テイルズオブアライズさんシナリオ微妙の評価で落ち着いてしまう
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時間が経って評価が落ち着いたね
・終盤のシナリオが残念すぎる
・恋愛恋愛しすぎて呆れる
との声が多い 終盤ゴミ過ぎる
買い取り価格が物語ってる
RPGでメタスコアなんて何のあてにもならん テイルズが恋愛脳なんて昔からじゃね?
新規ならわかる 凄い評判良いからやったけどそんなか?ってなったな
間違いなくハードル高くして始めないほうが良い
特にストーリー面 平坦で暗くて超マジメでゴリゴリに真剣で皆んな変なルールに縛られててギスギスしてて
それでいて仲間ゴリ押しだったり予定調和のようにペア出来たり
あるあるの集大成みたいなシナリオだった ヴォルラーンさんのキャラは謎過ぎて逆に面白かったよ 恋愛恋愛が苦手ならテイルズ向いてないだろ
恋愛メインだぞ なんか馬場と一緒に今までのシナリオライターも他に移ってるっぽい Talesってタイトルに入ってるのにシナリオが良くないのか... >>15
テイルズにシナリオを期待してるやつはニワカなんだよね
信者は最初から期待してないからガッカリすらしない いつものテイルズなんて免罪符いらん
ただのクソシナリオだぞ 免罪符なんて言ってない
いつも通りクソなんだからいつも通りじゃん
シナリオに期待してるやつが悪い >>3
本編での完全に恋愛してます。でほぼイチャついたり、最後はキスして結婚ENDとかやって他のパーティメンバーも見事に二組に分かれて恋愛ありきになってるからね。今までのテイルズは確かに恋愛あったけど、主人公とヒロインのみでアライズみたいな完全に恋愛!ではないからね >>16
個人的には、戦闘とキャラにしか興味ないやつのほうがニワカだと思うけどな?RPGは確かに戦闘とかキャラも大事だけど、シナリオを楽しむものだし。シナリオに興味ないし期待しないなら、テイルズ以外の他のアクションや戦闘メインのゲームをやれよって話だわ >>16
単純に信者だけども楽しめなかったって書けば良いのに 全体としてはまとまってはいるけど
キャラクターの言動がやっぱ古臭いね、キャラデザ変えたのは良いけど
世界観が悪い意味のテイルズを引き継いでる気がする
変え過ぎたらそれテイルズじゃなくね?って言われるだろうけど
そのテイルズらしさというのが俺は今のゲーマーに絶望的に受けてないと思う >・恋愛恋愛しすぎて呆れる
これがダメな奴ってテイルズの糞寒い会話パートは平気だったの? ノリが寒い部分でもジャンプやコロコロくらいなら読み進めれてもなかよしは読めない
アライズの寒さはそんな感じ DLC買わないでクリアした奴いるのかな
金はほぼ買った 俺は傑作とは思わなかったけど普通によかったかな
ふわふわしてたりは?ってなるとこはあってもjrpgでは?ってなるとこがないゲームとか一つもなかったし
そういうとこも含めて王道っぽいjrpgというかんじで気になるほどではないかな >>26
キャラデザも古いっていうか今っぽいセンスではないと思うけどな
2007年のアニメみたいな感じ >>14
テイルズのシンフォニアからベルセリアまでのシナリオ書いてた人が
今スクエニのトライアングルストラテジーに参加してるね 唐突な展開もあるけど
家族的なパーティーとハッピーエンドなのが気に入ってる
次もアライズみたいな路線なら買うぞ アライズの恋愛とカップルの何がダメかって
仲間キャラ全員、最初からペア関係が構築されて決まってるところ ガチガチにカップリングと結婚エンドは収まりは良いけど
クリア後に余韻に浸る部分や想像の余地が少ないんよな
結婚して幸せになりましたとさめでたしめでたしって児童の絵本レベル エステルさん評判悪かったしテイルズに悲劇を求める需要ない気がするが >>32
もっとJRPGやった方がいいだろうな
テイルズオブが王道だったのは良くてエターニアまでだ 恋愛要素推しは腐まんこを切り落とすために必要だから ひねりが無いシナリオだったしな
結局はシオンの茨をなんとかするついでに世界救うって話で最後まで行くし テイルズでシナリオがいいのは実弥島が書いたシンフォニアとアビスだけ
(ただ、アビスは人によっては糞評価) >>30
難易度ノーマルなら何も買わずにクリア出来たぞ オッサンだけどテイルズきちーわ
中高生ん時にやってたらまた違うのかね エアプじゃないなら一番ダメな部分は雑魚敵のバリエーションの少なさって思うだろ普通
次点冗長なスキット >>11
レジェンディアの一部のキャラクエだけはマジで良かった そんなソフトあったな、ってレベルだな
なんかもう2、3年くらい前のソフトの雰囲気 最初からわかりきったカップリングがみんな出来てるなんてつまらない
あいのりの方がまだワクワクする
てか年取ったやつはキツイだろ 年取るがどこまでか知らないけど固定カップルも好きだよ >>35
家族的なパーティとハッピーエンドならグレイセスをオススメするぞ!レジェンディアもオススメ!グレイセスは戦闘も楽しいからやりやすい、レジェンディアは戦闘が酷いから苦痛に感じるならプレイ動画載せてくれてる人のを見るのをすすめる あのシーン感動した!とかこのシーン良かった!とかあのキャラ最高だった!など
感想が全く話題にならないのがもう答えなんだわ なんだかんだ面白かったし満足感あったけどな
今求められてるのってこういうこれくらい真っ直ぐに気持ちいい終わりのゲームでしょ >>47
レジェンディアはキャラクエからが本編と言われてるぐらいだからな…。一部のキャラとはいえキャラクエはホンマに良き! キャラ加入ストーリーがどれもなんだこいつ状態だから最初から最後までなんだこいつら状態のまま終わる 王道と言っても面白くない王道なんだよな言うほど王道でもないし
期待しすぎた俺が悪いがネットの評判なぞ見ずにやりゃよかった間違いなく発売当初は持ち上げられてたわ
本当の参考になる評判なんてみんな後半には来てる1ヶ月後ぐらいだな 100万発表までのゴッキーの盛り上がりは何だったのか? 王道のヒロイックファンタジーってこんなもんだけどな
それ系が好きな人には需要あるだろうけど
今回はマーケティングで客層広げようとしたから拒否反応も出る
テイルズのまま存続するなら細々とやるしかないだろうし
客層広げたいなら固定の反発を覚悟した上で大幅な路線変更が必要だろ >>55
終わり良ければ…はそうだけどそこまでにもっとひねりがほしいって話では >>54
感想とかアマゾンとかの評価見ても、あのシーン感動したしこのシーン良かった!とかシナリオで評価されるの見ないわ。戦闘やグラフィックが評価されて、中盤以降のシナリオが酷いって意見を結構見るし。逆に高評価してる人はどこが良かった。とか詳しく書かれていないのが多い まぁ後半駆け足はあったけどね。キャラ達の掛け合いとかシームレスにしたのとかよかった。冒険感が自然と出てた気がする 雑すぎて冒険感なんてないだろ
後半なんて長時間イベントラッシュで
突然沸いたかのような設定を謎展開で全部まとめてぶち込んでくるからな 雑談に混ざってる感じが冒険感があるって言うか一緒に旅してる感があったってこと。まぁキャラに愛着湧くかで違うと思う 終盤のストーリー展開と戦闘BGMがスターオーシャンだった レネギスはもう少し色々周りたかったな。で、謎少しずつ解いていってくれればよかった ドラクエしかなかった時代に本格的な恋愛ドラマしてるテイルズは大人な雰囲気あったんだよな メナンシアだけはどう考えてもおかしいわ、あんな発狂しないだろ >>70
お兄さんが信じてた夢を言った本人が否定したら怒るだろう アルフェンとシオンは仕方ない
ロウとリンウェルはうーん…って感じだけど、まだ分かる
テュオとキサラはマジでどうしてこうなった キサラはテュオハリムからしたら恨まれてもしょうがないと思ってただろうに、許すし、仲間として守るって言ってくれたし。世話してくれるし >>54
「ここで感動してください」というシチュエーションは多々あるけどそこまでに至る積み重ねが皆無なので全く響かない まあここ最近のRPGのシナリオの中ではマシな方ではある
絶賛するほどでもないけど そのシチュエーションを作るためにキャラクターの知能を限界まで下げてる ストーリーがまとまりが良く終わりも良かったけれど
なんか冒険している気になれないのは主にフィールドのせいかな ベルセリアも悪くなかったと思うけど、あれはBGMと雰囲気に乗せられてただけかね……
まぁ乗せられたということは良い演出だったんだとは思うが >>73
テュオとキサラだけは恋愛関係だと明言されるまでには至ってなかった気がする でもほぼプロポーズされたり「お熱いねぇ」って言われたり、明言されてないだけ、って感じする レナスアルマを使ってダナの星霊力を根こそぎ奪おうとして、そのコントローラーが王で調整役が巫女 結婚エンドは良かったと思うけどな、何が悪いのか分からんな、普通に良かったやん!って思たけど 数年後のセールで買うか様子見してたんだけど
高いし買うのやめとくか
見てた配信者がなんか積んで辞めてたし難易度上げると硬いだけであんまり爽快ではなかったんか WA2もCP出来てたけど全部プレイアブルじゃない相手とだった
仲間内に全部詰め込むからおかしく見えるんだわ ゲハでヒロインNTRとかスレ立ってたけど
NTR描写なんか無かったけどな
ただ攫われただけっていう >>84
だってお兄さんはテュオハリムの嘘を信じて死んだんだし ヒーローヒロインは置いといて他までイチャイチャにする必要あったん? 腐女子がマイノリティに配慮しろと激怒してるだけだから気にするな
アルフェンとデュオの恋愛ものだったら絶賛してるやつらだぞ >>83
なるほど、で巫女が茨で保護されてるのはどうしてなんだろう…
同じような侵略目的で作られた存在なのに、王はそのシステム持ち得ないのはなぜ… そう言えば腐から見るとテュオハリムはスペック的に「攻め」らしいな。絶対食われる側だろと思ってたから見方が独特だなと改めて思った >>92
レナ星霊のカケラが入り込んだのが「茨」。茨が入れ物が壊れないように宿主が死なないようにしてる。そうなったのは想定外の事故なので、王や巫女に元々あるものじゃない 一つの領地の問題をサクっとスピード解決して、心情部分を後でスキットでまとめて補完するせいでイマイチ話についていけねぇんだよ
あと結局二つの星という舞台でエターニアやシンフォニアみたいなボリューム期待した肩透かし感な >>89
あそこでキサラが怒ることは兄を騙したことではなく
兄が信じようとした夢をそれをみさせてくれた本人が
容易くそれを投げ出そうとすることだと思うんだがな…
あれだとキサラがヒステリー起こして喚いてるだけにしか見えないし
いなくなれって言ったその後すぐにどこにいったんだよっていうのも流石にどうかと
本人も投げ出して逃げ出したのにすぐに
知らんとこですぐに立ち直って敵の工場潰してきたぜってドヤ顔もどうかと思う >>95
レナが死の惑星なんだろうなっていうのは中盤あたりから予想は出来たけどな >>96
元々共存は本気じゃなかったのだから「投げ出す」も何もない。テュオハリムとしても本気で言ってなかったことを信じた為に命を落とされてショックだったと言うか自分のせい、って思っただろうし >>98
いや、投げ出した、でしょ
本人は過去の親友との決闘で殺してしまったことで
それを思い出させる喧嘩とか血とかそういうの嫌だからやってたわけだし
それが再発して全てが嫌になって逃げようとした
あそこのイベントはそういう話だぞ >>94
っちゅーことは、茨ってなんなんだ?って思ってしまうなw
事故でコアに紛れ込んで住み着く+コアの所有者の意志とは無関係に所有者を保護する
だけれどもなぜ紛れ込んでまで行うのかがわからない
コアに入らなければ存在し続けられない物体なのかな?
となると、入り込むまでどうやって存在してたんだろう、になるしウーンよくわからんw >>99
いや、お兄さんが信じてた「共存」が本気で言ってなく、ただ過去のトラウマで悲鳴が苦手だからダナの支配をしてなかっただけで。だから、投げ出すもなにもないでしょ。って >>100
いや、ネウィリはコアの所有者じゃなく巫女だし、コアに入り込んでんじゃなく体に入り込んでる >>101
いや、だからそれが嫌だから
共存して争い無くして仲良くしようねってやってたって話なんだが
でも兄が死んだのを目の当たりにしたキサラが泣き叫ぶのを見て
トラウマが再発して逃げ出したというわけ >>103
いやいや、はっきり言って「共存」が目的じゃなくて自分の為にやっただけって話でしょ >>104
沢山の人に夢を見せてた元々自分ためにやってことを
全て嫌になって投げ出したって話だけどな >>102
なるほど、そしてそれは代々、子として生まれゆく者に継がれてたってことか
しかしまぁ、毎回アルフェンみたいな無痛の存在とかおらんとまともに子孫残せなさそうだが
そうじゃなくたまたま発現したのがネウィリとシオンだけだったとしたら、その茨も謎すぎるな
代々継がれたであろう発現しなかった連中は呪いの守護にも当たらなかったのか…
守る守らないの判断もよくわからんのう >>106
とりあえず投げ出したってどう言う事を言ってんのかいまいち自分にはわからない…。「それで皆が喜ぶならそれはそれでいいと思った」と言ってたように、ダナの為じゃなく自分の為にした事が結果的に「共存」のように見えてただけだし
あと別にテュオハリムを責めてるわけじゃないんだけど 海外のRPG評価ってシナリオあんまり加味されてない感じがあるなP5とか >>107
ネウェリが問題なくアルフェンを装置に運べたから、「茨」として出てきたのがシオンの代だったんじゃないか、ってのが今のところの説。「次の王が現れるまで茨は封印する」とかなんとか言ってたし こんなゴミゲーによく金出せるなw
薄っぺらいストーリーに面白くない戦闘
PCでタダゲーするレベル 結果論で言えば改革の痛みとか無駄にハードル上げてたし完全に手描きのアニメ演出切って全編通して3Dだけでイベントシーンやスキットもやっちゃうべきだったな
これが鬼滅とかみたいな予算かけたUFOのアニメならともかく低予算なのが透けて見えるくらい安っぽいからアニメを使ってる意義がなかった テイルズシリーズでゴミじゃなかった事の方が稀だろw
ゴミゲーを楽しむんだよ シナリオは微妙かもしれないけどモデリングは最高だよ ゴミだから直ぐ中古に放流され
買取り値段も落ちるのが早かった。
自分にとって神ゲーや何度も周回やりたい様なゲームなら
早々に手放さないだろうし。 >>110
まぁ茨出てたら結婚して子孫作るどころじゃないからな 黒幕がもう絶滅しかけの宇宙人だの星の意思だの盛り上がらないな
ヴォルラーンは何一つ感情移入出来ないし シナリオは刺さる人とそうでない人がバッサリ分かれるからな
評価対象にし辛いだろう >>113
そういう捻くれた2択しか上げれないやつがアライズ作ったって分からんのか?
アライズの歴代ゲストX2のキャラとラスボスだったぞ >>119
今回のシナリオに大きく評価が分かれるほどのものはないよ 5つの奴隷パターンを見た後で、敵の本星でこれまでの価値観をひっくり返して、ラスボスと決着をつけよう!
ってのが、如何にも教科書的な枠組みに当てはめられた流れ 少しずつ話や設定を紐解いていって後半答え合わせって感じが理想的でいいんだけど
アライズって後半になってさぁこれからだってところで
怒涛の謎展開と設定が始まってユーザー置き去りで最後まで行くからな
話のペースや配分が雑すぎる 三領までは良い
四領からゴミ
広げるだけ広げてワクワクしてたのに
設定やら伏線やら回収することなく何の説明もないまま2人は幸せなキスをして終了って...
しかもストーリー的にダナ編9割レナ編1割ってどんなバランスだよとんだ肩透かしだわ エターニアのセレスティアみたいにレナでも
冒険出来ると思ってた 個人的にはよかったけど、やはりあの超展開はなんとかなっただろうなと思う
モブにレナ人はダナ人改造したやつだよと聞かされるとは思わんかった
多分もうちょっと話伸ばす予定が急に畳むことになったんだろうなと 駆け足で描写不足は認めるが全体的に無難って感じだし変に捻ってまとまらないシナリオよりはマシ
恋愛叩きは腐女子乙としか シナリオよりもキャラに魅力が無かった
アルフェンみたいなビジュアルもダサくて性格は毒にも薬にもならない奴
正直仲間Aみたいな存在が主人公、風呂イベントやらキモヲタに方面にシフトしてるし
そりゃツィッターでも人気無いよな >>126
実は滅んで1ダンジョンのみです!
これはねーわ 2つ目のエリアから敵も味方もその他も全員池沼並みの頭の弱さを晒し始めるからな
健常者には耐えられないクソシナリオ ゲーパスでtovが明日までだからここ1週間でクリアしたけど割と苦行だったわ
RPGは腰据えてやらんと駄目やな >>3
テイルズの恋沙汰って割とナアナアで終わるのがお約束だったからな 安定のテイルズクオリティやね
いつもテイルズはシナリオが微妙だから、やる気がおこらない >>133
ただガナベルトさんは2番目とは思えない強さだったな
ジョージだし 声優の使いまわしが酷いな
過去作のメインキャラを担当した人間を敵役に使ったり ゲームはそれなりに長いからシナリオも想像の余地とか余韻とかほしくなる
それだと向いてない感じ? シナリオは基本的に想像で補完しないと説明がないことが多い
想像しても矛盾に気づく
余韻が何のことかわからないけどハッピーエンドで終わる >>140
そもそもアライズはゲーム自体が短いぞ
力尽きたのかシナリオを端折ってたりしてるから後半の不満が噴出してるわけだし キャラとかストーリーとかは好みだから何とも言えないがゲームプレイはPS2
シナリオ目的なら小説読んだらいいと思うね >>144
アルフェンの仮面が取れない理由がわからない
シオンがビエゾからマスターコアを盗んだ方法がわからない
シオンがダナに来た方法がわからない
精霊力が炎の剣になった理由がわからない
毎日奴隷が死んでるのにそれ以上に増えてる理由がわからない
などなど ヴォルラーンがシオンを拐った理由もわからんな
アルフェンに執着して戦う為だとしたら既に4つのエリアを解放している一行が放っといていても自分の前に立つのは必然だから無意味だし
王として巫女の力を必要としているかと思えば特に何もせずに雑に返却している
やった事といえば着せ替えしてから返却してコジマ座りで再度出迎えただけ
感動の再会シーンをやりたいからと池沼ムーヴを強要された不幸な悪役 >>146
・仮面→もともと囚人監視用とかそんなかんじのことがあったし簡単に取り外せないようになってたんじゃね?
・マスターコア→うん
・ダナに来た方法→うん、ただ星船で来たわけでもないことを思えば普通に精霊力が高いからダナに派遣されたんだろうな
・剣になった理由→うん、まあ剣使ってたから剣の形になったんじゃね
・奴隷→むやみに奴隷殺すと自分たちの作業が滞るからよほどじゃなければ無用に殺すことはしないと言ってたから
>>148
本当に最優先で来させるためだけだと思うぞ
傍から見ればいずれ戦うことにはなるのは明白だがヴォルラーンにとってみればそういう考えが理解できなかったんだろう
だからシオン拉致って確実に越させるため
まあ、ヒロイン救出入れたかったんだろうけどね >>149
最優先てw
最後のエリア解放以外に一行に優先させることなんかないわw ヴォルラーンはアルフェンに執着見せてるから嫌がらせの為という可能性も エターニアくらいまではシナリオもすげえ面白かったけどね
シンフォニアも面白かったかな >>149
だから想像で補完するんだよ説明がないからね
仮面が割れた時に頭が露わになっても取れなかったことを考えると右目によって吸着されてた可能性があるよね
奴隷は毎日死んでるアルフェンがそう言ってる 長文擁護してるゴリゴリの狂信者ですら
だろうな、じゃねって妄想連呼しないと整合性が取れないガバガバだからな 初テイルズだったけど、いつものテイルズクオリティって言われるくらいこのシリーズってこんなガバガバなの? 巫女関係も結構ガバガバ
荊の継承も巫女の力の継承も全部ふらふらしてて適当
巫女の血筋のシオンが特殊な荊を持つって色々実感したくらいで
巫女としての監視や管理されてなく野放し状態だしな PS3以降のテイルズはだいたいこんな感じ
いやPS2の後半からこんな感じだったかな >>155
奴隷に関してもアルフェンが言ってるけどね、序盤に鉄仮面とかつけて明らかに異様な存在なのに大丈夫だったの?と聞かれた際に
>>156
別にすべての事象に説明つけられる必要はないと思うけど
語られてないだけで 巫女自体が儀式のために必要なだけで、それも本編で言われてるけど後に楔で代用するようになったから巫女自体は別に必要はなくなったからね
巫女の力で茨を抑えられるというのはあったが >>161
巫女が失われたから機械に変更したのであって
実際は巫女が生存してて子孫まで残してる >>162
違うよ
失敗したからそこを機械に置き換えることになったと説明されてる だな作らなきゃいけないのは王の存在だけで巫女は簡単に代用出来るらしい ゲームパスにきたらやるかも
でき自体は悪くないようだし
スカネクやってからJRPGも悪くないと思い始めてる
シナリオは捻くれた話より王道エンドが一番無難だな このゲームの盛り上がりのピークは最初の領地で馬鹿でかい壁ぶっ壊したとこだったな
解放された感じが出てて良かった >>157
矛盾が気になる人にはつらい
それがテイルズクオリティ 闇の精霊もだが王や巫女の設定もあやふやだからな
そしてそのまま終わる
全部ユリスのせいで良かったやろ 久しぶりに尼見たら怒りの長文レビューばっかで草
これ本当に評価4.3か? 王道で普通なのってすぐ忘れ去られるんだよな
アビスやシンフォニアとかインパクトあるのは語り継がれる 元気玉エンドで一気に萎えたけどそれに至るまでも色々変だった
終盤説明ばかりで内容スカスカなのを誤魔化そうとしてるのか同じようなことを2回くらい言うスキットが何度も出てくる
「○○は△△なのか?」と話すスキットを見た後に「○○は△△だよな?」と言い回しを変えただけのスキットが出てくる感じ
一生懸命尺稼ぎしてんだろうなと思った
恋愛ネタはセンスが昭和
おっさんにはうけるだろう 世紀の駄作と言われたラストストーリーもそんな感じだったしな
愛の力で何でも解決で終わらせたヒゲはもうシナリオ書くべきじゃない 別に王道で普通な訳じゃねーよ
描写が雑でテキトーに設定説明(ガバガバ言い訳)してそのままスルーする様に終わるから残らないだけ
やりたい事のメインは結婚式の方だから世界観の話は捨てられた ダナ人はどんだけいるんだって話だからな
大昔から大量に攫われてて王を決めるイベントある度に消耗しゲーム内ではかなり乱雑な消耗品にしてるからな スキットなんぞ一つも要らん
まともな開発ならあれをサブクエにする PとDのさらに上に居て、監修してた原田って発売後なんか言ったの? >>177
キャラ同士の掛け合いが観たいけど、わざわざサブクエにしてプレイ時間を水増しするのが言う程良いとは思わんがなぁ
ゲームだと終わるまでの時間が長い事が正義、みたいに考える奴も少なくないけど変に水増しするくらいなら
同じ内容を簡潔に判りやすく纏めた方が良い場合もあるんじゃない? テイルズって昔からシナリオ無難か不快かじゃない?
でもベルセリアは結構よかったな >>181
話の好き嫌いはそれこそ好みの問題だから好きに評価すれば良いと思うが、むしろシナリオを無難か不快位にしか感じてなかった人が
シリーズを続けて買ってる事の方が驚きじゃね?
と言うかむしろ、ゼスティリアがあれだけ炎上してシリーズ存続がファンに危ぶまれる位にはシナリオを重視するユーザーが多かったって事だと思うがな ファンタジア(PS1リメイク)とデスティニー(原作)とエターニアの初期3作が至高、他は糞 >>182
不快は言い過ぎたわ
こういうのでいいんだよor微妙ぐらいで飛びぬけて不快はさすがによくない >>183
こういうやつネットに洗脳されたにわかみたいでハード論争してるやつより見てるのきついわ
デスティニーはともかくエターニアとかファンタジア好きなやつってほとんど見かけたこと無い
懐古厨とか老害って言葉すらおこがましい気がする。どこから湧いてきたんだろう? レジェンディアって復讐のために生きてきたとか言ってるおかしい正義バカが頭のおかしい兄妹と頭のおかしい殺人者とかと一緒になんか偽善振りかざしてユーザー説教するけど最後はインモラル近親相姦エンドを迎える酷いストーリーじゃなかったっけ?OPは良かったけどシナリオはクソだったイメージしかない レジェンディアはオルコット親子は許さないよ
あまりに酷すぎる流れだった >>188
おい、そんな胸くそシナリオのふざけたエンド何処からやって来た。全くの別物だからな。確かに復讐するために生きてきたけど、最終的に仲間たちに止められてというあの展開は許せなかった。
だが、エンドは仲間のグリューネが実はラスボスのシュヴァルツと同じ神様で、シュヴァルツと対になる存在だったからシュヴァルツが消えたことでグリューネも消えることになって、最後にパーティメンバー全員とお別れ(出会いもあれば別れもある。という意味で)して終わるエンドだからな?近親相姦なんてフザけたエンドじゃねぇよ >>190
あれは、なんであんな流れにしたのか理解できなかったわ。最終的に何もお咎め無しで終わりだし >>188
もう一度レジェンディア見直して来い。プレイ動画でも良いから。アンタが言ってるエンドと全くちげぇから >>192
あれって結局、
一方的にクロエが気持ちに蓋をして終わらせたからな
クロエはオルコット父に会うたびに苦しい思いをし続けるわけだし 今回のアライズのボリュームはベルセリアぐらいある。ってプロデューサーが言ってたけど、実際にボリュームあったと思う?
シナリオ短いから、戦闘で敵を硬くしてプレイ時間かさ増しさせてボリュームあるように見せてる感が強かったんだが >>194
親子揃って遺跡船から出ていけば良かったのにな 結果的に4属性回って宇宙で終わりだから短いよね
戦闘がとにかく長くてすぐCP枯渇するし、オレンジグミ尽きて戦闘途中で詰むし
終盤は正直イージーにしたよね 恋愛関連でユーザーに求められているのは複数カップルではなく
主人公によるハーレムあるいはホモハーレムだから
ロールプレイだし、操作キャラがもてはやされたいよね >>197
雑魚と戦うの面倒くさくなってくるからね仕方ないね
アライズのバトルも最初は新鮮でよかったんだけどなぁ >>197
イージーとオートで眺めつつ、ガンビットあればなあ…とお茶飲んでた ガンビットを導入したFF12はもっと評価されていい
世界観も奥深いしジャッジマスターはカッコいいし
シナリオは...なおきです テイルズにストーリーなんて求めてない、
ってのはわかるんだが
岩本絵のキャラとほぼ三流のメイン声優陣にも魅力ないんだわ
アニメ絵スキットなくしたり
オタ要素切れるだけ切って大衆RPGに舵をきろうとしたのかもだが
それってテイルズじゃなくていいよね、ってなる 戦闘はアルフェン強すぎるからなぁ
ちょっと強いは相手にもフラムエッジ使ったほうが結果早くなる
戦闘はまあ不満点が多いな >>202
でも、売上げが落ちてきている以上、何かしらの形でファンの引き戻しか、新規ユーザーの獲得をしなきゃならんから
舵の切り方の妥当性は兎も角、今までの踏襲では駄目だって考えるのは致し方ない気はする
もちろん、シリーズ物なんだから確かに既存のユーザーに対する評価を維持した上での新しい提案であるべきだ何だろうけどね
まぁ、ドラクエでもアクションにしろ、みたいな事を言う人が居るけどシリーズ作品を別物にして既存のユーザーに配慮しないなら
せめてメガテンとペルソナの関係性みたいな同一IPを共用する別シリーズみたいなやり方にした方が良いとは思うがね アニメ絵はなくていいと思った、今回アニメより3Dモデルのが可愛かったしなぁ ゴキブリが寄ってこない
ガチで遊んだ人達の感想スレだから入り込む余地ないもんな
地味に良スレかも
シナリオはともかく
地味なキャラデザはなんとかならなかったのか
特にヒロイン
脇役オーラ出過ぎてたぞ 主人公の後半のデザインも地味すぎるし
歴代主人公にデザインも被ってるはどうにかならんかったの? ナカイドがYouTubeで絶賛してたけど最序盤しかやってないんだろうか
このシナリオの荒さを指摘しないはずないと思うんだが アライズって序盤から色々言いたくなるシナリオだったと思う
中盤以降がそれ以上なだけで
理由が序盤だけ遊んで絶賛はない 絵師さんの特徴だろうなあ
没個性というか全体的に薄くて印象に残り辛い
なんとなく藤島絵の悪い所を踏襲してる感ある ファンアートが少ない=オタに刺さるキャラがいない
オタゲーでこれは致命的だろ 藤島絵なんかより遥かにいいわ
あれ最近キモかったし >>215
あとは強制カップリングなのも影響してるな 結局腐女子とテイルズ叩きたい層が叩いてるだけなんだな たしかにここまで恋愛脳なテイルズはなかったように思う
結婚まで行くのはいくつかあるけどそれでも本編内でびっくりするほどいちゃつくのはなかったかな
それとパーティメンバー全員カップリングってのも今回初じゃないかな >>220
お金と労力を割いてわざわざ叩くだろうか
俺は期待してプレイしたからこそ期待外れでガッカリした
今はベルセリア買ってやってる 重箱の隅をつつくような叩き方しか出来ないのが他ゲーを褒めるのって滑稽よね >>223
まぁアライズはお世辞にも傑作とは言い難いからね
箱は豪華だけど中身スカスカのおせちみたいなもんかな 神ゲーってのはゴキが言ってるだけだとしても良ゲー部類には入ると思うけど アライズは無難な出来なだけじゃね
良ゲーのハードルが低くなり過ぎてるだけで 難易度を上げると敵がのけぞりづらくなるのは個人的に駄目だと思った。特に術を使う敵がさらに強くなる
そのせいで地下道のボスに雑魚召喚→詠唱阻止出来ずスプレッドで嵌められて何度も負けた >>181
信者がマンセーしてるエクシリア2とか鬱要素凄いからなw
メタスコアも72しかないのに何故か持ち上げられてる >>227
あーいうのは雑魚一体だけ残してボスタコ殴りが正攻法になってしまうな
ボスで雑魚を乱入させるのは無粋に感じたわ 戦闘が絶賛されてたけど最初だけであとつまんなかったわ >>231
というより、戦闘しか絶賛されてるのしか見たことがないわ戦闘だけで評価されてるだけの作品 >>1
予々同意だな
まぁまぁ楽しめたけど、ハローアゲインがなかったらもっと評価低くなってた
戦闘は面白かった、ロウが仲間になってからの急なキャラ変には呆れた シナリオは糞だがまだ許せる範囲
我慢ならなかったのはクッサイ台詞と演出
何度もんどりを打ったことか 戦闘が楽しいのは中盤くらいまでよ、後半の敵はスーパーアーマーきつくてマジ苦行になる アルフェン「俺はただ壊すだけだ...この腐った壁をよぉ」 難易度は一番下のストーリーがストレス
無しで楽しめた。敵がどんどん怯んでコンボが
入るから爽快感がある。(ボス戦は除く コンボが決まることが稀 あくまで序盤の感想) 実際やれば分かるけどシナリオはそんなに悪いとは思わずに、寧ろ戦闘が微妙だろうと
リアル寄りの3Dで従来のテイルズシステムをやったというのは評価できるポイントだと思うんだが シナリオを酷評してる人もいれば絶賛する人もいる
戦闘を酷評してる人もいれば絶賛する人もいる
その人の好みや感性で意見が割れる
俺はシナリオ☆
戦闘☆☆☆☆
戦闘は敵の硬さや難易度の上げ方などのバランス調整を望んでる
コンボの爽快感やエフェクトの派手な感じは好き
正直秘奥義はいらないと思ったわ 俺もストーリーモードでクリアした
雑魚戦は爽快感あって楽しい反面ボス戦が怠いと感じた
ネビリム手に入れてからはボスへのゴリ押しも気持ち良くなってきたが基本アーマーってのは退屈だな
回避して少しダメージ与えてまた回避して…
昔みたいにガードも出来るとまだ良かったんだがキサラ除くとジャスト回避以外何も出来んからな レネギス潜入後のスキット多すぎ
もうちょっと減らしてストーリーのテンポ良くして欲しかった >>242
イフリート戦の呆気なさ
飛空艇を前にしてスキット、解散!スキット、スキット
レネギスに着いた後もスキットスキットスキット!
正直後半のシナリオや話の運び方は低評価ですわ
もう少し後半も戦闘やマップ増やしてほしかった
ほとんど話でストーリー進めるのはどうなのって
ヴォル叔父倒すところまでは最高に盛り上がってたんだけどな…
ラスダンの味気なさも酷かったわ ベルセリアは地脈のシーンで涙腺緩んだけどアライズそういうシーンが一切無かったな この際言うと俺個人の印象最悪のZから客人連れてきたもの最悪だったな
しかもよりにもよって天族…顔も見たく無かったのに
3組カップリングといいロゼの呪縛に囚われすぎ
穢れとか言い出した時は吐きそうになったわ
過去作出すにしてももっと他にキャラ居ただろ… 後半の会話イベントとスキット連打で二時間以上かかってキレそうになった 雑魚のバリエーション無さすぎる
色違いだらけとかファミコン時代のRPGかよと bgmも微妙だったな
何にも覚えてない
荘厳すぎて完全に環境音になってる 中盤ぐらいまで改心したのか
やっと遊べるテイルズがでたなって思ったけど
段々と普段のテイルズに戻ってくる。
前半は、かなり良いような感じもしたんだけど
非情に残念だよ スキットが邪魔だと思ったテイルズはアライズが初めて
それくらい魅力がなかったです もし、アライズがテイルズシリーズの最新作ではない別物の作品という状態で発売されてたらどう評価されてただろうか というより、メインイベントシーンをわざわざ今回のスキット風にやる必要あったのだろうか?普通にキャラたちに話させとけばいいのに >>251
アナル弱そうおばさんが大人気とはなんだったのか ネガキャンじゃなければ頭が悪そうな人間が多いんだなってよくわかった 今やってるけど終盤どころか序盤もカスゴミなんだが
自分の事を捨てた親父を領主に売ってやったら親父殺されたぜ!
チックショー領主絶対許さん!
って状況で流石に変な笑い出たわ >>255
だよな
アライズを褒めてる奴らは思考停止してるからな
タイトルにテイルズってついてたら無条件で絶賛する >>256
あの時点で過去を掘り下げて経緯とかしっかり描いてれば感じ方も変わった可能性はある
何にしても説明不足なのか設定がそもそもないのかわからないのが今作のアライズ 全然インパクト無いよな
シンフォニアの天使化とかアビスのレプリカとか
語り継がれるようなもんが無い王道とはよく言ったもんだな…独創的で面白いもの作れない言い訳だわ >>256
そこマジでアホみたいな展開だったわ
ロウがキチガイにしか見えなかった ロウはあんまりいらないって印象がね
戦闘でも役に立たないし >>257
その逆も多いけどね
明らかな嘘で叩こうとしてるのも多かったし アライズ以上にX2がシナリオ良い言われてるのマジで意味不明
暗いしキャラが死ぬ展開多すぎだし
前作ラスボス2人をプレイアブルで使えるくらいしか良いとこ無くない? おれは逆にロウが救いだったわ
シナリオ暗めで皆んな妙に真剣で変にギスギスした中だから
ベタな陽キャ脳筋が唯一マトモに見えた >>218
?アライズPS4の評価が凄く高いと言いたいの? 海外勢のレビュー見てたけど、JRPGは新しいことしないから設定の説明とか聞くのが面倒って言われてる >>266
PS5版のも同じ評価扱いだったから出てるハードが違っても同じ作品という扱いで合算してる可能性もある リンウェルの復讐のところ、一つも意味分からんかったわ >>明らかな嘘で叩こうとしてる
こういう塵のことか
モ○リス社員です、任○堂の下請け作業だけやらされて自社の新作を手掛ける事ができません……
https://itest.5ch.net/krsw/test/read.cgi/ghard/1634459569
0001 名無しさん必死だな 2021/10/17 17:32:49 ID:Y3pRo2100(1/2)
どうすればよいのでしょうか……
0007 名無しさん必死だな 2021/10/17 17:36:06 ID:Y3pRo2100(2/2)
高○さんも愚痴をこぼしてます
ゼ○ブレイド3を作れないのは任○堂のせいだと 腐女子は強制カップリングで萎え
萌豚も強制カップリングで萎える
妄想の余地もないんだからファンアート増えないわな 普通にキャラが薄くて魅力無いからだけどw
カップリング程度で盛り下がったりしねーよ言い訳苦しいわ >>269
茶番は終わってたかえ?→敵に背向けて長会話を待っててもらうとか本当に茶番。キャラに茶番と言わせればネタとして笑ってもらえるだろ的な適当感
戦うのはいいけどそんな顔で復讐するな→落ち着いた顔で戦えば許すのか?イミフ
裁きを受けて償え→誰が裁くんだ?レナにそういう法はないだろうしダナが裁くの?つーか前にそれやった結果が広場の惨劇では?また犠牲者出す気か?
アウメドラ関連はマジわけわからんかった
あのへんからシナリオグダグダしてきたな メインでビジュアル的に可愛い子が一人もいないというテイルズにしては珍しい作品だったな ゼノブレみたいな幼稚なシナリオより全然好きだけどなぁ >>218
こんな評価高いのか
所詮このスレも任豚がテイルズコンプ発症してるだけか >>264
エクリシアもベルセリアも前作やってそれでも買おうって奴しかやってないからな >>273
そもそもあれは魔女狩りという幸せ絶頂の中で奴隷殺してるからなぁ
奴隷として苦しませるより1番幸せな殺し方のはずなのにアルフェン一行のアウメドラへのヘイト高すぎて訳わからんかったわ
虚水化ってそんなに悪か?w
精霊力奪って道端で死ぬか水になるかの違いくらいにしか感じなかったけどあれ何なんだろうな
ギスウェル関係は本当にしんどいしいつのまにかロウといい感じなのも意味不明 テイルズ信者ですらファン活動する気が起きないくらいにはキャラにもシナリオにも魅力が無かったね
BGMとか記憶が無いくらい存在感薄いし BGMとか確かに記憶に残らんかったな
サードダンサーでおおってなって第2形態で は? ってなったくらいかw
全体的に無難に作ってるせいで雑魚戦が楽しい以外これといったポイントが無い
アイテム発見数500までコンプやったけど一括売却無くてしんどかったわ
最近のテイルズは2週目やる気が起きない
1週目でコンプ出来るのだけは褒めてやる >>278
評価高いのは中身のない抽象的な「神ゲー!」とか「最高!」というちゃんとした評価してないやつらのが大半。あとは雇われなのか頼まれたのか、レビュー書かなくても★つけるぐらいはできるから高評価をしてるだけか >>284
そもそも誰もやってないだろうからなぁ
エアプが多めのゲハにおいて、やってない率は高くなるからそうなるのは当然かも >>274
OP2のアニメのリンウェルはマジで可愛い ・敵に捕まるというイベントの為に突然レジスタンスのリーダーとは思えない弱さと無責任さを見せるジルファ
→それまではもし息子がレナ側にいたとわかればそれをなんとかしようとしそうな気概を見せる強い意志を持つ大人として描かれていたのに突然の弱化、仲間に余計な手間を強いる事に
→そのため処刑台の上で大層な演説を打っても「お前が言うな」としか思えない
・不意打ちイベントの為だけにレジスタンスリーダーになりすましていたガナベルト
→イベント後はそれで得た情報を元にレジスタンス殲滅イベントでも始まるのかと思えば特になにもしないで居城に引きこもる
→レジスタンス達も特に問題なく拠点を移して通常営業
・ジルファに父親の面影を見ていそうなリンウェルの描写
→死亡後は特に触れることもなくスルー >>284
少なくとも発売直後の謎の持ち上げよりは具体的に見えるけどな アライズが本当に良いものなら低評価なんて雑音にすぎない
気にしなければ良い 発売前に「客にも痛みを伴ってもらう」みたいなこと言ってたのに、
出てきたものの評価がことごとく「いつものテイルズ」なんだけど、何が痛みだった? SNSじゃほぼ話題になってない
SNSとかやってない旧来ゲーマーの40代くらいのこどおじしかやってなさそう 賞賛も批判も熱量が全くないところを見ると本当に凡作なんだなって >>291
たしかに同レベルだな、とうに潰れた対策本部の頃から手口がまるで変わってない誰かさんは いのまたみたいなネオロマンス系のキャラ絵じゃないと
腐の食指も動かんわな なんで同じチームのスカーレットネクサスは終始シリアスでほとんど恋愛恋愛してない硬派路線突っ切ったのにこうなってしまったん?
正直ああいうシビアな世界観の方がいい刺激にはなったんじゃねえの? ジルファに関してはもっとなんとかならんかったのか?
当然死ぬってどうよ
ロウを庇うなり、主人公たちを逃すために盾になるとか、
何かしら理由つけて処刑を止められなくて立派な演説を残していくとか色々やり方あったろ
捕まり方も意味不明だしあのイベントなんなの?ってレベル >>297
むしろ最近のテイルズは恋愛なさすぎって言われてたし今回はいい塩梅だろ ストーリーは最初から最後までダイジェストみたいだったな
結構話削ったんじゃね? >>297
スカネクはシリーズ化狙ってたみたいだし次回に備えキャラカップリングをしたくなかったのもありそう >>298
主人公たちを導き生き方の指針を遺して逝く大人というシチュエーションをやりたかったけどそこに至る過程を思いつかなかったんだろう スイッチに出てないだけでこんだけ叩かれるんだなぁ
スイッチに出てたらまた叩かれるんだろうけど YouTubeみても絶賛してる奴の方が多い
批判してる方が少数だと思うぞ
俺も最初は神ゲーだと思ってたけど
やってると頭に?いっぱい出てきて困惑した シナリオ面ではエクシリア2やベルセリア以下なのは間違えない
グレイセスと同じくらいかな >>299
仮に恋愛なさすぎて今回がいい塩梅になるとはいえ、パーティ全員カップルになる前提ではなく、IGの頃みたいに主人公ヒロインだけ恋愛して他のメンバーは「この二人上手くいくんじゃ!?(例:ロニとナナリー)」みたいにするべきやった 俺が見たのはシリアス一辺倒で従来テイルズみたいなコメディチックなシーンが少ないって批判だな >>307
そうなってるでしょ
明確に結婚までしたの主人公組だけでしょ >>309
今回のはもうこの二人がカップルになる前提で絡みとか会話とかさせられてるのが多いじゃん。というより、最後の1枚絵で主人公組の結婚まで描く必要ないと正直思ってはいるけどな メインシナリオ上だと最後の描写で結婚する必要ないよね
愛だの好きだのって話じゃないし 終盤スキットとイベントだらけでテンポ悪すぎだった
無意識に舌打ちしてた自分にびっくりしたわ
あと、スキットをメインストーリーの補完に使いすぎな >>292
キサラの悲鳴
真面目にキツかった
2週目は遊ばない事を覚悟したわ >>313
ただでさえ移動スキット地獄なのに解散して5人分スキット観させるぞ!
うぉぉぉ!!!
………もういいっすってなったわ
スキットっていうかムービー飛ばすか真面目に悩んだのはRPG遊んでて初めての感覚 どこがどう面白かった!ってこのスレですら語られていないんじゃ、やっぱり駄目だったんだろうねって感想にしかならない というか、その場面での説明が出来ていなくても後の描写から
そういう話につながるのかっていう、納得させる強い事柄が無いのはかなり致命的
完璧なのは求めてないけど、意図や目的のために必要であろう下地はちゃんと作って欲しい ヴェスペリア以来のテイルズだったけど仲間はあれくらいの距離感がいいわ終わったあとの余韻もいいし想像の余地もあるし
リンウェルは俺の嫁なのになんでこいつら勝手にカップルみたいな雰囲気出し始めてんだろうって本気で謎だった >>318
フルゥゥ!😡😡😡
ロウリンの急接近は確かに謎
そんな描写なかったのにいきなり顔赤らめて頭撫でたいとかいちゃつき始めたり >>316
感想がみたいなら本スレ覗けばよくね
いくらでも語られてるけど
そういえば家ゲー板て全然スイッチゲーのスレないよね 微妙というか歴代でも下から数えた方が早いクソゴミだろ >>320
家ゲーゲー速ニュー速なんて2ch初期からゴキブリ業者の巣窟だろが
記者枠、浪人、⚫を使った工作に管理人猫ジェンヌによるチョニー工作まで活発でクソスレ乱立、ID無し時代には酢飯自演で荒らし放題
ID付いたらさーっと消えたからゴキブリの名前がついてんだぞ 事前の神ゲーアピールとかプロデューサーの煽りがなかったら荒れる事もなかっただろうな
多くの人は嘘に騙された裏切られたという印象を受けるだろうし
購入者にこそ嫌われる作品
誇大広告やPV詐欺で売ったもん勝ち商法して落ちぶれた■e社の二の舞だ レネギス入ってからのレナ人の物分かりの良さとシナリオと呼べないくらいの設定開放しただけのダイジェスト、解決方法も〜なはず、〜だったらいい、〜でいけるはず、みたいな曖昧なものばかりスキットムービー全部飛ばしたわ
アルフェンは赦すことがが大切だとかいいながら結局自分に従わない人自分を傷付けたり抵抗するやつだったりは赦さないし容赦なく倒してたのに綺麗事ばかりで過去一番嫌いな主人公になったわ、テイルズ主人公で嫌いなキャラいない逆に全員好きなんだけど、アルフェンのまた俺たちから奪うのかーー!とか、レネギス入ってからのシオン以外はどうでもいい態度とか、雑に敵に同情するとか、シオンが死なないといけないなら世界中の皆も死ぬべきとかサイコパス発言まじ頭いかれてるとしか思えないお花畑
こんなのがテイルズ主人公って納得いかん >>324
ゆうてロイドさんも言ってただろ?
目の前の人間も救えなくて何が世界再生だよって
シオンはアルフェンのお気に入り🥰
つまりそう言う事だ 自分達を殺そうとする相手を倒すのが気に食わないとか頭おかしいな、そんな批判しかできないのかよとしか ミハルザーク編については自分の復讐は果たしてリンウェルの復讐は止める矛盾についてはロウも自覚してただろうし
復讐心に赴くまま突っ走ると漆黒の翼の二の舞だったってことでそこを踏みとどませたかったってのは分かる
ただ「法による裁き」については突っ込み所満載過ぎてさすがにそこはどうにかならなかったのかとも思うけど >>327
まあ、よりによってアウメドラだしな・・・ 発売初期の意味不明な持ち上げはなんだったんだろうな… レネギスに行ってからの
実はこれまで倒してきたスルトは立派でいい奴だったよ的な擁護イベントって必要か?
しかもお使いみたいな流れで押し付けがましくしてくるし
そんなのやりたかったらサブイベでやれ
もしくは適当にレネギスのレナ人に世間話扱いで喋らせろよ 漆黒の翼の二の舞がわからないんだよなぁ
リンウェルはベルガイの実を食べてないから虚水化はしないし
あのタイミングで復讐を止める理由がない
復讐することが悪いことだとはっきり描写しててロウ自身も復讐は良くないとか言ってるならまだしも
ロウのせいでジルファが死んだのにガナベルトのせいにして復讐してるのにリンウェルは止めるってまったく理解できん やりたいシーンを先に考えてそこに至る経緯の作成、悪く言うと辻褄合わせが雑だからああなった
最後のラスボスからライバル戦、炎の剣戦の連続はそのシーンだけ見たらくっそ力入ってて熱いけど
ヴォルなんちゃらさんの掘り下げと設定が薄っぺらいせいで何も熱くなかっただろ >>278
アライズの評価が高いってことはPSユーザーは馬鹿ばっかって事なんだが?
今どきパーティなのに「表示出来るキャラクター選べます」とか、一人で歩いてると突然見えないパーティが話しかけてくるゲームなんてねぇーわ
PS1ですか?いつの時代のゲームですか?え?2021年?マジですかwww 昭和のシステムに高解像度と高テクスチャ載っけるだけでプレイステイ豚®は喜んで喰って大絶賛だもの
大本営から犬の餌言われる罠 >>322
ふーん
じゃあゲハが任豚だらけでそのゴキブリ業者とやらが全然いない理由は?
ちなみにゲハは外部の板ではキチガイの巣窟と言われてるよ 正直このクオリティや課金システムで大絶賛されてたら次からヤバそう
バンナムもユーザーをチョロいと思ってるだろうね バトルがすげーつまんなかったわ
戦略性もないしOVLも任意じゃないから秘奥義も出しづらいし 戦闘もそうだけど時間かけさせるためにわざわざ課金か
往復させるような仕様は止めるべきだと思う ブーストストライクがシステムもテンポも演出も良かったから秘奥義いらなかったな
アクセサリは結構いじりがいあるのに金余るの終盤だし全体的に調整不足な感じでおしい 最初は色々試して有用なコンボとか見つけようとするけど
ちょっとしたら面倒になって強技術連打して大技締めになるオチ
テクニカルな戦闘するメリットがほとんど無いのに気付くんだよ
戦闘は大味だった印象だな
周回に関してはレベルカンストまでの労力は案外と少ない
でもキャラの強化要素が装備とレベルだけでスピード感に欠けるから
ひたすら固い敵殴る印象しか残らないんだよ ぶっちゃけ60以降のレベルってほぼないようなもんだからね、経験値アップでバカみたいに上がるし >>344
あと修練ティオハリムで手に入る鬼面だな
これでダメージが2倍になるから戦闘速度がかなり速くなる 一年後に完全版出るかなぁ
次回作があればもっと丁寧に作ってほしいなぁ 禁領から詰め込み解説のオンパレードだったしね
うんざした人多かったと思う テイルズも今作で宇宙に出たし
次回作はローグギャラクシーみたいに惑星を転々とするストーリーかな まあ80点ぐらいかなぁ
荒削りな部分も多いけど、新しいテイルズとしての方向性はきちんと出来たから
次作でどう改善されるか期待といったところ 各惑星を旅して仲間を集め最終的に銀河の危機を救うRPG
スケールが大きいのにボリュームスカスカになりそうだな 戦闘もモンスター使い回しが多かったしな
予算や時間的に数が減るのは仕方ないけどストーリーまで削った印象があるため終盤でマイナス評価多くなるのは理解できる 一周目クリア前に「モンスター図鑑完成」みたいな実績が解除されてビビった 終盤は絶対打ち切りしたろって感じだな
数々の伏線がモブに明かされるってもはやギャグだろ 最重要のゲームデザインが古臭過ぎる
こんなのでアマレビュー4.5ってんだから、むしろステマであってくれとテイルズファンは祈るべき アマレビュー低評価連発されてるのに全然下がる気配ないんだよな
最初からずっと4.中盤
バランス工作でもしてるのかな >>363
そうとしか思えないぐらい下がらないよな。低評価の方が%落ちてることのほうが多いし
レビュー文書かなくても✩だけでも評価出来るから、頼まれたやつとかが✩だけ付けて高評価しまくってるから上がってる可能性もある 絶対工作してるっしょ
steamもゲームアイコンが91%好評!みたいなサムネになってて異様だよ
レビューもあからさまなの多いし グーグルで検索しても高評価ばっかりでシナリオの酷さを指摘するとこはないな
これはユーザーがもれなくバンナムの奴隷になっちゃってんじゃないですかね >>367
ていうかシナリオなんて別に深くなくても登場人物達がハッピーに終われば何でもいいってやつが多いんだと思うぞ
主人公やヒロインの扱いが悪けりゃゼスティリアやFF15みたいにクソほど叩かれるが >>367
シナリオなんてどうでもいいから、戦闘が楽しければそれだけでいいというのが多いからな。バンナムの奴隷…上手いこと言うな。座布団1枚 重箱の隅をつつくようなことでここが変だからクソ!ってやってばっかだもんな 具体性がなくふんわりとした否定としかの言ってないよね 本当に擁護できないと思ったのはアウメドラとリンウェルの部分かな アニメゲーはガキ向け言った奴らがテイルズ持ち上げ出した時点であらゆる意味で説得力がない むしろ微妙評価に上げてくれたのかあの出来で
マジで後半の失速具合とそもそも何百年も圧制で義務教育すら出来てない奴隷が
なぜあそこまで新世代的な思考を持てるのかなんの説明もなくてかなり破綻してたよな
ぶっちゃけみんなウザイっていってたリンウェルのほうがまともな思考してたわ
後半毒されてあたおかになってしまったが >>368
TOZのヒロインは騎士の方じゃない
なのにファミ通が勝手にヒロインだと設定して紙面に乗せた
それでオタが勘違いして女騎士離脱に怒った
FF13のライトニングを光速の戦士ナンチャラとか勝手に煽ったのと同じだよ
つまりハミ通がまたやらかしただけ >>377
そりゃゲームだし
現実のように泥沼展開で面白いの?現実的だ!って絶賛するの? そうは言っても奴隷らしいことしてたのは実際アルフェンだけで
リンウェルは隠れ住んでたしロウは生まれた時から抵抗組織側の人間だし
キサラは近衛兵になるのに一通り教育受けただろうし
the 奴隷みたいなのはカラグリアの人間だけなんだよなぁ
シスロディア以降奴隷が普通に服着ててうーんってなったわ >>379
単純にその設定はいるの?ていうの多いんだよ
そもそも深い掘り下げがなくて重要そうな部分をさらっと流しすぎてる
それでもよくよく考えると破綻してたりな ここの批判レスのほとんどが既プレイなのがすごいわ
こういうスレって大概はプレイしてもない奴等が適当に誹謗中傷するだけなのに ダナの精霊力に飲まれた時にリンウェルとロウなんで泣いたのか全然説明しないのすげぇ気持ち悪いわ
ほらこういう温かい星の思い的なもんに包まれてわけわかんないけど涙が出ちゃう…お前泣いてんのか?あんたこそ…みたいな
そういうお約束なアレですよって感じで理解しろ言われてる気がしてうすら寒い
オレが見逃しただけでスキットかなんかで死んだ両親の声やら思いが聞こえたみたいな説明あったんか? >>306
X2やBはシナリオ良いって言うやつ必ず居るよな
暗くてメタスコ72のX2やエンディングが微妙で未来がZのBのシナリオって過大評価の典型じゃね? エクシリア2もベルセリアも前作が微妙だった分ageられてるよねメタスコアが本来の出来の評価だと思う
>>363
Amazonレビューはエクシリアでも4.0あるから信者の擁護的な感じじゃね
後アライズは各方面の工作も凄まじいからつべやアフィとか不自然なくらいのマンセーっぷり アフィとしては上げて買わせないと収益入らないからね
面白いことにアフィ見て買って結果つまらないゲームだったとしても
サイト側に文句を言う奴はまずいない
せいぜいAmazonレビューにゲームがつまらないって感想を残すくらい
つまりアフィサイトとしては基本上げてもリスクやデメリットはない あんな昭和のゲームプレイで大満足とかPSユーザーは55歳以上の初老から高齢者しかいないのかな
シナリオでしか評価出来ないなら素直にアニメでも作ってろ >>379
その泥沼展開になるようなのをうまく正当化するようなシナリオを組むのが
ライターの力量なんじゃないの Amazon事態が、元々工作とかさくらとかで評価を高くしていくとい話らしいしな >>391
それなら十分出来てるじゃん
復讐に復讐重ねてもそれの積み重ねなんだからやめよ? とにかく薄いんだよシナリオ
人種間の諍いみたいな重いテーマっていうより〇×高校と△□高校の争いみたいな薄っぺらさのが近いかもしれん
敵がノープランでアホっぽいし劣化セフィロスというほどキャラ立ちもしてない
NPCが無力で無個性で草刈りの草みたいなホンマもんのキャラ付のないNPCで味方もノープランで意味もなくキレガチ
「いぃぃいいやああぁぁあ!」みたいな叫び声とかさあ…もうそういうのいらんのよ 結局よく練られていても最後がうんこよりも粗があっても最後がハッピーエンドのが求められてるってことだな >>390
むしろシナリオ「が」群を抜いてクソだな
スーパーアーマーもクソっちゃクソだが RPG板が規制で書けないのでここで
今終盤のレネギスまで来たけど
ジルファ(みんなを導いたおっさん)がいる時まではシナリオ良かったと思う
毎回どこかFFっぽいテイルズだけど
アーロンさんのいないFF10って感じかな >>355
俺もここ最近のシリーズ物の復活としてはいいと思うわ
グラやマップはかなりよくなってたし
ただこれでPS5後期まで連発されると、いい加減詰めの荒い部分も突っ込まれてくるだろうけど キサラも兄ちゃん死んだ時にテュオハリムゴリゴリに責めてたけど
兄ちゃん死亡の原因はケルザレクなの分かってた上で何でテュオハリムにブチギレてんのか テュオハリムが悲鳴を聞きたくなくて、ただ自分の都合と慰めるために作られた国だったからって言ったからじゃね
そこに理想も思想も無かった、その先は無いってバラしたから
そこを信じて付いてきた近衛なんかはなんじゃそりゃ!だったんじゃね 兄貴はテュオの作る共存平和な国のために自らを犠牲にしたけど
テュオは別にそんなつもりはなかった
正直奴隷のことなんてどーでもよかったなんて言ったもんだからキサラがブチギレ
それじゃあ兄貴は無駄死にやんけえええみたいな キサラはケルザレクに向ける憎しみよりもテュオへの失望に対する熱量がデカすぎて混乱するよね
アライズのユーザーが混乱するシーントップ5に入るね そのシーンは酷かった
勝手に理想を押し付けて救われてたくせに
ダナもレナも平等な理想郷を作り上げたテュオハリムを一方的に非難だからな >>404
まあ、よくいう希望から絶望与えられたらって奴だなと
>>405
共存自身はテュオハリムが主人公達に語っていた
にも関わらずごめん、あれ嘘って言われて兄の命を賭けた行動が無駄死にだったらそりゃキレるよ
あくまでもその部分だけに激怒してるだけ
後に述べてるけどそれで救われた人も大勢いると語ってるし シナリオが良いテイルズって皆無じゃね?
全体的に無難なグレイセスと中盤までのヴェスペリアくらいかマシなの そもそもスルドブリガに興味ない言うけど当人が興味なくとも
星霊力の多寡で王が決まるんだから関係ねえって言う
その上でメナンシアがダナ人虐げて搾り上げてた前代の領将時代よりもよっぽど星霊力集められてるって発言してるし
他の地域は前時代的な奴隷制で今も搾り取ってるなか結果出してるし
その時点でどう考えても王最有力候補でしょうよ
そんな中ケルザレクはクーデター起こすわもう何したいんだかって感じ グレイセスはザ王道だから幼稚と取られかねない部分もあるが
個人的にはゲームストーリーとしては全然ありだと思った
最後らへんの展開はふつうに熱い
主人公が終始暴走してるけどハーツのストーリーも割と好き
脇役の面々が割と常識人で固まってるからかストーリーは意外としっかりしてる
あと王道寄りだがイノセンスもテイルズとしては少し異色な方向性の相対世界で良い話だった そもそも精霊力の多さで領将を決めるならなんでテュオハリムは親友と殺し合ったのか
確か領将の適性は精霊力のみで判断するってあったよね >>410
心身の適正もとあるからまあ精霊力と強さが必要なんだろう
選抜と受任は強制だから手を抜くわけにもいかんのだろう >>409
いやーグレイセスはねーわ
アライズと同レベル ベルセリアのエンディングって主人公が世界を荒らしまくったのをライフィセットに押し付けて自分は永久に封印ってまあ何とも微妙な終わり方
しかも未来はあのゼスティリアというおまけ付き エクシリア2はまずエクシリアありきだからな
グレイセスはそもそもまずキャラ達の過去を丁寧に作ってるから、アライズよりは上って本スレでは言われてたな エクシリア2はラスボス戦がちょっと熱かったくらいしか印刷ない >>411
メタスコア低いエクシリア2が良シナリオは無いわー
暗くて鬱多めなシナリオは信者的には好みなんだろうけどさラスボス戦くらいじゃね盛り上がる展開は
キャラだとミュゼがエロ可愛くて加入からラスボス戦までずっとスタメンに入れてたけど X2もBもシナリオ担当は同じ山本だっけ
あいつやたら暗くてつらい展開にするの大好きだよなアライズは良いエンディングだったからもう馬場同様テイルズに来ないで欲しいわ >>411
具体的にシナリオの何処がいいわけ
まさかキャラが死ぬ事で感動とか言わないよな?アライズはパーティー皆ハッピーに終わるから良いって信者達言ってるで シナリオの良し悪しなんて人によりけりだから
特にラノベ系なんて異世界転生してチート能力ゲットして可愛い女が勝手に寄ってくるような
ご都合の塊みたいな話しが好きな人だっているし
アライズの良くない所は全体的に薄くて短い内容をスキットで誤魔化してる所だと思うわ
1エリア毎にボスがいて悪い事してて倒す事を最後まで繰り返してるだけで
数少ない話しを掘り下げるような場面は全部スキットで味気なくて時間かかるばっかり >>406
それはダナ人の悲鳴を聞きたくなかったからのテュオの結論であって
勝手に聖人君子と勘違いしてたってことだろ アルフェンがひたすらにシオンに対して直結ムーヴして終わったゲーム >>48
FF8すら恋愛してたのが
結局主人公だけなんだよな
サブまでやりだすから他がおざなりになったんだと思う
FF4はエッジとリディアすら結ばれなかったけど、そのくらいがちょうど良いんだと思うわ >>420
ご都合主義半端ない展開と終わり方のあれだろうと、ハッピーに終わるならそれでいいと…まぁufoになってからはパーティ全員ハッピーで終わらないから、今回が久々に終わったからそれの反動で異常に褒めてるだけだと思うが、道中のシナリオが酷かったり、薄っぺらだろうとハッピーで終わったらそれで良いとか信者怖いな トロコンしたけど、こんな微妙な感じだとは思わなかった…キャラ付けとか
ストーリーが大味すぎるのと脚本がだめなんだろうな…
かと思いきや戦闘も演出が綺麗なだけでおもしれーー!!!ってならない…
どこかだめなとこがあっても、どこか突出して面白いとこがあるほうがいいのかもな。
全部が5、60点で収まってるイメージ。
テュオハリムが面白いので加点してるくらい。アルフェンが仮面とれる
とこまでがピークって感じww X2ってメタスコア72で鬼滅ゲーと大差無いクソゲー評価だからなぁ
信者は見て見ぬ振りするけど ぶっちゃけゲームのシナリオってツッコミ入れようと思えばいくらでもいれられるようなのが多いしね
シナリオがいいって作品でも 宮本茂も青沼とゼルダのストーリーで揉めたらしいし
ゲームである限りゲームプレイやレベルデザインを放ってまで絵(グラじゃない)やシナリオに心血注ぐのは所詮映画崩れのコンプレックスなのかなぁ、とは思う ゲームのシナリオなんてこの程度で満足せぇや
ラストオブアス2のシナリオが酷いとか言ってる奴はゲームする価値ないわ
そんなにシナリオが気になるなら好きな小説なり映画なり見て満足しとけや
ゲームにシナリオなんて求めんなや
...やっぱゲームはシナリオありきだよなぁ
シナリオが良いと没入感も違うしなぁ ラスアス2は酷いというか、最終的な選択がないのがゴミ
あの手のゲームであれしか往く道が与えられてないってのははっきり言ってクソ シナリオは大事だけどある程度でいいよ
不快じゃなくきちんと完結させてくれるのなら キサラは兄死んで悲しいはわかるけど、お前登場時兄なんか知りませんあんな裏切者…扱いで信用してないって態度だったじゃん?兄よりテュオハリムを信頼しきってたじゃん、なのに自分が信じたテュオハリムをこれでもかと貶して、信じてなかった兄を神の如く持ち上げてヒステリーも大概にしろと思ったんだけど
たとえ理想が嘘でもテュオハリムは共存を実現させてるしキサラはそれを一番そばで見てきたんならテュオハリム自身が自分を信じてなかったとしてもキサラが何がなんでも信じるくらいの気概を見せて欲しかったわ、虚水化の真実を知るにキサラの兄じゃなくてもよかったし
今のレイズでテンペストイベしてるけど、王子じゃなくても人を導く力があるティルキスをフォレストは一個人の力と認めて「様」呼びしてるの見たらキサラはなんでそれができなかったんや…って悲しくなった、極め付きは最後のテュオ呼び、受け付けれなかったわ >>430
シナリオがクソでも穴がありすぎてもいいんだよ
その分シナリオに勢いを持たせられればな
でもアライズはそうか?って言われれば
シナリオの穴やガバガバ具合を誤魔化せるほどの勢いがない
シナリオにしてもキャラにしても味気なさすぎてなんのフォローにもなってない >>433
ルンファク5でも似たような話があってSEEDの偉い立場になったのは実は
自分の身を守るためになったのであって元々は正義感はなかったって暴露するシーンあるんだけど
それを部下はどのような思想で始めたのかは関係ない、
あなたのやったこともやろうとしたことも正義であり変わりませんって肯定してるんだよ >>433
兄を含めた大量のダナ人の嘘水化の責任、この場合部下の管理責任か、を領主に問うのは当たり前だと思うが、
しかも答えが、知らんかったわ、そもそもあんまりやる気なかったし、、だと普通ぶち切れるだろう
いやすまんw実はその辺別に引っかかること無く当たり前だろうと思って進めたので、キサラがどんな怒り方をしたのか覚えてないw
でもさ、嘘水化してるとはいえ仲間の大量の・・事実上の死体を前にして、知らなかったのなら仕方ないですね、理想は同じですしこれからも信じてついていきます!だとむしろサイコパスだと思う
後、兄は無実だったのが判明したわけだが、キサラは兄が消滅するまで疑い続けてしまったわけだろう、その自責の念は生涯の心の傷として残るだろうし
だからこそ兄を持ち上げるしか無い、なにしろもう本人居ないわけだしな、実際良い兄貴ではあったから無敵の死人状態だなw
ただ、すくなくともヒステリーとは違うかな あの場面でキレてるのは共存が自分の理想、といいつつ実際は別にどうでも良かったと言ってることに対してキレてるんであってね
で>>435はルンファ5だけど同じようなことを本人に言ってる キサラ絶叫やらティオハリムのヘタレ判明はそんな変でもないし全体的に見れば良い方だよ
アウメドラ編以降の整合性の取れてなさとつまらなさがヤバい
特にヴォルラーン関係、あんなに魅力がないライバル枠初めてだわ アライズで一番気になったのはやっぱ女キャラ達のギスギス
あれキャラ厨からしたらモチベ相当削られると思うんだが信者達はええんかね だからアライズではキャラ信者が存在しないんだろ
個々の掘り下げが足りなくて薄っぺらいから
上でも出てるけどヒスキャラだからうるさいってキャラ付けが出来てなくて
ここでヒスイベやりたいから作者の都合で叫んでる様にしか見えない シナリオ糞
キャラ薄い
カップリングゴミ
BGM虚無
モンスター数色違いで水増し
戦闘最終的に技ブッパが最適解
どこを評価したら良作扱いになるの? 初期だけ限定なら
戦闘は面白いしサクサク戦えて新鮮な見た目の良作だったぞ
だから最初だけ持ち上げられてたしレビューも良かった 序盤80〜90 終盤50〜60
全体で70〜75点って感じの出来 ヴォルラーンに関してはラスボス後のイベントで
アルフェンがヴォルラーンを許すって言ってたけど
何を許すのかさっぱりわからなかった
つまりそれだけヴォルラーンに関してはキャラが薄すぎる >>442
5年ぶりの新作テイルズというブーストと、道中のシナリオがどうだろうと最終的にハッピーエンドで終わったから良作扱いだと思う >>446
アルフェンとシオンのどっちか死んでるEDにするだけで反転して叩くやつ多そう >>443
序盤はほんと面白い
色んなピースがもしかしてこれって…って想像をかきたてられた
まぁ後半にアホみたいに設定をダラダラ説明された結果全て想像以下の展開だった 糞ってほど糞じゃないけどかと言っていい点もあんまりない、薄い感じ ヴォルとアルフェンの間に何の因縁もないからな
しかしヴォルの自室から日記が見つかったらしい
○月×日
雪道散歩の途中で初めて彼を見た
ドキドキしてすぐにその場から立ち去っちゃった...
この胸の高鳴りはなんなの...?
○月×日
しばらく彼を付け回してた
でもやっぱり気になる
彼とずっと一緒にいるあの人誰なんだろう...?
○月×日
今日も彼を尾行!
やっぱり彼って素敵
気遣いもできて超イケメン
なのにあの女...彼の優しさに対して何て態度なの( *`ω´)
ちょっと懲らしめてやろうと思ってちょっかい出しちゃった
○月×日
もう..海に行くなんて聞いてない!
水着を買う時間がなかったから、仕方なく私服で泳いじゃった
彼の船に追いつくとまーた変なおばさんに絡まれてる
もう彼の優しさにつけ込むのはやめてよね!
八方美人も考えものだぞ>_<
いつも一緒にいるあの女と話したくて一緒に来てもらっちゃった
彼との関係を聞いてみよう...
○月×日
よくわからないけどなんかあの女は一人らしい
私の服も似合ってたけど、そこはちょっと癪かな
思い切って彼を自宅に招待したし、今からちょっとドキドキ
喜んでもらえるようにパフォーマンスも用意したし
私は椅子を削り出す続きをしょーとっ^_−☆ 戦闘が面白かったのでヨシ!と言いたいがボス戦がアーマー推しで大して面白くない作業
2週目はやりたくない
同じ戦闘しか取り柄がなかったGfは5週したのにアライズはボス戦で台無し
各種ブーストでダウンさせてもすぐ起きるしほんまつまらんかった >>450
クソワロタwヴォルも恋する乙女?の一人だったのか >>443
序盤だけプレイしてる時は正直V並みに良かった
仲間が増えていく度に微妙になって行くが >>425
それに関しては大団円に終わらせなかった最近の過去作に問題があるからねぇ
X2やBが信者に良い言われてるの個人的にはマジで分からない
X2はVSラスボスとレイア、ミュゼのサブイベBではライフィセットの成長っぷりが良いと思ったがそれ以外はうーんだった
アライズだとリンウェルの排外主義者っぷりとキサラの中の人の演技が煽り抜きで酷いなと >>447
アルフェン自己犠牲で死亡シオンキサラ他パーティキャラはハッピーEDになってたら100%信者どもは不満持って叩いたであろうね良作認定しながらも そもそも何で強制労働したら星霊力が搾れるのかの説明もねえし
なんだったら普通に好環境下での労働のが効率良く星霊力集められるのかとかの説明もねえし
テュオハリム以外の領将が頭悪いみたいじゃん 良いところも全然ある
マップやキャラグラやスキットは一気にすげぇ進化してたし(今までと比べて)
ただ、その間他ゲーも進化してるだろ!って言われたらそれまでって感じだからね・・・
ある意味一世代前で出た聖剣伝説3リメイクは
単発リメイクなのに、ここ数年のテイルズシリーズよりはるかに次世代のJARPGしてたから >>458
肉体負荷が大きいほど放出される精霊力は大きい傾向にある、とある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています