10年前「ゲームの文字が小さい!」開発者「…」 5年前「文字が小さい!」「…」 今「小さい!」「…」
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デザイナが 「読める最小サイズ」 を最も綺麗だと思って指定するから 解像度が上がったら文字は小さくなるでしょ
情報量を増やせるのが解像度が上がるメリットだし アルファベットはシンプルな文字構成だから小さくても読み辛いと感じない開発者が多い
洋ゲーはそれでもいいんだが日本語にローカライズされた場合同じサイズだと画数の多い漢字なんかは潰れちゃうよな なんのゲームか忘れたけど文字サイズをオプションでイジれる奴あって、なぜこれが他のゲームで採用されてないのか不思議に思ったな
そんなに手間かかるもんなのか 業務でデザインを頼むと、9割のデザイナが最初にやらかす
ポイント指定してるのに、充分だと勝手判断で小さい文字にして、
サイズはそれで問題ないと言い張る
チェックしたり、承認出すのは年輩の老眼はいってるような人だから
そのまま中途半端に進めると、手戻り発生する
デザイナは 「読ませることを想定していない」 Switch用ソフトで文字を小さくしてる開発者は実機の携帯モードの画面は見てないのかもしれない 解像度は揃っててもモニタサイズはばらばらだったりするからな
むしろ解像度もいろいろあるPCの方が設定多いものもあったりする
テスト環境やテスターの怠慢か上がってきても無視する上の問題か 基準が高齢者の目ならハイスペのゲーム機なんて必要ないじゃん
FHDの方が開発費も安くていいよ 昔と比べたらフォントサイズ変更できるゲーム増えた気がする 4Kディスプレイが普及してない時点で理解するべき問題なのよね PCで遊ぶこと前提で作ってるからなw
作ってる開発者もデスクに座って目の前のモニターとニラメッコしてるんだから麻痺してくるのは仕方ない
解像度が上がって文字もつぶれないからどんどん小さくなっていくという 大体文字ってレンダしてるものとは解像度別になってると思うんだけどな
今時解像度上げたらフォントも小さくなってフォントサイズいじれないようなものもそうないでしょう
アライズなんかは5.5インチでも字幕のルビまでしっかり読めるし
一部MMOとかくらいか? >>12
ライバルは Retina の超高精細ドットなんだよ
んで、顕微鏡なら読める! というサイズ (文字ピッチ 4mm) まで小さくしようとする ゼノクロ→ゼノブレ2で文字大きくなったし聞いてるとこはちゃんと聞いてるよ ゴキちゃんも言ってるじゃん
4Kは綺麗だって
じゃあちゃんと情報量を認識できてるんでしょ
文字が小さくなっても問題ないじゃん 開発者「PCでいいじゃん」
ゲーマー「PCでいいじゃん」
ゲハ老人「PCは高いし難しそうだしボタン押したら爆発しそうだし怖くて触れない…」 一手間かければ文字の大きさなんてコンフィグで弄れるように作れるけど最初からやってるゲームは圧倒的に少ない
クレームが来て仕方なく大きくすると
CSはキーコンフィグも何時まで経っても自由度低いままだよな
怠慢すぎる 10年前はHDが標準になり始めた頃で、5年前はfullになり始めた時期で
最近は老眼がすすんだんじゃないかな >>19
PSは若年層が入って来なくてユーザーが老化し続けてるのが現状なので老眼対策は必須 >>23
でもそれっておかしいじゃん
4Kの情報量を認識できてるから綺麗って言うんでしょ
なんとなく言ってるなら高齢のAV評論家と同じじゃん switch liteで見る極小フォントマジヤバイ
7x7ドットのファミコンフォントのほうが格段に見やすいやんけいい加減にしろ >>9
人間の目は急に良くならん
眼鏡、コンタクト、レーシックしてもどうにもならん アライズなんかも720pで遊んでも4Kで遊んでも文字情報の比率は変わってなかったと思うけどな
レンダースケール200%にしてもFF11でいうところのフロントバッファは変わらない 綺麗とアピール、主張するのは
・主張者の個人的な主観的意見
・スペックデータの数字の大小
を根拠にしてるだけで、
彼らは客観データを統計とったりしないのだ >>25
60インチだろうと4Kだろうと小さい文字は小さいんですよ >>24
なんとなく動画見ただけで言ってるからだろ >>27
良くならないと言ってもPS5になって素晴らしく綺麗になったって言ってるじゃん
と言うことは4Kの映像の情報量を認識できてるってことでしょ
髪の毛1本1本まで認識できてるなら細かな字を読むのも余裕だよ 居間の大画面65インチでゲームやるよりも
PCの27インチのモニターでやる方が見易い現象あるよな フォントに著作権があってサイズ変えたら別物として
新たに使用料が発生するって聞いたことあるけど
本当かどうかは知らん フロントバッファーだかバックバッファーだかでGUIとか文字の大きさ管理してるアホ脳だからだえろ
PSP→PS3になったモンハン3とか
PCのFF11とか解像度あげるほど文字やアイコンがバンバンバカ小さくなっていくやつあったろ
あぁいう制御してるアホだからだよ >>25
もう240pはどこにもないんだよ
視認性に特化したフォントを安易に否定しまくって
かなの濁音がわかりにくくてもPSPやVitaでなら黙認したゴミ老害のくせに 字が小さいゲーム、まだ多いよなあ。
CIV6とか、ARK好きなんだけど、まだ小さく感じる。
同じように情報が多いビルダーズ2は、見やすいと思う。 専門的なことわからないけど使い勝手とかも含めてデザインって言うんじゃないの?とは度々思う PCも解像度上げると文字どんどん小さくなるし30インチ程度や4kの100%サイズはちいさすぎるから
ワザワザ画面拡大してやる羽目に陥る ゴキちゃんてPSソフトを美麗だ高解像度だと持ち上げても実際には遊んでないから文字の小ささは実感してないよ >>34
それは100%デマやな
可能性としては 「線の太さ (フォントウェイト)」 で別扱いならある ビルダーズって情報量多いの
文字情報が画面に1000文字以上あるの >>37
海外のゲームがめちゃくちゃ読みにくいよな
>>38
デザイナーズマンションとか使い勝手度外視じゃない? >>35
FF11でもバックバッファーはモニタ解像度の2倍でフロントバッファーはフォントサイズに影響するから控えめが当たり前だろう
フロントバッファーの解像度上げて文字が小さい;;は設定がおかしいだけだ デバッガーもデザイナーも会社の机に置いた超近いモニターでテストしてるんだろ
居間のテレビに繋いでゲームする人のことを考えられない >>39
でもそれやると意味がないんだよね
文字情報を増やせるのが高解像度の利点なのに
サイトを4画面開いても文字を拡大したら情報量が増えない ゲームは文字も含めてUIデザインは読むどころか瞬間的に認識できなきゃ失敗 >>43
デザイナーズマンションなんかは典型的に見た目だけって印象だね
探せば機能性も兼ねた設計があるんだろうけど >>39
ドットピッチ小さい液晶は使う気しないなぁ ディレクターやプロデューサーがしっかりしてたら開発者本位のゲーム作りには注意をする
文字が小さいまま出すところはユーザーへの配慮が出来てない >>45
FF14のPS4でも文字が小さいって騒いでたからね
あんなの全く小さくない
小さいってのはvalheimの初期ぐらいのを言わないと 大画面が二画面を兼ねるってのが最後まで詭弁だった
四隅にこまごまと配置したうえ別窓も結局必要
美観のためにいろんな割を食う PCならいくらでも快適な環境を構築できる
ゲームだけじゃなく超快適なYouTube/Spotify/Kindleの視聴環境までついてくる
アフィカススレで同じこと何百回書き込んでも家ゴミの苦痛まみれの環境は改善されないぞ >>7
バカほどコストかかる
1つのUIの中に入るフォントのサイズが変わったら入りきらなくなるの分からん?
UIを大きくしたら次はUIレイアウトが全てズレてくる
しかもそれが全言語で対応せなあかん
ちょっとは考えろよw >>52
いや普通に小さすぎる
ターゲットのキャストバー200%にするのがまずやるべきことみたいになってる時点でUIデザイナーはクビにした方が良い 単なるゴキブリの言いがかりだったから 開発の方々は気にしないでいい どうせ買わないステイ豚 洋ゲーって収集要素の資料で世界観を語ったりストーリーの補足するけど字が小さすぎ多すぎで読まなくなった PCのイースフェルガナを4K解像度に設定すると、フォントの比率変わらずに凄く綺麗になるぞ
なぜ2005年のゲームで出来ることが今のCSで出来ないんだ? 文字サイズ問題は一向に解決しないな
テイルズでも左下の会話文は糞小さいし、右下のスキット通知も糞小さい
小さいのがカッコいいと思ってるんだろな この辺りの調整ってインディーズタイトルの方が柔軟だったりするよな >>60
ああいうのを見てももうプリレンダムービーやアニメパートはいらんのよね
その当時は汚くても全編リアルタイムレンダがいい PS3時代は大きくするメモリーの余裕もなかったな
最近はデカさも設定できるものが増えただろう 文字がでかいとガキ向けみたいで気持ち悪いじゃん
見えないとか言ってるやつ老眼なの? >>66
CSにはPCを扱えない年寄りがへばりついてるんだからしょうがない かっこつけてるのか知らんけど本当やめろって感じ
アライズも小さいし >>67
CSなら逆にテレビ大っきいので出来るくない?
小さい言うてる奴は何インチのテレビでプレイしてるん? >>8
マジでこれ
アートディレクターがゲーム遊ばないやつだとそのまま通っちゃう
ゲーム遊ぶデザイナー思ったよりもわりと少ないんだよな… 英語版のChildren of Mortaやったら字幕小さすぎて泣いたわ >>68
アライズ小さいか?
あの右に出る 十分に家畜が育っています とかか?
あれシーン台無しにするよな >>69
画面全体を視野に入れる必要があるから画面が大きくなるほど距離を取る必要があるなんていちいち言わなくても分かるよね 別に大きくしろとは言わない普通でいい。映画の字幕くらいが普通だろ >>73
適正距離で見てるなら見えるくない?
老眼のジジイがゲームしてるん?w >>72
SPが貯まりましたの
誰が貯まったのかを示すキャラアイコンとか
どんだけ小さいんだよって感じ 開発環境が絶対的にPCモニターで作ってるからダメなんだよなそもそも
最低でも47インチレベルのディスプレイ使って開発しろよ
嫌でも文字の小ささが開発者全員にわかるだろ 映画の字幕サイズとか見てみれば想像以上に大きくて
けっこうしっかり基準が決まってるんだけど
そういう基礎も知らない人が携わってるから
海外のゲームはユーザーの識字率低いからほとんど音声に頼るようになったってのもある >>69
35: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 08:11:05.54 ID:L3FYCst20
テレビが大きいとその分離れないと画面の端が見づらくなるから結局文字は見づらくなる
センター街の大型ビジョンに映したって見えないもんは見えない
2019年にその問題は答えでてるだろ
でかいテレビになると適正距離まで離れないといけない これ任天堂ですらゼノクロでやらかしたからな
ドールのデバイス関連とかマジ見にくいにも程があったわ 4Kの適正距離は画面縦の1.5倍だっけか
わいアライズは50インチを大体1mの距離で遊んでたな
5.5インチを35cmくらいで1時間ほど遊んだり31.5インチを60cmくらいで遊んだりもしたけど
PCモニタは絵が汚い
テレビならReshadeも要らないくらい綺麗 SAOフェイタルバレットの文字はさすがに小さすぎると思う >>78
そんなに意識したことはないなー
それより序盤はキャラの名前覚えられなかったから
セリフ前にキャラ名出せや!と思ってたくらい >>77
作ってる奴の適正距離が目の前にあるPCモニターなので大型テレビで遊ぶことなんて考えて作ってないよ >>81
適正距離で見てるなら見えるやろw
それでも見えん老眼ジジイなら近づいて見れよw 制作現場的に言うとフォントサイズが最初に決まって
それからウィンドウを一度に何行表示できるかとかのUIデザインが決まって
さらにそれに収まるようにキャラクターの喋り方や性格なんてのも決まる
そんで完成してあとで皆でモニタみながらチェックして
全然よめまっしぇーんってなるんだけど
今更直せねえよボケ→無事出荷 の流れになる テイルズアライズはマジで最悪だよな
文字が小さいほどカッコイイってイメージあるんだろうな
文字が大きいとおじいさんのスマホみたいだとか ゲームで字が小さいなんて一度も思ったことないが
スマホ画面に出力でもしてんのか?
むしろもっと字は小さくてもいいくらい
字が大きすぎて字幕の幅が広くなると目を左右に動かす距離が伸びて疲れる インディーズどころかメジャータイトルにまで文字拡大やらUI変更やらのmodが幅を利かせてるってのがもうUIデザイナーが死んでる証拠 >>79
この大きさだと見辛い環境もあるかな、って想像力すら働かない人間の集団が今のゲーム開発者だ
興醒めだね >>88
素人が初めて作るゲームならなるほどって納得できるけど
何本も作ってるプロがそれだとアホじゃねえのってなるなw >>87
【テレビが大きいとその分離れないと画面の端が見づらくなるから結局文字は見づらくなる】
↓
馬鹿「適正距離で見てるなら見えるやろwそれでも見えん老眼ジジイなら近づいて見れよw」
日本語読めないのは流石に恥ずかしいから引っ込んどけw >>86
画面比率は変わらんのやから適正距離で見たら同じやろw
それでも見えんなら老眼や
もうゲーム引退したら?w 視聴距離やらいろいろあるんだろうな
アライズは5.5インチ720pでも普通に遊べてたわ そもそも開発者でもない奴が庇うようなことじゃないわな >>93
想定以上に文字表示がシステムの根幹にねっとり絡みついてて
バグが怖くてなおせないっていうね
たかがフォントされどフォントだよ、ホント。
シナリオや説明文とかも元々のフォントサイズと
メッセージウインドウ幅に合うように何度も更正されたものだから
サイズ基準で動かせないという >>94
>【テレビが大きいとその分離れないと画面の端が見づらくなるから結局文字は見づらくなる】
どう言うこと?w
画面端にいくとなんで見にくいの?
そもそも画面端の話してなくない?フォントの話だけど? >>95
まじで理解力がないのか理解する気がないのか 昔GDCでそんなテーマを見た気がする
これだったかな
[GDC 2018]「80 Days」のスクリプターが示す,「プレイヤーに読んでもらえるテキスト」を作る技術とは
https://www.4gamer.net/games/020/G002085/20180324008/
・フォントのサイズ:ゲームのテキストは,どれもこれも,文字が小さすぎる傾向が強いとHumfrey氏は指摘する。もちろんこれにはプラットフォームに依存するところもある。高解像度のディスプレイを目の前に置いてプレイするPCゲームと,離れた場所に置いたテレビを眺めながらプレイするコンソールゲームと,手元にあるスマートフォンを見ているモバイルゲームでは,それぞれに「理想のフォントサイズ」は異なってくる。とはいえ,やはり一般的に言ってゲームテキストのフォントサイズは小さすぎる。
ついでに
A quick guide to readable game text | GamesIndustry.biz
https://www.gamesindustry.biz/articles/2020-08-05-a-quick-guide-to-readable-game-text
(略)これは、EA Sportsのアクセシビリティ担当のKaren StevensがGDC Summerで行った「Accessibility Best Practices」と題した講演での中心的なメッセージです。(略)
Stevensは、すべてのテキストが1080pの画面で見たときに、縦28ピクセル、横3ピクセル以上になるように推奨しています。これは、さまざまなユーザー調査を経て彼女が定めた基準です。
「しかし、テレビ業界を見てみると、キャプションなどで推奨されている最小フォントサイズは、このシナリオでは縦80ピクセルです。「ですから、28ピクセルはそれほど大きくはありません。」
また、プレイヤーにテキストのサイズを変更するオプションを提供することも推奨されています。ただし、Stevensは、これは「最初から超小型のフォントを使用することを許可するものではない」と強調しています。ゲームのフォントは、彼女が推奨する最小値よりも大きくても小さくても構いませんが、後者がデフォルトにならないようにすることが重要です。
字幕は、テキスト要素の中で唯一上限を設けるべきもので、画面全体を覆うようなキャプションは避けるべきです。しかし、その他のゲーム内テキストについては、Stevensによると、最大のサイズはないとのことです。
「画面いっぱいに"OK"ボタンを作っても、技術的には全く問題ありません。」 >>82
タブコンでもやった俺に文句は一切なかったね エアプが必死にネガキャンしてるだけ ユーザーがアホなんだろうな
シューターなんかでも画面がすべて視界に収まる27インチ以下のモニターを選ぶのが鉄則
要するにユーザーがゲーム環境を選べるのにそれをせず、なんでもかんでも開発者のせいにしてる
開発者がおまえの家の特殊な環境なんか知るわけねーだろと どっかの会社の開発環境みたいなやつで結構でかいモニターをそれこそ至近距離でやってそうな記事見た記憶あるから普通の使用環境ってのを考慮されてなさそうなのよな 比較的判別しやすいアルファベットの国ですら怒ってるくらいなので
密度の濃い漢字使う日本ではまあ控えめに言って致命的な欠陥なんだよなあ >>66
こういう思考でデザインしてる奴は死んで欲しい サクナヒメなんか見慣れない農業用語を小さい漢字で書かれてるから全然見えない。
それがストレスでやめたわ。 >>105
ユーザーがアホだと思い続けてる開発者は利益出せずに消えていくだけだろうな >>101
こいつマジで大丈夫かよw
文字が小さくて見にくい!
↓
大画面のテレビでやれば文字が大きくなる!(アホ)
↓
画面がでかくなれば画面全体を視覚に入れるために距離を取らないといけない
結果もともと小さい文字が距離を取ることによって見えにくくなる
↓
適正距離で見てるなら見えるやろwそれでも見えん老眼ジジイなら近づいて見れよw(馬鹿)
前提を完全に忘れてて笑う >>102
老眼以外の理由でフォントが見えないぐらい小さいことなんてないんですけど?
別にフォント潰れてるわけじゃないのに
もしかしてスマホの文字も見れへんレベル?w
スマホの文字見れて距離離れたモニターの文字見れないならそれは老眼やでw >>112
お前このスレッド開いたままゆっくりと後ろに下がってみなよ
文字のサイズが小さくて見えないっていう前提を元に何歩離れたら潰れて見えなくなるよw キャプションなんて、まともに作ってれば
まず最初に「これ読めるかな?読みやすいかな?」って
初めに疑問に思う部分だからね
表示時間や速度なんかも何回も何回もチェックして一番わかり易いようにブラッシュアップしてるだろ?
読ませるために作ってるものが読めない、なんてあってはならないことだから
ユーザーなんて知らねえよ、はない。
なんらかの理由で「できなかった」と考える方が自然
それは予算とか納期とかバグとかクソ上司とか雑魚スタッフとかいろいろな理由でだけど 日本人は近眼が多いのでメガネやコンタクトをしてもギリギリ車の免許を取れるレベルの人も少なくない
そんな人が画面から距離を取ったら見えづらくなるのは当然の話 >>113
あれ?適正距離の概念は?w
画面全体が視界に入る適正距離ってことは視界に入る比率は同じはずだけど? 開発者と同じ環境で遊べとかmod入れろとか言い出したらもう終わりだな
オタクがオタク向けにゲーム作ってそのまま一気に崩壊ってのが日本以外でも起こるかもな >>112
老眼のおっさん見たことあるか?
近くの文字が読みづらくてスマホの距離を離してたりするだろ
全然分かってないのはお前だ 昔アナログテレビでメタルギア4をやったのを思い出した。
弾が何かわからないから片っぱしから拾ったっけなあ。 >>117
むしろ始まりだよ
少なくとも全世界15億人は適切な距離で不満なくゲームを楽しめている
世界ゲーム人口は31億人に成長
そのうち48%にあたる15億人はPCゲーマーだった。
https://jp.ign.com/games/45983/news/30
その域に達しない豚は一生情報量の少ない任天堂のガキゲーだけやっておけばいい 文字大きいゲームはそれだけで好印象あるわ
ドラクエとか見やすくて好き、洋ゲーFPSはうんこ >>121
PCオリジナルゲームやった事なさそうな触覚持ちだな >>119
ああ、すまん老眼になったことないから分からんかったわ
じゃあ眼鏡の度あってないんちゃう?合わせたら? >>120
昔アナログテレビでテレビ体操見ながら
これはスジかな?皺かな?
もっと解像度高くなれー!って思ってたな >>121
オタク以外もゲームを遊ぶようになるほどプレイ環境も多様になるしUIへの不満も顕在化してくるわけだ 4:3から16:9になったけど両端を全然活かせないで
字幕を真ん中にしてるゲームとあるし 解像度とモニターの大きさは必ずしも
正比例しないことを理解してない奴がいるな >>125
やっぱり理解力が足りてないわ…かわいそうに 昔のゲームとか携帯機のソフトが
HDに移植されると文字大きくて見やすいよな 若いやつだってテレビで遊んだら
普通に視認性悪いなって感じるやつ多いだろ PCゲーマー兼開発者が高解像度モニタ&マウス&キーボードに特化したコアゲーを
PCゲーマー向けにゲームを作る好循環が生まれているな
餓死寸前のビーバーを24時間で働かせる町づくりゲーム【Timberborn】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=HRYEtTCYinc 最近、長文でも読むのが嫌になるのに文字まで小さいとなるとな
操作やルールなどの重要な部分だと面倒くさくてすっ飛ばすと後から???となってやる気を無くす 要はあれだろ?
FF11を別の環境で遊ぶ場合にローカル設定の解像度やフォントサイズは個別に選べるのに
画面内の2窓やら幅や行設定がサーバ管理だからどんな機種で遊んでも同じに表示されるからいやん
ってことだろ >>130
結局見えない理由ってなんなん?
俺は見えないことないねんけど
目が悪い奴ってのは度合ってる眼鏡してても見えんの?
かわいそすぎるw >>129
4kスマホとかシステム設定でデフォでスケーリングで拡大効かしまくってるからマトモに使えるのにな
winなんかだとスケーリング拡大効かしまくると一部のアプリの表示が崩れたり文章がテキスト表示エリアに収まらなくなったりするから高精細過ぎるモバイルノートとか使いづらいのあったなぁ 人間が認識できる情報量には限界があって
それは江戸時代の人間も未来の人間も変わらんから1画面に入れられる文字数は変えられない
解像度が上がれば情報量増やせるって言ってもFHDの時点で文字小さい問題は出てたからその時点で限界越えてる 作ってる側は、目の前のモニターしか見ないから
テレビから離れて作ってる訳では無い 原神もちっちゃいからあまり国の違いは関係ないと思う
というか地図とかアップに出来ないのやめろmiHoYo ┌───────────────────────────────────────────────────────-┐
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>>2
読めるにしても読みづらい事このうえない HALO REACHでチュートリアル的にボタン押す指示があったが、なんのボタンなのか見えん。
真面目に見ようとすると注視しちゃってメチャクチャ酔ったわ。 若い層相手のPCゲームは比較的フォントの大きさ柔軟に変えられて、昔からやってる老眼入ってきたプレイヤーがメインのCS機はフォントが小さいままという謎の現象な テレビでまともに読ませる事を考えてるのは
実は体感ゲームを出してる任天堂だけというオチやで テレビ番組のテロップの大きさとかは昔から変わってないのに
「解像度上がったから文字を大きく出来ないんだ」なんて言い訳してるのゲーム業界だけだよ 関係ないけどとある有名ミュージシャンは最終マスタリングにあえて安いイヤホンを使って調整してたらしい 机にモニターおいてゲームしてるから文字小さくても構わん 荒らす意図は無いけど文字とアイコンに逃げるゲームが多い気がする
ミニマップ見ながら敵を倒すのが最適解なゲームは間違ってる 乱視があるから文字は大きい方がいい
携帯モードで遊ぶことも想定して開発されているSwitchのゲームは文字が比較的大きく作られているので嬉しい 最近のフォントサイズの小さいゲームは
CS機をリビング環境でプレイする前提で開発していないよな
基本デスクトップでモニターにかぶりつきでのプレイを想定しているんだと思うわ >>149
ゲームでそれやると家ゴミ向けにUIどころかシステム自体が大幅劣化するんだよな
世界中のゲームファンにDLでゲームを届けられる今の時代はそれに抗えるのが良い
開発者は作りたいゲームを作ることに集中できる それでも文字小さい気もするけどな…
デバッグをケチってロクにテストプレイしてないし
いい加減さがそういうところに表れてるだけな気も >>152
> 乱視があるから文字は大きい方がいい
目を細めればいいだけだから、そこはあまり問題じゃない >>153
> CS機をリビング環境でプレイする前提
のテストプレイ環境なんて、そうそう揃えられんしな >>155
文字の大きさに関してはテストプレイでもモニターの目の前なんじゃない? >>157
別にでかいテレビ1つ買ってそれをある程度離れて眺めるだけでいいのに用意できないは甘えだろ 若い子が見るユーチューブの字幕はクソでかいし老人向けのテレビの字幕もクソでかい
ゲームは一体どの層向けて作ってんだよ >>156
152個人の問題ではあるけど、いちいち目を細めたくないというのはわかる パピプペポバビブベボが即判別できたらいい
あとやたら難しい漢字を使ってくるゲームもクソ
お前さ、その漢字全国の何%が読めると思ってんだ?死ねよ 情報をたくさん表示できるようになったからといってアホみたいに詰め込むと見てるだけで吐き気催すわ
パワポでも文字を小さくし過ぎると読まれなくなるというのに 今まで字が小さくて見えない!なんて一度も思った事ないんだけどどんな環境でゲームやってるのか気になる >>163
某シリーズにアホほど出るこういうのだな
22だけ読めなかった
1 瀟洒
2 裂帛
3 莞爾
4 驕慢
5 睥睨
6 慇懃
7 暗澹
8 嘯く
9 豪放磊落
10 豪奢
11 餞
12 慙愧
13 颶風
14 憤懣
15 静謐
16 天稟
17 久闊を叙する
18 剽悍
19 趨勢
20 韜晦
21 巫山戯るな
22 赫奕
23 翳る
24 昂然
25 鹵獲
26 這々の体
27 招聘
28 忸怩たる思い
29 懊悩
30 伽藍 何度も書いてるけど、映画の字幕サイズこそが最適解
それより小さい文字だと絵と文字どちらかを捨てることになるのは、脳構造上の仕組みなのでどうにもならない
映像を見なくてもいいから文字だけ読め!って言うのなら構わんが
文字を小さくしがちなクリエイターほどインタビューで画面の拘りを訴える本末転倒 ゲーム中に文字を読むための努力をしたくないというのはわかる
文字を読みたくないのではなく 作る側は自分が何を書いたか知ってるから小さくても読める
ユーザー側は何が書かれてるか知らないから読めないと読めない これ、似た様な問題がフィットボクシングにもあったな
1はWiiをHD対応にした様なアイコンサイズだったので、
本体の置き場所さえあれば出先でテーブルモードでもトレーニングできた
売れたからって作った2でUIの線を細く、アイコンを小さくして「デザイナーが仕事した感」を出してきたけど、普通のモニタでも見づらいしテーブルモードじゃとても使い物にならなくなった
アプデで多少改善はされたが、CSゲーム作る奴は自席の開発機の画面だけ見て作るなよと言いたい スマホ移植のADVやってるんだけど文字のフォントサイズが選べていい
ゲーム機でもこれくらい標準装備してろよ テストプレイの環境も関係してそう
モニターサイズにもよるが、一般的にはサイズごとに適正距離ってのがある
おそらくテストプレイ時はその適正距離より近い距離でやってるから、文字の小ささを感じにくいんじゃないかな
あとはまあ画面表示的には文字が小さいほうが綺麗に見えるしな 一文で読みやすい長さってもんがそもそもあんでしょ
それ以上を表示可能にする余白用意しとくのはただの無駄でしょ
開発者は本を読め >>173
ただのセリフテキストとかは文字サイズ選べていいかもな
ただ、UIのフォントサイズを変更するのは不可能
UIのレイアウトごと全て変える必要がある >>4
PCで遊ぶと文字はそこそこ小さいほうがいいな
modでフォントサイズ小さくしてプレイしてるゲームがある
CSはこういうUIのカスタマイズができないからな 外人様もそう思っているからな
最近のビデオゲームと、その極小なテキストサイズ
https://www.reddit.com/r/Games/comments/7rsono/modern_video_games_and_their_teensy_tiny_text_size/
そのカスタマイズできない極小のテキストサイズ。巨大なテレビ、巨大なスクリーン、すべてのスペース、すべての空きスペースが無駄になっています。画面のごく一部に文字を押し込んで、残りはただの空白になっています。誰がそんなことを?正直言ってこれは私だけが不満に思っていることではありません。たとえ、テレビやモニターの画面からほんの少し離れたところに座っていたとしても、少なくともこれが気にならないはずがありません。
なぜなら、目の前にあるパソコンの画面で見るのと、ソファから数メートル離れたテレビの画面で見るのとでは、真の意味で文字サイズの小ささが違ってくるからです。
https://i.imgur.com/4XcB9dp.jpg
最悪なのは、彼らがフォントが小さいことを認識していることです。なぜならば、クレジットを比較的に大きなフォントで表示していることに気づくでしょう。
https://i.imgur.com/oL6b6Y4.jpg
https://i.imgur.com/hhnStXl.jpg
https://i.imgur.com/hPKXqk2.jpg
私が座っている場所からは、「interrogate」という文字がほとんど見えません。なぜ、わざわざその文字を入れるのでしょうか?
https://i.imgur.com/DViO01i.jpg
なぜゲーム全体のフォントが大きくならないのでしょうか?
https://i.imgur.com/xt8VPRb.jpg
https://i.imgur.com/oeW6ViR.jpg
この何もない空間を見てください。
https://i.imgur.com/viVmTQb.jpg
これを表現する言葉はありません。
https://i.imgur.com/U8okoAU.jpg
https://i.imgur.com/41fo0bU.jpg
武器やキャラクターのプロフィールを読みたいのに、それを望む人のために大きくしてくれません。
https://i.imgur.com/007NhCq.jpg
左側のメニューカテゴリーは大きくて素晴らしいですよね?それなのに、目的の「Jowai Resort」の下の文字は、比較にならないほど小さいです。これはアリのためのテキストですか?
https://i.imgur.com/dcDTciK.jpg
「Gadget」とガジェット名は比較的許容範囲内の大きさですが、右の説明文はせめて左の実際の武器名と同じ大きさにできないものでしょうか?
おまけです。
https://i.imgur.com/vJr6geD.jpg 画面が大きかろうが小さかろうが全体に占める文字の大きさの割合の問題だと思うんだけど、PCだと画面が近いから、やや小さくても読めるってだけだろ
DSやPSPの時に文字小さいとはそんなに言われてなかったと思うし、NHKあたりのニュースの文字くらいが視認性としてはいいんじゃないのかな パソコン使うのと同じ距離だと小さく感じないけど
例え大画面でもテレビ見る距離だと凄い小さい 地デジ移行でフルHDの時散々言われた話
なんで未だに改善されんのか 画面中央にデカデカと文字がかぶさったら臨場感が下がるだろ
ダブスタ豚がいつも叩いてる実績の表示も
Steamなら右下に表示されるから知覚はできるが
読めない、読みたきゃ視線を送れば読めるという作りになってるんだよ >>182
それってただ単純に目悪いだけやろ?
視界に映る画面比率は変わらないはずなんやから、PC画面で見えてテレビモニターで見えなくなるのはおかしい
度の合ってる眼鏡したら? >>5
フォントサイズも併せてデカくしろって話やろ >>185
実績ポップアップを例に出すとか頭悪いなお前 家畜が十分に〜の表示がシリアスなシーンを台無しにするという問題は家畜を飼わないということで解決したが
そのせいで家畜を育てる実績が取れてない問題 589 なまえをいれてください (ワッチョイ 1b92-EBqz [119.229.217.202]) 2021/09/21(火) 02:48:53.13 ID:SC6J/TWr0
いじめの主犯格で横浜リューマン操ってた黒幕でラスボスは真モグラこと星野だ
778 なまえをいれてください (ワッチョイ 1b92-EBqz [119.229.217.202]) 2021/09/21(火) 13:40:22.03 ID:SC6J/TWr0
>>749
ほらネタバレだ
htps://youtu.be/ZD7KVm3YRkc これはクソほどわかる
今でも1080基準だし、なんなら1080でも小さいって思う人もいるのかな
ギアーズ5とかその辺親切で良かったなw 解像度による問題ならポイントじゃなくて%で指定すりゃいいのに 結局は距離の問題だけど洋画の字幕ではそんなこと聞かないからなぁ
ゲームの文字が小さすぎるんだろうな >>181
携帯機は開発側もユーザーと同じ環境で確認するから
フォントサイズの問題は起こりにくいよ
移植とかでない限りは >>5
あほかそれはpx数指定でレイアウト組んだ場合であって、ふつうは相対位置でレイアウト組むだろ
Webページだって大抵のレイアウトに気を使ってるページはどんな解像度の画面で表示しても同じような位置・大きさで表示されるでしょ >>194
ポイント指定でも問題ない
ただPPI (DPI)も適切に設定しないから見かけの大きさが不適切にんる 今やってるシェンムー3のメニュー画面の文字が小さい上に潰れたようなフォントで読みづらくてイラつく 確かに55型4Kやし文字小さくて目が悪くなりそう、、 文字小さいと思ったこと一度もないんだがここはそんなに老人の集まりだったのか 開発側もこのスレの人と同じ考えで小さいフォントを変えずにいるとしたら……まぁそりゃSwitchに負けるよなって。
Switchでもたまに携帯モードのこと全く考えてないぐらい字小さいソフトあるけど できないことの言い訳ばかりする奴らが集まってんな
そりゃCSがオワコンになるわけだわ 自分の目が悪いだけなのに文句言ってる老人はそのうちアクセルとブレーキ踏み間違えたのに車が悪いとか言い出しそう ただ、車の方は自動ブレーキなり、踏み間違い検知なりいろいろ対策は練ろうとしているわけで
視力が悪いユーザーを全員切り捨てるのならそれはそれでメーカーの判断だろうけど
それこそコアゲーマーと呼ばれてる奴なんて大体視力が悪かろう・・・多分 >>211
ダークソウルとアトリエより酷いゲームあるんだ >>211
狩野さん文字見るのに近づいてる?w
ワイプアウトしてるんだが >>211
でかい画面に小さく表示とかアナログ放送かな? ゲームしない人間に「どう?スタイリッシュでしょ?」と勘違いさせる為だけのUI 老眼よりも近眼の方が厳しいんだよな大画面で距離を取った小さな文字って 360のデッドライジングとか文字小さすぎて双眼鏡同梱しとけ言われてたなw 文字小さすぎて40型フルHDモニタで1mの距離から見て厳しいゲームあるから困る 88V型 有機ELテレビ OLED88Z1PJA
だから文字の小ささ気になった事が無い
貧乏ステイ豚は未だブラウン管テレビなんだろ?w働けよクズ共 >>221
エアプだからそれが実際にどういう状況になるのか理解してないんだなwww 近眼じゃない奴には理解できないから大画面テレビが有利ではないと言っても無駄なんだよな ゲームだけでなく野球中継とか球速表示が
小さくなってるよね 画面に近づけば解決
ゲーミングPCモニター買えばそこまで大きくないから自ずと近づくだろ でも文字が大きすぎると全体が不格好にも見えるよね
昔ミュージックステーションで歌詞の表示がデカくなったことがあって
苦情が多かったのか小さくなったよ >>46
100%サイズだと文字ガタガタじゃない?
汚いから125%にしてるわ スーファミ〜PS2までのクソデカ漢字フォント見てるので
あの頃はデカすぎだと思う
一部のRPGのゲームはちょうど良いかんじだったけど
バイオ1〜3とかアホみたいにでかくなかったか >>226
それじゃ全体を把握できないなんてことくらいゲーマーなら分かるだろう ゲハだからかどこかの信者が価値観を押し付けてるように勘違いしてる奴がいるよな
この件に関してはそういう問題じゃないんだが 桃鉄が売れたのはそういう所だな
文字をデカくして老若男女問わずプレイしやすい
さくまは良く分ってる >>228
それは歌詞じゃなくて歌手見る番組だからでしょ
これはカラオケの歌詞が小さいって苦情に相当する >>230
>>46
1080時代に後輩がモニタ新調で困ってたので解像度下げて上げたら喜ばれた事があるでw PCゲーマー「PCゲーおもろー、めっちゃ快適」
ゴキチカ「PC行くくらいならゲーム引退する、というかした」
ブタ「PC行くくらいなら一生クソデカフォントのガキゲーやる」
所詮は娯楽だ好きにしろ 大画面だから問題ないとか言ってる奴は確実にエアプ
問題は画面の大きさと文字の大きさのバランスだからな
いくら画面が大きくてもその画面に適した距離を取ると文字は小さくて読めない バイオ4は字幕の文字がデカくて良かったわ
音声が英語で字幕は小さいとか糞 洋ゲー : 舐めてんのか小さすぎる
和ゲー : 大きいけどフォントだっさw PCゲーやった事ない非ゲーマーめっちゃいるね
さすがゲハ ゼノ2は読みやすかった
ゼノクロは苦痛レベルだったw 特に装備とかのUI >>211
狩野のワイプがめっちゃ物語ってていいなこれ
分かりやすい >>229
後ろのホワイトボードの文字の話かと思ったら、これ吹き出しにセリフ出てんのかよw
拡大しても潰れてて読めねえ 例えばPS2のゲームを今の液晶で表示したら小さい解像度を画面一杯拡大表示するから
グラはぐちゃぐちゃでとても見れたものではないが文字に関しては一文字の大きさが
今のゲームの文字を6個並べた位?でとても読みやすかったな(零の2作目で)
最近だとNEW3DSLLとスイッチライト並べた時に同じゲームなのに実機を横に並べてみたら
スイッチの方が小さくなっていたり(ゼルダ無双)
HD画質になったら何故か多くのゲームが保険のCMで一瞬表示される注意書き並みの文字サイズにしてしまうようだ ダークソウル無印なんか今やると文字バカでかくてビックリするな こういう画面距離で開発するから、ゲームプレイもこの距離前提なんでしょ
海外大手ゲームメディアIGNによると、PCゲーマーが15億人と世界最大規模だから、そっちに合わせてるのかもしれんが
https://eslpro.imgix.net/csgo/proleague/wp-content/uploads/2018/09/Unbenannt_10.png 最近色覚異常者でも遊べる事や対応したモードを入れるゲーム増えてるが
弱視者への対応はないのか? これからxCloudが本格的に始まったらそこでも出そうね苦情
iPhone7でリモートしたとき断念したからなぁ読むの >>251
この画面サイズで文字読もうとしたら拡大鏡が必要だろ >>254
この画面サイズで4K解像度とかにしてたら確かにそうだけど、
PCゲーマーで最も多いフルHDなら全く問題無いよ https://i.imgur.com/9mlGego.jpg
アストリアアセンディングいろいろ調べてたらこの画像見つけて興味なくなった >>251
こんな距離でやってたら目が悪くなっちゃうよ〜 スーパーファミコンで言えばロマサガ2の文字が初代ロマサガに
FF6の文字がFF4に変わったようなものだからな
そりゃあ読みにくい
まあ>>211の例見てるとそれ以上に小さくなってるようだが >>245
PCゲーマー様に合わせてるから読みにくいって話だろバカ この距離ならHMDでやれと思ってしまったが結局文字は見づらいなw >>261
PCゲーマーは、いまや15億人にまで成長したし・・・
任天堂、ソニー、マイクロソフト合わせても2億すらないCS軽視されてもしゃーない 字が小さいなんて言ってるのは小型テレビでゲームしてるジャップだけw 最近の開発者は無能が多いから文字のサイズを変えられないのだろうな
使ってるゲーム開発のソフトで対応してる文字のサイズがあの小さいものしかないので大きくしたくても出来ない
さらに一つのメッセージウインドに表示できる文字の最大の個数もあの文字の大きさにしては少なめで、
結果文字は小さいわ文字の周りに不自然な空白は出来るわと散々な事に
まあこんな所だろう >>24
文字情報と絵としての情報を区別できないって生きるの大変そうだね >>264
ならCSに出すな
出す以上は合わせろ
それもできない無能 >>269
PS3の頃から、PCゲームの方デマ適当移植の超絶劣化版でもCS民買ってくれてたやん
それと同じ流れやで
さすがにサイバーパンクでは炎上してたけど マリオカート8は文字やマップがWIIから小さくなって
つまらなくなったと言われてたな 小さい文字はUIでしかないからな
演出としても使える大きな文字とは違う >>229
読むべき文字がこの小ささで、
どうでもいい次へのボタンが馬鹿みたいなデカさw
これデザイナー頭おかしいだろ。 海外だと文字がデカいのはクソダサ過ぎるから小さくしてるんだったか >>167
ボトムズのOVAで
「赫奕たる異端」ってタイトルがあって
みなそれでその言葉を覚えた
ある意味衝撃的なタイトルだったわ >>277
というか人生でその字を使うのはボトムズの話をする時だけだなw メガネで0.9だけど散々言われてるSwitch片道勇者でも特になんともないな
もう30のオッサンだけどあと10年経つとわかるんかな >>281
SD→HDの頃に弟が20歳とかで視力1.5だったけど、文字が小さい言ってたな
古い子供部屋のブラウン管から大きい液晶に変えたりもしたけど小さいって
箱○とかPS3の頃、俺はその頃DSをたまにやる位だったからわからんけど多分洋ゲー ソファに座ってテレビにつなげてやってる層には嫌がらせレベルに小さいからな 開発室を想像してみろよ。
40インチテレビを2M先において開発してるメーカーなんかあるわけねーじゃん。
27インチモニタを目の前30cmに置いて開発してるところが殆どだ。
その距離で見えるように作ってるんだからそりゃ文字も小さくなるに決まってる これは本当にそうだわ
最近はリモートプレイやらでスマホでやるかもしれないんだから、文字サイズは変更できるようにしておけ
FF14みたいにリモート時と通常プレイ時で設定を別で保存できると尚良 文字が小さいので文字を読むために集中しなければならない
そのためいくら綺麗でカッコいい画面でも隅々まで見る余裕がなくなる
本末転倒なのに気づけよ >>285
富裕層に対する貧困開発層の嫌がらせか! リビングでゲームをやるやつは馬鹿、Switchでゲームをやるやつは大馬鹿
という共通認識が確立し始めて喜ばしい
ゲームはPC、最低限PCモニタ使え
これが結論 字を読ませるつもりがないなら、Dead SpaceぐらいUI工夫してもいいのにな 文字読むだけのテストプレイヤーとして老眼ジジイと老眼ババア導入してもいいかもな
無駄なコストとか思われそうだけど 最初は15年前のオブリビオン
小さい上に背景に溶け込んでた
まだブラウン管テレビがあった時代だから更に被害拡大
後から修正されてある程度マシになったしfalloutは読みやすくなってた ブラウン管TVに品川ケーブル接続で初めてのPS3でFF13とかいう拷問というかトラウマというか戒め >>278
スカイリムが見やすい(黒板に白文字)のはオブリビオンでやらかしたからだろうしな
背景が明暗どんな状況になるか解らないのに単色の文字を字幕にするのは適さなかったし 文字小さいのがオシャレとかカッコイイって思ってんだろうな馬鹿共は 馬鹿は自らの意思で劣悪な環境にへばりついてる家ゴミな 任天堂信者はiqが低いし読めなくてもいいのでわw
最悪読めても理解できなそうですし マイクラなんかはUIサイズ選べるんよな
自動にしとくとどんな解像度でもほぼ同じサイズで見やすい サイバーパンクも小さかった
特に背景で話してる奴ら >>291
こういう人って家族や友達とゲームした経験が無いんだろうな テレビが大きくてもみえないのだよね
65でも距離をあけてやるから小さいとみえない
逆にゲーミングなんかは30で机で距離が近いのでみやすい
ようはモニターが小さく 距離が近いほうが文字はみやすい仕様が多いわな >>309
キモオタの自虐ネタじゃないの?
割りとマジにキモイじゃん >>211
前のめりでワロタ
バイオ4は画面いっぱいに文字が書かれてるのに
バイオ8の無駄な余白は一体なんなんだい? 最近はSwitchの極小画面に耐えられるよう文字が大きいゲームも増えてきた デモンズソウルもPS5版はPS3版より明らかに文字小さくなったよな 見やすい文字の大きさ、フォントの読みやすさで言えば
ポケモンが一番だと思う(海外も含めて)
ただしストーリーが稚拙で文章が短く、UIは完璧というわけでないので
あくまでも「文字の見やすさ」に限ってだが Switchも専用ソフト以外はまだフォント小さいな
多少大きくしてるけどそれでも小さい ゲーム制作者はモニターとキスしながらゲーム作ってるから仕方がない 文字が小さすぎて読めねえとガチで思ったのは
PCエンジンGTだったな
当時、俺の同僚が持ってたんで少し遊ばせて貰ったけど
これを44800円で出したNECバカじゃねえのと思ったが
富士通もタウンズマーティー99800円とか出してる、大らかな時代だったっけ
今のソニーが同じような事やったら大爆笑するとこだが
最近ではGGミクロも酷いと聞いたが、こっちは実際に遊んでないから評価できん PSで字小さいゲームはプレイ不可能だけどSwitchなら携帯モードでやればいいのは助かる Switchは、ぎゃるがん2のボタン設定画面で諦めた記憶がある。 開発してる奴らはPCモニタと1m以内がデフォだからな
そんな感覚のまま作ってるからPC以外では視覚までも快適に遊べない
PCだってテレビと同じくらい離れたら小さすぎるよ >>321
そりゃPCモニターは小さいんだから当たり前だろw クラウド版pso2 ngs
なんて読めたもんじゃねえ
なんであれでOKだしたのか
PSには文字大きくするオプションあるのにねえし 豚がストーリー性、ゲーム性の乏しく
ペンキぶちまけたようなくっきりしたグラのカジュアルガキゲーを好むのは
こんな環境でゲームを強いられてるせいだな
https://www.nintendo.co.jp/support/switch/playmode/img/index/img17.jpg
クソハードがゲーム自体を歪めてしまう典型例
こういうのはWii,3DSの頃からまったく進歩してない よほど弱小開発でもなけりゃPCモニタと実機用テレビの2台で作業してるよ
ただ普通のデスクスペースだから一般人がPCに向かう距離感と同じなのは間違いない >>324
具体的な批判が「はっきりした画作り」っていう一点だけなのに
どさくさに紛れてゲーム性とかストーリー性も悪いってことにしてて草
結論ありきの感情論なんだよな >>325
そうだとしても実装が>>211とかだからこんなスレ立つんだが
ちゃんと反映されないと無意味 >>331
>>211の違いも分からないお前が老眼 読めんことはないけど明らかに寄ってるから
いちいち目線を集中させるのがダルい フレーバーなら読めないくらい小さくても構わないんだが
PSO-NGSのスキル説明とか「ドットリスHDか?」ってくらい小さくて読めねえ
ガチャ広告と同じくらいの大きさの字をなぜ使えないのか… 最近だとアライズのスキット会話の字幕は見辛いかな
背景がホワイト〜グレーの時は溶け込んでる 字が小さいのは字を読ませる事想定して無いからだろうな
アイコンと文字数で判別しよう 文字が小さくて読めない!って喚いてるおじいちゃんはゲーム卒業するべきなんじゃないかな テレビバカが読み取れる情報ってたったこれだけだからな
家ゴミ特化ゲーの質がどんどん下がっていくのは必然といえるだろう
https://i.ytimg.com/vi/FAqwQ-AGESM/maxresdefault.jpg テレビや映画の字幕は平均的視聴者や観客がどのサイズなら一定時間内に何文字判読できるかってのでシステマチックに決まってたと思う 1-2m離れてテレビで遊ぶことまるで想定してないゲーム多いよな AAAが日本で流行らない理由の一つにこれはある
目が悪い人が多いし字が小さいと疲れる >>341
想定してないわけない
コストかかるからユーザーの声を聞く気がないだけ 洋ゲファンタジーのフレーバーテキストは読ませる気ないレベルの小ささ モニタ近くても今度は文字を追うと画面全体が見えななくなるから意味が無い事に気付かないと先に進まない
ユーザーにちゃんと認識されないとデザイン自体失敗してる事になる 字が読めなくても問題ないレベルで記号化進めてくれるなら、それはそれで日本語にローカライズしなくても遊べるようにもなるし悪いことばかりでもないな 解像度上げても
見やすい文字の大きさは変えてはいけないんだよなぁ >>347
デザイナの常識が、文字は可読できる最小サイズ(文字がつぶれないという意味で) が最善という狂った世界なので もう文字はドットじゃなくテロップ(ワイプ)画像貼りで良いよなテレビみたいに
いつまで時代錯誤だよ 逆に昔のCSゲームをPCに移植したもの(ペルソナ4とか)をフルスクリーンでやると
視線移動量が多くて少し目が疲れる(なのでウィンドウモードでやる)
モニタサイズにもよるだろうけど 眼鏡買えとか近づけって言ってる奴は
ゲームをやってない確定
それぐらいメーカーは客を見ていない
https://livedoor.blogimg.jp/pusoni/imgs/1/8/18114bba.jpg
少なくとも広報はゲームの字が小さいことを把握しているのはこの画像を見れば明らかなのにな
なおスキル習得カウンターの説明文はこれよりさらに小さい文字を使ってる >>351
凄いスカスカしてるね
製作者の頭の中を垣間見た感じ 結局のところ信仰心を取るか快適性を取るかという単純な二択だからな
ゲハカスにとっては辛い選択かもしれないな
https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=pc%20gaming%20room >>348
ちょっと前に著名なデザイナーに作ってもらったはずのローソンのプライベートブランドの外見が
まともに商品名も読み取れないのばかりでフルボッコにされて変えられたっけな ゲハ民は老眼多いから
大目に見てあげて、目だけにね >>351
これはなんでこんなに文字小さくしてるん? >>356
お前の好きな外人様も文句言っとるでwろりこんw 携帯機で文字が小さいって話じゃないのになんで老眼の話になるんだろ?
近視ならわかるけどさ 開発はモニターで作ってるからテレビでの問題が分からないんだろうな
だからあんな豆粒出してしまう 映画で解像度変わっても字幕のサイズを変えていないのは、それなりの理由があると思うな >>360
老眼と近視の違いを知らないんだろ
煽りに使う癖に基礎知識がない奴はネットじゃ珍しくないだろ >>363
そら映画館の会場やスクリーンと座席との位置関係は想定できるしな デザイナーじゃなくて意識高くしたPとかのせいじゃないの >>367
たぶん何も考えてないよ
アナログ時代の文字のドット数をそのまま踏襲してるだけ >>366
やべぇ、文字読むときマジで絵が目に入らん まぁ ボイスがちゃんとあるならなんとか…
ボイスがないとこもこれだと ありえんが… >>367
100%に近い割合でデザイナのせいやで モニターと結婚してるような奴がデザインしてるんだろ なんで保険屋が読む気を無くすためにやってるのと同じ事をゲームでやるのかね UIデザイナーなんて所詮は落ちこぼれの無能が行きつく職域だからなぁ
デバッグ、UI、モック配置これぞ無能クリエイターの吹き溜まり3職域
それこそ「君暇そうだね?仕事出来ないの?ならUIとデバッグやってくれる」ってな感じよ
そうだろ?
UIやってる奴がそのままデバッグしてるから、「文字読みにくいなぁ」とはならず、俺の配置したUIってスタイリッシュやなで終わる
最近はソシャゲのおかげでUIの重要度は高くなったが、旧時代のUIデザイナーに出番なんて無いんだよね おじいちゃんたちハヅキルーペ買えば?
ケツで踏んでも壊れないらしいしボケ始めたおじいちゃんたちには最適でしょ 小さいおじさん小さい言うならルーペ使いなよ大きく見えるよ
老若男女問わずルーペなら大きくしてくれるから 使えるUIデザイナー雇いたかったらインダストリアルデザイン学んだの獲れって宮本が言ってた >>376
TVやモニタを見るための眼鏡じゃないよ >>377
液晶が 20cm くらいの距離でゲームするんか? こういうユーザーのこと考えないクソゲーは
どんどん売れなくなって会社潰れる頃には理解するだろうw >>385
こいつ本当にアホだな
そのテキストびっしりの画面をゲームの画面上に重ねてみろよ
読むために集中する環境と時間の制約を受けるゲームでは条件がまるで違うだろって
こんなことも説明されないとわからんアホかよ こういうアホはいつも30cmの距離でテレビ見てるんだろうな
ゲームもテレビも一人で つまり一部の人間の声だけがでかすぎるんじゃね?w
数がもっと多けりゃ売る方も考えるんだろうけど マリオを参考にすりゃ良いんだよ、字の大きさなんてそのままパクればいい
そうすりゃ>>351,256,211,144みたいな馬鹿な事にはならんだろ
>>132の方がマシ
>>8
デザイナなんて馬鹿ばかりだから仕方ないけれど、それをそのまま採用するディレクターが問題なんだろう 字はセリフの字幕ぐらいにして、インターフェースは極力記号で表示すりゃいいじゃん
そうしたらローカライズもあまりコストかけずに済むし。いいんじゃね
文字読めない層にも売れるぞ >>367
そもそもデザイナーに意識高い系が多い
ファッションならそれでいいけど、ゲーム以外でも工業デザインとか建築とかでそういう輩がしゃしゃり出てくると
実用性のない酷いシロモノが出来上がる >>396
pso2だけどアイコン見ればわかるようにpcモニターならこのサイズでも大した問題はないよ >>385
目を細めたりして見てると乱視になるからやめた方が良いよ 最近はPCモニターでプレイしてるから気にならなくなった
昔は初代のゼノブレとかブラウン管だと文字読めなくて
それがストレスになってプレイやめたくらいだったけど >>385
その画面サイズでなら、な
ばかまるだし >>399
ゼノブレは確かにSD画質にしては文字小さかったな >>376-377みたいな奴って
スマホにめっちゃ顔近づけて弄ってそう >>404
無知な人間はどうしようもないですから… 箱尻でクラフトピアをやると文字が余りにも小さすぎて目がショボショボだわ
クラフトゲーはやっぱPCでやるべきだな ドラクエはその点ずっと字が読みやすくて大きいから助かる
古いとか高齢者向けとか言われても、それならちゃんと高齢層でもプレイできるよう整備するのはすごく大事な事だ >>408
オンラインの10は字が小さいって苦情が多かったな
アップデートで改善かオプション出来たみたいだけど、すぐ辞めたからその後は詳しく知らん >>408
10の3DS版はなかなかひどかった。
「東」とか「都」とかの文字がつぶれてた。 >>410
dq10は元々Wiiのゲームで、SD解像度(640*480)向けに文字の大きさを作っていた。
wiiUとPC版が出てHD解像度に対応した時、wiiのデータを使いまわしたらフォントとアイコンがドラクエらしくない小さな物になって不評を買った。
で、フルHDでもドラクエらしいバランスを任意に設定できるように手が加えられたという流れ。
とはいえ小さかった時も351よりは縦横に2倍以上大きく、読めないほどじゃなかったね。ドラクエらしくなかっただけで。 PCゲーマー「ゲームめっちゃ楽しい、PCめっちゃ快適」
家ゴミ「文字が見えなくなるまで遠ざかったら文字が見えない(小泉構文)」 PCは画面の前に座って遊ぶからあれで丁度いいんだよ
画面から1〜2メートル離れて遊ぶTVゲーム用に作ってないだけ >>409
?どういうつもりで言ったのか
良くわからない
404は合ってるし >>416
日本語が理解できない奴だろうからほっとけば良いと思うよ >>409
煽るにしても日本語ちゃんと勉強してからにしような >>420
Switchにも来るから文字は調整されんじゃ? ttps://youtu.be/OXy_5Yq55GE
文章自体は大きくなってるけど33秒辺りは厳しめだろ >>411
人間は字形(偏やつくり)やセンテンス(前後の文脈や単語)として認識するから
それが見えるのであれば誤解なく読めるようになってる。
小さくて偏もつくりも認識できないのはアウトだけど
潰れてる程度は運用上は全く支障にならない。 人間とはそういうもの 「小さいは多い」
だから文章や説明も冗長。ボイスも長くなる
要約する能も無くなってしまったな
テンポ悪くしてストーリー頭に入らない。俺はさっさと操作してえんだ 聴覚障害者が「字が小さすぎて僕はゲームを楽しむことができません…」ってツイートして
バズらせれば一瞬で改善されるよ その程度で改善されるならもうとっくに改善されてる
今の製作側は何で問題なのか認識出来てない
広報やサポートが認識してても会社の上層部は開発出身ばかりだから話通じない >>426
売りたい商品ではなく
経営者・デザイナ・クリエイターの自己表現として作品作りしてるからな
外部の声を聴いて屈辱的に改変するなんて、スタッフ辞めちゃうほど悪行 >>423
読めても潰れてたり小さかったりして読みづらかったらストレスになるだけ お前らどのくらいのモニタ使ってんの?テレビ?
24インチもあれば文字見えなくて困るなんてことないと思うんだが ゲームやるのがオタクだけならエクセルレベルの文字サイズでも別に構わないんだろうけどな >>429
24インチの画面をどれぐらいの距離から見てんの? モニタ向けのゲームはTVプレイに向いてないというだけの話 >>7
最初から組み込んでればいいけど出来上がった所にポン付だと意味不明なバグいっぱい出そう 優秀なデザイナーだったら文字サイズ見やすくしても良い画作りしようとするだろ
凡人か怠慢か納期に追われてるかのどれかだな 豆粒みたいな字本当にやめてほしい
メニュー画面もごちゃごちゃして見にくい 岩田理論じゃないけどさ、字が小さいと思った時は単に字が小さいだけじゃなくて他にもいくつもの問題を抱えているものなんだよ
重要情報であるかそうでないか、適切にレイアウトされているか、出すタイミングはそこでいいのか
視覚情報としてちゃんと設計されてないってことだ
視力検査じゃないんだから見えればOKって話じゃない >>439
字が見えなくて苦しんでる奴は根本的にプレー環境が腐ってるんだよ
緻密な表示、緻密な操作にお前らのウンコハードが追いついていないと感じたら
思い切って環境を変えてみることだな
ゲームハードはただのゲームハードでしかなく宗教ではないということを忘れてはいけない そうなるとプレーに適さない環境で起動出来てしまう設計の問題だな
推奨環境を満たさないハード構成の場合は起動出来ない事にしないとアウト
起動出来るならその環境でも不自由無くプレイ出来る設計にする 読めねえじゃなくて小さすぎてうぜえだけだと何度言ったら 字が小さいから読めないってだけでこんなに論争というか口喧嘩が怒るなんて予想外だな
そんなに字が大きいのが嫌な人っているんだな スマホの不便さを声高に叫ぶくせに家ゴミの不便さには全く無自覚、
ないしは見て見ぬ振りをするからいつまで経っても苦痛あふれるゲーム体験しか味わえない >>439
マジでソレ
単純に見える見えないでやってるからヲタクらしい糞デザインになるんよな 残弾数とか画面上に表示される情報は百歩譲って小さくても良いけどキャラの台詞に小さい文字使うのはマジでクソ 開発者は確固たる信念でゲーム作ってるんだからそれが気に入らないなら
クソデカフォントのどぶ森やっとけばいいって話だよ 解像度が上がれば文字も小さくなる
表示する文字数が増えるのもメリットだから >>444
小さいのも嫌な人がいてるんでしょ
どっちもどっちだよね 360ps3出たての頃はまだ地デジ移行前でブラウン管テレビの家庭も多かったろうにそういうのを一切考慮せず小さい文字にしてたゲームはまじでゴミやった
ゲームが面白いつまらん以前に文字が潰れて読めなくてゲームする気失せたわFF13テメェの事だよ ゲーム内では、アイテム名まで含めて文字ってのはそれ自体がアイコンとして機能してなきゃならないんだよ
読まなきゃならないって時点で失格 >>448
いや残弾数とかの重要な情報が小さくて見にくいのもクソだろ 制作陣のキモオタ先輩はモニターを至近距離で眺めて作ってるから
なんも考えてないよな
和ゴミだけじゃなくウイッチャーや原神ですらそうだし
50インチのテレビにわざわざ歩いて近寄らないと作中の本とか読めない
上の2作は作中の本の文章もちゃんと作りこんであるんだけど読ませる事は考えていない >>448
小さくてもいいのはロード中のLoadingとか見なくてもいい情報だけで
残弾数とかHPとかの重要な情報は目立つように表示しなきゃダメだ これでスタッフロールの名前だけはデカデカと流れるんだからお笑いだよなw
わかってるならでかくしろ 老眼老眼って
字は見えてても知識や知能に結びつかないバカガキばっかりだな 上で何度も指摘されてるのにな
煽りにも最低限の知識が必要だと自ら証明していくスタイル やっぱ老眼にはPCが一番いな
【なぜ】シニア層がゲームに夢中 日本初の60歳以上限定eスポーツ施設が盛況【神戸市】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=GIvLD3no6U4 キャラが喋る時の字幕が小さいのはムカつく
HD画質になってからほとんどのゲームでセリフウインドウも無くなって文字が背景に溶け込んで同化してるからますます見にくい 誰かが教育しなきゃダメだよ
デザイナーなんて基本バカなんだから 海外でも文字小さくて見てると頭痛くなるんだよクソUIとか言われ続けてんだよな これから若い人はスマホのゲームがメインになってどんどん据え置きゲーム機(PC含む)は高齢者の趣味になっていくのに、
その客層のニーズを捉えきれないってのは致命的だねって話じゃねーのこれ 物量が多いゲームは逆に少しでも小さくして圧縮しないとスクロール面倒臭いって問題が生えてくるから
・演出の文字が小さい
・UIの文字が小さい
これらは別の原因で起こってる問題 >>461
ごめん両目1.5だ
>>211の違いも分からないお前は近眼だろ 最適解は開発環境と同じ解像度、大きさのPCモニターを使うこと
パッケージの裏にフルHD/4Kで何インチ推奨って載せたほうがいいな
家族同居で自室に置くようなゲーム共用テレビじゃ文字見えない やたらと>>211の画像推してくる奴いるけど、これでも27インチ以上のモニタとかなら余裕で読めるだろ
読みづらいとか言ってるやつは13インチのモニタでも使ってんのかよw >>444
大きいのが嫌と言うより小さい文字がダメな奴下等平気なオレサマ上等ってマウント取りたい奴が居るだけだよ
特に老眼がどんなものかも解らず煽ってるやつとかな ゲームのUIに不満がありそれが文字のサイズであるってだけの話に躍起になって否定してくる何なんだろうな
別の不満と同列にそれもあるってだけだろ
次はお前のゲームに対する不満を否定するぞ フォントを変えればいいだけだろ
家ゴミじゃ有るまいし ラストレムナントやりたくて360本体と一緒に買ってワクワクしながらゲーム始めたけど文字小さくて全く楽しめない事に絶望した昔の思い出よ Switchは本体側に画面拡大機能付けたけど付け焼き刃だな アニメもだが昔は15インチのマックで作ってたのが今の開発機は27インチ 近眼老眼言ってる奴は目と脳の仕組みを知らないんだから
まずは勉強するところからはじめような?
具体的に例を出そうか
スマホなら50cm、PCなら1m離れた所からこのスレを見てみるといい
任意の1レス(例えば●ここ)に注目している間、その5cm上の文字は『見えているのに読めない』から
(見えてるって言う奴は視線が移動してる)
眼球のフォーカスだけでなく脳にもフォーカス機能があって
範囲外の情報は拾えないんだよ
だから字が小さければ小さいほど、こだわりのグラフィックもまとめて捨てている事になる
余談だがこの発想の元になったのが
「正常な男の9割は、乳に夢中で右のゴリラに気づかない」の画像 だー、誤字った
>>481 少し訂正
(読めてるって言う奴は視線が移動してる) 洋ゲで吹き替えないとやる気にならないの
まさにこれだわ マジにスマホで表示して読めるかチェックするのがいいよ 馬鹿は何やらせても馬鹿だから期待しないでスルーでいいんだよ
オタクだけで盛り上がる様なゲームとかもういいだろ 今だにテレビでやってる老ガイジ可哀想
モニターなら文字余裕なのに >>491
君みたいに常に独りぼっちならモニターでもいいのかもしれないが 据置専用ゲーム機なのにリビングのテレビでソファに座って遊ぶのに満足に文字も読めないようなゲームばっかじゃそら廃れますわ 目悪い奴はゲームするなよ
もっと目悪なるでwwwww ほとんどの人はHDテレビ使ってると思うんだがPCスマホマルチのをフルHD入力で写してみると一番見辛い >>15
40〜50インチぐらいのテレビ使って2メートルぐらい離れた位置で開発始めるべきだな MSやSIEは、4Kとかどんなモニタを想定しているのだろうな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています