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メトロイドドレッドのコンセプトは「探索」と「恐怖」←これ完全にバイオハザード意識してるよね
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0001名無しさん必死だな垢版2021/09/12(日) 17:04:44.54ID:doQ9Qr1Cd
タイラントのパクリも出すし
遂になりふり構わなくなってきた感がある任天盗
0003名無しさん必死だな垢版2021/09/12(日) 17:08:30.38ID:gwUiCxEy0
>>2
ソースあるの?
ないなら負けね
0004名無しさん必死だな垢版2021/09/12(日) 17:09:22.10ID:gwUiCxEy0
さんざ村八分とかすっぱい葡萄をたたいておいてこれに群がるんだろなあ
0005名無しさん必死だな垢版2021/09/12(日) 17:13:39.30ID:YB6KKMdi0
暗い迷宮で探索するのが恐怖じゃん
もしかして明るい雰囲気だと思ってた?
0006名無しさん必死だな垢版2021/09/12(日) 17:17:02.16ID:gwUiCxEy0
>>5
いやだから初代から恐怖をコンセプトにしてるってソースよ
悔しすぎて脳内ファミ通インタビュー作り上げちゃった?
0007名無しさん必死だな垢版2021/09/12(日) 17:19:53.92ID:PJTi8mmYa
タイラントのパクリなんて出るんだ
全然合わなさそう
0008名無しさん必死だな垢版2021/09/12(日) 17:21:13.24ID:PJTi8mmYa
>>6
スーパーメトロイド遊んだことある?
0009名無しさん必死だな垢版2021/09/12(日) 17:21:17.69ID:z6AmUR570
>>6
悔しいって言われたのそんなに悔しかったの?
0010名無しさん必死だな垢版2021/09/12(日) 17:21:30.42ID:MegQmwv/0
>>3
フュージョンやれば分かるぞ、探索はもちろんSA-Xとか明らかに恐怖を煽ってるもん
0011名無しさん必死だな垢版2021/09/12(日) 17:22:08.72ID:gwUiCxEy0
>>8
あのさーソースの意味分かる?
言っとくがスレタイは公式の言葉やぞ?
0012名無しさん必死だな垢版2021/09/12(日) 17:22:10.81ID:z6AmUR570
ソース連呼するだけだからプレイしたらわかるとか言っても無駄
0013名無しさん必死だな垢版2021/09/12(日) 17:23:17.42ID:RGSrzKNw0
逃走パートはGBAのゼロミッションからあるんだが
更に言えば追いかけてくる敵なんてマリオ3の太陽でやってるしな
0014名無しさん必死だな垢版2021/09/12(日) 17:23:20.39ID:R6mJSt4Ma
>>1
視野狭すぎww
0015名無しさん必死だな垢版2021/09/12(日) 17:23:43.35ID:gwUiCxEy0
>>12
今までメトロイドで恐怖売りにしたキャッチコピーなんてなかったのにいきなり探索✖恐怖とか言い出したの任天盗さんですよね?
0016名無しさん必死だな垢版2021/09/12(日) 17:24:21.95ID:YB6KKMdi0
探索と恐怖の2つがあったらそれでバイオになっちゃうんだ
そんなゲーム腐るほどあるが
0017名無しさん必死だな垢版2021/09/12(日) 17:24:29.04ID:z6AmUR570
>>15
バイオハザードが探索をコンセプトにしてるソース頼むわ
恐怖はわかった
0018名無しさん必死だな垢版2021/09/12(日) 17:25:41.87ID:gwUiCxEy0
>>13
部屋(エリア)を跨いで追いかけてくる敵はタイラントのパクリだよね
壁画とか好きそう
0019名無しさん必死だな垢版2021/09/12(日) 17:26:03.54ID:pTfGpM3Y0
フュージョンでSA-x出てきてるじゃん
0021名無しさん必死だな垢版2021/09/12(日) 17:26:21.34ID:RGSrzKNw0
爽快とアクション売りにしたら無双のパクリとか
そんな事言いだしたら何でも言えるね
0023名無しさん必死だな垢版2021/09/12(日) 17:27:00.43ID:fBeWSulX0
そもそもバイオハザードを意識する必要なんてないだろ
探索と恐怖なんてホラゲーだと基本だしホラゲーじゃないけどそういうのをコンセプトにしてるって意味で言ったんだろ
0024名無しさん必死だな垢版2021/09/12(日) 17:27:44.81ID:PJTi8mmYa
>>11
いやプレイの有無を聞いてるだけなんだけど
無いならいいや
0025名無しさん必死だな垢版2021/09/12(日) 17:28:13.06ID:RGSrzKNw0
>>18
お前がその主張をするならタイラントは
マリオ3の追いかけてくる太陽のパクリだな
0026名無しさん必死だな垢版2021/09/12(日) 17:28:21.07ID:z6AmUR570
>>22
探索を紹介はしてるけど探索がコンセプトとは言ってないのでは
別なソース探してきて下さい
0027名無しさん必死だな垢版2021/09/12(日) 17:29:07.19ID:gwUiCxEy0
>>25
朝鮮人かな?
0028名無しさん必死だな垢版2021/09/12(日) 17:29:07.91ID:QBd5H/Z4a
メトロイドって初代から探索ゲーなんだろ?
探索要素あったらパクリなんだったら後発の方がパクリになるやんけ…
0029名無しさん必死だな垢版2021/09/12(日) 17:29:44.84ID:gwUiCxEy0
>>26
日本語は苦手か?
0030名無しさん必死だな垢版2021/09/12(日) 17:30:03.50ID:QA+gjaSWp
なんで探索と恐怖が「バイオハザードを意識してる」って事になるの? 探索と恐怖なんてテーマはバイオハザード出る前からあるだろ。

こういう事言ってる奴ってPS好きそう(´・ω・`)
0031名無しさん必死だな垢版2021/09/12(日) 17:30:11.16ID:RGSrzKNw0
っていうかバイオの源流って遡るとメトロイドやゼルダだからな
アイテム探してルート切り開いていく探索アクションを
見下ろし型にしてホラー要素ゴリゴリにしたやつ
0032名無しさん必死だな垢版2021/09/12(日) 17:30:20.71ID:YB6KKMdi0
おい探索&恐怖=バイオなのか?
どんだけバイオ脳なんだよアホか
0033名無しさん必死だな垢版2021/09/12(日) 17:31:19.71ID:fBeWSulX0
バイオがホラーゲームの祖だったら探索&恐怖はバイオのパクリってなるかもしれんがそうじゃないだろ?
バイオがホラーゲームのパクリって言われるだけやん
0034名無しさん必死だな垢版2021/09/12(日) 17:31:50.63ID:vt5ED4JN0
バイオが起源と思い込んでる朝鮮人に朝鮮人と言われたくはないよな
0035名無しさん必死だな垢版2021/09/12(日) 17:32:22.29ID:gwUiCxEy0
>>32
同じ口でアストロボットはマリオのパクリとか言ってるじゃん
0037名無しさん必死だな垢版2021/09/12(日) 17:33:26.74ID:gwUiCxEy0
>>34
後発でパクっておいてこんなこと言い出す厚顔さとか特に朝鮮人っぽい
0038名無しさん必死だな垢版2021/09/12(日) 17:33:40.13ID:QBd5H/Z4a
>>35
よくわからんがアストロボットシリーズはマリオシリーズより前に始まったの?
0040名無しさん必死だな垢版2021/09/12(日) 17:34:41.39ID:604YCRqO0
バイオだってアローン・イン・ザ・ダークのパクリじゃん
0042名無しさん必死だな垢版2021/09/12(日) 17:37:53.98ID:MegQmwv/0
ていうか恐怖はゲームの基本でしょ?対象を現実の死から敗北に置き換えただけ
それを乗り越えて敵をファックするから楽しいんだよ
0043名無しさん必死だな垢版2021/09/12(日) 17:37:55.69ID:eRN7h1xWx
>>28
せやぞ
メトロイドの「メトロ」は地下鉄のメトロか来てる
暗い地下を探索するというのがコンセプトデザインなんや
だから終始暗い中を進んで行かないといけない
明るいゲームではないわけ
0044名無しさん必死だな垢版2021/09/12(日) 17:37:59.97ID:LX7XO9Zaa
>>1
なりふりかまわなくなったイチャモン
0045名無しさん必死だな垢版2021/09/12(日) 17:40:34.85ID:GZTn3gqa0
メトロイドって原点はエイリアンとかのSFホラー映画っしょ
雰囲気とかもそれを踏襲してるのにホラーじゃないってのは無理がある
0047名無しさん必死だな垢版2021/09/12(日) 17:42:00.81ID:GZTn3gqa0
ちなみにメトロイドのリドリーってのは
エイリアンのリドリー・スコット監督から名前を取ってるのよ
0048名無しさん必死だな垢版2021/09/12(日) 17:43:32.13ID:m4KNxAk20
恐怖なのは最初だけで、そのうちあーメンドクセーってなるんだろ
メトプラのチョウゾゴーストなんかもひたすら面倒臭かった
0050名無しさん必死だな垢版2021/09/12(日) 17:46:20.41ID:pshANCrip
>>49
擬態して誰がXか分からんから疑心暗鬼になるやつか
血液テストシーンは爆笑したがw
0051名無しさん必死だな垢版2021/09/12(日) 17:47:22.33ID:djR506Tpp
探索と恐怖がパクリなら、大体のゲームはスゥィートホームのパクリになるのでは。
0053名無しさん必死だな垢版2021/09/12(日) 17:47:28.87ID:V5UFSrPt0
探索をモチーフにしたゲームの起源はソニー
恐怖をモチーフにした起源も当然ソニー
0054名無しさん必死だな垢版2021/09/12(日) 17:49:48.79ID:GZTn3gqa0
ファミコン探偵倶楽部PartII うしろに立つ少女 1989年5月23日

探偵とホラーを両立してる任天堂作品あったわ
スウィートホームよりも前だしパクリパクられ論争にこだわるなら任天堂の勝ちやな
0056名無しさん必死だな垢版2021/09/12(日) 17:52:08.01ID:SBgeisA00
ケンノスケ「おい!それってYO!バイハザのネタじゃんか!アッアッアッアッアッ」
0057名無しさん必死だな垢版2021/09/12(日) 17:52:22.23ID:KMGSXxgrM
スウィートホームをリメイクすればいいのに
著作権関係で難しいのか
0058名無しさん必死だな垢版2021/09/12(日) 17:53:18.00ID:KMGSXxgrM
夢工場みたいにキャラその他名称を変えればリメイクできそうだが
0059名無しさん必死だな垢版2021/09/12(日) 17:54:12.86ID:tAte5UoG0
つまり今度のメトロイドはルイージマンションのパクリというわけだな>探索と恐怖
0061名無しさん必死だな垢版2021/09/12(日) 17:59:11.63ID:jqic5oVIa
パクりいうならメトロイドは完全にエイリアンのパクりだろ リドリーの元ネタはいうまでもないよな?
0062名無しさん必死だな垢版2021/09/12(日) 17:59:22.71ID:ij5QRBsg0
追跡者のあるゲームで面白かった事がない
じっくり探索させろや
まあ、エリアが限られてるみたいだから悲観はしてない
0065名無しさん必死だな垢版2021/09/12(日) 18:02:56.00ID:2Rd+O1Ux0
メトロイド知らない豚®︎
0068名無しさん必死だな垢版2021/09/12(日) 18:11:38.39ID:0nbnXWzYp
まあ初代は広告で「アクション&迷路ゲーム」と銘打ってるので、探索については元から意識してると言って良いだろう
0070名無しさん必死だな垢版2021/09/12(日) 18:15:38.58ID:EqRNbFgK0
エリア変わっても追いかけてくる敵の元祖ってカメーンじゃねえの?
0071名無しさん必死だな垢版2021/09/12(日) 18:20:01.10ID:9BFpcNzC0
どっちかというと、SFCのクロックタワーを思い浮かべる
0076名無しさん必死だな垢版2021/09/12(日) 18:38:33.40ID:CE1sX6B60
キモい脳みそみたいなメトロイドは最初から恐怖の対象だ
グダグダ言わずにしっかり怖がりなさい バイオ8は怖くないのが売りだったろ怖いけど
0078名無しさん必死だな垢版2021/09/12(日) 18:46:52.02ID:Ue6yixiYH
メトロイドヴァニアなバイオ外伝を今のカプコンが作ったら
ってのは興味あるなあ
0080名無しさん必死だな垢版2021/09/12(日) 18:47:06.37ID:i/zI2oFEr
森下千里のケツでおなじみのゼロエミッションのCMもホラー仕立て2なっていたし
0081名無しさん必死だな垢版2021/09/12(日) 18:48:17.20ID:EhfoNZyud
それ言うたらバイオハザードはアローンインザダークのパクリゲーじゃね
0082名無しさん必死だな垢版2021/09/12(日) 19:14:28.72ID:z5wxRAFg0
そもそもバ元々イオ自体がメトロイドヴァニアの3D版みたいなもんだし
0084名無しさん必死だな垢版2021/09/12(日) 19:30:54.10ID:aJki+SOn0
一作目の元ネタがリドリースコットのエイリアンだからそりゃホラー要素は入れるわな
0085名無しさん必死だな垢版2021/09/12(日) 19:38:34.60ID:oGIKz40Fd
>>83
ここの恐怖ってのは脅威と同じニュアンスだろ
スターウォーズがホラー映画なのか?
0087名無しさん必死だな垢版2021/09/12(日) 19:46:47.30ID:oGIKz40Fd
>>86
やめたれw
0088名無しさん必死だな垢版2021/09/12(日) 19:54:49.92ID:nmNLsx3j0
>>72
ていうかさ、このおっさん
先にストーリーから考えるとか言ってるけど阿保か?
根本的にゲーム作りの事わかってないんじゃねえの
0089名無しさん必死だな垢版2021/09/12(日) 19:59:15.93ID:nmNLsx3j0
よりにもよって64の性能バカにするとか
開発者名乗るなら絶対許されない事でしょ
0090名無しさん必死だな垢版2021/09/12(日) 20:03:02.00ID:oGIKz40Fd
まーたスクウェアの正しさが証明されてしまったか
0091名無しさん必死だな垢版2021/09/12(日) 20:04:05.71ID:nmNLsx3j0
64でいいゲーム作れない奴は、一生ゲーム開発なんて無理だよ
このおっさんはそれが出来ないモグリだって、自分で語るに落ちている
0092名無しさん必死だな垢版2021/09/12(日) 20:05:50.17ID:oGIKz40Fd
boo激おこやん
0095名無しさん必死だな垢版2021/09/12(日) 20:08:15.22ID:nmNLsx3j0
値段の高さがゲームの格だと思い込んだ、64から逃げたバカなおっさんの末路
0097名無しさん必死だな垢版2021/09/12(日) 20:10:49.44ID:nmNLsx3j0
やっぱり今の若い奴は、ゲーム開発者目指すならまずスイッチのゲームから作り始めないとダメだわ
スイッチで作れない奴、スイッチから逃げる奴は一生いいゲームなんて作れないから諦めないとダメだ
0098名無しさん必死だな垢版2021/09/12(日) 20:11:25.03ID:oGIKz40Fd
>>96
ソース見せてよ
0100名無しさん必死だな垢版2021/09/12(日) 20:27:11.18ID:wdpi46al0
倒せない敵がマップ上を徘徊してるのはナンバリングならフュージョンのSA-Xが初だな
0103名無しさん必死だな垢版2021/09/12(日) 20:31:27.36ID:nmNLsx3j0
64は性能が足りないからつくれまてぇん
DSは性能が(ry
こんなこと抜かしてる、一生逃げっぱなしのアホなおっさんは、死んでもロクなゲーム作れないよ
0105名無しさん必死だな垢版2021/09/12(日) 20:42:04.19ID:gwUiCxEy0
>>104
ヤメ・タレの祠
0107名無しさん必死だな垢版2021/09/12(日) 21:02:35.57ID:JV5I62II0
>>85
ソースって言われて出したソースに「〜だろ」って返しちゃダメだよね
この「恐怖」がテーマとして扱われたものではない反論に足る、客観的なソースが必要だよね
もしくはゴメンナサイだよね
0108名無しさん必死だな垢版2021/09/12(日) 21:03:05.21ID:95SBpBw80
誰かと思ったらファミ探やメイドインワリオやリズム天国の人か
0109名無しさん必死だな垢版2021/09/12(日) 21:08:34.20ID:nmNLsx3j0
>>107
結局のところこのボンクラおっさんたちが
ロクな考えもなしに恐怖という言葉を安売りしてるからダメなんだろ
バイオと対等以上に真摯な態度で恐怖という人間の根源的な感情と向き合っていると納得できるなら、誰も文句は言ってない
0111名無しさん必死だな垢版2021/09/12(日) 21:13:31.59ID:nmNLsx3j0
だいたいこの張り詰めたコロナ禍の時勢で
安易に恐怖恐怖と連呼する態度がまずあり得ないわ
案外怖くないよ?というひねりを効かせたユーモアを宣伝戦略に盛り込んだバイオ8は
その辺をよく見極めることが出来ていた
0112名無しさん必死だな垢版2021/09/12(日) 21:17:43.66ID:g36mD+uB0
>>11
バイオのコンセプトが探索と恐怖っていう公式ソースあんの?
0117名無しさん必死だな垢版2021/09/12(日) 21:32:57.15ID:cxzqAoFW0
盗むばかりが任天堂
0120名無しさん必死だな垢版2021/09/12(日) 21:46:57.05ID:gwUiCxEy0
結局まともな反論なしか
0121名無しさん必死だな垢版2021/09/12(日) 21:50:55.56ID:a5jnUQWz0
任天堂「今度のメトロイドはホラー要素強めです」
>>1「バイオハザードのパクリだ!」

言ってることがほぼこのレベルなんだが…
0123名無しさん必死だな垢版2021/09/12(日) 21:53:50.12ID:5sW7eFqia
カプコンはパクリ企業
0125名無しさん必死だな垢版2021/09/12(日) 22:00:30.40ID:5sW7eFqia
言語化したかしてなかったかの違いでここまで調子に乗るのは流石カプコン信者だな
パクリ企業の信者は面の皮が厚い
0127名無しさん必死だな垢版2021/09/12(日) 22:05:46.92ID:nmNLsx3j0
>>121
>任天堂「今度のメトロイドはホラー要素強めです」
任天堂はドレッドについて一言もホラーやホラー要素なんて言葉は使ってないんだが
0130名無しさん必死だな垢版2021/09/12(日) 22:16:57.19ID:vOttnX/q0
ゲハだから許されるけど、TwitterやRedditで同じこと言ったら
頭おかしいと思われるだろうな…
0132名無しさん必死だな垢版2021/09/12(日) 22:19:19.20ID:NLJiGl1R0
ID:nmNLsx3j0
何と言うかそこらのなりすましキチガイと違って真性感あるな
0135名無しさん必死だな垢版2021/09/12(日) 22:27:39.82ID:UTxm1PrZ0
有名な話だが、バイオはアローンインザダークのモロパクで、ファミ通レビューにすら「まんまアローンインザダークだけどクオリティは本家を凌駕してる」と書かれるくらい。まぁ面白いならパクリでも何でも構わんが流石に>>1みたいのはキチガイ過ぎるな。
0136名無しさん必死だな垢版2021/09/12(日) 22:27:41.25ID:nmNLsx3j0
>>122
恐怖という概念に対して受け手がどのように体験して関係を持つのか、どのように娯楽として消費するのかという根本的な部分が
受け手と作品の関係が一方向的な映像作品と双方向的なゲームでは全く異なってくる
そういうことをよく考えて欲しい
0137名無しさん必死だな垢版2021/09/12(日) 22:33:25.15ID:a5jnUQWz0
>>127
『ほぼ』って書いてある意味がわからんのか?
分からんのだろうな、アスペだから
0139名無しさん必死だな垢版2021/09/12(日) 22:36:49.18ID:M4l1GasxM
>>136
その違いを捉えられてバイオとメトロイドの恐怖の違いを捉えられないとか
答えはやってない、やったことないだね
0140名無しさん必死だな垢版2021/09/12(日) 22:38:17.62ID:nmNLsx3j0
>>137
俺は事実について注意して発言してもらいたいだけ
恐怖を売りにしたゲームとホラーゲーム、ホラー要素が必ずしもイコールではない事を理解して欲しい
0142名無しさん必死だな垢版2021/09/12(日) 22:39:29.22ID:nmNLsx3j0
>>139
俺はバイオとメトロイドの恐怖が違うかどうかなんて
どうでもいい
0143名無しさん必死だな垢版2021/09/12(日) 22:40:16.64ID:nmNLsx3j0
>>142
なんだこれ
言ってることがめちゃくちゃだな、おれはアホだ
0144名無しさん必死だな垢版2021/09/12(日) 22:43:57.18ID:mV+9WOwp0
>>1
探索と恐怖なら同じカプコン製のスウィートホームが先だろ
アホかおまえ、そんなんでよくゲハにいられるな
0148名無しさん必死だな垢版2021/09/12(日) 23:58:10.19ID:Uo9cUAgbM
>>3
そんなこと言ったら>>1もソースがないただの感想、印象て言われちゃうだろ
まともに論戦もできんお前はps軍の面汚しだ
0149名無しさん必死だな垢版2021/09/13(月) 00:55:08.41ID:q96SnDWX0
じゃあ、逆にバイオハザードのコンセプトは探索と恐怖ってソースはあるのか?
0150名無しさん必死だな垢版2021/09/13(月) 01:01:02.56ID:u6ARXvHw0
>>143
急に冷静になるなよ
お茶少しこぼしたわ
0152名無しさん必死だな垢版2021/09/13(月) 01:09:50.93ID:v2O+04iOM
ゲーム界隈で一般的に探索で挙げられるのはゼルダメトロイドダークソウルあたりでバイオが探索はまあ聞かないよね
0153名無しさん必死だな垢版2021/09/13(月) 01:22:06.60ID:B6ICaL8N0
>>152
バイオ1〜4までは探索要素あったけど
6で完全に死んでたな
7、8はやってないから知らん
0154名無しさん必死だな垢版2021/09/13(月) 01:35:05.31ID:xQcx+L3aM
ただのキーアイテム求めてのおつかいだよ
途中に武器弾クスリ葉っぱ(4、5なら宝と銭)がついでに落ちてるだけ
0155名無しさん必死だな垢版2021/09/13(月) 01:57:56.52ID:XHcPOOF/0
おれはアホだ←これ好き
0156名無しさん必死だな垢版2021/09/13(月) 02:06:49.27ID:zyoUfCdz0
ドレッドは追跡される恐怖であってホラーそのものじゃないからな
0157名無しさん必死だな垢版2021/09/13(月) 02:13:13.55ID:rrMhB5cf0
バイオの恐怖は弾数制限から来てる。
探索と恐怖・・・・
これはクロックタワーのインスパイアだな。
0158名無しさん必死だな垢版2021/09/13(月) 02:55:28.33ID:TC69Opdm0
メトロイドで恐怖感プッシュされてもな
ftpsならともかく探索アクションで恐怖もクソもないだろ
宇宙が舞台で怖いシューターはデッドスペースに任せとけ
0159名無しさん必死だな垢版2021/09/13(月) 03:40:56.02ID:6TT4DJ1xa
作品毎に最適な塩梅というものがあるのに任天堂もこういう頭の悪い連中に言葉一つで揚げ足取り取られて可哀想だな
0160名無しさん必死だな垢版2021/09/13(月) 04:01:03.67ID:qVamvja00
メトロイドにはガキゲーってレッテル張り使わんのなw
でいうに事欠いてバイオハザードのパクり呼ばわりとかw
0161名無しさん必死だな垢版2021/09/13(月) 04:25:24.19ID:MUwmHFk+0
バイオもメトロイドも敵の影に怯えている時は怖いけど実際に戦ったら余裕で勝つのが微妙だな
主人公が強すぎる
0163名無しさん必死だな垢版2021/09/13(月) 04:37:46.43ID:IKJvTRpz0
任天堂のゲームを「子供向け」と一蹴する人らにも唯一受けるのがメトロイドだけどな
スターフォックスとかCoD風に作れば復権できるだろうなぁ
0164名無しさん必死だな垢版2021/09/13(月) 04:44:27.22ID:G6kKBufaM
ウケないでしょ
そういう奴らはゲーム的なゲームを遊ばないし大人を自称する割にとっつき易い世界観を好むし
0165名無しさん必死だな垢版2021/09/13(月) 04:54:22.42ID:rSwc6OcF0
自称大人ゲーマーはこういうゲーム苦手でしょ

まず進行が謎解き入ってる時点でアウト
頭使って進むゲームがPS4で売れてるの見たことがない

無双の様なコンボゲーかシューター操作にするとか
敵と何度も戦ってパターン覚えるとかそういうゲームにしないと
0166名無しさん必死だな垢版2021/09/13(月) 05:39:42.03ID:7S+Gx75Sd
>>59
豚が性犯罪を起こすきっかけになったルイージマンションはマジのホラーゲーだからそれはメトロイドに失礼

性犯罪は任天堂独占

列車内で頬を触る男の出没!(北広島駅 他)

10月30日午後5時40分頃、北広島駅から恵庭駅に向かう列車内で、女子学生が男に
「ルイージマンションって知ってる?」と声をかけられた後、頬を指で触られる事案が発生しました。

男の特徴は年齢30歳前後、身長160センチメートルくらい、灰色ジャンパー、灰色綿パン、灰色キャップ、
灰色ウエストポーチ所持、坊主頭です。

列車内で不審者に出会ったら、躊躇せずに周囲の人に助けを求めましょう。

https://www.gaccom.jp/safety/detail-434957
0167名無しさん必死だな垢版2021/09/13(月) 06:37:46.36ID:sEq9O7OT0
バイオってカプコン版アローンインザダーク+スウィートホーム風味だと思ってたわ
0169名無しさん必死だな垢版2021/09/13(月) 07:46:33.89ID:Oj+c7vNCp
>>161
メトロイドは勝てるようになるまで戦わんからな
フュージョンで追いかけて来るXは装備整う前に戦うとビーム2発くらいで殺されるぞ
0170名無しさん必死だな垢版2021/09/13(月) 07:53:21.98ID:xYF/AN4m0
>>1
探索と恐怖は初代からな気がするなぁ
探索は言わずもがなだと思うけど
SF的な何が起こるかわからない恐怖は初代からずっとよ
SF的恐怖とホラー的恐怖って似てるようで結構違う
0173名無しさん必死だな垢版2021/09/13(月) 08:54:03.73ID:nZ4latClM
バイオハザードが起源ってどっかの国みたいなこと言い出したなw
0175名無しさん必死だな垢版2021/09/13(月) 09:19:25.11ID:RGGw91Hg0
メトロイド2は、暗く狭い地下空間で獰猛なメトロイドを倒す恐怖がテーマ
実は行き来ではなくどんどん地下に降りてエリアを使い捨てていく進行

メトロイド4は、お話重視ミッション形式的でこの作品も自主的な行き来が少ない
手も足も出ない死神SA-Xと何度か出くわす恐怖があり、2の進化型メトロイド設定も復活した

そしてメトロイド5は、SA-Xを思わせるエミーが登場するし、4の直接的続編で恐怖がテーマ
ゼロミッション、サムスリターンズ系譜の装備やシステムも合流

数字メトロイドは携帯機のほうで育っていったしそこには納得のいく流れを見て取れる
ゲハは据置枠でしかモノを理解しようとしないからスパメトで頭を止めて他社パクリ呼ばわり
>>1の頭も悪すぎる
0176名無しさん必死だな垢版2021/09/13(月) 10:59:53.61ID:sTxU8fSQ0
メトロイドでスレがこんだけガヤガヤしてるの
慣れてなくてワイ困惑
アンチでもファンでも良いから寄ってってや
(´・ω・`)
0179名無しさん必死だな垢版2021/09/13(月) 15:52:37.38ID:ZSofICrka
>>178
リメイク版の話のつもりなんだろうが、せめて情報公開されてからマウントするべきだっな
0180名無しさん必死だな垢版2021/09/13(月) 16:12:17.68ID:TC69Opdm0
>>179
情報ならもう公開されてるでしょ
あの程度は公開には当たらないとかいう話がしたいなら勘弁な
0181名無しさん必死だな垢版2021/09/13(月) 16:28:56.39ID:sEq9O7OT0
カプはバイオ以外だと
クロックタワー3は昭和の角川映画風 馬鹿ゲーになっちゃったし
デメントの路線も続かなかったね
0182名無しさん必死だな垢版2021/09/13(月) 20:33:37.01ID:kC2yUI+s0
初代のメトロイドの群れも追跡の恐怖じゃないかな
ホラーって言うよりは必中させないと死ぬっていうプレッシャーだけど
慣れたら回復スポットになるから恐怖とはちょっと違うか
0185名無しさん必死だな垢版2021/09/14(火) 17:41:38.08ID:gds/+DOja
ドレッドという名前自体は15年前からでてたし
追跡者的な存在は18年前のフュージョンから
0186名無しさん必死だな垢版2021/09/15(水) 03:42:29.82ID:mKyPu40R0
>>53
もうゲームの起源はSONYとか鳴きだす勢いだな
0187名無しさん必死だな垢版2021/09/15(水) 03:47:01.15ID:mKyPu40R0
>>120
IDシコって>>1と無関係を装って意味不明な鳴き声発してなんでバレないと思ったんだ?この塵
0188名無しさん必死だな垢版2021/09/15(水) 03:54:15.70ID:mKyPu40R0
>>143
安心しろ、お前がド低脳なのはみんな知ってるから
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