【悲報】マリオさん、本編が飽きられてしまう
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スイッチの勢いでも2Dが100万、3Dが200万
一方、パーティは200万、カートが400万、しかもそれぞれ本編よりもじわ売れしている事実
よく考えたらそこまでジャンプしてカメ踏みたいか?という空気が漂い始める 全部本編といえば本編だな。
やっぱ繰り返して遊べるのがでかいんじゃない?
クリアして終わりか、そうじゃないかの違いはでかいのでは。 2Dマリオはカービィ以上にマンネリでもう伸び代ないけど3Dマリオはオープンワールド化という切り札がまだある 3Dマリオはオデッセイでむしろシリーズ最高に売れてるじゃん オープンワールドマリオはフューリーでやったろ、あれはあれで面白かったけどマリオはステージ制のがいろんな世界表現できて合ってると思ったわ >>1
敢えてタイトルを書かず移植版の数字を出すか
限定勝負で磨いた詭弁が上手いね やっぱりポケモンやガンダムみたいに毎回主人公やメインキャラを入れ替えるのが正解だよなあ
マリオみたいなオッサン主人公でずっと続けてたらそりゃ人気低下するに決まってる 64やオデッセイぐらいのサイズ感が一番
この二つのどっちかやっときゃもうそれでいい 2Dの横スクロールがジャンル的に衰退しつつあるって話かと思ったら。
何故かIPとしてのマリオが衰退してるという話になってるのか? スーパープリンセスピーチかルイージマンションやりなよ フューリーってあれ失敗作だよね?あの路線で完全新作とか出されたら悲しい。 ステージ制で個々にメリハリのある世界観表現じゃなくても
見える壁で明確に区切られた個々にメリハリのあるオープンワールドってのも
マリオの世界観では作れるんだよ、なんでもありなんだから それと比べてプレステのソフト
今年の売り上げ見せてやろうぜ! 3Dマリオでも、探索タイプとコースタイプがあって
探索タイプはお役御免な感じはするね
そういうアドベンチャータイプのゲームはすでによりよいものもたくさんあるので
マリオにそこまで求められていない
マリオはゼルダがやった変化のむしろ逆をいくべきなのだ
双子やからね >>19
コースタイプのマリオ3Dランドつまんなかったけどな マリオデからそろそろ5年だろ?
小学校6年生が5年後には高校2年になってる
いくらなんでもペースが遅すぎ >>21
アクションのマリオだけで何本出したと思ってるんだ マリオデ以上に売れた3Dマリオはないから
3Dマリオは64の頃から一貫して飽きられているという事実でよろしい? >>21
3DワールドはWii U版やってる人少ないから実質新作みたいなもんじゃないの 最新作のオデッセイが一番売れてるなら
それは浸透していっているということになると思いますが まあ2Dマリオはもう時間止めるとか巻き戻し早送り自在くらいのギミック入れないと変化が マリオは暴力ゲームだからな
どうぶつの森という非暴力ゲームが上回ったのは大きい時代の波 >>15
フューリーは良かったろ
マリオは次回作はこの路線で行けると思ったけど そろそろ桃鉄みたいに今風のキャラデザに変えるべきかと マリサンとオデッセイ位の探索はちょうどいいが、
何故かフューリーはいまいち マリオメーカー後の2Dマリオ新作気になってるんだけどまだ出てこないんよな 3Dマリオ 歴代最高売上
2Dマリオ そもそも移植しか出てない
本編が飽きられてる?
何言ってんだコイツ >>21
3Dアクション系のマリオは基本的に1ハード一作で今は2D系はマリメあるから出るとしてもマリメ続編
それに今年の初めに3Dワールドでたし去年はペパマリ更に秋にマリパ新作となんだかんだ出てる 3D系で1ハードに複数出たのはギャラクシ−2くらいだからね 飽きられて移植のnewマリがミリオン売れたら上等では? 数年前にもマリカと比べて3Dマリオ(マリオデ)の伸びが悪い、って煽りスレ見たなw ほぼ毎年本編が出てるポケモンを見習わないとな
ポケモンみたいに3年スパンで新作1作、拡張版1作、リメイク1作でいいじゃん
マリオごときをなんでチンタラチンタラ作り込んでるのやら >>38
ポケモン並みに出してる方が飽きられるでしょ… 2Dマリオはマリオメーカー2で行き着くとこまで行ったからなあ ニューマリが飽きられるのは仕方ないな
そろそろアートワークから一新した新作が欲しい マリメが欲張りセットすぎてなぁ
ほんとビジュアル面から全て一新するレベルじゃないと2D系は難しいだろうね なんだかんだで
64、サンシャイン、オデッセイ路線が最強だと思ってるけど
あまり連発するとマンネリなるからそこは慎重になってると思う 2Dマリオ
681万本 初代
265万本 2
384万本 3
419万本 ランド
355万本 ワールド
*70万本 USA
270万本 ランド2
212万本 コレクション
*,887,505 アドバンス
*,919,234 アドバンス2
1,280,158 ファミコンミニ01
*,718,207 アドバンス4
6,428,457 New
4,579,581 New Wii
*,916,410 コレクション
2,593,525 New 2
1,000,875 メーカー
1,166,461 メーカー for 3DS
1,122,076 メーカー2
1,096,130 Uデラックス
3Dマリオ
1,646,558 64
*,789,989 サンシャイン
1,025,664 ギャラクシー
1,046,696 ギャラクシー2
2,111,490 3Dランド
*,602,234 3Dワールド
2,250,994 オデッセイ
*,597,402 3Dコレクション
*,885,046 3Dワールド+フューリーワールド 2Dマリオは飽きられた感じはあるね
他はいつも通り マリカ
382万本 初代
1,711,661 64
*,938,175 アドバンス
*,825,294 ダブルダッシュ!!
3,992,968 DS
3,701,492 Wii
2,558,248 7
1,310,444 8
4,063,247 8デラックス
*,126,750 ライブホームサーキット まあWiiやDSの2D横スクがバブルだったのであって今は通常に戻ったとも言えるけども サンシャインと3Dランド
マリカは7
つまり、立体視好き マリパ
*,706,663 初代
*,884,249 2
*,846,453 3
*,902,248 4
*,697,462 5
*,527,132 6
*,255,569 アドバンス
*,454,261 7
1,470,332 8
2,113,599 DS
*,710,855 9
*,467,935 アイランドツアー
*,195,224 10
*,197,189 スターラッシュ
*,230,377 100 ミニゲームコレクション
1,995,001 スーパー 2dマリオは、マリオワールドがアメフト風味になったみたいに
デザインに一色混ぜるだけで何度でも蘇る マリオってか単なる2Dアクションは結構な冬の時代だと思うわ 2Dマリオってもう進化の仕方がないからね。
カービィがいればいいし。 >>61
今のメインになってる探索型2Dアクションはインディーズの時代だからね 2Dはもうマリオメーカーでいいだろ
公式のコースも結構入ってるし >>60
ガワだけ変えるのだけはやってほしくないな。
それなら普通に新規IP作って欲しい。 マリオがオワコンなら
PSの塵のような全ソフトはなんて呼べばいいんだろう >>22
何本って、マリオデとマリオメーカー以外焼き直しやんけ。 ピーチ姫がさらわれました助けに来てください
これ今まで何度やらされた?
あと何度やらされるの? 個人的にはマリオUSAが一番好きかな〜結構繰り返してやってる
ボリュームと難易度がちょうど良い 昭和の子供達に30年後も任天堂はマリオ作ってるよって言ったらどんな顔するかな >>72
マリオブラザーズの頃かスーパーマリオブラザーズの頃かで反応が違う >>72
その当時のキッズはまだオタク差別が蔓延していなかったから
自分達がオタク差別に対する逆恨みでマリオを子供向けだと差別する側に回るとは思いもしなかっただろうなぁ >>67
これまでは遊園地設立の為に「マリオの世界はこうだ」というのを確立していた感じ
その夢は叶ったので、今後の横スクの背景世界デザインにも変化はあると思うね >>1
マリオカート>マリオオデッセイ>>他作品だぞ >>70
マリオはそれで良いんだよ
アクション楽しむだけなんだから
他の要素は違うIPの役目 >>15
あれ微妙だったな
今までの3Dマリオで一番おもんなかった >>72
そりゃそうだろとしか思わんやろなあ
こち亀が終わったのにドラゴンボールとかキン肉マンがまだやってるのは驚くと思う マリオデ楽しかったな
もうちょい本編のボリューム感欲しかったけど >>72
マリオしか作ってないなら呆れた顔するだろう
実際は多種多様なIPが有るが マリオって見た目が野暮ったいんだよなあ。
いい加減ギルティギアみたいなグラで作れよ。せっかく世界的にアニメ人気出てきてんのに。
アニメ人気を取り入れたFE覚醒とかゼノブレイドとか見習えよ。絵師も今風の絵が描ける人に変えろ。 >>85
カップヘッドとかワリオシェイクみたいな見た目が良いな そもそもアクションのマリオを「本編」扱いしてマリカを「スピンオフ」扱いするのがもう違う
マリカやマリパはもう「マリカ本編」「マリパ本編」といっていいくらいの規模だからな
「マリオのアクション」「マリオのレース」「マリオのボードゲーム」って言うような存在になってる >>76
背景とかいじくるのとかどうでもいい
FFのコクーンとかパージみたいな領域に行っちゃってる
その労力をスプラトゥーンみたいな新規ゲーム開発に向けて欲しい >>87
マリカーは2Dマリオや3Dマリオより人気有るよな
実際売れてるし >>88
マリオは作り続けるし
新規IPも作り続けるし
両輪だよ >>7
ブレワイみたいな各地域の特色を強くして採り入れればイケそう
まあマリオはムリにオープンしなくて良さそうだけど
任天堂じゃないけどモンハンはオープンワールドが良かったなー マリオデのドラゴンの所は異質だったなあれだけダクソかなんかの世界観から来たのかなと 毎回ポップなだけの展開や絵作りでさすがに飽きるわ
一回めちゃくちゃダークなやつ作ってほしい つか初代マリオカートって実はSFCで一番売れたソフトだったんだぜ
つまりマリカは初代の時点ですでに本編マリオより強かった。すげえよなこれ >>93
>毎回ポップなだけの展開や絵作りでさすがに飽きるわ
エアプ過ぎんだろ >>93
ダークな展開が好きならマリルイ2やったらどうかな
マリオデもドラゴンのところはまさにダークなステージだったけど Sスーパーマリワールドにどっぷりはまった世代ならともかく
別にスピード感やアクションの爽快感があるかというとそうでもないというな(´・ω・`)
気づいた時には
「子供はドラえもんとか興味ない」みたいな領域に入ってるかも >別にスピード感やアクションの爽快感があるかというとそうでもないというな(´・ω・`)
もし既プレイならマリオ64の120枚RTA見るといいよ
スピード感や爽快感の塊だから >>91
モンハンでオープンワールドとか地獄過ぎるぞ
任務の度に片道30分位かけて探して
無限に逃げまくるモンスターをいつもみたいに時間かけて狩って
んで拠点まで10分位かけて戻るとかになるよ >>96
全体的に明るいじゃん
もっとこうラスアスレベルのストーリーみたいなシリアス感欲しいしょ 2Dマリオの基本はノンストップでダッシュクリア出来るように作ってあることだからな
スコアラーと通常プレイでは全く違う世界になる
昔ゲハでA助が今のマリオには爽快感が無いと言った後、有志でnewマリをダッシュクリア出来るか検証したこともある >>100
シリアス系だとペパマリがすんごいよ
ぶっちゃけマリオでやるべきじゃなくね?みたいなシナリオがキャラデザで誤魔化されてるシリーズだから ひゃー!?おめぇ60過ぎてんのにマリオやポケモンやってんのか!おっでれぇたなぁ! >>100
マリルイ2は終始暗いぞ
あと上の人も言ってるがペパマリもシリアス多めだな 主人公の弟がラスボスに洗脳され肉体改造された化け物になった挙げ句、主人公やヒロインに罵詈雑言を吐きかけながら襲いかかってくるのかなりの狂気よな
ネットミーム化されたルイージというキャラクターじゃなきゃ何の作品でも炎上してたと思う マリオに限らず任天堂はかなり趣味に走ったシナリオを子供に分からないように綺麗に隠すからな
ポストアポカリプス世界での円環百合シナリオとかクソニッチなことやってるスプラとか
見た目の明るさに反して断片的なシナリオを整理したらテッカマンブレードみたいな展開してるポケモンSMとか
毎回後半とクリア後に新海誠が脚本書いてそうな展開になるポケダンとか >>27
主人公の名前も変えよう
ティムってのはどうかな? >>105
ペパマリやルイマンはすげえよなあ
退屈なマリオをよくぞうまく料理してる 暗い展開がないと退屈ってw
それ「大人」じゃなくて典型的な「厨二」やぞw >>103
どちらかというと連載が26年前に終わっている作品を未だにその栄光にすがって引っ張り続けている方が驚くわ まあ、昔と違って「任天堂はマリオ1強、勢力図はマリオとその他大勢の図式」じゃ無くなったとは思う
説明不要のポケモン、スマブラで出世作となったメトロイドやFE、期待の新人スプラ、地味に勢力を拡大しているカービィ、ブレワイで確変起こしたゼルダって他が伸びてきたから >>1
本編というのはどれのこと?
そもそもマリオってドンキーコングから登場して
スーパーじゃないマリオブラザーズや
レッキングクルーにもいたよね 既出だけどマリオカートって初代の時点でアクションのスーマリより高い売上出してて
いきなり任天堂ソフトのエースにのし上がってるからな
ある意味魔道物語とぷよぷよの関係性みたいなもんだね(無論あれほどの大きな差はないけど) >>85
こいつが作ってたらマリオ人気は壊滅してる アスレチック見たいのが合ってるな
どこでも行けるのは伸びない 任天堂ソフトの中でもあまり強くなくなってるのは何だろね?
まあ、2Dマリオの完全新作とか出てないし
リメイクやりすぎでブランド力が弱くなってるのかも >>119
朝も書いたけど、マリオが弱くなったというより周りが伸びただけだと思う
言い方を変えればマリオも最早「任天堂の有名シリーズのひとつ」になってしまったとも >>120
いや、売上げ本数見ればあきらかにマリオは弱くなってるよ
まあかなり前からだけど >>121
売上見たらマリカマリオデがシリーズ最高になってなかったか? 2Dマリオは2とUを同年に発売した辺りからブランド崩壊したな
あれは任天堂でもかなりの失策だとおもう 品質とかいう小手先の誤魔化し芸よりずっと影響力が大きい、
「客がどれだけ好むルール仕様性質を選んだか」って所で当時の限界故の未熟さが出たんだと思うね
プレイヤーに特定レベル以上の学習や達成を求めるアクションである時点で、
それができない人にとっては不快、簡単過ぎる人にとっても不快という世の摂理と括り付けになる
マリカー/ポケモン/ぶつ森/マイクラ/ゲーム実況など、その摂理に効率的に抵抗した「より優秀なアーキタイプ」が世に増え広まってて、
いい加減劣ったアーキタイプを「マリオ・本編」という権威に屈して讃えざるを得ない風潮は減ってきてるって事
あくまで「昔に比べれば」であって、もう600万本は売れなさげにせよ200万本売れうる程度の価値はまだある筈だけどね >>122
それな
>>123
ぶっちゃけマリオメーカーでいくらでもコース遊べてしまうからってのもあるかも
プロが造ったコースの方が出来が良いのは勿論言うまでもないが、ソフト一本分払ってまで…
って所は結構あるかもな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています