マリオサンシャインって過小評価だよな?🤔
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変身とかキャプチャーはギミック攻略ツール感を覚えるけど
ポンプはめっちゃ自由度上昇に貢献してるわ マリサンはマリオシリーズの最高傑作
これより面白いゲームはない >>2
あんなん集めてもしょっぱい1枚絵が見れるメリットしかないからセーフ 青コインは無理に集めなくてもいいんだけど
任天堂ボーイには発達障害が多いから
集めようとして不評らしいな 青コイン
はい論破
青コインも込みでマリオ64と同じ120枚っていうのがゴミすぎ ヒミツステージでスタッフ自らポンプ全否定していくスタイル
いいよねよくない 120枚とかどうでも良くね?面白ければいいじゃん
水増しされたステージの何が面白いんだ?ボリューム厨なのか
マリサンの後に64やるとクソゲーじゃん >>8
まあマリオは大体面白い
1と3とワールドと64とサンシャイン
ギャラクシー以降は糞だからやってない 覚えてねーけどストレスしか感じなかった
3dステージで折れたわ >>10
>水増しされたステージの何が面白いんだ?
青コイン全否定ワロタ
あれ完全に水増しだもんな フライングパックンや
シャドウマンタは
次世代感あって好きだったが
今やり直すと色々とめんどくせえのな >>15
当たり前だろ
初めて買ったゲームがファミコンのスーマリだ
舐めんな
>>16
そうそう別に無理してやるこたねーよ
普通に一周すりゃいいんだよ 元々青コインはあんなに入れる予定はなかったんだろうね
もっとステージを作る予定だったのに
納期優先で青コインマシマシになったゴミ >>14
段々ストレスが貯まりすぎて
マリオが死ぬ度に変な笑いが込み上げてハイな気分になってくる
そこからが本番だぞ?一回でクリアできると思うなマリオは元祖死にゲーだぞ ステージ順番にしかクリアできない自由度ゼロのスタイルがカスなんだよね
マリオ64はボム兵の戦場でいきなりワンワン倒したりできたわけで ポンプ要らないステージあると思ったんだけどな〜
オープニングのマリオ操作出来たからさ >>21
それ出来る必要ある?
初代マリオだって1-1から順番にクリアしなきゃいけないじゃん >>20
はい、また死んだ!
うひょー
みたいにスイッチ入るよね 最近のリマスターで予想以上のゴミだと認識した
あの話かける角度で変わる投げられるやつとか誰得なんだよ 最後までわからなかったシャインがイカサーフィンの2枚目だわ >>25
3Dコレクションの方では割と拍子抜けした
当時はそれなりにしんどかったけどね 64クリアした人向けに作ったのか知らんが序盤から難易度高いよな、というかマリオらしくない
例えばイカサーフィンのステージはぶつかったら問答無用でミスになるけど、今のだったらせいぜい数秒操作不能とかになる程度だと思う
目標タイムも変にシビアだし ヨッシーのクソ運ゲーはまぢでムカついたね
スイカもクソ
つか各ステージのラストはクソばっか ゴリ押しが必要だったり、理不尽要素が多かったりと、マリオシリーズにしてはアクションが洗練されてない
ギャラクシーやオデッセイのようなアクションの気持ちよさが無くて、なんと言うかアクションが"硬い"イメージがある 任天堂のヌルゲーマーには難しかったかもな
そこは反省点だな プレイして個人的に思ったのは
ポンプ使えないヒミツステージが一番面白かった
まあポンプアクション自体は好きだし面白いけど
やっぱやってるとマリオらしくない粗の多さにイラつく >>35
それな
俺的にはサンシャインの後にやった64の方が難しくて挫折しかけた
>>37
お前らと違って一神教じゃないからね
面白いゲームはハード問わずに遊ぶの
それが普通じゃね? どっちかってーとポンプは3Dジャンプアクションが不慣れなプレーヤーの救済処置に思えたけどね
目測見誤ってもポンプでリカバリー効くし
だからマリサンの後に他のシリーズやると滅茶苦茶難しい
全シリーズにポンプ装備して欲しい >>38
でもお前マスターオブギャラクシークリア出来ない下手くそじゃん >>39
そのくせにヒミツステージではポンプ没収だからな
スタッフの設計思想がわからんわ >>40
あれはストーリーがつまんなかった
>>41
ヒミツステージは高難易度ステージなんだろうな >>41
ポンプありクリア後に再来でポンプ没収で高難易度チャレンジにするべきだったと思う
なんで逆だったんだ(ポンプありでも赤コインが楽なわけじゃないが 納期のデーモンの犠牲になったから、、、
マリオデ以降シリーズがマンネリしてきたらまた挑戦して欲しい、スプラやらルイマンで開発ノウハウも高まってるやろうし、メトプラ4並に投資してリメイクすれば化けそう >>3
センスないよ
お前はゲーム作らない方がいいね 64から5年以上経って幅跳びがなくなって放水だもの
今はこれでも文句は出ないんだろうけど
GCだからではなくPS2でも同じように言われると思う 難易度はともかく世界観は斬新で好き
ああいう既存の敵キャラのキャラデザまで変わってる世界観のマリオはもう作られ無さそう >>29
3Dコレクション最大の敵は遅延だからな
慣れたら長年やってるからヌルかった 当時は何の違和感もなく遊んでたが
Switchの3Dコレクションで復帰してみたら
操作があまりに複雑すぎてもうやらなくなったわ
ノズルの向きを変えて、狙いを定めて、発射して、更にはポンプの切り替え+給水も必要で…
そこまで覚える気力がなくなった 2Dアクションが苦手でスーパーマリオも面白いと思えなくてずっとやってなかったんだけど
ゲームキューブもらった時にサンシャインやってみたら楽しくて頑張ってクリアした
難易度より相性の方が重要だと思ったな サンシャインはちょっとはバランス調整してくるのかと思いきやそのまま出してきてガッカリ
ここ2年の任天堂ナメプしすぎや ポンプアクションを例に出すならマリオデは帽子投げや
あれの自由度すごいぞ ポンプがジャイロ対応してればな
スティックだと面倒すぎる >>1
はぁ?
マリオ本家の恥さらしクソゲーだよ! ギャラクシー2>オデッセイ>ギャラクシー>サンシャイン>64>3Dワールド ベースのジャンプアクションは64が最強なんだよなぁ 俺もサンシャインが一番面白いと思った
ギャラクシーは評価高いけど自由度低すぎるし決まった道歩いてゴールするだけでつまらなかった
サンシャイン>64>マリオデ>ギャラクシーだな個人的には 失敗したら結構前に戻されるマリオサンシャイン的なアクション大嫌い ひみつのなんちゃらとかいう縛りプレイ要求が嫌い
特に遠投で先に進むやつ 小学生の頃に遊んでた記憶があるけど
あまりにも自由度が高すぎて詰まった記憶しかないわ
次に何をすべきか分からねえからストーリーが進まねえんだよ マリサンの次回作にあたるマリギャラが超簡単に作られてることから
任天堂でも間違いなくマリサンはクソゲーという結論に至っている プレイしてみると、ノズルを使って移動するのは確かに楽しいし、一番最初のドルピックタウンも
箱庭としてよく出来ている。この部分を見ればマリオを動かしてるだけでも楽しいというマリオシリーズの基本は出来ている
が、それだけで力つきてしまった感じがあるんだよな。そのごのステージの多くはプレイしてて面白い調整になってない
マリオメーカーとかで良く見る悪い見本の方のコース 的な感じなんだよな。明らかな調整不足
GCはソフト不足だったので早く出さないとならず突貫工事になったと思われるな。大変惜しいソフトだ 2001年のスペースワールド(8月24~26日)で見せたバージョンだと
製品版と全然違ってドルピックタウンとステージが一体化していて
一つのでかいマップの中で遊ばせるような大雑把に言えばオープンワールド的な方向性で
https://www.youtube.com/watch?v=r7Z9MzMg9vM
この後にちゃぶ台返しがあって64型のステージ制に急遽作り変えたので
スペースワールドの時点で発売2002年7月19日まで一年も無かったから
実際かなりの突貫工事だったろうな
(作業着手はいつか分からんけど期間が短かったって話は小泉か誰かがしてたはず) 難易度が高いからなぁ。
オデッセイは簡単
サンシャインは難しい
中間くらいの難易度がいい。 過小評価というより
キューブ版とコレクションでしか出来ないから
殆どの人間が触ってない
マリオの正式アクションゲームでは一番売れてないだろ? カメラワークも悪いし、リプレイ性も悪いし、とにかく不親切設計
毒の川の何がクソかって、コースは勿論クソなんだけど、リプレイ性が最悪って所が1番大きい 普通にクリアするだけでも結構難しいからなぁ
マリオデやギャラクシーはクリアまでは比較的簡単で
やり込みすると難しいっていうのは良かった 難易度というかリプレイ性の悪さなんだよ
ストレス溜まりまくる マリオがファンタジーとはいえ機械を背負ってるのが嫌だった
あまり科学技術的な恩恵は受けてほしくないなマリオは
名作マリオ64のあとだったからなおさらガッカリだった
というわけでマリサンは3Dマリオ史上最低作品だな >>71
あんま触れる価値もないよ
大奥記みたいにエアプするのが正解 >>62
サンシャインが一番面白いとかほざくコテハンは信用ならんわ 3Dマリオで楽しめたのは3Dランドだけ
なんで64の最初にあれを出してくれなかったんだろうかね
そりゃスペック的に全く同じゲームは無理でも
時間制限あり、実質一方向、最後にポールの旗を降ろす
ってのは64でも出来たろうに。96年ならこれだけでも発明と言えるゲームなんだ
結局これがマリオの文法なんだよ
箱庭とかオープンワールドはゼルダに任せりゃいいんだ
ジャンプアクションは3Dになると一気に難易度が増して人を選ぶ >>72
毒川にたどり着くまでが地獄だからリプレイしようという気にもならないわ マリサン、マリオシリーズで一番難しい気がするんだけど俺だけかな・・・ >>80
マリオ64はゼルダやその後まで見据えた
フル3Dゲームそのものの汎用的な技術研究を兼ねたプロジェクトだったからな
それもあってマリオ64からそのまま時オカに合流したスタッフも多かった ポンプは楽しいんだが給水というリロードアクションが必要で水源に戻ったり立ち寄ったりがテンポ悪く感じたな 難しくてストレスたまるゲームだった
ヨッシーもよくわからん生物になってたし 据置機のマリオとしてはGCと共に一番最初に買ったソフト
一通りクリアしたし、それなりには楽しめたと思うが、比較対象となる64の方をやってなかったからというのもあったのかも知れない
パチンコ台で何度も落ちまくった時はコントローラブン投げたが >>68
ピンナパークもあの謎のロードがあるし
もっと広げるつもりだったんだろうな
あまりにも作りかけすぎる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています