「HD-2D」←これ、正直もう『微妙』だよな…?
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確かにね
ドラクエ3も3Dでリメイクして欲しかったのに。 あの独特の暗さを感じる絵作りは何にでも使えばいいというもんではないと思う 実は特殊な技術じゃ無くて、決まったエフェクト掛ければHD2Dになるんだよな オクトラは良いんだけどドラクエ3は駄目だな
ただし上手く想像できずに、これでリメイクしろ!と言いまくったユーザーにも責任がある オクトラもトラステも文章の幼稚さが嫌だからグラフィックよりまず腕のいい物書きを呼んで欲しいんだよな… いや、HD2Dリメイクは正解だよ
ドラクエ3を無理矢理3Dにするとそれこそダイパリメイクみたいになるがそれをお望み? オクトラの体験版の時点で駄目だと思った
今の2Dゲームってインディーでさえカメラを引く演出が当たり前になってるのにそれが出来ないんだもの
あと何より絵がギラギラしていて目がチカチカする >>6
オクトラの出る前からドラクエ123をリメイクをして
下さいと言う声はあったけど、想像していたのは、FF7REみたいなリメイクを待っていたのに、結局は2Dリメイクだったのでこれじゃないのよと言う気持ち。 FF6でやってくれたら最高だったのに、ゴミドットピクセルリマスターだしな・・・ >またゴキブリの自演スレか
D2DはPSハブの筆頭だからな 懐古に過ぎないんだけどあの頃こんなゲームがやりたかったよねっていうのを作る分にはいいんじゃないの FF7Rみたいなリメイクやれる程の人員と金と時間あるのか? 当たり前のこと言うが ドラクエ3はどう見ても開発途中画面だろ
こういうの実機で見ないと意味ないのよな
オクトラとBD2の売り上げ結果を見ればHD2Dが正解なのがわかるだろ
あれだけ金かけてバラ撒いたFF7Rさんもお察しの結果だったしな >>15
補足
FF7REかドラクエ8、10、11みたいな3Dリメイク どう見ても金脈なのに、先が見えない人は途中で掘るのを止めるらしいね 今の子供はドット絵に馴染みが無いけどオッサンオバサンの大人には刺さるからアレくらいでいいんだよ
ドラクエ10オフラインでもやってろ >>25
スクエニの商標じゃねーの
似たような絵作りはできてもHD 2Dは名乗れないような ただリメイクは
同じことやるのにHD2Dってのはちょっと >>27
刺さんねえよ
DQファンは11で大はしゃぎしとった連中やぞ トラストが売れたらオウガバトルを頼む
タクティクスオウガじゃないよ 伝説のオウガバトルね ドラクエ3を最新の3DグラフィックでリメイクできるならHD2D版は要らないけどそんな事は実際にはないからなあ
妥協点としてはよい インディとかはドットグラフィック多いから子供でも抵抗ないのでは? オクトはツクール感があって微妙だよな
ピクセルリマスターは過去の絵を流用してるから誤魔化せてはいるが
昔の独特のあの絵柄感は無い >>32
わざわざドットで作ったのが11だろうよ
スクエニもドット絵に金脈を見出したんだよ >>25
オクトパストラベラーが世界250万本も売れたから海外でスクエニが「HD-2D」の商標取った
似たグラフィックのゲームは他社でも出せるけど「HD-2D」を名乗る事はできない >>10
ダイパリメイクみたいになったのがDQ10オフライン
自キャラの装備画面は5-6頭身になりそう リメイク作だとあの妙なペラペラ感が気になって好きじゃないけど
新規作ならそういう雰囲気のゲームとして見れるからいいと思う スクエニ浅野チームのHD-2Dシリーズ
オクトパストラベラー:アクワイア開発
トライアングルストラテジー:アートディンク開発
HD-2DドラゴンクエストV:あまた株式会社開発
トライアングルストラテジーもグラフィック好みだわ >>39
たかだかドラクエ3リメイクにどんだけ時間かける気だよ
FF病じゃあるまいし >>28
HD2Dは確かにいらんが3Dなんかもっといらねーんだよアホ あの遠くまで見えすぎてるフィールドが実は鷹の目を使ってるシーンですとかまあまずないだろうけど
戦闘シーンの酷さは言い訳しようがない >>35
こども ←まちがい
老若男女 ←せいかい オクトラ250万本だけどドラクエ3はそれより売れるかな? ドラクエに合わせるのが難しいだけで
旧スクウェア系には合うよなHD-2D
クロノトリガーなんかも合うと思うわ ドラクエ3のFF7R並みの変化を求めてる人は原作の何に魅力を感じて言ってるんだ?
ドラクエはデザインも音楽も引き継いでるし リメイクにそこまでするなら新作でいいだろ >>43
たかがと言うが、寧ろ新作より
DQ3のリメイクを待ち望んでいるんだよ。 インディーが少人数で開発するのに使うのは全然構わんだろ
フルプライス←???wwwwwww
これが問題なだけ ドラクエ3は3Dがいいと言ってもいつものソフビ人形みたいなのじゃなくて
アーク格ゲーのドラゴンボールみたいな3Dが良い
12からでもあんな風な日本アニメ調3Dにして欲しい >>50
っていうかドラクエ3に不満がある奴はドラクエ10オフラインやってればいいので 表現は良いんだけどドット絵の動きのパターンは増やしてくれ
そこは進化させろよ、と 街やダンジョンは3DS版11くらいの等身の3D
フィールドは見下ろし2D、バトルはクラシックな対面形式
で良かったのに トライアングルストラテジーはエフェクトは綺麗なんだけど下地のドットがイマイチに感じる
吉田絵の雰囲気を取り込んでいたFFTの方がよく見える 別にHD2Dでなくていい
ロマサガ2リマスター程度のドット絵でいい
あれはあれでUIがクソダサいのと、ザコ敵がアニメーションしない点だけは糞だけど >>49
それなのに今までのドラクエは売れているハードでしか
出さないと言っていたのに、今は海外重視と言い出した事が情けない。それなら最初からドラクエ8もGCとxboxで出せばよかったのに。 めちゃめちゃ綺麗だったけどあれ似合うのスーファミくらいのドットだから今回のドラクエなんかはうーん…?って感じ >>50
「ドラクエ3」という幻想に決まってるだろ
どこが良かったか聞いても社会現象になった以外答えられない連中しか持ち上げてないし「ドラクエ3という社会現象」がもう一度欲しいだけでゲームの方には微塵も興味ない
ff7r並の劇的な変化があればまた社会現象になるかもしれないという妄想に縋る哀れな老人だよ >>53
アークの格ゲーって横視点オンリーだから出来るんだよ >>6
画面が広すぎるんだよ
アリアハンでてもう画面内にレーベが見えるとかセンスのかけらもない ドラクエ3は背景はけっこう良いと思うけどね
ただキャラの見た目が微妙でツクール感出てるんだよね
あと敵キャラくらいアニメーションさせようよ、と ちびキャラでもいいから3Dポリゴンにして欲しいわ
暗いし地味だしあんま好きじゃない ほんまそれなぁ
GBだと画面小さいからサマルトリア城の位置調整した堀井はどこいった 個人的にはドット絵の良さが分からないのでフル3Dと切り替えられたら買いたい カービィは発達って固執する人達の新たな固執先になり始めているよな 3Dは広さを感じるが必ずしもメリットとは言えない
迷子率が上がる
迷ったら東西南北見ればわかるが逆に言うと見る必要がある 100億かかって5年後でもいいなら
3Dいけるんじゃね
ソフトは14800円 今やるならドットでも少しは鳥山明に見えるくらいでリメイクして欲しいものよ 初報の段階で「製作開始」だったから早くても来年後半だろ
それまでにしっかりブラッシュアップしておいてくれ HD-2Dは続けられる需要が現にあるし、大手として早くに出せたインディー牽制の手法だ
元ネタの著名メーカーが顔真っ赤になるほどインディーものが当たる時世なんだから
ブランド主義はとっくに敗北してて、消えた客はFFを敬ってくれない オクトラの何が駄目ってpsのドットより全然動いてないとこ まぁ、こうなるから名作のリメイクってむしろするべきじゃ無いんだよな
DQ3を作ってもFF7を作っても文句しか出ない。それなら当時のをそのまま移植する方がよっぽど角たたなかったと思う 背景は綺麗に見えるけどキャラクターのドットが荒過ぎて
ショボイという感想しかない
わざとやってるんだろうけど解像度に合ってない、やり過ぎなのよ DQ5がこれでリメイクされたとして
PS2リメイクを超えられるかというと無理だろうからな HD2D自体は良いんだがドラクエには全然合ってねえんだよな
鳥山キャラ動かせるという長所が台無し >>81
SFCスクウェアでFFこそがファミコンからの伝統によるガタガタなドットアニメだわ
そういうの醜い二枚舌にしかならないよ、所詮大事なのは有力ブランド寄生だったんだから
FFを捨ててPS用に刷新する気概がなかった 9じゃなくて3だってのが老害極まってる
いくら11の続きにしたいからと言っても誰も求めてないっての・・・ FF7とかいうゴミを持ち上げるのやめろ
アリアハンで終わるDQ3ってことだぞ >>82
スーファミベタ移植のWiiのドラクエ123はプチプレミアだったからな オクトラにオウガやFFTの雰囲気を感じるよねっていう当初の流れからのトライアングルだけど
オクトラ否定のためならFFTも簡単にゴミグラ呼ばわりされたんだよね、ひどいもんだった
まあPS1は2Dゲームなら依然ファミコンと同一解像度だったりした側面もあったし
SFCのドットより多少色数増えただけだな 別にドラクエのドットですげえとか感じた事一度もないからな
スクウェアゲーなら幾らでもあるが 3Dは金かけないとゴミみたいになるから一概には良いと言えない。
3Dでリメイクします!って言ってブレイブリーデフォルトみたいになるならHD2Dのほうが絶対良いし >>2
あのドラクエ3ってもろFFだよな…FF6とオクトパストラベラーにしましたみたいな
どんだけドラクエはFFコンプなんだ ドラクエ3は3Dでも2Dでもどっちでもいいけど
1はオープンワールドでやって欲しいわ
プレイヤー一人だからシステムに落とし込みやすいだろうし ポケモンとか良い例だな
あのレベルの3DリメイクになるならHD2Dリメイクが見てみたかった >>7
いやいやHD2Dだからこそゲーム業界の拙いシナリオでもさして気にせず見れるんだよ
これが7Rみたいなリアルグラや気合の入った3Dアニメグラになったらそうは行かない
既存の映画やアニメと同等レベルの物が求められる
そう言う意味ではスクエニにベストマッチな表現とも言える DQ3はオープンワールドと相性よさげだし
そろそろスクエニもフォールアウトをパクるべきフェーズに入ったと思うのだがね
DQ3の世界がスカスカすぎるのがフル3Dリメイクに際しての難点か >>3
暗いのはオクトラそのものの絵作りで、HD2Dとは何にも関係ないが? スクエニの3DはブレイブリーとFFの中間がないのが悪い
HD2Dで年寄りから稼ぐのはいいけどその金を3D新作に注がないと 敵全てフルアニメーションならドット絵製ドラクエの中で一番動いてるな >>98
オープンワールド向きなのはアレフガルドだけのDQ1だろ 大して売れないから予算降りないんだよ、ミリオン売れるかも怪しいDQが等身高くした3Dリメイクで出だせるかよ アクション作って欲しいわ
具体的には聖剣伝説をHD2Dで作れ >>89と>>97が言いたいことを言ってくれてた
満足だ >>103
3〜4等身くらいなんだけどなドラクエに望まれてるのは
11の7等身や10オフの2.2等身みたいな微妙なのだしてくんだよなあスクエニは トライアングルストラテジーはゴチャゴチャして見辛いなって感想の方が先に来た
HD2Dは情報量の多いゲームには向いてないわ いいじゃん
下手に3Dにしようとしてこれじゃないって言われるより無難で
てか発売済みでオクトパストラベラー以外にあったっけ?
食傷気味になりそうなほど発売予定もないような >>108
HD 2Dがブランド価値を持つ前に潰したいってだけだろ
長年新たなブランドを立ち上げる事に四苦八苦してたスクエニの久々の金脈だ 往年のスクウェア作品を全てリバイバルしてもらうぞ 微妙3DならHD2Dのがええな
手間かかるならただの2Dでもええよ
2Dのゲーム性のタイトルをフル3Dってのは一番理解出来ない
リメイクでもグラフィックまんまでいいから複数の追加要素やエンドコンテンツ追加のが嬉しい HD2D自体は悪くないと思うけどDQ3でやるのは違うかなって思うわ HDー2DだとPSハブになるかもといういらぬ心配から今からネガキャンか〜
マルチを信じてやれよゴキくんw わかる今出すならドットはやめて欲しいわ
>>108
いつの時代の話だよw まあDQ1で令和最新版ヴァーチャルハイドライド作って欲しいってのは分かるw HD-2Dのゲームは任天堂メインだしゴキの意見だろうね 無駄に金と時間かけたFF77Rがたった500万だからな
HD2Dで250万売れたオクトラみればどちらが正解かアホでもわかるだろ 2Dなのに柱の陰とか建物の裏側とか表現できる技術はHD-2Dがベストなんだぞ
あの複雑怪奇なマッピングは2Dなのに立体的迷宮に仕上げられてるからね
やればやる程 感心して感激するから >>121
オクトラくらいの頭身だと2Dの方が楽だし、見栄え良いよ >>116
ドット絵のテクスチャ貼ってるだけだぞ 今どきドット打ってる職人とかいないよ >>109
いや別に誰も潰したいとは思ってない
ただ、2Dの表現方法は他にも色々とあるのに、これだけが最良の2D表現みたいな態度で他を見下すのをやめてほしい
それこそゲーム業界にとって表現の自由を潰してるだけ HD-2Dはドラクエ3よりもFF6に向いてる気がする DQ3リメイクはHD-2Dに甘えて粗々な糞ドットなのがいかん
ドットの方も気合いれればいいのに旧時代のままとか何を考えているのか ドラクエ3が11みたいになるくらいなら2DHDで正解 結構当たった割には表現のフォロワーが出てこないけどスクエニ以外には作れないのかな? HD2Dって言うほど特殊なもんじゃないと思う
ラグナロクオンライン初期も同じじゃね
それとも暗い質感やかかってるポストプロセスを指して言ってるんだろうか >>132
作るのは簡単
だって開発アクワイアだぞ >>104
ttps://www.jp.square-enix.com/seiken_eom/assets/images/home/gallery_thumb_05@2x.jpg
今度出るアプリのがそれっぽい感じやけど ドラクエ3みたいな名作をこんな手抜きリメイクした浅野とそれに用いられたHD2Dを俺は一生叩き続けるよ
HD2Dなんざ今すぐ滅びろ >>126
そのドット絵のテクスチャとやらはどうやって作ってるのかな? スーファミ版3のリメイクは全てをその当時最新作だったドラクエ6を基準に作ったから
今でも稀代の名リメイクと扱われてるんだよね
今の時代に評価されるドラクエ3リメイクを作るなら今の最新作であるドラクエ11同等のものを作らなければいけなかった 絵とかドット絵に関しては素人だけどHD-2Dって確かに綺麗なんだけどロマサガのリマスターとかFFピクセルリマスターの絵の方が綺麗に見えるんだよね
要は解像度の問題じゃなくて配色のセンスの違いなのかな オクトパストラベラーはあの配色と合っていたけどドラクエとは違う
発売までにちゃんと調整出来ていることを祈るしかない ドット絵貼ってるだけでドット絵職人とかいないって自分で言ってて違和感持たないのか… あのままだとドラクエリメイク初の100万本を割ってしまうかもしれない センスが必要とはいえ、コスト的にはバリバリの3Dよりは軽いドット絵に処理かける手間を付ける事でコストメリットは無くなってるだろうなとは思う
似たような表現がインディーでも出てきてないし
個人的にはHD-2DでSFCの伝説のオウガバトルをリメイクしてほしいなとw どれくらい難しい処理なのかと検索したらさくっと見つかった
ttps://youtu.be/YGY6p-cnb08
こんな簡単に作れるんだな
つまりこういう汎用エフェクトのかけ方をスクエニがわざわざ名前つけただけなのか せめてBBDF2みたいなシンボルエンカウトにしてくれ
今更シンボルなしはだるすぎる >>148
流石にポストエフェクトは自作してると思う
ただ2Dに3D合わせる絵作りをこれまで他の会社がやってこなかったんで発明ではあるよね 何年か前にスマホアプリのDQ3出たときは酷評の嵐だったな
あれは何でだったのか >>151
イラスト貼り付けただけの奴じゃなかったっけそれ >>151
そこの時点ですごろく場やりこみとモンスターのアニメーションみんな削除したから
改めて失望された現行の手抜きよりダメージは重い 2D-HDで出すのならニンテンドーeショップで体験版配布してアンケートとるのが普通だろ
実際にそれやったらオクトラや塩鉄とは比較にならない量の回答が来そう >>154
ハードすら発表してない段階で出る訳ねだろ >>150
エフェクトで出来る程度の事が発明になんの?
特許くらい取らなきゃ発明って言わなくね >>157
世の中の発明ってそんなもんだと思う
やってみれば単純で言われれば誰でもできるけどやってなかった(思いつかなかった)ものも多い 武蔵伝であった自動視点の3Dでいいよ
低スペックもある程度補えるし >>151
スイッチで出来るドラクエ3はスマホ版の移植しかないからツラい
スーファミでええねんて >>159
そこまで言うなら、逆にHD-2Dの表現が以前に使われていたならスクエニはHD-2Dの看板を下ろさなきゃいけないな >>157
ウマ娘もそんな感じだな
今まではテクスチャーに描いてた影を、シェーダーで落ちる影に置き換えてるだけ
何も難しい事はしてない、何十年前からあるありふれたシェーダー技術を応用してるだけ
色だけのテクスチャーと影が落ちる場所を指定するテクスチャーを用意するだけ
ギルティギアみたいにライトとカメラ固定しなきゃダメって訳では無いから
変な影が落ちるパターンのカメラとライトさえ把握してしまえば、ライブ映像とかもモデル変形無しでアニメっぽく出来てしまう ポートレートみたいな表示は正直余計だった
変に凝ったことしないで欲しい
ドットの雰囲気が崩れて変に見えるだけだし AAAとかオープンエアーとか言ったもん勝ちなんでね >>153
以降移植されたDQ3もそのバージョンが元ですごろくなくて、Switch版買って憤慨したわ。
書いとけよ….. >>157
特許は公開だからな
真似されそうなものほど特許を取るんだよ
逆に独自のコピーしにくい技術はあえて特許を取らずにノウハウとして社外秘にするのがメーカーの基本 一見2Dドット絵なんだけど3Dで作られてるから画面回転できるってことで
トライアングルストラテジーみたいなゲームにはぴったりだと思う グラはいいと思うよ。でもオクトラ、塩鉄は中身がクソ。 個人的にドラクエ3のスゴロクいらなくね?
むしろSFCリメイクの蛇足だと思ってる
性格もヌルいバランスも
単に綺麗になっただけのオリジナルでいいのに 微妙どころかもっとやってほしいわ
日本のメーカーはこっち方面つきつめるべきじゃん
何が良いって昔のゲームと同じくいろいろ「省略、デフォルメ」できること >>173
ソシャゲ版のがシナリオ評価良いっていうね キャラもマップもフル3Dにして今時のシェーダー使いまくりのグラにしたらいくら金がかかるかわかったもんじゃないので
すでに確立した技術のHD-2Dでお手軽に安く仕上げた、ってことじゃね
案の定、喜んでるのは懐古ジジイばかりだしそれが正解なんだろ 懐古のジジイだけでオクトラが250万本以上も売れるかよアホw
もしそうだったとしたら懐古は素晴らしいお得意さまじゃねえか 同じようにDQ10オフラインも意味不明なSDキャラ化でふた昔前くらいのクソグラになってるし
ドラクエなんぞにカネ掛けてたまるか、というスクエニの内情が透けて見える >>179
DQ3自体が懐古ジジイ向けだろ何言ってんだ?
何年前のゲームだと思ってんだアホ 海外で売れないタイトルは手抜いて良いって感じでしょ
10の中国展開が失敗した辺りから急激にDQ冷遇始まったし FFファンは金かけた美麗グラが伴ってないと買わない層が多いが
ドラクエはドラクエってついてれば手を抜いても買うからな
商売としてのリソース配分としては合ってる >>181
だからそれで他のゲームより売れるなら何が問題なんだよ、このアホw HD-2Dで過去作どんどんリメイクするのかと思ったら全然出なくて
ドラクエ3が出る!と思ったら発売いつになるのかわからないし
ただのリメイクにすら作るのに時間かかるなら意味ねーな 完全な3Dはドラクエのシステムに合わない
見えない壁を意識させてしまう
3Dにするならオープンワールドじゃないと HD-2Dはまだ始まったばかりだし、これから先も期待してる。
表現手法としては充分アリだ。 逆だろ
スマホゲームに出しやすいようにするためだよ
スクエニはスマホソシャゲ化前提じゃないともうゲーム出せない。
ピクセルリマスターもわざとCSなしってのはそういう事 HD-2Dのドラクエ3リメイクは理想的なリメイクやろ
あれが決定版になるぞ クロノトリガーかFF6ならよかった
DQ3は既に良リメイクされてて
既視感が強い 浅野チームはFF4のあとに5リメイクやる予定だったけど許可が降りずに
ブレイブリー作ったらしいからFF側とは関わらないんだろ 3D化は嫌だな
キャラクターがホストとキャバ嬢になるだろうし、イベントシーンが長々と無駄演出が入りそう ネーミングでわかりやすくするのって重要だけどな
クラウドセーブでもセーブデータ共有でもいいのにトランスファリングとか言い出すのは
どうかと思うけど
100歩譲ってセーブデータって言葉が小学生になじみのない時代に「ぼうけんのしょ」って言いかえるノリだとは思うが >>2
>>5
2Dのゲームを3Dにするのは
ゲームそのもののテンポが変わってしまうからダメよ >>197
調整しろよプロだろ
聖剣伝説3は評判良いじゃねーか
DQ3のHD2Dは手抜きと思われてもしょうがない(面白いかどうかは別として)
DQだからネームバリューで売れるからな >>198
聖剣伝説シリーズは元々ARPGだから、あのリメイクで正解だが
DQ3リメイクは別だと思うぞ
それに何でもかんでも同じようなゲーム性にしてたら飽きられる
ていうか、理不尽な要求してるのに「調整しろよプロだろ」とかバカ過ぎやしないか スクエニが発明した革新的技術それがHD-2Dだ!!
他社がマネする時は勿論特許料をいただく! >>199
理不尽な要求?どこが?
出りゃ買うよ
DQだからねHD2D版も買うし
3D版も欲しいってのが理不尽か?
客の要望だろ HD-2DでリメイクしてほしかったのはドラクエじゃなくてFF6とかロマサガなんだよなぁ 近年のスクエニ唯一の成功した発明だろ
他はポケモンGOやらバトロワやらマリカーやら
ことごとく人気のジャンルパックってばっかだし 昔の広いマップのゲームを今の形式でリメイクするにはFF7Rみたいな力技しないと無理だから別の手段試みるのは悪くないと思う >>168
ストーリーがつまらなくて自分は無理だったわ 顔がはっきり見れるようになっちゃ駄目なんだよな
はっきり認識できるようになった瞬間から脳がそれを作り物っぽく見なくなる
そうしたら動くフィギュア人形にしか見えなくなって駄目だわ >>172
ない方がバランス取れてるのは間違いない
光のドレス以前に、前倒しでただで強装備が手に入っちゃうからな、あれ。 >>198
聖剣はダンジョンがバトルフィールドでしかなかったから問題ないけど、
DQ3を3Dにしたら完全に作り直しだぞ
ピラミッドとか、ネクロゴンドとか >>210
良いじゃん
頑張れって応援するよ
で発売されたら買うよ 日野がなんかの放送でドラクエ8形式でリメイク出来るドラクエは2までと言ったと聞いたことあるけどソースが何か知ってる人いないかな
R企画前のFF7リメイクの話題で今の形式であのマップをリメイクするのは無理と言ったのは自分で見たからそっち根拠にしてるが前者のが分かりやすいから乗り換えたいのだが HD-2Dはいいけど
それにフルボイスは合わんな。
これこそポポポでいいよ。 DQ3は金と手間かけてリメイクする価値はあると思うけどなあ >>214
それがスーファミ版だったんだろうな
スクエニのエニ系の中では奇跡的に出来が良いリメイクだった >>213
浅野チームは懐古狙いの癖してBDFFから一貫してボイスは入れてるからな PSのDQ7よりグラが綺麗なだけだろ
これを新技術かの様に謳ってるのが悲しい >>218
んなこと言い出したら今のPS5/箱SX世代の最新ゲームもPS1の3Dゲームのグラを綺麗にしただけだぞ みんな忘れてるだろうが
シアトリズムドラゴンクエストはゴミだったな
作り方を間違えた(FFと同じにした)せいで 個人的にはエンカウント率下げてレベル上がりにくくして、フィールドを倍にして町を増やしたドラクエ3とか遊びたい。ダンジョンも増やしてオーブ探しをもっと楽しみたい いろんな理由つけて無理無理って意見が出てるが、
アルテがDQ7のあのボリュームをキャラ毎の職業コスも付けて
フル3Dにした実績は無視か?
グラに変に拘らなければいける Wiiレベルで充分だし売れる 3、4頭身なら出来ないこともないだろうし俺個人としてはデフォルメキャラ好きだからそれでいいが外人相手だとHD2Dより受け悪そうな気がしてな
3DSVITAの終了と共に多くのRPGはリメイクの機会を半永続的に失ったと思う >>222
もともと3D前提の作りだっただろあれは
戦闘会話削除したのもあるけど 天地創造をHD2Dでやれば何も文句は出なかったと思う DQXも持ち味を殺して何がしたいんだかって感じだわ >>201
お前は客じゃない
迷惑なクレーマーだ自覚しろ 3Dのリメイクドラクエやりたいって言ったらクレーマーかww >>225
あれは雰囲気的にも合うだろうなぁ
裏世界の表現とかも今だとどうなるか見てみたい >>229
やりたいだけならまだいいけど
俺がやりたいから作れや客の要望だぞてめえらはプロだろ何とかしろやボケとまで言い出すチンピラは
クレーマー以外の何者でもないだろバカ >>231
スクエニにメール送ったわけでもないのに?
頭悪いってよく言われない? ドラクエ3の戦闘もHD2Dってことは黄金の太陽みたいになるのか? >>232
誰でも見られる場所に書いてる時点で同じじゃボケ
お前匿名掲示板に悪口書くのを誹謗中傷だと思ってなさそうな奴だな FFは現行技術の傀儡でいなければならないけど
取りこぼす需要は存在するので浅野RPGが生まれHD-2Dという手法も編み出した
それを腹心サードのスクエニがやってるのはソニー的には不都合で悔しいんだわな
お客を今の都合に従わせ続ける不遜な業界なんて死ぬし、スクエニこそ昔を今にどう繋げるかなのに ドラクエ3なんてPS2のリメイクと言われても違和感無い出来 PS1の2.5Dと比べてもDQ3リメイクはしょっぱいよ >>163
ウマ娘は従来ならテクスチャに書き込む影を絵柄のテクスチャとは別に用意して
リアルタイムに落とす影と合成するとこで
二重に影色が乗らないようにしている+必ず影にしたいところを作れる+を落としたくない部分のマスキング を実現した
今まで背景(マップ)なんかで使われていた影の焼き付け+リアルタイムシャドウ手法をキャラクタにみ持ち込んだものだ DQ3ってフィールドがなかり広いと思うのよね。
それを3D化したら相当冗長な事になるよね。
スケールを調整するとしても、逆にスケール感が損なわれる気もする。
というか、元々2Dでデザインされていたフィールドを3D化するのって本当に意味ある?
DQ11も2Dの方が遊びやすかったんだけど。 ドット感あるデフォルメ描画でかつ古臭く見えないっていうのが良いんだよHD-2Dは
これは本当にJRPGと相性良い手法だと思う
解像度高くした2D画だとペラい紙芝居絵に見えて駄目だし、デフォルメ3D化はそれはそれでただのショボいCGになるからな DQ10オフラインのようなセンスの欠片も感じられないような まともなフィールド作れるなら3Dリメイクがいいけど
どうせ山とか高台に挟まれた狭い通路でザッザッザッとかいって暗転するからな
そんなんになるぐらいなら2Dでいいわ 2D3DがいいというレベルにはもはやなくHD2Dとして出されてきたDQ3の作りが駄目なんで仮に3Dでも出てくるのは駄目なやつだぞ
だってスクエニだもの 発表時はゲハでも好意的な意見がほとんどだったのに急にネガキャン始まったなあw
HD-2DだとPSがハブられるかも? みたいな心配してんのかね
DQ10オフラインもマルチだしこれもPSにも出るだろ ドット絵打ち直したピクセルリマスターのFFより攻めてると思うぞ このまま1ジャンルに定着して欲しいくらいには気に入ってるが
美麗さと適度に想像力を刺激するバランスが良い そうか?自分は今更3かよと戦闘シーンがゴミ過ぎてなにこれ・・・状態だったが
フィールドは綺麗だと思ったが海岸の描写は変だね 古き良きもすっかり海外にエミュられたのに和製の新技術が一過性に終われとか
よほど日本ゲームを破壊したいんだろうな オクトパストラベラーみたいな雰囲気重視の完全新作ゲームに使うならまだ良いと思うけど、
リメイクドラクエ3みたいな原色ギラギラでマップ構成とかもそのまんまの単なる懐古に高い値段で旧作買わせるための手段になってるのは何かなぁと思う DQ3はHD-2Dで正解だろ
いい歳こいた爺が神格化してるDQ3の化けの皮剥がれても3Dフルリメイクならって逃げ道残してくれてんだし っていうかFFのピクセルリマスター見てアレが良いって思ってるのかな
ドラクエ3の方がリッチに見えるだろ ドラクエ3に関しちゃ、今回でリメイクしないと最新版がスマホのアレになるからなぁ >>192
どこが理想的だよ
11開発の時に試しにアリアハン作ったって言ってたから11使用になると思ってたのになー 可能なら3Dリメイクが正義みたいなのは理解できない
ドラクエ3は完成している
リメイクするにしても遊びやすいように改良レベルでいい むしろHD-2Dはリメイク用だろ
わざわざ新作をドット風に作る意味がわからない クロノトリガーもHD2Dでリメイクして欲しいわ
3Dにしたらムービーゲーになるのがオチだし つーかリメイクの本質っ新しいユーザー増やす事にあると思うんだけど
懐古に向けて作ってどうすんのって思う
まだピクセルリマスターの方がコンセプト理解できる というか3が要らない
古過ぎる、大幅に追加されてるなら買う価値あるが >>258
逆だろどう見てもオクトパストラベラーが売れた理由わからんのか >>262
「レトロ風の新作」ってインディーズでも一定の需要あるからな >>260
古いゲームに新しいユーザーなんか付くわけないだろ
なにを夢を見てるのか分からん
FF7Rも売り上げを大幅に落としてるし >>264
リメイクで500万以上売ってるの凄いんじゃねしかも分作って分かってて あとオリジナルやってないけどリメイクで始めてやった言う奴は少なからずいるよ
ソースは俺の周りにいる若い部下達 >>264
アレ想像の倍以上売れたと思ったわ
分作バレしてるしPS4限定とかどう見ても血迷ってるのに >>265
海外も懐古があっての売り上げだろ
100万しか売れなかった日本では新規どころか懐古すら離れてるわ オクトパストラベラーが250万売れてブレイブリーデフォルトシリーズが100万で息切れしてるって時点で需要大有りだろ
ドラクエ3リメイクが250万売れるのかよ ブレイブリーに求められていたグラは坂口さんのファンタジアン的なグラ >>266
それ言うと>>264のようなアホは必ず「俺は1人もやらないなんて言ってない」みたいな頭の悪い言い訳するんだよな
あまりにテンプレすぎて笑える >>228
今までDQは買い続けてきたしHD-2Dも買う
そのうえで3D化してくれという要望出してるだけなのに
クレーマーなのか?
もしスクエニがそう思ってたらお終いだな オクトラはグラフ関係なく面白くなかった。
目的地示されてそこ行ってクリアを繰り返すだけで、単調。ストーリーも面白くない。 ブレイブリーデフォルト2はあの3Dモデルじゃなきゃもっと売れてたと思うわ。
吉田絵からアレはどうしても劣化に感じてしまう。 >>256
今のスクエニにDQ3のマップを完全3Dに出来る予算があると思うのか? >>275
ごめん、「前作の」吉田絵って意味でした。
個人的にシリーズモノのキャラデザって購買意欲に直結するので、今回は見送ってしまったわ。もちろん続編のキャラデザの方がいい人もいるのは理解できるけどさ。 いつまでもスーファミのRPGが〜とか言ってる老害にはなりたくないもんだねぇ ドラクエ3世代って孫がいてもおかしくない歳だろ?
これでいいんじゃね? >>279
当時中古で散々回転してるから
世代自体は30代からとかなり広いと思うぞ FFT、FFTAやTA2のリメイクを低予算でやれば良かったんじゃない?
特にTAやTA2は今やれる機会少ないし >>274
もっと売れてたかどうかはわからないけど、個人の好みで言わせてもらうとああいう3Dモデリングは大っ嫌いだわ
元が吉田絵とか吉田絵の再現性がどうとか関係なく、ああいうデフォルメ3Dモデリングってまったく魅力的に見えない… ハードの性能あがって3DSの時のような低解像度でジャギーまみれの時よりかは幾分マシではあるけども というか3DSで立体視があってこそのアレだったのに
据置基準で立体視なしのSwitchで引き継がれても全然魅力ないんだよ
その辺全く分かってないバカ会社だから売れないの >>285
SDキャラが微妙な人って結構いると思うし、言いたいことはわかるわ。 >>287
1のリマスターならまだ良かったけどね
粘土感半端ないモデリング見せられたらそりゃ萎える >>285
せやかて工藤、等身が高くなると、
・全体に対する頭の比率が小さくなる
・シンプルなデザインが間延びして見える
・ちょっと違いでの差別化が難しい
の三本ですなお陰で、着替え前提のゲームにはむいとらんのや >>290
> >>285
> せやかて工藤、等身が高くなると、
>
> ・全体に対する頭の比率が小さくなる
だから?
> ・シンプルなデザインが間延びして見える
そんなことないが
> ・ちょっと違いでの差別化が難しい
そんなことないが
> の三本ですなお陰で、着替え前提のゲームにはむいとらんのや
まったく同意できんね
洋ゲーのRPGなんかリアル頭身だらけでお着換えシステムだって当たり前にあるでしょ 単純に日本式といえるい「フィギュア人形モデリング」が糞なだけなんだよなぁー
2頭身だろうがリアル頭身だろうが DQ3のHD-2Dは予算かけなくてもそこそこ売れる
DQ3の3Dは予算がかかってそこそこ売れる
スクエニ的には前者の方がいいだろうな 聖剣3リメイクみたいな感じだったら
現代の技術でフル3Dになった女戦士や女賢者を様々な視点から拝めたのにな
実に残念 一見でのインパクト無いんだよな、聖剣3リメイクみたいなものだと
正直ただのPS2時代のゲーム、にしか見えないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています