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 【マーク3、メガドライブ、サターン、ドリキャス】 セガのハードって当時そんなにイマイチだったの?
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0001名無しさん必死だな2021/10/14(木) 07:35:41.43ID:AHY/WscU0
最終的にハード事業から撤退しちゃったけど
そんなに失敗続きだったんですか?
0003名無しさん必死だな2021/10/14(木) 07:55:44.89ID:bMJvEIqHa
楽しんだ勝ち(価値)よ
0005名無しさん必死だな2021/10/14(木) 08:02:44.19ID:EhVUV5WBr
箱ポジションだよ
0007名無しさん必死だな2021/10/14(木) 08:03:58.09ID:YBbJ6tWO0
クッタリでググってからスレ立てろクズ
0008名無しさん必死だな2021/10/14(木) 08:13:09.66ID:KXnIiQCpd
お前らに食わせてもらってる
韓国人の立て逃げアフィ
0009名無しさん必死だな2021/10/14(木) 08:14:26.22ID:dCbs7lv00
全部持ってたけどそれぞれ思い出多いなあ
好きなハードだった
0010名無しさん必死だな2021/10/14(木) 08:29:03.02ID:iyFFCSeZM
メガドラ買ったけど大魔界村やゴールデンアックスとかゲーセン移植のやってたな
0012名無しさん必死だな2021/10/14(木) 08:32:22.60ID:H5P6wPQB0
>>7
パペパプーSPC700の事か?
0013名無しさん必死だな2021/10/14(木) 08:33:09.40ID:Wns+TDq10
この板に入り浸ってるようなキチどもの要望をまともに聞いてたせいで死んだ
0014名無しさん必死だな2021/10/14(木) 08:33:58.05ID:E7rLTrK+M
やたら合体させたがった
ソニックなんてカートリッジの上にカートリッジ指す二段構えのもあったし
0015名無しさん必死だな2021/10/14(木) 08:35:57.08ID:z91hR2PRa
初代ファンタシースターが出た時の衝撃は凄かったぞ。
0016名無しさん必死だな2021/10/14(木) 08:38:01.28ID:JL0JNigbp
忍者プリンセスの男版とかロッキーとか面白かった
0017名無しさん必死だな2021/10/14(木) 08:45:16.72ID:3H4I7h0y0
いろいろズレてたんだよ
0018名無しさん必死だな2021/10/14(木) 08:46:08.82ID:EHjam8Pa0
ロッキーはパンチングボール必死にボタン擦りしてたなー
0019名無しさん必死だな2021/10/14(木) 08:46:59.91ID:U295UBzRp
ア  フ  ィ
0020名無しさん必死だな2021/10/14(木) 08:49:52.57ID:mnCN2fps0
最終的な結果としてはハード事業撤退となったけど、少なくともハードをやってるときは熱いセガファンがいた
メガドライブミニのラインナップが出てきたときはセガゲー好きの多い俺のTLは賑わってたな

個人的にもサターンはかなり遊びこんだ。パワーメモリーの信頼性のなさには泣けたけどw
0021名無しさん必死だな2021/10/14(木) 08:54:26.52ID:EHjam8Pa0
サターンは雑誌についてるエロビデオCDを見るのに活用
0022名無しさん必死だな2021/10/14(木) 08:54:44.86ID:tCAlvrdO0
ドリキャスはゲーム画面の色味が綺麗だったな
ファミ通でGD-ROMは1GB!描画性能は1000万ポリゴン!!
ってやった後に
PS2のDVDは4.6GB(2層ディスクもあるとかも書いてたかな?)
エモーションエンジンは6600万ポリゴンですけどねェ!!
ってやられて
数倍の性能差があると思い込まされてたから
実機の映像の綺麗さに何度も驚かされたわ
0023名無しさん必死だな2021/10/14(木) 08:55:51.58ID:EHjam8Pa0
純正でRGB BOXなんてものを出してきたのが良かったね
それまでは電波のユニット使ったりケーブル弄ったりしてたのが楽になった
0024名無しさん必死だな2021/10/14(木) 09:01:15.61ID:y7T5ECeO0
ゲームギアって電池消費ヤバいから携帯機としては無理があるけどあの時代カラーなのはよかった
基本アダプタ繋いで遊ぶもので知り合いはカーアダプタで車の中で遊べるようにしてたな
0025名無しさん必死だな2021/10/14(木) 09:02:48.85ID:EHjam8Pa0
残像が酷すぎたね
今のスイッチ有機ELモデルのモニタを使ってNewゲームギアを出してほしい
買わないけど
0026名無しさん必死だな2021/10/14(木) 09:12:36.22ID:ZjebSEMyM
>>1-9
 全   角 

  ス

     ペ ー ス

           立 て 逃

  げ
                             ア フ

                                 ィ
0027名無しさん必死だな2021/10/14(木) 09:17:00.98ID:dJ0LFqiUr
>>15
アニメーションでゾンビのゲロが吸い込まれていったのは衝撃だったわ
0028名無しさん必死だな2021/10/14(木) 09:23:06.44ID:I7N+QkrN0
サターンは格ゲーブーム最後の立役者だったな
コントローラーが最高だった
しかも5、6年乱暴に扱おうが壊れなかったし
0029名無しさん必死だな2021/10/14(木) 10:27:57.61ID:SqQ12QhL0
>>1
マーク3 二年も後発なのにファミコンに劣る。
メガドライブ ロンチのクソゲーラッシュは伝説。画質音質ともにノイズまみれ。だがコストも低く性能のバランスもよいセガにしては名機。
サターン 超絶逆ザヤ自滅
ドリキャス コントローラーとビジュアルメモリが糞。性能のバランスはよかったが秋元康などというドブに経費を投げ込んだのが最大のミス。
0030名無しさん必死だな2021/10/14(木) 10:35:38.62ID:dJ0LFqiUr
>>29
悪し様に言ってるけど正しくて草
0031名無しさん必死だな2021/10/14(木) 10:37:45.88ID:EHjam8Pa0
マークIII版とFC版の北斗の拳比較すっか!!
0032名無しさん必死だな2021/10/14(木) 10:43:09.66ID:R1QyF+iD0
メガドラはアドバンスド大戦略を挿しっぱなしにするもんだろ
0033名無しさん必死だな2021/10/14(木) 10:44:55.00ID:dJ0LFqiUr
色数が多いからファミコンよりマーク3の方が高性能って当時のセガ人がbeep見ながらキャッキャしてたのに
メガドライブは逆に色数ショボかったもんなあ
0034名無しさん必死だな2021/10/14(木) 10:45:51.21ID:dJ0LFqiUr
>>31
北斗や覇邪の封印でホルホルしようが
ファンタジーゾーンの一発でひっくり返されるからアカン
0035名無しさん必死だな2021/10/14(木) 10:48:34.81ID:EHjam8Pa0
キムタク2の中で久しぶりにマスターシステムのスペハリ観て聴いてして感涙
実機売るんじゃなかった
メガドラ以降はあるのにマークIIIとマスターシステム無いのは人生の汚点
0036名無しさん必死だな2021/10/14(木) 10:56:07.11ID:w1mehUdV0
マークV、メガドラについてはハッキリとイマイチだったな
2万以上払うと考えたとき、ライバルハードより優先する理由が苦しかった
当時はセガ贔屓の自分でさえそんな感じ
0037名無しさん必死だな2021/10/14(木) 10:57:43.32ID:EHjam8Pa0
今も同じだけど遊びたいソフトがあるからほぼ何もかも買ってたなー
セガゲーがライバルに普通に出るという謎な時代だったけど比較も面白かった
今みたいに解像度が違うだけの誤差レベルとかじゃなかったのもいいね
0038名無しさん必死だな2021/10/14(木) 10:57:56.24ID:rKa2EVSsM
とりあえずファミコン時代はファミコンにゲーム出したければファミコン独占が必須だったと聞いたことがある。
当時は任天堂がそこまで強権だったから任天堂とすこしでも対等に渡り合えるようにとソフト会社の寄り合いとしてTGSの前身ができた。
0040名無しさん必死だな2021/10/14(木) 11:14:31.86ID:EHjam8Pa0
>>39
カセットもカードも無いからなー
つらいわ
タイムマシンであの時に戻って売ろうとしてる自分に説教したいわ
0041名無しさん必死だな2021/10/14(木) 11:16:30.54ID:SqQ12QhL0
俺も不燃ゴミに出したなーʕ⁎̯͡⁎ʔ༄
当時は仕事が忙しくてもう一生起動しないと思ってたのだ
0042名無しさん必死だな2021/10/14(木) 11:17:39.56ID:uXXhl65O0
ソニック、シャイダク、ベアナックルあたりの家庭用ゲームを真面目に考えだしたあたりからのメガドラは相当充実してた
0043名無しさん必死だな2021/10/14(木) 11:20:39.01ID:rZ1QzOg4a
当時を知ってれば名作揃いなんだけどね
0044名無しさん必死だな2021/10/14(木) 11:24:27.09ID:EHjam8Pa0
MarkIIIのアウアーアーアーやFCのABIIやらをまず遊んでからの
X68KやTOWNSのアフターバーナー遊ぶと感慨深いものがあった
0045名無しさん必死だな2021/10/14(木) 11:35:31.32ID:ZPp6HliR0
マーク3持ってる友人はいなかった
メガドラは学校のクラスに1人、サターンはクラスに5人、ドリキャスはクラスに2人くらい持ってる感じ
0046名無しさん必死だな2021/10/14(木) 11:41:28.70ID:EbtphGNT0
初代ファンタシースターをスイッチで買ったけど表現力だけならファミコン超えてるな
0047名無しさん必死だな2021/10/14(木) 11:43:48.45ID:SVcPdzssd
メガドライブ発売の際は当時の最強コンシューマー機(価格も最強)だったシャープX68000と同じCPUが載ってるって事で期待したけどな
メガドライブとサターンの時代はまだ元気があった方だよね
0048名無しさん必死だな2021/10/14(木) 11:46:23.62ID:3Li75N600
>>38
サン電子がファンタジーゾーンをファミコンに移植して出してたけど
ファミコン独占が必須ってどこで聞いたんだ?
0049名無しさん必死だな2021/10/14(木) 11:47:05.00ID:EHjam8Pa0
MDはADPCM搭載に感動したな
じゅうおうきのボイスとあとくまちゃん
0050名無しさん必死だな2021/10/14(木) 11:51:17.05ID:n1nKBej10
移植は対象外だから
SFCだけにしたら移植してもらえなくなるよね
だからスト2はSFC以外にも出せた
0051名無しさん必死だな2021/10/14(木) 12:06:00.17ID:uXXhl65O0
むしろセガの主力ゲームをライバル機に出すなよwそっからしてもう勝つ気0
0053名無しさん必死だな2021/10/14(木) 12:13:43.65ID:rKa2EVSsM
>>48
大学で使ってた経営学のケーススタディ書。
出版社名は覚えてない。
0054名無しさん必死だな2021/10/14(木) 12:28:09.57ID:w1mehUdV0
自分はメガドラ2で買って、ぷよぷよとスーパースト2で元取れたけど、メガドラ2の時点で勝敗は決してたしなあ
ただSFC/PCE/MD時代はどのハードでも独自の魅力があった
マークVはあらゆる面でファミコンに負けててキツい
0055名無しさん必死だな2021/10/14(木) 12:31:10.76ID:EHjam8Pa0
>>54
FM音源対応FZIIのVGMに勝てるのFCにないせつ
0056名無しさん必死だな2021/10/14(木) 12:31:58.81ID:TYUrK28M0
>>44
わかるw
0057名無しさん必死だな2021/10/14(木) 12:40:05.80ID:w1mehUdV0
>>55
それが有ったか
ただFM音源で皆の記憶に残っているのはパソコン系のゲームだよね
0058名無しさん必死だな2021/10/14(木) 12:50:31.39ID:EHjam8Pa0
>>57
MarkIIIのアウトラン
あのFM音源対応度の酷さは皆の記憶に残っているだろう
主旋律ペット?初心者が担当したのか?と思えるほど
0059名無しさん必死だな2021/10/14(木) 13:16:55.66ID:I0fQzGXf0
いまいちじゃない
セガのハードは最高!
セガのソフトも最高!
0060名無しさん必死だな2021/10/14(木) 13:19:31.05ID:EHjam8Pa0
セガハードヒストリア届いてたの放置してたの気付いたー
どこ置いた?
0061名無しさん必死だな2021/10/14(木) 13:20:20.02ID:SqQ12QhL0
>>55
あのBOサウンドで育ったのでM2の原曲ガン無視アレンジ移植にはファビョらずにはいられなかった
原作レイプなる言葉の意味を真に理解できた
0063名無しさん必死だな2021/10/14(木) 13:22:36.18ID:EHjam8Pa0
リビング収納奥でハッケソ
週末楽しもう
0064名無しさん必死だな2021/10/14(木) 13:23:27.45ID:EHjam8Pa0
>>61
音楽や音色って画面やプレイ感よりも何気に記憶に残ってるよね
すぐ違和感を覚える
0065名無しさん必死だな2021/10/14(木) 13:29:19.05ID:Miw5+PR30
セガハードはPSよりは思い入れ深いぞ
存在自体が不快なだけのPSとキチガイ集団PS信者と一緒にすんな
0066名無しさん必死だな2021/10/14(木) 13:29:30.76ID:FtMZINQKa
>>25
液晶が綺麗な新しいゲームギアならあるだろ
画面が親指の爪サイズでまさにサムネイルだけどw
0068名無しさん必死だな2021/10/14(木) 13:51:10.96ID:EHjam8Pa0
>>66
あれはさすがに全部+α買う気にならんかったんで1つだけ買った
到着日に30分程触ってその後触ってないw
0069名無しさん必死だな2021/10/14(木) 13:52:11.81ID:RYUsZDmp0
マークスリーから
サターンまでは良かったぞ
だがドリームキャストはだめだ
0070名無しさん必死だな2021/10/14(木) 13:53:32.05ID:EbtphGNT0
ドリキャスは壊れやすいから多分サターンより完動品が少なくなってるよな
0071名無しさん必死だな2021/10/14(木) 13:55:53.30ID:EHjam8Pa0
今の時代に沿ったビッグデータやAIを活用したシーマンが欲しいな
Windows 11のガジェットに欲しい
セガがんばれ
0072名無しさん必死だな2021/10/14(木) 14:31:44.84ID:EHjam8Pa0
なんだよガジェットって
ウィジェットだろ
というつっこみなし
0073名無しさん必死だな2021/10/14(木) 15:03:04.82ID:3Li75N600
>>53
ファミコン時代ってセガはサード誘致にそんなに熱心じゃなかった印象がある
市場規模的にファミコンが大きくて一儲け狙って他機種→ファミコンの移植がファミコン→他機種の移植より目についた気はする
0075名無しさん必死だな2021/10/14(木) 15:26:00.63ID:O0LLZ0pG0
偏屈な逆張りに支持されてた
サターンだけはマシだったが
0076名無しさん必死だな2021/10/14(木) 16:19:01.95ID:PsN7twTta
>>47
mc68000搭載のメガドライブを売りまくってモトローラに表彰されたのはセガだけよ
シャープは勿論アップルでさえできなかった偉業
0077名無しさん必死だな2021/10/14(木) 16:24:24.35ID:EHjam8Pa0
本体より高速な68000をメガCDにも積んでたしな
0079名無しさん必死だな2021/10/14(木) 17:01:40.30ID:fRm2P1ev0
MD本体を振るとカラカラ音がするのは何でなん??
0080名無しさん必死だな2021/10/14(木) 17:21:05.60ID:EHjam8Pa0
>>79
ナットが入っててカラカラするように作られてる
0081名無しさん必死だな2021/10/14(木) 17:28:57.94ID:57D+zSkq0
セガハード→セガのゲームが遊べる
任天堂ハード→任天堂のゲームが遊べる

こういうこと
0082名無しさん必死だな2021/10/14(木) 17:41:11.13ID:SqQ12QhL0
ファミコンは電源が入ってなくても子供が遊べるようにイジェクト機構が設けられた
メガドライブもマラカスとして遊べるように設計されている
0083名無しさん必死だな2021/10/14(木) 18:58:08.65ID:o/TUQJ5U0
サターンのコントローラもカチャカチャカチャカチャうっせえわ
0084名無しさん必死だな2021/10/14(木) 19:48:04.82ID:sAdoyQZLr
>>82
マスターシステムもカートリッジ刺さずに起動してスペハリデモ楽しめるじゃん
0085名無しさん必死だな2021/10/14(木) 19:56:11.54ID:Kqts3Qpq0
マーク3は性能のわりにゲームに恵まれなかった感(´・ω・`)
0086名無しさん必死だな2021/10/14(木) 20:09:27.73ID:/4lX9ght0
マーク3の性能は言うてファミコン以下やぞ
色数が使えるだけ
0087名無しさん必死だな2021/10/14(木) 20:30:24.67ID:HTeI4iQ70
>>60
ブックオフ
0088名無しさん必死だな2021/10/14(木) 21:53:28.48ID:I9zrQO+I0
今のスイッチの同じだよ
任天堂のゲームしか売れてないだろ?
セガのハードではセガのゲームしか売れてなかった
0089名無しさん必死だな2021/10/14(木) 21:54:39.23ID:I9zrQO+I0
>>86
マーク3は明らかにファミコンと同等以上だったけどな
0090名無しさん必死だな2021/10/14(木) 22:57:56.39ID:SqQ12QhL0
マーク3は背景を反転表示できるので3Dダンジョンなんかは4分の1の絵を用意するだけで描けちゃったりするんだけど肝心のスプライトが反転できない
SG1000ではできたのに
このせいで動くキャラクターは右向きと左向きで2倍のデータを消費してしまう
よって背景は豪華だが敵が画面中に一種類しかいないとかそういうゲームになりやすい傾向があった
色は豪華だが何かファミコンより単調な印象を受けるというカラクリはこの辺に起因していた
0091名無しさん必死だな2021/10/14(木) 23:45:32.59ID:fX61wXMe0
セガハード撤退を決定的にしたのがドリキャスのキャンペーンガールにデスブログの東原亜紀を選んだこと
0092名無しさん必死だな2021/10/15(金) 04:06:42.96ID:M1+sL1ql0
当時のハードは何らかで制限があるから上とか下とかあんま関係ない
0093名無しさん必死だな2021/10/15(金) 07:30:34.63ID:XXt31CXh0
リアカーでドリキャス売ってた少年が
ジャニーズの社長になるなんて
何がおきたし
0094名無しさん必死だな2021/10/15(金) 07:32:21.96ID:TlXza+M+0
RFコンバーターは任天堂のはダメだったな
セガのかエポック社のを使ってた
0095名無しさん必死だな2021/10/15(金) 07:47:45.04ID:WZvWTvqpa
サターンでCDは聞いてたな
リズム変更できるからよく聞いてたな
0096名無しさん必死だな2021/10/15(金) 07:52:37.61ID:uonlmTA0d
マーク3はスペハリ強引移植が良かった。
どうせちまちました小さい敵キャラだろ?
と思ってたらでかかったから。
まぁ、オリジナルと全然絵は違ってたけど
0097名無しさん必死だな2021/10/15(金) 07:55:18.29ID:TlXza+M+0
いろいろ言われるけどあのスペハリは感動したねー
はやお社長登場も良かった
0098名無しさん必死だな2021/10/15(金) 07:56:13.02ID:WKJIqfx10
マーク3はやはり北斗の拳
メガドライブも北斗の拳
メガCDは天下布武とライズオブザドラゴン
0099名無しさん必死だな2021/10/15(金) 07:56:27.76ID:spGodANsr
ラスボスなので嫌な上司の名前をつけましたとか言ってたような
大丈夫だったのだろうか
0100名無しさん必死だな2021/10/15(金) 07:56:55.88ID:2zQocUCia
サターンはPSよりもよく遊んでたな
ドリキャスも結構楽しませてもらったが
2回くらい故障した
0101名無しさん必死だな2021/10/15(金) 08:22:47.44ID:nVH0Qtxna
セガなんて所詮オタ向けポジションでメジャーの器ではないのに
任天堂が自爆してサターンがPSとの2強になった事で欲をかきすぎた
メジャーになりたいという分不相応なエゴでサターンに自ら引導を渡してまで
ドリキャスを早期発売し、空回りした挙句にハード撤退に至った
0102名無しさん必死だな2021/10/15(金) 08:59:38.88ID:n/oJ93zH0
最後まで家庭用ゲームの売り方をわかってなかったメーカーって感じ
0103名無しさん必死だな2021/10/15(金) 09:07:02.43ID:tYY0tSSe0
サターンは海外で大失敗したから早めに世代交代せざるを得なかったんじゃない?
0104名無しさん必死だな2021/10/15(金) 12:01:51.63ID:HQuXMW7ar
そもそもサターンが失敗なんだよ
スーパー32Xでしのいでサターンの仕様を練り直して
64と同時期に新ハードをリリースするべきだった
0105名無しさん必死だな2021/10/15(金) 12:02:55.70ID:40snaHn70
サターンはセーブ媒体以外はPS1の上位互換だったんだよな
音楽では圧倒的だったしPS1が得意ってされてた3Dですらサターンのが上だった
0107名無しさん必死だな2021/10/15(金) 13:34:06.37ID:zNkUEFEw0
サターンのポリゴンはスプライトの変形で3Dに見せかけるという力業で対応してた
けど結局はネイティブな3D表現のPS1や64に置いて行かれた
0108名無しさん必死だな2021/10/15(金) 13:39:33.47ID:TlXza+M+0
グレイランサー今日だったの忘れてた
今DLちう
0109名無しさん必死だな2021/10/15(金) 13:50:18.76ID:TlXza+M+0
これCRTっぽい表示の設定に小一時間掛かるな
0110名無しさん必死だな2021/10/15(金) 14:22:19.01ID:knwtf8Eta
SGシリーズはファミコンより売上が大きく劣るから爆死ハードとか言われることもあるが
セガの想定より全然売れて商売になるってことで本格的に家庭用に力入れ始めた
ファミコン時代のサードパーティーの制度は任天堂というか組長がうまく作っていった印象

アタリショック直後だったから他社のソフトを出させるのはリスクが考えられてた時代
セガも他社のゲーム出すことはあったけど、作る権利を買うみたいな感じで開発は自社でやってたからリソースに限界があった

年間5本までしか作るなとか発注した分先に金払うとか制約はあったけど
独占じゃなきゃだめというのは聞いたことない
というか当時はマルチで出すなんて発想がまずなさそうだけど
0111名無しさん必死だな2021/10/15(金) 15:23:28.07ID:3vSb02mW0
この時代のゲームで独占がどうとかほざく奴は当時を全く知らないアホだろうな
0113名無しさん必死だな2021/10/15(金) 17:04:33.45ID:cNaP7Itw0
サターンはVFが遊べただけで満足だったよ
パンドラやバーニングレンジャー、ガングリフォンはボーナスだった
0114名無しさん必死だな2021/10/15(金) 17:20:04.44ID:nd48KsHzH
ドリキャスでMVC2のオンやってた、ちゃんとプレイ出来てたかは覚えてないけど
0115名無しさん必死だな2021/10/15(金) 17:30:40.98ID:AB1VNn/6d
>>81
セガは主力は長い間アーケードだったし
実質的に他社ハードにも移植作品が出てたから
早々にアーケードから足洗ってCS全振りした任天堂より
セガハードでしか遊べないセガゲーって少ないだろと思うけどな

そういうとこもダメだった要因だと思う
0116名無しさん必死だな2021/10/15(金) 18:31:42.94ID:dFaNjDz+0
>>38
ファミコンと他機種のマルチなんて大量にあるだろ
0117名無しさん必死だな2021/10/15(金) 20:03:06.13ID:3g6YKXwB0
>>38
ファミコン時代だし実質的に独占になったソフトは多いだろうな

>>104
結果的にセガアメリカの判断が正しかった事が悔やまれるな
サターンを出さなかった場合32XのCPU含めた仕様も大幅に変わっただろうけど
0118名無しさん必死だな2021/10/15(金) 23:15:20.37ID:cNaP7Itw0
>>105
それはないわ
0119名無しさん必死だな2021/10/16(土) 05:54:57.90ID:G2/R52fe0
>>117
日本のセガが正しかったことなんてないから残念だが当然
0120名無しさん必死だな2021/10/16(土) 09:56:49.16ID:YkMpTjRb0
ゲームギアのミッキーのキャッスルイリュージョンが好きだった
昔セガはディズニーのゲームを作るのが上手かったな
0121名無しさん必死だな2021/10/16(土) 12:22:05.40ID:bqah1YgQ0
グレイランサーこんなに難しかったかいの
ニンオンが思いのほか高かったけどMD充実に期待で即乗り換え予定
0123名無しさん必死だな2021/10/16(土) 13:42:15.93ID:CBt/P7600
どこに書けばいいのか分からないのでここに書く
ビンテージモードでスピードチェンジできない
説明書も見当たらない
箱版
0124名無しさん必死だな2021/10/17(日) 01:15:49.05ID:G0VBCfVU0
ウチswitch版やけどoptions>controlsのspeed cycleってやつにAボタンとか
自分で設定しないとダメみたいよ、デフォだと空欄になる(´・ω・`)
0125名無しさん必死だな2021/10/17(日) 08:56:23.02ID:xYn1L2oj0
>>119
傾く前ならAM部門とセガアメリカだけが正義だな
0127名無しさん必死だな2021/10/17(日) 10:12:13.96ID:11arOF520
メガCDに68000が搭載されてるのって
メガCD専用ゲームを実行するにあたって
本体の68000は何もしなくて
メガCD側の68000が処理してるの?
0128名無しさん必死だな2021/10/17(日) 11:14:57.33ID:N/a7UUolr
>>126
言うて白サターンで買った奴も多いし
ロンチにバーチャ2とデイトナとナイツで勝つる
0129名無しさん必死だな2021/10/17(日) 11:28:24.68ID:BTtUnBIb0
>>128
無理無理
バーチャ3も出てるしバーチャ2は100万本行かない可能性もある
しかもFFも出ないし64もあるのに半年で100万台なんて無理
0130名無しさん必死だな2021/10/17(日) 12:17:27.93ID:byKZzvbq0
セガとサターンには、あの時期のタイミングしかなかった
>>104のようにするには、もっと圧倒的なスペックは最低限必要だっただろうけど、そんなのは無理なわけで
0131名無しさん必死だな2021/10/17(日) 13:52:56.58ID:z+mQgDnL0
そもそもサターンが日本でしか売れなかったから失敗って話だし
国内だけに目を向けてもしゃーない
タイミング的には1年引っ張って95年末で良かった
0132名無しさん必死だな2021/10/17(日) 13:54:47.50ID:z+mQgDnL0
PSが売れたのだってセガとの次世代機戦争ってわかりやすい構造があったから
PS単体なら埋没してそこまで売れずに第2のPCエンジン程度のポジションになった可能性もある
0133名無しさん必死だな2021/10/17(日) 13:56:15.94ID:hVv1snY90
今のPS4・PS5だと思えば良いよ
ゲームが出ない訳じゃない、新作が出ない訳じゃない、独占ソフトが無いわけじゃない
ただ数が少なく、知名度が低く、ハード購入を決断させるほどのゲームじゃない
0134名無しさん必死だな2021/10/17(日) 14:40:37.54ID:NC46SjpPp
>>104
64のようないつ出るか任天堂自身も分かってないハードに発売日を合わせられるわけないだろ
0135名無しさん必死だな2021/10/17(日) 14:53:12.56ID:BLHO/5SW0
ジェネシスユーザーに世代交代突き付け辛くて32X出したらサターンとどっち買えば良いのか曖昧になりユーザーもどっちも手を出しにくい状況になったんじゃなかったっけ
0136名無しさん必死だな2021/10/17(日) 15:04:42.84ID:uBD/LE2h0
>>127
多分メガCD側のCPUは演算補助(回転とか拡大縮小など)とかCDの制御に追加音源の処理とか、本体側に負荷を掛けないコントローラー的な役割なんじゃなかろうか。
ちなみにメガCD自体は本体側からゲームカセットの一種に見えてるらしい。
メガドラ用バーチャレーシングに似た感じなのな。
0137名無しさん必死だな2021/10/17(日) 16:13:10.02ID:UEDm+RBu0
メガCDは明らかにセガ力入れてなかったしな
ゲームアーツ居なかったらもっと悲惨な販売台数だったと思うわ
0138名無しさん必死だな2021/10/17(日) 18:22:27.39ID:pRJAj0AZ0
サターンだったかな?
外付けフロッピードライブも出てましたな。
セーブデータの保存くらいしか利用価値なかったけど。
0139名無しさん必死だな2021/10/17(日) 18:32:20.73ID:uFqtpjDda
>>138
サターンはバックアップが貧弱だったせいで
実質サターン最強のセーブツールでフロッピーディスクは需要があってプレミア付いてた
0142名無しさん必死だな2021/10/18(月) 08:19:35.59ID:4LBlnOeN0
>>136
メガCD側の68000は補助的な役割なのですね
回転拡大縮小とか追加されていても
本体側のVDPの制限とかはついてまわるのかな?
0143名無しさん必死だな2021/10/18(月) 08:32:14.73ID:goMbSnood
ソニックアドベンチャーはずっとやってた
0144名無しさん必死だな2021/10/18(月) 08:40:30.96ID:sgKnb+AaM
マーク3 一部のファンには受けるも世間はファミコンのバッタモン扱い
メガドラ 他に先駆けて16ビットに突入するも
エンジンとの明確な差を示せず伸び悩んでるうちにスーファミ登場で終戦
サターン パーチャ効果で一瞬だけ天下が見えるも三日天下に終わる
高コスト過ぎてセガは傾く
ドリキャス グラフィックチップの歩留まりが悪くスタートダッシュに失敗
直後にクッタリ発表で負けハードのイメージが定着し終戦
ソフトは今考えればかなり頑張ってた
0145名無しさん必死だな2021/10/18(月) 09:11:30.27ID:nQtwkp3q0
ドリキャスのゲームって精鋭でハズレ少なかったよな
0146名無しさん必死だな2021/10/18(月) 10:04:09.19ID:XZu94hUk0
マークVのソフトは質量共にファミコンに完敗
セガびいきの自分でも入れ込みづらかったなあ
BEEP誌は無理やり持ち上げてたけど
0147名無しさん必死だな2021/10/18(月) 10:06:31.61ID:/HK4bsDE0
そういや暇になったらカセット集めようと思ってたキムタク2放置のままだった
週末集めよう
0148名無しさん必死だな2021/10/18(月) 10:14:45.64ID:ospwBhgg0
メガドラ以前のセガハードのソフトって、出回り自体も良くなかったからな。
都会ならまだしも、田舎だと入手難易度かなり高かったんじゃないか。
0149名無しさん必死だな2021/10/18(月) 10:41:39.30ID:sjrDs/GGa
>>144
スーファミはクッタリ音源チップ
0150名無しさん必死だな2021/10/18(月) 10:59:07.49ID:Maecpx9e0
>>142
回転用チップとかではなくメガCD側68000で力技ゴリ押し演算してるだけ
メガドライブ本体だけでもメサイヤとかが回転させてたようなもん
0151名無しさん必死だな2021/10/18(月) 12:48:06.44ID:cnRse4Bn0
ルナとかFFとくらべると画面が貧相すぎてデザイナーの才能の差を感じてたわ
0152名無しさん必死だな2021/10/18(月) 12:55:41.52ID:XZu94hUk0
これ言うと基地外が来るかもしれないけど、シューティングならメガドラよりエンジンだわな
色数とスプライトサイズが効果的だった
0153名無しさん必死だな2021/10/18(月) 13:41:09.37ID:Maecpx9e0
メガドラはパレットが少ないのでダメージを受けた敵の全身が光る演出が一般的でなくて淡白なんだよな
スト2のようなサンダーフォース3のヒットマークガードマークのショボさに心底失望したが
メガドライバーはあんなのを絶賛したという
だがエンジンはエンジンで音源が足りずショット音が無音で内蔵音源BGMは少数の例外を除き耳を塞ぎたくなるひどさ
0154名無しさん必死だな2021/10/18(月) 14:45:15.55ID:fBZGY59a0
>>150
追加されたメガCD側の68000で
拡大縮小回転等の演算をしてるのね
結局、発色数や横に置けるスプライト数
とか一画面のスプライト数とかは
メガドライブの仕様を超えられないのね
0155名無しさん必死だな2021/10/18(月) 14:47:01.71ID:VT4ULGBU0
PCエンジンはドリキャスみたいな物だな
他社に先駆けて次世代出して下に見られがちだけど、発売時期を考えたらかなり凄い良いハード
0156名無しさん必死だな2021/10/18(月) 17:57:34.15ID:IknEI/E40
>>136
CD制御用にZ80が使われてたはず。追加音源やらスプライトの各拡張機能やら担当してたような。シルフィードは本体とMEGACD両方の68000フル活用した上にZ80もブン回してた
0157名無しさん必死だな2021/10/18(月) 19:37:48.38ID:YAFKxjWV0
SFCを真似て拡大縮小付けて差を付けるために二軸回転機能にしてるのは笑った
それより発色数増やしてください
0158名無しさん必死だな2021/10/18(月) 21:56:40.83ID:cnRse4Bn0
立ち上げ時のソニックの絵が糞汚いんだよなw
0159名無しさん必死だな2021/10/19(火) 08:40:44.51ID:oJLLzyDJ0
ぶーうーーーんうーーーんうーーーーん
サターン起動音保守
0161名無しさん必死だな2021/10/19(火) 09:24:53.49ID:oJLLzyDJ0
SEGAキーホルダーの音を聞いてから書いたんだぞ!
ぶーうーーーんうーーーんうーーーーんッ
ッ つけてみた
0163名無しさん必死だな2021/10/19(火) 14:17:19.49ID:2wE04p/r0
当時マーク3とか存在自体知らんわ
ファミコンが圧倒的だったしクリスマスにファミコンと間違えて買ってもらったスーパーカセットビジョン以下
0164名無しさん必死だな2021/10/19(火) 14:20:07.28ID:vexBGeTed
>>1
成功してたら未だに残ってるよな?
それが答えだ
0166名無しさん必死だな2021/10/19(火) 14:32:22.32ID:oJLLzyDJ0
あの任天堂様がオンラインに組み込みたがるくらいだしな
0167名無しさん必死だな2021/10/19(火) 14:33:22.61ID:MXBRsi/B0
ドリキャスの時さ、セガが金ないのは知ってたから
無理矢理にでも大同小異というか敵の敵は味方理論で
三国志の呉と蜀の同盟みたいに任天堂と組めないかな?みたいなこと考えてた。
当時のセガ信者に言ったら発狂するかもだけど。

どうせGBCにゲーム出すならもっとまともにやれば良かったのに。
ネオジオポケットにソニック出しても意味ねーじゃん。
0168名無しさん必死だな2021/10/19(火) 14:35:55.50ID:1DlC+Jyo0
サターン起動したらまずやること

メモリ認識してるかの確認
0169名無しさん必死だな2021/10/19(火) 19:37:24.06ID:AwAVlCga0
金ないのに逆ザヤ商売やめないアホ
シェンムーといいお金出すとこおかしいんだよな
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