【朗報】Switch独占インディーゲーEastward、割とマジで近年最高レベルの神ゲー
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・頭おかしいドット絵とアニメーション
・使い回しが全くない個性豊かなキャラクター
・ギミックも凝っていて新しいのがどんどん出てきて飽きない ・マザーっぽいちょいブラックなネタやキャラクター
・ブレワイっぽいタイトルロゴシーンや料理要素
・初代ドラクエにムジュラの仮面の日数制限とガチャ要素が混じったやばい作り込みのミニゲーム(説明書まで凝ってる) >>3
これはスイッチの携帯モードと相性いいからスイッチ版おすすめやな
ミニゲームの大地の子は腰据えてやるとかなり疲れる ゲーム内のゲームショップで遊べるRPG、大地の子
隣にガチャガチャがあってそこでフィギュアもらうと
そのフィギュアの種類に応じてアイテムがもらえたりする(フィギュアも日によってもらえるものが違う)
少ししかやってないけど7日以内に魔王を倒さないと世界が滅ぶので
7日以内に効率よく仲間集めてレベルアップしていかないとダメなムジュラっぽいシステム
戦闘はモロドラクエでこれだけで売れるレベルのクオリティだと思う 料理とかもしっかり組み合わせによって色々できるし見た目も変わる
キャラクターも状況によって話すセリフ変わる
最初の街から外に出るまででかなり濃密に楽しめて
4時間プレイしてまだ2章序盤(公式曰くメイン進めるだけで30時間) >>10
フルプライスレベルだよマジで
大概のJRPGは相手にならない eshopのランキングも上がって来てるねこれはロングセラーになりそうだ ダンジョンや謎解きやボス戦は2Dゼルダ
キャラクターや世界観はマザー
システムや演出はブレワイ
ミニゲームは勇者30とドラクエ
こんな欲張りセットみたいなゲームよマジで
やってて2400円でいいのこれ?って思った >>13
ちゃんとCSではって書いとけよ(知らなかったんだろうけど >>20
いやゲハではそう書いたほうが伸びると思った
俺は普段はスチームメインだし
まあ媒体問わず買いってことよ 結構重めのシナリオだからネタバレやらゲーム実況とかで見る前に自分で体感した方がいいよマジで
2600円はどう考えても破格 5千は取れるわ ちょっと遊んだけどアクションゲーかと思ったら雰囲気ゲーだった
3年くらい期待してやっと発売だけど今のところ正直50点くらい
音楽はとても良い 同日に発売したアクションのメタリックチャイルドといい昨日は良作多そうだな ヤベー
このRPGつぼにささりまくり
なんでこれを日本のメーカーが作れなくなった
悲しいな こういうのでいいんだよを体全体に浴びてる感じ
誇張抜きでいいゲームだよ 買うの迷ってるんだがボリュームどう?30時間ぐらいあるなら買う
15時間ちょっとで終わるならちょっと悩む 戦闘はどんな感じ?
アクションゲーム上手い人向けですか? >>31
まだクリアしてないけど公式ではメインだけで30時間
ミニゲームその他やり込みならもっとかかるってアナウンスされてる switch,steam両方のウィッシュリストに入れてるけど、箱に出してくれえ >>36
ミニゲームがやばい
これ単体で売っててもおかしくない メカ娘が割引になってるからそっち先に崩してからやるわ
最近はインディー外れなしで怖いわ
どんだけ大手から人材抜けてんだろ サントラ付きパケ予約してるんだけど音楽どんな感じ?良い? >>40
良い
そもそも俺は悪いゲーム音楽ってのに当たったことないけど
あと地形によって足音変わったりしててその辺も結構細かい 4時間程やってボス2対倒して地上まで来たけど
しょうじき出来がわるいゼルダって感じ。
さゼルダが凄すぎるのはあるけど30年前のゲームと比べても色々と足りてない
あと最初の章の街の人間がガチでゴミクズ野郎ばかりでゲンナリする
一体目のボス倒した後に「つづく」って出てから
エラーが落ちたのはマジで勘弁して欲しい 抜きん出てるのはドット絵だけで
アクションは劣化ゼルダ
テキストも素人レベル
音楽はまあまあ良さげかな、というレベル
神ゲーではないな とはいえ2400円だからとりあえずで買っても良いとは思う >>45
は……?
10年以上前にとっくに使っとるぞ、そのネタも >>45
その辺も風のタクトやマーヴェラスで20-30年前には遥かに優れた前例をやってるからなんともな感じ
あとキャラ移動がアナログスティックオンリーで
十字キーじゃ出来ないのも違和感凄い
とは言え糞ゲーかといったらそんな事は無い
80点って感じ テキストは普通にプロ並みの和訳
難しい事をちゃんと出来てるからな
グレンラガンとか影響受けてる元作品分からんとダメな所だけ上げるボキャ貧なレビューになるかもね グレンラガンみたいなノリと勢いしか取り柄のないあっさい作品に影響受けてる時点で三流w
冷蔵庫のノリもマザー3の劣化パクリで寒い オクトパストラベラー発売した時と似てる
宣伝しまくって買ったら糞ゲームだった サン=孤児 大地の子=中国残留孤児 狙った設定だよね まだ序盤しか遊んでないけど宮崎駿のパロキャラいて草なんだ ゲハにスレまで建ててなんかすごい企業案件で宣伝してますって感じなんだが地雷か?
ID:2P/ObQZ40 普通に良作だけど宣伝がアホみたいに足りてないからそういう人も出てくるのでは もうちょい話題なってもいい とりあえずメタリックなんちゃらはステマやろ
Steam体験版やったら分かる 動画見る前に、どうせ任豚が好きな脳死ボタンをポチポチのコマンドRPGかと思ったら違った
動画見たけどつまらなそうだったw 中華ゲーと聞いたから警戒しちゃうんだよねえ
あいつらほんと見境ないステマすっから 年末にセールやったら買うわ
テラテックが安くなったからそっち買う テイルズのがよっぽどアレだったけどね
アホみたいにスレ乱立させて メタリックチャイルドはボス2体倒したけど呪い受けるバグコアが多すぎてモチベなくす
チップも全然たまらん これとメタリックなんちゃらならキャラデザ圧倒的に買ってるメタリックなんちゃらを買う
サクナヒメとコラボもするしな メタリックチャイルドは大空直美が出るから買う
俺は大空直美で動く ジャケで損してるのはある
女に見えないし泥臭い野球ゲーかと思ってた 制作にうん年かかったやつだっけ?
インディなのに最初からパッケージ出すって相当の支持や自信が無いと難しいと思う これとメタリックチャイルドは中国や韓国が作ったゲームだとはあんまり知られてない これめっちゃ気になってる
評判良さそうだしやってみよ ちょっと調べりゃ出てくるけどな
まぁオリジナルとして頑張って作ってて面白ければ作ってる国はあんま気にせんな
現珍インパクソみたいにパクリ全開は論外だが 国なんかどうでもいいな
月影のデスティニーとか面白かった 普通にSteamで売ってるやん
なんか黄色いの気に食わないからスルー押しといた >>41
返事ありがとう!めっちゃ楽しみ!
届くの大分後だから辛い
インディーのパケ買うのはこれが初めてだ ジャケット絵で若干損してるのはあるな公式絵もかわいいの多いんだが 国内の「ゲーム嫌いだけど少しは有能なので就職しました」または「ゲーム好きだけど視野が極小かつ低脳です」な奴らの作ったゲームより
海外だろうが「日本のゲームやサブカルが大好きな有能が集まって作りました」なゲームの方が良いのが多いからなぁ…今は
インディが盛り上がってる今の市場で良かったわ ケンノスケこういうゲームではマイニン見せてって言ってこないんだな ゲームはボリュームありゃいいってもんでもないからな
こういう大型インディーゲーは余裕がないから試行錯誤できない
結局面白さよりも納期優先になってしまう >>3
MSファーストが1,2位やん!
マイクラは言うまでもなくレアやベセスダといい良いもの買ったなー eshop覗いてみたけど、キャラ絵あんま好みじゃないなぁ
マザーも初代しかクリアしたことないけど、そもそもああいうのも好みじゃなかったわ >>75
>>85
私たち中国韓国なにか悪いことしましたか?偏见はよくないと思う私は悲しい。 Amazonの令和最新みたいなノリのスレだな
今時こんな手口に引っ掛かる日本人がいる方が恥ずかしい... アンテ好きなら余裕で飛び付きそうだな
俺もそうだし 中韓の国は好きじゃないけど、マンガアニメゲーム等オタクカルチャーの嗜好性に関しては、欧米よりよほど日本寄りって最近わかってきた
なので、ある意味洋ゲーより信用できる部分はある
どうせなら文化的な違いを見つけて楽しんでやるぜ!ってくらいの気概で遊んだ方が、自分の肥やしにもなると思うなぁ
とりあえずメタリックチャイルドは数時間遊んでボス一体倒したところだけど、日本語ローカライズはほぼカンペキだね、言われなきゃ韓国の人が作ったとはまずわからん
ゲーム的にはローグライトでマイナス分の運要素もあって、それをプレイヤーの技量で吸収相殺するところまで含めてのゲーム性になってるので、
楽しめない人がいるのも納得ではある
逆にいえば、多少の逆境も技量と経験で乗り越えられる程度でスパイスになってるから、ややマゾくらいのアクション好きには奨められる スレ立てるだけならまだしも
ID:2P/ObQZ40みたいなことするから好かん ここイーストワードのスレなのに、やたらメタリック何とかを語り出す奴多いな
俺はイーストワードが知りてえんだよ 引き続きやって東京風の街来たけど段々ストーリーが不穏な感じになってきつつあるな
ここまでマジで妥協を感じない作り込みで感心しっぱなしだわ
キャラクターも可愛いのがチョロチョロ出てきた あとマジで宣伝じゃねえからな
めちゃくちゃ良いゲームなのに全く話題になってなくてまともな本スレすら見当たらないから立てただけ
まあそれなりの実況者が宣伝すれば自然とじわう売れしそうなクオリティではある >>100
すまんな、発売が昨日で同日だから、まだ片方しか遊べんのだ
インディゲームはこう…良いぞ、と思ったら人にオススメしたくなるんだ… 過剰な絶賛は工作員として疑われそうだなとか思って眺めてた BGMが弱いところだけ残念だわ悪くないけど耳に全く残らない、普通から良の間ってところが俺の評価かなそこまで絶賛するゲームじゃない
ちょっと嬉しかったのはジョンとサンを切り替えた時のSEがMOTHER2でも使われてたね ナメクジをフライパンで殴る作業がこのゲーム基本動作なのだが、この作業を楽しめる奴はラストまでやり抜けるだろう 世界観、ビジュアル面が素晴らし過ぎる
もしゲーム性が糞でも許してたと思う >>5
PCとSwitchで迷ってるが、Switch版ラグはなさそう? 2Dゼルダ好きだから買おうか迷う
配信見た感じ謎解きはしょぼそうなんだよな まぁイーストワードってダイレクトで発表されたときも評判良かったし
ステマみたいな連投のあるなしに関わらず良ゲーなんじゃね、って印象 >>18
マザーもだけど
個人的にはmoonとかラブデリックも混ざってる印象だなぁ クロノトリガーみたいだなあと思ったなキャラの動きとか
おっさん最後までヒゲ伸びたままなのかな… 日本が作らなきゃならんゲームぅぅ!
っていうやつも多いけど今ゲーム作ってる年齢の人って
子供のころから日本のゲームアニメにどっぷりの人だろうから
そりゃ日本っぽいゲーム出来上がるだろうよって思うわ
すくなくともゲームアニメの文化的日本人といってもいい >>121
日本のゲームのエッセンスを汲んだフォロワーと言えるんだろうね
かつてそういうゲームを輩出した日本文化を讃えるべきだと思うし、フォロワーがどう汲み取ってくれたかを味わえば良いと思う
日本発の文化を好きになってくれた人なら、日本人とも仲良くなれるだろうから敬意を持ちたいよね
ただ日本人も、海外大作コンプで中途半端な洋ゲーフォロワーとかにコスト割くくらいなら、
ちゃんと和ゲーも発展の歴史があってフォロワーもいるっていう自前の文化を大事に考えてほしいよな、とは思う でもそれはサード各社がPSに偏重してきた所為で根付いてしまった「高性能機で開発した大作じゃないとキャリアにならないという意識」が邪魔をするという 日本人はキャラ重視な人が多いから、日本においてはちょっと損してるかも >>121
日本のサード→アニメ世代がそのまま後追いでサブカルやってるだけ
海外のサード→アニメ世代がオリジナルも混ぜてる 一枚絵ならオクトパストラベラーのドット絵もなかなか綺麗だが動きはないから
Eastwardはキャラやロケーションがイキイキと動いてるわ
操作してても楽しい
謎解きパズルも今のところは不満ない 昔は日本一強だった萌えキャラに続きドット絵も中国に完敗だな チャイナ萌えキャラに関しては第2次文化大革命で破壊中なんで今後は毒にも薬にもならんようなキャラしか作れなくなるっぽい 日本でこういうの出せないのマジで恥ずかしい
仕草の細かいこだわりとかも減ったよなぁ やりたいけど原神みたいな中国製なんでしょ
スパイウェア入れられたりしてスイッチ壊れそう ユヴァさんのグラフィックもう少しなんとかならんかったのか 別にこのゲームが日本に作れないとは思わん
価格はフルプライスになる 自分がクリエイターでもないのに恥ずかしいとか言ってる奴はなんやねん 2Dのくせに真っ暗ゲーにするなよ ほんと外人ってセンスねーな 絶対日本でこのクオリティは無理だ
オクトパストラベラーなんて会話変わらんし
配置されてるのに話かけられんのもいる 日本の開発者が忘れた心がここにはすべてある
ファースト忖度してクソゲー連発しても生き残ってるのがおかしい タイトルがFatherじゃなくて本当によかった
世界観意識してるのがマザー3ベースってのがいいな 俺もエラー落ちした
シナリオ途中でオートセーブが入ってたおかげで助かった >>102
いや
わかるよ
俺もこれずっと目付けて待ってたから 今の日本のメーカーじゃ規格すら通らなそう
イケメン主人公に美少女ヒロイン、萌えキャラありきでしか事が進まなさそう ここまで眉毛フィーチャーされてるとなんか大事な要素なんかなと思ってしまう 別スレでリンク先記事に中国のスタジオ開発とあるのを
何故かイギリス開発だとかスタバレと同じなら面白いはずとか言い出す奴が後を立たなかったり
日本sageしながら絶賛する人がいるので少し警戒してるわ
良作なら良作で、ゲームの内容的にクリアした人のレビューが揃ってから買っても遅くないしな 劣化ゼルダってのも雰囲気ゲーってのも嘘じゃないなとやってて思う
ゼルダっていうよりARPGって感じする、戦闘による成長ないけど
謎解きと爆弾があるせいでゼルダって言いたくなるのもわかる
ポストアポカリプスの雰囲気とストーリーを堪能するのがメインって感じする >>148
なんていうかこのクオリティで2600円のゲーム出されたらちょっと日本のゲームと比較するのも無理ないなって思うわ 急に出てきて変に上げられたのではなく
数年前から待ち望んでた人が結構居た作品だからそんな警戒せんでもええよ おもろいから ここでも日本sageしてる奴が多く居るな
支那ゲーなんぞ金もらってもやらんよ 比較する奴の人格否定ならまだしもゲームには罪ないやん >>151
ゲームに国籍関係なくね。神ゲーなら北朝鮮製でも俺は遊ぶわ 遊んでもないのに作られた国でゲームを評価するとか意味分かんねぇな >>148
典型的な西洋かぶれだからだろ。ジャップによくある症状
stardew valleyとかアンダテイルとか昔の和ゲーのパクリなのにそれには触れず、中国のパクりゲーには「パクりだパクりだ」とぬかす二枚舌ジャップはゲハに多い。 萌えキャラとか、国内のガラパゴスキモヲタジジイしか喜ばないからいらんわ。EASTWARDのキャラの方がずっと魅力的 西洋人がぱくったら「にほんの文化に影響されたんだね、誇らしい」というジャップ
アジアがリスペクトしたら「ただのぱくりか、日本の作品すげえ」というジャップ
大昔、唐の文化に憧れてぱくりまくった過去を知らずw 今七章まできたけどアクションに関してはちょっと微妙だな
ガードが無いから避けて攻撃を繰り返すばかりでさすがに飽きてくる
あとは会話イベントを読み続けてるかんじだけど
今のところストーリーもそこまでって感じ
ミニゲームが一番面白いまである Switchには刺身のツマみたいなゲームしかないね
食べたいのはツマじゃ無くて刺身なんだけど そんなに面白いの
ちょうど連休きたから買ってみようかしら 最近いいゲームねぇなって人には特におすすめやな
ミニゲームの説明書の作り込み見るだけでこのゲーム買って良かったってなるよ >>166
食べたいのはツマじゃ無くて五等分の花嫁ってことか 大地の子の魔法の鍵ってどこにある?
レベル上げ間に合ってないのかメンバーが悪いのか
魔王倒せないまま3時間くらいやってしまった Tails of Iron 白髪娘より時代はネズミじゃね? イーストワードとメタリックチャイルド買ったわ
毎週30本とかアホみたいに出ててインディー同士で食い合ってるな 質のいいインディーゲーは結局話題になるよな
今年は割と豊作じゃないか 買ってやってるけどドット絵のポテンシャルってまだまだあるんだなって思ったわ
ポケモンとか中途半端に3Dにするならドット絵極めてほしかったな。 >>159
お前みたいなヤツ、実生活で楽しい事あんの? ゲハ板だし、まずPSに後発なだけで内容関係なく叩かれる >>161
こういうリアルな感想がききたい
ドット絵がキレイとか見てわかる事はいい >>176
好みのインディーはすべて買うから食い合わないFA 今三章終わったところ
まだ戦闘楽しいし謎が深まるばかりでワクワクしてる
ただ確かにこの戦闘システムが継続していくなら今後単調に感じるだろうってのは予想できるわ ゲーム部分はわりとスレに書いてある通りだからもう話と雰囲気が合うかどうかだと思うな
テキスト最速にしてもそこまで早く無かったり武器替えに画面切り替えが必要だったりが気になるけど我慢できないほどじゃない
今の所話は好きだけど>>161の方が先に進んでるからこの先どうなるか
ポストアポカリプスとドットが好きかどうかで決めていいと思う あと本編そっちのけで大地の子やってるけどこれガチャ潤沢に回せる後半まとめてやって方がいいのかな フライパンは専用のボタンにして
あと2つくらい好きにアイテムセット出来るボタンがあれば
快適だろうなーとは思う インディ作者「お前らドット絵にしとけばなんでも絶賛するんだろwwwwwwww」
はいその通りですわ
もう大手はドットゲーじゃ採算とれないからな あとゼルダ式の隠されたアイテムを見つける成長方式なのに
どんどん舞台が進んでいって戻れないタイプなので先が少し心配 >>191
凄い物を作れる力量を備えた奴の原液直飲みだからな
俺的には、俺が凄いと思うものを創出した奴の手仕上げなら
子供の落書きみたいな絵でもそっちの方が尊いわ コレと神宮寺プリズムアイズとアママネ2買ったわ
アママネ2は手元が滑って誤って買ってしまった
泣く泣くプレイするわ 20代前半の者だけど、このゲームのドットに感動したわ
ドットゲーってポケモンDP、BWとか(ドットなのか?)しか触れた事なかったから逆に新鮮
エモすぎる steamでやってるけど武器は十字キーで切り替えられるぞ
あと大地の子のガチャは後半になれば実質お金で回せられるようになるからどんどん回しておk エラー落ち2回目
>>196
スイッチでもできたサンクス クリアしたけどこれで終わりなん?ってかんじ
クリア後の世界冒険したかった 大地の子あんまやらなかったから19時間でクリアだったわ
あと取得してないスキルが2つあるしクエストアイテムも1つ埋まってなかったわ クリア後でも自由に戻ったり取り逃し回収したり出来ないのかぁ >>205
メインクリア後にゆっくりやろうと思ってたらゲーム機ないとこでセーブ埋めちゃってプレイ出来なくなった キャラ切り替えで片方動かなくなるべきところでも後ろに付いてきちゃう事があるんだがバグ? >>207 switchならBで分離できるsteam版はしらん ようやくクリアしたわ
大地の子アイテム集めてから遊ぼうと思ってたら最終章では遊べない罠
2周目?そんなものは無い 肝心のストーリーだけど
個人的には後半の時間うんぬんの話が出てきたあたりからあまりノれなかった
エンディングもうーんそうかぁ…ってかんじ
正直そこまで深く考察とかしてないので、他の人の感想が気になるところ 販売元がスクエニになったら6000円くらいになりそうだな
まあ差額は全部スクエニがピンハネだがw 大地の子は1回目でクリアしたと思ったら闇の4将軍が出てくる2週目が始まった
2週目は最初から全員仲間が揃っている状態から開始する
将軍3体倒すまで進めたが魔法の鍵は全くでてこないのでもしかしたら3週目があるのかもしれん 虫で金稼ぎできるっていうのクリア後に知ったわ
それで金稼ぎまくって回復・入手ゴールド増加・ショップ入替
このあたりのアイテムを集めれば大地の子クリアできるかも >>213
スクエニを擁護するわけじゃないけどこれの販売元だいぶヤバいとこだぞ 3章急に難しくなるな
カエルみたいなやつとか、フライパンで20回くらいボコってやっと倒せるんだけどこのやり方で合っているのか… 面白かったけど強くてニューゲームが無かったのが残念
アイテムの取りこぼしが辛い
あとジョンと珊の関係性の表現が希薄
ジョンが寡黙なんだからもっとスキンシップ多いと良かったと思う
アクションパートじゃない時は手を繋いだりしたりとか
恋人みたいにイチャコラして欲しいとかじゃない方向で
不満点を先に書いたけど
ピクセルアートゲームとしては大変完成度が高く世界観も素晴らしい
ボリュームもありコスパも優秀
買って損は無いと思う 糞つまらんテンポ悪い会話イベントとただのボタン連打の戦闘が最悪 Switchには大作が来ないからこういう佳作ソフトでも持ち上げてる貰えるのはメリットかもね
本当に良作インディなら後からゲーパス入りするだろうし >>215
手持ちのアイテムよく見たら3等のマッドラットが魔法の鍵だったわ ジャンルもアドベンチャーだしアクション要素はおまけかな
どちらかと言えば探索+パズルだし
ボスもギミック見抜いて攻略って感じだった
ゆるく遊べるしちょうどいいわ マップ親切すぎやしないか…そのくせアイテムの取り逃しはリカバーできないという 中国産でここまで完成されたドットゲーやられたらね…
作ってるクリエイターの質の違いを感じざるをえない
なぜ中国人にこんなの作れるのか… ドット眺めてるだけで楽しいから買ってよかったわ
ガチャそこそこ回してるんだけどこれゲーム内ゲームでのアイテムになるって認識でいいんだよね?どんどん回すべきか後でまとめて回すか迷うね これ物語の雰囲気合わないとキツいな。
じゃないと会話テンポの悪さと戦闘の単調さの方が目立ってだるくなる。 >>1
中国のゲームはクオリティのわりにやたら安いゲームが多い
どう見てもコストかかってるだろってヤツでも3000円とかだからな Switchを代表する傑作になれたかもしれない惜しいゲーム 凡作よりちょい上の良作やね
真エンドと章分けセーブ追加あったら文句無しの神ゲー こだわりとかが凄い分昔のゲームリスペクトの不親切さが目立ってしまうのは少し悲しい部分 ドット絵も素晴らしいし、翻訳も自然な感じでいいと思う
でも、フライパンで敵殴る時とか点滅が多くて目が痛い
やたらキャラ出てくる割にあまり個性がないというか印象に残らん
そしてエラー落ちの多さ…
楽しいけど1回遊べば満足って感じかな アライズやってたからスルーしたけど微妙なのか
PS版出てからでいいな これすーっごく気になってたんだけどレビュー見てると凡作なのかな。
ドット絵のアニメーションがすごい好みで買う予定だったけど迷う いや面白いよ
残念なところも目立つからみんな書いてるだけで
普通に良作 胸のでかい露出度の高い女の子とか出てこないからいいわこれ トークン販売のとこまで来たんだけどガチャのラインナップ更新されなくない?
真魔王以上のレア全然見ないんだけどどうやって手に入れるのさ >>237
パット見の雰囲気が好きなら買って損しない
ビジュアル面の完成度が高すぎる
アクションはオマケはそう
謎解きがメイン ここの書き込みも日本下げとセットだから業者くせえんだよな クリアしたけど進撃の巨人みたいに高い壁で覆われた町出てきてなくてどうなってんだ 日本じゃ云々sageる前にこのゲームの面白いとこ書けよ インディーゲー作ってるとこに業者雇う金なんかある訳ないだろ 中華ソシャゲなら山ほどおるけど いま3章
武器が最後までフライパンなのかが気になる
あるだろもっと… メタリックなんちゃらとこれどっちがおすすめかだけ教えて
どっちか買う 雰囲気いいけど正直作りがかなり荒いのでインディーズだなって感じ
ゲーム的な細かい気配りもスーファミ時代なみ
複数の場所にセーブできないならオートセーブは20くらい前まで遡らせてほしい 今日一日やってたけどフルプラでもここまでのはなかなかない作り込みは神ゲーの域
開発は中国みたいだがマザーやゼルダだけでなく他のインディーズもよく研究して作ってる
キャラの動きとか表情がすごくいいし街の作り込みも凄まじいからちょっと歩き回るだけで時間が過ぎていく
ただゲームとしては結構バランスが大味で移動がダルかったり戦闘も単純だから飽きが来るのが早いかな
まだクリアしてないけどストーリーも匂わせが多いから好みは分かれそう 20時間くらいでクリア、素晴らしかった。
大地の子やってないからミニゲームまでやるとかなりのボリューム どんなに描き込んでも2Dゲーは絵面が地味で退屈で、
おまけにゲーム性まで変わらないなら最後までマンネリが続いてしまうのが宿命 結局、人気ゲームの上っ面だけ真似た感じがいかにも中国っていう Switchでやってるけど雑魚に囲まれると処理落ちがすごい
あと3章のボス戦もカックカクで超時間かかった
これから買う人でどっちか迷ってるならSteamにしとけ 会ったばかりのおばさんがいきなり着替えて色仕掛けしてきて気持ち悪かった
あのイベントいる? 大丈夫この先も必要無いイベントばかりだから
はっきり言ってドットのグラフィック以外褒めるとこ無いよこのゲーム 人の評価はやっぱりまちまちだな。
ksゲーに片足突っ込んでる佳作ゲー止まりかと自分は思った。
迷ってる人はsteamで試しプレイして合わなかったら返金してもらうのも手だよ ストーリー 6/10
BGM 7/10
グラフィック9/10
キャラクター7/10
システム 3/10
プレイした感じこんな感じだわ
グラはいいけどシステムが超クソあとは凡って感じ少なくとも神ゲーでは無い
買うならドットグラが好きかどうかだけで決めたほうがいいと思う
戦闘とかストーリーもある程度重視してるならやめた方がいい ドットアニメと背景とかのアートワークは大手CSや他のインディーズ会社が出してるドットが売りみたいなゲームと比べてもダントツで良いから雰囲気気に入ったら神ゲー
個人的に気になったのが一回逃したら回収不能な要素が多すぎるのとストーリーのぶつ切りと唐突感がすごいとこが残念だけど作品単体としてはまとまってる方だと思う エンディングでエラー落ちした
俺は結構ストーリー好きだからあんまりだよ!
というかストーリー嫌いならわりとクソゲー扱いでもいいと思う 話もなぁジョンはただ珊に着いていくだけだし
珊も珊で結局自分の中で喧嘩してるだけだし
何もカタルシスが無いんよな
タタリとかちゃんと解決したのか?あの世界 そこはそんなに問題には感じないけど
解決はしてないように思うな ストーリーは狙って匂わせだけなのと時間無かったからか開発力不足なのか省いたぽい部分があるから消化不良な所はある
珊の物語としてみたらざっくりも追って楽しめる程度ではあるし細かい部分は続編とかDLCで補足に期待 アルヴァとイザベルの関係とかウィリアムとダニエルの親子とか描写不足にも程があるわ
ストーリー全体通して誰にも感情移入出来ずに終わったわ キャラの数は多いけど現状多いだけだからな
ストーリーの大枠はいじらなくていいから補足イベントをアプデで付け足していけば普通に良ゲーから神ゲーという評価になりそう この戦闘とかシステムまわりで?w
良くて凡ゲーか雰囲気ゲーだろ アルヴァとイザベルの関係自体はイザベルが犬を殺したエピソードでそれだけアルヴァに執着してるんだってことはわかるし
それだけわかればメインシナリオ読む分には必要十分ではあるけど
どういう出会いがあったのかとかまるでわからんのはそう
そもそもイザベルってあれなんだったんだ、「逃げてる」とか意味深に言って
ウィリアム達に関してはほとんど何もわからんな
ラストに出てきたから続編用かもとも思った アンダーテールとかOMORIとか昨今のドットキャラ押しゲーは
とにかく雰囲気を良くしてライト層に受けるよう(ファンアートが流行るよう)にして
後からグッズ販売や派生作品を出して儲けようってパターンが増えてきた印象
このゲームもそれに近いというか面白いゲームがしたい人というよりは
完全に世界観を楽しみたいっていう人向けだな ここまでのドットにこだわって細部まで表現したゲームはCSやインディーズでも類似が無いからそこと世界観が気に入った人には神ゲーになるとは思う
ゲーム単体としてみたら佳作ぐらいだな そもそも世界観が作り込まれててグラフィックとマッチしてるゲームが全然ないからガワだけでも価値がある 今の中国人にこんなの作られちゃったんだから
日本人の懐古ゲーマーおじさんとしては隔世の感があるな
ゲームとしてのドット表現の可能性を今でも信じて、なおかつ愛してるのはどっちなんだか ゼルダ風で移動がローリング使えたら良かったんだけどパズルゲーだった
日本への罵倒とアニメーションの美しさのギャップに違和感があるが
恐らく検閲した中国政府紐付きの愛国的な開発者が多いかねじ込まれたかのどちらかだ
undertaleになろうとしてなれなかったゲーム
日本人はこのゲーム内で後進的でいずれ滅ぶ国と馬鹿にされてるぞ >>283
同じ気持ち。
もう日本ではこういうゲーム作れないんだろうな。 >>263
どうでもいい話だけど
隔絶された小さい村は、外部からの遺伝子供給の機会がめっちゃ貴重なんよ 本スレにもいるキチがここにもいんのかよ
グラフィックは凄まじかったけどストーリーは描写して欲しい話が適当な昔話で流されていたり説明不足感あった ジブリとマザーとアンテが好きだから引っ張ってきました感 まあ、ガワだけで中身は全然それだけだわこのゲームの感想は これがフルプラのパケゲーだと言われればちょっとアレだけど
別に値段相応じゃね 全クリしたわ
日本のいろんなアニメ漫画の破片を一つにまとめて作ったようなゲーム
セールで買うのがおすすめかな ボリュームは地味にある クリア目的でやって20時間ぐらいかかった気がする グラフィックはstardew valleyとまんま同じだからいいんだけど
ストーリーが弱いし、落ちがない motherみたいなゲームを作りたくて作りました、僕たちアニメ大好きですって感じのゲーム
ある程度擦れたオタクのおっさんがやるとう〜んって感じだけど 元ネタ知らない子供にはめっちゃ受けると思う >>294
最後の行たまに温度差を感じる感想みかけて首をひねってたけど腑に落ちたわ グラフィックとか街のデザインは良かったよ(特にダムの街)
アクションは動き遅いキャラで攻撃ポチポチするだけの単調なゲームだし
取り逃したらアウトなやりこみ要素が盛りだくさんで萎えるし
会話イベントがクソ長くてプレイ時間が伸びるのをボリューム多いと呼ぶのは違うと思う 中国のゲームはグラはほんと素晴らしいのが多いんだけどな
ストーリーはハマれない
唐突な展開が多い
文化や価値観の違いなのか政治的な問題なのか分からんけど 色んな物を削ぎ落としてアンテ並のボリュームなら満足か?と言われたらそうでもないし
普通に進めて20時間遊べるのは十分ボリュームあると言っていい クリアしたけど個人的には良ゲーと並ゲーの間ぐらいの評価だわ
ドットグラフィックは他に超えるゲームが無いだけでも十分に価値がある
今後のドットゲーのハードルめちゃくちゃあげたゲームになると思う
ストーリーは良く言えば考察と想像の余地を残したけど世界設定まわりが説明不足なまま終わったのが気になる
ジョンと珊の話としては一応終わったけど大作デビュー前の漫画家の短編見せられた感じ
値段考えたら相当楽しめたけど強くてニューゲームとかチャプターセレクトらアプデで欲しいところだな steam版買ったけどこれオフラインモードでプレイできないの?
移動先とかで遊べないじゃん アンテは敵との会話イベントが戦闘システムに組み込まれてるから面白いんだよエンディング分岐もするし
こっちのゲームは一本道シナリオでイベント強制垂れ流しだからつまんねぇスキップボタンないのもクソ アンテは会話も面白いからな
こっちは会話がクッソつまらんマジで苦痛になってくるレベルでつまらん 画面の書き込みは凄いのに肝心のストーリーがな…
2000円に言ってもしかたないけど アンダーテイルってアンテって言うんだ
ググッちゃったよ Undertaleはサブカルオナニーがキツくて挫折したけどこっちはクリアはできたわ
まあドット絵以外は特に誉める所ないし簡単にクリアできるから名作感は無いな グラに惚れて発売楽しみに待って買ったけど、
掘り下げるべきソロモンやマザーをおざなりにして
イザベルとアルヴァの重い百合を目立たせまくったのに
よくわからないまま終わって結構萎えてしまった
OPアニメと島から追放されるまでの流れで
期待を高め過ぎてしまったのかもしれないけど…
ダム城とかの日本オマージュは良い意味でも悪い意味でも細かかった
ほんとによく見て描いてるなと思う
P.S. ウィリアムはダニエルロボを肘打ちするな どんなゲームかと思ったらメタスコア77じゃん
批評見たら2D描写はいいけど
物語と戦闘は退屈って指摘が目立つしイマイチっぽい
チャンコロ系のゲームはゲハで異様に持ち上げてるのがいるから当てにならない オフラインモードでプレイできないのは何故なんだ
なんかゲームそのものにオンラインじゃなきゃ不可能な要素あったか? >>311
ゲームにまでそういうネトウヨじみた事を言ってるのは何なんだろうなと
中国だろうと韓国だろうと面白い物は出てくる
ゲーム作る才能に国籍は関係無いし、そんな事言ってたらゲームもアニメも今や大半が
制作に中韓が関わってるのが現状だ 何かしらのオマージュで溢れてるからおっさんでも楽しめるぞ 最初は9点ゲーだわ
クリアしたら6点ゲー
そんなゲーム ミニゲームの大地の子だけ面白い
本編を最後まで遊び尽くすのは時間の無駄だから動画サイトとかで見てきたほうがいいまである 終盤のダンジョン糞だるかったわぁ
めんどうなだけのパズル、時間稼ぎのザコ連戦、怒涛のストーリー伏線回収(できてない)イベント
あげくフリーホラーゲームにありがちな即死鬼ごっこイベント
駄目の盛り合わせって感じだった 急に別ゲーになるのマジでクソ
イザベル戦とラスボス戦でリズムゲー要素唐突に出してきてめっちゃ冷めた >>311
日本から出せてない事に言及しろ
サクナヒメぐらいしかまともなインディーズゲーがないじゃない >>314
日本で使われてる棺桶の9割が中国産らしいな
こんなところにも中共どもの侵略が() 同じドットゲーなら、フェノトピアの方が全てにおいて上だと思う フェノトピアはマジで名作だな
最後だけモヤっと、と言うか次回作へ続く!みたいな終わり方するけど
それでもストーリーもアクションもEastwardとは比べ物にならんくらい完成されてた >>319
6章でメタルギアやらされた方が萎えたわ
てかそのボスがボスの中で一番マシだったまである ボス戦の出来も悪いし話も大して考察しがいない
アートが良いだけの凡ゲー 日が経つにつれ随分な評価になっていくな
持ち上げられ過ぎだとは思ってたけどやっぱりか だいたいみんな感想は同じで70〜80点くらいの評価に落ち着いてきてるんじゃない
ドット好きな人は楽しめると思うけどそれ以外の人はスルーかセール待ちでok ストーリー進めるのに無駄な移動を要求されるのもわりとダルいんだよな
街の右端でイベント→街の左端でイベント→街の右端でイベントみたいなの しかも行くとこにマークついてるから迷いようもなく… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています