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ドラクエ12の開発にヘキサドライブが参加
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0001名無しさん必死だな
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2021/09/14(火) 15:40:09.47ID:i6G+vOdpd
9月13日、同作の開発にヘキサドライブが参加していることが明らかになっている。ヘキサドライブといえば、かつてカプコンに在籍していた松下正和氏が立ち上げたゲーム会社。大阪に拠点を置いている。プログラマーが主体のスタジオとして知られており、高品質な移植に定評がある。『大神 絶景版』の移植をはじめ、数々の作品の移植やビッグタイトルの開発に協力してきた実績があり、かつてはヘキサエンジンなる自社エンジンを開発していた。近年では大型タイトルの移植や開発に協力しながら、自社でモバイルゲームもリリースしている。

https://automaton-media.com/articles/newsjp/20210914-175570/
0002名無しさん必死だな
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2021/09/14(火) 15:42:16.88ID:h5hibcQ+r
FF15のところか
0003名無しさん必死だな
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2021/09/14(火) 15:47:24.73ID:FdoFiwhm0
実績は結構あるけどリマスターや部分委託のイメージ注ような

ゼルダ風タクHD
FF15
FF零式HD
大神絶景版
ボンバーマンR
マリオスポーツ
ニンジャラ
プロスピ
0004名無しさん必死だな
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2021/09/14(火) 15:47:49.03ID:FdoFiwhm0
>>3
注ような→強いな
0007名無しさん必死だな
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2021/09/14(火) 16:06:27.21ID:wTPxRrBr0
ヘキサゴンだかなんだか知らんが
来年夏に発売されなかったらDQ11から5年以上空くぞ

DQ10〜DQ11がシリーズ史上最長の空白約5年。
DQ11〜DQ12は更に空く可能性大。
0009名無しさん必死だな
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2021/09/14(火) 16:09:46.35ID:NwlEVqKj0
>かつてはヘキサエンジンなる自社エンジンを開発していた

そのヘキサエンジンどこいったん?w
0010名無しさん必死だな
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2021/09/14(火) 16:16:07.05ID:clmiRAhJM
ヘキサドライブはZ.O.E HDの時に神アップデートを行ったと評判だったな

ボンバーマンR(改善前)でかなり評価落としたけど。
0012名無しさん必死だな
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2021/09/14(火) 16:18:27.85ID:B/oaR3J4p
杉山清貴か
0013名無しさん必死だな
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2021/09/14(火) 16:19:10.91ID:WfvCo6kO0
サイゲに大量流出して流出したメンバーが大阪サイゲなんだっけwww

そらスタッフ募集するわwww
0015名無しさん必死だな
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2021/09/14(火) 16:22:02.61ID:NIlRQCSXM
ヘキサドライブはRez HDの印象が強いな。

>>12
オメガファイブか(棒)。
YM2151風のレトロモードサントラが良いぞ。
0016名無しさん必死だな
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2021/09/14(火) 16:27:38.98ID:dQ7E2FQ+d
3年じゃ出ないな
4年後の2025年末発売くらいかな?
0017名無しさん必死だな
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2021/09/14(火) 16:33:19.53ID:errUu3jn0
>>10
カプコン時代にMTFrameworkのコリジョン、物理、パーティクル機能開発に関わって
ヘキサドライブ時代にはヘキサエンジンや各移植の陣頭指揮を執った岩崎順一が
チームスタッフごと抜けて大阪サイゲームスに移籍したからね
(岩崎順一自身はその後大阪サイゲからも退社してるけど)
0018名無しさん必死だな
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2021/09/14(火) 16:35:05.38ID:iSkxK0wla
>>12
カルロストシキの1986オメガトライブ派だわ
0020名無しさん必死だな
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2021/09/14(火) 16:36:58.14ID:iSkxK0wla
>>13
給与は良さそうだしなサイゲ
まあyosterが熊ジェットに提示した額と大差ないらしいけど
0022名無しさん必死だな
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2021/09/14(火) 16:42:31.58ID:iBllr6Yg0
あれれ、もしかしてDQ12ってUEじゃなくて…まさかUnityに切り替えたか?
原神のとんでもない超絶大成功見て、スマホタブまで含めたプラットフォームの可能性を追うなら
0023名無しさん必死だな
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2021/09/14(火) 16:55:02.64ID:BvSTiV3i0
任天堂の発注受けていた時のスタッフが皆いなくなってその結果があのボンバーマンRの酷い出来だってインターネットで見ました!本当ですか?!
0025名無しさん必死だな
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2021/09/14(火) 17:01:15.27ID:dELZ6GH50
落ちぶれた10の後継ないのかね
12が時間かかりそうだし
13作ってるわけないだろうからナンバー無しか企画すらないか
0026名無しさん必死だな
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2021/09/14(火) 17:03:31.70ID:mc117a7z0
誰かドラクエの重要タイトル売上一覧作って
0027名無しさん必死だな
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2021/09/14(火) 17:04:18.84ID:nt4AIrHB0
まあ豚ハードには展開しないから安心しろ
0028名無しさん必死だな
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2021/09/14(火) 17:06:00.32ID:NJJKuEpR0
5年後ならPS死んでるだけじゃなくSwitchも確実に次へ移行してるだろう
マジで次スマホなんじゃね
0029名無しさん必死だな
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2021/09/14(火) 17:06:06.00ID:KbxuSFcb0
switchのゲーム作るなら慣れてるだろうな、開発実績switchゲーばっかりの所だよな?
0030名無しさん必死だな
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2021/09/14(火) 17:08:42.96ID:M0IcWYE10
開発経験から見ると
スイッチ、PS4、アンドロイド、iOSっぽい
0031名無しさん必死だな
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2021/09/14(火) 17:09:04.86ID:BH/oG3oa0
出なくてもなんも困らんのだろうな
他のドラクエゲーが腐るほど出てるし

ドラクエナンバリングはもう稼ぐゲームじゃなくて広告や看板の扱いだろ
0032名無しさん必死だな
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2021/09/14(火) 17:14:29.94ID:zLVo7xaT0
スイッチで動く様にだろ
よかったな
0034名無しさん必死だな
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2021/09/14(火) 17:19:13.39ID:iBllr6Yg0
ヘキサがサイゲにゴッソリ抜かれたのが2015年?
コナミ&ヘキサがUnityでボンバーマンRをSwitchロンチにムチャクチャスケジュールで出したのが2017
サイゲヘキサ組がコナミとアヌビスリメイク出したのが2018年、か
で、サイゲ内製エンジン作ってたヘキサ組主要人物がサイゲ辞めたのが今年?
0035名無しさん必死だな
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2021/09/14(火) 17:25:20.30ID:KLjU+F850
はちまに求人広告を出し
公式Twitterではちまのリンクを貼って誘導するサイコメーカー
はちまで募集したスタッフが関わってるだけで凄まじいマイナスだわ
0036名無しさん必死だな
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2021/09/14(火) 17:29:11.13ID:WfvCo6kO0
>>33 2016年退社だからもうだいぶ前に辞めてるよ
しかもサイゲの自社エンジンのエンジニアとしてインタビュー受けた直後に辞めてる
理由は個人的な理由らしいけど
0037名無しさん必死だな
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2021/09/14(火) 17:34:05.56ID:iBllr6Yg0
>>36
え?じゃあここに「Cygamesシニアエンジニアの岩崎順一氏」って書いてあるのは、この時点で既に外注だったの?

アツい原作愛で実現した4K&VR対応リマスター! KONAMI × Cygames『ANUBIS ZONE OF THE ENDERS : M∀RS』
https://cgworld.jp/feature/201808-cgw241-zoe.html

>シニアエンジニア・岩崎順一氏
0039名無しさん必死だな
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2021/09/14(火) 17:40:44.37ID:iBllr6Yg0
???このCGWORLDインタビューはアヌビスマーズ発売年の2018年なんだけどw
どういうこっちゃ
0041名無しさん必死だな
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2021/09/14(火) 17:50:01.56ID:errUu3jn0
>>39
スマン年の部分確認し損ねてた!
2016年に大阪サイゲを退職したのは>>38の通りだから
インタビューが2018年だと思ってもみなかった
少なくとも今は独立系エンジニアなんで一回復職してまた退職したとかなんかね…
0042名無しさん必死だな
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2021/09/14(火) 17:53:16.82ID:FPioXix10
>>3
ソニー販売の独占ソフトモンキーキングが抜けてるぞ
0046名無しさん必死だな
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2021/09/14(火) 18:57:17.18ID:WVxJ2yqOx
外注費用が激安といわれるドラクエで大丈夫か
エニの方はとことんケチ
0047名無しさん必死だな
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2021/09/14(火) 19:07:19.78ID:zdDBAPBJx
>>43
メインはスクエニだろ
0048名無しさん必死だな
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2021/09/14(火) 19:20:13.42ID:gJfGZMhT0
ZOEのVRリメイクの時に、サイゲに吸われてもぬけの殻と聞いてたんだが
0050名無しさん必死だな
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2021/09/14(火) 19:34:00.20ID:HZn7C/P8d
>>22
ヘキサがUEでやるって募集かけてる
0051名無しさん必死だな
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2021/09/14(火) 19:35:44.70ID:HZn7C/P8d
>>47
ドラクエって基本外注じゃね
0052名無しさん必死だな
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2021/09/14(火) 19:42:02.19ID:EFClkiRP0
>>51
10以降は内製12も11と同じチームだし
ヘキサドライブは数ある協力会社の一つでしょ
0053名無しさん必死だな
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2021/09/14(火) 19:49:09.34ID:7dESi1z20
従来のドラクエより、アクション性はかなり高くなりそうだな
0056名無しさん必死だな
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2021/09/14(火) 20:31:44.20ID:HZn7C/P8d
>>52
11もオルカとトイロジックで外注じゃないの
0057名無しさん必死だな
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2021/09/14(火) 20:35:14.11ID:jIhj1n3K0
2022年 ドラテンオフ
2023年 HD2Dリマスター
2024年 カミュのトレジャーハント
2025年 DQ12
0058名無しさん必死だな
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2021/09/14(火) 20:37:08.17ID:pz6vMLwT0
>>55
複数の開発会社によるコンペがあって、そこで条件のいいところが選ばれるんだよ

>>56
DQ11はPS4版、3DS版ともにコアスタッフは全てスクエニのメンバーで構成されていて
それぞれのハードでオルカとトイロジックが協力してると発言しとるよ
https://youtu.be/l8tXNUNLwyE?t=284
0059名無しさん必死だな
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2021/09/14(火) 20:43:04.46ID:iBllr6Yg0
コアスタッフ5人で、協力が495人、とかだったりしても内製と言い張れば内製ではある、のか?w
0060名無しさん必死だな
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2021/09/14(火) 20:53:40.42ID:uTua5ZLkd
オルカやトイロジックにヘキサとかセカンドにしていこう任天堂
0061名無しさん必死だな
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2021/09/14(火) 20:54:15.74ID:uTua5ZLkd
こういうところをどんどん自社の輪の中に入れていくことでサードの開発力も削っていける
0062名無しさん必死だな
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2021/09/14(火) 20:54:40.08ID:uTua5ZLkd
MSでもいいや、というかMSやってしまえ
0063名無しさん必死だな
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2021/09/14(火) 20:55:11.28ID:uTua5ZLkd
トーセをMSが買収したら日本市場終戦させられるのに
0064名無しさん必死だな
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2021/09/14(火) 20:55:13.45ID:pz6vMLwT0
>>59
そういうのを屁理屈っていうんだよね
穿った見方をすると偏屈的ともいえるけど

まぁそれはおいといて、第二開発のスタッフが5人なんて絶対にあり得ない話だよ
0065名無しさん必死だな
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2021/09/14(火) 20:55:52.10ID:iBllr6Yg0
ポケモンのプンワー作ってるのってオルカだっけイルカだっけ
モンハンアイスボーンのディレクターだかが移籍したのもオルカかイルカだったよなw
0066名無しさん必死だな
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2021/09/14(火) 20:59:06.82ID:ULPcyAbvd
>>6
ヘキサといえばアヌビスパッチで脚光を浴びた印象あるけどPS4アヌビスの時には引き抜かれてたのかなぁ
0068名無しさん必死だな
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2021/09/14(火) 21:11:49.18ID:iBllr6Yg0
あれそうなの、ややこしいw
しかし大阪はカプコンから排出された人材が大阪の中でグルグルしてるだけだなほんと
0071名無しさん必死だな
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2021/09/15(水) 01:00:28.76ID:agFYoel40
>>66
PS4アヌビスはその引き抜かれたスタッフが参加している。(開発はサイゲ)
0072名無しさん必死だな
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2021/09/15(水) 01:07:31.10ID:l/T6onj60
ヘキサドライブってニンジャラ開発元じゃねーか
0073名無しさん必死だな
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2021/09/15(水) 01:38:52.20ID:L66vFDIc0
>>69
ドラクエ11のスタッフは殆どがスクエニ社員
10以降はスクエニ社内にドラクエ専門の開発部署が出来たから外注じゃなくなったよ
エニはゲーム制作部署は無かったから当然スタッフのほとんどはFFとかキンハーとか作ってた旧スク出身者
0074名無しさん必死だな
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2021/09/15(水) 01:42:33.55ID:L66vFDIc0
と言っても今はスクエニになってから入社したスタッフのが多いだろうけど
0075名無しさん必死だな
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2021/09/15(水) 01:44:48.40ID:rS9w5NCS0
10も一応外注は使ってるんじゃなかったっけ
で11はその会社が担当してたような
0076名無しさん必死だな
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2021/09/15(水) 02:41:14.65ID:AOmUFx0P0
>>25
・次を出せるほどの利益を出せていない
・海外で売れる見込みがなく国内限定でやるならガチャゲーが最適解
・古参ファンの声が大き過ぎてドラクエらしさを堅持することが最優先されがちで
 その結果新規の流入が見込めず狭い市場内で戦うことを余儀なくされ
 結局それだったら客単価勝負のガチャゲーでいいじゃんってなる
だからドラクエMMOはDQ10が最初で最後だと思う
0077名無しさん必死だな
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2021/09/15(水) 03:00:11.02ID:AOmUFx0P0
>>73
DQ10はエニックス系初の内製タイトルだったから開発スタッフが皆無で
Pが全然関係ないスクウェア系の会議に頻繁に顔を出しては
スタッフを何人か融通してと頼み込みまくって集めたそうな
当時他開発から「齊藤はやばい」と警戒されるほどだったとか
そういった経緯で集められたスタッフだから
元部署から居なくなっても問題ないような連中ばかりで
そういう連中ばかりだと生産性が上がらないから
バージョン1・2の頃は外注スタッフがむしろ主力になってたと思うよ
0078名無しさん必死だな
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2021/09/15(水) 06:07:34.88ID:IHUr2sb60
ドラクエにずっと継続的に関わってるのって、もう眞島真太郎のアルテピアッツァくらい?
0080名無しさん必死だな
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2021/09/15(水) 07:45:35.90ID:KnctZPaJ0
残念パフォーマンスだったZOE HDのPS3版だけ手直しして改善させたチームってのが第一印象
けっこう費用もかかっただろうにそこまでやっても現行PSではできず、互換でXboxなら遊べるという
0081名無しさん必死だな
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2021/09/15(水) 13:31:40.71ID:yNMWHhrX0
ドラクエまでFFみたいにPS忖度させて終わらせる気なのか
まあ好きにすればええな
御三家ももう死ぬだろうし
0084名無しさん必死だな
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2021/09/15(水) 22:54:19.72ID:R093foSNx
>>56
協力得てるだけで社内メインだよ
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