なんでパワポケシリーズって終わったの?
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恩義マンやってたら売れなくなったからでしょ
オンギャッシュコジマが居た会社だぞ? ウマ娘と鬼滅の効果でスマホのパワプロが返り咲いてて笑う 売上落ちてたのとサクセスの世界観が深まりすぎて新規置いてけぼり感があった
復活するけど今度はパワプロとの差別化に苦しむことになるだろう 下がってはいたけど打ち切りになるほどではなかったでしょ
そんなコストかかってたとも思えんし >>10
個々の要素が雑だったのを"野球バラエティ"を免罪符にしてた節があったからな
そりゃ本家を忠実に移植したパワポタの方が売れるに決まってる パワポケ10 28万本
パワポケ11 28万本
パワポケ12 19万本
パワポケ13 12万本
パワポケ14 11万本
作れる最低ラインが10万で次は切るって判断だったのかもな >>6
内容もクソもオンギャッシュコジマがゲーム関係の実権握って
どんだけのゲームがコナミから消えたよw おそらく多くのユーザーは表裏のサクセスなどパワポケの独自の要素に惹かれた訳でなく単に携帯機のパワプロとして買っていたんじゃないか
だから同じ携帯機で本家のパワプロの流れを組むパワポタが出始めるとそちらに移っていった
最終的にパワポタではなく本家のパワプロがそのまま携帯機で出る(出せる)ようになっていったしな >>15
パワポケの内容が面白かったけど小島監督にボツにされたというのならその理論もわかるけど
本当に末期のパワポケは面白かったの?
君はプレイしてた? タイトル 本数(単位:万) 前作比
パワポタ1 15 -
パワポタ2 11 -4
パワポタ3 36 +25
パワポタ4 24 -12
パワプロ2010 17 -7
パワプロ2011 18 +1
パワプロ2012 6 -12
パワプロ2013 11 -1
とおもったらそんなに売れてねーわパワポタ 売上落ちたからだぞ
売れるもの作れと言われた10で作って売れたは売れたがそこから癖が強い作品が2作連続でつづいたからね >>16
単にサクセスがネタ切れでユーザーにもその雰囲気が伝わったからじゃない? >>20
パワポケプレイしたうえで監督案件だと思ったの?
パワポケみせて >>17
シリーズファンなら楽しめるけど一番売れた10以降ではまず11はシリーズやってないとわからないキャラが多いのと彼女候補の地雷率の高さ
12はメインシナリオがシリーズやってないとわからないキャラが核になってるのと電脳野球編と言うリアルバイトしながらネトゲやると言う癖の強いのが2作品続いたのも >>14
打ち切り決まったのは13時点だけどまあ切られたのは確か >>21
ネタ切れではない万人受けする物をからあえてずらして趣味に走りすぎたのが原因 パワポケRはどんくらい売れるんやだろうか
シリーズの売上みるに15万超えたら3以降の続編も来そうか? >>23
やっぱり、ゲーム内容の問題じゃないか(呆れ) >>14
この売上見たらわかるが10は彼女候補も癖はあるにはあるが今でも人気なキャラが多いくらいシリーズの中で万人受けしててメインシナリオだけで言うならパワプロぽさもある
11は10と比べるとかなり対照的で12で更にやりたい事に走ったからユーザーが離れて13で打ち切り決まったって感じ
13は反省したのかかなり出来が良かったんだけどね >>17
逆じゃね?
パワポケ面白いかの話より前に
むしろ小島実権時にどれくらいのコナミゲームが消えたかを調べてみると良いぞ
それで答えが出たら教えてくれ パワポケは乱発気味になってたのが良くないのかもね
とはいえリリース期間開くと存在感なくなるから難しいところ >>27
万人受けする王道物も作れるスタッフなんだけどやりたい事の方がしたかったんだろうね
社会人野球編とかサイボーグと家なし紐男とフリーターでまともな主人公居ないしw パワポケに関してはコジマ関係なく売上のせいだろ
そもそもパワプロみたいに毎年出す必要ないのに出してたから飽きられて当然とも言える 実在球団が差し替えになった程度でシナリオに大きな変更はないっぽいし、このままR2、R3〜とやっても売り上げ下降待った無しだろ
もう少し王道と裏街道のバランスをとった完全新作を作ってかないとあくまで"パワプロの新作"目当てのユーザーがまたついていけなくなるぞ >>32
あとスマホ版で一回出したらずっと続けられるから 7辺りからの路線変更で売上落ちた時も立場やばかったみたいだし10で巻き返したとはいえあと4作続いたのは奇跡に近い
11の時ですらいつ打ち切られてもいいようにって事で各作品のパケやらキャラクターの素材とか入れてたし >>26
Switchは携帯機史上では最強だからワンチャンあるね Rは10万いけば御の字でしょ
GBAの奴含めてパワプロ・パワポケシリーズのリメイクって微妙判定な事多いから
リメイクより移植のがマシみたいにまで言う保守的ユーザーまでいる >>35
正直DSとの相性悪かったから8がやり辛すぎた
7のシナリオがイマイチだったのもあるけど
7と12の異物感はどうにもならんな 当時の攻略本持ってたら巻末でスタッフが色々ぶっちゃけてるから状況がよくわかるよ パワプロもプロスピもウイイレでさえスマホで儲かるようになった
ウイイレ本編ですら基本無料になってコナミは完全に課金でも儲けることしか頭にない >>29
何が逆なんだ?
パワポケが面白かったのにコジマに潰されたというのならわかるけど
末期パワポケが面白かったという意見が全然ないんだが >>26
サクレジェの二の舞、売れないと思う
パワプロアプリ、パワプロ本編&サクスペ、プロスピで補えない物無いし 小島がCSのトップだったから作らせてもらえなかっただけでしょ
小島がやめてから作り始めた新作が今度出るじゃん スマホで十分ってやつはパワポケやってないだろ
毎回システム違う裏サクセスどうすんだよ アプリのコラボからシリーズ復活したのに好き勝手言われるコナミ 何故死んだのかと何故復活できたのかは別の話だから
当時の経営陣が打ち切り判断をしたのは今回の復活とは関係ないわな 攻略本の座談会では毎回ネタで来年はあるのかなぁってやってたんだけど
12の座談会で13は出るのが決まってて次はまだわからなくてユーザーの声援をお待ちしますと最後に言ってるんだよねんで14で終了した訳だけど
その時点でかなりギリギリなラインだったと思われる 次が出る出ないネタは初期からやってるから
元々パワポケスタッフは濃い連中の集まりで社内でもそういう扱いを受けてるってネタがあったな… パワポケって長らくPS忖度のせいで本編が任天堂ハードに出せないから
外伝として出してるみたいな論調を目にするんだが
そもそもシリーズの発端ってそうなの?
GBからある伝統作だから尊重されてるだけだろ >>55
関係ないよ
パワポケは元々任天堂機のパワプロ本編とパスワード連動してたし
64やらGCやらのパワプロをその為に選ぶ選択肢もあったくらいで >>55
元々パワプロは64にもGCにもWiiにも出てるぞ
パワポケが出た経緯はパワプロ5の裏の話を書きたくてそれなら携帯ハードでやろうって事になったらしい
んでゲームボーイだと野球部分に限界があるから話を濃くした結果がああなった >>56
初代はPSの99'開幕版にも対応していたし冥球島に登場する極悪商業もパワポケ順序のメンバーだった
ただ"某社"からクレームがあったせいで2以降任天堂ハードでのみ互換性がある あの頃から独占好きだったし特に不仲な時期だったもんな >>60
ハードホルダーだけじゃなくサードや小売りに対してもうちソニやってたろ
襟川女史やマーヤおばちゃんから暴露されてる KONAMIは終わったIPを復活させようとしてる感じだな
桃鉄はそれで爆売れしたから味しめて、パワポケ出した次はゴエモンに手を出すと思う >>62
需要はあるんだからまともなボンバーマン作れよって感じではある パワポケ初代が出た時期はしょうがない面もある
N64贔屓してパワプロ5、6と本編出したのに、外伝的なパワプロ98〜99の方が売上良かったから
7で任天堂切ったけど9から12まではGC〜Wii版も出していた
それでも任天堂機は売上悲惨だったから13で本編は切った
スイッチ版で逆転したから今後どうなるか分からん >>65
R、Rオンラインがダメならもうお望みの「まともなボンバーマン」は二度と出ることはないだろうな
「まともなボンバーマン」とやらが何かは知らんが サクセス自体がときメモのパロディだっけ?
プレイ動画見たけど延々と横並びのあの画面でなかなか地味すぎる 据え置きで値段上げれるからRが10万でも売れれば続編出るのでは? >>5
1・2のリメイクであってナンバリングではないから多少はね?
なおそれでも奇跡的な復活なのは違いないので
リメイクか新作ナンバリングに繋げてくれる事に一縷の望みを掛けて買う模様 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています