【朗報】メトロイドドレッドのプレビューが大絶賛の嵐、今年のGOTYへ
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また倒せない敵に追いかけられるんでしょ
あれ面白いか?
自由に探索させて欲しいわー 今年は他があまりにも酷すぎる
ドレッドで決まりだわ 別にうたがうわけじゃないけどソースは?
本当なら嬉しいことだ https://www.trustedreviews.com/reviews/metroid-dread
確かにこのサイトとかハンズオンプレビューの記事出してるけど「ゼルダBotWとマリオデ以来のSwitchにおける最高のファーストパーティゲームの一つになると確信してる」とまで言ってるように見えるな >>5
倒してる画像見たことあるけど、色々能力つけて行ったら倒せるようになるのかもね 期待はしているし 予約もしているけどさ 所詮2Dの探索ゲームだろ?
そんな今年最高のゲームになるほど大絶賛されるような物なのか?
任天堂が作るんだからクオリティはある程度保証はされるだろうけど、なんかイマイチピンとこないな。
まぁメトロイドプレイするの初めてだから何とも言えないけど、自分で確かめてみるか。 3D=本流
2D=傍流
という20年以上続く流れを是非断ち切って貰いたい 時代の最先端行ってるゲームほど評価されないのが今のゲーム業界 >>11
情熱的なプレビューだな
やっぱハードコアメトロイドの需要大きいな欧米 今でこそメトロイドヴァニアフォロワーも多いけど、やっぱ本家メトロイドよりクオリティ高いのってなると未だにほぼ無いしな >>17
最近この手のやつうれまくり評価されまくりでもはやトレンドやん
殆どがインディーではあるけど GOTYとかいう忖度賞はどうでもいい
勝手に外人が日本人様のゲームを評価すんな この手のゲームでフルプライスだから
おそろしいほどのボリュームとクオリティのはず。
期待しかないな >>14
プレビュー見るとエミーの対抗手段を色々覚えていく模様
頭ぶっ飛ばしたりスライディングで股潜り抜けたり
エミーとの闘争や闘いは緊張感もあって満足度が高い模様 大手ゲームメディアのプレビュー記事いくつか見ても少なくともプレビューでプレイできる段階での手触りは相当良さそうな感じする
まあメトロイド本編は昔から評価高いしドレッドが絶賛されても別に驚きはしないけども 相当な数出てるけどIGA作品除く最近ではオリやホロウナイトとかが一つ抜きでてるだろうな ありふれた2D探索にフュージョンやゼロミッションで使い古した鬼ごっこ要素
この上でそこまで評価される理由は気になるところだな 任天堂って幅広くいろんなジャンルで良作出せるのがすげぇよ。いっぺん任天堂らしくないガチのホラーゲーとか作ったらどういうのが出来るのか見てみたい スパメトよりOriのほうが上だと思ってる俺
遂に超えるのが出てきたかとなったよ
音楽とグラフィックのレベルが高いのもいい
ドレッドがどこまで行けるか楽しみ、ストレス要素は減らしてほしいけど 2Dメトロイドって、ハンズオンレビューはアテにならない気がするわ
外人はメトロイドヴァニア好きすぎるから、とうとう出た本家2Dメトロイドなんて落ち着いて評価できないだろ
もう予約してるけど、フルで遊んだレビューが出てくるまでは安心できん >>25
ボリュームとか馬鹿じゃないの
映画館で上映時間が短いから安くしろとか言ってそう とうとう出たってサムリタが4年前とはいえ2の原型を留めてないくらい変わってたのに
今更本家のメトロイド路線にそんな感動するか? >>36
ほんそれ
2Dメトロイド新作ってだけで正常にレビューできる状態じゃなくなるわな 期待外れだったらむしろ冷めるだろ
そうなってないってことは期待には答えられてるだけの出来ってこと IGNのプレビュー
・マップは過去作よりも広大かつ複雑
・戦闘にも重きを置いていて激しい戦いになる
・シームレスに3D演出が挟まれて映画のワンシーンのように迫力がある
ボス戦はGOWの様に迫力を感じさせる
・エミーとの遭遇はとてもエキサイティング
緊張感に震えながらも、高機動を生かし相手から逃れたり
オブジェクトを破壊して足止めしたりなどクールな瞬間を味わう事ができる
・スーパーメトロイドの様にRTAのプレイヤーにも受けそう ゲームとして新鮮に感じるものを出されれば2Dだろうと感動するもんだろ
製作者が技術的にようやく作れるようになったと言ってたしそういうのに期待してる ハンズオンがどこまで正確かはさておきOther Mがメタスコ78点だから
何でもかんでもメトロイドは高評価されるってわけではない
ちゃんとダメなものはダメと指摘されてはいるし
プレビューしてる人達も当然Oriやホロウナイトに言及して
それに対する本家はどう進化したかっていう視点で見ている様子 評判良かったサムスリターンズを作ったところやろ
ゲームの出来には不安はないようだな お前らこのhype trainに乗り遅れるな
GOTYの作品に発売日から乗っていけ 今の時代2DがGOTYになったらウケるな
まぁAAAだけが取れるって訳じゃなく面白いものこそ取っていいと思うけど 今日日、金と時間かけただけのグラだけAAA()が多いからな
ユーザーからの評価じゃなく自分らで言ってる時点で噴飯ものだが 面白そうだが難易度が高そうでアクション苦手なワイは対象外やろな
サクナヒメでも難しいのですまん
マリオの1-1くらいの難易度が最後まで続くアクションゲーを誰か作ってくれ サムリタはメタスコア85しかないんだな
ちょっと低い印象 メトロヴァニアなんて散々掘り尽くされた跡地だし
信者が持ち上げてるのが見え見え FPSなんてさんざん掘り尽くされたのにまだ続いてるのと同じ >>45
アザーMは何故か探索要素捨てて一本道ムービーゲーだしそらそうよとしか WiiUVCで初プレイだったけど、ゆとりの俺でもハマったからなスパメト
そりゃジャンルの開祖になるのも納得だわと思わせる完成度だった >>51
3DSの操作性があんまよろしくなかったからかな
クリアまでの導線はやっぱそこらのインディーズじゃ無理なほどよく出来てたし
85で低すぎるってほどでもないが ユーロゲーマーのプレビュー
・孤独感や不気味な雰囲気は正にメトロイド
・エミーは様々な種類が存在しゲームにメリハリを与えている
・エミーを倒すためのオメガキャノンはチャージが必要でその間のスリルがたまらない
・カウンターはヒット音と画面ズームも相まってキモチエエ
・走りながらのフリーエイムも初めからできる等アクションはかなりスタイリッシュに
・親切になったマップ機能により無駄に行き来するストレスがなくなった
・スーパーメトロイドなど過去作に敬意を示しながらも新しいアイデアを大胆に取り入れて成功している
・oriなど後世に影響を与えたメトロイドだが本作は改めて2D探索アクションの存在価値を示す偉業になるのでは ブレワイのような、明らかにそのシリーズなんだけど革新された感がドレッドにもあるといいなあ。
見た目はさほど変わらないから触ってみないとわからん >>51
メーレーありきの戦闘が賛否分かれるところあったな
足を止めて敵に攻撃を待つってのがテンポ悪かったから
ドレッドはそれをダッシュメーレーでちゃんと改善してるみたいだが >>55
いや、だから俺が言いたかったのは
メトロイドって名前ついてるからって
盲目的になんでも高評価されてるわけじゃないよってことが言いたくて
Other Mの点数を敢えてピックアップしたんだよ >>61
言うてそこまでクソではなかったでしょ
メトロイドでこれやるか?こんなサムス見たないわってのはあるけど
ゲームとしては丁寧に作ってあったし70点台は妥当だと思ったぞ >>43
アクションの種類が多くて
それをフルに使い分けて生かそうと思うと2Dは相性いいわな oriもよかったのはレベルデザインとかリトライ性だったから
目新しさがなくても神ゲーになるかもしれない フュージョンズが、行ったり来たりでめんどくさかった思い出
自分には合わないと思ってたけど、そんな面白いならやってみるか メトロイドヴァニアは結構買ってきたけど本家のメトロイドと悪魔城ドラキュラは未プレイだったから今回が初メトロイドだわ まあアザムが70点以下は無いな
基本のアクションは良く出来てた
回避が簡単すぎたが >>50
任天堂のゲームは難易度曲線がちゃんとしてるんだから興味があるならやっとけ
苦手苦手と言いながらいつまでも手を出さないなら、いざ本当に好きなものが出た時に手が出せない人間になるぞ 実際60ドルとか
能力は従来通りのマンネリ
新要素が鬼ごっことか
不安要素のが多い
一応買うけど >>55
横移動の時のジャンプアクションは多少凝ってたけど縦移動は距離感を鑑みてか地ベタ移動ばっかだったな
ザコ相手もフリーエイムで味気なかった…けど全ての敵に自分で照準はあまりにも面倒だしまぁゲームバランス取りは難しそう ホラーでもそうだが追っかけられ系が苦手なんだよなぁ
買うつもりはあるが >>35
Ori2だよな? 1はギミック重視なデザインだったけど2は開発に時間かけただけあって面白かった 有機ELとの相性がめちゃくちゃ良いって声多いな
映像が飛び出すような臨場感とか
3DSの3D機能のような奥行を感じられるとか
これはOLEDの最高のショーケースになるとか
大げさにも思えるけど第一声にそれを口にしてる人が多いのは
よっぽどインパクトが強かったのかなと エミュ破壊武器とる前になんとか出し抜いてRTAショートカットとか普通に用意されてそう >>68
ニンテンドーオンラインで遊べるスーパーメトロイドはSFCのゲームながら探索エッセンス詰め込まれて楽しいぞ けどさ、ホローナイトやったけどマップ複雑でめちゃめんどくなってストレスでやめたけど メトロイドもマップめんどいのかな? レビューでメトロイドヴァニラ呼ばわりされてんのおもろいな
タイトル読めてるのか?って感じだ マップがめんどいって…
行ってない箇所をいろんな技駆使して開いていくのが醍醐味のゲームやろ >>75
有機ELの評価がまずめっちゃ良い
史上最高の携帯できるゲーム機とか チケットでメトロイドとゼルダ買う予定
にしても高いな >>6
ラチェクラを超えるか The Game.すらスイッチプラットフォームに勝てないか 面白さと次世代は相性が悪いね GOTYとかメタスコアは興味ない
自分でやって面白いか メトロイド信者だけどホロナ>スパメトだと思ってる
そんなドレッドのホロナ超えを期待 ホロウナイトのマップ移動がめんどくさいのは確か Ori1もそう
Ori2はどこからでもセーブポイントにスキップトラベルできるけどドレッドもセーブポイント間移動できるのかね? オリ2のあれは閉じ込めバグ取り切れなかった対策じゃね >>81
ほぇ〜そうなのか
抽選に当たってる事を祈る気持ちが強くなってきたわ 探索型の2Dアクションは北米人が守り切った感がある。 「2Dだから」とか「横スクロールだから」とか言い出す奴の残念さ
何の病気だよほんと >>45
アザーMはメトロイドとしてどうよとは思うけど一本のゲームとしては別に悪い出来ではないし78ってのは低すぎると思う 価格が高くね?
今時のメトロイドヴァニアにしては高級すぎる
ボリューム増えてんのかな プレビューはよっぽどじゃない限り基本良いことしか書かないからなあ >>86
ホロウは幼虫探して針山ステージをハラハラしながらよじ登ったりザコ敵ですら強くてフィールドにウジャウジャ居るカマキリにはホント泣かされたわ
スパメトは探索難易度や戦闘がそこまで歯応え有る訳では無い(遊び易いとも言えるが) エミー倒せるのかよw
エミーさんがもう死んでると思って鳥人族装備ざっこwwwと煽るから生きてるのにわからせられちゃう展開が実にゲハみたいなドレッドになるんか >>45
ゲハじゃあるまいしメタスコアなんて当てにならないよ
特にユーザースコアはひどすぎないか? >>95
3Dグラのリッチさやハードの性能、コストかかってます的な大作感重視の人だとそうなる
2Dだとグラをリッチにするっても限界あるしハード性能そんなにいらんから大作感ないしね 8000円弱は高いよな
どうせ3時間位で終わるんだろ? アザーエムのメタスコア低いのはボリューム不足の面もあると思うわ >>11
サイパン発売前もそんな話聞いた
結局、任天教団の海外信徒がマンセーしてるだけっていう どうせGOTYといってもキッズゲー部門の任天堂忖度枠なんだろ >>93
その北米人が作り始めたきっかけは日本製の洞窟物語じゃん >>26
トレーラーでスピードブースター内蔵してるように見えるエミーとかもいるように見えたし
エミー倒してパワーアップとかありそうだな 久々のメトロイドっていうブーストもあるよな
買うけど、めっちゃ楽しみだけど、ってかもう再来週とかか なんだかんだで2Dはスパメトの壁があるんだが
今回は越えることができるのか
ゼルダはついに時オカ越えたからなぁ メトロイドヴァニア系で一番リッチなグラフィックは
中華ゲーの「フィスト 紅蓮城の闇」だろう
ただプレイ動画見てて思ったんだが、2D探索ゲームってのは
凝ったグラフィックだと見づらい時があるね otherMはボリュームというよりもリプレイ性だと思う
面白かったけどまたやろうと思わない
当たりメトロイドは何周もやりたくなる >>113
oriとかグラが良いのは分かるけど視認性に難があるからな
ドレッドは足場が足場として分かりやすすぎるくらいだけどゲームとしては正しいんだろうね >>113
ディードリット イン ワンダーラビリンス位がちょうどいい感じはする
あれはあれでめっちゃ手間かかるから3Dにするんだろうけど ドレッドは3Dシーケンスでリッチさをしっかり演出してるが、根底のデザインはかなりシンプルだからね >>75
スマホゲーが相手だから美麗で勝てそうですね
マジ最近のスマホゲーってグロゾンビ流血ばっかりで解像度アップも無意味だもんな >>113
BotWをトゥーン調にしたのもそれが理由だから3Dもそう
ゴテゴテと画面に情報を増やしてゲームプレイの判断を鈍らせるなら意味がない
映画だって良くできてるやつは視線誘導や視覚効果を考えて絵作りしてるな メタスコアは対象サイトもう少し選別したほうがいいんじゃねとは思うな 壁キックや連続ボムジャンプみたいな、正規のテク次第でシーケンスブレイク出来る余地を残して欲しい
ところで今作はボムジャンプっていうか丸まりが無いのかね?
今までのPVやCMで丸まってるのを見た覚えがない 今年はエンダーリリーズとメトロイドドレッドで大満足できそうだ >>91
本来なら一番面白いゲームや意義あるゲームに賞を出さなきゃならんが
既存のGOTYは所詮アメリカの批評家連中が売り込みたいゲームのハク付けゴッコでしかないからな >>123
あれ、出てた?
なんか丸まらないなーと思いながら見てる気がしてたけど、もっかい見直してみるわ 個人的には買うけど、メトロイドに賞が取れる未来は見えない >>15
Xbox Series X持ちだけど1番、面白かったのは2DのORIだったけどな。
トランプや麻雀の絵柄が変わっても面白さは変わらないんだから、
ゲームも面白ければ表現方法は何でも良いんじゃないの? これを機に過去作も全てリマスターして欲しいけどね。 取り合えず面白そうだから楽しみ。
出来るなら日本でもそこそこ売れてメトロイド人気出て、フィギュアーツでドレッドverのサムス出して欲しい >>115
oriは足場だと思って飛び乗ろうとしたら背景でそのまま落下ってのがままあった。
いろいろ細部でアマいとこがあったなぁ。 スーパーメトロイドじゃアカンのか、やってる事ほぼぼぼ同じちゃうん >>96
アザM単体で見ても
主にシナリオの都合で装備が解放される探索ゲームの発見の面白みをなくした仕様
単純に質の低い脚本と演出(モノローグとセリフで同じ内容をその場で繰り返すとかは本当に酷い)
退屈で苦痛なアドベンチャーパート(あのクリックゲームは本物のゴミだと思う)
等々ゲームとしてもストーリーテリングとしてもその二つを合わせて考えても問題が多かったから
それくらいの得点は妥当だと思うわ 久し振りに昆布買って予約済みだから
期待値上げるレビューは歓迎だぜ >>138
スーパーメトロイドの系譜ってだけでほぼ同じと言ってるメディアは見当たらないぞ
アクションのスピード感やエミーの緊張感、迫力を感じさせる演出など
ゼルダやマリオデと同様にシングルプレイの傑作なのではと言われている
あくまで2時間プレイしただけの感想だけど スペシャルエディション予約済みだからもう評価なんぞ関係なくはある >>48
まぁ既にクオータービューのhadesが大手のGOTY選ばれたりしてるしな。メトロイドドレッドも操作画面が2D固定ってだけで作りはフル3Dだし。 前作のカウンター待ちだった戦闘はガッツリ改善されてるみたいで安心した
どの敵もカウンターのチャンスはあれど通常攻撃でもダメ入って倒せるので
流動的に立ち回りながらカウンターを織り交ぜて戦えるらしい メトロイドヴァニアは知ってるけどメトロイド自体はやった事ないって人結構いそうだよね日本だと ホロウナイトは正直量で質を凌駕した系なので超えるのは難しくないと思う
2000円でこのボリュームっていう褒め方は今後もありそうだけど ホロウナイトは質も高いだろ
とは言え差別化は十分だからそんなに気にしなくていいと思うけど ホロウナイトは質も量もすばらしい
値段云々の話じゃない。
ただ、そういう質の高いフォロアーが既に世の中にある前提で
尚今回のメトロイドが、新しい、素晴らしい傑作という評価になっているのは期待出来る やっぱり鳥人像の手の上のアイテムを取るときは、回転ジャンプした状態で取るもんだろ? >>149
メトロイドベイニアやダクソといった和ゲーパクっただけのパクりゲーと本家メトロイドが差別化する必要すらない。
劣化コピーはどこまでいっても劣化コピー >>147
サムスリターンズはミリオンすら行ってなかったはずだから、最早海外でもそうだと思う
ホロウナイトは多分もう300末恍エえてるし、ャIリも200万は超えてるわけで
正直、インディーがあの価格帯であの質・量のものを出してきたら、大手は入り込むの難しいよな… ホロウナイトは面白かったけど途中から早く終われよと思うくらいに長すぎた
今年まだ2Dアクション買ってなかったからドレッド楽しみだわ >>5
くそ面白いだろ
バイオもそうだけど無かったら退屈なだけだぞ ブラッドステインドとメトロイドドレッドである意味メトロイドヴァニアの祖が
スイッチにそろい踏みする事になるんだな >>151
むしろ取ったあとモーフボールで手の上にのってるのは小さい頃メトロイド2でやってた SFは、新たなエリアへ到達しても変わり映えしない気がするから
いまいち興味が湧かない
キャッスルヴァニアは好きだが しかしTVパニックでパケ買いしたゲームボーイのメトロイド2で初めて探索アクションに触れて今でもメトロイドヴァニア系には目が無いなんてな
5歳位だったから怖くて仕方なかったけど メトロイド自体はSwitch onlineのスパメトが初めてなんやが、その前にoriとかホロウナイト、エンダーリリーズに触れちゃったせいか、当たり前なんだけどスパメトに感動できなかったんだよな
今回、現代に蘇ったメトロイドに触れてどんな感想になるか楽しみや ホロウナイトは移動手段が面倒なのは勿論だけど、それ以外にも全体的に継ぎ足されて作られた感覚があるから手放しに褒められない
インディーとしてはとても頑張って作られたのはよくわかる ホロウナイトのメタスコア90
ここらへんを超えてくるな間違い無く神ゲーだが…
楽しみだ 日本ではそんな売れないと思うけど、海外のファン層は熱量が高い >>36が危惧するように、そういうバイアスは絶対あるよね ホロウナイトはあの価格だから評価されてるのもあるからな
あれが5000円とかだと好きな人は好きなゲームだけど価格が高いって評価になってたと思う
自分はコレクション用にパッケージも買ったけど GOTYはラチェクラかデスループって決まってるんだよ!
PS5が売れなくなったら多くの業界人が困るから仕方無い事!
任天堂はゼルダ以外には賞あげちゃいけないしきたり! まあブレワイの実機プレイレビューも外人はゼルダとオープンワールド好きすぎるから話半分に聞いとけって言われてたな インディーはやっぱりアラが出てくるところはあるので、
その辺り任天堂のゲームなら調整してるんじゃないかって期待はある うーん色々読んでるとエミー周りはどうしても賛否両論付きそうだな >>100
追跡者さんも硫酸弾やロケラン撃ちまくれば足止めできたしな
問答無用で殺しに来るシザーマンがおかしいんだ >>174
SA-Xよりは絡んできて欲しいかなあ
事前情報では、特定のエリアといってるんでそのあたりでバランスを取ってるのかな
(といいつつ、ラスト近くでばらまいても面白いかもしれない) スーパーやればそれでいいじゃんはその通りなんやけど
十数年ぶりの正当続編やからね
ファンならとりあえず1回やっとくしかない 後半は見つけたら倒すだけの作業になりそう
むしろ逃げるしかない前半の方が面白いはず
縛って一体も倒さないのが通 >>163
感動はできなかったけど、こんな現代にも通じるレベルのゲームがスーファミで出せたのかと驚きながらプレイしてたわ >>130
それオマケの無料ゲーになっただろボケナス
フェデレーションフォースは良ゲーだぞ やれよキチガイ インディーのメトロイドヴァニアってほとんどキャッスルヴァニア要素しかないじゃん
結局はメトロイド系譜はメトロイドしかないわ 価格の高い安いを評価基準にしてる糞みたいなレビューは流石に見た事無いわ メトロイドは昔からマニア向けのゲームだったし、あくまで横スクアクションに過ぎない
任天堂製だから賞が取れないとは言わないが、内容良くても売上には繋がらないぞ、特に国内 ジョーシンの誕生日ポイントで買ってしまった
6200円 Switchにはホロウナイト&ホロウナイトシルクソングもOri1&2も出るからな
メトロイド本家まで加わってメトロイドヴァニアを携帯できるハードとして最高じゃん フュージョンで初週5万くらいだったから
多く見ても国内パケ7〜8万くらいという予測は比較的正しいと思う
ジワ売れするから累計200万はそのうちいくことになるだろうが >>135
こっちはギリジャンしたいのに手前側の背景(伝わりづらい表現)がオリを隠してきたことがあって「おい!」ってキレたわ
ゲーム自体は面白かったと思うけど、2Dアクションに対する思想が俺とは違うわ このジャンルで7000円だと相当気合入れて作ってそうだな ホロウナイトを1000円で50時間楽しめてしまったからな7000円は高すぎるわ 7000円が高いならチケットで買えばいいんじゃね? エミーはプレビューだとどこも評価高いのが意外
案の定バイオのタイラントを引き合いにしてるけど
特定のエリアにしか出現しないというのと
サムスのスピードが速くて逃げ回るのが楽しいとか
エミーによって対処法が色々あったりで
ゲームを傑作にのし上げる要素とまで言う所もある
SA-X嫌いだって人もエミーは好きって言ってるし >>194
なるほどなぁ
サムスのアクションを駆使して逃げる楽しい鬼ごっこみたいな印象なんかな 値段は別に「その値段で遊びたい人」だけが買えばいいしどうでも良くね
高いって人はそんな魅力感じてないだけでしょ エミーから逃げる際に
スパイダーマグネットで貼り付ける移動式の壁(天井)があって
それに張り付きながら追いかけてくるエミーとチェイスするとかもあるらしい 3Dコレクション用に買ったチケットが余ってるし評判良かったら買うか スーパーメトロイド級の神作はもう二度と見れんと思ったがそれに迫るのか ホロウナイトよりもブラステの方が10倍くらいは面白いと思うけど
デッドセルズよりパチモンの月風魔伝新作の方が好きだしヴィジュアル面重要じゃないと言われるが自分には割と重要
>>19
2本で1万は2本買う用途があって初めて成立するもので1本あたりで換算する意味はない
もう1本に3000円の価値すら見いだせない可能性は全然ありうるし基本は単独で買った方がいいわ 変わり映えのしない暗い場所をうろうろするばかりのPVの時点でダメだなって思った
任天堂ってだけで+50点してくる連中じゃ話にならんわ 遊んでもないのに批判してるバカにゲーム語る資格ないわ 基本サムス有利の鬼ごっこだからストレスに感じないんじゃないか? >>201
お前も任天堂ってだけで-50点してんじゃん 個人的にはメトロイドヴァニアの中ではエンダーリリーズが一番面白かったわ
アクション、難易度、快適性、世界観どれも素晴らしい感覚で作られた作品だった ドレッド評判良さそうなのか
一区切りとなると言われてるストーリーも気になるところだしワクテカしてきたぞ ストーリーってどうすんの?
スーパーで一区切りついてね? PVは微妙なんだけどホントに面白いの?
何故か強気な価格といい、少し気になってる。 メトロイドヴァニアをやってる人ほどCMとかの3D演出を見てインディーとは違うとすぐ判断できるもんだろうに
インディーと同じ値段で出来ると思うのってメトロイドヴァニア初心者ぐらいだろ >>208
その後のストーリーでフュージョン出とるがな 今年ろくな候補がいないからな
グラで点数稼いでる凡ゲーばっか >>201
任天堂ユーザーのが良し悪しをちゃんと見てるよ
ゴキさんってただのマウント馬鹿だからじゃん
鬼滅もブームだから持ち上げただけでしょ? 操作体系って判明してる?
走りながらフリーエイムができるということは
右スティックで照準を合わせてRで攻撃になるんかな
otherMはやったことないから知らん ゼルダの伝説→主人公リンク
メトロイド→主人公サムス
今回は鳥人族がクローズアップさてれるから、そのまま設定がプライム4に引き継がれそう。
メトロイドは出るのか? メトロイドって各作品に時系列がちゃんあってストーリーもしっかり繋がってんのね
坂本もインタビューで今作はストーリーを重視してるってはっきり答えてるし。
シリーズ未プレイの状態でいきなりドレッドからプレイっていうのは
辞めたほうが良いのかな?
アクション自体はすごく楽しそうなんだけどストーリー理解できなくて
チンプンカンプンになるのが目に見えてるんで悩む >>201
そういうのを払拭しようとして今回スタイリッシュを強調してるのにw
さてはPVもCMもまともに見てないな >>221
言う程複雑なストーリーなんか無いから大丈夫 豚は大変だな
21世紀も1/5が過ぎたというのに
横スクアクションなんかを絶賛しないといけないなんて >>221
今作から初めても大丈夫とインタビューではっきり明言されてる
オープニングでシナリオ説明も入るからチンプンカンプンにはならんと思う クリア後のボリュームがなぁ
クリアしてハイ終わりじゃなくてもっとなんかくれよ >>222
そもそも代わり映えしない暗い場所をウロウロって初代とGBの2くらいだろ
スーパーは地表からそれぞれ30秒くらいで砂漠、水中、メカニカルな沈没船、灼熱地帯とかに行けるぞ PS系のみ高評価してる大量の新規サイトが軒並みスルーしそう >>141
すいません、昆布って何かのスラングですか? 探索ものとしての要素も残しつつ
今回は逃げ回る緊張感に比重置いてるのか
その質で、これはインディーズには出せないってのなら
それはすごいことだな >>22
探索とレベルデザインだけで言うと
アクシオ厶ヴァージがクローンの中では最高だな ひとつだけデモでこれは期待できると思ったのは
マップ構成がスパメトのそれと似てる事
やはり惑星探索のカオスなグリッドマップは最高だ
これまでは何だかんだでエリア間がブツ切れ感あったからなあ >>224
五等分月姫ねぷみたいなキモオタゲーしか売れないハードにも言ってやれよ >>233
それはキモオタゲーじゃなくて大人向けの真のTheGame.だから問題ない >>230
ブラステもそうだけど、プレイ視点が2D固定ってだけで造形自体はキャラも背景もフル3Dで作られてる(多分ドレッドは遠景も一枚絵じゃなくて3Dで作ってる)から必殺技決めたりする場面では3Dっぽい演出にシームレスに繋がるようになってる。
当然コストは結構かかってるはず。インディー規模で同じもの作るのは結構大変なんじゃないかな >>212
あれ続きかよ
メトロイド2も本編なんだっけ?
今どういう流れなんだ? >>236
メトロイド(ゼロミッション)
メトロイド2(サムスリターンズ)
スーパーメトロイド
メトロイドフュージョン
メトロイドドレッド
がナンバリングの時系列 初代と2の間にプライムシリーズ、スーパーとフュージョンの間にアザーエムって外伝作品が入るけど フュージョンとかあったな
あれの続きなら確かに区切りつけそうやね ストーリーの心配なんて必要ないぞ
ネットで調べたらうまくまとまったのがいくらでもある
設定はクソ面白いが、中身はスカスカのストーリーだ、言っとくが悪口ではないぞ、下手にストーリー演出しないで不気味な雰囲気や孤独感演出してるからな、アザーエムとかいう例外あるけどアレはこの点で賛否両論 >>218
Lボタンでフリーエイム Yでショット
恐らくホールド中だけ発動して左スティックで調整する感じかな こんだけメトロイドヴァニアが流行ってるとこに任天堂が満を持して出すくらいだから
多分面白いだろうと思って予約してるけど、鬼ごっこ要素は不安ではあるな
フューリーワールドのフューリークッパは本当にただ邪魔なだけでそこに面白さとか無かったからな メトロイドシリーズって雑魚敵を倒すメリットってあるの?
月下系は好きだけどメトロイドシリーズはやったことないのよね >>243
雑魚からエネルギーとかミサイルとかのアイテムドロップする スーパーメトロイドやってみたけどけっこう疲れるね
ひとまずスーパーミサイルとったところで一休み ドラキュラもこのクオリティで復活させてくれないかな?
来年の月風魔伝も楽しみだが >>153
メトロイド未経験者がホロウやoriで探索アクションの面白さに目覚めてジャンル「メトロイドヴァニア」の一翼である本作を遊べば理想だが女子供には取っ付き悪い世界観だからなぁ
キャッチーな雰囲気の鏡の大迷宮リメイクでも挟んでいればバカ売れ…いや無理か >>248
タイトーも不動明王伝リメイクしてくれないかな >>250
不動明王伝、コナミワイワイワールド、心霊呪殺師太郎丸、妖怪道中記、スプラッターハウス
今の技術でリメイクして欲しい横スクのタイトルはいっぱいある >>22
洋ゲーって莫大な予算によるパワーゲームしか取り柄が無いからな。
丁寧なレベルデザインや高品質なアクションといったものは、少数精鋭の職人技の世界で、パワーゲームしか取り柄がないアメリカンには無理。 インディーのメトロヴァニアはいいんだけどやたら高難易度をほこるのがねぇ
そんな難易度は求めてないんだけどっていう >>224
今の所絶賛してるのは先行プレイしてるゲームメディアなんだが?
ゼルダBOTWの時も「任豚はOW童貞w(絶賛してるメディアは知ラヌ存ゼヌNBPガー)」してたアレから4年経過してもステ豚は全く成長せんな ホロウナイトですら投げ出した俺は手を出すべきじゃないか AoE4と時期が近くて困ってる
AoE4はノンビリやるか ホロウナイトはあれあのジャンルでもかなり難しい部類だから多分メトロイドのが簡単な筈。
しかしマリオデ、BOTWと並ぶレベルの超傑作となると
メタスコア97とかなんだが…
それもオリやホロウナイト等の現代的な傑作を挙げた上で、言ってるわけで
少なくともメタスコア90は超えて来る出来なんだろうな とりあえず買うよ
このスレ読んでたら有機ELスイッチも欲しくなってきた >>256
ホロウナイトよりはだいぶ簡単だと思うよ。ホロウナイトは終盤で投げた俺でも歴代メトロイドは殆どクリア出来た。 >>254
それは本当にそう思う
oriは1も2もおれにはちょうどいい難易度だったのでお気に入りだわ
ホロウナイトはムズ過ぎてダメだった ホロウナイトは練り込まれたボス戦も売りだけど、救済要素がほぼ無くて、プレイヤースキルを上げるしかないからね
そこでつまる人も少なくないと思う
ただ、サムスリターンズはアクションの難易度高めだったと思うんでドレッドはどんな調整になっているか ホロウナイトは白い宮殿とかインディーの悪いところモロに出てるなあと思った
マリオメーカーでオタクが作るクソステみたいなんだもの 入出力デバイスともに2Dに向いてるんだから2Dゲーが面白くないわけがない >>33
任天堂らしく作った結果がルイージマンションなのでは? ん?任天堂ファンは全員メタスコアとGOTYを信用してなくてあんなの信じてるのはゴキだけなんでしょ?ゼノブレ2スレでみんなそう言ってるよ? >>267
GOTYやメタスコアなんぞよりも自分が実際に遊んで楽しいかが全てなのは間違いないが
現段階では誰も遊んでないのだからメディアのプレビューを参考に
ワクワクするのは別におかしい話じゃないだろ
そもそもプレビュー段階でスコア出てねーし >>267
任天堂ファンの全員なんていうのは
レッテル貼りだってわかんだね メタスコア
『Metroid : Zero Mission(メトロイドゼロミッション)』89点
『Metroid Fusion(メトロイドフュージョン)』92点
『Metroid: Samus Returns(メトロイドサムスリターンズ)』85点
『Ori and the Blind Forest(オリとくらやみの森)』88点
『Ori and the Will of the Wisps(オリとウィスプの意志)』88点
『Hollow Knight(ホロウナイト)』87点 >>269
少なくともゼノブレ2スレの連中は「全員」ってハッキリ言ってるぞ、信じてる奴はゴキのなりすましらしい >>271
個別にそういう風に言われるタイトルもあってもおかしくないだろ
過大評価、過小評価みたいなのはどうしても出てくる
デスストのSEKIROとバイオRE2差し置いての最多GOTYとか明らかにおかしいし メタスコアを見て遊ぶゲームを選ぶ人って、どのくらいいるのかな >>274
参考にはするけど結局自分で触ってみないとわからんしね
自分はoriの即死アスレチックが合わなかったし メタスコアは普通に信用してるよ
あれ?と思う場合はあったとしてもそれは自分の好みが偏ってるというだけの話で >>270
フュージョンは面白いよな。92点は納得の点数
スーパーよりボタンも解像度も劣るのに、操作性も視認性もBGMもSEもボリュームもいい、おまけにストーリーもいい。天涯孤独のサムスさんが救われた話。 メタスコアはメディアのコンセンサスを見るためのものでしょ メタスコアなんて自分の好きなゲームの点が高けりゃ喜んで、
低けりゃ分かってねえなコイツらって思う程度でいいんだよ モノリス信者を任天堂ファン代表にすんなよ
2軍の端っこ担当だぞ ホロウナイトやOriはエリアの真ん中でパワーアップアイテムを取ってエリアの奥でボスを倒すのを繰り返す典型的なスーパーのタイプだけど
フュージョン以降は指示に従って誘導されるブラマスみたいなタイプになってるから
ホロウナイトを期待してプレイすると裏切られるかもしれない
個人的には後者の方がテンポにメリハリがあったり話が盛り上がったりするので好き >>282
今作は自由度の高さがスーパーに近いと開発者が言ってるよ 面白い面白くないは個人差があるし大手メディアのレビューすらしょせん個人の主観でしかないんだが、メタスコア高いゲームは総じて作り込みが凄いのは確か。RDR2やラスアス2だって面白いかは別として、作り込みは半端なかった。
そういう点でドレッドも期待はしてる。まだスコア出てないけど。 無敵の敵との鬼ごっこなんて約束されたクソゲーじゃん >>279
そう、そのとおり
なのになぜかPSのゲームが低スコアだとめちゃくちゃバカにして勝ち誇ってくる連中がいるんだよなぁ メタスコアは過小評価はかなり珍しいけど過大評価は時々見かける印象だな
まあ少なくともゲハのレスなんかよりは遥かに信用してるよ 坂本賀勇大復活?
次の子会社買収はマーキュリースチームかな 坂本さんマーキュリースチームべた褒めだからなー
買う買わないは別にして今後しばらくメトロイドはココでやってく感じになるかと
経営不振とかそういう事になったら任天堂が買うなり支えるなりするだろうけど >>270
オリとウィスプの意志はレビューが一番多いXbox One版が90だな >>288
無敵だぞ
倒せるとか言ってるバカいるけど倒せたら鬼ごっこにならねえだろ
倒せたように見せかけて不死身だぞ
つまり無敵 >>295
バイオはバイオ
メトロイドにそんな要素はいらないってだけ
メトロイドに無敵ゾンビはいらない
ストレスになるだけ 無敵だろ
↓
豚「倒せる!!」
ただし倒すには相当なパワーアップが必要
たいていそこまでになる前にクリアできる
結局、スルーしたほうが楽
↑
こうなのはわかりきってる ケンノスケの人形劇クソスレは全部ドレッドの雑談スレにすればいい あいつ2Dゲー見ると発作を起こすからな 続けてればそのうちリアルで死ぬんだろな エミーは割と不安要素だったがプレビュー見た感じ
スライディングやファントムクローク、オブジェクトを使った足止めとか
色々対抗手段が用意されてて逃走が面白いみたいで安心したわ
サムスも動きがかなり速い&移動スキルが優秀みたいで
それが鬼ごっこの楽しさにも繋がってるとかはよやってみたいわ 嫌でもエンリリと比べられちゃうけど大丈夫か?
3倍の値段に見合う面白さがあればいいけど >>302
現時点で出てる情報でも違いがわかるだろ
エンリリをやってないからわからないのかもしれんけど アザーMはゲームで見ると悪くないけど、
メトロイドで見ると何かコレ違うなってなる >>270
オリ森はSwitch版93だぜ、なんでこんなに高いんだ エンリリ別に言うほどおもろくないからな、ホロウナイトやOriの足元にも及ばない ホローナイトおまいらが面白い言うからやったら全然合わなかったわ。
アリの巣みたいで複雑すぎ、行ったら行き止まりとかまたもどったり別れすぎてめんどくさい。メトロイドもそれなら嫌だな Switchオンラインのスーパーメトロイドで
大苦戦してる俺でも楽しめるのかな >>270
任天堂ハードのゲームのメタスコアはニンテンドーボーナスポイントで+20点されてるから正当な評価じゃないよ、ファミ通のレビューもマリオが走るだけで10点とかつけるからね >>84
次世代(高解像度物量テクスチャシェーディング) >>297
フュージョンにもゼロミにも無敵の敵に追われる要素あったけどエアプ? >>310
お前はまずメタスコアの仕組みから勉強し直せ >>105
サイパンは今更良くなってるけどなw
開発陣の頭がギリでもコンテンツ変更強いて来て無理したから不具合だらけだったらしい
メトロイドはそんなことないだろうし期待もあるけどグラフィックや革新性には正直そこまで期待できない
>>1の言うGOTYに選出されるレベルって膠に信用ならないしソースどこよ? >>310
洋ゴキサイトがニンテンドーマイナスポイントで-20点するからプラマイゼロなのでは? >>306
俺はエンリリ>ホロウナイト>ori2>スパメト>ori1>ソルトだったわ
エンリリは自由な戦闘スタイルと良好なゲームバランス、世界観の魅力が大きい サムスリターンはよく出来ていた
ドレッドの開発を任せられるのもうなずける >>306
ブラスフェマス辺りのポジションよね
良いゲームではあるけど サムスリターンズの開発をやったところなので、どこの国ってよりは、
たぶん同じような傾向のゲームじゃないかって考えの方がいいかも ドレッドがバカ受けしたら
これから出てくるメトロイドヴァニア系ソフトには
似たような追跡者ポジションの敵が出てくるか何かしらのハラハラ要素が加えられそうだな ホロウは道中の行き来が怠すぎてやめたなぁ
次にどこに行くのかわかりにくすぎた
メトロイドもそういうことはあるんだけどなんでか正解の道当たるまでつづけられるんだよなぁ。なんでだろ? この手の恐怖はフュージョンのSA-Xで体験済なんだけどな エミー自体SA-Xの拡張だと思うけどアンチも擁護もシリーズ未プレイなのか 昔やったとき面倒だったから今回の発表でうわぁやだなって思ったよ >>326
そもそもメトロイドの方がマップの規模がずっと小さいってのはあるけど、ホロウナイトはオープンワールド的というかあんまり導線設けてない SA-Xはイベント的
今回のはエリア内を普通にうろついてるみたいだから、そこが違うかな サムスリターンズの時の2Dから3Dになる演出凄いカッコ良かったから楽しみだわ 雰囲気作りなのかも知れんけど、ホロウナイトはマップが暗いとか地図が雑ってのはやってる事が中途半端でアンフェアだと思うわ
自由に散策させるならさせるべきだし、反対にガッチガチに地図を全面的に信用させるならさせるで方針を固めるべき ニシ君まーたこういうのでホルホルしてんのか😅
ホンマ他人の評価ばかり気にするきっしょいチー牛共やな😁 IGNJの評価はあまり良くないな
EMMIが簡単すぎて バイオ3の追跡者もだけど
こういう要素は嫌いだから今回は見送るわ
ちょくちょくやってるメーカーが絶えないあたり世間では好評なんだろうが >>336
当然ではあるけどゲーマー視点やね
接触即死のギミックで多様性出しつつ一般が投げずゲーマーが喜ぶ匙加減
お手並み拝見だわ >>336
Japanというか多分本家の翻訳記事かな
PVでちょっと気になっていたことが書かれていたわ カタログチケットて基本任天堂のゲームだけ?
ドレッドともう一つで使いたいけど、迷うなコレ 今日チケット買ってベヨ3の発売日が2022年10月2日だったらアウト >>50
サクナヒメは米作りまくれば何とでもなるぞ? 今回チケットの半分はモノリス当て込んでたが
見込みが甘かったかもしれぬ… >>5
それがないとグーグルのストリートビュー見て回るのと何も変わらんし >>195
「鬼ごっこの快感」 ってのは合ってるのかもね
小さいときやった鬼ごっこって
捕まったら殺されるわけでも食われるわけでもないのに
鬼が近づいてきたときのアドレナリン半端ないしなww
あの感覚を味わえるなら悪くない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています