マイクロソフトがCrystal Dynamics、IO Interactive、Avalanche Studioを買収に値するか評価中
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ジャーナリストのJeff Grubb氏がGiant BombのGrubbSnaxに語ったところによると、
マイクロソフトは近々、Crystal Dynamics、IO Interactive、Avalancheの3つのスタジオがXboxファミリーに加わることを発表するそうです。
Crystal Dynamics社はPerfect Darkのリブート版、Avalanche社はContrabandの独占開発、そしてIO Interactive社は噂によればXboxコンソール用の新規IPを開発しているとのことで、
3つのスタジオは多かれ少なかれ公式にXboxとPCの独占開発に取り組んでいます。
一見すると、これらの買収はそれほど驚くべきことではありません。グラブ氏によると、「マイクロソフトはこれらのスタジオがXboxと相性が良いかどうかを評価しており、順調にいけば買収されるでしょう」
https://www.eurogamer.it/articles/xbox-game-studios-acquisizione-avalanche-crystal-dynamics-io-interactive-jeff-grubb でどころが曖昧な今までの噂と違ってJeffGrabbがソースならほぼ事実だな クリスタルダイナミクスって今はスクエニじゃなかった? 突然Crystal Dynamicsがパーフェクトダークの開発に携わるとか発表あったからなぁ
スクエニがMSにCrystal Dynamicsを売却するのかな >>5
アベンジャーズが大失敗したし、次回作やらせずにパーフェクトダークの下請けに貸すぐらいだからMSにこのまま売る気なんじゃない は?スクエニ海外捨てるようなもんじゃん
Eidos買収したのは何だったのか >>5
元スクエニ社長の和田さんが海外スタジオ欲しくて買収したスクエニの子会社だね
トゥームレイダー作ってたところ ソースがジェフでユロゲマまで報道してるならかなり信用出来るリークだな Avalancheってハリーポッターのゲーム作ってる会社か
IO Interactiveはヒットマンシリーズと ゲームパスでアベンジャーズ遊んでるけど確かにグラフィックは良いんだよなグラフィックは >>10
結局特に活かせてませんし…
IO InteractiveもヒットマンのIP持たせたまま手放したし
ろくにコントロール出来てなかったからね トゥームレイダーの権利もMSに売っちゃえよ
まぁそれが出来ないからパーフェクトダークのリブートになるのか? ララと47ハゲとthe HUNTER?
別に要らない気もするけどスクエニ傘下はマジ気の毒だから救ってあげてほしい トゥームレイダー作らずにパーフェクトダークの開発提携するの不自然すぎたからな
スクエニがトゥームレイダー作る気もう無いのかもしれん パーフェクトダークは元々箱専だったけどハリーポッターとヒットマンのところも独占になるならヤバイな >>13
海外でもよく間違えられるけどハリポタとか作ってるWBグループのAvalanche Softwareと
ジャスコとかRage2作ってるAvalanche Studioは別の会社
今回はジャスコ作ってる方 あぁそっか
スクエニは以前にヒットマンのIPも手放してるから
ヒットマンのIPごとスタジオ買えるのか
熱いなw アベンジャーズは映画のままのキャラ
簡悔精神を捨てれば良ゲーになりえた
めちゃくちゃ金かかりそうだけどもね スクエニから奪ってくれ
まじめにスクエニ絡むとろくなことしねえ >>22
だからこそ買いやすい
ベセスダもFallout76で大コケしたからこそだろう ジャスコシリーズは好きなんだがイマイチ売れてないし
予算の都合だろうがマップは広いが作り込みが甘いからなぁ。
MSの庇護のもとで作り込んでほしい。 現在進行系で協業してるスタジオを買収するなら自然な流れだな
ジェフグラブのリークならデマの可能性も低いし >>21
ハリポタのゲーム作ってるとこ有名なの?
普通に後者しか知らんよ
びー太に知識で負けてるとは…… ていうかスクエニごと買収すればいいんじゃね?
マイクロソフトの財力があれば余裕っしょ 和田さんが退職してから海外スタジオを持て余してる感あるんだよなぁスクエニ
金かかる上にキャラビジネス出来ないし活かし方を放棄してるような >>32
Eidosとエニックスは価値があるかもしれんが
スクウェアの方と出版事業がいらな過ぎる ソニーと違って買収するスタジオも
デカいとこばっかだよな
クリスタルダイナミクスとIO買収したらスクエニどうなるんだ? MSが買収するほどゲーパスの
無料タイトルが増えるからな。
やりすぎてゲーパス値上げするかもだが ジャストコーズ4をゲームパスで今やってるからAvalanche頼むわ >>32
まぁ断言してもいいけど本国主導のMSには日本のコンテンツ産業は活かせないよ
これはアメリカ主導になった結果死んだPSもそうだけど
そもそも各国ごとに趣味嗜好ってのは相当違ってて
そこが音頭を取らないと大体どうにもならないから だから公になっていない企業買収が事前にSNSに漏れるなんて有りえないって 言い方から察するに今作らせてるタイトルが余程酷い結果でもなければそのまま買収コースって感じかな Eidos系列はスクエニの路線からも浮いてるし、ただでさえファースト作品であるパーフェクトダークの下請けになったしで売却あり得るかもな 真綿で首を絞めるように少しずつ外堀埋めてSIEの身動きとれなくするんやなw >>44
リーク元がMS関連はまず外さない有名インサイダーのVentureBeatのJeffGrabbだから今回はほぼ確実だよ >>35
小売りに押し込んでFF○○万アピールしまくってるから
無駄に高い買い物になるしそんなハリボテ企業いらねえだろ 今後は買収しなくてもPS独占工作を防ぐために
協業したりして密な関係を保つだけでええんとちゃうか これヤバない?
PSから洋ゲーシリーズごっそり減るやん この中から確実にIO一択。彼らはXBOX最適化が最強 こうして並べるとどこもソロゲーメインでオンラインゲームが苦手で金稼げないスタジオばっかり候補に上がるな 国内メーカーも1社くらい買収してくれ
ヴァニラウェアあたり 洋ゲーばっかじゃなくて和サード買収しろ
任天堂とかコナミをな ソロゲーはMSというかフィルが再補強決めた路線でもあるからな
前世代と違ってソロゲーの採算問題をゲームパスが解決してしまったので積極的に買いまくってる >>54
トゥームなんか持て余してるじゃん
このままじゃ腐らせるぞ この人いつもどっから情報すっぱ抜いてくるんだろう
MSの結構偉いところに内通者がいるとしか思えないんだが >>60
マルチ苦手なソロゲー好きだからありがたいわ〜 フライトシミュレーター 作ったAsoboも買っておけよ
Plague Taleも評判良かったし >>60
だからって極端に強化しすぎじゃないですかねフィルさん… >>50
表向きはそれでも裏ではソニーべったりみたいなの散々見てきてんだろw >>60
最低でもFableとパーフェクダークは成功させたいんだろうな >33
元々タイトル不足のカバーで買収したようなもんだから
不安定すぎる本社開発よりは安定してゲームはリリースしてくれてた。
思ったほど売れてないの利益率が悪い。
そんなことしてる間にアクワイヤを起用したオクトバストラベラー
プラチナに作らせたニーアが大ヒット。
やっぱスクエニは海外ゲー+アクション扱っても駄目じゃね。ってなってるフシがある。
アベンジャーズがずっこけて余計に。
なんで売れるんなら売りたい。 >>66
フィル「トッドの方から相談してきたし…」 パーフェクトダークは主人公がブスに改変されなければ9割方成功やで >>69
前者はファースト最高評価のPlayGroundが立ち上げた第二スタジオ、後者はサンタモニカ拠点ソロゲーというこの上なく明確なメッセージと共に設立されたスタジオだから肝いりなのは間違いない >>72
Crystal Dynamics関わるし美人だといいなあ Crystal Dynamicsはちゃんとコントロールしたら、凄いもの作るポテンシャルはある 髪型ポリコレヘアーの顔美人あたりで折衷されるに一票 >>76
MSはそこまでポリコレに染まってないだろ
Halo新作のコルタナも美人じゃなかった? ギアーズも4や5で顔は美人化したけどポリコレヘアー?にはなってるな
昔の方がゴリラ顔だった
パーフェクトダークはPVからして髪型はちょっと派手になってるかも >>40
まぁ将来的に値上げはするでしょ
実質月額400円やぞ >>77
元々ブサイクだったのを4以降美人にしていったから寧ろポリコレの真逆を行ってるなw
肉ダルマ集団だったGearsも美人の女キャラを主役に据えたり そういやONEの頃にトゥームレイダーを金で時限独占して大炎上させて大爆死してたなMS >>77
より正確には"MSにもポリコレやろうとする勢力はいた(HALO5までの343とか)が「ユーザーのウケがクッソ最悪」と気付いて軌道修正が間に合った"だと思う
この辺明暗分かれてるのはフィルがゲーマー感覚持ってるおかげだろうな ジャストコーズは好きなゲームだけどマンネリだし3がピークだったと思う
トゥームレイダーはうーん
良くも悪くもアンチャに負けたよね ポリコレに関しちゃMS自体は染まってきてるけどゲーム部門は抵抗してる状態 今後出るパーフェクトダークが共同開発な上にアベンジャーズもあったしクリスタルダイナミクスは割とありそう ポリコレにMSが抵抗してる?
ギアーズに女プレイキャラ出してる時点で膝折ってるよ スクエニが持て余していたか飼い殺しに近い感じになってるから、
この話が本当なら、これを機に再起して欲しいと思う >>82
正しくは「シリーズ打ち切りの危機だったところをMSが援助して救った」だね 明後日の方向向いてオナニーしてた343にメス入れてオリジナルトリロジーの脚本書いたジョセフ・ステーテン起用したりと不穏な空気の一掃には動いた感がある
Tell Me Why見る限り「ポリコレは新規IPで結果出してから言え」みたいな反論が社内で通ったんだろうな ああ
ゲオで新品500円投げ売りアベンジャーズのとこか
こんなとこ買収して大丈夫なの? >>87
ギアーズに女プレイキャラガーはエアプ過ぎだろw
むしろどんどんブス排除してんのに >>87
別に抵抗してるとは思わんけどソニーみたいに染まり切ってもない感じじゃね アーニャはおばさん化させなかったし5の外部コラボキャラはサラ・コナーだしな >>93
ポリコレの定義はいつからブスであることになった?
もう一度言うが
男キャラメインのギアーズに女プレイキャラを出した時点で膝折ってるぞ
ブサイゾンみたく新作でブスになる可能性だって十分にある MS関わってた時のライブトゥームは良かったし期待したい 【悲報】膝折ってる君EPIC時代のギアーズすらエアプ【哀しみの願望】 アジア人か黒人女キャラが出てきたらポリコレと言っていい ギアーズで女のプレイキャラとかポリコレ病が蔓延る遥か前からいるだろ >>57
ソロゲーと言えばPSの得意分野だからその辺を攻める気なのだろうか >>82
そしてFFの時限独占には文句言わない人達
誰が炎上させてたかは分かりやすいだろう 大コケして買いやすいところばかりラインナップしてるな
スタッフ無能ばかりなんだろけどどうすんだろね
任天堂チェックみたくMSが監修してゲーム出すの?MSに品質管理能力ある? >>104
誰?ちなSONY案件も時限独占は叩かれてたよ 例のJapanスタジオ閉鎖しますコピペそのまんまで笑う >>58
欧米かぶれで社長が帰国子女や英語話せてマイクロソフト好きなら成立すると思われ
SIEはそれで丸ごと外人に乗っ取られた >>103
単にソロゲーの方がゲーパスと相性いいからじゃね?
マルチでずっと同じゲーム遊んでたらゲーパスイラネってなるし トゥームレイダーは時限独占で叩かれて終わった印象あるけど
ゲームとしては普通に面白かったぞ
映画としてのアンチャ動かしてて楽しいのがトゥームって感じで >>1各社の代表ゲームの解説
Crystal Dynamics
みんなご存知クソゲーオブザイヤーノミネート作品アベンジャーズ開発(ゲオで【新品】が999円、中古状態Aが499円)。
アベンジャーズという超大型IPを使っておきながら国内外で「クソゲー」を欲しいままにしている。トゥームレイダー時代に経営難に陥り事実上の身売りをしており、現在はスクエニ子会社化。
Avalanche
なんでも破壊できるがウリだったジャストコーズ。シリーズ通して「なんでも破壊できる」がマンネリ化しており、3以降目覚ましい変化がなく売り上げも減少。
シリーズ存続に危険信号。
IO Interactive
ヒットマン株式会社。よくカプンコがモンハン株式会社とか言われるがココはマジでヒットマン以外なにもない。ヒットマン自体は老舗IPで根強いコアなファンも多いが、売り上げは減少の一途。PC展開も限界になっており、売り方も工夫をしているが。。。
こちらもシリーズ存続、もとい会社存続に危険信号。
まとめてみたよ 一時期のスクエニ買収みたいなこと言われてたのはこの話が間違って伝わったみたいな感じか >>114
経営が安定すれば挑戦できるというWin-Winになるな 「我々はマイクロソフトだ、予算の心配は要らんから作りたいゲームのビジョンを語ってくれ」とかいう最高の殺し文句 IOIは確か007のゲームを開発してた
買収したらXbox独占になるのかな >>114
Avalanche
シリーズ通して「なんでも破壊できる」がマンネリ化
無双シリーズみたいに「え!」みたいなゲームとコラボしたら面白くなる? アベンジャーズゲーパスにあるから小一時間やってみたけど悪くなさそうだけどな、原作知らないからかな >>1
クリスタルダイナミクスはトゥームレイダーリブートの監督がMSでパーフェクトダーク開発してるから関係ありそうだな
SIEのインソムからMSへ移籍したおっさんはSXの開発機だけ触ってインソムに出戻りしたw >>120
やりすぎて来年EUでデジタル市場法による大手IT企業のEU企業買収規制が入る とりあえずジャストコーズをFPS Boost対応させてくれ ついにスクエニ買収とか言い始めてて草
セガはどこ? 事実としてクリスタルダイナミクスの開発リソースは押さえちゃったからな >>125
1時間ぐらいじゃ結構いいじゃんって思ってわからないだろな
アベンジャーズはハクスラなのに装備ドロップ率が低いところがクソだから
似たような例でクソゲーのアンセムがある
あれも開始1時間ぐらいは普通に良いゲームだよ
やればやるほどクソゲーになるんだわ >>105
枯れ木も山の賑わい
高性能ハード向けはソフトリリースそのものが減少傾向だから手数、弾数を確保するってのも大事かと
コストに見合う買収になるかどうかはこれから次第だけど、最低でもPSハブのゲームとゲーパスワンデイのゲームが増える IOは箱でファンタジーRPGぽいの作ってるって言われてるね IOIって去年ぐらいに007のゲーム制作発表してたとこだっけ? IOてRPG自体作ったことない会社なのに大丈夫なん? IOもスクエニ関連だな。自分たちで買い取って独立したてまだそんなに経ってないし身売りすることはないように思う。でももしそうなったら007が箱独占ゲーになるからなんか変な感じ。 発表済みタイトルは発表時点で何らかの契約盛り込まれてれば独占にならない
ベゼスダのデスループがそう
MS買収された後もPS独占が覆ることなくPS独占だしな ポリコレヘアーとかいうワード初めて聞いた
いちいちそんなこと気にして生きてて辛くないか しょぼい買収リークだ
親会社のスクエニ買収じゃないとゲハは湧かんよ
MS金あるんならそんぐらいしなさいよ
しょっぱいところばかり買収してないでさ Avalacheは正直どうでも良いが、Crystal DynamicsとIOはいいね Avalancheってノルディスクフィルムってとこが親会社として存在してあるんだが
買収可能なの? MSは最近AI関連を2兆1000億円で買ってたはず。
その前はベセスダを8000億円
冷静に考えると、恐ろしいぐらい金持ってるな。 IOI頼むわ。
ゲーパスにヒットマン次回作入れてくれ >>114
ジャスコのウリってそこだったっけ
広さとグラップリング使ったバカゲー感がウリだと思ってたわ
破壊とかに関してはRFGとかの方がこだわってたからそっちの印象がつよいな アバランチは虚無なオープンワールドしか作らんからなあ…買収する価値は無いと思うわ
他2つは普通に良いと思う 「月間MSゲーパス新作」を実現するには
今の23スタジオだけじゃ足りないでござる eidos勝手deus ex復活させてくれ
MDのあのラストからお預け食らうのはあんまりだよ avalancheはマッドマックス好きよ
なんだかんだオープンワールドゲー開発実績あるからねぇ >>116
オブシやinxileなんかもそんな感じだよな >>1
やっぱな、てかフツウそう思うよね
パフェダクがCDになった時点でさ
俺のIOIとCDがやっと帰還だなぁ・・長かった マイクロソフトがトゥームレイダーにヒットマンを独占する未来か
うん、神グラベンチ量産でゲーマーも歓喜だね どこも技術力はあるんだよな。
既存IPの続編をとりあえず作る&無難なアメコミゲーが最近イマイチなだけで。
MSが開発費出して新規IPを作らせればBethesdaみたいに方向転換して化ける可能性ある。 >>168
いやいらんよ
そしたらスイッチとかにもゲーム出すんだよ?
(ヾノ・∀・`)ナイナイ xbox陣営はなぜ時限独占なんかじゃなく買収しなかったんだろな
12年前にやっとけば流かわってたのに どこも実力あるとこだしいい買い物だと思うよ
こういう大作の合間を埋める中堅がいないとサブスクつなぎ止めれないしな これで昔のララクロフトが帰ってくるなら歓迎だなあ
尻も拝みたいもんだ
リブートて水着コスもないし・・・だったんよね 3スタジオとも、最近は微妙なやつしか出しておらず
全盛期過ぎてるイメージだなあ 中堅は開発費高騰で作れない時代なんだろう
MSに買われて製作費の心配無くなればいい物作るとこだと思うよ 意外とスレ伸びないな
マジなら結構な事件だと思うけど 微妙だから買い時
ベセスダも76の直後で微妙だったろ? 会社単位ならまだしも
スタジオ単位なら「ふーん」としか思わないからな
〇〇が手掛けたゲームの新作→爆死
が良くあるのがゲーム業界だから
これの場合ジャスコやヒットマン以外に期待するものがないしそれはマンネリしてしまってるときう avalancheはべセスダのRage2を開発してたな AVALANCHEは今はハリーポッター作ってるしこれはかなりの大物だよ
全機種マルチ発表されてるし仮に買収されてもさすがに今から独占にはならないと思うけど あれ デッドライジング作ったのどこだっけ
新作出てない気がする >>179
ジャスコ作ってる方のAvalanche Studiosだよ トゥームレイダーも発売しては爆死
ヒットマンはもう完結してるし
さほど面白いゲームでもない
独占が成立しても、マルチタイトルでなんとか
開発費を取り返す程度の作品なので、独占で
発売すると苦しい状態になる。
いらんな IOは今WBに世話になってるけど、WB自体がゲーム部門売りたいって言ってる始末。 月間ファーストタイトル実現には36スタジオくらいほしいよな あまり騒がれてないけど
Football Managerはずっとゲームパス入ってるし
今シーズンの新作は何とデイワン
リソースアーアイバーとかエディターありきならSteam一択なんだけど
SIをSEGAから買い取ってくれよ >>186
Embracer Group(THQ Nordic)を買収すれば
58のゲームスタジオがMS傘下になるよ
Deep Silver、Koch Media、Anplifer Game Invest
Saber、Gearboxが手に入る
他にもメトロの4AとかのIPが手に入る MSがガッツリサポートしたリブート2作目のライズは前作の不満点しっかり解消してて面白かったからなぁ
そして最初からマルチの3作目シャドウはがっかりな出来だった… アヴァランチのゲームは車の挙動がぐんにゃりしているところが好きになれないけど
マッドマックスの滅びに向かうだけの完全に詰んでる世界はすごく良かった
夕暮れと朝焼けがすごくきれいなんだ >>157
スクエニ買収後、ブランド自体も消滅した。
傘下の開発スタジオにEidosの名前を残しているのが2つ(上海とモントリオール)だけだ。 実現したらHitman3でネガキャンし続けたちんぽくんに最大級のブーメランだな 【予言】2年以内にトゥームレイダーは
MSのファーストタイトルになる >>175
そりゃゴキ悲報ってレベルじゃないからな
信じたくない=スレを開かない やっぱりヒットマン3のDXRパッチは箱PCにしか来ないんやろな(察し
ヒットマンも神グラで攻めれたのにVR対応とかいう足枷でタヒんだよなあ
次作は期待したい >>197
パフェダクに移行して消えるタイトルだと思う トゥームレイダーの権利ごと買わなきゃ価値ないなあ
The Initiativeに吸収されるだけか トゥームも狙ってるでしょ
以前開発に手助けしてるし金も出してる フィルは昔からアンチャーテッドみたいなゲームを欲してたからね ポリコレ塗れノーティドッグが開発するアンチャ5とラスアス3楽しみだな >>203
アンチャが起源!とか言い出しそうなノリだな >アベンジャーズが大失敗
300万本売れてスクエニ70億円の超赤字だったやつか Crystal DynamicsのスタジオヘッドやトゥームのディレクターをMSが引き抜いて設立したのがThe Initiativeで
スクエニからスタジオを引き剥がそうと結構えぐいことをしている >>207
イニシアチブってスタジオサンタモニカやノーティードッグの奴らを10人ぐらい引き抜いてなかった? >>208
SIEがインソムニアックから数ヶ月で出戻りしたスパイ送り込んだりもしてたな >190
シャドウ評判聞かないな。
ライズのDLCみたいなもんで外しようもなさそうに思ったが。
ガンガン値段下がって500円までいきそう。 インディージョーンズがアンチャ対抗だと思っていたが 360時代じゃあるまいしTR独占に金かける必要はない
なぜかだらだら続いてるがとうの昔に終わってたはずのタイトルだ >>213
ふーん、じゃあ箱PCで独占しますね
あ、PS5ハブの方がわかりやすいか
てへっ PSとマルチだとパリティと称して実質劣化するからどんどん買収して神グラ増やして欲しい
それだけかな スターフィールド、完全日本語対応なんだなw
PS版が出ないならローカライズは無理と言ってた奴ら何だったんだ?w トゥームもMSと作ったrise ofが至高だったよな
シャドウでクソゲー化したし
相性いいんじゃないかな トゥームレイダーってスクエニどの程度関わってたのかな?
あのララのモデリングもCrystalが手掛けたのかね
だとしたら洋メーカーにしては貴重やな、操作性もよかったしw 金食い虫軍団と20年禿一筋と量産型OWメーカーか
IPだけゲットして再整理するのかな ただでさえソフト飢餓状態のPSからコンスタントにソフト出してた貴重なサードがどんどん減っていく… トンボが開発費に見合った売り上げ出してないとkか言ってなかったっけ?
販売本数こそ稼いでるけどセールの投げ売りが殆どなのがこのシリーズの伝統だし 海外→脱P、箱をリードプラットフォームに
日本→脱P、switchとsteamマルチ >>175
そもそも海外デベロッパー/パブリッシャー事情に全く興味がないやつは
話も理解できないから見る価値もないんだろ。 >>216
予定ではまだまだそれで煽るつもりだっただろうになw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています