原神 もはや日本企業には絶対に真似出来ない高みに到達…驚異的成功、一年経っても稼ぎ続ける理由
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オンラインアクションRPG「原神」がサービス開始から1周年を迎えるが、オンラインゲームにありがちな失速は
ほとんどなく勢いを維持している。
原神は中国のmiHoYoが開発及び運営しているオンラインゲームで、PC・PS5・PS4・iOS・Android向けにサービスが
提供されている。サービス開始は2020年9月28日。
原神の発表時には「ゼルダのパクリ」などと言われていたが、今ではそういった声は全く聴くことはなくなり、ゲーム
市場で確固たる地位を築いた。
原神は、バージョン2.1がリリースされた直後の9月1日〜7日の1週間で全世界合計で約1億5100万ドル(約160億円)
の利益を上げている。単純計算すれば、6000円のゲームを1週間で250万本以上売り上げたのと同じだ。
2.1で新キャラクターや新武器が入手できるガチャが実装された事で、前の週と比較して5倍近く収益が増えた。
また、8月には低く見積もっても全世界合計で300億円近い利益を叩き出した。
//kultur2.blog.fc2.com/blog-entry-5375.html ジャップと違って搾取だけじゃなくて還元してるしな
ウマとかあの辺のゴミと比べると天地の差だわ 原神は約1ヶ月半で1回のアップデートを行い、キャラクターやコンテンツを追加したり、新たなシステムを追加したり、
マップを追加したり、イベントを開催したりしている。
フル3DのオンラインアクションRPG、しかもPCやPS4にも耐えられるクオリティのゲームでこの頻度のアップデートを
行うことができているのは衝撃である。
原神はアップデートの開発費に1年あたり200億円が投資されていると言われている。原神の開発スタッフは500人を
超える。これを真似できる企業は世界中を探してもほとんどない。
国内企業の場合、まず1年で200億円の開発費がかかるオンラインゲームやソーシャルゲーム自体、企画会議の
段階で却下されるだろう。 素人の過疎個人ブログ引っ張ってくるのってサイトの創設者本人なの? 原神で最も驚かされるのは、アップデートやイベントの頻度とクオリティだ。
原神は過去1年で以下のアップデートを行ってきた
Ver 1.1 「迫る客星」 2020年11月11日
Ver1.2 「白亜と黒龍」 2020年12月23日
Ver1.3 「明霄、海に昇りて」 2021年2月3日
Ver1.4 「風花の招待」 2021年3月17日
Ver1.5 「塵歌を纏いし扉」 2021年4月28日
Ver1.6 「真夏!島?大冒険!」 2021年6月9日
Ver2.0 「鳴神不動、泡影を滅す」 2021年7月21日
Ver2.1 「韶光撫月の浮世」 2021年9月1日
これを見るとわかるように、約1ヶ月半で1回のアップデートを行い、キャラクターやコンテンツを追加したり、新たな
システムを追加したり、マップを追加したり、イベントを開催したりしている。
フル3DのオンラインアクションRPG、しかもPCやPS4にも耐えられるクオリティのゲームでこの頻度のアップデートを
行うことができているのは衝撃である。
多くのPCオンラインゲームは3〜4ヶ月に1回のアップデートが一般的だが、原神はそれを1ヶ月半の間隔で行ってきた。
しかも、PCやPS4に加えて、スマートフォンでもプレイできるように最適化してリリースしており、なおかつ常に一定の
クオリティを維持している。
極めつきは2021年6月にイベント専用マップとして実装されていた「金リンゴ群島」だ。
イベントのために専用のマップが用意され、ギミックやクエストのカットシーンなども盛り込んだが、なんとイベント
終了時にはマップがゲームから削除された。
とてつもなく贅沢な使い方がされており、「原神」というゲームがいかに利益を上げていて、いかに強力な開発体制を
敷いていて、いかに開発者がプレイヤーを楽しませようとしているのかを垣間見ることができた。 2021年7月には、大型アップデートの「Ver2.0」を実施した。
このアップデートでは新エリアの「稲妻」が実装され、様々な新しいギミックや新しい敵、新しいストーリー、新たな町、
探索可能な場所が追加され、コンテンツが大幅に強化された。
もちろん追加料金は必要ない。拡張パックを買う必要もなく、無料で大型アップデートを受けることができる。
原神はアップデートの開発費に1年あたり200億円が投資されていると言われている。原神の開発スタッフは500人を
超える。これを真似できる企業は世界中を探してもほとんどない。
国内企業の場合、まず1年で200億円の開発費がかかるオンラインゲームやソーシャルゲーム自体、企画会議の
段階で却下されるだろう。そして、それだけ巨大な開発体制をスムーズに管理するのが困難である。
海外メディアのPCGamerは原神のアップデートについて次のように評価している。
原神のアップデートの頻度と品質は、デスティニー2のような他のライブサービスゲームや、World of Warcraftのような
既存のMMORPGにすら恥をかかせるでしょう。
他に類を見ないアップデート頻度と品質。それが他のオンラインゲームと一線を画する理由の1つ目だ。 言われなくなってもパクリはパクリなんだよなぁ
土人だから治らないよ 原神はローンチもアップデートもすべて世界同時である。
音声は中国語、日本語、韓国語、英語に対応。
テキストは簡体中国語、繁体中国語、英語、フランス語、ドイツ語、日本語、韓国語、ポルトガル語、ロシア語、
スペイン語、タイ語、ベトナム語に対応している。
このローカライズも行った上で世界同時にアップデートをリリースするという驚異的な体制だ。市場の大きな中国が
含まれており、それでいて地域を選ばないのが原神の強みだ。
原神が他のゲームと比べて優れている点として、モバイル版があってもPCでの操作性や快適さが損なわれていない
という点が挙げられる。
昨今、モバイルとPCのマルチプラットフォームゲームが多くリリースされるようになったが、「PC版」というよりは
モバイル版をPCでエミュレートしているという程度のものがほとんどだ。
マウス+キーボードの操作に最適化されていなかったり、グラフィックはPCゲームのクオリティではなかったり、
ユーザーインターフェイスがモバイル向けの配置や大きさだったりと、「あくまでメインはスマホ、PCはおまけ」程度の
ゲームが多い。
そんな中、原神はキーボードとマウスでの操作にしっかりと最適化され、PCでも直感的な操作が可能でアクション性
が損なわれていなかった。
モバイルだけでなくPCやPS4でもしっかりと利益を上げられるように妥協がないというのも原神が他と一線を画する
理由だ。
ユーザーの多さと収益性の高さでモバイルゲーム市場に活路を見出し、とにかくガチャで稼げるスマートフォン
ゲームを作っておけという近年の風潮とは少し異なる。 原神はどちらかというとシングルプレイ寄りのオンラインゲームだ。マルチプレイも可能だが、必須ではない。
オンラインゲームにおけるマルチプレイやコミュニティは時にプレイヤーにとって参入障壁となることがある。
MMOで言えば、見知らぬプレイヤーとパーティを組んだり、パーティメンバーのためにギミックの予習をしなければ
ならなかったり、どこのギルドに入ろうかと迷ったり、あるいはコミュニティ内での人間関係など、こういったものが
ゲームをプレイする理由になることもあれば、ゲームを辞める理由にもなることがある。
「人が集まらないからプレイできない」ということは原神では起こらない。
原神ではそういったオンラインゲームの煩わしさは基本的に取り除かれている。プレイヤーは好きな時にプレイし、
自分のタイミングでゲームを一時停止できる。ゲームを休止するにしても誰にも気を使う必要はない。
「MMORPGでソロプレイをしたい」という人は意外と多い。
海外メディアの調査では、実に半数以上のプレイヤーがソロプレイの方が好きだと答えた。こういったプレイヤー
層には原神は十分アピールできたはずだ。 そんな面白いゲームならフォロワーも続々出てくるよね
今後に期待 今持ち上げたとこでどうせ本国にやられそうなのがなぁ せっかく調子いいのにまさか背後から刺されそうになるとは可哀そうやな 中国は3〜4割くらいだっけかな
そろそろ吹き飛ぶね やっぱ基本無料かつガチャゲー以外ありえんなとつくづく思うわ >>13
バンナムとコエテクは追随した方がいいと思うわ
特にバンナムは海外に通用しないのに海外海外してるより
国内のオタクから搾取する得意分野で戦う方が絶対にいいだろ PSアカウントの奴ら軒並み原神アカウントになってて笑うんだ
せめてテイルズぐらい遊べよ… 中国企業が強いのは14億人の中国市場があるから
他の国の企業は中国にリリースするだけで苦労する
そのハンデは大きい
今後は中国の規制強化でどうなるかは不透明だがな >>21
その為のブループロトコル(リリース日未定)です >>24
課金できるような奴らだけに限っても下手な国の国民全員上回るからな
ただまあ、言う通り共産党の一言でその日のうちに返金なし運営終了なんてこととあり得るからね >>27
ゲームに日本がどうとかナショナリズム持ち出してる方がおかしいし現実的な評価と分析だろう
ゴキブリ関係ないけどゴキブリとか言ってるってことは任天堂信者ってことか 萌えは国技だったのに
ポリコレPSに振り回されてる間に中国に出し抜かれただけだからな
SIEが持ち上げてるのほんと屑 中国は今、産めよ増やせよに舵きって市場(人口)を拡大させてる
尚且中国に進出する時には共産党傘下の企業になるか
中国企業との合弁会社を作るかしかし許されてないのがでかいよね スマホゲームでリリースから数年後に過去最高売上出すのはそんなに珍しくないけどね
発売3ヶ月後には叩き売りされて半年後には誰も買わなくなるパッケージビジネスの方がおかしいんじゃね? ブループロトコルはマルチプラットフォーム対応しなきゃ土俵にすら立てんよ
いまどきPCのみとかアホかと >>6
大層なタイトルが付いてるが
寒さゲージの糞エリアのドラゴンスパインと
ようやく実装された新国の稲妻の2回だけじゃん >>26
昨日だったかにキリスト教を連想するからで翼や十字架が規制されたって噂でてたな なんだかんだでエロ絵師が女の子キャラ描き続けてるしな
人気はあるよ >>1
1週間で250万本レベルの売上やべえな
たかがアプデでテイルズの2.5倍も出しちゃうのか
もはや買い切りのゲームとか出す価値あるのか? 原神にまともな反論できないレスばかり
馬鹿の一つ覚えのように「パクリ、中国、共産党」と中身のないワードを連呼するだけの嫌中
「課金ガー!ガチャゲー!」と新しいものを受け入れられない時代に取り残された老害
「資金さえあれば日本でも作れる」とか言ってる会社で働いたことない引き篭もりは社会復帰しろ 使い回しだ
らけのゼルダ新作とか恥ずかしくて発売できないえたさ >>42
五毛忘八くん、くだらないこと言ってると豚近平の食事に出る豚の餌になるだけだよ? 大半のゲームは1年程度では失速してないだろ
数年たつと明らかに失速する >>44
忘八は流石に中々伝わりづらいんじゃないかな……
中国だと普通に使うのか? 来月のアプデもマップ追加あるみたいだし楽しみだな
このスピード感は体験したことないな 原神やってないけど、凄いな
ゼルダのパクリがスタートとは言え、定期的にアップデート重ねられるのは凄い
任天堂もゲームによってはやってるんだけどね 最近PS4で始めたが行き詰まると課金したくなるのか? 今冒険ランク28でソロしかしてないが勝てなくて詰まったらこのまま辞めてしまうと思うわ
ガチャも武器とかダブりキャラ狙いであんまり魅力無いしな >>48
新作ゲーム作らんといかんからな
1つのアプデに何年も費やすのはスマブラくらいだろう 一方セガが出すスマホRPGは圧倒的低評価を叩き出していた
https://www.youtube.com/watch?v=1rNnGTkh_pA
Good 506 / Bad 1750 miHoYo 新世代RPG PC PS4 PS5 スマホ
セガ 真のRPG スマホのみ >>50
普通は行き詰まったらツベ見て戦い方や育成方法見直すだけでなんとかなる
課金はほとんどの人は月600円の課金かそれプラス1200円の紀行くらい もうPSW=原神でいいからPS5撤退して欲しいわ 関わり合いたくない >>42
ガチャゲー自体ネトゲの頃からある使い古した物だろ
これを新しいと言っちゃうのは無知過ぎ 1ヶ月半のアプデなんて普通の会社だったら不具合修正ぐらいしか出来ない
それをコンテンツアップデート出来るんだから最強
これからはスピードも重視される時代
スマホだろうがAAAクラスの人数投入できるとこが勝つ スマブラもガチャにすれば儲けられるだろうにな
あんなワンコインの買い切りで利益出るのか >>50
課金すれば何もしなくても強くなるゲームじゃないぞこれ
例え★5キャラ、★5武器引いても聖異物強化やキャラを育成しなかったらキツイ
特に稲妻の敵が固いと思ったら育成不足 任天堂も出来なくは無いんだろうけど、露骨なガチャは社風に合わないって言い切ったしな
マリオカートなんて課金しなくても十分遊べるし
でも原神のパワーも凄い
でも、中国ってゲーム環境どうなるんだろ??
この前規制くらってたし >>62
原神は超超ブラックな環境で成り立ってるから日本じゃ無理だぞ任天堂なんてホワイトの所は更に無理 日本がホワイトとか冗談もほどほどにな
要請がなきゃ賃金すら上がらない国やぞ ポケモンGOもリリースから結構経つけどいまだに月150億とか稼いでるからな
覇権ゲームって言われてるゲームの金銭感覚がおかしい >>66
誰も日本全体がホワイトとは言ってないし賃金の事も言ってない
原神作れるような企業は特に働き方改革で残業やら長時間労働が大手には出来ないって話だ >>65
まぁガチャ回すなら1本でも多くゲームソフト買えって方針だからな任天堂
スマブラDLCのまかない価格は広告料みたいな物だろうか。話題にしてくれるからな 原神は確かに金使ってて開発スピードとかアプデ頻度はすごいよ
でもプレイヤーからしたら1年で追加されたの1国のみでそれ以外は糞面倒なミニゲームイベントだから糞だよ
あとリリース時から属性のバランスが糞でずっと雷だけ死んでる
他にも不満点を上げればきりがない >>42
原神を論理的に批判するのはもう難しいよ
>>42に付いてるレスもガチャは新しく無いもん!っていう頭悪いのしかいないしな 金リンゴは本当に贅沢だったな
マップとしての出来も素晴らしかった >>70
クソじゃないから利益が出てるという話だよ
まずは現実を直視しよう どういうゲームなのかも知らない
誰か説明出来る人いる? >>76
探索要素の多いソロ向けオープンワールドアクションRPG
これで十分だろ 最近の不満点は稲妻シナリオがシーン毎には凄く良かったのに
展開が性急過ぎた事だな
特に反乱軍関連キャラは何のためにいたか分からん
2.1反乱軍との共闘で、2.2で決着なら良かった。
細かい不満も無いわけじゃないがそのうち解消してくれるとは思ってる。
原神プレイする前はミホヨなんて名前も知らなかったが、
今では謎の信頼感がある。 箱庭(国)を作ってそこでしか買えないものを
誰でも簡単に手に入る状態じゃなくして売る
これで法外な値段で売りつけられるわけだ
ゲームの世界というものを作れるようになったおかげで
そんな夢物語も可能になった 原神がすごいのは規模であって
これ日本で真似するのは難しいのは確かだからな
もし日本で似たようなの作るなら
先に小規模でもやっていける会社を
沢山統廃合させる必要があるだろ >>75
これが買い切りだったら、の話だな
これを正当化させたら恐ろしく利益出てるパチンコも健全な遊びに含まれてしまう
結局、利益を誇れるのは買い切りで商品を売ってる場合だけで
ギャンブル要素で稼ぐ利益はとても誇れる物じゃないんだよ
いつぞやのポケモン映画と同じ。ランダム要素は儲かるほど泣いた人が多くなり、ブランドにとって恥なのだ 崩壊やってたから謎の信頼感を既に持ってたわけだけど、原神はイケる!とは思ってたな
崩壊の2倍は売れそう!と思ってた、まさか数百倍とは思ってなかったけど。 >>80
原神以前からみんな基本無料ゲームばかりだよ
2年で1兆円売り上げたフォートナイトのメインはPSユーザー >ゼルダのパクりという声も聞かなくなった
そういう健全な層はこのゲームの存在をとっくに忘れてるだけじゃね? >>81
>>1にもあるがスタッフ500人はあり得なくはないだろうがアプデだけで200億は日本のソシャゲ運営ではどうあがいても捻出できんしな >>85
恥知らずに恥知らずと言い続けるほど無駄なこともないからな フォトナはスマホ、スイッチ、PC全部足しても箱以下だったのは意外だったな パクるだけで数百億も稼げるんなら他も真似すればいいだけだろ? そりゃ世界の第一線で活躍する企業に日本の没落企業が太刀打ちできるわけないだろ
アホなのか 普通に日本のゲームかと思ってたわ最初
キャラデザや世界観とかモロ日本ぽかったし お前らいつまで日本の方が上だと思ってんだ?
恥ずかしいから中国の真似する準備しとけ >>92
やっぱネットの普及があるんだろな
日本の精細な創作情報が今まで無かった
一度やり方が解れば簡単なんだよ 党の一声で学習塾が一斉に潰れて一千万の職が無くなる国だからな
稼げば稼ぐだけ党に目をつけられる 原神やり始めてからパケゲ本当に買わなくなった
そのかわり毎日1時間は原神やってるわ
パス、紀行程度の微課金だけど何本もパケゲ買うより全然いいわ 日本企業のフリしてる中国人製スパイウェアに課金してる池沼リストゲットだな 中国でなくても普通に洋ゲのが質高いからな
ギャルゲもあっちのがレベル高いとは思わんかった
ハッキリ言ってゲーム後進国だよ日本は まぁテンセントじゃあるまいしたった1発ガチャゲーで当たったくれーででけー顔されてもな 日本ではウマ娘の方が勢いあるからな
多分キャラの新しさ的な問題だろ この数字スマホだけだから
pcとps入れたら軽く300億超えてるよ 星4の行秋とか普通に強いし
初期配布のノエルや香菱でも普通にストーリ追えるし
日本のガチャゲーよりは上手くインフレ抑えてるわ
技術以上にその性根が今の腐った日本ガチャゲーには出来ないと思う 原神はリアルキャラ路線に転向しろよ。
日本風の萌えキャラは中国政府が許さないだろ。 客から楽して金を巻き上げることしか考えてない日本のスマゴミメーカーには無理 厳選とかしなけりゃ長時間張り付かなくていいから気軽にできるんだよこれ
がっつりじっくり遊びたい奴には不向きなんだろ >>109
全部とは言わないけど日本のはインフレさせたりメタったりして強キャラガチャ引かせるループだからな ウマ娘って過疎サークル転々としてばかりらしいね
廃課金推奨だから、ついていけないユーザーが多いんだろうな
ユーザー同士競い合わせて課金させるゲームはクソだよ >>113
テイルズやってる奴はいるけど原神やってる奴はおらんな
また中華お得意のステマスレか? >>117
配信では圧倒的に日本でも世界でも原神だな アプデって要はネトゲの良くある水増しだろw
ちょっと風景とキャラ追加してもやることはずーっと同じw
イベントと名の付いたつまらないミニゲームがほんとに面白いことなんてほぼ無い
良くあるよなwそりゃ暇な奴にとって無料で時間潰せて最高だろうがw
ガチャゲーというゴミの時点で全く持ち上げる価値無し 今やってんの調べたら釣りなw
しかもゴミみたいな素材集めつきw
まさに薄っぺらいカルピスですわ アンチ中華の俺でも原神だけは許す
mihoyoは早く台湾か日本あたりに逃げろ 日本からの課金
ウマ700億
原神140億
日本人には好まれ無かった 一年経ってもいまだにこれ超える日本のスマホゲーなくない?
何してんの? SIEはこのゲームの課金で利益上げられてるんかな? >>125
日本人はポチポチグルグルが好きだからな
日本のソシャゲがゲーム未満のものばかりなのがその証拠だな もう2000億円も稼いだのかよ
PS版の売り上げが500億円としてもその30%
SIEに170億円ほど支払ってるだろう 絶賛するレス多いけどハードは何でやってるの?
スマホだとやりにくかったからアンストしたわ
PS4でもやってみたけど他のオープンワールドゲーやった方が面白いからこれもアンストした 俺はやってるぞ
新キャラ引く度に聖遺物厳選とかウマ娘の因子周回が可愛く見えるレベルで面倒くせぇけど
後は結構満足してるのよ 本スレ未だに勢い7000以上あるしあちこち散らばってるスレも最近明らかに書き込み増えてる
最近始めましたって書き込みもよく見る >>136
もうPS4もそんなにいっぱいいっぱいなのか
PCは割と古い型でも動くのに・・・ >>137
データ互換が無いせいで課金もろくにされてないだろうし
調整放棄されてそう >>16
ソニーハードコンテンツのフレンドリーファイアー率は異常だよな。 >>131
とりあえずスマホでやってる人を見たことない 原神って螺旋以外の高難易度コンテンツないゲームなのにな
微課金層は天井引き継ぎあるおかげで月660円でどうしても欲しいというキャラは確実に取れるガチャだし
微課金層でも十分遊べるから幅広く集金出来てるんだろうな
廃課金層の意見は無視してる感はある >>142
スマホ板が一番治安が悪くて人口多いからやってる奴も多いだろう
苦行だろうけど >>6
すげええええ
ドラクエ10とか数年かけてやっとひとバージョン終えるくらいのアプデの遅さで依存症のやばいやつだけの世界になっちまったし
アプデ速度は本当に重要だよね 1.5まではかなりの虚無だったけどな
1.6からはサービス開始後の鬼のような資金回収のおかげで勢いすごいけど 凄いね、日本からもこういうゲームが出てきて欲しいわ >>146
虚無のないソシャゲなんか存在しない
キチガイのような周回ゲーで誤魔化すかどうかの差でしかない >>1
全世界合計で約1億5100万ドル(約160億円)の利益を上げている。単純計算すれば、6000円のゲームを1週間で250万本以上売り上げたのと同じだ。
いや利益と売上は同じじゃないだろ
500万本くらいの利益に相当してるだろうな どっちにしても基本無料ゲーはやらない
なぜなら俺たちはハード民 稲妻実装ちょい前から始めて、色々遠回りしながら遊んで、今ランク52でストーリーもやっとこさ終わった(急にやる気も無くなったが…
ほぼ無課金だが全体的にちょうど良い難易度だった(個人的にストーリーがヌルゲーになるの嫌いだからこれ以上課金等して強くなりたくない… スマホとPCだけどスマホで苦行と思った事は無いな
原神用にiPhone Xから12PROに買い替えたりしたが >>115
メタって来るのは原神も変わらんぞ
長い間シールド接待ヒーラー不遇で荒れてたが、
今期の螺旋でヒーラー優遇になって以前とは別の意味で荒れ気味
緩やかだけどインフレもしてる
稲妻の敵は無駄に固くてうざい 原神は中国本土を中心に>>100みたいな貧困層を多く取り込んで成功した事例なんだろうと思う
ただ規制が入るから今後どうなるかは分からなくなったけど >>156
貧困層っていってくれるじゃないw
月2000円課金でパケゲ買うより長く楽しく遊べてる
ってことを言ってるだけなんだが 貧困層って言うけど
そういう連中のが案外ぶっ込んだりするもんなんだよな 不満もあるけど原神にしかない魅力も多いからまだまだ遊ぶぞ
原神より面白いアニメ調オープンワールドを出してくれるまではな 原神面白いよ
オフイベント行った感じでは客層は女性が多い印象 いわゆる一部のスネオが何十万払うって日本の基本無料スマホゲーと違って少額課金層を多く取り込むって
今までなかった 上位に食い込まないだけで
月額プランで支えてるスマホゲーって結構ありそうだが >>42
スパイウェア入ってるのにゲーム以前だわ
この後のスケジュール
本国禁止に伴って運営予算減少
パクりシナリオのネタ切れ始まる
3年持つかね? いまだにスパイウェアとかアホなこと言ってるから
日本はIT後進国なんだよ ガチャ更新の時にだけ一瞬浮上する
たまに海面に顔を出す深海魚みたいに
普段はスマホのセルランの下の方にいる原神 月600円、月2000円の微課金を大量に抱えてるから安泰だと思うけどな
毎月払ってもいいな、という価格感&圧倒的にお得 >>166
無くなってないじゃん
そして日本のパクりゲームがドヤって笑う 中国以外でまったく売れてないソフト
ドイツで売れてるとかどっかの馬鹿記者が書いてたが実際はトップ20にも入ってない
https://www.game.de/en/market-data/top-20-game-apps-in-terms-of-downloads-june-2021/
要はチャンコロ市場で売れてるだけで
そのチャンコロも規制でこの先先細りが目に見えてる >>155
11層のみだからヒーラー優遇って話でもないけどな
ノエルでも金玉でも余裕でリカバリー出来る >>170
https://i.imgur.com/PdVrV46.jpg
ガチャ更新前でこんだけ売れてますけど^_^;
オマケに3週間経ってpcpsのマルチでコレ アンチがどんなに捏造しても売り上げ、出来、評判全て良いという現実に叩き潰される喜劇 ぶっちゃけ格が違う 本当に国産でこれ出せるとこなんて2度と来ない >>166
良いとは思わないけどドコもやってる事だしな >>175
予算だけならサクラ革命の3倍ぐらいだと思うからサイゲとかの大手なら出せると思うぞ
問題は技術力で任天堂とモノリス以外にオープンワールドのノウハウがあまりないことだな 中華って割れ酷いから運営型の集金ゲームに全振りしてるだけだもの
家庭用じゃ韓国の方がマシなレベルで完全に空気だろ >>179
結局普通のゲームは出せないから無理矢理にでもこういう展開しか出来ないんだよな
だからどこよりも金が出せるし人も集められる >>180
しかし皮肉にもキンペーから敵視されて規制ラッシュという現在 原神とか日本人はほぼほぼやらないだろ
そもそもPC立ち上げることから面倒くさい 日本は金出さないからな
低賃金で働かせてゴミみたいなゲーム量産 オンライン規制つっても未成年に限ったものだしな。今後はさらに規制が進む可能性高いけど
そうなったら本国切って欧米日中心に売っていくだけだろう
いっそ海外に拠点移したほうが良いんじゃないかとも思うが 日本も未成年のソシャゲ課金が社会問題化し始めてるのにね 中国当局が進めてるのは子供のソシャゲ利用規制だけじゃないぞ
子供のソシャゲ利用規制に絡めて「間違った価値観」「拝金主義」「女々しい描写」「同性愛」を助長するようなゲームのコンテンツは規制する必要があるとか言ってるからな
まぁ止まらないだろうな 日本は原神みたいなの出しても人集まらんしな
原神に対する日本からの課金額見て同じようなの作る企業は無いわ
日本人はスキップオートポチポチソシャゲしかやらんと原神が答え出した ソシャゲはあくまで暇つぶしでしかないからな
がっつりゲームやりたいなら他でやる pcps合わせたらウマとか余裕だけど
その事実無視するんだもんなぁ ウマとかいうゲーム性を捨てて集金特化したゲームと比べても…
国産ゲーの課金圧が異常というか原神ぐらいまで課金圧落とさないと世界では相手にしてもらえないんだろうな 原神は海外で頑張ればいいよ
日本ではあまり人気がないからね チャンコロらしからぬ日本の文化コンテンツに著しく類似してる理由で配信停止かな
共産党に目をつけられたら終わり まぁ投資も冷え込んでチャイナゲーがここから伸びる要素は皆無なんだけど
なんだかなぁ 海外には日本メーカーと誤認させる感じでアピールしてるんだよな >>191
原神とか仮にPC分加算のために二倍にしたとしてもクソ雑魚タイトルだぞ
永遠にそれ言い続けてるよな
目の敵にするならウマじゃなくて、本当の敵の習近平をミホヨと一緒に殺してこいよ >>194
終わりの始まり
規模が縮小したらショボくなるし飽きられて終わり 調子がいい時は国にとって利益になるから見逃すとかそういうことしないからな
当局の都合で成功していようがいまいが関係なしに狩られるのが中国 崩壊3rdの時点である程度評価は高かったろ
日本では独自仕様でやらかしまくって自爆したけど 日本は世界中でも異常なほどの課金大国
日本の少ない人口で原神サービス開始当時は日本からの課金比率が60%越えてたとんでも状態
現在20%以下に低下
日本人は原神の売り上げにほとんど貢献しなくなった >>193
日本でも人気あるよ。ウマ娘とかオワコン >>203
原神さん、ウマ娘の更新日後にガチャ更新で空き巣狙うもあっさり返り討ち
日本で人気ないだろ、ウマ娘とガチャ更新日被らなければfgoやモンストでも一位取れるぞ >>42
反論できない言葉を中身がないと言い張ってるだけ
つまり「短所を除外すれば無敵」って主張でしかない
工作員以外では意味のない主張だな >>206
原神は他のスマホゲーと違ってガチャ更新でどうこうじゃなく安定して売れて続いていくMMOですから
ウマ娘みたいなオワコンと違う 真面目な話、世界相手にしてる原神はウマ娘なんて眼中に無いだろ
サイゲ側は原神が目の上のタンコブだから>>201みたいな事するけど 本格的なオープンワールドでありながらDMCやベヨネッタ並の爽快アクションが楽しめる
ニーア・オートマタの方が遥かに面白い 原神の会社のステマは嫌になるほど見てるから正直ウザイまであるわ
ステマの悪質さで、口コミから人気下げてったゲームだろ原神は これも次世代のゲームのあり方だから逆らえないよ
クソゲーしか作れない日本のデベロッパーが情けないだけ
PS5はシナゲー専用ハードでいいんじゃないかな
なんか西遊記とかも来るんでしょ 日本いらないもんな
ステイ豚もキンペーと組めて大喜びでしょ 同じ規模でのゲーム開発は日本じゃムリだ。
企画があっても会社がゴーサイン出さないから。
隙間産業で細々やってくしかないよ。 キチガイ和サードは口先とプライドだけは一流で技術力は三流以下のゴミやしザマァ
キチガイ和サードはPS大好き経営者
キチガイ和サードはPSと共に滅びて死ね
支那豚肺炎 天安门事件 维吾尔屠杀 六四天安门事件 Tienanmen Masasacre 台湾独立 Free Tibet 西藏独立 新疆独立 达赖喇嘛 Dalai Lama 国际人权 人権国际 Free Hong Kong 滥用支配地位 五毛党 小粉红 洋乡Taiwan is a country 中国是台湾的领土 该公告板支持台湾独立。 只有那些同意的人才可以写。 Chinese virus 習近平極小陰経 >>2
還元?エアプかな?w
まだウマのが還元しまくってるんだが?
あたま108原石かな?大爆笑
現在これから予定の一周年はゴミ還元過ぎて馬鹿にされまくってるなう >>216
ランニングコスト年220億の新コンテンツで還元してるからな
石配るだけとか人件費ゼロだからな 原神はなんでサイゲを異常に目の敵にするわけ?
このスレでもウマ娘の話すると信者が発狂するよね 原神を少しでも褒めると五毛とか言われてステマ扱いされるけど
ステマといえばサイゲだろ? 原神の持ち上げ方がどう考えてもゲーム好きな奴じゃない
他所を叩く事と時代を理由にする事ってそのコンテンツを全く知らなくてもできることなんだよ
ついでに全然違うゲーム性のブレワイと比較することも多いだろ
二十年近く工作が得意な企業の工作員が暴れてる板で工作員丸出しの発言してんだから
他所がステマしてた事があるとか関係なくバレるんだよ
まず親に怒られまくってもゲームやめられなかったダメなおっさんに混じってても違和感の無い話できるやつを用意しろよ まあいくらステマしてたとしても糞なもんは流行ったりはせんしな 原神はステマが酷すぎるからサイゲ以前に色んなゲームのユーザーからガチで嫌われ始めてる
ステマのスタンスがそのゲームをネガキャンして原神やろうよっていう中華方式をそのまま持ち込んでるのが全て失敗
日本人はそういうの嫌う サイゲ持ち上げてる現実見えてない奴ってなんなんだろう…
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