそ🤣
0127名無しさん必死だな
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2021/09/03(金) 11:04:44.73ID:dTED7VtNd
コンソール型のコントローラならファミコンが最も進化させた
と言うか原型を作った感じかな

3Dゲームに伴う進化なら64が圧倒的だと思う

初めて持ちやすさに注目したのはPSの初代コントローラ

グリップに関してはメガドラ時代にセガも取り組んではいたけど
いかんせん馬鹿でかくて不評しかなかったかと思えば改良型は
小さすぎて不評という極端なのがセガらしい

PC込みでの標準化ができたのは箱360な気がする
0128名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/03(金) 11:05:56.40ID:8icEEi3Aa
>>127
アナログスティックとグリップに関しては
カブトガニが元祖と呼んでいいと思う
0129名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/03(金) 11:09:42.24ID:GP7NoeQp0
多分偶然だが、結果的には左右スティック(押し込みもできる)を使うFPS/TPSの標準操作が可能になったDualShockが一番優れたコントローラーと言える
0130名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/03(金) 11:11:52.96ID:r26S/iYb0
パワーグローブって販売当時売れなさ過ぎて、最終的に秋葉原では無料で自由に持ち帰れた前代未聞の失敗作だぞ…。
後にコスプレグッズとしては再評価されたが。
0131名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/03(金) 11:22:34.00ID:xXPTH1a70
>>1-9
 全   角 

  ス

     ペ ー ス

           立 て 逃

  げ
                             ア フ

                                 ィ
0132名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/03(金) 11:25:01.53ID:8icEEi3Aa
>>129
優れた だと
ボタンやスティックが多くて
6軸ジャイロ3つで片手ずつ検出可能で
有線無線選択できて
カメラ、青歯、赤外線、NFCも搭載と多機能で
周辺機器装着で全く別の操作など対応可能で
操作を二分割出来て
そこそこ持ちやすい
SwitchJoyconが優れてると思う

あとは大きさがもう少し大きければな
(サード製でコントローラを大きく、持ちやすい形に変える周辺機器や、
 WiiPS4PS5箱等のコントローラを半分に割った配置に出来る周辺機器など、多種多様で存在してる)
0133名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/03(金) 11:33:42.38ID:17IxNZDX0
>>45
FCは十字もそうだけど
長方形カード型で左手で十字操作、右手でボタン操作
両手で挟んで持つ形にしたのが大きい
0134名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/03(金) 11:39:42.31ID:aej2i6J4p
ファミコンだろ
十字キーの発明は今でも各社のコントローラーに使われてるし
0135名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/03(金) 11:43:39.17ID:WV5+Z+ltM
ゲーム&ウォッチのドンキーコングがすごすぎんだよな
折り畳み型本体に十字キー
0136名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/03(金) 11:46:10.98ID:xaZPJF77d
>>129
元は64のパクリで生まれたコントローラーだろうけどあの位置にスティック持ってくるのって凄いことだよな
任天堂でも思いつかなかったんだから
0137名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/03(金) 11:46:38.94ID:jeHPoiys0
PCのゲームパッド規格を統一した箱コンじゃね?
0140名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/03(金) 11:49:41.59ID:bCd6CR9J0
ピピンアットマーク
0141名無しさん必死だな
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2021/09/03(金) 11:55:03.74ID:DPXiFhzl0
64かDC
0142名無しさん必死だな
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2021/09/03(金) 11:55:18.52ID:8icEEi3Aa
>>139
持ちやすいグリップって言うからカブトガニ上げたのであって
ただのグリップなら70年代から有るんよ
0143名無しさん必死だな
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2021/09/03(金) 11:56:44.03ID:FZ/vFtiQ0
ファミコン

今は当たり前に使われてるゲームパッドも昔は決まった形が存在しなかった
0144名無しさん必死だな
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2021/09/03(金) 12:03:04.50ID:FZ/vFtiQ0
何故ファミコンのコントローラーが業界標準になれたかというと
ファミコンが初の「カセット交換型」ゲーム機だったからだ

それ以前はゲームウォッチのように、ソフトとハードが一体化していたから
ゲーム毎にコントローラーの形が変わっていた
カセット交換式になって初めて「どのゲームでも同じコントローラーを使う」という概念が生まれた
0145名無しさん必死だな
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2021/09/03(金) 12:04:44.68ID:fszm4TEPM
たいして使わないのに故障の原因になるボタン押し込みマジ要らん
0147名無しさん必死だな
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2021/09/03(金) 12:08:41.12ID:CeJvSlaC0
>>142
その70年代からあるというただのグリップがついているコントローラ教えてくれ
情報をアップデートしたい

あとどう見てもカブトガニは持ちやすくは無いw
https://blog-imgs-94.fc2.com/f/a/m/famicoroti/kabukogaib012.jpg
これの事だろ? 君がいってるカブトガニて

ソニーのMSXコントローラーのが持ちやすいグリップ
https://www.generation-msx.nl/hardware/sony/js-303t/789/

どうみても↑こっちのが持ちやすいわ
0148名無しさん必死だな
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2021/09/03(金) 12:10:08.69ID:Qt+1DY31d
デュアルショックだな
コントローラを完成させた究極のコントローラ
0149名無しさん必死だな
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2021/09/03(金) 12:10:27.86ID:FZ/vFtiQ0
ファミコン以降は
スーファミ→X、Y、L、Rボタン追加
N64→アナログスティック、振動パック追加
Wii→3次元加速度センサー(モーションセンサー)、スピーカー追加
Switch→HD振動追加
以上のように、大体任天堂が次世代コントローラーのアイデアを出している

PSの功績は、右アナログスティック、L2R2、L3R3追加等だろう
0150名無しさん必死だな
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2021/09/03(金) 12:11:35.82ID:ifCKThhVd
64やろな
「ゲームが変わる、64が変える」をハード・ソフト両面で見事に有言実行したゲーム機
0153名無しさん必死だな
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2021/09/03(金) 12:26:25.32ID:Thb75eyYM
最初にデュアルショック見たときはこんなゴツゴツして操作無理と思ったけど
結局はスタンダードになったよなw
64と違って電池無くても振動するのが良いわ
0154名無しさん必死だな
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2021/09/03(金) 12:33:34.83ID:sUtmX4NnM
やはりPC
音声入力、ジェスチャー入力、視線入力、やはり次世代
0155名無しさん必死だな
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2021/09/03(金) 12:44:26.58ID:fKtGET94a
箱コンは360で完成してる
今のXSXでも基本は同じ構成
0156名無しさん必死だな
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2021/09/03(金) 12:57:34.39ID:hTLZlG+N0
64はスティックもだけど、裏にトリガーつけたの凄いわ
何だあの革新の詰め合わせコントローラ
0157名無しさん必死だな
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2021/09/03(金) 12:57:38.73ID:Ot/8l5+HM
>>147
ttps://images.generation-msx.nl/hardware/4727bd32.jpg
これはグリップよりも方向ボタンのユニークさを推したい
真ん中の赤い部分がグリスで滑って周りの黒枠の中をスライドして方向ボタンを押すようになってる
操作感的には3DSのスライドパッドみたいな
入力はもちろんデジタル8方向だし自動でセンターに戻ったりはしないけど

問題はグリスが乾くとクソパッドに成り果てることorz
0158名無しさん必死だな
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2021/09/03(金) 13:03:04.11ID:IJg5oEAod
>>144
無知にも程があるだろ
一番最初にカセット採用したゲーム機知らなくてもAtari2600くらい知っとけ
0159名無しさん必死だな
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2021/09/03(金) 13:06:07.78ID:I1tQF54N0
完成度って点じゃ箱○だな問題点もあったけどOne、Seriesと解消されていったし
後につながる進歩だと64だなぁ
0160名無しさん必死だな
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2021/09/03(金) 13:08:04.24ID:S0xW6iLed
64も設計時点で右スティックが必要なソフトの登場を予測していた感はあるんだよな。
対応ソフトは少ないものの、レフトポジションを用意していたのは先見の明がある。
0162名無しさん必死だな
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2021/09/03(金) 13:17:25.92ID:7s/oQaza0
十字キー LR アナログ 振動 モーション入力
この辺り
0164名無しさん必死だな
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2021/09/03(金) 13:20:32.19ID:fKtGET94a
箱○は左右人差し指位置をバンパーとトリガーに配置したのが偉い
むしろ初代箱の白ボタン黒ボタンの配置が意味不明
0165名無しさん必死だな
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2021/09/03(金) 13:26:54.87ID:ZRR1lyE8d
デュアルショックよりも前にSCPH-1150だろ
ニワカはゲハから出てけよカス
0166名無しさん必死だな
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2021/09/03(金) 13:35:29.68ID:QeMvjZfC0
あとデュアルセンスのスティックその物も
初期からほとんど形変わってないのがすごいね
ソニーがどれほど人間工学に精通してるか分かる
0167名無しさん必死だな
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2021/09/03(金) 13:44:00.49ID:fKtGET94a
左右スティックの配置は箱(とSwitchプロコン)の方がずっと遊びやすいけどな
0168名無しさん必死だな
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2021/09/03(金) 13:45:47.98ID:lbCfeVvT0
FC(GameWatch)の十字キー
SFCのLR
64のアナログスティック、振動パック
Wiiの加速度センサー、左右分離コントローラ
DSのタッチパネル

この辺は進化を感じたな
Joy-Conはこれまでの進化系って感じだけど、ドリフトあるから次点
0169名無しさん必死だな
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2021/09/03(金) 13:48:36.11ID:11DevPG1M
スタート/SERECTも後の影響考えたら入れてもいいんじゃない?

HOMEボタンはスマホ(iPod)とどっちが早い?
0172名無しさん必死だな
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2021/09/03(金) 13:55:23.39ID:5T/htN1i0
そういえば「ウリもつけるニダ、それも二個ニダ」のコピペはまだ?
0173名無しさん必死だな
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2021/09/03(金) 13:55:48.83ID:h6jCZCj3M
>>171
個人的にはいらん。てかボタンはともかくスワイプ?フリック?とかマジで使った記憶無い

PS5は使った事無いから知らん
0175名無しさん必死だな
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2021/09/03(金) 14:07:52.49ID:g+bGgvz3r
>>172
そういえば独自に背面タッチとかつけた割には
活かせるソフトがなかったなぁ
オリジナリティーは弱いかもしれない
0177名無しさん必死だな
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2021/09/03(金) 14:24:52.87ID:QeMvjZfC0
>>172
そもそも人間の手は左右2個ついてるんだから
それが当たり前の基準でしょ
アホだから分からないだろうけど
0178名無しさん必死だな
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2021/09/03(金) 14:29:27.40ID:VVPX6eyFa
>>177
うん、自分のアホさ下限を証明したねゴキブリさんw
当たり前の基準なんて虫には無理だったかーw
0179名無しさん必死だな
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2021/09/03(金) 14:30:40.99ID:tZmi8F+Br
当時ゲーム機がない時代に当たり前の基準とかないよなぁ
コロンブスの卵に便乗してその上宣伝はソニーミュージックにあぐらかいてただけだもんなぁ
0180名無しさん必死だな
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2021/09/03(金) 14:45:30.45ID:2FG5ayYr0
kinectが指先まで認識できてたし、もうちょい進めばコントローラーの代わりになってたかも知らんけどなぁ……
0182名無しさん必死だな
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2021/09/03(金) 14:49:41.52ID:QeMvjZfC0
>>180
どのみち物理抵抗がなきゃまともに操作なんてできんだろ
0183名無しさん必死だな
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2021/09/03(金) 15:05:18.62ID:W+5WLa4I0
>>1
は?振動は任天堂のをパクっただけだが
0184名無しさん必死だな
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2021/09/03(金) 15:05:35.11ID:TirlhOVHa
>>168
PS5はスティックの石突はプラスチック製 4kgの力で変形(裁判原告調査より)
旧Switchはプラスチック製 5kgの力で変形(裁判原告調査より)
新Switchは金属製 15kgの力で変形(裁判より)
箱Xは金属製 15kgの力で変形
Switchプロコンは金属製 20kg以上耐える

何度も設計変更を行い強化されていくjoyコンのスティックセンサー
https://i.imgur.com/5OHZo7T.jpg

結論:初期型のジョイコンよりも脆弱なのがPS5コンのスティック
0185名無しさん必死だな
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2021/09/03(金) 15:08:43.37ID:qBu9lNq/0
進化させたのはN64で決定版は箱○
0186名無しさん必死だな
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2021/09/03(金) 15:11:01.06ID:KD+j4b4j0
間違いなくファミコンだろ
これ以前のコントローラって棒が一本出てるだけみたいなのばっかだぞ
0187名無しさん必死だな
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2021/09/03(金) 15:13:35.88ID:lbkoEtJC0
原型はゲームウォッチだけど叩くだけのボタンから
指一本での同時押しや押しっぱなしまで
多様な操作方法をカバーしたのは革命だった
0189名無しさん必死だな
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2021/09/03(金) 15:28:52.87ID:8601+TL70
割とマジレスするとドリキャスコンかサターンの丸コン。
0190名無しさん必死だな
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2021/09/03(金) 15:36:27.02ID:W+5WLa4I0
左に十字、右にボタンってフォーマットを作ったのがファミコンだったからな
間違いなくファミコンが始祖だよ

それ以前はレバーがあって、ボタンが一つ上とか左とかにあったのがコントローラーの前時代の姿(ATARI参照)
0194名無しさん必死だな
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2021/09/03(金) 17:24:58.72ID:eRxgPxsP0
プロポ型コントローラー好きだったな
安くてハンコンみたいに場所取らないし
0195名無しさん必死だな
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2021/09/03(金) 17:32:57.30ID:ty9oWXxg0
FC 基礎を作る

64 アナログスティックでキャラ操作の概念を作る

PS2 左右にアナログスティックを配置してカメラ視点も操作(完成形)
0196名無しさん必死だな
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2021/09/03(金) 17:33:40.19ID:4xN5ZRP+a
>>195
ソニーただ増やしただけじゃねえかw
0197名無しさん必死だな
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2021/09/03(金) 17:39:40.00ID:Rjl4A+Qfd
64かな
クソステが、アナログスティック盗むくらいだからな
0200名無しさん必死だな
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2021/09/03(金) 18:13:13.18ID:BkvTSK8Za
>>101
それでzボタンはz軸というね

スティックでカメラ操作自体マリオ64で実装済み(その代わり立ち止まる)
右スティックでカメラ操作というのはマリオ64のcボタンをスティック化したに過ぎないと思う
0202名無しさん必死だな
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2021/09/03(金) 18:31:32.13ID:adG34oaIa
>>1
チン天堂って毎回コントローラーコロコロ変えて失敗してるよな
0206名無しさん必死だな
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2021/09/03(金) 18:49:42.16ID:QzxZerXP0
>>205
アダプティブトリガーはインパルストリガーの別ベクトルのようなもんだし
ソニー独自ってなるとタッチパネルとVR用途に使うライトの搭載くらい?
0207名無しさん必死だな
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2021/09/03(金) 19:03:29.17ID:BkvTSK8Za
タッチパネルはDSじゃねーの?
0208名無しさん必死だな
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2021/09/03(金) 19:15:40.17ID:QzxZerXP0
>>207
据置機のコントローラの話ではなかったの?
携帯ゲーム機の構成も含めてなら、ソニーは0を1にしたことはないと思うよ
もしかしたらグリップがギリギリ該当するかも……?とは思ったけどSFCの時に既にアスキーグリップあるしな
0210名無しさん必死だな
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2021/09/03(金) 19:21:03.94ID:SX71XmG3M
>>195
そもそも右スティックでカメラ操作なんてPS2の後期にようやく一般化されたものやんけ
先取りしたガンダム一年戦争が売れなかったのはまだこの頃誰もカメラ操作が出来なかったからやで
0211名無しさん必死だな
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2021/09/03(金) 19:21:08.08ID:g/VxtCAU0
>>208
誰も据置とは言ってないな
0212名無しさん必死だな
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2021/09/03(金) 19:27:58.50ID:IZrUC39Ga
>>208
確かにDSはゲーム画面そのものにタッチする、DS4はノーパソのように専用のタッチパッドをコントローラーに搭載だけど、据え置きコンも携帯もインターフェースとしての役割は同じじゃないかな
人間工学に基づいたグリップを標準化させたのはPSという認識だったけどそんなのあったんだな
アスキーグリップてSFC用との事だけど他社が作ったんかな?
0213名無しさん必死だな
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2021/09/03(金) 19:30:50.69ID:IZrUC39Ga
ASCIIってよく見るな
ここの製品か
背面トリガーボタンもあって先取りしてるね
0214名無しさん必死だな
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2021/09/03(金) 19:31:00.62ID:Rr8HeoPR0
>>134
違います
0215名無しさん必死だな
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2021/09/03(金) 19:31:11.38ID:QzxZerXP0
あー。PSで思いだした
ネジコンとジョグコンはどう判断すりゃ良いんだろう……と思ったけどアレはナムコだ!w
0216名無しさん必死だな
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2021/09/03(金) 19:33:04.16ID:2FG5ayYr0
PSの生み出したコントローラーといえばピックコントローラー良かったのに後に続かなかったな
0217名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/03(金) 19:33:54.17ID:JpYxawiR0
>>1
アナログ付いた64
0218名無しさん必死だな
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2021/09/03(金) 19:36:18.47ID:CipTpdBx0
ネオジオのコントローラー
0219名無しさん必死だな
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2021/09/03(金) 19:50:10.32ID:xoJxLw2Fx
革新させたのは間違いなく64
左右スティックも振動も背面ボタンも全てここから始まった
0220名無しさん必死だな
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2021/09/03(金) 19:53:46.00ID:p190+6jUr
ファミコンの十字キーがどれだけの革命だったかわからんバカが>>1にいるぞ
0221名無しさん必死だな
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2021/09/03(金) 19:57:12.71ID:bZgKIjOQ0
十字キーはすごいよな
4つの方向ボタンの一つか隣り合った二つしか絶対押せない仕組みで八方向が出来る
0224名無しさん必死だな
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2021/09/03(金) 20:08:19.98ID:zHRW2tb0p
ファミコンのコントローラーがG&Wのドンキーコングからの発展なのはそうなんだろうが、それをあの形のコントローラーとして世に出した事は大きいね
当時はゲーム機のコントローラーはゲーム機本体にレバーとボタンが付いてたりしてた時代
別体式でも今とは持ち方からして違ってて、スマホ持つみたいに片手で握ってレバーはもう一方の手でしっかりつまむ物だった
アーケードでは方向レバーが左側で攻撃とかのボタンは右側、と言う形は既にあったものの、それを家庭用ゲーム機にどう落とし込んだらいいのかまだ分かってなかった
0225名無しさん必死だな
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2021/09/03(金) 20:08:38.78ID:ZEKQEn0zH
>>129
PCでFPSもマウスとキーボードだからね
64の3DスティックとCボタンの方が正統なんだな
0226名無しさん必死だな
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2021/09/03(金) 20:13:25.43ID:ZEKQEn0zH
>>149
Cボタンをアナログにしただけ
0227名無しさん必死だな
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2021/09/03(金) 20:16:18.27ID:uHb4A6Sl0
なんかファミコンのコントローラを過小評価してる奴がチラホラいるな…
酸素があまりにも重要過ぎて誰も意識もしてないのと同じくらいの存在感になってる
カード型の横長コントローラを両手で持って
左手で十字キー右手でボタンって操作系統がここで確立された
ファミコンとその他すべてのハードってくらい重要度に差があるぞ
0228名無しさん必死だな
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2021/09/03(金) 20:18:12.41ID:uHb4A6Sl0
>>226
それもあるよな
本体同時発売のマリオ64とパイロットウィングス64の二本で
すでにもうCボタンで視点操作できてた時点でもうデュアルショックの起原主張を完全破壊できるからな
0229名無しさん必死だな
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2021/09/03(金) 20:19:18.21ID:I6LxW92h0
ここまで Wii U が出てないとは
ジャイロもNFCも搭載してる上に、画面までついてんだぞ!!
0231名無しさん必死だな
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2021/09/03(金) 20:24:48.38ID:ZEKQEn0zH
>>230
PCと同じ操作の照準はアナログ移動はボタンのゴールデンアイで完成されてる
0232名無しさん必死だな
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2021/09/03(金) 20:35:11.29ID:NEpmVNMHM
macのパクリ元のこれ

Alto(アルト)は、後にデスクトップ・メタファーを使用し、グラフィカルユーザインタフェース (GUI) をベースにしたオペレーティングシステム (OS) をサポートするように設計された最初のコンピュータである。最初のマシンは1973年3月1日に動き始めた。

縦型ディスプレイ、キーボードとマウスを備えたXerox Alto
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/5/5e/Xerox_Alto_mit_Rechner.JPG/360px-Xerox_Alto_mit_Rechner.JPG
0233名無しさん必死だな
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2021/09/03(金) 20:37:37.96ID:U19ixSQ9a
GCコンのボタン配置は面白い試みだと思うんだけど、続かなかったな
0234名無しさん必死だな
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2021/09/03(金) 20:38:14.59ID:qqlr1Oap0
デュアルショックだな
今のコントローラーの基本操作はすべて網羅してる=1の完成形
0235名無しさん必死だな
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2021/09/03(金) 20:40:33.99ID:sPGk7stbd
>>232
買取保証連呼してそう
0236名無しさん必死だな
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2021/09/03(金) 20:41:21.44ID:cSadebAZ0
こ、ここは出ていない
ぴ、PSPだ
0237名無しさん必死だな
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2021/09/03(金) 20:42:57.26ID:HpLSkZ9x0
ファミコンだね、その後のゲーム機はその型にならったコントローラーになったからね
0239名無しさん必死だな
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2021/09/03(金) 21:28:38.74ID:FI8RUk/C0
いい加減 コンシューマ機で標準でマウス相当の機能つけたコントローラー出せばいいのに
0240名無しさん必死だな
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2021/09/03(金) 21:37:29.35ID:0CaA5fJXd
>ソニーがどれほど人間工学に精通してるか分かる

なのに人の気持ちが分からないのなんでだろー?
0242名無しさん必死だな
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2021/09/03(金) 21:51:43.87ID:9hZX6Cjad
>>1
ファミコンとロクヨン
0243名無しさん必死だな
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2021/09/03(金) 21:54:22.63ID:nN2MPv9n0
スーファミだろ
それまでLRなんてどこもつけなかったのが逆にすごい
0245名無しさん必死だな
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2021/09/03(金) 22:08:17.56ID:9hZX6Cjad
>>90
レフトポジション
0247名無しさん必死だな
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2021/09/03(金) 22:13:12.46ID:9hZX6Cjad
>>134
十字キーはゲームウォッチのドンキーな
0249名無しさん必死だな
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2021/09/03(金) 22:18:30.83ID:twmutrck0
スイッチだよな。
昔のゲームが碌に遊べるわけでもないのに、いつまでも昔の形を辞められないPSのコントローラなんて、進歩から最も外れた存在だろ。
0250名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/03(金) 22:18:45.32ID:9hZX6Cjad
>>177
LR2個って右手左手関係あるの?
0251名無しさん必死だな
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2021/09/03(金) 22:20:34.18ID:9hZX6Cjad
>>198
壊れやすすぎ
0252名無しさん必死だな
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2021/09/03(金) 22:22:05.15ID:qkpiL73o0
普通に64
そんなんだからお前らは陰キャでゴキブリなんだろ
0253名無しさん必死だな
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2021/09/03(金) 22:25:25.40ID:6a+8OHr20
PCゲームを考えると、タイプライターがキーボードの元になったからタイプライターが今のゲームの基礎を作ったと言えるな
0254名無しさん必死だな
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2021/09/03(金) 22:44:19.45ID:AjCXNGnz0
CGコンはボタン数が多くなったからメインに使うAボタンをでかくしたんだけど
次回作のWiiではバーチャコンソール等で過去作の配信業務もはじめたから、それに伴って
ボタン配置はFC〜SFC準拠に戻したんだろう、それより目玉はポインティングとモーションコントロールだったから
ボタン類をこれ以上変則的にする必要性はなくなったんだろうね
0255名無しさん必死だな
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2021/09/03(金) 22:48:18.77ID:xoJxLw2Fx
>>249
Joyコンの分離持ちは革命だよな
任天堂はWindows用公式ドライバ出すべき
人類の損失に繋がっている
はよ
0256名無しさん必死だな
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2021/09/03(金) 22:48:45.08ID:srrzkxAuM
それでいうとピアノやチェンバロ、鍵盤楽器の祖先がそれかな
0257名無しさん必死だな
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2021/09/03(金) 22:52:55.36ID:AjCXNGnz0
Joyコンの分離持ちはWiiのヌンチャクの発展形だと思ってる
ヌンチャクの頃から両腕がフリーになるからとにかく楽になった
しかもジャイロセンサーも左右両方対応だし
ほんと汎用性高いわスイッチのJoyコン
0259名無しさん必死だな
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2021/09/04(土) 00:30:34.84ID:UtUrODK10
マルコン
0260名無しさん必死だな
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2021/09/04(土) 00:39:13.57ID:5l/dNEUi0
おまえらにわかだなー

初代箱の鉄騎コンに決まってるだろw

冗談はさておき
マジレスするとファミコンだよな
古すぎて伝わりにくいのがたまにきず
0261名無しさん必死だな
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2021/09/04(土) 03:44:38.38ID:Gs5TbvyS0
>>82
先月、ポイントプレゼントキャンペーンやってたからヨドバシのクレカ作ってみたけど、
5分後くらいに審査終わったから送るってメール来たぞ

ステイ豚®ってあれ作れないくらいの審査も通らないのか?いい歳したオッサンばかりなのに終わってるな
0262名無しさん必死だな
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2021/09/04(土) 05:12:39.91ID:i0VRV01Ud
スティック無しのコントローラーで言えば格闘ゲームなんかはサターンが使いやすかったな。
0263名無しさん必死だな
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2021/09/04(土) 05:45:52.86ID:a0FEYdEaa
サターンパッドの前身のLR無し6ボタンのやつはファイティングパッドって名前だもんな
0264名無しさん必死だな
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2021/09/04(土) 07:43:33.89ID:P+yoroXPH
スト2の為に作ったんだしな
0266名無しさん必死だな
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2021/09/04(土) 07:51:40.11ID:payMsIu00
そもそもPSもサターンも、3Dポリゴンを売りにしときながらコントローラーはそれを活かそうとする工夫がまるで見られなかったのがな…
「カメラ視点の操作」っていう発想

まぁ一番最初は本体の値段も値段だったんであれ以上コントローラーに金かけれなかったのかもしれんけどさ
0270名無しさん必死だな
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2021/09/04(土) 08:27:16.38ID:1CiUBg3Y0
どれか知らんけど
スティック二つLR二つつけたのがえらい
両手をスティックに置いてLRトリガーできる操作がマジ完璧
任天堂ハードはそこまでいけなかったのが痛い
0271名無しさん必死だな
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2021/09/04(土) 08:44:11.40ID:uzalxe4E0
スティックとLRと同時に4ボタン十字ボタンも同時に操作したい
人差し指であの位置って同時操作しにくいんよ
今のLR辺りに4ボタン十字ボタンを配置して、その下にLRおいて中指薬指で引きたい
0272名無しさん必死だな
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2021/09/04(土) 09:01:53.22ID:Zf6EcKMda
>>270
パクって増やしただけやん
0273名無しさん必死だな
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2021/09/04(土) 09:09:57.09ID:cuD2aCXs0
>>1
ファミコンだね
横長カード型で左十字、右ボタン操作
左右からガッチリ持って操作の形にしたのが大きいけど
殆どの人が気付かないのは当たり前すぎて空気みたいになってんのかな
0274名無しさん必死だな
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2021/09/04(土) 09:12:22.87ID:eq8KPH1Ur
ファミコンの十字ボタンは、
ゲームウォッチのドンキーコングだと何度もレス付いてるのに。
0275名無しさん必死だな
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2021/09/04(土) 09:15:45.58ID:DcMl1ynx0
ツーコンのマイクを笑ってたけど
オンラインゲームの先取りだったな
0276名無しさん必死だな
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2021/09/04(土) 09:31:44.04ID:I3113VX20
切り捨て済みだけどKinectはもっと上手くやって欲しかった…
一応VRの関係では活かされてはいるんだろうけど
0277名無しさん必死だな
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2021/09/04(土) 10:05:43.18ID:46+GoE68p
>>274
それは初出であって、それをファミコンのあの形状のコントローラーにした事とイコールではないってレスも何回もあるね
0279名無しさん必死だな
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2021/09/04(土) 12:35:59.08ID:xn1x3Klb0
>>270
たまに湧くこう言う輩はなんなん?
ステック2つのパットが出てから、移動とカメラ操作をステックでするゲームが出たのは10年ぐらい経ってからやで?
ゲームを知らん奴がここに来るなよw
0280名無しさん必死だな
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2021/09/04(土) 12:42:29.72ID:sj77GNPg0
>>279
意図的にやったか否かはどうでもいいでしょ
結果としてアナログスティック2本をつけ、人間工学的にもすばらしい配置のコントローラーをPSが先に出したわけで…
なんだかんだいってこの形状、ボタン配置がもう20年以上ゲーム機のスタンダードとして君臨することになった
0281名無しさん必死だな
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2021/09/04(土) 12:46:56.53ID:xiAWiRrN0
右スティックとLRトリガーはユーザーが慣らされた結果であって
人間工学的には何一つまとまってないだろ
カメラを交えたプレイの効率上げようとしたら変態的な持ち方ばっかじゃねえか
0282名無しさん必死だな
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2021/09/04(土) 12:58:53.04ID:xn1x3Klb0
>>280
は?人間工学的に正しい?
ステックを真っ直ぐ入力しづらい配置が?w
ステックを移動とカメラ操作にしたのはソフト開発者であって、ハード開発側は何も生み出してないやんけw
ただただパクっただけ
0283名無しさん必死だな
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2021/09/04(土) 13:15:10.43ID:XTRosA2o0
>>274
ファミコンをあげている人はそんな事は分かってるうえで言ってるんだよ
0284名無しさん必死だな
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2021/09/04(土) 13:16:09.18ID:sj77GNPg0
>>281
>>282
人間工学的にまとまってなかったらこそ20年以上もこれが細部のちょっとした工夫以外ほぼ変化せずスタンダードになってないよw
0285名無しさん必死だな
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2021/09/04(土) 13:43:57.56ID:xn1x3Klb0
>>284
え?お前ゲームしてへんの?
初めてデュアルショック触った時に真っ直ぐ入力出来たのかよ?
何がスタンダードよw
どう考えてもファミコンが全てのスタンダードやろ
なんで枝葉の部分を喚いてるん?w
しかもそれはパクった要素w
0286名無しさん必死だな
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2021/09/04(土) 14:32:22.58ID:OGv+zoo+a
>>284
どこまでいってもベースは左側に移動と右側に決定、キャンセル
つまりファミコンのコントローラーが一番まとまってる
0287名無しさん必死だな
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2021/09/04(土) 15:13:57.82ID:gZlYnVj9a
>>280
初代PSコン、PS2デュアルショックより64コンのほうが人間工学的に遥かに優れてたよ
0288名無しさん必死だな
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2021/09/04(土) 15:15:17.00ID:aPnGgx9l0
PS4のはよくできてる思ったけどな、ジャイロ迄入ってるし
0289名無しさん必死だな
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2021/09/04(土) 15:29:50.12ID:tHb7iMgad
デュアルショックで間違いない
0290名無しさん必死だな
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2021/09/04(土) 15:35:56.16ID:LlWNtEyeM
>>288
使ってるタイトルほぼ皆無やけどなw
入ってるなら全ての3Dシューターゲームで使えるよにせえよ
なんでSwitchタイトルにだけ対応すんねん
0291名無しさん必死だな
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2021/09/04(土) 16:15:56.66ID:wFUcemrtM
Joy コンでバイオ4Wii版みたいな操作できないのかよ
手抜き移植しやがって
0292名無しさん必死だな
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2021/09/04(土) 17:38:23.90ID:sj77GNPg0
>>287
だったらなんであの形をみんなマネしなかったんだろうな?
XBOXコントローラーとかはPSコンを模倣したし
任天堂すらもWii、WiiU、スイッチのプロコンのボタン配置など完全にPSコンの系譜だが…
0293名無しさん必死だな
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2021/09/04(土) 17:43:15.66ID:F4KSHh3SM
>>292
なんでPSコンは左十字キー、右ボタン、LRボタンの配置をパクったんですかね?w
0294名無しさん必死だな
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2021/09/04(土) 19:11:48.07ID:gZlYnVj9a
>>292
グリップの話だよ
PS、PS2のしょぼいグリップと64のバナナ形状の手に馴染むカーブの違いね
そのふくよかな形状は今に継承されてるでしょ
0295名無しさん必死だな
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2021/09/04(土) 19:56:00.72ID:5xRa25bq0
ソニーのタッチパネルつきのパッドはコントローラーの値段上げるだけで
ろくに使い道のないゴミだな
0297名無しさん必死だな
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2021/09/04(土) 20:28:06.45ID:gl2vl1/Z0
>>293
それが素晴らしいと思ったからじゃね?

そして任天堂はじめ他のメーカーはPSがつくりだしたデュアルショックをこれまた良いものとしてパクった
良いものはパクりパクられ切磋琢磨

そして今では完全に標準とされるボタン体系が出来上がったわけで
0298名無しさん必死だな
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2021/09/04(土) 20:32:59.22ID:gl2vl1/Z0
>>294
コントローラーにグリップつけて持ちやすくしたのはソニーが元祖だからなw
以外に知られていないけど
0299名無しさん必死だな
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2021/09/04(土) 20:41:30.48ID:xn1x3Klb0
>>298
メガドライブの時点でグリップは付いてるんだよ
なんでバナナみたいなグリップとも言えんものでイキってるの?ww
無知ゴキブリは生きてる価値ないなぁw
0301名無しさん必死だな
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2021/09/04(土) 20:50:11.30ID:XTRosA2o0
メガドラの前からソニーはゲームコントローラー出していたのか知らなかった
0304名無しさん必死だな
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2021/09/04(土) 20:58:28.63ID:VuRgniXcM
64コンの人間工学的に優れてる部分はバナナカーブもだけど3Dスティックの裏に引き鉄のようなZトリガーボタン付けたところ
力学的にも正しい設計だと思う
0305名無しさん必死だな
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2021/09/04(土) 21:03:17.17ID:LnA3WGA20
64コントローラーなんか一番人間工学的に駄目だろw
〇〇ポジションとかいって複数の持ち方(しかも持ちづらさこの上なし!)させる時点で論外

ゲーム機史上、ATARIジャガーコントローラーとドリキャスコントローラーに次いで酷いコントローラーだぞ
0306名無しさん必死だな
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2021/09/04(土) 21:03:42.90ID:qqvIwjRG0
>>279
昔のキングスフィールドとか今やると頭おかしくなるな
0307名無しさん必死だな
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2021/09/04(土) 21:03:42.90ID:qqvIwjRG0
>>279
昔のキングスフィールドとか今やると頭おかしくなるな
0308名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/04(土) 21:03:52.24ID:XTRosA2o0
MSXで出していたのか
0309名無しさん必死だな
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2021/09/04(土) 21:05:21.69ID:LnA3WGA20
>>304
>3Dスティックの裏に引き鉄のようなZトリガーボタン付けたところ

普通にPSコンのL1L2R1R2のが良いですw 64のそれより自然に指が使えるボタン数多くなるしw
0310名無しさん必死だな
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2021/09/04(土) 21:06:43.56ID:VuRgniXcM
>>305
64のゲームやったことある?
ごく一部のマニアックなやつ以外レフトとか使わないよ
40本ぐらいソフト買ったけどライトしか使った覚えない
0311名無しさん必死だな
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2021/09/04(土) 21:08:15.44ID:qqvIwjRG0
トリガーボタンの感触は好きだったけど
結局は箱も操作性を重視したのか感触よりも
押しやすさを優先して遊びが減った印象
0312名無しさん必死だな
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2021/09/04(土) 21:08:45.98ID:VuRgniXcM
>>309
でた、それただのスーファミの倍々理論じゃん
LRボタンって力学には力の方向が分散して良くないからな?
0313名無しさん必死だな
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2021/09/04(土) 21:09:55.28ID:qqvIwjRG0
アンチャ3マルチの操作性は好きだったな
0314名無しさん必死だな
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2021/09/04(土) 21:11:05.42ID:NCXnloARH
プレステの時は背景は一枚絵で視点変えられないから右スティックの使い道無かったよな
0315名無しさん必死だな
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2021/09/04(土) 21:16:23.55ID:LnA3WGA20
>>312
ゲーム機のコントローラーに、ボタン押すときの力の入り方の効率さなんか一ミリもいりませんからwwwwwww
バッカじゃなかろうか…wwwwwwwww
0316名無しさん必死だな
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2021/09/04(土) 21:21:16.04ID:LnA3WGA20
デュアルショック以降のPSコントローラーはとにかく手の収まりがいいのよな
ホールドしたときに自然に指が左右対称になるホームポジションになる(左右親指-左右スティック 左右の人差し指中指-L1L2R1R2)

まぁ強いて言うなら右スティックは本当にいつまでもスティックでいいんだろうか?という疑問はあるけど
0317名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/04(土) 21:21:44.30ID:VuRgniXcM
脳の容量が少ない人はすぐ発狂しますな
0318名無しさん必死だな
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2021/09/04(土) 21:35:30.27ID:Hjv/GMBK0
>>314
ほぼロンチででたキングスフィールドやジャングフラッシュ
FPSだったキリークとかスペースグリフォン等…

そしてなによりアーマードコアとかアナログスティック無かった時代の操作体系たるや地獄だったぞ
0322名無しさん必死だな
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2021/09/04(土) 21:56:59.37ID:xn1x3Klb0
ゴキブリ論理のスティック2つ、グリップ起源説はなんなん?
そんなのがコントローラーの歴史で革命やと思ってるのがヤバいw
0323名無しさん必死だな
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2021/09/04(土) 22:00:44.78ID:DMvjS6go0
精度ならマウスだろうが、FPSをラフにプレイするなら左右対称な2スティックは最高
箱配置でFPSするとプレイ感覚が気持ち悪い
0325名無しさん必死だな
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2021/09/04(土) 22:04:53.23ID:xn1x3Klb0
>>321
それって
> MSX Magazine 1987-06 on page 1 (ad)
のこと?
この時期の雑誌に掲載されてたってことか
0326名無しさん必死だな
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2021/09/04(土) 22:07:48.05ID:Hjv/GMBK0
>>325
そのページすごいぞ
雑誌がまるまるデジタルで見れるようになってる…

87年の6月号の最初のほうのページに広告のっててその時にすでに「新発売!」となってるから恐らくその雑誌が出たちょい前あたりに発売されてるんだろうな
0327名無しさん必死だな
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2021/09/04(土) 22:33:29.02ID:5l/dNEUi0
ビルゲイツ「車のハンドルがみな丸いのと同じさ」

ジョブズにWindowsのGUIはMacのパクリと言われた時のビルゲイツのセリフ

車のハンドルはここ100年ぐらいずっと丸い
初期こそいろいろあったといわれるけどずっと丸い
インターフェースって突き詰めるとみな同じになるのかなって思った

ゲームのインターフェースも車と同じ道を辿るのかもしれないね

ちなみにこのセリフは海外ドラマ「バトルオブシリコンバレー」のワンシーンであり
実際にビルゲイツが言ったかどうか、史実かどうかは定かではないのであしからず
0328名無しさん必死だな
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2021/09/04(土) 23:42:37.56ID:Xpn1fnZ20
>>280
スタンダードのスティック位置違うやんけ
0329名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/04(土) 23:44:04.45ID:Xpn1fnZ20
>>284
スーファミのコントローラーパクってグリップつけたコントローラーにスティックパクってつけた時につける場所が他になかっただけやんけ
0330名無しさん必死だな
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2021/09/04(土) 23:45:31.47ID:Xpn1fnZ20
>>292
バタン配置はFC→SFCだろ
0331名無しさん必死だな
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2021/09/04(土) 23:47:18.23ID:Xpn1fnZ20
>>309
そのLRはSFCのパクリだろ
0332名無しさん必死だな
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2021/09/04(土) 23:48:26.03ID:jMAla3tK0
任天堂とPSが切磋琢磨した中で箱が何もしてないのは確かかな
0333名無しさん必死だな
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2021/09/04(土) 23:51:24.52ID:Xpn1fnZ20
>>330
タイプミス、ボタン配置
0334名無しさん必死だな
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2021/09/04(土) 23:51:26.09ID:jMAla3tK0
箱にはUSB標準という大きな功績があったか
広げたけど進化の面ではイマイチけど
0335名無しさん必死だな
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2021/09/05(日) 00:38:18.14ID:iovqp/Qf0
コントローラーの形状は360コンが決定づけたでしょ
PS5コンの形状も箱コンにそっくりになった
0336名無しさん必死だな
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2021/09/05(日) 06:10:46.12ID:BDMXRIfjH
Switchのプロコンも360コンのパクりだしな
0337名無しさん必死だな
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2021/09/05(日) 06:29:03.45ID:eGQBrjgz0
機能ではFC、64、Wii
形状では箱コンだな
0338名無しさん必死だな
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2021/09/05(日) 06:42:48.64ID:i5uAEdnQa
>>336
ネーミングからわかるように最適解ってことだよ
0339名無しさん必死だな
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2021/09/05(日) 06:44:53.54ID:BDMXRIfjH
>>338
つまり360コンが最適解でプロコンがパクったってことだよな
0340名無しさん必死だな
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2021/09/05(日) 06:50:58.91ID:vHlOy5sVa
>>335
レバーの位置もパクれや
0341名無しさん必死だな
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2021/09/05(日) 06:53:34.42ID:i5uAEdnQa
>>339
別にそれでいいと思うけどそれ(パクリ)を言い出すとパッドの機能面は任天堂のパクリじゃんw
0342名無しさん必死だな
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2021/09/05(日) 06:55:08.56ID:BDMXRIfjH
>>341
プロコンは360コンのパクりに不満あふん?
0343名無しさん必死だな
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2021/09/05(日) 06:56:09.58ID:BDMXRIfjH
>>341
プロコンは360コンのパクりに不満あるん?
0344名無しさん必死だな
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2021/09/05(日) 06:57:36.69ID:i5uAEdnQa
任天堂のように遊びに合わせて機能をインターフェースをデザイン出来ないのにやたら偉そうだな
0346名無しさん必死だな
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2021/09/05(日) 06:59:24.45ID:BDMXRIfjH
>>344
プロコンが360コンのパクりだとなんでイライラするの?
0347名無しさん必死だな
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2021/09/05(日) 07:00:13.73ID:BDMXRIfjH
プロコンにも独自性あるよな
トリガーボタンがアナログじゃないww
0348名無しさん必死だな
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2021/09/05(日) 07:01:38.63ID:i5uAEdnQa
脊椎反射で誤字ってるほうがイライラしてませんかね?
0349名無しさん必死だな
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2021/09/05(日) 07:12:05.26ID:S8XWLhS6H
俺がイライラする要素無いけど
0350名無しさん必死だな
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2021/09/05(日) 07:26:06.42ID:Fz6IMtMi0
>>301
SCEと全然関係ない部門だったけどな

ちなみに当時のソニーは見た目優先でコンパクトな正方形のジョイパッドも出しててそっちのが人気あった感じ
パナはオニギリ型っぽいの出してたな
当時のソニーのグリップは飛行機とか宇宙船の操縦桿イメージで使い勝手とかから付けたとは思えんけどね
0353名無しさん必死だな
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2021/09/05(日) 09:52:34.90ID:OlUA0cxQa
64パッドよりDS1のが良かったのはわかるけど所詮パクり
0354名無しさん必死だな
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2021/09/05(日) 09:56:03.49ID:BeYQ3op90
ファミコン一択
あの平べったいコントローラーが生まれていなかったら
家庭用ゲーム機自体が滅んでいただろう
0355名無しさん必死だな
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2021/09/05(日) 10:19:13.85ID:OB1ncs4d0
>>332
MSはWiiに先んじてコントローラにジャイロ付けたりはしてる(サイドワインダー フリースタイルプロ)
ジャイロの使い方が左スティック入力の代替で、使い勝手は悪かったんだけども

後、ホームボタンはMSが最初かな
0356名無しさん必死だな
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2021/09/05(日) 11:02:30.69ID:+e1ObLLg0
インターフェースという意味ではDSはでかいな
CSにおいては二画面タッチパネルそのものは終わったけれど
単純な性能アップの進化の方向性を見出したという意味で画期的だと思う
DSがこけてたらWiiも受け入れられずCS市場は今より酷かったかもな
今のPS市場みたいに
0357名無しさん必死だな
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2021/09/05(日) 11:05:40.19ID:M64CHZ840
振動機能は有害すぎた
あの要らない昨日のせいで高くなって故障率も上がって重くなった
0358名無しさん必死だな
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2021/09/05(日) 11:45:54.12ID:qyZS9Nrr0
ファミコンのコントローラーも進化してるからな
シューティングが流行らなきゃプラスティックの硬い○ボタンにはならなかったかも
一年くらいでゴムのボタン取れてたから今の時代はクレーム多すぎだな
0359名無しさん必死だな
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2021/09/05(日) 15:48:15.52ID:cAvoBg/9a
ds タッチパネル
0362名無しさん必死だな
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2021/09/05(日) 16:17:13.32ID:dt9R7fB7a
360だな
ゴミ天堂が十字キーの特許で幅聞かせてる間に完成形出しちゃった笑
0364名無しさん必死だな
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2021/09/05(日) 16:32:13.59ID:cJtSBvd80
64と360だな
アナログ操作+振動
360は今や任天堂のプロコンにPS5のデュアルセンスにも採用された握りやすい形状
0365名無しさん必死だな
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2021/09/05(日) 16:32:44.52ID:cJtSBvd80
あああああああああああああ全角スペース立て逃げじゃねーか
0366名無しさん必死だな
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2021/09/05(日) 18:56:02.15ID:Oa8LQ/gea
>>363
MD6Bかな
サタパは次点
0367名無しさん必死だな
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2021/09/05(日) 21:34:59.19ID:OsL6Ext6p
>>350
正方形のジョイパッドって十字が右にあるやつだろ
人気あるはずないぞ
0368名無しさん必死だな
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2021/09/05(日) 21:55:01.86ID:vCf3UZmOa
360パッドはセガ系。ドリキャスと360のパッドのデザイナーは同じ人だった気がする。

Kinectは惜しかったね…今は色んな産業系で有効活用されてる。ゲーセンの筐体に組み込まれてたり、イベントとかの体感モノで使われたり、オペクトとして様々な手術で使われてる。難病や事故に遭ってKinectに助けてもらうことがあるかもしれないぞw
0369名無しさん必死だな
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2021/09/05(日) 23:00:59.88ID:9gLKGLh/0
初代箱のパッドはドリキャスの影響強く受けた感じの作りだったな。
2スロット用意されたメモリーパック部分はUSB接続だった。
というかUSB HUB回路が内部に有った。
ケーブルをUSB化してPC用に改造するとHUBまで出てきて最初混乱した。
0370名無しさん必死だな
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2021/09/05(日) 23:14:12.07ID:xG0h0jzW0
PSのじゃあうちは2つ付けます!っていうの、バカだけど賢いよな
0371名無しさん必死だな
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2021/09/05(日) 23:14:12.07ID:xG0h0jzW0
PSのじゃあうちは2つ付けます!っていうの、バカだけど賢いよな
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