【悲報】コナミさん、RPGゲームが無い
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他の大手は自社を代表するRPGタイトルがあるのにここだけ無いよな >>2
最後に出したのが2006年
もう死んだも同然のゲーム
そもそも大して売れてないし知名度もない ハドソンのコンテンツ持ってるから桃太郎伝説とか天外魔境がある 秘蔵っ子のゴッドメディスンやゴエモン外伝がおるんだよなぁ… 56億7000万年後にまた復活するぞ。と、途方もない事を言い出し消えていったラスボスミロク帝に放った主人公の言葉
https://i.imgur.com/T29r7pL.jpg 軒並み高騰するコナミの中古FCソフトで買いやすいドラゴンスクロールがあるだろ >>2
百英雄伝のスタッフと和解できないもんかね… 日本の老害にしか受けないドラクエ型RPGなんて今の時代に要るか? ラグランジュポイントってファミコンなのにFM音源のチップ積んでたんだよな >>2
2のリマスターだしてください
お願いします 幻想水滸伝、今1→2とプレイしてるけど、ぶっちゃけ凡作って感じ
バトルがつまらなさすぎるし、なんであんなに人気あるのか分からん ゴエモンのRPGの奴は好きだったな
正直ゲームバランスはイマイチだし、戦闘のテンポも遅いためあまり快適でもない
でも、日本全国を旅する旅情感、魅力的なキャラや世界観、それらを盛り上げる良質な音楽
欠点を補ってあまりあるゲームだった アクション得意の任天堂コナミカプコンは比率少ない印象
続編出たのはゴエモン外伝と幻水ぐらいか MSXだったかな、グラディウスの箱にシューティングRPGて書いてあったな >>19
マダラ2好きだったわ
主人公はあくまで幼なじみの女の子救うために戦ってて、別に理念云々がないんだよな。それが格好良かった。ラスボスにすら「御託はいいからかかってこいや」だもん。 >>39
鬼滅と似てるよな
今リメイクすればわりと売れるかも? 今はどうか知らんけど、80後半〜90前半のコナミは
RPGと格ゲーという当時の二大人気ジャンルが不得手だった
得意だったのは横STGと横ACTだから
SFC時代は欧米市場でほとんどの利益を出してた
バットマン、タイニートゥーン、TMNT、魂斗羅、ドラキュラ、ゴエモンで
1800万本以上売れたとファミ通で読んだ コナミは単発で割と色々佳作出してたけどマイナーに終わったな
出来は悪くない故に逆にことごとく空気になってたな昔からずっと
カプコンはブレスオブファイア、ロックマンエグゼ〜流星
それからモンハンストーリーズかなRPGだと
ここもRPGはハズレがない(CSでは) コナミのRPGってPSP世代あたりで最後か?
もうやらんだろう >>48
版権ものなんだよねあれ
角川が絡むから地味にめんどくさそう JRPGとか要らんだろ
あんなもんはRPG名乗るのもおこがましい
RPGシミュレータ的なのは得意な海外デベに外注すりゃいいし
まぁコナミの場合、海外向けはPCもおま国でリージョンも厳しいのばっかだけどな
XBすら日本にしてると起動しないとか乱発してるのコナミくらい RPGどころかロクにゲームがないだろ、今のコナミって がんばれゴエモン外伝
がんばれゴエモン外伝2
があるやろ >>35
懐古ファンが潰したから二度と出ない
345とそれに続く外伝を否定し続けたからな
自業自得だわ >>58
JRPGがRPG名乗れなかったら何がRPGになるの? キングダムゲーム機の権利まだもってるのかな
コエテクに売ってくれ >>13
パロディとはいえ、そこらの凡RPGよりバランス調整とかよくできてるし普通に面白かったんよな コナミって90年代に人気だった格ゲーとRPGでパッとしたの無かったのに長生き出来てるな セガもないじゃん
まさかPSO2とか新サクラ大戦とか言わないよな?www >>11
若い子は知らんだろうけど、元々は桃伝が先で桃鉄が後なんやぞ
桃鉄はただのパロディなんだ コナミ「業界の頂点に立つには看板RPGが必要、そう思っていた時期が私にもありました。」 >>70
その時代は声優とかキャラモノに力入れててアニオタとかから搾り取る
キャラクタービジネスが中心だったと思う >>77
ドラクエ最強時代はその認識は正しかった
任天堂ですらドラクエを意識してMOTHERを出したほどだから
実際、この時期のコナミはかなりRPGを出してるけど、どれも佳作止まり
グラディウス、ツインビー、ゴエモン、ドラキュラのように
アクションやシューティングで見せた圧倒的な存在感を出せないまま終わった
同様の事はセガ、ナムコ、カプコンにも言えるけど
共通点はACに大きなリソースを注いでた事だと思う
RPGで実績を残した会社の多くはPCソフトハウス出身 >>82
糸井はドラクエを意識したろうけどMOTHER自体はドラクエを全然意識してなくね?
オープンワールド風フィールドといいラスボス戦の演出といい完全にオリジナルRPGだよあれは ファミコンスーファミ時代ならともかく、今頃並のRPG作っても売れるわけないわなw RPGつよつよ時代のSFCでは2人協力アクションで人気だったからな
2人同時プレイできる横アクションって任天堂もカプンコも出せてないから、このジャンルはコナミ1強だったな >>85
正直なところ、今の時代で
受けるジャンルは何かと言われてもピンと来ない
ここ数年のソフト売上ランキングを見ると
特定のジャンルに偏らず、様々なタイトルが売れてるし
強いて言うと、みんなで遊ぶパーティゲーが安定して売れてる >>79
サイバーバルとかいう変なシューティングがそれだろ
コントラローグなんちゃらの劣化コピーっぽいが コナミが強かったジャンルの一つがスポーツゲーム
今じゃ残ってるのは野球だけ
コナミに限った事ではないけど コナミは案外とブルーオーシャン見つけるのが得意
誰も来ないうちに縄張って周りを追い出すから嫌われるけど >>90
逆にギャルゲーと音ゲーで当てたから硬派なコナミが無くなったんだと思うぞ
遊戯王も 遊戯王も露骨な萌えカードを刷るようになってきたな
萌えカードに特殊な加工して性能も優遇すれば転売厨と萌え豚で争奪戦になるからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています