【永遠の謎】なぜドラクエは世界で売れないのか
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コマンドタイプがなぜか売れないのは知ってたが10も? ドラクエ8以降ゲームの絵が鳥山明っぽくないからじゃない? 堀井テキストの味って海外でも伝わってるの?
「ケケケ ひっかかったな!」
「どうのつるぎだね はいよっ」
「わるいスライムじゃないよ」 1からずっと海外では人気ないな
ドラゴンボールが受け入れられるなら行けそうなのに。良くも悪くも日本人向けになってるんだろな そもそもドラクエは
わかりやすさが特出していた
そのせいで爆発的に人気が出て知名度を持ったが
RPG初心者やキッズ向けに最適でそこまででしかない
ということに公式が気づいていない 変化に乏しくてルーチンが多いからじゃないの
アジア系に好かれそうだけど白黒には無理そう 日本式のごちゃまぜファンタジーだからなぁ
人魚姫とか急に挟まれても
外人は真顔でしょ レベリングみたいなチマチマした作業は外人受けが悪いのでは 当時はムチャクチャなバランスだらけだったファミコンはおろか洋ゲーも含んだRPGに
最適ですごいと言わしめたのがドラクエであったのだ
今じゃあどこもやってる超あたりまえ アクションじゃないからだろ
ドラゴンボールはアクションだし
それで過去作が売れなかったのでブランドが築けないままFPSやリアルな3Dのゲームに埋もれていった感じだろう 今のスチームセール
ニーア、オクトラ、ドラクエ、FFの順だけどね 海外レビューで11のキャラクタ気持ち悪い言われてたのはやっぱりなと思った ドラクエは、
当時全盛期だったファミコンで
全盛期だった鳥山明と堀井雄二が作って
これまた全盛期だった少年ジャンプがプロモーションしたから
当時の子供たちにとって特別なものになったの。
だから、その思いれがない人間からすると
別にドラクエって特別優れたゲームじゃないのよ。
もちろん金をかけてる分丁寧に作られてるから
良ゲー以上のものにはなるけどさ。
今その世代が親になって子供にも
ある程度 影響は与えてるみたいだけど
それももう限界に近いね。 戦闘アルゴリズムがつまらんから
アクション化したところでレベルの低さに呆れられそう ストーリーがなろうもびっくりなご都合主義だから
ファーリス王子が替え玉で大会に出場→バレてもお咎めなし
武闘会のチャンピョンが人身売買→バレても孤児院をやってるからってことでお咎めなし
人魚の婚約者の孫「人魚は絶対悪 村人まで巻き込んでプロパガンダ してやる!」→真相判明後も人魚に対する名誉回復なし
対象年齢小学生低額年だろこれ
カイガイのゲーマー様に売れるわけないじゃんアゼルバイジャン ゲームの内容をあーだこーだ言ってるが
そもそも海外でドラクエはどれだけ宣伝やってるんだ?
海外も日本同様ちゃんと金かけて宣伝しないと売れない市場なんだけど
宣伝に金かけた上で売上げ未達成なら売れてないんだろうが 先入観なしだとチープで子供っぽい印象が強いんじゃない
実際チープ… 日本人に合わせた作品だし、英訳してもダジャレや呪文のニュアンスが伝わらないだろ
外国には他にも剣と魔法のファンタジーなんてたくさんあるわけだし 非言語分野でグッとくる表現が皆無なこと
堀井節と呼ばれるテキストの妙は日本人にしか伝わないし当の日本人でさえ飽きてるわけでそれ以外の表現が軒並み低レベルなドラクエが国境を超えて愛される訳ない 今のドラクエにはポケモンにないウリがないので厳しいよね
9の方向性なら兎も角11の方向性では鳥山明である事以外ドラクエの魅力はもうない
レトロなUIなのにテンポだけはPS〜PS2時代のゲームが一番テンポ悪かった時代のを継承
「過去のドラクエが好きだったから」という理由以外で買おうと思わない ドラクエはポケモンのマネしすぎ
もっとこう生きるか死ぬかの冒険感が必要
血を流す場面を作れ
本来のドラクエを取り戻せ アクションじゃないからってヒーローズ売れなかったのにまだ夢見てるバカいるのか >>26
11は崖から飛び降りまくってこんなん死ぬやろってレベルのものを目が覚めたら生きてましたでこなしてるから もう前世紀にはオワコンになってるウルティマとウィザードリィのしょぼい所のハイブリッドを未だに有難がってるとか狂気の沙汰だろ >>29
昔からウルティマウィズよりは遥かに売れとるやん 33名無しさん必死だな2021/06/10(木) 18:07:46.47ID:RzUETJn6a
ドラクエのディレクターが海外ゲームメディアのインタビューでドラクエが失敗した理由言ってますがなw
・初期に海外展開に力を入れてなかった
・8で海外受けを意識したゲームデザインにして、少し反応が良くなったが
既にFFとは雲泥の差だった
海外ゲームメディアの考えるDQがFFのように受けなかった原因
・鳥山絵が子供っぽくて、大人には受け入れられない
・子供の頃に遊んでないから、ノスタルジーがない
・古いシステムを変えない
両方の側の意見からハッキリしてるのは
早いうちに海外展開に力を入れて、システムを改善していたら
今とは違っていた そもそも海外でドラクエっていつ出たんだ?
日本でもあのタイミングだったから最高だっただけで
少しでも遅かったら駄作だろう 世界観が白人に合わないのでわ?
FFは元々が色々弄っても大丈夫だけど
DQは固定されてるからな 「日本人40代前後の男性」以外を狙うのは無理だと思うんだが 鳥山明に原因があるわけではない
JRPGが嫌われているわけでもない
なんで売れなかったんやろな まぁ外人からしたらどう楽しんでいいかわからん世界観だろうな
真面目にも見れんし笑えもしないみたいな
ニヤニヤしちゃうとか癒しだとか外人はそういう感性も持ってない ペルソナやポケモンは海外でウケてるから
結局は見せ方の問題なんだろうな
日本人にウケてるだけの要素をひたすら擦ってる印象 ドラクエって正直たいして金もかけてなさそうなんだよね
最早大作って言うイメージすらなく金かけたくないからシステムも古臭いものにしてる
もし自分が外国人ならそういう見方しかしないだろうな >>37
>ニヤニヤしちゃうとか癒しだとか外人はそういう感性も持ってない
持ってるに決まってるだろ
ドラクエじゃそんな感情わかないってだけで グラフィック しょぼい
キャラモデリング ださい
音楽 すぎやまの年齢的にも厳しい
シナリオ 変なギャグ要素てんこ盛り
システム 目新しい要素なし
逆に海外で人気が出るとするならどこがウケるのだろうか 外人が面白い日本の時代劇の映画やゲームを作れないのと同じ
日本人が欧米人にウケる中世舞台のゲームを作るのは難しい お約束の茶番みたいなノリが無理なんでは?
シナリオはまだいいとしても
システムが古臭いのとせめてグラフィックを数倍頑張らないとな 世界600万本だろ
そら任天堂ソフトと比べれば売れてないだけで
素晴らしく売れてるじゃん つか堀井節って何よ
11はモブの台詞がみんなダラダラ続いて中身が無かったし、イベントでも印象的な台詞回しなんて無かったぞ
まあ11どころか6辺りからそんな感じなんだけど そもそも制作陣も外国人にウケるものを作る意識なんて無く
日本人の懐古主義者にだけ買わせればいいとしか思ってないように感じるが違うのだろうか
別にそれでそれなりに売れてるんだからそれを否定する気もないけど 日本でも昔からやってる流れとか
人気あるからやってるってだけで
本当に面白いと思ってやってる人いないだろ
今は他にもっと良い物があるんだから >>48
11もなんか世界が狭いんだよな
変なジャンプとかあり得んから こうすれば世界でDQが絶賛される!
まず「はい・いいえ」というお馴染みの選択形式を廃止。コミュ障かよ。
町でタンスや宝箱を勝手に開けるのも禁止。
頭の悪い王様がエラそうにするのも非現実的なんで禁止。
ていうかDQ住民の知能はもっと向上させる。
外の魔物もゲームの都合に合わせて雑魚スライムを配置しない。
新DQの仲間システムは全て金銭で契約して雇う。
払えなくなったら当然即お別れだ。
プレイヤーが緊張をほぐす瞬間は宿屋のBGMが流れてる時だけ。 今度のダークなドラクエで海外にも本気で売りだしたいんだっけ >>53
中世時代の王様なんていきなり町人に説教し始めたり暴力振るったりとかそんなんだぞ 600万本超が売れてないならPSに売れてるソフトなんかないだろwww DQのカジノ遊びにもペナルティが必要。
カジノに滞在した時間に応じてどんどんレベルが下がる。
世界中の子供たちにギャンブル中毒の恐ろしさを味わっていただく。 >>5
ゲームの価値をキャラデザでしか判別出来ない間抜け >>1
ゲームの進化を望まない国内の老害ジジイ向けのゲームだから。 ロバート・ウッドヘッドがウィズとウルティマ折衷したバトルシステムは
アメリカで遊び尽くされたから今さらアメリカで出しても
目立たないし売れないよって80年代後半に散々言ってたのに
日本ではバカのひとつ覚えみたいにあのバトルシステムずっと採用するからなぁ 元々海外のゲームを日本人向けに落とし込んだ様なゲームだし
別に謎って程でも無いのでは
あとは海外展開への力の入れ方が半端 よく知らないナンバリングタイトルが売れると思ってるのか >>61
アクションにしようとしたら叩かれて戻して売れまくったから
金かけずに作るのがベストだろ
海外向けは別に外伝として作ればいい DQは昭和末期から平成初期のキッズに大人になっても解けない洗脳をかけないと流行らないよ その後ファミコンでこれが本家じゃーってウルティマとウィザードリィ出たけどドラクエには遠く及ばず
日本人向けなんだから外人の食い付きが悪いのは当たり前 >>15
これだな
メディアが意図的に流行らせた凡作でしかないから海の向こうでは正当な評価が下ってる
ドラクエのゲーム性が当時としては優れてたと主張する>>6とか>>11みたいな意見は売上から考察してるだけ
そもそもその理由だと海外でも売れてないとおかしいからな 赤いウインナーみたいなもん
日本の低能層にノスタルジー商売してる粗悪品 >>15
親がやってるけど子供がやらないパターン多すぎる >>69
ウルティマなんてドラクエブームに乗っかってそっちに向けて作り直したぐらいだからそら及ばんよ
ウルティマの市場では主に欧米で、そこで普及したコンピュータ通りになってる
日本ではファミコンに遠く及ばんマイコン市場ではかなり普及したほう
海外でもNESがバカ売れしてるのにドラクエはなぜか流行らなかった、これと同列に語っちゃいかんよ 流石に次はやる気なし鳥山と年齢的に限界で思想的にも問題視されそうな椙山はないだろ 鳥山はゲームと関わるなら任天堂と組んだほうが幸せだったろうな もうナンバリングもリセットしたほうが良いかもしれない。モンハンもリセットしたし。
何ならタイトルも変えていいじゃん 初期のドラクエとか見れば分かるが
受け手の想像力に依存してるんだと思う
例えば漫画のコマ間の流れと似たようなもんで
ドット絵を見て世界観を想像する能力がないと
ドラクエの良さは解らない ノスタルジーないと大ウケする様なもんでもないんだろ 呪文の音とか攻撃音とかSEを変えない理由がわからん >>79
その辺がお約束なんだよ
タルやタンス、ぱふぱふもそう
ユーザーが求めてるってのもあるんだと思うが
そこから脱しない限り尻窄みになるのは確実
次回作はその辺改革するみたいだが
中途半端にやる位なら従来通りで細々やってけばいい
今までの物を全て捨てる覚悟ないと無理だろうな >>49
いや、そもそもドラクエとは何なのかと考えると
少なくとも海外需要なんて考えもしなかった日本人向けのゲームであるわけで
それを引き継いだら自然と海外受けしないものが出来るだけだろう >>81
樽やタンスから勇者が強盗するっていうのも海外では理解できないポイントなんだろうな
いや、日本人でもお笑いと受け入れて入るが
ウルティマを始めとした海外RPGがカルマを導入することでゲームシステムに組み込んだのに表面だけパクったシステムはお笑いでしかないな 嫌なら海外向けの新シリーズ作りゃいいだけの話なのになぜドラクエを無理に海外ウケさせたいんだろうな ドラクエは日本の時代劇とかサザエさんみたいなもんだし、そろそろ寿命がきてるってだけで、海外向けにして売れるのかというと背景の歴史が違いすぎるからなぁ
なろう世界を生み出したってことでそっちにバトンタッチしてあとは高齢者向けにひっそりやっていく感じがいいと思うんだけど ドラクエ9で100万も売れたのに、それで満足しなかったツケ メタスコアは高いんだから内容というよりガワの問題だろう
そもそも興味が持たれてない >>87
ドラクエ9を100万本買ったユーザーに売ったんだから、それを積み重ねていけば良かっただけなのに
ユーザー層をそこからガラッと変えたせいだよ
そこからさらに場当たりに的にドラクエそのものにメスを入れて、それで元来のメインユーザーが納得できますか?
堀井さん
もうどうなっても知りませんよ 7以前はそもそもやる気が無かったから置いといて(6なんてSFC版未発売)
8と9はまあまあ売れたんだから11はハードに恵まれなかっただけだろう
Switch版が出てからそれなりに本数積んでるし 不法侵入や窃盗できるんだし住人殺るとかできれば。
あとグラはグロく。 >>70
海外で売れて、日本で売れないゲームはどうなの? >>94
海外だとマニア層くらいしかプレイしてないだろ >>94
存在は認知されてるよ
つまらないから広がらないだけ ちょいちょい挙がってるけどやっぱテキストの妙だと思うな 堀井のシナリオが日本人向けで翻訳しても欧米人の感性にあわないんじゃね
日本人にしかわからないノリやニュアンスあるしな
あとシステムもオーソドックス過ぎてスキルツリー大好きな外人に受けない
かといって海外受け狙いにするとFFみたいに日本人から見捨てられる SEが変わらないのは3前後の昭和の黄金時代を
自分の中のマスターピースに設定してそこから進化させる気が
作り手にも受け手にも無くなったからだろ >>99
あの全振りするだけのクソスキルシステムが好評だと…? すぎやまこういちの楽曲が英語圏の人間に絶望的に刺さらないから 売れると思うほうがキチってるわいw
そもそも日本で、たまさか一番最初に日本に紹介された一般化されたRPGってことでブランドタイトルになっただけで今はそれにすがってるだけだし 海外の親はこんなゲーム子供にやらせたくないだろ
↓
他人の家に不法侵入するのはまだしも
堂々と泥棒してノーペナルティは絶対改革すべき。
どう考えてもアレおかしいだろw
カジノのゲームもDQと関係なさすぎ。
もっとオリジナリティあるミニゲームだけにした方がいい >>93
ガラパゴスだからで終わる
洋楽とかがそうだな >>15
鳥山明はまだしも、堀井雄二なんて言われても子供にはポカーンだろ ビルドとハクスラのないRPGは海外じゃ無理
逆にそこ強くすれば売れる、日本のライトが離れる諸刃でもあるが >>26
生きるか死ぬかの冒険感って
サ開直後、スカルガルーに怯えながら次の街へ何とか辿り着いたり
ネルゲルにボコられ続けたり、フィルグレアになすすべもなかったり
レグナードIVで絶望などしてきたDQXの事か? >>1
ウィザードリィとウルティマのパクリじゃん
ガンダムもスターウォーズのパクリ
ビームサーベルとかR2-D2のモノアイとかな >>15
日本だとめちゃくちゃ売れてた頃のジャンプで過剰宣伝してたゲームだから
何か凄い様な気がして買っていたけど、海外じゃ当時ジャンプなかったしなw 無理に海外向けに売ろうとしなくてもいいとおもうんだよな
日本では高齢化してるとはいえまだちゃんと売れてるんだから
海外に売れるようになったドラクエは日本人に売れなくなると思う ポケモンですら世代進むごとに新しいことやろうとしたり
アルセウスで大きく変わろうとしてるだろ
ドラクエはグラが変わってるだけでファミコンからずっと同じことの繰り返しだからな
日本人ですら持ち上げてるの中年だけでしょもう プレイ中に眠たくなる
戦闘に緊張感なさすぎるのが癌だな
雑魚相手ならボタン連打だけで終わるしAIに任せたら見てるだけで終わる 堀井雄二ってそれこそファミコン時代にキーボードなしで遊べるドラクエの(ポートピアのか)コマンドウインドウとかは画期的だったけど
それ以来目立った功績ある? >>115
同じ会社で海外で大成功したFFがあるから比べられて堀井は嫉妬してるんじゃねーかな
売上だって2倍以上FFが上だし 日本語じゃないから堀井のテキスト特有の空気感が伝わらなくて云々は
ちょっと堀井節への過大評価じゃねえかな…… マザー2が海外で受ける
リスペクトしたアンテが出る
アンテが日本語に翻訳されてもマザー2をリスペクトした雰囲気が伝わる
ここまで出来てるのに堀井節だけが特別ってありえないよな >>118
俺も堀井雄二が何者なのかよくわかってないな
ドラクエが売れた要因としてはドラゴンボールで売れてた鳥山の絵と
そこそこしっかり作られていたってとこだけだろ
鳥山が通用しない海外では売れないのもおかしくはないわな >>120
ドラクエのテキストなんて大して面白いものじゃないんだがそれぐらいしか特筆すべき点は無いから >>84
海外向けにするというのは
DQをやめることと同意だよな 可愛いモンスターを切り殺したり殴り殺したりっていうのが違和感あるらしいな
ポケモンやアンテはそういうんじゃないからな、マザーみたいなキモさが欲しいよな 割り真面目な話ドラクエにとってポケモンの壁がデカすぎるんだよな
逆立ちしてもポケモンにキャラの魅力もストーリーも戦闘も勝てないし
はっきり言ってポケモンが強すぎて海外からしたらドラクエの場合出来の悪いRPGにしか見られないのがな… ポケモン剣盾とドラクエ11をどちらも名言で検索すると違いがわかりやすい
ポケモンはメインキャラもモブキャラも簡潔に普遍的なことを言ってる
子供向けにひらがなを多用してるけど、その制限の上でも改行なしの一枠の中に意図が伝わるようなセリフを作ってる
何より、ゲームの中身を知らなくても共感できるセリフが多い
一方でドラクエはみんな改行だらけで当たり前の事を長々としか言わない
そして物語のキャラをわかっていないと理解できないような名言(?)が多い
もしドラクエ11が堀井節ってやつなら受けない理由はその堀井節にあると思う 堀井も昔はわかりやすさ第一というスローガンを掲げていたはずなんだが… ドラクエのわかりやすさってなんやろうな
ファミコン、ジャンプといった大衆が好む分野と手を組むことかな? >>85
だから時代劇やサザエさんにしたくないって堀井が判断したんだろ
毎回恒例のって感じで延々と続けるのかって
死ぬ前に世界で売れるタイトルにして一旗あげたい気持ちはわかる >>100
シナリオは別に悪くは無いと思うぞ
なんせ時代遅れのシステムのゲームをわざわざやりたくないだけ
日本人でも惰性で買ってるけど正直11でもう懲り懲りって人多いだろ >>99
ユーザーに媚びるって良くないんだよな
どんな店でも客の要望聞きすぎる所は総じて駄目になる
コアなファン層ってマイノリティだからね 普段ゲームやらない層も出来るのは強みだけど、それとトレードオフで今のゲームについていけない人達向けにしているせいで刺激が足りない凡作に成り下がっているのが今のドラクエ
今の時代に合わせてアップデートしていけよ
普段ゲームしない連中なんて客ですらないのだからバッサリ切り捨てていけ >>133
ていうか、普段ゲームしない層だって、ちゃんと興味を引くフックと
理解に導くハウツーさえ程々にしっかり用意してれば、意外と付いてくるんだよ
そうでなきゃあのクソ面倒くさいモンハンがあんなにウケたりしない
むしろドラクエというタイトルの神通力が一般にも広く通用してるもっと早くに
時代に合わせた変化を加えて行くべきだった
なのに変な思い込みと古参の声に及び腰を続けて、今や手遅れになりつつあると思う ポケモンガーという話もあるが
ポケモンが出る前のドラクエ3位までに売れてブランドを築けていなかった時点で
他のゲームに負けるのは必然だろう ドラクエって昔のとっつきにくい洋ゲーを日本人向けに作り直して大ヒットした
そういうパイオニア的存在こそがドラクエらしさだと思うんだよな
ドラクエらしさってのを履き違えてる
今こそ洋ゲーアレルギーの日本人に再び最先端の洋ゲーを定着させるべき
それが出来るのはドラクエだけ >>130
多分世界よりキッズの天下取りたいんじゃないの? 俺帰国子女だけど、英語のセリフとジェスチャーが合ってない感すごい >>137
いや、だからそれをしてしまったらドラクエで無くなるのだろ
洋ゲー作りたかったら別IPでやった方がマシ
今更日本で後発の洋ゲー作る意味もよくわからんが 日本のドラクエって古参6割位でそれである程度存在感があるからそれで結構宣伝効果あると思う 主人公が長髪なのはむしろ海外向けだろ
日本は小室さんきもいとか言われまくってるじゃん
海外はそこは多様性で寛容 >>113
まあそれを言い出したらスターウォーズも時代劇や黒沢のパクリと >>133
つうても普段ゲームをやらない層への訴求はスマホアプリでできてるからな >>137
マイクラをアレンジしてDQBとか出したけどキッズは全然食い付いてなかったな
DQHよりも売れなかったしファンですら
あれから予算も削られてる感じする >>137
昔の洋ゲーのとっつきにくさって何なんだ?
ドラクエのヒットの理由でよくこの表現を目にするのだが誰も当時の洋ゲーをやったことないだろうな
反論できるなら作品を一つでも上げてほしいものだ
日本人向けに作り直すというのは日本で全く流行らなかったコンピュータではなく馴染み深いファミコンで出したこと、ジャンプを通じて宣伝をしまくったことぐらいだが >>145
10だからキッズがやりにくい奴だから
一応知ってたがいやこれもはや3リアルタイム世代より上の奴が多くね?
3の頃に小学生とかそういうレベルじゃない
FFは30代で一番売れてた7の頃10代って感じだったが >>149
お前が当時を知らないガキか
当時既におっさんだったおじいちゃんのどっちかだな
あまりにもトンチンカン >>143
ゲームに限らずブランドってのはそういうものだろう
ただ、ドラクエの場合は古臭いRPGのイメージもついてしまってるから厄介なんだけどな >>151
お前のレスの内容の無さも酷いと思うがw
反論にも何にもなってねぇw ストーリー性のあるRPGより、好き勝手に動かして進められるゲームの方が好まれるんでしょ 海外のreddit ドラクエスレに問題点が投稿されてたわ
私はJRPGをたくさんプレイしてきましたが、ドラゴンクエストは初めてです。
しかし、なぜこのゲームはこんなにもイライラさせられるのでしょうか?
絶え間ない説明、キャラクターの愚かな話し方、膨大な量のフェッチクエスト、
絶え間ない行き違い、通常の敵とボスの間の馬鹿げた難易度の差、ギャンブル、
明確な指示の欠如など、次から次へと馬鹿げたことが起こります。
このゲームの素晴らしさはずっと聞いていましたが、ゲームを100%やり終えた後は、
もう二度とDQゲームをプレイすることはないでしょう。
このゲームは楽しいはずなのに、102時間もプレイして、
そのほとんどがこのクソゲーに大声で罵倒していました。
と、いうことらしいよ >>140
そもそもドラクエの場合は堀井の意向が強いだろうから当たり前が通じない
3DSで全く別バージョンを同時発売とか
前代未聞もやってのけるんだから >>151
当時の洋ゲーも知りもせずに語る人間があまりに多い
実際、やってた人がほとんどいないにも関わらず当時の洋ゲーと比べて云々という“トンチンカン”な珍説が出てくる
なぜ多くの人がやってもないジャンルとの比較で人気が出たと言えるのか
その当時の洋ゲーと比較してドラクエがとっつきやすかった点がファミコンで出たことだと言ってるんだよ >>158
だから何がどうドラクエがとっつきやすかったのか具体例を1つくらいあげろっつーのw >>159
それはこっちが聞きたいぐらいなんだが
日本で爆発的に普及したハードで発売したこと、大衆人気が凄まじかった週刊ジャンプで宣伝したこと
俺はこの2点を上げてるわけだが まぁ、堀井がドラクエで世界に売れたいと思ったならそれをどうこう言うつもりも資格も無いけど、過去作はコンスタンスに移植して欲しいんだよな。懐古は昔の作品の中でずっと生きていくからさ。
ドラクエってスマホ以外はあんまり移植しないんだよな…… DQ11は日本人の旧作からのファンしか知らないようなネタ持ってきすぎだし
挙句の果てにはロト伝説の話です!!!とか海外で売りたい発言が嘘かと思うレベル UltimaとWizardryのヌルい所取りしてリアルタイムも不可逆損失要素も削って、
挙句どっちにもない日本向け平和ボケ入り絵面やチュートリアル精神を盛りまくった結果、
って感じでうろ覚えしてるけど元タイトルや変更点が合ってる自信あんまりない
まあつまり多分Skyrim翻訳しても現行ドラクエの範囲内にしかならんくらいには根こそぎ歪めてんだよ RPG知らない日本人に慣れ親しんでもらうためにデザインされたのが始まりだから、外国人には退屈だろ >>160
ジャンプなんか関係ないわ
ほとんど子どもたちの口コミ
当時を知らんだろお前 >>165
子供の口コミだからジャンプは無関係とか馬鹿かこいつ
ことあるごとに新作情報とかいって特集ページ組まれまくってただろ >>161
過去作いる?
そんなネタバレしてるゲームよく楽しめるな ノリが合わないんだろうな
日本人がDOOMやらないのと同じで >>167
ダイパリメイクを馬鹿にするのもそこまでだ >>165
その口コミはどこから始まったんだっつー話
宣伝を甘く見過ぎだ
テレビCM一本作るのに数百万とかかけてそれを放映するのにさらに数百万かける世界だからな >>155
キャラの愚かな話し方
絶え間ない説明に草 韓国No1RPGとか輸入されてきたけど
日本では全然売れなかっただろ
ご当地限定ゲームなんて基本そんなもんだ >>168
日本人はなぜかエペクソにはまってるから… 11で王子が土下座してる時点で世界とドラクエのズレを感じたね 日本ではウリになってるドラクエらしさってのが
海外では全てマイナスにしかなってないんだろうな
UIしかり効果音しかりゲームデザインしかり PS2のDQ8が海外120万本ぐらいは売れてるのに全然定着してるイメージないのはなぜだろうね 自分でプレイした感想はとにかく話が長くて見てるだけの時間が長かった
外人はそれに加えて会話のノリも合わんのだろう。日本人に向こうのノリが合わないみたいに >>167
懐古が楽しむためやん
まぁ今はレトロフリークなんかもあるし、公式の供給なくても何とか楽しめるけどさ 10オフラインではっきりした
元々Switchで動いてるのにさらにグラ劣化させたら海外で売れるわけないわ >>166
子供の口コミだけで宣伝ほとんど意味無いって点で一番わかりやすいのはスマブラだったと思う
当時のどこももっと力いれてた企画があって基本的に二軍枠だった印象 タイミングの問題はある
日本のサードのCSゲームで世界的なIPになれたのはPS時代初期〜中盤頃の「日本が海外サードよりも技術的に優位に立ってたわずかな期間」に海外で大作ヒットさせたもの
FFもバイオもMGSも日本のサードの技術力が凄かった時代に海外でヒットさせて世界的なIPになった
エニックスはSFC時代は海外進出してなくてDQ7が出たのはPS2がすでに出た後
海外メーカーが日本の技術を再び抜き去った後にあんなグラのソフトを出したせいで世界的なIPになれなかった ウルティマの版権借りてキャラデザ変えてウルティマ外伝として出せば? ローカライズと展開に注力しなかったのが原因って当事者らが言ってるやん
ブランドが希薄で今は古典的なシステムと表現が評価されない 余所見て参考にして作るのならSRPGにするか現代劇にすればいいw
まあどう考えたってすでにドメスティックなIPで脈もないのに
カイガイカイガイがおかしいって話にしかならんけど 日本人の趣味を外して国内でも海外でも爆死する予感しかしない >>178
まあ売れてるのだからそういう事なんだろうが
ネタバレしてるゲームを買って数十時間費やすというのは本当に信じられん >>178
因みにメーカーとしては懐古厨ではなく新規に遊んでほしいのだろうけどな
というか新規の子供が遊ぶなら理解は出来るが >>187
「ドラクエ」でやったらそうなる可能性は高いわな
むしろ海外で受けないRPGこそドラクエみたいな所があるからな 単純に、海外向けのマーケティングしなかったのが大きいと思うよ。
何かと時代遅れのシステムが取りざたされてるけど、海外でもレガシーなものを愛好する人は一定数いる。 >>176
8の海外版はボイスもあるし、UIも作り替えて
古くさい部分のドラクエらしさを徹底的に排除していったんだよな
あとFF12の体験版つけたってのもある どっちつかずになって結局日本と海外の両方でコケるというジレンマから抜け出せない 売れてない売れてない言うけどJRPGでDQより明確に海外実績が上なのってポケモンFFペルソナぐらいでは?
テイルズはSteamと日本で水増ししてやっとミリオン程度なんだしJRPG二軍よりはマシな一流半だろ 音楽でも昔はCMとかドラマのタイアップで売上が爆発した
今となってはなんでこんな曲と思うようなものもあるがw
似たような例でポケモンもコロコロの力が大きかった
子供が話題にするもので宣伝するのは効果絶大なんだよ >>150
それにしたって20代男(DQ9で小学生くらい?)が40代女より少ないのは異常じゃね?
あと半分以上40オーバー男のゲームなんてあるんか >>174
DQはダメ王子多いからな
チャゴスのときはさすがにやり過ぎたと思ったんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています