メトロイドドレッド、実際のプレイタイムより3時間近く短く記録されてしまっていると判明
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https://i.imgur.com/8nzK5GE.jpg
メトロイドはクリアタイムが8〜10時間とされているものの
実際にはゲームオーバーの際セーブされた時間までタイマーの巻き戻しが発生したり
マップを確認中はタイマーが動かないという謎仕様となっている
その結果プレイ時間まで短いと勘違いしている人が出ているため
実際のところどのくらいかかっているのかを大手メディアゲームエクスプレインが検証
初見プレイ時に録画した動画のタイムと比較した際
実際のプレイ時間:12時間2分
記録されたクリアタイム:9時間4分
と、なんと3時間ほどのプレイ時間の差が出ていたと判明
この仕様を考慮せず短いと非難したり購入しないなど判断するのは不公平だろうと締め括っている やってる側は短かったなんて感じないからな。短い短い連呼してるのはエアプとキチガイだけ。 そうなんだ
まあスイッチのプレイ記録見れば大体はわかるか エミーにぶっ殺されてる回数が多い人とかボス一生やり直してる人とかもっと多いかもな しかしなんでこんな仕様にしたんだろ
ネガキャンに使われるのはわかりきってるのに マイニンで見たら確かにクリアタイムより何時間か長かったな ゲームエクスプレインて結構ゲームやってる印象があるけど9時間はかかったな エアプがずっと7時間連呼してたが
アホかよとは思ってた コンテ分が計測されないはまだしも
MAP開いてる時も計測外ってのはびっくりだわ マップでルート構築して一気に駆け抜けるのにマップで時間経ったら困るだろ >>10
まぁゲームメディア=ゲームうまいなんてないからな
IGNのベヨネッタ2ゲームプレイがクソすぎて神谷がブチ切れてたろ >>7
何時間以内にクリアっていうのは無くしたくなかったんじゃね 普段マイニンマイニン言ってるのにメトロイドに関しては一貫してクリアタイムに拘る理由が分かるわ
Vtuberのなんて動画時間でプレイタイム測れるのに無視してたし ド下手だから探索してるよりエミーにぶっ殺されてる時間の方が長いとおもう >>7
メトロイドはクリアタイムでED変わるゲームだったから
マップ見る時間はノーカンにしたんじゃない タイムアタックの敷居を下げつつガチ勢はマップほぼ見なくなるから難易度的には変わらない良い調整だと思う マリオメーカーの糞ステージにアホほど時間持ってかれるのも
豚的にはボリュームってことになるわけか これエミーいるか?
恐怖じゃなくてイライラしか無いのだが 悪魔城シリーズと一緒でメニュー画面は時計が止まるしくみでしょ
本家以外のメトロイドヴァニアは止まらずに加算される方式が多いね ゆうな (20)|上野・鶯谷の手コキ出張メンズエステ|上野回春性感マッサージ倶楽部 >>28
逃げ切った時達成感はある
ぼくのような下手くそは特に ムービー時間って含まれてんのかな
4時間クリアの時は念のため全部飛ばしちゃったが エミーは出現エリア決まっているとはいえ、鉢合わせタイミングがランダムみたいなもんだからそこがゲームテンポ損なわれてチッてなるかな リトライ回数は多くなるとは言えそれで3時間は盛りすぎだろと思ったけど
マップ開いてると時間止まるんか えっこの仕様は知らんかった
タイムアタック時はマップ見てルート決めたあとロードしてたわ >>35
あれは最短ルートで適切にファントム使うとほぼ邪魔にならず駆け抜けられるようになってる
まあ初見ではそれをやるのはほぼ無理だけど サムスリターンズはマップ閲覧もリトライ時間もカウントされるんだっけ?サムリタはクリアタイム20時間くらいかかってた記憶があるが。 >>28
アクセントとしてちょうどいい
最終的には倒せるから探索の邪魔にならないし スーパーとかフュージョンもそうじゃん
自分じゃわからないけどゲーム配信者のLIVE時間見るとわかりやすい
アーカイブが11時間あってもエンディングのクリア時間では7時間とかになってるよ 「あれ?初見なのにクリアタイム短いな?」と思ったけどそういう仕組みがあったのね その3時間ばかし上乗せすれば1週間以上持つんですか? これ、エアプ煽りを繰り返しているゴキちゃんへの罠じゃんw ボスやEMMIで死んだりマップ見てる間は加算されないのか
なら気楽にタイムアタック始められるな 表示されるタイムは
もしも1回も死なず、マップも見ずにノーミスでクリア出来たとしたらの
仮装RTAみたいなタイムだからな
プレイの仕方にもよるけど3時間じゃ済まなかった
6時間ぐらい。結構死んだしマップも見てた HIKAKINら、配信者8人への挑戦状バウンティハンターチャレンジは
リアルタイムの90分だから、それで間違えちゃったのかな動画勢。
ドンマイ スーパーメトロイドの頃からそうじゃん
ゲートをくぐってる間とかエレベーターに乗ってる間とかアクションしてない時間はカウントされないぞ バイオre2もクリアタイムでランクが変わるからマップとかは加算されなかった希ガス
てかやりこみ要素でスピードクリアができるゲームで一周する時間が短いことを批判の対象にできないことはゲーマーなら理解できると思うんだが ていうか、多くのアクションゲーはメニュー中はプレイタイムがカウントされないぞ
お前らゲームやらなさすぎでしょwww どうせ三時間以内クリアのご褒美とかあるんだろうから
初回クリアまで10時間とか言われてもいつも通りとしか思えない プレイヤーにオレすごいと思わせるのはゲームの肝だからな
ボリューム不足というネガキャンを受ける可能性を考慮してもプレイヤーを喜ばせようという気概だよ
これをプレイした人は続編も買うだろうし、なんならすでに過去作を買ったという人も多い >>53
なおドレッドはデータロードして鮭茶漬けの曲が鳴ってる間も時間がカウントされるから、ロードした後にわざわざ死ぬなりリトライ選ぶなりして曲を鳴らさずにサムス登場させ直した方がタイムが縮むという、ゲーム再開するたびに毎回余計な操作が必要なチグハグな仕様の模様 >>7
そもそもステイ豚みたいなクズがネガキャンに利用しようとしたのが間違いだろw なお現実は……
90 名前:名無しさん必死だな [sage] :2021/10/12(火) 13:08:01.48 ID:R2XIexm/0
プレイして無い人はクリアタイムだけみて10時間とか言ってるけど、
実際のプレイ時間は倍近くだからな
92 名前:名無しさん必死だな [sage] :2021/10/12(火) 13:10:54.44 ID:zCOiitmxa
>>90
プレイしてない人はマップやリトライ時間はカウントされないから+3時間で10時間超えって言ってるけど、シリーズプレイしてる人は初見でゲーム内カウント5時間未満だからな
110 名前:名無しさん必死だな [sage] :2021/10/12(火) 13:30:35.25 ID:XAF3l9RrM
>>109
>>92のソース出せよ無能
122 名前:名無しさん必死だな [sage] :2021/10/12(火) 13:52:58.64 ID:St+ONI4l0
>>110
事実までも全て敵に認定するのは良くないと思うよ……
初回クリアの実時間はマイニンの初日の部分な
https://i.imgur.com/mLYTUj4.jpg >>22
バイオ村 8時間
ラチェクラ 8時間
「おうそうだな」 >>1
サムスを脱がせる為のクリア時間であって
タイムアタックではないでしょ そらマップ確認中はエミーの動き止まってるんだからゲーム時間には入れんだろうな
あくまでプレイ時間として計測してるんだろうし
リングフィットも同様で、アクション時間(プレイヤーの運動負荷時間)だけを計測してる こういうのがゲームによってまちまちだからIGTじゃなくてRTを競うようになったんだろ知らんけど クリア後のタイムはタイムアタック記録であってRTAタイムでは無いって事か RTA時はどんなゲームでも外部のタイマーを使うから問題ない 死んだらリセットポイントまで巻き戻るからな
プレイ時間も含めて >>66
毎日のリングフィットアドベンチャー習慣を妨げるんだが……クイックレジュームも出来ない低性能ハードだと >>71
いや、僅かな鮭茶漬けの時間も気にするくらいガチなら、
プレイ自体翌日に持ち越さないだろ。
単なる下手くそか RTAみたいなことやってていちいちセーブロード挟むって
なんの理由で? 7時間ってSEKIROでいったらようやくお蝶を倒したくらい?
なにこのスッカスカ リトライしたときにプレイ時間が経過しないのってすごい昔からの仕様じゃないの?
ゲームセンターCXのメトロイド回で見た覚えがあるんだけど エミーとの鬼ごっこは楽しい
カウンターはシビアだからまだ2回しか成功してないわ >>72-73
逆でしょゲーム内時間が意味あるのはエンディングリワードの4時間が取れるか否かで、それより上のガチ勢はリアルタイム計測する
つまり4時間切れるか切れないかがギリギリのライトユーザーこそこの手間をやらないといけないし、そういうユーザーこそ中断数が増えるから積み重なって数分レベルの差になる >>76
後半カウンターに慣れた後、ある程度の確率でカウンターできるようになると脳汁がすごいぞ >>77
ライトがこぞって4時間切りを目指す程に熱中するゲームなら
値段が高いとかいうのは杞憂だったか。 短いとか言って騒いでるのはエアプ
プレイ内容が濃密だからプレイ時間以上に満足感あったわ >>78
マジか
昨日届いて1時間ぐらいしかやってないからこれからだな
エミーエリアの立ち回りがなんとなく分かり始めた(ような錯覚)とこだからこの先が楽しみだわ
未だ取れないアイテムも多いから行ったり来たりも多そうだね
スーファミ以来だけど、動かしてて楽しいのは良いわ >>78
後半のエミー(がどうかは確信がないけど)て捕まえた後頭開くと同時に即ぶっ刺してきたり
頭パカーてしてからちょっとだけ待ってから刺してきたり意地悪にゆらぎしてこない?
光ると同時にボタン目押しとかもうおりにゃ無理
諦めてるw 本体のプレイ記録も実際のプレイ時間より短くなる
スリープを多用すると短くなるようだ 何故クリアタイムをプレイ時間と勘違いしてしまうのか
こういうのはゲーム内のタイムアタック用のカウントって常識だろ 試しにニューゲームでやって最初のアダムの会話で放置してみたら、会話は時間カウントされてるんだが……これじゃストーリーの再確認楽しみながら周回でタイム縮めるのできねえじゃんクソ仕様じゃん と思ったけどセーブしてから会話ログ読めばええか
後はムービー中カウントされるのか調べたいから、中盤のやたら長いイベントシーンまで進めなきゃ ストーリー追いながらチャート組んでタイム縮めるのは3周目の本走でいいじゃん
タイム縮めるような遊び方したいなら周回上等でしょ マップ開いてると止まるのか
それで5時間の短いプレー中3時間も見てる痴呆なの?
ニッシー君? >>80
満足感というか、これ以上この密度で長いとしんどさの方が勝りそうだしなあ 任天堂信者さん冷静に考えたまえ
全部自分の下手なだけに落ち着くぞ >>91
流石にエミー相手に初見ノーミスは人外じゃねえかな
割とギャグみたいな初見殺しどっきりもあるし
慣れさえすれば誘導でどうにでもなるが >>90
隠し部屋探すならそのくらいかかるだろ
アイテム発見率30%とかの数字で満足出来るならそれでもいいが >>90
お前だとクリアタイム7時間でも15時間使ってそう フュージョンで言うと仮にナイトメア、ゲドゥ、鳥人像あたりに数回ずつ負けるとかSA-X追跡や一騎討ちでやられてリトライとか繰り返してるとそれだけで1〜2時間飛ぶ可能性あるからな
それに加え細かな探索にかけた時間もリトライで一気に無くなるので大体クリアタイム+3〜5時間ぐらいは皆かかる >>7
クリアタイムで解放される要素あるから
ヌルゲーマーへの配慮でしょ >>92
ボリューム的にちょうど良かったよな
この手のメトロイドヴァニア15時間以上もプレイさせたら流石にダレる いわゆるクリアタイムでクリアしたためしがない
どんなジャンルでも、テキストアドベンチャーとかであっても1.5倍から2倍はかかる
かける、かけるよ! >>100
ヌルゲーマーはそもそも死覚えのメトロイドヴァニアなんかやり込まないよ
フロムゲーとかが可愛く見える部類だぞ
今作は誘導は物凄い丁寧だからメインルートはそこまで悩ませないけどな 今作はボスで死んでも入室直前からやらせてくれるからバンバンリトライ出来るのが嬉しいね そういう機能って隠しデメリットあったりするからキライ… >>80
ホロウナイトは50時間近く遊んでやっと真EDな大ボリュームだったのは確かだがリトライ含めただひたすら移動も多かった
ドレッドはモーフ取った後までだけど敵配置数が絶妙でフリーエイムやカンウターやらで倒すまでのプロセスが充足しててかかった時間の割に凄く駆け引きして遊べてる感が有る >>106
その通り、早解きでご褒美があるよ
トロフィーの真逆なんだよね 隠し通路探したり新アビリティで先に進むギミックゲーな所もあるんだから下手に長めに作っても色々と単調になる
ボス戦やエミーのトライアンドエラーから考えてこれ以上割増しされてもね
最後のアビリティのパワーボムを手に入れたらすぐにラスボスに行けるのもよく考えられてるわ
苦戦するようなら戻ってアイテム回収したらいいし バイオとかもリトライやムービーの時間はタイマー止まってるだろ
てか昨今の周回ゲーは基本そう ムービースキップしてもゲーム内時間がムービーの長さ分だけ増加するから、逆に実プレイ時間よりも長くカウントされる場合もあるんだが???
都合の良いことだけ書くなよ 今時IGTと実時間の違いも知らないのっているんだな 割とうまい人で3時間でしょ
4,5時間リトライする人もいる ドレッドはメトロイド慣れしてた俺でも普通に10時間以上かかったわ。
やりこみ要素をやってるけど、こっちは茨の道になりそう。 >>10
メトロイドって探索要素もあるゲームだぞ
真っ先に正解目指すゲームじゃないし寄り道してアイテム回収しようとしてたらそんなもんだよ メトロイドとヴァニアって厳密にはかなり違うから
プレイ時間長いほうが嬉しいのはJRPGみたいな成長要素あるヴァニアのほうだよな
メトロイドのやりこみって基本テクニック積み上げろって方向だから
クリアするので精一杯なおれみたいなヘタクソは10時間くらいのほうがありがたい ドレッドのおかげでメトロイドファンになったわ
ここまで夢中になったゲームは久々 このクオリティでスーパーとフュージョンリメイクしてほしいわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています