すぎやまこういち「中世の騎士物語だから概ねクラシック風の曲にする」←これ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
他のRPGは全然守れてないよね
FFやBOFとかゼルダとかもすぎやま作曲にすべきだった 別に守る必要ないだろ。
ドラクエがそういう世界観だっただけだ。 そのゲームが特に枷を掛けているわけではないのに守る必要があるのか? 例えばクロノトリガーやFF10とかポップな曲調やピアノ曲でもクラシック感無いようなのばっかだったじゃん >>6
明らかに中世の騎士物語じゃないだろその2つ >>6
ドラクエはコテコテの中世群像劇だからオーケストラだ。と決めたんだよ?
そしてそれを他のゲームに強要してないよ?
お前何言ってんの?
そもそも、何でメカやら空飛ぶ乗り物が出てくるゲームと比較するの?
馬鹿だから? スギヤマは合わんが鳥山明はドラクエよりクロノトリガーのが良いと思った
鳥山明のデザインはメカニックや異星人的なのも魅力あるのにドラクエはSF的要素が少なすぎる
トリガーはロボや飛行機兼タイムマシンとか黒の夢みたいな巨大な基地とかSF要素も多くてかっこいいんだよ
ドラゴンボールやアラレちゃんみたいな本人による漫画だってメカや宇宙人とか多いしな >>12
聞き飽きないようにクラシック調に、ってやつだな
ヒット曲はインパクト重視で、いずれ飽きるという FF4〜13のボスBGMよく覚えてるから同意できない ドラクエ2の城が一番好きなんだが異端か?G線とか言われるけどわからんなあ 何度も繰り返し聞くものだからって理由だった気がするな スクウェア側のRPGの戦闘曲聞いても飽きないのは俺だけか?
FF4やクロノトリガーのボス戦とかそうなんだけど カジノで電飾ピカピカしてたりドラクエ自体はけっこうなんでもありの世界観なんだがね >>4
ゼルダは中世か?どころかこの地球上かすら怪しい完全な異世界だと思う 5の戦闘曲や4の勇者のテーマでメロディをパクったベートーベンのクロイツェルは、1803年と中世どころか近世を越えて近代の曲 すぎやんは、城と剣士な中世っぽい世界観と聞き、バロック調にした
で、ゲーム音楽は長く聴いても飽きないように、インパクト重視にしない、クラシック調にした
クラシックにしなきゃいけないという決まりはないぞ >>22
マジスロもそうだけど説明を見ると「魔法でどうにかしてる」って書かれてる >>25
中世のイメージがかけ離れてるよな
日本で言えば鎌倉時代辺りだろ クラシックの時代はドラクエじゃなくてFF6みたいな感じだろ
バロック的なセンスが目立ち蒸気機関で動く乗り物が沢山ある感じ
ああいうのは天野絵のが合うわな クラシック風、というか
ぶっちゃけていうとパクリ(別に否定的な意味はない)だからなあ
「ああアレをちょっと変えてるのね」ってのがいっぱいある 変なギターソロのあるクソダサロックやクソダサメタルもどきより全然いいよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています