カプコン「足りないからスイッチのメモリ4Gに増やせ」←結局これが正解だったという事実
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カプコン以外のメーカーも言ってたんだよね
だから任天堂はしぶしぶ飲んだ
任天堂の浮世離れを物語るエピソード 当初のままだったとしたら価格もいつも通り25,000に抑えられてたかもな
3万円で正解だったけど PS3「256MBです」
WiiU「2GBです」
PS3少なすぎやろ 当初のままでWiiUと一緒くらいだったらどうなってたんだろうな 今4GBで足りるか足りないかで言えば、そりゃもちろん足りない
ただその時代に合わせて各要素を考えた場合は別、当時はそれがベストと言えた
それで発売年からブレワイマリカスプラ3マリオデと神ゲー連発できたんだし、結局は売れることが正義 性能盛っても売れない(しかも性能は箱未満)
性能抑えても売れる
クソニーてアホすぎ botwがWiiUの2GBで動いたから
それで充分と思っていたふしがある Nintendo Switchは“二人三脚”で盛り上げる 任天堂とカプコンのタイトル開発の取り組みを報告【GCC’17】
https://www.famitsu.com/news/201702/24127674.html
>「伊集院さんの、メインメモリがまず足りないという第一声を、よく覚えています(笑)」(光吉氏)というから、
>光吉氏にとっても大懸案事項だったようだ。メモリ増量は、カプコンだけではなくて、多くのサードメーカーの要望でもあったようで、
>「メモリをどれくらいほしいかと聞くと、だいたいプログラムの方は“無限にほしい”と言われるので」と会場を笑わせたあとで、
>光吉氏は「たくさん載せたいのは山々ですが、コストの兼ね合いもありまして」と実情を語る。
>結果、“ほかの機能をカットしてまでメモリを増やすべきか”などを論点に、上層部を交えて激論を重ねて、現状のスペックに至ったという。
>社内外からの多くの要望を受けた議論を経て、機能とコストのバランスを最適化した結果、最終製品のスペックが決定したようだ。
略
>なお、伊集院氏によると、当初提案された段階から、「Nintendo Switchに関しては、機能の追加や向上はあっても、
>削減されたり、性能が低下した点はなかった」そうで、「開発者としても、いちユーザーとしても非常にうれしかった」とのことだ。
メインメモリ・タッチスクリーンの要望から動作クロック・使用電力量の測定にも協力してる辺り
Switchの仕様の半分はカプコンで出来ている(半棒 >>14
他社は任天堂ほど最適化の技術はないから
スペック高くないとつらたん この頃から密な関係だったのにゴキちゃんがモンハンでない連呼していた記憶があるわ >>18
Gジェネとかダビスタとか最初は本当に酷かったわ
アプデして大幅に改善できたってことは単純にその技術が無かっただけってことだもんな https://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/creators/vol2/index4.html
>岩田
>ただ、3DSの発売のタイミングで、2ギガバイトのロムを用意するのは、けっこう大変だったんです。
>でも、ソフトメーカーさんとやりとりしている業務部からは、
>社外の方々のご要望を受けて、大変強いリクエストがあったんですね。
>任天堂内部のソフト開発スタッフからは、「こんな大きな容量は最初からは、いらないんじゃないか?」
>「そもそも、この大容量をどうやって埋めるの?」という声もあったくらいなんですが・・・。
>鯉沼
>いや、余裕ですよ。
>あ、余裕・・・って言っちゃったらアレですけど(笑)。
>実はボイスやイベントがたくさん入っています。
このやりとりだけでデータの扱いに対する意識の違いが垣間見えるので
尚更サードとのヒアリングが大事になるわよねって 任天堂のゲームってそこまでスペック必要としない場合のが多いもんな
徹底的に無駄を無くして最適化されてるから >>22
の割にはロンチのブレワイは処理落ちが多いような >>19
まあ当時はあると判断できる材料もかなり少なかったし、妄想乙!で片づけられても仕方なかった
しかし色んな根拠が溢れてきてもまだ「あるわけねーだろwww」な姿勢を貫いたのは滑稽だったな
・モンハン15周年での一瀬NEXT
・市原の「MHXXスタッフの本当に一部だけがMHWIに付いてきてくれた」発言→残りは何してる?
・質疑応答の「PSPの頃のような中高生向けモンハン」への返答
・TGS2020セールで最新作MHWIではなくなぜかMHXXをトップに持ってくる
・MHXXのPである小嶋やネコ嬢の声優がそのタイミングで急にMHXXを持ち上げる
ここまでヒント出すのは逆に珍しいっていうか、疑う余地も無いレベルだった
それでもゴキちゃんは頑なに否定し続けてたからなぁ・・・ そのカプコンがスイッチにゲームを出さないのは笑いどころか 他メーカーは出来上がった物を容量に入るように削っていくのに対し任天堂は仕様に対し余裕があるように積み上げていく違いかなとw 任天堂にツバ吐いて脱任して行くまでがいつものルーティンやね 後何年4Gで続けるのかしらんけど中堅以上の3Dゲーはほぼ出ないってことだよね モンハン次回作はPS5が濃厚みたいやね
楽しい時期は短い 任天堂は少ないメモリでも面白いゲームが作れるから必要な性能の線引がサードと乖離しているのだろうな メモリだけじゃなくて容量も32GBは勿論、64GBも少なすぎだろ
というかemmcじゃロードが遅くなる。
>>12
そうやって当時の最適を考えるからすぐに古くなって後半性能足りなくなる。 >>34
メモリなんてあるだけあったほうがいいが、そのせいで価格が高騰するのはダメ
そのバランスを考えるのは発売前なんだから仕方ない
いわゆる「映像がリッチなゲーム」とやらはPC・PS5・XSXでやればいいんだよな
Switchはもっとカジュアルにやれる今の時代に合ったゲームに加え、オンリーワンな任天堂ソフトがプレイできればそれでいい
だからSwitch+PCorPSor箱、という組み合わせになりがち ライズが最新作とは思えないクオリティだったのはメモリのせいか CPUやGPUははっきり言って解像度だのなんだの落とせば移植できるけど
メモリが足りんってのは無理だからね
>>23
PS4は2013年、switchは2017年 スイッチではカプコンの思い通りのゲームは出せないんじゃない? 有機EL版は本体ストレージ増やすんじゃなくてメモリ6GBにしてほしかったわ >>37
解像度落とせばテクスチャのデータも粗くて済むから
メモリそんなにいらんだろ >>40
スイッチは低性能だから思い通りのゲームが作れない
技術力のないカプコンはPSと箱に逃げる >>36
単純に据え置き専用機より性能が低いからね、仕方ないね
それでもライズはSwitchソフトの中では、サードどころかファースト含めてもトップクラスのグラなんだけどね
しかし1機種のみでしかもたった2ヶ月間でワールドの3年間分の国内売上を超えたのは、カプコン的には良い意味で想定外だったろうな
粗利的には国内で売らないとハナシにならんしな >>35
でもCPUやGPUは発熱や消費電力が絡んでくるがメモリはコストだけだろ。
だったらメモリだけは多めに積んでほしいよ。
3DSだって128じゃ結局足りなくなったんだし、
256積めばスマブラやポケモンSMで待たされずにすんだはず。
New3DSの利点が一つ減ることにはなるけど。
メモリもコスト以外に消費電力とか設置スペースの問題はあるが、
そんなのはCPUやGPUに比べりゃ大したことじゃないだろう。 >>43
スイッチのゲームと比べてもGE3やDQ11の方がクオリティ高いと思う >>44
ゲーマー目線ならゲーム機は多少高くても買う
ただ新たな客を掴むため、とくに子供層を開拓するためには金額はかなり重要やで
「作りたいゲームを作る」ではなく「売れるゲームを作る」が基本
そしてゲームが売れるからまた次のゲームを作れるから、結局ファンにとっても有益となる 個人的にはMHS2のトゥーンでも本編作って欲しい
いつの間にかバンナムに匹敵するレベルでアニメ調上手くなって驚いた >>17
まあ単純に京都と大阪で連携しやすいと言うのもあるやろな プライドが高いからスイッチに大人向けゲームを出さない
カプコンだけじゃないか PCのメモリを32GBにしたら精神的に余裕が出てかモテ始めたんだが・・・
16GBのときとは大違い メモリのコストなんて下がるもの
結果的に寿命が短くなって新型機を開発するコスト、ユーザー側の負担する金額
どれらにしてもトータルでは最初から多いほうがマシ
>>39
後から足してもどうせ旧世代機に合わせるから意味がない
2バージョン用意するのはコストがかかる まぁ2Gでブレワイが動くから4Gあれば十分というのはわからんでもない >>48
でも3DSは別のところに金かけてて基礎的なスペックが低めだっただろ。
そういうもくろみが崩れたのは、ある意味よかったと思う。
SwitchのメモリをWiiUと同じ2GBで考えてたってのは
3DSの128MBと同じことだと思うね。
つまりメモリだけは任天堂の開発スタッフが考える適正量の2倍を積めばよろしい。
その分のコストは他で死に物狂いで下げないと駄目かもしれんが。 リッチなゲームなんて完全に需要が無くなったに
まだ認められない中年が多すぎる >>48
子供が2万円だろうが3万円だろうがこず会で買える子供はどうせいないとは言わんが少数だろ
子供を出しに使ってるだけじゃないか?
それにコストが下がれば後から値下げできる
性能は後から上げますはできない
これの差をわかってない。 コストもそうだけど廃熱と全体サイズとバッテリー消費も考慮する必要があってな
携帯仕様は制限ありすぎて地獄よな
価格が許されるならなんぼでも盛るだろうけど >>17
三上が任天堂ラブだったの影響してるのかな >>22
良くも悪くも64までに基本が出来たゲームが大半だからな >>58
SwitchはSoCがTegraX1だし、ShieldTVと同様に当初はメモリ3GBだったんじゃね >>28
今年5本既にSwitchにリリースしてるんだが >>1
カプコン<「ワールドのローディングおせーからPRO出せ! 外付けSSD出せ!」 ゲームに使えるメモリはWiiUが1GB、Switchが3.2GB、PS4が5GB メモリと性能のバランスあるからメモリだけあんまり増やしても無駄だぞ
Switchは2GBじゃ少なかったかもしれんが8GBは多すぎる >>65
めぼしいのは低予算のモンハン2本だけじゃん
PSには大作投入しまくってんのに >>58
恐らく任天堂的には2GBでもある程度は大丈夫だったんだろうね
ただサード的にはもっと増やしてほしかったし、結果的にそれで良かったと思う
>>60
いやいや・・・・・・子供が買うんじゃなくて親が買い与えるんだぞ?
コンセプト的にも「一家に一台」ではなく「一人一台」を目指してるだろうに、それで4万も5万もするのは絶対にありえない
そして値下げだけど、結局最初が高いと「ゲームが売れるからまた次のゲームを作れる」という流れが作れずに終わってしまう
Switchがここまで大成功したのは、ハードのコンセプトや形状、任天堂ソフトが集結したってのも大きいんだけど
一番の理由は初っ端からブレワイという神ゲーを生み出しつつマリカ8DXという最適なソフトを出し、それらが大いに売れてくれたから
もし最初で躓いてたらそのまま起き上がれずに終わる、それこそSwitch発売前にゴキが予想してた通りになる じ次世代スイッチはどれくらいかね
まあ時期も分からんが
最低8G、出来れば16Gってとこか >>68
8GBならもっと高解像度で動くGPU性能がないとね 正解だったかはかなり怪しいけどな
メモリ増やしたから本体価格3万円に高騰しちゃったわけだろ?
売れたからよかったけど携帯機で3万円って相当強気の価格設定だったからな
これで売れなかったらどうすんの?カプコン責任取ってくれたの?って言ったら
売れなきゃシカトだろ?
メモリ2Gで2万円のハードだった方が初期のスタートは安心だったと思うぞ >>75
勘違いしる奴が多いがカプコンだけが言ってたわけじゃないし、
最終的に決めたのは任天堂だから 2GBなら2GBである程度成功して今よりは短命に終わってSwitch2が早まるだけ
それもまた正解だと思うよ >>76
いや、そういう事じゃなくて
サードの要望が無かったらフツーに2Gで2万円とか18000円のスイッチが出来てたと思うぞって話な
だって任天堂側はブレワイもマリオデもスプラ2もマリカ8デラックスもスマブラもぶつ森も剣盾も2Gで作れるはずだからな
スイッチ1,2年目の大躍進は別に2Gスイッチで成し遂げられたんだわ
だったら3万円より2万円の方が良くねえか? ハードとしてこれ以上の成功を知らないので
正解だったとしか言いようがない >>69
PSで出したタイトルは4本で
その内3本はスイッチでも出てるんだが大作投入しまくり? >>78
メモリを半分にしてもそこまで値段下がらない
当時のDDR4-2133の2GBが13ドルくらいだったので、
LPDDR4-3200でも25ドル行かない程度で売価に反映されても3-4千円くらい
PC用メモリに比べたら高いけどそんなもん 4Gってゲーム機やタブレットとしてはまだ全然いける
Windowsで4Gはゴミだけど
4Gの職場のノーパソマジでくそ >>81
じゃあ下がったら?
2万円2Gのスイッチが出た方がいいと思うよな? >>83
発売時が一番高いんだから値下がりしたら余計差は少なくなる
2GBで2万円になる頃には4GBでも2.2万円だ >>84
いやそういう話をしてるんじゃない
2Gで2万円のスイッチだったら初年度はより安心だよなって話してるんだ 任天堂からしたらお前らの工夫が足りないんじゃないのって言いたくもなりそう >>80
MHW、MHWIB、バイオ7、バイオ8、DMC5、RE2、RE3、ストV
少なくとも8本はあるけど4本てどこから出てきたんだ
スイッチは低予算のモンハン2本以外無いも同然だろ うちのゲームは意識高いから任天堂ハードには向かない >>85
よくわからんがサードの要望を全部撥ねつけてもメモリ2Gで2万円のSwitchにはならんやろ >>86
しかもこのサード連中単に言いっぱなしで許される立場だからな
4G3万円のハード作ってコケたら陰でゲラゲラ笑い転げながらpsに注力するだけだからなこいつら
責任なんか誰も取らんのよ
結局のところスイッチを大ブレイクさせたのは任天堂だけだしな
他サードはスイッチが軌道に乗ってから後からノーリスクでタダ乗りしただけだしな >>86
WiiUのゲーム用1GでBOTWやゼノクロ作った任天堂からしてみたらそうなっちゃうよね >>71
最初から流れを作れたのが本当に良かったよな
4万のハードだとここまで上手くは行かなかった 8G欲しいがそうなると
値段が逆鞘で5万以上だろうしな いま売れてるんだから正解だったんだよ
それ以上でもそれ以下でもない 前はサードの声なんて聞かなかった任天堂がWiiUを経験して成長したということさ >>5
それ、PS3は2つ積んでたけど、繋いでなかったから1つしか使えなかったんだっけ? >>60
一般ユーザーは高性能なんか求めてないことを理解した方がいい >>96
メモリは256MBx2で512MB積んでるけど半分システム領域でビデオメモリは半分しか自由に使えないみたいな感じだったと思う いまどき4Gでも少ないけどな
ゲーム作るほうもかなり制限受けるだろ >>87
>>65に「今年」って書いてあんじゃん
しかもそのソフト全部マルチじゃねーか メモリ無限にくれっていうプログラマの話はカプコンの会長の話にも通じるな
「開発者は予算を無限に食って経営なんか考えない会社の敵」っていう でもカプコンってPSに比べてSwitchに対して消極的だよね?
あんなに開発に関与して二人三脚で盛り上げるとまで言ってたのにどうしてだ? 任天堂は現行スペックでもう5年やる気なのが
サードはついてくるのか? >>103
それ日経のデマというか拡大解釈だぞ
既に次世代用のOrinT239ってチップ作ってるのがバレてるから >>104
不正アクセスで出た資料では、SIE、マイクロソフト、任天堂から金もらってたな まさに「メモリ量は七難隠す」を地で行った神采配だったな
ファイルアクセス、特にROMゲームカードからの読み込みがかなり遅いのを対処できる >>105
去年あたり中盤に入ったばかりだと社長が言うてたやん 正直任天堂的にはどういう勝算があって2GBで通そうと思ってたのかの方が気になる >>111
2GBじゃなくて3GB
OS分を1GBとしたら3GBでもWiiUの2倍使えるからって感じだったんじゃね >>111
任天堂のスイッチ用のソフトで
4Gを必須にしてるゲームが一本でもあるならその理屈が通るけどな
実際はほぼ任天堂のソフトのみでスイッチ1億台を達成してる以上
2Gで十分だったんじゃねえの?としか思えんけどな >>114
多分作り方考えるとファースト製で4G必要なのモノリスくらいな気がする 2GBとか言ってるアホはなんなの
シールドタブレットが3GBだから元は3GBだぞ
2GBはWiiUだ >>103
Switchのライフサイクルはまだ中盤と言う話だけど
このライフサイクルが終わるまで性能向上版を出さないとは言ってない
ゲームボーイもライフサイクルが長期に渡ったけど
上位互換機になるゲームボーイカラーを出したりしてたし 任天堂はハード開発に毎回カプコン噛ませた方がいいわ
3DSとかバイオリベよりクオリティ高いもん作れなかったし 「Switchのライフサイクルはまだ中盤」
この言葉はSwitch2(仮)発売後の1〜2年間、初期型Switch向けにちょぼちょぼとソフトが出る期間のこともライフサイクルに含めた発言だと解釈している
Switch発売後に3DSでポケモンUSUMが出ていたのと同じようにね
だからSwitch発売〜Switch2発売までの期間は他の多くのハード同様7年前後になると思う 任天堂とインディーしか出さないなら4Gでいいかもしれんが親任天堂サードも付きっきりでソフト供給出来るんじゃないから間口広げたほうがいいと思うんだけどね >>120
最適化の努力ができないようなサードに任天堂が合わせる必要ある?無いでしょ そういえばいまだにemmc
かつ有機EL版でも64GBだな。UFS化して128GBとかなら正当化できたのにな
>>121
長くやるならあるよ
もうPCやCSどころか、スマホに追いつかれてるもん4GBは >>122
無いよ
任天堂は3GBでも何不自由なく作ってるのにサードがそれをできないってのはただの怠慢の話でしかない 作りやすくしてもサードは作らないというのは任天堂はGCの頃に経験したからな
そもそもPCハイエンド基準で作ってSwitchに最適化できませんってただのアホ >>124
マジでそれ
結局任天堂を舐め切ってるからなサード
どんだけ優遇しようが作らない
低性能だろうが高性能だろうが作らんものは作らん
だからほっといていい
いう事聞いてたらのぼせ上がるだけだわこいつら >>2
ゲームキューブもカセット式にしようとしてパナソニックに製造頼んだら怒られてしぶしぶ光ディスクにした PCマルチが増えるとSwitch版はどうしたって見劣りする
任天堂ははよ次世代機出せよ
テイルズの成功は転期だぞ マルチ比較の見劣りを気にする人が大多数なら
30-0にはならないんだよ >>51
梅田のカプコン本社と京都南からすぐの任天堂本社なら車で1時間もかからんしな。 世界の岡本曰く、コンシューマー機は三万円代じゃないと売れへんって事らしい。 >>114
まぁ4Gにすると決めた以上は任天堂も普通にメモリ使ってるよ
CPUやGPU、メモリ使用率見れる改造Modがあるんだけど
任天堂主要タイトルでシステム除いた使用メモリが3GB超えてるシーンは結構ある
ストリームやロード先読みなんかも含まれてるかもしれんけど
https://youtu.be/asivnhi6eVY >>44
メモリも多いほど発熱するし電力も消費するぞ
チップ数=トランジスタ数が倍になればそこに電力供給するんだし >>68
それな
メモリだけ多くても高解像度やハイサイズテクスチャー描画できるだけの
シェーダー必要だからバランス的にいらない 任天堂は自分達ソフトさえ動けばいいんだな。リーダーの器ではない でもPS4とか8GBあるのにOSが食いすぎてゲーム用は4.5GBでしょ?
WiiUもそうだったけどアホちゃう?w Switchが3.2GBなのが褒められるっておかしいw PS5は16ギガです
いつまでしょぼいメモリでゲームしてるんだ
置いていくぞ >>131
プログラマは無限にほしいのだから
いざ4G用意されれば資源はフル活用するよなー 問題は見劣りする事よりもそもそも出ない事。
ハイエンドPCどころかスマホに負けるのがやばい >>114-115
1本どころじゃないレベルで普通にメモリ容量はフル活用しとるぞ
それと、元は2GBじゃなくて3GBな
1GB増やしただけ >>138 >>136
PS4/5ハブられ大杉だよw
しかも、これサードについては一部しか挙げてないからなww
【Switch独占ソフト+PS4/5に出てないSwitch用ソフト】←(和ゲー中心に紹介)
<任天堂系列>
ブレワイ|ブレワイ続編|ゼルダ夢島|スカウォHD|あつまれどうぶつ森|スマブラSP
ポケモン剣盾|鎧の孤島・冠の雪原|レジェンド|ピカブイ|ダイパR|ポケダンDX
ポケモンUNITE|ポケカフェ|ポケスナ|ポッ拳|ポケクエ|名探偵ピカチュウ2
マリオデ|マリオUDX|マリメ2|マリカ8DX|マリカライブ|マリパ|マリパSS|マリテニ
マリゴル|ペパマリ折紙|スパマリ3Dコレクション|3D+フューリーワールド
スプラトゥーン2&3|オクトエキスパンション|メトプラ4|メトロイドD|ARMS|1-2-Switch
ゼノブレイド2|黄金の国イーラ|ゼノブレイドDE|FE風花雪月|煤闇の章|#FE
マーベルアルティメットアライアンス3|シャドウ・オブ・ドゥーム|寿司スト
ルイマン3|プレイランド|ドンキー|ヨッシー|キノピオ|スニッパーズ|ハコボーイ
GoodJob|ストレッチャーズ|UFO|BOND|Labo Variety/Robo/Drive/VR|ナビつき!GamePrg
カービィスタアラ|カービィハンターズ|カービィファイターズ2|DCスパガ
アソビ大全|脳トレ|柔らか頭塾|テトリス99|マリオ35|パックマン99|FCオンライン|SFCオンライン
リングフィットアドベンチャー|リングフィットリズムゲーム|Miitopia|ジャンプロープ|AdvanceWars1+2
アストラルチェイン|ベヨネッタ2|ベヨネッタ3|プラチナ受注3作の残り1作
ファミ探・消えた後継者|うしろに立つ少女|ピクミン3DX|ピクミン4|リズム天国
モノリス新規ACT&第1プロ新規RPG|ガルモ新作|バンブラ新作|ワリオ系新作等々
<サード>
モンハンRISE|MHS2|MHXX|深世界|魔界村新作|ルンファク4SP&5|牧物ミネラル&新作
メガテン5|新世界樹|ブレワイ無双|ゼルダ無双|FE無双|刀剣乱舞無双|DeadlyPremonition2
オクトラ|オクトラ新作|ブレイブリーU|塩鉄戦争|すばせかFR|DQライバルズ|テリワン|DQ9R(未確定)
パズドラG|Ninjala|ケイデンスofH|オラ夏|WEクラブ|SELFYコレクション|LastLight|BFダンジョン
マリソニ|Zunba|SEGAAGES多数|ガンヴォルト鎖環|カンニバルクッキング|コウペン|ファイティングファンタジーL
NoMoreHeroes3&2HD|OneStepFromEden|7ナイツ|ジャックジャンヌ|デモンXマキナ
Gamedec|火吹山の魔法使い|死のワナの地下迷宮Tri|九龍妖魔學園紀|星をみるひと
釣りスピ|ニンジャBOX|GO VACATION|もじぴったん|超逃走中|超戦闘中|ネコトモ|LoopHero
ファミトレ|DBヒーロー|爆丸|のび新恐竜|のび月探|Mrドリラー|ナムコレ|ダビスタ|バンドリガルパ
タベオウジャ|爆釣Hunt|アバトラT|うたプリASL|うたプリDolce|ARIA CHRONICLE|月風魔伝
桃鉄新作|遊戯王DM&RD|プロスピ2021ときメモGS4|ファミスタ2020|パワプロクンPR|ソロモンプログラム
零|モンファー1&2|遙かなる時空の中で6DX&7|アンジェ新作|大航海IV-PK-HD|シャドバ
FitBoxing1&2|DeathComeTrue|カニノケンカ|藤井将トレ|毎日衛宮ゴハン|FiNC
マリラビ|マリラビ2|Starlink:スタフォ|ツムフェス|RASPBERRY MASH|バロック超完全版|アリアクロニクル
ZoidsWild|ZoidsIB|ボトルマン|スナワTG|うしろ|NeonAbyss|Ori1&2|TES:Blades|Road96
グランディアHD|ユグドラユニオン|グロリアユニオン|シレン5+|白猫PJT|魔女の迷宮|オバケイドロ|NeonWhite
魔女人形の影|RadiationCity|RadiationIsland|Carrion|モデルデビューニコラ|スサノオ
A列車新作|moon|鉄道にっぽん路線旅|リトルフレンズ|NEOGEO-P-SELECTION多数|白猫PJT
東方スペルバブル|東方幻想麻雀|グルーヴコースター|アステリアの翼|JetLancer|CircadianCity
にゃんこ大戦争|すみっコぐらし*4作|げっしーず*3作|おばけの射的屋|TETRA
SYNAPTICDRIVE|アイドルマネジャ|ピカピカナース|わんニャン病院|囚れパルマ|終遠のヴィルシュ
GOLFSTORY|SPORTSSTORY|メダロットClassic+|プリティプリンセス|ColorsLive|Eastward
狐が僕を待っている|オラソワ|ΩVamp|DAIROKU|わたもん|ワタワケ|realMyst|パラダイスキラー
Ωラビリンス|ガンガンPXS|ぎゃるがんR&2|シノビリフレ|廃深|セクステット1&2|君は雪間に希う
逆コーラップス:パン屋作戦|Lily白百合乙女達S|蒼翼シュバリエ|新釈剣街異邦人|S野田ゲー
モン勇|マブラヴProjectMIKHAIL|FIGHTING EX LAYER ANOTHER DASH|ワースライフ …等々
以上、和ゲー中心に大雑把に挙げたが、どれもPS4/5では遊べないソフトだよw Switchの次世代機もスマホ以下の低スペなんだろうなぁ >>136
持ち運べないハードは置いていくしかありませんね >>141
言うてスマホも進化してるし数万円の端末だし 泥はOSがカスだから過剰に見えるほどスペック積まないとまともに動かない >>139
3GBなんて半端な数を許容できるなら6GBでもよかったな。 >>146
技術音痴&社会人経験のないニートらしい戯言だなw
ニートにはコストの概念が無いんだなww
そんな理屈で増やせるなら、
PS5のメモリ16GBはPS4の8GBに対して倍増しかしてなくて少ないから、
32GBくらい積んでおくべきだったなwww
実際、PS3からPS4では16倍に増えてるし、
ゲーミングPCなら32GB積んでるのも普通で、64GBもざらにあるしな
8年前のPS4からPS5で2倍にしかなってないのはちょっとショボい メモリ容量
PS5 16ギガ
PS4 8ギガ
スイッチ 4ギガ Switch発売当時のモバイル系だとメモリ4GBはかなりデカい >>96
>>98
デマ流すな阿呆
PS3はちゃんとそこは「繋がっている」 絶対4GBにして正解だったでしょ、マルチソフトが出てるのは4GBあるからギリギリ出せてるのも多いはず メモリ増やしたりとかどうでもいい
結果的にスイッチに快適性が削られまくってるのは如何ともしがたい
ロードが糞おせぇし あのサイズ感の携帯機(ハイブリット機)であのグラであのロードなら十分すぎるだろ
ライズなんてクエスト前後に10秒弱あるだけだぞ、ワールド含めてこれまでのどのモンハンより快適 ◯◯よりマシ、なんて低レベルな話してんじゃないんだわ >>155 >>153
PS5は電力馬鹿食いなのを何とかすべき
次世代機なんだからSwitchの数倍程度の電力に押さえないと意味が無い
幾ら何でもSwitchの30倍の電力馬鹿食いは論外だわ
実行性能で20倍程度しか差が無いのに電力効率も悪杉
それとPS5は筐体が無駄にデカくて重くて不便だから、
筐体サイズと本体重量もせめてSwitchと同等以下に収めるようにすべきだわ
LCD含むSwitch本体重量の15倍以上は有り得ないレベル
LCD分を除いたら普通に20倍以上の差がある
PS5…据置専用
サイズ39p×10.4cm×26cm 本体重量4.5kg
最大消費電力350W
Switch…ハイブリッド
サイズ16.7cm×10.2cm×1.39cm 本体重量(LCD含む)297g
最大消費電力12W >>134
ハードホルダーだからね
そのかわり◯◯クオリティーとか強要しないし サードの要求聞いてるとろくなことにならないw
メガCDROMw
セガサターン拡張ラムw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています