【朗報】メトロイドドレッドが神ゲーだと話題に
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メトロイドはスーファミオンラインで少し触っただけだし、パスするわー 任天堂のゲームファン向けのゲームだから当然だな
力の入り方が違うもの フライングやめーや
同じスレ立てようと思ってたのに 貧乏だからゼロミッションで我慢しゅるわ(´・ω・`) 出だしからメトロイドは絶滅したとかXはもう存在しないとか書かれててお察し感が凄い
と思ってオープニング進めてったらやっぱりX生き残ってたわw >>23
やべーよ
話知らなくても
ハラハラするわ、あの敵の追尾が早すぎる >>23
社築さんが新規でもストーリーわかるようになってる言ってた
で、購入した エミー強すぎてヤバイな
最序盤だからかもしれんがどうにもならん
隠れるのもままならんし逃げて見失ってくれるのを願うしかない
逃げつつある程度離したら止まって足音消さなきゃいけないと思うんだが
そのタイミングを見極めるのがムズイ
捕まったらもう脱出無理っぽいし メトロイドって操作性が悪くて難しいイメージだけど
今回むっちゃ動かし易くて楽しいな 正直今のところあんまり面白くない…
追い回されるならエミーを倒す武装の置き場所がわかるようにして欲しかった
目的地が明確なら「この壁にひきつけてから下を潜って時間稼いで向こうから回って行こう」みたいな戦略が建てられるけど
追い回される上どこ行って良いかもわからずウロウロさせられるのはストレスフルだわ
Bloodstainedからメトロイドヴァニアハマったけどこれは任天堂のゲームにしては遊び辛い印象 >>31
エミーを倒す武装が手に入るまではずっと逃げるんだぞ、あと割と適当にやってても逃げ切れる難易度ではある
探索も面白いしボス戦はサムスめちゃくちゃかっこいいしアクションも爽快で神ゲーや エミー怖すぎる
途中詰まってもマップがわりと親切なんでどうにかなる エミーに殺されまくってるだけど。まぁそれも含めて楽しい。 これ2Dアクションの中でも相当スムーズに動かせる部類だな
意外と、単純に走るのが速い
逆にジャンプするとやや緩慢になるから、下手にピョンピョンしない方が良さそう
そのぶん縦方向はフリーエイムでカバーできるし
とはいえ狙ってる時は足を止めなきゃならんから、敵と出会ったら落ち着いて狙い撃ちつつ、メレーカウンターをかませるようよく見ることが大事だな
動いて探索したり逃げたりするときはスピーディーで、敵を撃退する時はどちらかというとどっしり構えて、
なかなか緩急のスイッチングを求められるね
地味に崖捕まりながらフリーエイムで撃つって動作、カッコよくね?
スライディングしながら撃ったりとか
動かしてていちいちカッコいい動きになるし、それもプレイヤーの腕次第でサムスがどんどんカッコよくなるんだから、楽しいよな >>35
死に覚えだけど慣れてくると相手の攻撃もかわせるしエミーからも離脱出来るからどんどん動きが格好良くなっていくよな 死因:エミーがほとんどなレベルぐらい怖いけど
壁キック使うとすれ違えたり結構余地あるの関心する ボス顔面にゼロ距離ミサイルオラオラとかサムスカッコ良すぎる スライディングからメレーカウンターする流れイケメン 実況深夜族多いな
時間帯的に見てるやつは少ないけど とりあえずボス倒して2個目のエリアまで着いた
まだやりたいけど明日は普通に仕事だし寝るか とりあえず二体のボス倒して光学迷彩ゲット
面白いけど眠いし限界やもう寝る 怖くてエミーの股下スライディングなんて咄嗟に狙えない ゲハって個別のタイトルについてのスレは板違いなんだな >>47
まあ家ゲー板でやれって話だからな
毎度建てないと「話題にしない!」って騒ぐ変なやついるから一応 今のところエミーにとっつかまってまぐれで1回だけ脱出できたけどカウンターボタンとかを押すタイミングって決まってるのかな >>48
目が光った時にカウンターすればいける
捕まるときと捕まって刺される直前の2回 >毎度建てないと「話題にしない!」って騒ぐ変なやついるから一応
草
まぁこんだけメトロイドの話題ばっかなら安心やな ようやく2匹目のエミーぶっころしてスパイダーマグネット手に入れたった。
基本絶対勝てないエミーから必死に逃げて隠れて道探して
最後の最後でにオメガキャノン解放して一転攻勢でブッコロして
新アイテムゲットしていける場所が一気に開けるというカタルシス
なるほど文句なく楽しい。
けど今日は流石に寝るわ 今序盤だけどエミー強すぎて太刀打ちできないな
逃げるしかない恐怖をゾクゾクと感じて楽しいわ やっぱりそこらのインディとは細かいとこの作り込みが違うな
2時間程度だがこの時点でメトロイド最高傑作と断言出来るわ エミーに引っかかっても慣れて脱出出来るから探索しやすいわ
こうなると止まらないな どこに行ったら良いのかわからない(´・ε・̥ˋ๑)
マップあっても見づらいよ… >>58
結局今まで行ったとこ戻って確認してローラーして、めんどくさくて終わりなのは変わらん。 未詳のアイテムをゲットしましたって言われて草
想定より先に行っちゃった? 不詳アイテムは前のシリーズでもあったけど、終盤のイベントで効果が解放されるやつ >>62
まだ序盤だけどおもろいよ
操作性がダントツで良くてエミーとの追いかけっこも楽しい
ただ、やっぱりスーパーみたいにガンガンシーケンスブレイクは出来ないのが残念 >>16
そこはフュージョンにしとけ!
メトロイドの歴史を詳細に語ってくれる名作だぞ! >>19
そういうハプニング話題は一時的なので問題にならない >>31
エミーゾーンはそういうものだな
そこだけ直前エリア境界からコンティニューというメトロイドにしてはぬるすぎる仕様だから
死にゲーそのものが開発意図 オメガキャノン取ってからも刺されました
(´・ω・`)
エミーゆるさん なんかオメガキャノン取るとエミーに捕まったときの対処もサクサクできちゃう気がする >>71
ブラッドステインドからメトロイドヴァニアを始めたらしいよ
まあ、エンダーリリィとかもやったのかな
探索に関しては後で思い切り迷わされるから
その段階ならまださっさとスルーして次のエリアに行ってていいぞよ
後、迷ってキレそうなったらそこらの床撃っとけな? >>72
これで勝つる!!って舐めすぎて四足エミーに追い付かれて殺されたw >>73
あ、31へのアンカー漏れすまん
でも面倒だからこのままで(´・ω・`) アクションも楽しいけど背景がかなり細かく作り込まれていて綺麗だし見入る
ただ、今いるエリアでやることなくなったときに、次のエリアではなく前のエリアに戻るべきっていうヒントが文章でない部分がメトロイド初心者にとって大変そうと思った ちらっとやった感じ感触は良いけど違和感のが強い
フュージョン以来だから変化に付いてけてないw 違和感つーか、丸まれないのが歯痒い
丸まり+ボムは従来作品だと真っ先に手に入るものだったから、
段差のある1マス隙間に入ろうとして下2回押してから、あっ丸まれないんだってなる モーフボールないのは最初凄い違和感感じたけど、スライディングがスタイリッシュで動かしてて楽しい事に気づけるから英断だと思うわ
エミーとの鬼ごっこにほぼ必須テクだし スライディングのアクションを多様するから、モーフボールがあとに設定されてるのか メレーカウンターのバランスが秀逸
入れやすいし報酬が良いので狙いたくなる 発売前後は個別スレ立つゲームは結構ある
まあだいたい本スレがあるからスレ完走するのはレア >>72
一回失敗知ったから早めに通路に陣取ろうとしたら
早すぎて裏回りされたときはホラー過ぎたわ 昼休みだからyoutubeチェックしてみたら
社会不適合者な女性実況チャンネルがさっそく深夜に最速生配信やってたわ おまいら
低予算ゲーム神げー神げーって自分で言いきかせてるの?
行き止まり、行き止まり またもどってめんどくさくてやめたわ。
神げー言ってるやつ、神げーを簡単に使わないでね。 メトロイド殆どやった事ないんだけど、動画とか見てると隠し通路とか隠し特殊な武装じゃないと壊れないブロックとかだらけでそういうの苦手なんだよな
ドレッドもそうなん? いつもよりモーフボール来るの遅くない?
モーフボールの有無で自由度がまるで違う事を実感したわ 神谷もメトロイドとか買うんだな、またヘイト上がりそう >>96
苦手なら無理にやらなくていいと思う
メトロイドってそういうゲームだから
やってるうちに隠し通路は直感で分かるようになっていくものではあるけど >>94
イメージだけで語ってる典型例
さりげなく張られてる進路の導線を辿ればいいのに一々迷うの? これはほんと力が入ってるのがわかる
効果音まで異様な拘り
同ジャンルでの最高傑作を狙ってる >>96
そういうジャンルだからねぇ
RPGだって格ゲーだって何だって、嫌いな奴にとっては嫌いだろ 職場でやってるけど気楽にできる内容じゃないから集中できないわ アドバンスの頃のメトロイドやたらプレミア付いてるな このゲーム、向き不向きが結構出るゲーム。
そんなあなたには
バトルフィールド2042
ロストジャッジメント キムタク
テイルズオブアライズ
鬼滅の刃
をオススメ致します。 >>37
接近されたら終了と思ってたからこれ驚いた
この調整が難しくて一度頓挫したかもね >>112
どっかのXみたいに視界に入れた瞬間にアイスビームブッパしてきて
2〜3回食らったら死ぬってわけじゃなくて、
普通に追いかけっこしてスライディングや三角跳びで出し抜けるのはいいよね
まぁそんなこと言いながらプレイ1時間程度で既に10回くらいはお注射されてるわけですが このSEと操作感は任天堂って感じするわ
特にSEに関しては割とどのゲームもレベル高い グラビティスーツ取ってボス戦やってるけど最終フェーズがどうしても避け切れない もうダメだ死ぬならどうせ!!
とクローク発動して無理やり
体力1になる程無理やりなムーブでエミーを回避し
そしてその先のしょうももない雑魚にカスって
逝かされるサムス
うがー… フルプライスなのに5時間でクリアらしいな。
1500円のインディーゲーだろ めちゃくちゃ面白い体験出来るならクリアまで3時間とかでも買うぞ
で、面白いのか? E.M.M.Iにメレーカウンター決まった時の脳汁エグい >>118
初見じゃ絶対無理
マップ見てるだけでも結構時間かかるし メトロイドやり込んでる本スレの奴らは5時間でクリアしてるな
俺は数作クリア済だけど5時間でまだ8%だわ >>118
100%2時間以内でクリアできるまでに
200時間とかやりそうだわ…
2周目からiPadにシーケンス書き込んでいこかな やっとモーフボール取れた
しかしエミー含めてボス戦は頭使わせるな、攻略の手応えよ 予約してた限定版今GEOで買って来た、めちゃ良いなこれ所有欲が満たされる、amiiboは YAMADAに予約してあるから今から行かなくては。 空中シャインの操作変わってるのか、空中でシャインスパーク出来ねえ……
2Dメトロイドは全部100%取れるくらいにはやってるんだけど、空中シャイン出来ないのは初めてだw 「さぁどうぞお股をくぐって下さい」なカットシーンワロたw チャージビーム取ったのに
その後ガトリングガンみたいなのになってから
チャージ出来んくなったけどどうすりゃいいの? 空中シャイン出来たわ。
空中でB連打しながら飛んでいきたい方向にスティック倒せば良かっただけw
今ならまでは空中でもシャイン発動する時は止まったけど、ドレッドは入力したら一瞬だけシャイン発動待機してすっ飛んで行くな >>128
操作説明ちゃんと読んだか?
ガトリングで装甲剥がしてから、チャージしてぶっ放せ >>96
やめたほうがいいな
あわないな。
行き止まり行き止まり アイテムさがしてまた同じとこもどるの繰り返し
しかも2Dゲー >>130
それは倒した
その後もずっとガトリングガンなんや 500円ぐらいの価値しかないクソゲ
ホロウナイトのほうがよくできてる >>134
俺が根本的に阿保なのかもしれんが
そのあと姿が消える尻尾の奴に負けてリトライしたら
単発のチャージビームが連発する奴に変わったんだ
装備を切り替える方法もよく分からないし助けてくれ 言うて行き止まり→戻るって無くね。
普通に進めるだろ エフェクトとか効果音に拘ってるね
今時にただリアルにするではなく気持ちよさに拘ってる >>136
お前がどういう勘違いしてるのかはわかるが
前にやったことすら忘れて更にとりあえず全部のボタン試すことすら怠るやつに教えることはないよ >>136
良く分からんが、消える尻尾って最初のボスエネミーだろ?
オメガ状態だったら瞬殺出来そうなもんだが。
単発のチャージビームが連発するやつって意味分からんし‥‥‥逆にクソ強いじゃん(小並感) >>139
全部押してるつもりだけど
もうちょっと頑張ってみるわ
>>140
説明下手ですまん 今Doom eternalやってるけどどっちが面白い? モーフボールがいまだにゲットできないんだが最初のエリアでいいの? ちなみにファントムクロークは取った メトロイド自体は全体的に凄い完成度の高いゲームなんだけど、世界観が任天堂ユーザー向きじゃなかったり、探索がゲーム初心者には難しかったり、そもそも今の時代に2Dアクションをフルプライスで出すレベルで真剣に作り込むことも含めて基本的に任天堂にとって割に合わないゲームなんだよな。
10年ぶりに出せた時点でよくやったと思うわ。 >>143
スライディングあるってことはそういうこと。
最初のエリアとかの概念は捨てな どうしようもなくてソフト一回終了させたら
戻ったわ、もう分かんねえなこれ エミーさあ、透明になってるのになんでまっすぐ追いかけてくるの?もちろん視認されてないし足音立てたところからは離れてる
まっすぐじゃないけど「見失ってますよ〜」みたいにウロウロしながら結局こっちに近づいてくる
見えてるだろ実は だいぶE.M.M.Iカウンター安定してきた。が技術というより勘が鋭くなった感じがする。 >>151
サムス「エミー!貴様見えているな?!」 【悲報】ナカイド、ライブ配信しながらメトロイドを褒める >>152
やらなくていいならやらないけど
ダメ元で成功しておお!?てなってるうちに
また掴まってしまった >>140
え?エミー倒してもオメコブラスターのままなの? >>156
いや、ガトリングのまんまってあったから。
オメガのままじゃないよ グローバルエリア移動の時は
あれ割と一息つかせてるだけじゃね
基本ノーロードやん? >>155
割とカウンターは出来る。青いエミーに3連続カウンターして押し通ったわ。
凍結ウザすぎた 捕まったら99%死ぬと書いてあるけど
なんだかんだ15%位の確率で生き延びるな。
しかし何処に行ったらいいのか迷うぜ >>159
ガトリングがオメガストリームで
その溜めがオメガキャノン(ブラスター勘違い)
て認識だけどちゃうんかしら(´・ω・`) >>163
そうなんじゃない?
本人じゃないから知らんけど。
エミー倒したら戻るから気にしなくていいんじゃね フュージョンやった時お使いゲームと一本道とサムスの自分語りがしんどすぎて即売ったんだけど今回はどう?
スーパーやプライムが好きなんだけどそれに近い雰囲気ある? テレポーターで別エリアに移動するのが時間かかるのはしょうがないけど、パネルに乗ってから「移動しますか?」が出るまでも妙に長いのはなんでだろな スライディング、ダッシュメレー、フラッシュシフトがバケモン楽しい >>165
フュージョンとサムリタの間の子みたいな感じ
まだ序盤だけどサムスがベラベラ喋ったりは無い
司令の指示はフュージョンほどハッキリしてない
探索はギミックで一時的に帰り道が無くなったりするけどだいたい自由 2やっててサムスリターンズやってないけど大丈夫かね? >>170
初心者だろうがメトロイドマニアだろうが余裕 >>170
大丈夫。関連性ない。
2でSR388のメトロイド殲滅したってこと分かればいい >>169
ありがとう!!
アダムさえウザくないなら買ってみるわ 冒頭今までのあらすじが見られるって聞いたけどそれで十分なの?
メトロイドはスーパーメトロイドしかやったことないけどそんなにストーリーらしいストーリーってなかった記憶あるGBA以降は知らん >>172
メトロイド殲滅して最後に残ったベビーに懐かれて情が移って連れ帰ったことは知ってる
よし、買うか 謎にドキドキするなこれ
下手くそだから何回もエミーに捕まってるのでリスタートがもう少し早いといいんだけど不満は今の所そのくらいだ >>31
そのエリアのマップ情報手に入れてたらマップ上にエミー倒すのに必要なミニ脳みその位置表示されてるぞ
というか初めて入ったエミーエリアではまだエミー撃破出来ないようになってるからまずは逃げてマップ情報手に入れるのが最優先
撃破を考えるのはある程度探索済んでから シャインスパークカッコ良すぎるだろwwww
でもこれフュージョンとかゼロミみたいにジャンプから出せないんか、 >>183
シャインスパーク中毒者はマジで買った方がいいな
あとジャンプからのスパークもむずいけど一応できたわ まだ最初のエリアのボス倒したとこだけどめっちゃ楽しいわ
導線がしっかりしてるから迷うことないし操作性もキビキビしててストレスがない
サクサク探索できて楽しい
でもアイテムコンプとか目指すんならしっかりいろんなところ見たほうがいいんだろうな これ言っちゃ元も子もないんだろうけど、探索は難しい?
スーパーの時もウロウロしたし、壁キックがなかなかうまくいかなくて攻略サイトに頼ったりで悔しい思いを結構したから >>186
アイテムならマップにアイコン出るから結構わかりやすいと思う
壁キックとかボムジャンプみたいなのも今作めちゃめちゃやりやすくなってる 詰まってウロウロしそうなポイントは時々ある
スーパーの壁キックみたいなアクションを出す操作自体が難しくて足止め食らうようなことは無いと思う >>186
壁キックの難易度は受付時間ながめなのかほとんど失敗しないね
ウロウロ問題は人によりそう
手こずってるけどまぁ雰囲気いいし腰を据えてやるかと思ってる >>186
迷ったときによくやる
マップのここ行ってない→行く→まだ通れない仕掛けだった
の繰り返しは、今回マップに仕掛けが細かくメモされるのでマップにらめっこで済む アルタリアからカタリスへの赤いテレポーター使ったらどっちも出口が無くて詰んだんだけど同じ人いる?
モーフとバリアスーツは取得済み >>193
カタリスは左がセーブで右はモーフボールの道が行き止まりなんだけど >>189
今作の壁キックはそもそも壁に向かって回転ジャンプして、もっかいジャンプボタン押すだけでいい
そのかわり垂直壁キックはできない感じだな >>182
出せるよ。
シャイン待機中に空中でB連打しながら飛びたい方向にスティック倒しな >>91
これ俺もなったw
あのカメラアングル良く出来てるわ >>198
出せたわありがとう
フリーエイムボタン挟むと安定して出せるかも クロークとったあとにどこが目的地かわからずに
高温地帯探ろうとして何回か蒸発したわ サムスの右手便利すぎひん
穴があったら右手つっこんで解決 難解すぎないかつ終始思考を求められるからか頭が気持ちよく疲れる。ランニングしてる時みたい。 >>203
一応中では人の手はちゃんと保たれてて
色々動かしております >>203
もともとあのスーツ完全状態なら便利過ぎるからまぁw クリアした後、アイテム100%にしたけど、エンディングリワードあるから周回必須だな 2Dなんてどーでもいいから、はよプライム出せよボケ エミー専用装備ないと殺せないってマジ?
クソゲー臭するんだが ホロウナイトとか評価高いメトロイドヴァニアあるけど
世界観の好みは置いといて
やっぱ全てにおいて本家が上だわ
フルプライスは伊達じゃない >>211
追いかけっこのおかげで探索が勢いよく進むから逆に助かるわ
撃墜は地形全部使って自分の考えたプランで倒さなきゃいけないから気持ちよく頭使える ナカムラチャレンジみたけど、追っかけてくるから急かされる感すごくてクソやなって思いました >>214
倒す側に回ったら相手の追跡ルートを利用するからめっちゃ楽しいよ
こればっかりはやらないとわからないね ○○になったら楽になるとか
○○になるとたのしくなるってのは
まぁよくゲームを擁護する上で言われる常套句だか
それはすなわちそうならないと楽しくないってことの裏返し >>216
言うてメトロイドって脱出なり、時間内のミッションあるのは恒例だし。
別に急かされてるわけじゃないし、エアプがクソクソ言うならやらなきゃいいし掲示板に書き込む必要なくね?
批判したいだけならTwitterとかにしておけばいいのに >>218
まあ合わないなら別にやんなくていいんじゃないかな >>217
221はミスったw
排除した後の自由エリアになるのたまらんよね。 ゲームなんて基本だいたいそうじゃね?
動画見ただけでこれだけ文句言えるのも凄いな・・・ クリアタイム6時間5分でようやっとクリア出来た
最高だった…全編通して熱過ぎた、何よりサムスがカッコいい
シリーズを追っていれば追っている程最後の展開はアツすぎて燃え盛るので未クリアの皆はお楽しみに… >>219
>批判したいだけならTwitterとかにしておけばいいのに
wwwww
批判は見たくないって?w 3体目のエミーをやっと倒した
動きが早いからエイムが少し苦戦した ホロウナイトがいかに安っぽかったか分かる
というより値段相応だったんだな でもスーパーメトロイドの色々な意味での重厚な体験には及ばないな メトロイドなんて割とニッチなゲームなのにアンチやネガキャンスレそれなりに出てきて感慨深い 初メトロイドで数時間遊んだ感想だけど、一本道すぎないか?
行ける場所が増えるのも何かしらの要因で扉が開くようになって進めるってパターンばっかだし
序盤はホロウナイトやエンダーリリーズの方が面白かったかな
最序盤の感想だからこれから自由度ガンガン上がるぜ!とかだったらすまんな これ英語音声日本語字幕しかないよね?
感じ読めない息子が話さっぱりわからんらしいw
プレイはなんか普通にできてる >>233
モーフボール手に入れば一時的にかなり自由な探索できる 強化されるたびにいけるところが増えてくの楽しい
やっぱメトロイドといえばこれよ ダイロンのマップ全埋めしてアイテムも回収したのに90%なんだが
あと何処にあるんだよ ホロウナイトの方がよくできてるな
ボリュームもこんなクソゲーの3倍はある その手の叩き方メトロイドとインディーズの双方にクソ迷惑だからマジでやめてくれ やべえもうエミーめんどくさい
何体目か分からんけど追いかけてくるのめちゃくちゃ速くなってストリームしてる暇がない
ピクロスしたいけどやめたら前のセーブに戻る? >>243
やめるときにセーブしてないところのデータは失われるって出る なんとかなったけど次倒せる気しない
>>244
サンクス >>242
爪はビームかミサイルで消しながら戦え
単純に、ボスエネミーは生存優先でやった方がいい おいおい、褒めすぎじゃないか
盛り上げるだけ上げて後から下げるとか?
ロクでもねぇことしか言わねぇから信用ならねぇ
意地でもケチつけないところが怪しさ満点だな
どいつもこいつも おいおい、褒めすぎじゃないか
盛り上げるだけ上げて後から下げるとか?
ロクでもねぇことしか言わねぇから信用ならねぇ
意地でもケチつけないところが怪しさ満点だな
どいつもこいつも >>243
黄色い奴は平地だと突進してくるが、天井張り付いてると突進はしてこない。
黄色エミーは長い天井を渡っているときにストリームやればいいよ。
オメガ兵装取った部屋から左上目指して行けば長ーい天井ある 恐竜は腹から何か出してくるのがきたなすぎてうえーってなってたわw >>247
ケチ付けるなら被ダメがデケえって感じ。
フュージョンでスーツが紙装甲になったのを追加装甲で多少補ったとはいえ、なかなか良いダメージ貰う。
HPに頼ったゴリ押し出来ないから、攻め重視の人はストレスあるかもね。
あとは熟練しないと取れないアイテムが割とある。
攻略に必須じゃないけど 操作性がいいからストレスない
配信見て満足するより実際に動かしてみると楽しさがわかる >>250
シリーズ恒例だしな、クレイドの攻撃。
何か優しくなってるけどw >>252
あんまりストレスは無いが、やっぱり斜め撃ち固定したい感はある。
フリーエイムは素晴らしいんだけど、微妙にズレたりするから一定の角度で射撃はしたい時が結構ある。
斜めにずっと構えながら、移動・ジャンプ、フラッシュシフト使いたいわ。 >>233
一本道ってか、シーケンスブレイクは今のところ出来ないけど順次行けるところは増えていくぞ。
スパメトみたいに孤独に放り出すみたいな形より、メトロイドのストーリーと設定活かすならシーケンスブレイクは出来なくなるのは仕方ない。
お使いになってるわけじゃないし、自由度はちゃんと上がる 初メトロイドだけど結構面白い
エミー怖いけどその分倒した時の達成感がいいね これ観たら分かると思うけど
https://m.youtube.com/playlist?list=PLmnC1ZLjMjhaZPs8n-LXanWJAsJogkHbO
初見プレイで1動画30分未満×20本の動画=クリアまで10時間未満(大量のムービー含めて)
なのに対して
ドレッドはフュージョンに比べてムービー少なめなのに10時間軽く超えるからな
ボリュームに関して言えば前作のフュージョンは確実に超えてると思うよ >>256
スパメトの放り出されて好きにしろってのも良いけどね
今やると挙動にどうしても引っ掛かりを感じちゃうから、
マップそのままバグすぎないシーケンスブレイクそのままで
ドレッドのキビキビした動きで遊べるようにスパメトをリメイクしてくれないかな
垂直壁ジャンプ、ボムジャンプ、丸まりダッシュ、クイックブーストはアリ、
壁抜け、タイムリープはナシでおなしゃす この手のゲームって面白いけど疲れるから、一概にボリュームが長けりゃ良い訳じゃなくて難しいんだよな。
同じ任天堂の例でいくとピクミンもそうで、周回で何度か遊びたいタイプのゲーム。
普通に遊んでクリアまで10時間から15時間くらいがちょうど良い。 エンディングリワードのギャラリー全部見たいけど、TA苦手だから動画待ちになりそう >>259の続き
1動画20分未満から25分など結構バラつきがあります
フュージョン初見プレイ
100%クリアで7時間45分
https://i.imgur.com/ok7zqkF.jpg >>259はドレッドの前作のフュージョンのプレイ動画です ゼルダといい任天堂ってダンジョンで迷わせるの好きなのか? 今回かなり迷いにくくはなってるよ
突進と飛び道具混ぜてくるボスが異様に強かった
普通に詰みそうな難易度
あとスピードブースターをスティック押し込みにしたアホは誰だ >>266
自分も最初勘違いしてたしちらほら勘違いしてる人いるけどスピードブースターの押し込みは最初だけでいいぞ
ずっと押し込む必要はない エミーに捕まってもタイミングさえ分かれば抜け出せるからトライアンドエラーの繰り返しなだけなんだよなぁ さすがに堪え性なさすぎというか、もっと頭使えよと
ゲームなんだからさ ダンジョンなんて迷ってナンボだと思う。迷わないようなのはダンジョンじゃねえ >>233だけど再開してすぐ自由度高くなってきたので満足
じっくり探索したいからエミーウザかったけど、倒した後に見て回れるのが達成感倍増して楽しいわ すごくおもしろいけど
初心者・新規バイバイな難易度してるから
国内での復権は無理そう 最初のオメガブラスター出るの早くて操作の情報過多だったな >>276
近接カウンターする時みたいにエミーが光るじゃん。アレに合わせりゃいい。タイミングは結構シビアな気がする。 >>260
そもそもスパメトのシーケンスブレイクってほぼバグ技レベルじゃん
そんな非公式のルートなんて無きに等しい
公式があらかじめ用意したルートで
少しテクを駆使すれば色々進む道を選べれるとかじゃないと >>268
捕まらない様に知恵働かせるのがゲーマーだろ >>272
ワープルームとかあれば助かる
他のワープルームにワープできる感じの部屋
これがあれば快適だと思うんだけど >>281
それあると次どこに進んだらいいか、取り忘れがないか分かんなくなるから戻れないようにしてるんだと思う
前に進むしかない状況だとこの中に突破口があるはずだって集中して探せるしな >>276
そもそも捕まらない様にするべき
追い込まれたら壁キックしてみるとエミーを出し抜けるかも スパメトやフュージョンやリターンズの中で自分の初見クリアタイム分かる人いる?
ドレッドは10時間超えるみたいだけど
他と比較したい 最初のボスすらムズくて辛いんだが
難易度調整も無いよねこれ >>284
6時間だったな。結構タンク取るために空中シャインしたり、パワーボム持ってないのにパワーボムタンク集めてたわw >>285
忠実に避けるの優先しておけばいいぞ
過去シリーズみたいに避けられない、避けにくい攻撃無いし。
避けやすいから食らかいと被ダメでかいけど フルプライスなのに1500円くらいのメトロイドヴァニアの
インディーゲーと変わらないボリューム。 >>285
難易度はノーマルとハードのみでイージーは無いみたい
ノーマルクリア後にハードが遊べる >>286
パワーボムはパワーボムタンク入手した時点でパワーボム使えなかったか???
フュージョンの話??? >>287
過去シリーズ(スパメトまでの頃)は理不尽な所あるけど
逆にゴリ押しすればあっさりクリアできるガバガバ難易度設定だった気がする
フュージョンからその辺が見直されていた感じ 今作ってマップに映らない隠し通路とかある???
フュージョンとかマップに映らない隠し通路があって面白かったけど 【朗報】メトロイドドレッドが神ゲーだと話題に
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1633618430/
外人が作ったメトロイドプライムは糞だった
優秀な日本人の手にメトロイドが戻ってきて良かった
和ゲーの時代 >>288
クオリティが段違いだけどな
調整がさすが任天堂だわ スペシャルエディション
フィルム包装なしで中身の神敗れた状態で届いたんだけど
仕様? >>294
パワーボムタンク取ってもパワーボムは使えないよ エミー倒した後のマップにちゃっかり原生生物?が入り込んでるのが地味にムカつく
お前ら、エミーいなくなった途端に我が物顔でうろついてんじゃねえ 発表時今更2Dって…wとか思ってたけど
ドレッド買ってやってるけどほんま面白い
今までスマブラオリジナルキャラクター勤めてたけどシリーズ完全復活するやろ 相変わらずこのゲーム、惑星と言っておきながら地下しかない歩けないのか 2Dアクションって一見古く見えるけど、実際はジャンルが別というだけでこれはこれで面白いんだよな。
3Dアクションはどうしても冗長な部分も出てくるけど、2Dだと凝縮されて無駄がない(探索として意味のある無駄は別の話)。 3Dは見かけ綺麗だけど当たり判定の軸が増えるからよほどうまくやらないと大味になるしね >>31
任天堂の中では難しいのはわかるでしょ
これでもホロウナイトやダクソと比べて
説明しすぎヒント出しすぎ誘導しすぎって評価の人もいるらしいよ これコントローラーによってはムービースキップできない? プラスとマイナスがついてないコントローラーあるの? プラスもマイナスも押しても長押ししても出来ないです ボス戦がほんと容赦ないな
死にながら頭と指をフル回転して何とか辛勝するバランス ここのミサイルタンクの取り方がどうしてもわからん...
助けて…
https://i.imgur.com/lTmy6dx.jpg >>320
シャインスパーク準備状態にしたらクロスボムでスルーブロック通って
最後のボム置いたらシャイン発動させる >>320
右の部屋から走ってシャイン維持して回転ジャンプで上に乗って白ブロック壊してからの
モーフボールでクロスボムでスルーブロックこえて、ボム置いてすぐに上にボールスパーク >>321
>>322
できた!ありがとう!
かなりギリギリだけど何とかできた!! 最近のメトロイドってBGMが暗いな
第1作目の軽快なBGMが好きだったよ 鳥人族が出てきたところのナイトみたいなのどうしたらいいんだ?
チャージショットもミサイルもカウンターも効かない >>327
前のボスもそうだったけど効いてるときのエフェクトがわかんねえんだよ〜〜〜〜 所見のセントラルユニットは効いてんのか分からんかったな 全部やってるけど、正直今回のはフュージョンみたいにやらされ感強いし、
EMMIとかいうワンパターンロボの繰り返しが、退屈で苦痛。ハンターズ並み シリーズ初見で段差登ろうとして壁蹴りジャンプが暴発しまくるんだけど
これって何か段差登るときのコツある? >>331
壁蹴りってことは壁についた瞬間ジャンプボタン押してるんだろうけど段差を登るときは地上からジャンプ以外にジャンプボタンいらないんじゃ? サムリタからあるけどサムスを押し返すための扇風機みたいなギミックわざとらしくて笑える >>334
あれでスピードブースター発動してアイテム取れるからな 鳥人族の母星だからその扇風機のところは皆スーツ着てブースターやシャインで駆け抜けてるんだよ 前からメトロイドは横スク版ゼルダだと思ってたけど今回はアクションが激しいな >>339
体感だと序盤の兵士が一番手強いまである
即リトライできるとはいえ一見さんお断りな難易度 鳥人族兵士強いよな
盾持ちの発狂後のブレスなんだよ おっさんなので2体目のボスでもう駄目そう
1発のダメデカすぎだわ これクリアしたことにしますか?とかないのか?
クリアできない人出てくるだろ グラップリングがボタン切り替えになったのは敵の横に飛びつく誤爆防止なんだろうけどダッシュにもボタンか必要になったのはなんでだろ? 普通に死にゲーだな
ヒュージョンより難易度高い感じ WiiUのスターフォックスもやたら難易度高かったけど、今回のメトロイドもそんな感じだな
難易度高いけど完成度が高いという意味では安定だと思うが 1週目クリアー7時間ピッタリでアイテム57%
もっとやってた気がするが、死んでリトライ分はカウントされないのかな
後は100%にして3時間クリアやってからハードか >>352
マップ開いてる間の時間は計測されないらしい クリアしていまアイテム集めしてるけどこのゲームアクションゲームの皮被ったパズルゲームやんけ! >>354
なるほど
マップガン見しまくってたからかなりそこに時間吸われてそう >>337
そんなやり方だったのか
どうりでギリギリだったわけだwww 100%のためにマップ回ってるけど、スピードブースター使う隠しが難しいな
>>337以外にもシャイン維持して移動する系が結構多い よし!新しいアビリティ取ったからアイテムの回収に戻るぞ!
残念〜!さっき通った道は塞がれて通れません
↑これなんなんマジで… 初心者を迷わせないようにだろうね
ゼロミッションみたいにはっきり「次の目的地はここ」って表示してもいいなら自由に歩かせてくれると思う >>362
これ目立つよね
迷わせないようにするためなんだろうけどちょっとあからさまで好きじゃない >>367
「こどもむけ」テキスト欲しかったね。アプデで追加して欲しい。
りかいできたかね? わかったな レディー。
わりと好き。 ひらがなモードでやったことないけど、
いろんはないな?じゃなくて、わかったな?とかになってるのか 今回のメトロイドは任天堂のゲームとしては、WiiUのフォックスとかGCのF-ZEROまで振り返るレベルに難しいから、下手に子供用としてひらがなモードありますと言ったところで、途中で投げちゃう子供大量発生しそう。 >>239
ブロック一個のスペースで何もない所を見付けたら
取り敢えずスピードブースターの待機でボールになって入りジャンプするとギミック発動する めちゃむずい、アクション苦手だから辛い
でもコンティニューしちゃう ボスも繰り返し1時間くらいやってれば下手くそでも勝てるようになるから >>374
最初のボスしか倒してないけどもっとかかったよw
1時間目くらいの時にいい感じでいってたのがエラーで止まったのさえなければそこで倒せてたかもだけど
自分本当下手だからこの難易度のゲームクリア出来たら達成感半端ないだろうな 勝てない時は攻撃せず回避パターン確立させるのがいいな
死ななきゃいつかは倒せる まだ途中だけど迷いにくいというか進むべき道を通行不可の扉とかを使ってそれとなく示してるからやらされてる感はないし遊びやすい
ただ難易度が高いというかマリオとかに比べたら任天堂のガチ調整をぶつけてきた感はある
スマブラでサムスを知ったような子ども〜アクション初級者は挫折しないだろうか
とはいえ自分のことを思い返せば中学あたりはストーリーの理解度とかはともかく今よりアクション上手かった気もするしあんま心配いらんのかもしれんが ラスボス前で終わりたく無い症候群発症してしまった。
とりあえず戻ってアイテム100%にするかー。 100%クリアしたけど確かに今作結構むずいな
シャインで取るアイテムも結構難題が多いし
ラスボスで詰む人も出てきそう リターンズはメレーカウンターのタイミングが難しくて面倒だったから、そこ改善されてたのが一番良かったわ
リターンズは敵の固さがメレーカウンターありきだったから、長所のつもりで入れた仕様なのに、実質勢いを削ぐような短所になってたからな リターンズが難易度高かったから同程度にしつつ改善入れてきた感じ
カウンター使いやすくザコからの回復量多めにして道中は死に難く
シリーズ慣れてる人はモーフボールとボムで色々できるから取得後で
ボスはキッチリ殺しにくるから学習してパターン把握しないと勝てない
最初のボスに画面端に追い詰められた時の避け方龍剣伝だろあれ セーブポイントあるけどエミーやボスで死にまくるからオートセーブになってる 発売前にストーリー完全に予想してた俺凄い
メトロイドドレッドはメトロイド=サムスになるストーリー
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1632734135/
1 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 18:15:35.03 ID:QG43nl2i0
メトロイドって言葉は超人族の言葉で最強の戦士という意味
今のサムスはXに寄生されてベビーメトロイドのワクチンを投与された状態
ドレッドの途中でメトロイドの能力であるエネルギー吸収とエネルギーの蓄積解放ができるようになり
サムスがメトロイド化してしまったというストーリー
これからはサムスのことメトロイドって呼んでる人にあれはサムスだよという必要がなくなる
サムス=メトロイドになるから なんか探索もそこそこにどんどんボスが出てくる感じで疲れる アザーMのリマスターか、リメイクだして欲しい
敵の出ない序盤で投げてしまったので、また、やりたい >>344
マリオみたいな全年齢向けのゲームじゃないからね >>387
2面というか2エリア目ボスが出てこなかった。
先に進んでしまって良いのかなあ? >>390
意味不明
全年齢向けじゃなかったら、クリア機能つけなくていい理由にはならないだろ
年齢の問題じゃなく難易度の問題だろ >>391
数えてなかったしどういう法則で出てくるのかも知らんからいいんじゃない? こんなクソみたいな2Dより、とっととオープンワールドのメトロイド出せよ
まじで、なぁ >>394
オープンワールドはもう古い
時代は2D 神ゲーかどうかはともかく面白いゲームだ
しかし俺にはクリア出来そうにない
諦めた >>382
メレーは近接防御用であるべきで
積極的に使う技にするべきじゃないと思う
ゼルダで例えるなら
盾のパーリングみたいなポジションでええやん >>383
そもそもメレー使う前提をやめたのがデカい
メレーは使いたい人だけが使えば良い感じ 何気に皆ゲーム上手いよな
おりゃ下手なんで損してるわ >>383
道中こそ難しくして欲しかったな
「サバイバル感」がもっと欲しかった ボス強くするなら
道中もそれと同じレベルくらいには難しくしていて欲しい
アンバランスだわ >>402
リターンズやれば?
雑魚もカウンター必須でアホみたいに硬いからめちゃくちゃテンポ悪いけどな >>403
そういう方向性じゃなくて
敵の攻撃が強くて激しい感じ
敵の硬さは求めていない >>404
一歩間違ったら糞ゲーまっしぐらやんけw >>403
そういう方向性じゃなくて
敵の攻撃が強くて激しい感じ
敵の硬さは求めていない てか今でも普通に難しくてある程度アクション慣れした人じゃないと途中で止めたくなるレベルなのに、その辺の敵まで強くしたら探索どころじゃないし流石に任天堂が出すゲームとして不適切だろ。今回でも相当攻めたレベルだぞ。 今作は絶妙なバランスだね
セーブポイント多めなのは少しずつ進めて良い配慮
ザコの攻撃パターンが単調なのもメレー含めたアクションの練習になる >>406
難しくしすぎると誰も買わなくなるが
どうせ不人気ゲームだし
元から誰も買ってないからな 敵の攻撃はすべて即死攻撃ぐらいがちょうどいいかもな >>411
本作の数少ない欠点
多分山本健誌関わってない 音楽は背景に徹してるから印象に残り辛いんじゃないか?
要所要所で緊張感出したり盛り上げたりしてるし良いと思うよ 雰囲気を合わせる以上のものが無くて無味乾燥なんよ
エミーゾーンはその無機質さが良い味出してたんだけど、通常エリアやボス戦まで薄味で緩急が無い感じ
要所の盛り上げも結局スパメトアレンジの2曲頼りだしな ラスボスまでこれた
他のボスよりは時間かかりそうだがクリアはいけそう あのcmの曲ゲーム中の流れたらめっちゃ良かっただろうな〜
てか結局あの曲の詳細は公開されないの? やっと、水色のエネミーまで来た
ここって中盤くらいなのですかね? >>419
中の後半くらい
水色エミーが1番キツかった記憶がある 日本のCMのシャウト入りのボーカル曲については海外でも
「メトロイドの雰囲気にあってない」とか
「日本人はDreadの意味わかってないんじゃね?」とか
「DreadじゃなくDoreddoはこうなんだよ」とか色々言われてた
とはいえ「日本のCMのが常に良いのは何故だ」とか
「俺の脳内を再現してる」とか、「サントラはよ」とか好意的な意見結構もあったんで
まあどっちが良いとかそういう話でもないかもなあと >>422
だいたいこんな感じかと
I'm gonna break through! (突貫する)
Watch me show time! (みてろ、ショータイムだ)
Keep on moving, pushing my way, payback, it's all yours! (行け!押し通れ!お返しだ!思う存分やってやれ!)
I'll make it all the way! (完璧にこなしてみせる!)
Show me watcha got! (実力を見せてみろ!)
まあこの内容だとプレイヤーかサムスの脳内だろう ラスボス倒してクリアした
第二形態が苦戦したが第三形態は運が良かったから一発で倒せたし
10時間切ってたから次は5時間を目指してやりなおすかな シリーズずっとタイムアタック要素強いアクヨンゲームだから
初見一周のクリア時間で煽るのは何もわかってない奴だよな ハード0%全ボスノーダメ動画上がってんな
ハードでゲージ0本のままとか中盤くらいから敵全員がエミー化するってのに凄いわ
>>425
どうせなら4時間を目指しなされ
そうすればギャラリーが解放されるから >>428
4時間でギャラリー開放されるのか
頑張って目指してみるわ ちょうど今ハード3:42でクリアした
アイテム取得率30%で体力少なかったから
ゴッヅーナとラスボスが辛かった 期待してた半分のボリュームしかなかったわ
謎解きよりも次に行く場所を探すのが面倒 同じところぐるぐる回ったり、
金を溜めて買い物するRPG要素やりたかったら他のゲームやりゃええんちゃう ドレッドの後サムリタやるとリトライがめちゃくちゃ速い ドレッド良かったって言って
サムスリターンズやってないやつは馬鹿
プレミアついてんだな
ざまあみやがれ >>434
ドレッドが売れれば移植されるんじゃない? サムスリターンズもだけど、フュージョンとゼロミッションもプレミア付いてるから、ドレッド売れたらリメイクして出して欲しいわ 全ボスノーダメ動画見たけど半分くらいは自分でもできるの相当なパターンゲーだったんだ パターンゲーというか、見てから避けられない攻撃が無いって感じかな
挙動大きめで分かりやすいからしっかり対処法を頭に叩き込めば大抵の攻撃は避けられる
避けるために要求される操作精度も高くないしね 次に行く場所探すのが面倒って、次に行くところを手探りで見つけるゲームだから2D“探索”ゲームなんだろ
あくまでゲームの主軸は次の行先を開拓する謎解き部分
文字読むの苦手と言いながらノベルゲーに手を出してるようなもんだよそれ
アクションがしたいなら王道メトロイドヴァニアよりも
要素マシマシのインディーズメトロイドヴァニアや素直に王道アクションゲーやるのが吉 ドレッドは迷わない。今回の主軸はボス戦だと思う
メトロイド初見はわからんけど 今回のボス戦はゼルダライクだよね
仕掛けに気付くと一気に低難度になる辺りとか。 これクリアデータでニューゲームしたらラスボスと戦えなくなる?よな >>444
ミサイル使ってるか?
ラスボス以外全然硬くないぞ >>445
エイミングの操作性が悪すぎてミサイル無駄撃ちで毎度弾切れ ストームミサイル手に入ればエイム力が要らなくて安心だな 2Dでスティックエイムって練習したところで、他のゲームでほぼ役に立たないよな 面白かったけど終盤は力尽きてないか?
特に7体目の赤エミーの扱いとかな
カタリスの上にもまだエリア付け加えられそうなスペースもあるし
納期に終われて色々と削ってたりしないか? カットするんならそもそもEMMIは6体って設定に変えちゃえばそれで済む話なんだから
7体目は元からああなるために居る奴なんだろう >>450
パワーボム使うエミーと戦いたくねぇ…
イベント無しだとクソゲーだろあいつ エミーは発売前あれだけ恐怖のキャッチコピーで煽ってたのに終盤尻すぼみだったのが残念 パワーボムエミーはメトロイド覚醒してなかったら無理ゲーだったろうな
同じフロアにいたら全範囲大ダメージ拘束攻撃だろ 最後まで楽しんでクリア出来たのなら、
売りに出すのはちょっと待て
追加DLCの有無を確認してからでも遅くはない カタチケ余ってるから検討してるんだが評判良さそうね
慌ただしいアクションは下手なので苦手なんだが深世海みたいにじっくりと頑張ればクリア出来る? >>457
道中のザコではそうそう死ぬことはないと思うけどボスとエミーとのおいかけっこが大変
と言ってもアクションゲームあんまりやらない俺でも時間書けて少しずつパターン覚えてクリアできたから興味あるなら買ってみたらいいぞ
俺もチケットで買ったけど大満足だし2周アソンデ今は過去作やってるとこだわ パワーボム☆エミーの何がヤバイって
あいつ部屋の外から爆発しながら飛び込んで来てサムス吹っ飛ばしたんだぞ
クソゲーにも程がある まだ未クリアだけど、操作感がすごく良いね。
動かしていてとにかく気持ちいい。
スピード感も爽快さも豊富なアクションも最高。
でもこのアクション性と探索の相性が少し合ってない気もする。
どうしてもマップ開いたり考えたりするとテンポが崩れる。
やり込みしてルート覚えればアクション堪能できそうだけど
やりこみする時間ないわ。 >>457
やめとけ
このゲームはDL版買ってやるようなゲームじゃない >>457
面白いけど、今作はまさしくその慌ただしいアクションだよ。特にE.M.M.Iから逃げるパートとボス戦。
ボスに関してはYouTubeでノーダメージクリアの動画を参考にすればパターンは掴めるかもしれないがアクション苦手な人には正直オススメしづらい >>460
マップが広すぎるんだよな。パッと見て覚えられる広さじゃない。
個人的には前作のマップの広さやスピード感の方が好みではある >>463
そもそも、探索ってそういうゲームだろ
広くなきゃ探索にならん 一本道だから探索言われても違和感しかない
誘導されまくりだからな 探索というよりは脱出ゲームだな
ある程度一本道ではあるけど、マップが広い分寄り道が増えると行き先がわからなくなりそうだから正解だろうと思う すまん、ファントムクロークがよくわからんのだが
エミーにまったく見つかってない青色の状態から透明化して立っててもエミーがぶち当たってくる 俺もやり過ごす事全然出来なかったからほぼ使わずにエミーゾーン駆け抜けたな >>468
エミーは常に彷徨いてるから仮に見えてなくても、エミーの移動範囲にいるならぶつかって攻撃されるよ
エミーエリアの端とかに空いた空間があるのは、そこにいればエミーにぶつかる心配がなくなるから >>468
それは単に通り過ぎるエミーと接触してるだけだよ
向こうは気付いてないけどぶつかれば流石に気付くから
相手の進行ルートにぶつからない様にするのも重要 エミーはどん詰まりは目視確認だけで済ませてわざわざ入ってこないっぽい ファントムクロークの使い方は結構重要
黄色の時にファントムクローク使ってその場にとどまるのは絶対NG
黄色になたらエミーは最終地点まで確認にやって来る。
発動させたらその場から離れてエミーが最終地点をチェックしに来る間に
逃げるのに都合のよい場所まで退避して待つのが基本 誘導するために行き止まりだらけにするくらいならいっそ目的地表示した上で好きに歩けた方が良かったかも >>474
実際オープンワールドとかはそうやって大きな目的地を見えるように設定しておくものだけど、メトロイド好きはある程度自分で試行錯誤して突破できないと簡単過ぎて不満という層が多いから難しいところだな エネタンのかけら4つ集めるとエネタンが完成するのおもろ >>476
これ、流石にエネタン一個まるまるだと強くなりすぎるからな ・メトロイド初週(昇順)
*1,700 Wiiで遊ぶ メトロイドプライム 2
*4,286 メトロイドプライム フェデレーションフォース
*5,200 Wiiで遊ぶ メトロイドプライム
14,900 ファミコンミニ メトロイド
17,680 メトロイドプライム 2
30,855 メトロイド サムスリターンズ←New!
32,613 メトロイドプライム ハンターズ
34,151 メトロイドプライム 3
39,112 メトロイド ゼロミッション
39,829 メトロイドプライム
44,103 メトロイド Other M
49,680 メトロイド フュージョン
86,798 メトロイドドレッド ←New!
・メトロイド累計(発売順)
国内 世界
メトロイド FC 104万 273万
メトロイドU GB ??? ???
スーパーメトロイド 71万 142万
メトロイドフュージョン 18万 155万
メトロイドプライム 12万 283万
メトロイドプライム2 7万 129万
メトロイドプライム3 8万 160万
メトロイドドレッド 8万6,798本 ???万 ←New! クレイドの前にグラップリングビームとボムとフラッシュシフトを取るシーケンスブレイクしたら
持ってるアイテムがちぐはぐになって誘導先で、その装備持ってねーよ!という場所が多くてヤバい
具体的にはスピードブースターとディフュージョンビームが足りない
0%4時間と並行するつもりだったけど、4時間のほうは余計に迷うことになって無理そうだ 下手にスキップすると必須アイテムないし取りに戻るスキルもなくて詰むのか
考えてやらないとな 戻るのは出来るよ
そのまま正規ルートに合流しようとするとアイテム足りなくて進めないってだけ
ただ、0%でやってたからグラップリングとった後に
安全なルートで戻ろうとしたらモーフボール通路にミサイル置いてあって詰むかと思った
仕方なく体力99のバリアスーツで溶岩ダイブする羽目になったぜ フェーレニアのボスに殺されまくってる
シューティングゲーになってるし🤮 1ドル114円 キシダミクス [175786485]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1634265910/
超円安キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
これもう日本以外でコンテンツ作るのは愚の骨頂だなw
民主党政権時の超円高時代が和ゲーの最悪期だったんだけど、
最近は日本は円安デフレ、欧米がインフレと圧倒的に日本コンテンツに有利な状況 >>490
多分それ
倒した
その後、鳥が二匹…😰 出来る場所とと出来ない場所があるけど、
鳥2匹は前の部屋からダッシュで突っ込んでシャイン溜めといて
開始直後にぶち当てれば片方倒すまでをかなり短縮できるからオススメ
フェーレニアは出来る >>492
ストームミサイルで1匹狙い続けて仕留めたら楽勝よ エミーもう普通にかわせるから怖くないんだけど一周目を思い出して未だにドキドキする 鳥二匹倒せました
何度も続けてやると攻撃かわせるようになるこのレベルデザイン好き おめでとう
俺はようやく0%クリアしたわ
ラスボスがほんっとキツかった RTA動画見たらコルピウス7分で撃破しとる…もうわからん… 最後の脱出シーケンスでシャインスパーク使わないと抜けられないみたいに錯覚させるのやめーや
あれのせいで3回もタイムオーバーでゲームオーバーになって
その後クリアした時ヒエッヒエだったわ 脱出シーケンスの最初の仕切り壁がシャインスパーク壁になってる事じゃね?
ビームで壊せるようになってると気づかず必死にシャインスパーク狙ってたんでは? >>500
コルピウス戦に7分?それともコルピウス戦までを7分? コルピウス撃破までに7分だろJK
コルピウス戦に7分掛けるとか初心者かよw RTAなら開始2分くらいで最初のエミーをスルーするためにいきなりルート壊し始めるぞ
壊れかけのエミー1号機とドロギーガは何も知らないまま爆発に巻き込まれる >>503-504
あー全くその通りで。補完どうも。
とりあえず全クリはしたけどシャインスパーク全然使えないんだよな
スピードブースターも含めて操作性も説明も良くわからん ようやくクリアした
アイテム100%とマップ塗りつぶしやってからラスボスに行ったから
プレイ時間は21時間まで行ってた エミーのスピンオフ出ないかな〜
アレを操作して捜査したい 実験生物に殺されまくってます
後もうちょいなんだが 床に直接吐くゲロビームはフラッシュシフト使うと楽に安地に着地出来る
天井から回して来るゲロビは顔の下に陣取ってミサイル連射タイム。終わり際にカウンター確定
触手で壁に張り付いたらストームミサイル複数ロックで接点を狙う(2回に分けてもよい)
風は逆らってスピードブースターでダッシュ&ジャンプしてればOK >>517
トンクス
第二形態の両手チョップがタイミング的になぜかかわしづらくて苦戦しました ラスボスつえーなオイ
8回くらいエレベータ上がったぞ >>519
その倍以上のぼったぜ・・・
段々ダメージくらわなくなって上達は感じられたけど 最初はこんなん倒せるのか!?
ってなるけどなれたらノーダメで倒せる良ボス プレイする前はエミーのデザインを見て、
こんな物に恐怖なんかするのか?と思ったけど、
実際にプレイすると、あの機械音を聞いた時点で、
悪寒が走るようになったわ。
つーか、数をこなす度に強くなり杉。
冷凍ビーム撃ってきたり、追尾センサーとさ仕込まれるしさ。 >>522
段々進めるのはいいんだけど一回長いから中々しんどいよね
結局最後の太陽みたいなの対処わからんでゴリ押した 太陽はパワーボム1発で壊せて回復いっぱいくれるご褒美タイムだぞ ボスの近接攻撃をジャンプ前ダッシュでかわすけど、ダッシュ出すタイミングをボスが攻撃出す瞬間と合わせてた >>526
正直いらない情報だったな
恐ろしく弱くなるし対策無しでクリアしないと達成感が微塵もない ゲーム中一番長いであろうラスボス戦のエレベーターの演出込みでも
リトライとしては相当早い部類だからな
フロムゲーなんかインストールしてあっても
死んだらリトライにどんだけかかるんだよってぐらいロード時間かかる >>528
そんなこと言われても別に特別のことじゃなく突進してきたらジャンプで避けるレベルの普通に気づく対応策だと思うけど…… >>526
マジか、次やる時やってみようw
とりあえずアイテム回収やるわ ルナナイツがあらかた終わったからプレイしてみたら
めっちゃ怖くてワロタw 序盤からハードすぎん? >>526
まじかよ昨日死ぬほど苦労して倒したのに… 水中で戦うボスにめちゃくちゃ苦労してたら、目を出したときの触手攻撃をカウンターできるの教えてもらったら楽勝すぎて唖然とした >>526
試しにパワーボム使ったら消えてその後が随分楽になったな やっとクリアしたー
ボス最初無理ゲーと思っても分かればしっかり隙あるのいいね
楽しかったわ >>537
自分がどの攻撃に手こずっているか?→じゃあどうしようか?ってやっている内に少しずつ希望が見えてくるのバランスがうまいよね 愛知県知事リコールは何故不成功に終わったのか? (25レス)
上下前次1-新
1: 10/15(金)14:41 ID:jQ7QLQL2(1) AAS
愛知県知事リコールは何故不成功に終わったのか?4 (678レス)
上下前次1-新
1(4): 06/15(火)23:17 ID:xadzi8Nh(1) AAS
大失敗に終わり不正署名疑惑も上がっているバカ須こと高須克とバカ村こと河村たかしのリコール活動がなぜ失敗したのかを考察するスレです。
前スレ
愛知県知事のリコールは何故不成功に終わったのか? 愛知県知事リコールは何故不成功に終わったのか? (25レス)
上下前次1-新
1: 10/15(金)14:41 ID:jQ7QLQL2(1) AAS
愛知県知事リコールは何故不成功に終わったのか?4 (678レス)
上下前次1-新
1(4): 06/15(火)23:17 ID:xadzi8Nh(1) AAS
大失敗に終わり不正署名疑惑も上がっているバカ須こと高須克とバカ村こと河村たかしのリコール活動がなぜ失敗したのかを考察するスレです。
前スレ
愛知県知事のリコールは何故不成功に終わったのか? ボスにカウンター決めて安心して、攻撃するの忘れてアッとなる、 >>538
最初はわからん攻撃をわからんまま全部もらうけど、
一つ一つの攻撃アクションを解きほぐして、それに対して解法を編み出し、クリアしていく
それを重ねることでボスの動きを全て把握して、あとは相手の攻撃を避けつつ、思いっきりこちらの攻撃を叩き込むだけ!
これこそ、「ゲームやってる!」って感覚ですげえ楽しい
ラスボスも最初はあまりの速さに負けイベントか?と思ったけど、
今までのゲーム経験と今作内での経験(サムスの操作感覚や鳥人兵との戦い方とか)を総動員して食らいつく内に動きが見えてきて、
何度も負ける度に少しずつ手応えを覚えて、遂に倒すことができた
この達成感、本当に気持ち良い ほんとプレイしていて楽しいって思えるこれぞゲームだよな >>531
サムスの行える選択肢って
ビーム、ミサイル、グラップリング、スクリュー、ボム、パワーボム、シャイン、+エイオン
これくらいだから試してる内に攻略法分かるんだよね
寧ろ試す考えもないのは頭が固すぎる 太陽のパワーボムでガッカリしたのはラスボスにあるまじき設置猶予の長さなのよね
アッハイ太陽っすねパワーボム置きまーすでなにもさせないのはさすがに対策可能な技にしては優しすぎる ただ、長かったからパワーボム試そうと思ったのはある パワーボムは完全に失念してた
太陽からの波動も避けるスペース普通にあるから、もうあれは波動避けつつボスの攻撃も避けるもんだと思ってた
波動も穴がなければ絶対太陽破壊するもんだって認識できたんだけど でもそれだと弾切れや溜め遅れたとき避けれないからなぁ >>524
死んだ数で言えばブースター付きとウェイブビーム付きが特に殺されたな
アイスビー厶はそもそもエミーゾーン通過する時間がそんなにないまま終わった だからまあ、ストレスってほどじゃないかなあと
2体同時に出てきたらエグそうだけど、そういうこともなく ボス戦の作り込みから
運要素が酷くなるものは徹底して排除してるし
2体同時は色々試して不採用なのがたくさんあるんだろうな ロボ2体出てきたときはげんなりしたけどストームでボコせてほっこりしたな 1週間掛かりでようやくクリア、自力で集めて71%
ラスボスは何が効くか分からんくて3時間掛かったわ
初見の技はまず避けられんな
攻略マップ解禁したら何だよ空中シャインって
あっさり100%で拍子抜けした 攻略見ちゃうと面白さ半減だなー
今回のは、だいたい怪しいところに埋まってるから、
どうやってそこに行くかってのを考えるのが楽しいので 3:04:45でクリアした
普通に3時間以内も行けそうだ >>554
100%集めてから攻略見て空中シャインを知った
無くても集められるぞ そこまでではないが 十分面白かった
ダラダラと長いムービーも無いし エンディングもアッサリしてた 中盤プラズマビーム入手したあたりでもう爆破予告は草生えた いやいやwwボス強すぎやろww無理ゲーやんけwww
→ん?そこそこダメージ与えられたな
→なるほどこうやったら避けられるんか
→うおおおお!!もう少しで勝てたはずやのに!!!
→大勝利キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
結論 ボス戦楽しい リドリーがトレンドで何事かと思ったらスマブラだった クロスボムをミサイルタンク置いてる通路にボールシャインで逆走して取りに行ったら
あとでなんとなく正規ルートじゃないことに気づいた >>565
そもそもがフュージョンでアダムを模したAIだから シーケンスブレイク祭りのおかげでめっちゃタイム縮んだわ
45時間以上プレイしてたしドレッドハマりすぎててヤバい イージーモード搭載まだ?
3DS出たやつクリア出来なかったから
今回様子見して正解だった アクションゲームほとんどクリアしたことのない下手な私でもコツコツやってたら終盤まで来れたよ
後半の2体のエミー、存在感薄くて草 普段は詰んだら投げ出しちゃうのになぜかこのゲームは続けられた謎 有機ELでプレイすると立体感ある絵で凄い
裸眼立体視みたいとか海外レビューにあったけど
確かにそれに近しいものを感じるわ スペジャンとってしまったらエミーなんもさせてもらえずに撃沈するの可哀想すぎる
銀河最強のバウンティハンターがフルスペックになればロボット程度が敵うわけないから仕方ないけど こんな場所に張り付いてぐだぐだ難しいって話してる時点でゲーム自体向いてないんだろうな トリマン実子じゃなくてDNA注入されて育てられたってことなのか >>577
繰り返しトライして避け方分かれば突破できるって序盤のボスで体験できて、それがちゃんと以降も当てはまるから詰んだ感が薄いのかも
死んだ後のロード中に、ボスの攻撃避けろってヒントが表示されるのも良い仕事してる >>581
一回目は孤児になった時惑星環境に適応させるために、
二回目はパワードスーツ着用するためにでなかったかな
パパは二回目のほう >>579
メトロイドの吸収能力がなかったら、ラストのパワーボムエミーには手も足も出なかったと思うぞ
部屋の外から超広範囲爆発で動き止めて即死攻撃ってひでえコンボ食らって終わる ダッシュ押し込み1回だけで良かったのかクリアするまで気づかなかったな
シャインスパークタイミング絶妙にしないと取れないアイテムあったりこういうのはやりごたえあるね
4時間以内クリアはいつか挑戦してみたい シャインスパークは斜面に当たるとスピードブースター継続できるとか
空中だとY+Bで発動するとかは気づかなかったな
TIPSかなんかで出てたのかな >>586
ラスボス以外はコンティニューで時間加算されないから道に迷わなければ4時間はそこまでハードル高くないよ
アイテム100%達成、ノーマルとハード両方で4時間以内クリアでギャラリーが全部うまるからまた頑張ってみて >>587
フュージョンで斜面継続出来るから
その流れから知ってるか
たまたま斜面に突っ込んだら走り出して気付くかのどっちかやろな
Y+Bは自分で気づいた
ジャンプ中の回転を解除すれば空中で出せそうなのになーと思ってじゃあショット撃てば良いんじゃ?の流れ 空中シャインは慌てて誤操作したら出てそっから探した
斜面はフュージョンのSpeedRun見て知った >>587
斜面にあたるとスピードブースター継続と、ボールスパークは、一応tipsに紛れ込んでいた。たまにしかでないので気づかないかも。 最後のエミー遭遇ムービー飛ばすと
その後の超人兵士バトルでfpsが不安定になるんだけど
アプデで直らんかなアレ 斜面は知ってたが空中は知らんかった
全部集めてから知ったが、知ってたらもうちょっと楽な場所はあったな・・・ ボールスパークが跳ねずに使えるようになったの地味にありがたい >>594
あれ?じゃあ初見は気づかんかっただけか 誘導が丁寧だから初見だと一本道に感じるけど実は抜け道用意されてるの上手いデザインだなって思った 詰んだかと思うけどトライ繰り返せば撃破できる
ちょうどいい難易度だった
丁寧に作られてる >>598
イージーはどうしたらいいだろうね
ミサイル弾薬増やすとボスが楽かな エミー捕獲を一回だけ確定回避
ボスからの被ダメを減らす
とりあえず雑魚の調整はいらんと思う 被ダメ減らすとかもうパターンもクソもなくゴリ押しで倒せそうだね 特に最初は体力がエネルギータンクで一気に倍になるからダメージ設定が難しいんだよなこのゲーム 被ダメ減らしてもそこそこタフだから
それでも結構な頻度で死にそうだけどな
メレーカウンターの判定甘くするのだけはやめたほうが良いね メトロイドドレッドの面白さの半分は達成感だと思うからあんまり優しくしすぎたら本末転倒のような 何回もやられたボスを最終的には瞬殺出来るのは爽快感あるよね マリオみたいに何回もやられるようなら無敵タンクでもやればいいやろ
進めずに投げられるよりはマシ 子供の頃にメトロイドにハマった人は
何度もトライしてクリアした達成感が楽しかったんだろうと思う
大人になると好きなものがすぐ買えるけど
子供のときは買ってもらえないから同じゲームを何度も遊ぶんだ へたっぴだけど毎日少しずつ進めて、ラスボスが羽パタパタまではいけたよ
記録見たら30何時間やってて草 ボスの初見ムリゲーやろ!からのやってるうちに
いけそうな気がしてきて意外といけるというレベルデザイン神過ぎるだろ…
子供にもすぐあきらめずに頑張れば意外とできることを思い知らせてくれる
教育にもいいとか任天堂さぁ >>611
2回目だとそれが5分の1以下にサクサク進められたりして
うひょーってなる なんなら開始数分からめちゃくちゃキビキビ走り回る初期装備サムスにすら興奮する 今作はミサイルの量とかあまり意識しないな
ゴリ押しできるのは各セントラルシステム位 >>614
そのうち雑魚すらもう倒さずに
カウンターする気のないメレーを適当に当ててスルーしたり
時にはダメージ何それで体当たりして抜けたり 有機ELでやると裸眼立体視みたいに奥行き感じるなこのゲーム
モンハンとか色々見比べたが3Dで描かれるゲームの中では一番立体感あるかも チマチマやって3つ目のボスまできた
元々下手くそなのと歳で根気が続かないw
でも結構楽しんでるよ 一応クリアして個人的には良ゲーだと思うけど
ボスは一度倒すまではどこまでやれば倒せるのかがわからないから
ひたすら死んで覚えて、抜けたと思ったら形態変化でまた死にまくって
その都度やり直しなのは脱落してクソゲー判定されても仕方ないとは思う
あとボス倒すと地形が変わって後戻りできなくなってセーブ地点を探さないと
セーブもできないパターンが多いのも印象マイナス
EMMIは2体目くらいまでは怖かったけど
殺されすぎて中盤以降はなにも感じなくなったな ラスボスに苦戦してる
ここまで何度も死ぬと多少苦痛になってくるな
一休みして体力回復して再戦します 難易度なあ
2Dだけに動き早くて難しそうに思えても、分かって慣れるとパンピーでもノーダメクリアできそうなレベルでいい塩梅に感じる
ストーリーメインで遊ぶゲームではないし、下手なイージーは設けない方がこのゲームの味わいがちゃんと伝わると思うわ
>>611
時間なんて気にすんなよー
その体験こそプライスレス
この手のゲームやる醍醐味なんだな いっせいトライアルやっててあんまし進んでないがとにかくおもしろいな
今の所気になるとことしてはメレーカウンターがザコ相手に待ちを強いられる上に一体ずつ演出込みで倒さなきゃなんなくてややダレるのでちょっと要求頻度減らしてほしいぐらいか
あと新しいエリア移動した後の正攻法が左の壁を壊すってのもちょっとシリーズ初見の身としては…って感じ >>627
むしろ初期の内に壁を壊すのを知る事によって、その後行き止まりに見える所でも道はあるって学習出来る
分かり難くしてある分気付いた時のインパクトが強いから、先に進んでも忘れなくなる良い作りだよ >>627
今作はダッシュメレーがカウンターじゃなくてもそれなりに強いから
待たないで走りながらサクサクメレーブッパしていいぞ
メレーカウンター使わないときついのってメカ系の敵くらいだと思う 一か所
水中の壁 爆破するやつだけは
あまりに見辛いのではと思ったな サムリタに戻るとダッシュメレーでふっ飛ばしたくなるけど
そもそも遠くまで見えなくて窮屈だからあんま意味ないな
やっぱ3Dで作ると2DアクションだろうとHD画質必要だわ ラスボス第二形態まで倒せた
けど、疲労蓄積して凡ミスで死んだ
やれる、おれならやれる
ちょい休憩 ストームミサイルはちゃんと4,5ロックしてから撃ってるか?
照準合わせ続けるとロック箇所増えてくよ 第二形態は実はほぼすべての攻撃が、直前の行動が終わった後に
敵の居るほうに向かってスライディングで躱せる
突進→そのまま躱せる
ゴン太レーザー→そのまま敵の下に潜り込める
押しつぶし→スライディング後にそのまままっすぐ進めば躱せる
回転ショット→躱せないけど準備時間が長いから余計にスライディングしても回避に間に合う
回転ショットだけ頑張って躱せば完封もそれほど難しくない
無理せずにじっくり時間をかけて倒せ 回転マシンガンはレイヴンビーク君本人にぶつかりやすくて辛かったな
第2形態のほうが第3形態より強いと思える >>629
確かに初期に強く印象付けられるのは効果的か 現に壁天井バスバス撃ちながら進むようになったし詰まったとして今どき情報はすぐ手に入るしな
>>630
サンクス 意識してみよう アクションあんまやったことなくて下手だけど
ドレッドクリアしたから自信持っていいのかな サムスが速いからな
似たような敵の動きのアクションはよくあるけど
常にファントムクローク使わされてるようなアクションのが多いから
他のゲームだと分かってても避けられないストレスに悩むかも ドレッドでクリアまでいけたなら、難しくて投げる可能性ありと言われてるようなアクションゲーム以外はよっぽどクリアまでいけるんじゃない? モチベが続くかどうかが一番の問題だな
実際色々買ったけど飽きて途中でやめるゲームが大半 ファントムクローク
絶対見えてる動きするのがもやもやする
素通りしないw モチベ維持はあるね
無理だと思うとすぐ投げちゃうし
今回ラスボスだけで都合5時間プレーしてたし…
それでも少しずつ少しずつ成長するから次やろうってなるのよね
そこらへんのデザインが神だわ ボール入手以降スライディングの存在を忘れていたせいでゴッヅーナ君で15回ぐらい死にました
ゴッヅーナ君の前にデカイのと戦うけどアイツの名前ってゼオーキとかなんだろうか?
最初のがムズビ(小結)でボスがゴッヅーナ(横綱)だから >>649
相変わらず雑なネーミングだなあ
マオキン族→猛禽族→タカ派
ソウハ族(Thoha)→ハト族→ハト派
って気付いて脱力した >>650
そういう由来だったのか・・・
他にもエテコーンとかダチョラ、フーネ、ナミヘ、カラームツータ、ゲドゥ(海外名:yakuza)とか酷いネーミングの敵多いですね・・・
シリアスな世界観に似合わないw インゲームタイム2時間半くらいで安定してきた
リアルタイム1時間半切ってる奴おかしいよ RTA動画見ながらやってみたけど
あれは自分のプレイ動画何回も見てチェックしないと絶対無理だわ
録画環境無しでやることじゃない わりと駆け抜けられるように作ってあって、別に趣味でいいからたまにやりたくなる出来 今は1時間26分の人の動画を参考にしてるけど、
貫通ショットの天井抜きと床抜きが出来ないからルートがちょいちょい違うのと
ボス撃破速度と道中のスムーズさが違いすぎて1時間も差がついてるぜ
あとグラビティスクリュー先行入手ルートでやってるんだけど、
ハヌビアからフェーレニアに戻ってストームスペース取りに行くところで毎回道を間違える ようやっとクリアしてクリアタイムのエンディング表示が20時間超えてるおれからしたら異次元の話だわ笑 ゲーム内時間2時間13分までは行ったけど
もうこれRTAルール的には2時間切りってことで良いかなって雑に納得した
ゲーム内2時間切りはガチ過ぎてやりたくない >>624
ボスが強いことは問題ない
よく弱いことで問題になるから ボスは強いけどちゃんと倒せるようにはなってるね
ラスボスよりエリートの方がキツかった >>661
被ダメが異様にデカいよな
まだ大丈夫と思ってたところに唐突に死んで驚いた 一番怖いのがローブ刺したエリアで戦うロボット鳥人だったなあ
狭いからアッパーがすげー避けづらい
後の2体同時はストームミサイルとスクリューが有用すぎる ロボット鳥人兵士さん未知の敵感丸出しで出てきて当てた感じミサイルもビームも効いて無さそうだったからひたすら避けてメレーでダメージ通してた
流石にわからず勝てる気しなくて調べたら普通にミサイル通るらしくて草 努力と時間返せー!! カタリスの件で疑り深くなりすぎたわ… あとちょこちょこ正気を疑う位置にスピードブースター置いてあるけど努力でなんとかなるのかあれ? なんとかなるぜ・・・しんどいものもあった
全部取った後攻略見るともっと楽な方法が出てきたりするけどな >>666
一部スピードブースターとシャインの仕様知らんと取れんのある
このスレ眺めたら拾えそうだけど まあそらいけないわけないわな…
アタマと操作感覚の両面で挑戦状を叩きつけられてる感じは新鮮で面白いわ 高難易度といえば理不尽の履き違えみたいなゲームもよくあるし 効いてるのに効いてないように見える敵がいるのが良くない ついぞクリアしたけど敵はそこそこだと思うけど探索ムズすぎないか?
チラチラ言われてる一本道って思ったのは後半くらいでむしろ序盤は一本道を少し間違えて全部開通させちまったら入手したアイテムのおかげで破壊した場所なのかどうかも忘れてカタリスで3時間徘徊してたぞ
マップとにらめっこするのは好きじゃないし結局攻略見てしまったわ アイテム90%超えで残り一つを探す気力なくなるのあるある ダッシュ状態をスライディングやジャンプでキープできるとかわからんから
そのうち一瞬で溜め状態にできる能力を獲得するのかと思ったら最後までなかった シャイン斜面キープだけは知らないと無理だけど
壁ジャンプとキック維持は出来なくても超えられるギミックになってたのは
最終的に難しいから救済として追加したんだろうか みんなできれば100%にして欲しい、でもお馴染みシャインでのアイテムも入れ込みたいって、そのいい具合のバランスだと思ったな
よく言われるゼルダのこれ気付いたの俺だけだろ…って要素に似てる
これ俺しかできないんじゃない?と勘違いさせてくれる 流石にチュートリアル説明にも無いアクション要求するのは…
壁キック維持知らんかったから悩んだ末に調べて脱力したぞ >>665
与ダメのサインはもっと大袈裟でいいと思うわ
効かない相手にキンキンってSEは分かるけど 結局サムスは何種類の遺伝子情報を持っているんだ
人間種、鳥人族のソウハとマオキン、メトロイド、Xであってる? >>681
Xが他の生物を取り込んでた分がどうなってるか次第では激増するな あんまりメトロイド知らなかったけどストーリーも面白いね ムービーほとんどないのにストーリー面白いと思わせるのはいいな ストーリーとして直接語られないけど、気付く人は気付くような描写が丁寧なのも良い
エミーにやられる時に注射針みたいなものが刺される理由、それを刺された途端ゲームオーバーになる理由も、ストーリー上の目的を知ればそういうことかとわかる モーフボール状態で隙間で気づかれた時隙間にトンと接触されて
ゲームオーバーになるのエミーの可愛さがあった
しかしエミーで何十回ゲームオーバーなった事か >>687
メトロイドやX抗体などのDNAを持つサムスクローンを作るのが目的
つまりクローンの元となるものを取られた時点で負け確定 >>682
ルミナス製スーツを着用した影響はあるのかどうか サムスの造形がカッコ良くてセーブ画面のたびに惚れ惚れしてしまう
可動フィギュア化されたら迷わず買うレベル こどおじステイ豚ならモーフボール取るまで行けないだろうね 死にゲーだし難易度は高いけど
アクションのレスポンスが快適&リプレイが早くて直前なのでノーストレス
もっさり&死ぬたびに激長ロードでストレスマッハのフロムゲーの対極 動かしてて気持ちいいからずっと触ってたい
このクオリティでリンクの冒険も作ってくれ レッドゲートって裏から開けられないんすねぇ
スピンブーストとらずに実験体倒せて舞い上がってたけど思わぬ遠回りをするハメになってしまった >>697
これはある
仮にデスペナ+セーブ地点からの再開とかあったら戦闘に余計なストレス持ち込んでたと思う
ドレッドはスピード感重視してたっぽいから正解だった
フロムの難しさって被ダメのデカさと再検証のし辛さにあるから、それはそれで面白いんだけど爽快はねーな >>680
自力は楽じゃないかなスーパーみたいにヒントがないってとこは無いし、シャインが難しくて取れないって人はいるだろうけど 今0%+アイテム最小限みたら、
アイスミサイル
スピンブースト
スペースジャンプ
フラッシュシフト
なしでクリアしてた人がいた。
アイスミサイルをつかわずに水中ボムジャンプと水中の敵の体当たりでグラビティスーツとってた。
感圧板はその上で無限ボムジャンプで回避。
さらにこのひとウェーブビームだけでレイヴンビーク倒してた。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています