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言うほどスーファミ時代のスクウェアって凄くもないよな
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0001名無しさん必死だな垢版2021/09/28(火) 13:37:48.22ID:5zY8BfHOM
FFとロマサガ2、3くらいじゃね?
0002名無しさん必死だな垢版2021/09/28(火) 13:48:23.57ID:cLNy4rcsr
スーファミのスクウェア
「FF4・5・6・USA ミスティッククエスト!!ロマサガ1・2・3!聖剣2・3!クロノトリガー!マリオRPG!ライブアライブ!半熟英雄!フロントミッション!」

PS1のスクウェア
「FF7!!サガフロ1・2!聖剣LOM!FFタクティクス!ゼノギアス!パラサイトイヴ!武蔵伝!ヴァルキリープロファイル!ベイグラントストーリー!デュープリズム!」
×クロノクロス ×武蔵伝2 ×FF8

PS2のスクウェア
「…えーっと…FF12と、…キングダムハーツと、ミ、ミン…」
×FF ×アンサガ ×聖剣4 ×武蔵伝2 ×グランディア3 ×ヴァルキリープロファイル
0003名無しさん必死だな垢版2021/09/28(火) 14:02:07.69ID:/BthRNFp0
スクは良ゲーのリリース数が凄かった
任天堂はSFC時代あんまりソフト出せてない
自社開発力の強化を怠った結果が64の苦戦
0005名無しさん必死だな垢版2021/09/28(火) 14:05:04.99ID:pYGxdviK0
ひゃー!?おめぇ60過ぎてんのにマリオやポケモンやってんのか!おっでれぇたなぁ!
0006名無しさん必死だな垢版2021/09/28(火) 14:05:17.72ID:8PSIdIFQ0
ルドラとかトレジャーハンターGとか
0009名無しさん必死だな垢版2021/09/28(火) 14:13:04.81ID:tFsPU6+90
中身も凄いのは一握りだけどドットのセンスが他ゲーと比べても抜きん出てる印象だわ
キャッチーというか
0010名無しさん必死だな垢版2021/09/28(火) 14:16:17.24ID:sV6UL5kO0
SFCスクウェア定期復刻でPS忖度優先するのが大間違いなのがアクトレイザーで証明完了
いよいよPS1成立のすべてだったSFCスクウェア威光の否定だな
0012名無しさん必死だな垢版2021/09/28(火) 14:23:15.68ID:HUJKj4qJ0
>>11
あ ごめんライブ書いてたわw
0013名無しさん必死だな垢版2021/09/28(火) 14:25:22.65ID:qV/rFVz8p
んな事はない
当時の人気や影響度は任天堂よりあった
だからこそどのハードに出すかってのでそのハードの命運を左右したんだし
尚、最近は
0014名無しさん必死だな垢版2021/09/28(火) 14:26:38.48ID:tyBMeKhB0
他社と比べて表現力が1歩進んでた感はあるな
それが後々の足かせに
0016名無しさん必死だな垢版2021/09/28(火) 14:31:03.14ID:TkdsBhEMM
>>2
どう見てもPS1の途中までは凄いわ
トバルとかエアガイツとかアインハンダー、ブシドーブレード辺りも尖った部分のあるゲームだし
0018名無しさん必死だな垢版2021/09/28(火) 14:34:39.72ID:y/YMGWHn0
スーファミ時代のスクエアは掛け値なしにすごかった出すゲーム全て面白かった
そこは否定できない
0019名無しさん必死だな垢版2021/09/28(火) 14:42:49.32ID:R5V/WB230
当時はドラクエFFの動向でハードの命運が決まるほどの影響力があった
0020名無しさん必死だな垢版2021/09/28(火) 14:45:35.07ID:5UKNvS+Ud
アクトレイザーのコシロサウンドに負けてることを認めた上でFFのサウンド作りなおしてるしな
昔はよかった
0021名無しさん必死だな垢版2021/09/28(火) 14:50:09.46ID:lvMdevF/0
そもそもFF1の発売は、エニックスの存亡をかけた大ばくちだった事を世間のほとんどが知らない……

「最後の幻想」
0022名無しさん必死だな垢版2021/09/28(火) 14:54:13.98ID:532V2nDm0
トバルが出たときにはじめて あれ?って思った
それまではずれなしだったから
まぁ畑違いのジャンルだからこういうこともあるかなと考えたけれども…
0023名無しさん必死だな垢版2021/09/28(火) 14:54:24.93ID:H3IRyJ5qd
音と画、表現力、遊びやすさはトップレベルだったよ

以降はハードも変わり、他社も同様に表現出来るようになったからRPGしかなかないスクウェアが勝手に沈んだ
0024名無しさん必死だな垢版2021/09/28(火) 15:00:02.02ID:WMTWlCu40
クロノトリガーとマリオRPGがあるだろ
0025名無しさん必死だな垢版2021/09/28(火) 15:01:16.94ID:BliNPHR4M
プレステ初期までは見た目も中身も凄かった
プレステ後期は完全に魅せることに振り切って中身がボロボロ。FF9とかサガフロ2なんかが良い例だな
0026名無しさん必死だな垢版2021/09/28(火) 15:11:00.54ID:SdIlhJ9E0
>>21
無関係の会社の存亡賭けるとか最低だな、旧スクウェア
0027名無しさん必死だな垢版2021/09/28(火) 15:13:05.72ID:6Zquppif0
スクエニ自体がおじさんゲームのメーカーになってしまったな
0028名無しさん必死だな垢版2021/09/28(火) 15:13:59.44ID:zZ08IlEBa
自分達ではRPGしか作らないのだからある程度質が高いのは当たり前っちゃ当たり前のような
0029名無しさん必死だな垢版2021/09/28(火) 15:35:18.25ID:WJzEXlE60
フロントミッションとかもあっただろ
任天堂を除けば、他メーカーとは質が段違いだった
0032名無しさん必死だな垢版2021/09/28(火) 17:01:58.33ID:5UKNvS+Ud
マリオカートはチョコボレーシングのパクリ
タクティクスオウガはファイナルファンタジータクティクスのパクリ
0033名無しさん必死だな垢版2021/09/28(火) 17:02:55.55ID:7zlvd1GN0
ファミコン時代を凄くもない言うのなら同意する
0034名無しさん必死だな垢版2021/09/28(火) 17:09:11.85ID:yTkvTJ+n0
なんで■に限定するのかわからんがコナミ他サードも黄金期だろ
グラディウスIIIやR-TYPEIIIなんて今やっても神ゲー
アクトレイザーが評価されるんだからこの時代の影響力はいまだ健在ってこと
今の特に洋ゲーは情けないねえ
0035名無しさん必死だな垢版2021/09/28(火) 17:10:55.87ID:c35a86x+0
R-Type3の一面とかクッソ眠いやろ
0036名無しさん必死だな垢版2021/09/28(火) 17:30:21.00ID:nSX7NoAUr
スクウェアはRPGブームをつくったから凄いと思う。
色んなジャンルを挑戦したがRPGしか残らなかった。
0037名無しさん必死だな垢版2021/09/28(火) 17:36:12.26ID:eZMsqVeG0
HD2DでFF6をSwitchに出せばクソ売れるのにやらないのはアホだな
まぁ契約とかFF16への忖度でできないってのがあるんだろうが
0039名無しさん必死だな垢版2021/09/28(火) 18:15:10.13ID:IhbhROoF0
>>34
グラディウスはUだろ
0041名無しさん必死だな垢版2021/09/28(火) 18:22:43.11ID:9GX50ccW0
>>10
マジでsfc時代から現在にユーザー層が直結しちゃってるからな
ps時代全てが無かったことにされつつある
スクウェアはこの惨状見てもまだFFをpsに全ブッパするんだろうね
0042名無しさん必死だな垢版2021/09/28(火) 18:24:39.70ID:9GX50ccW0
>>34
そう思う
SFC時代の凄まじさが未だにゲーム業界に残ってる
この時代の威光におんぶにだっこの会社多すぎ
0043名無しさん必死だな垢版2021/09/28(火) 18:25:17.00ID:h4TAYc9AM
レーシングラグーンは色々な意味でスクウェアしか出せなかったと思う
0044名無しさん必死だな垢版2021/09/28(火) 18:27:32.69ID:QPlbrj8R0
スーファミ時代ってゲーム業界の戦国時代みてぇなもんだろ
その中からユーザーに刺さるゲームを出すのは難しいことなんじゃないかな
0046名無しさん必死だな垢版2021/09/28(火) 19:24:19.81ID:IhbhROoF0
>>45
処理落ち前提のバランスなのが残念
92年にパロディウス出た時、グラV作り直せと本気で思ったわ
0047名無しさん必死だな垢版2021/09/28(火) 19:28:33.76ID:TTslmGy30
>>43
なんで素直にバハラグの続編にしなかったんだろうな
0048名無しさん必死だな垢版2021/09/28(火) 19:34:14.35ID:IhbhROoF0
SFC時代のスクウェアが凄かったのは事実だけど
個人的にはあまり好きじゃなかったんだよな

FFよりドラクエ派だったせいもあると思うが


スクが「開発」したゲームで最高傑作だと思うのはマリオRPG
0049名無しさん必死だな垢版2021/09/28(火) 21:40:15.52ID:11jdzBTF0
>>20
スクウェアの台頭と対照的に古代は長い迷走期に入るわけだが。
カルドセプトも一作だけで下されて、スクエニで関わっていた企画もキャンセルで全曲お蔵入りして
セオリーを勉強して真面目に作ったオーケストラは評価されない。
とにかくファルコム以降で評価されたRPGは世界樹まで無かったわけで。
0050名無しさん必死だな垢版2021/09/28(火) 21:55:12.68ID:cLNy4rcsr
>>11
シミュレーションRPGだったかな
結構やった覚えがある
0051名無しさん必死だな垢版2021/09/28(火) 22:08:00.25ID:v/1WdEU8M
明確に同時期のRPGより凄かったのっていうとFF5、6、ロマサガ3、クロノくらいの印象だな。
まあアホみたいに溢れてた時期にこれだけあるって時点で凄いが
0052名無しさん必死だな垢版2021/09/28(火) 22:25:13.74ID:HSJR18gk0
スクウェアはバランス取りとかバグとか細かい部分に難があったのは確かだけど
SFC〜PS1時期の発売間隔ヤバいよな
複数チームでFFを毎年出してそれとは別のチームでそこそこいい出来のRPG連発してるし
やっぱこのくらいの性能でゲーム作るのがRPGでは最適解なのかな

他業種と比較しても二年三年かけてゲーム作るってのは商売として普通じゃないよね
0054名無しさん必死だな垢版2021/09/29(水) 05:44:34.35ID:rEP/F2e8r
数年の間に2つ3つ4つと名作出す時点でただものじゃない
今そんなサードはない

任天堂よりも強くなってケンカ売ったり
勘違いして映画も作り出すわけだ
0055名無しさん必死だな垢版2021/09/29(水) 05:50:28.73ID:rEP/F2e8r
ネオジオほどじゃないが
スーファミもROMにハード以上のものを乗っけられる
それでスーファミ後期はROM価格が倍増していた
0057名無しさん必死だな垢版2021/09/29(水) 07:13:38.81ID:s3KXHoUUd
ルドラが1番すき
特にバトル音楽の印象は凄い
0058名無しさん必死だな垢版2021/09/29(水) 07:16:09.26ID:etMaMcjt0
SFC時代のスクウェアは出すゲームのほぼすべてがヒットししかも高評価と言う
化け物みたいなメーカーだったからな。だからこそPSに移籍するって時あれだけニュースになったし
大多数の人は「これは決まったな」と思った訳だ。影響力で言えば今の任天堂と同等かそれ以上だったかも知れない

それが今のスクエニはどうしてこうなった
0059名無しさん必死だな垢版2021/09/29(水) 07:22:17.02ID:n/GoyAfj0
>>53
ほんと処理速度がクソオブクソだったわ

任天堂の情報開発部からして
ハード開発チームに文句言いまくってたほどで
スーファミ開発経緯は山内社長の失敗の一つに挙げられる
0060名無しさん必死だな垢版2021/09/29(水) 07:27:03.35ID:etMaMcjt0
つか、処理速度に弱点があったSFC
必然的にアクションやシミュレーションよりRPGの方が向いてた
そしてスクウェアはRPGが得意だった って事ででガッチリはまった感じはするな

逆にPS時代は手を広げようとしていろんなジャンルに挑戦したが
結局はFFぐらいしか残らなかったし。いい意味でも悪い意味でも餅は餅屋だったかもな
0062名無しさん必死だな垢版2021/09/29(水) 10:43:10.72ID:gsPclIJW0
そういうネタでしょ
不思議のダンジョンはチョコボの不思議なダンジョンのパクリ
ダビスタはチョコボスタリオンのパクリ
0063名無しさん必死だな垢版2021/09/29(水) 13:24:36.82ID:h8SEaVFX0NIKU
PS期にアクションがこなれてなかったのは置いとくとして、SFC時代から不安要因は出てたんじゃないかな
FF6のシステムは賛否あったし、ロマサガ3はストーリー分岐が少なくなって、聖剣3はアクション性が薄まった
0064名無しさん必死だな垢版2021/09/29(水) 23:02:30.10ID:HwUs/0pa0NIKU
>>44
俺の印象はファミコン時代とPSサターン時代が戦国時代って印象だな。
よくわからない会社もゲーム業界に参戦して群雄割拠な感じだった。
0065名無しさん必死だな垢版2021/09/29(水) 23:09:28.44ID:HwUs/0pa0NIKU
>>62
それで考えていたら思ったんだけど、
ブシドーブレードって結構オンリーワンな存在だったのかもな。
あのゲームを今でも根気強く発展させていたらもしかしたら何処かで人気シリーズに化けていたかもしれない。
0066名無しさん必死だな垢版2021/09/29(水) 23:45:12.75ID:2+fVXBAT0NIKU
組長曰く「(当時の)スクウェアは納期管理のお手本」
0067名無しさん必死だな垢版2021/09/29(水) 23:50:18.09ID:uev3yuCU0NIKU
>>44
ソフト高かったし「話題作以外は死ね」って雰囲気だったよ
既にブランドになってたとこだけ群を抜いて強い
0068名無しさん必死だな垢版2021/09/29(水) 23:55:21.46ID:npLZ9Mfu0NIKU
FF、ロマサガ、聖剣、クロノトリガー
当時のスクエア強かったなあ
0069名無しさん必死だな垢版2021/09/30(木) 08:56:23.58ID:CXYoOTVCr
勘違いしてハリウッド級予算の映画作りだすほどにはイケイケだった
0070名無しさん必死だな垢版2021/09/30(木) 09:03:43.35ID:udDlOmy60
小学生から社会人まで
みんなスクウェア好きだったからね
0071名無しさん必死だな垢版2021/09/30(木) 09:29:33.23ID:TDpQDq5d6
SFC期間やばすぎだろ

FF4 1991年7月19日
FF4イージータイプ 1991年7月19日
ロマサガ 1992年1月28日
FF5 1992年12月6日
半熟英雄 1992年12月19日
聖剣2 1993年8月6日
ミスティッククエスト 1993年9月10日
ロマサガ2 1993年12月10日
アルカエスト 1993年12月17日
FF6 1994年4月2日
ライブアライブ 1994年9月2日
フロントミッション 1995年2月24日
クロノ・トリガー 1995年3月11日
聖剣3 1995年9月30日
ロマサガ3 1995年11月11日
バハムートラグーン 1996年2月9日
フロントミッションガンハザード 1996年2月23日
ルドラの秘宝 1996年4月5日
トレジャーハンターG 1996年5月24日
0072名無しさん必死だな垢版2021/09/30(木) 09:34:34.34ID:k9nNiVAq0
>>53
モッサリCPUだったもんな
音源クッタリは使いこなさなければパペパプーだったし
0073名無しさん必死だな垢版2021/09/30(木) 09:46:52.41ID:FWhfOsJt0
ピクセルアートも演出も良かった。
そういう意味ではグラフィックス主義は以前から変わってない。
0074名無しさん必死だな垢版2021/09/30(木) 09:54:31.10ID:0owu1vuE0
>>2
ヴァルキリープロファイルはエニだろ
0075名無しさん必死だな垢版2021/09/30(木) 11:22:24.44ID:5Ixw1z/b0
グラとかは確かにすごかったけど
ゲームとしての完成度は低かったね
俺からすれば当時からクズウェア=クソゲーのイメージだったわ
0076名無しさん必死だな垢版2021/09/30(木) 11:28:38.66ID:QcRuvw/E0
それはPS以降のスクウェアのイメージで、SFCの頃のスクウェアは一般的に
評価も高かったぜ。もちろん個人個人で好みの差はあるがな
0077名無しさん必死だな垢版2021/09/30(木) 16:29:28.23ID:krqkCmHla
ロマサガ2はシリーズ最高傑作やと思うが
0079名無しさん必死だな垢版2021/09/30(木) 18:00:15.63ID:OyO0Jai20
>>71
俺にとっては、見事なまでに全部クソゲーだわ
0080名無しさん必死だな垢版2021/09/30(木) 18:04:56.51ID:zU4R8n9U0
FF6のあたりは絶頂期だろう
SFCの末期、PSと組み始めた頃に露骨にクソゲー連発し始めた
PSでもトバルというゴミにFF7の体験版付けたり、あの頃は酷かった
0081名無しさん必死だな垢版2021/09/30(木) 18:05:29.50ID:X0+hUb3rp
今神格化されているけど当時はあんまり評価されてないソフトも多かった印象
FF4や6(当時、FFは奇数が当たりという風潮があった)や聖剣3が代表例
0082名無しさん必死だな垢版2021/09/30(木) 18:10:10.64ID:OyO0Jai20
SFC時代のスクが高評価だった理由が分からん
FFシリーズ最高傑作と言われる5ですらクソゲーだったし、4と6は論外

面白かったのは聖剣伝説1、ディープダンジョン、FF3、FF7、テグザーぐらいか
0084名無しさん必死だな垢版2021/09/30(木) 18:47:40.40ID:VnD4wfMi0
自分の周りでゲームの話題の1/3は□の話だったんじゃないかってくらい1社だけ突出してたな
0086名無しさん必死だな垢版2021/09/30(木) 20:04:01.25ID:QcRuvw/E0
>>81
逆だよ。FF4なんて当時物凄く評価高かったぞ。これが次世代のRPGかすげえって感じで
SFCのその後の多くのRPGは多かれ少なかれFF4の影響をかなり受けてると言って良い
FF6は路線が変わったから賛否両論はあったが、それでも概ね高評価の人が多かった

これらに対する批判的意見は、どちらかっつーと後の時代になって出て来たものだな
0088名無しさん必死だな垢版2021/10/01(金) 05:06:43.38ID:/scWOQ4y0
そもそもFFの偶数奇数はストーリー重視sとシステム重視って話だろ?
当たり外れだなんて聞いた事無いわ
0089名無しさん必死だな垢版2021/10/01(金) 06:46:12.40ID:LmO3skhe0
>>88
だからFF7はFF5の発展形になると思ってたなあ
だからこそ実際のFF7は割とガッカリした感じなんだぜ。個人的にはね
0090名無しさん必死だな垢版2021/10/01(金) 06:51:37.69ID:38j7nDFS0
伊藤賢治だっけ?
今、何やってるの?
0091名無しさん必死だな垢版2021/10/01(金) 07:20:53.92ID:1P74oIUL0
>>89
FF7はシリーズで一番面白かったんだが
あまりにもFFらしくなくて、逆にFFを卒業するきっかけになった
0093名無しさん必死だな垢版2021/10/01(金) 12:41:29.13ID:1P74oIUL0
>>82
テグザーはないわ
0094名無しさん必死だな垢版2021/10/01(金) 12:48:37.13ID:VX69nq4Bp
アルカエストと言う糞ゲーは許さん
0097名無しさん必死だな垢版2021/10/01(金) 13:40:17.47ID:0gtGb4nj0
>>93
あの直線レーザーって別にファミコンで再現困難なものじゃなさそうな気がするんだが
やっぱスクが無能すぎたんかね
0098名無しさん必死だな垢版2021/10/01(金) 13:59:07.83ID:++8CqaYw6
>>89
FF7のマテリアシステム自体はジョブに就く必要無く
アビリティの組み合わせ次第で様々な効果を発揮できるという
FF5のシステムの発展形を目指したものである気はするけどね

ちなみにFF5の懐の深さってジョブシステムよりも敵の耐性だったり
アイテムの隠し効果だったりが良い意味でガバってて
攻略に自由度とハマった時の爽快感がいい感じに混ざりあった偶然の産物だと思ってるわ
0099名無しさん必死だな垢版2021/10/01(金) 18:05:56.16ID:MCf1jblE0
アルカエストはクソゲーとは言わないけど子供のときの俺にとってはバランスが結構鬼だったな…
ボス硬すぎ、道中雑魚痛すぎ
でもまぁ夢中でプレイしてたな
0100名無しさん必死だな垢版2021/10/01(金) 18:26:22.54ID:1P74oIUL0
>>97
直線レーザーならシューティングで結構ザラに出てる

だから普通に当時のスクウェアの技術不足だったと思う
実際、ゲームアーツも出来の悪さに怒ったと聞いた事ある


個人的にスクの最高傑作はマリオRPG
初っ端にこんなの出して、これから先どうすんねんってレベルの完成度
結局このシリーズ、これを超える事が出来ずに終わりつつあるし

ほんと、SFC末期がスクウェアのピークだったわ
0101名無しさん必死だな垢版2021/10/01(金) 19:33:15.44ID:d0Vl4sq00
スーファミ時代のスクウェアはセンスの塊だろ
あんなゲームが二度と出てこないのが悲しい
0102名無しさん必死だな垢版2021/10/01(金) 19:40:19.17ID:G+10qYMW0
ホーミングレーザーは85年のファミコンでは無理だったんだろうな

SFC時代のスクウェアは変に持ち上げられていた印象だ
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