【覇権】FF14 2,400万人を突破シリーズ中最も収益性の高いFFとなる
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http://blog.livedoor.jp/umadori0726/archives/58586107.html
ファイナルファンタジー14」のプレイヤー数が2,400万人を突破し、シリーズ中最も収益性の高いファイナルファンタジーゲームとなる
先日行われた次期拡張「ファイナルファンタジー14:暁月のフィナーレ」のメディアツアーで吉田直樹氏は、FF14のプレイヤー数が2400万人を突破したことを明らかにしました。
さらに、「ファイナルファンタジー」シリーズの中で最も収益性の高いゲームであることも明らかにしました。
-中略-
吉田氏「当社のビジネスとしては、大きな成功を収めることができました。今後も、プレイヤーの皆様に楽しんでいただけるゲームであり続けるために、投資を惜しみません」 暁月のフィナーレ前に漆黒のセールしろや
今更定価でなんて買わんぞ クズエニアカウントそのもの退会したのにキャラは残ってるんだよなw
水増し必死すぎるw実際インすると過疎w
さすがキチガイ犯罪者専用ゲームff14 序盤のレベル上げというかストーリーがちっとも面白くないし戦闘は普通のMMO出しで投げちゃったんだが面白くなるのこれ ドラテンも新生してくれないか?
スタッフもそうとっかえで >>7
ダンジョンまでやってつまらないなら合ってないんだろ 戦闘は新生の途中からテンポが上がっていって普通のMMOより忙しくなるけどね >>13
あなたの根気が続くまで
先に飽きて投げると思う
すごく退屈 >>8
スクエニ史上一番稼いだゲーって書いてあるけど? 累計2400万でしょ?
そらそれくらいは行くでしょ >>16
そこもすごいが、重要なのはスクエニ史上一番稼いだゲーなんだわw
吉田はついに社長だな >>15
BOTは製品版入れずにギル取引できんの?
知らなかったなあ >>13
レベル60
所持金30万
ストーリーは蒼天の終わりまで
普通にやってればレベルと所持金は途中でカンストする >>18
BOT?なに寝言言ってんだ?
FF14の覇権の前に信じたくなくて幻想見ちゃってるねw >>3
ついこの間までやってたしなんなら暁月買えばいいだろ 全世界の未開の部族も赤子も老人も含めた300人に一人がFFやってるとかありえん >>21
セール後にフリトラ始めて全職カンストしてしまったんや・・・
セール来なかったらスターターと暁月買う予定だけど >>4
たいていのMMOは退会してもキャラは残るが?
エアプのクソザコ知ったか FF14ユーザー と モンハンライズユーザー
もの凄く仲が悪そう 14とライズとか畑違いにもほどがあるだろ
仲悪いのはMMO同士だぞ FF14の中にコラボでリオレウス出てくるやんw
どっちもあそぶだろ >>3
暁月買えば漆黒買わなくて済むのに下手にセールしてそのへんのことがよくわかってない人が買っちゃったらかわいそうだろ 新生まで終わらせたがストーリー普通で微妙だったな
とはいえコンテンツあり過ぎてずっとやり続ける気持ちは分かる スクエニってまだ洋ゲーは足引っ張るだけだって理解してないんだな
アベンジャーズで大赤字作ったのにまだ懲りてないのか
SIEにしろスクエニにしろもう洋ゲーは作るべきじゃない
和ゲーの時代なんか゛よ ソシャゲは数出してるけどヒット作ないしパッケージと比べたら稼ぎは全然違うだろうな FF7累計1330万本
FF11利益400億円
収益でこの2作品越えたの凄いけどオンゲーのプレイヤー数は上が多すぎる
月額考慮したらトップクラスは無いが上位のオンゲー位はありそうだが FF11はすべてのFFシリーズ足した分より稼いだとか昔信者が言ってた気がするけど
それを上回ったってこと? >>3
来月10円になるかな
ver3ディスクの画像をみると、 1ドル114円 キシダミクス [175786485]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1634265910/
超円安キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
これもう日本以外でコンテンツ作るのは愚の骨頂だなw
民主党政権時の超円高時代が和ゲーの最悪期だったんだけど、
最近は日本は円安デフレ、欧米がインフレと圧倒的に日本コンテンツに有利な状況 14はもう時代遅れ、NEW WORLDはサービスインから毎日同接ピーク50万超えとる
ちょいかじってるけどクラフトと冒険がかなり面白い
できる事は色々あると謳ってるが行き着くと結局バトルしかない14とはそこが違う
あと14だと脳死作業なギャザクラが楽しく作業できるように改善されてる感じ
散歩して釣りするだけで満足できるくらい世界に没入できる >>38
とっくの昔に
FF11の瞬間最大風速は51万アカウント 1000人しか繋げないところで1人で800もBOT使うやつがいたら話にならんよな 中世が世界観のFFは地味で売れないと言う意見は間違いなのがFF14の大ヒットで分かった twitch上位に唯一ある和ゲーなんだよな、FF14 FF14はFF13,15の本編よりもよっぽどちゃんとFFしてるもんな 過去のFFシリーズを好きな人を「FF病」と言ったどっかの人は涙目だね 俺の考えた最強のFFみたいな要素は一通り入ってる感じはある
天野、吉田(明彦)、野村もまざってるし スタート地点でいきなり爆死した後に、
FFテーマパークってコンセプトで無理やり蘇生させたのが今のFF14 坂口博信時代のFFをリスペクトしたFF14=MMOで覇権を獲る程の作品に
坂口博信時代のFFを蔑ろにしたFF13・15=ひどいデキに
オフラインのFFが今後どうすべきかスクエニは分かるよな? やっぱりFFはジョブシステムを捨てたことが最大の間違い
ジョブシステムを活用しなくなった近年のオフラインのナンバリングFFの国内人気の落ちぶれとFF14のメガヒットで確信に変わった >>7
新生のストーリーは絶対的なゴミカス
ゴミカスのくせにさらに酷い水増しで折れそうになるのは理解できるが
拡張の蒼天から面白くなり評価され始める 吉田直樹がFF16でジョブシステムを大々的に取り入れて復活させるか注目
おそらくやってくれるとは思う そもそも旧FF14はクラス名や馬鳥に代表される謎の漢字表記だったり、あと召喚獣すらいない状態で
吉田が来て最初にやったことが各ジョブとイフリートといったFFらしさをまず出すことだったんだよな スレの伸びなさに草
都合が悪くなるとダンマリのゲハの皆さんだせえええええええええええええええええええ 人手不足深刻で野菜の収穫作業員の求人が高騰、時給約4500円に 英
↑
欧米のインフレの中でも特にイギリスのインフレがヤバい
スクエニってまだかなり前に買収したイギリスのゲームメーカーの社員使ってるのかな?
アイドスだったっけ?
切った方がいいよ
イギリス人って思いあがってる癖に無能だし、その上、賃金が糞高いとか救いようがない 現在FF14をプレイ中の坂口博信もツイッターでFF14をストーリーが良いと言ったり褒めてる 【悲報】ハード業界板の皆さん、ノイジーマイノリティーなのがどんどんバレる
PS5 歴代PS最速1000万台
デスストランディング 500万本販売
テイルズオブアライズ シリーズ歴代最速100万本
FF14 プレイヤー2400万人突破 ←New! >>66
なおフリートライアルを含む2400万
2400万ダウンロード突破!って意味わかる? 中世のFFはウケが悪いと言ってた人たちって息してるのかな?
今やFF14はスクエニの収益の柱になるほど世界で大ヒットしてるわけだが FFの原点に戻ったFF14がヒットするのはFFシリーズにとって良いこと FF14によってFFの方向性の迷走が矯正されるといいな FFはなぜFF14のような作品をオフラインで作らないのか 作ったら作ったでFF14-2じゃんとか言われるからだろ
実際16もそれに近いことは言われてるし FF9は原点回帰と言われてたけどジョブシステムじゃなくて回帰できてなかった
FF14がFF5以来にようやく原点回帰して大成功したのは嬉しい >>74
FF9はクリスタルも終盤にちょっと登場するだけだし原点回帰詐欺もいいところ やっぱり皆FFでジョブチェンジしたいんだよ
FF7がFFを良くも悪くもFFを全然違うゲームに変えてしまったけど
FFがようやくまた原点に戻る時がきたと思う ネ実で相手にされないもんだからゲハにたてちゃうテンパw あとはオフのFF16でも結果を出せれば…
FFシリーズは北瀬から吉田の時代になる もし吉田直樹がいなければFFはどうなってたか想像するとゾッとする 坂口博信 @auuo 57分
明日の娘の結婚式のスピーチを書き、それを読み返して泣く朝。なんだろね、これw
「今日はもちろん、綾のことをいつもより強く考えます。小さなころ、よくパジャマ姿で
レースのカーテンに隠れ、そこから驚かせてるように飛び出してきたこと。まるで妖精のようで、
何度もカメラのシャッターを・・・」
https://twitter.com/auuo/status/1449019655624937480
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>1
昔はFF11だけでそれまでのFFシリーズ全部より利益を出してるとか言われてたがそれすら超えたのか >>57
ジョブシステムなんて昔から無いFFのが多いじゃん 14を叩くために持ち上げたゲームが必ず死ぬのが凄い つか当時は黒い砂漠も武器にしてたんだぜ
馬の挙動の違い見せ付けたりしてたくらい 日本でこの手のゲーム死んだけど海外で覇権なんか?
廃人前提のゲームはもう日本では流行る要素ないんだよな 16もジョブチェンジなさそうじゃね?
主人公が召喚獣の力を切り替えて戦うとかそんな感じっぽい スクエニ史上一番稼いだゲームはFF14
二番目に稼いだゲームはFF11 >>89
まあ14は廃人要素ないからなだから流行るんや まじすごいよなー
失敗といわれたFF14が
世界1のMMOになるなんて 任天堂と縁切り路線に舵きってからスクエニはマジで大成功やねぇ 478 名前:Anonymous (ワッチョイ 53b1-l3CZ [60.113.203.140]) [sage] :2021/10/14(木) 22:59:00.84 ID:7rRPr/dO0
Call of Dutyはチーターに宣戦布告した上で
アンチチートのツール導入だそうで
479 名前:Anonymous (ワッチョイ 3a98-iI21 [27.126.113.9]) :2021/10/14(木) 23:04:56.37 ID:0B2Bx8m90
>>478
アンチ乙
フォーティーンはアンチチートプレイヤーを追放するから
アンチアンチチートだから
ーーーーーーーーーーーーーー
逆神発動
『Call of Duty』チーター撲滅を掲げる新アンチチートツール、発表翌日にシステムファイル流出の疑い。宣戦布告からの爆速流出にコミュニティどよめく
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20211015-179137/ 金玉民がFF14始めたときがFF14最後の日だなこりゃ >>101
14ユーザーを金玉民呼ばわりしてるんだからいるに決まってるわけで サブキャラで新生あたりやってるけど
世界観の解像度が上がってからやり直すと面白い
ロアが好きな人は多分最初からおもしろいと思うけどメインだけ追ってるとだるくなるのはわかる wowの最盛期がユーザー数1億って言われてたけど世界で80人に1人wowやってたかと言うと嘘な訳でwowも累積でカウントしてただけなんだよな >>109
そうではない可能性を考慮してる奴がいるとは思わなかった 「ファイナルファンタジー」シリーズの中で最も収益性の高いゲームであることも明らかにしました。
すごすぎるわ… 利益率50%越えてるから野村とか北瀬とかクソ雑魚ナメクジだな 利益率高い=手抜きで儲けてるって事だけどな
定食アプデ(それも年々減ってる)、手抜きグラ、各種パクリ、ログイン鯖放置
ツーラーや業者放置、各種課金乱発、月額高い
会社や株主が喜んでもユーザーが喜ぶ意味はあまりない
だって儲けが全然還元されないんだもんw PS5買うと同時に10本超えのフリプ防壁
それに加えて一生FF14と、一生原神やる奴が多いからゲーム売れないんだろうな
そりゃSIEとスクウェアと犬食いはいいんだろうけどよw 「チートを駆逐する」その姿勢の何が気に喰わないのやら CSの儲けとかソシャゲやMMOに比較したらクソなのにな スクエニ史上一番稼いだ物凄いゲーだし、ゲハでも話題にしないとな! 今のFF11みたいに枯れ果てた感じになったら
さっくりプレイしてみたい >>113
え?最大ボリュームで拡張作ってくれてて、
データセンタートラベルも来て
無人島のあつ森コンテンツや、既存ジョブも新ジョブのように作り直す
ユーザー還元の神ゲーだぞ >>120
「FFはもう終わった」(シリーズ1稼いでる14は除く)
とか普通にやってるとこだしな >>126
だってケチる所は徹底的にケチってるからな
ボリュームって言ったってクエストで無駄にストーリー分けて時間掛かる様に
なってるだけだし、DCトラベルなんて遅過ぎなんだよ新生から
何年経ってると思ってんの?
ジョブやコンテンツ改修に関しては自分らの仕事を作る為にやってるか
あるいは失敗したからやり直ししてるだけでしょ
ユーザー的には混乱するだけで迷惑なんだよ、エアプ過ぎるだろ・・・ おつかいクエストが数十時間無駄に何十体も雑魚倒させられたり移動させられるだけでストーリー本編は2、3時間のボリュームしかないからな
しかもアニメの丸パクリでセリフまで完全一致するレベルの100%盗作 >>129
えぇ、自分らの仕事を作るためにってどういうことだ……もしかしてお仕事されてない方ですか? オンゲとパッケージ比べたらそうなるよ
コナミなんかパワプロ30年分の売上をスマホのパワプロが5年で超えたとか
スマホのプロスピはそれ以上に売上ある ガチャは無いしグッズも出すぎないように注意してるけど一番収益高いからeストアでFFシリーズとは別でFF14単独カテゴリーになってる
https://game.watch.impress.co.jp/docs/feature/1357797.html
>「FFXIV」はいわゆるガチャもないですし、一回買ったらそれでおしまいというアイテムが多いので、
「応援したいから買ってあげよう」みたいな……皆さんの財布の紐が緩くなってきている感はあるのかな、とは感じています。
だからこそ、「やたらと販売アイテムを増やすのは止めて!」という指示をして、オンラインストアのアップデートには、
常に注意を払うようにしています。 >>131
世の中にはそういうアホな事をする部署は腐るほどあるよ
貴方が無知なだけ そう言うところは自然とユーザーが離れていくよ
FF14は真逆にユーザーが増え続けている
FF11ですら3年目がピークでその後は減少過疎の一途だったのに 長いことサービスしてれば当時はそれでよかったことでも
時が経つにしたがってダメに感じたりもするからメンテナンスは必要なんだよ
ジョブやコンテンツの改修はそういうこと それは分かるけどココはちょっと頻繁にやり過ぎかなと
まあゲームシステム的に新しいの追加すると破綻するから
古いの消すのは仕方ないかもだが >>136
ジャンポなんて割合的には極一部だろ
課金アイテムの売れ筋は幻想薬だって話だし >>137
穀潰しにくれてやる仕事を作るのとこれとじゃ話は全然違うだろ
お前はジョブのリワークやコンテンツ改修の重要性を分かってない
お隣のPSO2はやったことあるか?
ロクに手入れもされずにクソを積み上げた職や過去コンテンツは悲惨な状態だぞ 自分たちが心血を注いで作り上げた名作の収益が
鼻くそほじりながらチョチョイっと作ったソシャゲやらFF14やらに抜かれるなんてクリエイターにとっては耐え難い現実だろうな >>143
欠陥品を出して改修するのは確かに大事やね
する必要のない事までいじるけどな その「他所を叩きゃ相対的に14の評価が上がんだろ」ってのが紛う方無きテンパマインドなんだよ… FF14は中華丸投げなんだから、単にバランス取る能力が皆無で毎回調整失敗してるだけだろ PSO2やドラクエ10見ればいかにFF14が戦闘のバランス良いか馬鹿でも分かる ギミックメインでILとロールでガチガチだからね
それでさえバランスおかしい面あるんだから本当に調整は難しいんだろう 得手不得手はあれど一応全部ジョブでエンドいけるからな
某ゲームバランスなんてお呼びじゃない職は虫けら扱いだぞ ドラクエ10はそういうギスギスを楽しんでもらいたいのがコンセプトだししょうがない
バランスは最初から調整する気がないんですよNaomiに >>148
他がジョブによって100と50でバランスを争ってるとしたら
FF14は100と90の中での争いみたいな感じだからな こんなところでデタラメ書いてDQXやPSO2を叩けばFF14のバランス崩壊を指摘されても無敵!
と思ってるようでは永遠にFF14は過疎クソゲーのままだぞ DQ10にはパラディンという職コンセプト自体を否定された職を何とかしない限りバランス取れてるなんて口が裂けても言えないんだよなあ… >>145
ちなみにする必要なかったのに改修されたものって何を指すの? >>153
FF14は個性がなくて「横並び」なんだろ?
ならバランスいいじゃねぇかw >>153
過疎ゲーなんて言ってる時点で悔しみあふれてますなぁ >>153
スクエニ史上一番稼いだゲームで
覇権ゲームってスクエニが発表してますw
現実見よう! まさかあの屍状態からトップクラスのMMOになるなんてな、 マンセーするばかりで良い所が具体的にどんな所か
テンパから積極的な提示がもたらされないあたりに
14とテンパードから北のユートピアにも似た闇が垣間見れる 漆黒のストーリーって各種メディアでも絶賛されてるやん
アーアーキコエナイするやつに会話するの無駄だと思うんだが 具体的にメディアもいろんな部分褒めてるのに
現実見たくないんだろうね そもそも北のユートピアって何だ?
おそらく北とは北朝鮮のことなんだろうが
>>160には北朝鮮がユートピアなの? どこがいいのか説明できないがなんとなくいい!って奴が絶賛してる
ラノベも読んだことなさそう >>164
アルバートがセトと再開するシーンとか具体的に書いてもエアプのお前にはなんも響かないだろ アンチが騒げば騒ぐ程FF14は覇権に加速するからアンチは必要悪だよ
もっとその調子で頼むわw 悔しみあふれすぎやろ楽しんでる奴が恨めしいんだろうな 14はシナリオだけじゃなく
ゲームコンテンツや、14が大好きな人が作ってるので開発姿勢そのものも絶賛されとるわな
ニーアや過去FFなどのコラボコンテンツの再現性、
しに職を作らないジョブバランス、
ミラプリなどの生活コンテンツの防具数、アイテムの豊富さ、
コミュニティの質が1番高いところが何より魅力だと思うわ
まだまだ素晴らしさ語れるが
↑これだけいつも具体的に上がってると思うぞ なんたって擦り寄ったら>>100だからな
アンチの皆さんには末永くFF14を嫌っていて貰わないと困るんだ ホイミソがFF14を絶賛したらマジで終わるんだろうな… FF14の話題って何人がやってるみたいなのばっかで
2400万人もやってる割にはここが面白いとかこんなことがあった
みたいな話とか動画はぜんぜん流れてこないな >>166
まるでプレイしてるような口振りだなバチャ豚
FF14プレイしてんの? 基本無料ゲーと違って月額ゲーはつまらないならすぐやめる
8年ぐらいやってまだ人が増えてるってことは面白いってことの証明 どこが面白いのか説明しるるォ!
→説明する
→お前はFF14をプレイしてるのくわ!?
マジで会話になんなくて草
ほんまもんだなこいつは 誤爆しちゃったからコピペしとくね
593 名無しさん必死だな 2021/10/17(日) 10:57:02.69 ID:DevDew7Na
エメトセルクに向かって大切ものの為に戦うのは同じとか言っちゃうアルフィノにアガったりしてんの?
散々クズみたいなNPCばっか見てきてこっちはウンザリだよ ここまで盛況だと新作つくるのアホらしくなんないかな >>178
それ『FF14の面白さ』に関係ある?
ほんまもんさんとの会話が難易度高くて面白いw
ああ厭だ、これだから"なりそこない"は >>180
"なりそこない"は原初世界側だぞ
ああFF14はFFの"なりそこない"ってわけか 坂口のお墨付きがなりそこない?
これまた雑な墓穴やなぁ…
わざとやってるんすかね 信者は光の氾濫の力でバケモノになって原初世界たるFF14に悪評というダメージを与える現役ユーザーの敵
なかなかいい構図じゃないの? >>183
で、5.0.ストーリーが各種メディアで絶賛されてる現実は認める気になった? >>172
そりゃ俺みたいにコンテンツ攻略予習必須が面倒で数年前にレベル50でやめた人間も多く含まれてるからな
収益的には契約数、話題的にはアクティブプレイヤー数だから2400万なんて数字にゃなんの意味もない >>184
メディアが絶賛してるのは事実じゃね?
宣伝が仕事だからな
ストーリーの解釈おかしくなってるけど大丈夫?
原初世界が不完全なのは公式だよ? >>186
面白いところはストーリー、それは事実でいいんだなガイジ
ほれさっさと意思表明してみろw >>187
ストーリーが面白いという設定なのはわかったよ
お前が理解してないことはわかったが >>188
おーい?
『FF14の面白いところはストーリー』
でいいんだな?w
ガイジさん会話能力なさすぎて草 >>190
そういう設定だと認めてるだろ?
何が不満なんだ >>192
じゃFF14の面白さは完全に確定しましたね草
アンチさんの負け確w >>193
『FF14はストーリーが面白いという設定』なのは認めたよ
これだから"なりそこない"は困る
まともに会話する知性も残っていない
完全な統合を果たして真のFFになるべきではないかね? >>195
FF14の面白いところはもう質問しないんです?w
敗北者じゃけぇw >>196
面白いところは語ってくれていいよ
FF14ユーザーのバチャ豚さんなら語れるよね >>198
『ストーリー』で終わった話を続ける理由ある?w
負け犬の遠吠えが心地よいw 必死こいて8年間叩いてきた結果がFF11の稼ぎを超えましたじゃアンチも発狂するわ
逆に持ち上げてたドラクエ10とPSO2は死にそうだし >>199
設定上ですらシステムはクソだと?
いやクソだったわ すぎやまは三途の川を渡ってるところだしドラゴンクエストは文字通り【死んだ】ぞw >>201
システムがクソとは?
いきなりフンワリしたご感想を言われましても…
・クロスホットバー
・レイド
・ゴールドソーサー
・トークンなどのアイテム関係
具体的にはっきし書いて? ドラクエ10のクソと感じるシステム
・レベル上限解放💩
・アクセ伝承💩
・弁償獣💩
・コロトリの暴言野放し💩
・配信関係の全部💩
いっぱいありすぎ(´;ω;`) >>204
エアプに説明してもわからないだろ
お前がFF14ユーザーだと宣言すれば答えてやってもいいけど
宣言したら今後はそのレスでお前を殴るわ >>184
FF15のときもレビューサイトに圧力かけて金を渡して高評価レビューさせてたって告発されてるのに、
FF14も同じに決まってんじゃん FF14はメディアだけでなくユーザースコアも高いんだわ
残念だったね >>206
早くシステムのクソなところを具体的に書いて?w
脳みそ無いの?w
ムノウの帝王w >>196
面白いところは語ってくれていいよ
FF14ユーザーのバチャ豚さんなら語れるよね
↑
ちょっと前は14ユーザー扱いしてたのに?w
やっぱエアプにするの?w
手首ギュンギュンで笑うわw >>213
俺は14ユーザーなんだろ?
言い出したのてめぇだぞガイジw
ほらさっさとシステムのもん…ご意見を書いて見せろ脳みそ無しw >>214
お前が自分はFF14ユーザーだと宣言すれば答えてやるよ
確定しろ >>215
『俺はFF14ユーザー』ってお前が書いてるんだから宣言する意味なくない?w
ほらさっさとシステムの話しろや話逸らしてんじゃねぇぞガイジw >>216
お前が宣言することに意味があるからな
ほれそのIDで自分がFF14ユーザーだと宣言しろ
それだけのことで答えてやるぞ
今後ずっと使える殴り棒を差し出せよバチャ豚 >>210
もうネットで言い尽くされてるしお前もプレイヤーなら理解してるだろ
説明されないとわからないのに擁護とか不可能じゃん >>100
wowも最近逆神スキルでやられていたか
さんざん持ち上げていたバンナムRPGやカプコンRPG いくら言い合いしても
FF14がスクエニ史上で一番稼いだ人気ゲームな事実は変わらんからな 日本のゲーム業界にとって喜ばしい
世界でこれだけ受けるエンタメ作品もないだろ
誇れるものは素直に誇っていけ 月額課金のMMOは1度軌道にさえ乗れば、長く安定して収益が入り続けるのはデカい >>227
ゲーム内容もユーザースコアも高く、
課金者も過去最大で、いまも毎日延び続けてる最強モードなんだ
純粋にすごいよな >>217
お前が言い出したことに俺は関係ないだろ草
ほれさっさとシステムのもん…ご意見を書けよ能無しw
>>220
そういうのいいからはよ書いて?w >>231
書いたとしてお前プレイしてないんでしょ? 反論不可能じゃん >>232
ん?
誰がプレイしていないって?w
もっかい書いてみろガイジw >>231
プレイしてるとすら言えないクソゲーFF14ってか >>235
逆張りして差し上げるけど
ならプレイしてるって言えば神ゲーだと認めて吉田直樹を絶賛するんだな? また殺人FF14テンパか‥
本当このキチガイ犯罪連中は気持ち悪いな >>240
は?w
プレイしていると言えない、だからクソゲー
なら裏返して
プレイしていると言える、ならば神ゲー
にならなかったらおかしいじゃねぇかw
言ってる意味わかるかガイジ?w メインクエがお遣い多すぎてつまらん
あれさえどうにかなれば定着率上がると思うんだけどなぁ
もしくは、メイン進めるの必須なのをやてめくれ >>205
配信関係の全部って、暴言野放し含まれてるじゃん
いっぱいと言う割に早速中身被ってるぞ
頭悪そう
レベル上げと装備品強化は不要
更にはPVPとレアポップも不要と
となるとRPGである必要が無くなりMMOである必要も無くなるな
スローライフ系MMOが望みなのかな 全てのコンテンツがメインクエありきだからね
まあスキポで飛ばせって事よw >>241
お前にとっては神ゲーになるだけだな
まあそれも言えればだが >>243
アイコンなし通報でもめまくってるんだが?w
エルおじでちゃんと予習してこいガイジw てかFF14とDQ10どちらが儲かっても
スクエニの懐に入るのに
双方叩き棒にしてるの意味わからん
しかも全然違うゲームだからから批判が的外れなんだよな
例えるなら
「明治ブルガリアヨーグルトは砂糖入れないと甘くないからクソ!
元々甘いスーパーカップのほうが優れている!」
はたから見たらこんな感じ >>247
ヒント:十字珍宝はブヒッチで出来る
FF14はブヒッチじゃ動かない >>242
いやむしろメインクエで定着してるようなもんだろ
昔のMMOみたいにシナリオ以外でずっと遊んでいられるような要素はないんだし >>251
FF14の好きな部分はどこみたいなアンケートで一位がストーリーだったからな 初動コケたMMOが持ち直すのは初めて見たわ
それどころかトップになるとかゲーム史に残るレベルだな 嫉妬して無理矢理叩く奴が出るくらいには人気なんやな 本編はいつまでも野村追っかけてるから駄目なんだよ
野村信者なんてもう40前後だぞ?
こんなジジババ相手してたらそりゃドラクエのように死ぬわ
FF14は20~30代が多いしこの辺に向けて作れよ
10代に人気出るのが一番いいがな >>250
吉田からしたら、青山はただの格下の部下だがな 吉田はどこまでゲハ民を嬲り殺しにすれば気が済むんだ? >>37
11の総売上400億円なんて今の14の1年分の売上やで >>135
NGSに喧嘩売ってるのか?国王酒井が黙ってねーぞ? >>174
やめろ石田ボイスでそれは刺さり過ぎなんや >>7
うんと我慢して漆黒まで続ければまともになる
ただしまともになるまでが糞長いので
3千円ほど課金して新生パートはスキップしよう
それでも漆黒まではかなり長い 青魔楽しい
ロールの概念が薄いmmoも復活してほしいなあ 青はフィールドで暴れ過ぎたので大嫌いになった
5や11の青は大好きなんだがなぁ 青はよく無いよなぁ
それいでいて一部で青魔同盟()みたいなの作ってるし
余計に角が立つから好きじゃない 2400万人突破ってアクティブ人口じゃなく
ソシャゲのDL数と同じようなもんだろ というか14のグラならスイッチでも出せそうなのになぜ作らないんだ?
PS3でも動くんだぞ まあCSでも他のソシャゲでもダウンロード数でそこまで数字出せるコンテンツは両手で数えるくらいしかないんだけどな ストレージが足りないんじゃない
それにPS3は切ったから今のFF14はPS4以上じゃないと厳しいと思う
流石に最新拡張でもPS4は切れなかったようだがw >>271
紅蓮からはPS3じゃ動かないから切ったんだけど 14でやべえのは売上より利益率だよ
営業利益220億円って利益率20%のソシャゲでいうと年間1100億円だぞ
こんなの今の国内ソシャゲだどウマ娘とモンストくらいや 新生FF14は絶対に赤字にならないようにきっちり考えて作られてるからな
徹底的に無駄を省いて収益を確保するようにしてるから
人が増えれば増える程儲かるようになってる
これも一度大失敗したからやれた事よ >>275
そんな儲かってるのにコンテンツ削減ってのが辛いな
がめつさまでソシャゲにならってしまったのか FF14始めたいんだけどいきなり暁月買ってもダメだよな?
30日の体験版は使ってしまった
もう一度最初から始めたい場合はスターターパックを買わないとダメかな? 30日の体験版ってなんだ?体験版にに制限はないからいつでもできるそ。
もし製品版の30日の無料期間のことを言ってるのなら、既にスターターはあるだろうから月額払えば再開できるし
暁月を買えば来月の発売から紅蓮以降のプレイができる。 11と14の開発運営をして、さらに16作るとかちょっと頭おかしい
オフラインのFFなんて本来は第一の担当だろうに >>281
あ!そう言うことか
ff14 online base entitlement=スターターパックなのねありがとう
暁月検討してみる! >>238
事件とFF14には何の関係もないのに
FF14を持ち出すお前のが気持ち悪いよ・・・w もうさんざん言われてるけどどんだけ儲かってもMMOを作れる人間の数少なすぎて安易に人を増やせないからな
ソシャゲみたいなのは作れるのは履いて捨てる程のに MMOは初期投資が大きいから参入障壁が高いんだよ
スクエニだってDQFFってブランドがなきゃ即終わってるよ 儲かってるならチーターなんざ骨も残さず切っちまえよ ぶっちゃけチーターは大きな顧客だから絶対切らないよ ウルティマもウォークラフトもエルダースクロールも有名IPだしな そもそもバランスが全く成立してないからFF14はチートなしじゃプレイ不可能だろ
レベリングもストーリーも全部課金でスキップ、戦闘はチートツールでスキップ
気に入らないやつは殺す
それが標準的なFF14プレイヤー FF14にチートなんかないぞ?
まさかDPSメーターのことをチートだと思ってるバカいないよな? FF14はスクエニ史上ナンバーワンゲームはもう普遍的事実だから、アンチ乙やなww 無い事にしないと困る御様子
その醜態そのものがチートの存在を裏付ける物だと言う事くらい自覚した方がいいな 実際にプレイすると糞過疎でマッチングするのもつまんねータンク以外ゲロ遅いという現実
そりゃトロフィー状況見てもみんなすぐに辞めてる糞ゲーっていう >>297
長年お得意だった属性がー伝統がー
が坂口が納得したら一気に廃れたの草 >>298
みんなやめてるはずなのに収益No.1ですまんなぁ >>275
ウマ娘のサイゲの役員たちが14がつまらなすぎて11やってる時点でなw また累計アカウント数()をアクティブプレイヤー数みたいな言い方して発表してるよ
FF14って信者も制作者も虚栄心の塊だよな
なぜそんなコンプレックス丸出しな見栄を張りたがるんだろうか そら買い切りのオフラインタイトルよりネトゲで継続的に金を巻き上げるタイトルのが収益性は高くなって当然だろう
FF11の時代と比べてもネット環境や課金アイテムの売り方とか今のが有利なんだから 一年ぶりにログインしたけど当時のフレンド誰一人ログインしてないわ
ドラクエ10の方も同じ期間ぶりにログインしたけどこっちはそこそこフレンドがログインしてたのに 今の今まで11に負けてたって時点で終わってる
これなら11を信オンみたいにしてた方が良かっただろうな 14成功してるなら他のナンバリングもファンタジーに寄せればいいのに (´・ω・`)バチャ豚の匂い...
803 名無しさん必死だな 2021/10/06(水) 11:45:43.13 ID:O8WG61jb0
テンパと会話するのはいいけどさっさとそいつのキャラ晒してくれますかねw
ホロライブ所属の兎田ぺこらさん?w
http://hissi.org/rea...06/TzhXRzYxamIw.html
990 名無しさん必死だな 2021/10/07(木) 01:02:19.87 ID:fxqhHSTy0
>>986
どこにFF14信者がいるの?w
キャラ名は何?w
兎田ぺこら?w
http://hissi.org/rea...07/ZnhxaEhTVHkw.html 14が人気なのが忌々しいのは分かったわ
すんませんねー収益1位で >>306
でもその理論でいくとドラテンもドラクエで収益率1位になってないとおかしいんだよな ホロライブのVtuber「白上フブキ」さん、ヒカセンだったことが判明!
バチャ豚の追い風だーい! >>298
若葉ならキューが最前列に回るからDPSでも1分でシャキるぞ しかし根性版の屍状態からよくここまで持ち直したもんだな 田中更迭して河豚を1開発者に降格させたのはまあ分かるが
当時30代半ばで無名の吉田にP/Dを任せたのが凄い
見てるかセガお前らは酒井木村濱崎吉岡の4馬鹿をクビにするとこからスタートだ つうか旧14があのまま何事もなくスタートしてても
ここまで成功してなかったと思う >>313
虚栄心の塊である吉田やテンパと違って
一々収益性1位とか声高々に公言してないだけでは >>320
ドラクエなんて表に出せる数字は1つもないよ ドラクエ10は累計販売本数180万本を堀井がバラしたのを最後に具体的な数字は一切出さなくなった。
現在のプロデューサもギリギリの黒字で財政状況芳しくないのを態々ユーザーにバラしちゃった DQは御三家に取られる分が馬鹿にならないのは色んな情報から
推測出来るからな
全部スクエニで取れて世界で売れるFFのが大事にされるのは仕方ないな 今のFFとか海外主力で日本とか人気ないし
FF14は日本でも人気だってソースが同接だからBOT多いFFだとそりゃ増える botが何のためにいるか考えたらどっちに人がいるかなんて自ずとわかりそうなもんだが 旧14は第一世代MMOだったからうまくロンチしててもいいとこドラクエ10くらいの成功だろうな
でもジョブにしろイフにしろ吉田が来てからだし、ゲームデザイン的にも結局失敗した未来しかなかった気もする 昔はドラテンにもBOT業者溢れてたのにな
もう全く見なくなったわ FF11にも未だに業者やBOTは居るんで
単純に運営がちゃんと対応してるかどうかの違いだよ
いたちごっこでもやるべき事をやれば自然と表では見えなくなるからね >>327
ドラクエのbotが消えたのは運営の努力の結果とか言い張ってるぞ
運営が同じスクエニなのは見えないフリしてる >>329
14もドラテンも業者対策は室内がボスのグローバルコミュニティーチームの仕事だしな
スクエニのMMO部門の売上と営業利益の推移貼っとくわ
https://i.imgur.com/5meinU6.jpg 開発費はソシャゲより高いだろうに
なんでこんな利益率高いんだろうな 頭は同じでもゲーム毎に方針が違うのも知らないとは
エアプもここまで来るとすがすがしいな 14はRMT業者が毎週3000〜4000本程度ソフトを買い続けているから利益率が高いんだよ 海外のがRMTに対する反感なくて利用する客が多いから
FFと親和性高いのもある >>331
答えは簡単でソシャゲはグーグルとアップルに売上の30%がみかじめ料で毟り取られてるから
MMOの利益率 55%=ソシャゲの利益率20%+みかじめ料30% なるほどGoogleや林檎に払う分丸々自社の儲けになる訳か なんかつい最近林檎に売上払いたく無いってゲーム会社があったけどこんだけ毟られたら分からんでも無いな 吉田はツール使ってる人にありがとうか見てみぬふりだからな
ところで大量に人つれてきたらしいあすもんがもう消えたってマジなの? FF14的には連れて来た人が少しでも定着してくれればラッキーぐらいだろう
どうせ拡張までの繋ぎ期間の話だし美味かっただろうなぁw アズモンがエンドウォーカーの前にメインクエ追いつきたいし視聴者がいらいらしないように
TV番組表みたいにメインクエやる日のスケジュールを公開するかもとのこと
拡張前に絶クリアは諦めているがリッチは一部の人を呼べば可能と伝えたものの
アズモンはあくまでも既クリア者は2人ぐらいに抑えてちゃんと絶攻略やりたいとのこと
穴ちゃん残念 これだけいて擁護するのはキチガイしかいないのがすごいよな これは、FF16も世界で爆売れくるわ!
PC版だしてからだろうが。 >>344
神木隆之介という人生の勝ち組がいるんだあなぁ >>344
キチガイには常人がキチガイに見えるらしいな >>342
で、まだ配信もしてないし目処もたってないからイキりたいならアズモンがやり始めてからイキりな 妄想で100レスするようなのはまあ常人じゃないよな まあハッピーなニュースに噛み付く奴がでるくらいには人気やな もしもの話10年近く経って話題も廃れたけど妄想ポジスレ立ってるのって普通みな触れない様にするからな
FF15スレみたいなのが実際そうだけど
意地張りなもみ消しレスがつく時点でどっちがまともな情報なのか分かってしまう感じはある >>351
え、まだ1レスも消化してないのに?w
犯罪者スレは伸びてるな >>347
テンパ以外にはテンパはテンパにしか見えんな >>356
こんな感じで噛み付く奴がいるうちは人気やな え?普段ドラクエやらライズやら荒らしまくって14だけ都合よく褒めてもらいたいって? >>356
犯罪者スレってあの文字通り犯罪者しか書き込まないスレ? MMOほど人口が重要なジャンルもないから普通ポジティブな話題は全部発信して集客するよ
ドラクエ10でそういうのがないならそれはプロデューサーが無能かそもそも発信できる情報がないだけ
まあ見てる限りその両方だと思うが テンパがしてるのは教皇猊下と経典への陶酔と賛美だけであって
それだけでも実に醜悪
まるでカルト宗教の街宣活動みたいにな アンチさんがけちょんけちょんな現実の状況で面白いw
吉田は、14が好きすぎるからな。
誠実に作品作ればファンもついてきますよ 誠実な割に儲けといてコンテンツ減るから文句言われてることも多いけどなw
結局どこも金なんだよ >>303
そりゃ自分の作ったシリーズのキャラがバンバン出てくるからな、懐かしさもあるんだろう >>372
それでもつまんなかったら外から文句だけ言って遊ばないだろ >>330
これで7月10日の段階で暁月の予約数漆黒の1.6倍から1.8倍だってさ
https://games.nme-jp.com/news/4676/
今なら2倍は軽く超えてるだろうし今年の売上600億円位行くんじゃね? 3000が5000になったところで行くわけないだろ
DQXの拡張があるから増えるのは確実だがFF14が足を引っ張るからな 14アンチが担ぎ上げる他ゲがことごとく死んでるなら
アンチは14持ち上げればいいのでは? マグロが泳ぐの止めると死んでしまうのと同じで
穴さんは14を褒めると死んでしまうから無理や 漆黒のローンチの時は鯖限界まで張り付いてたのにそれの2倍とか大丈夫なんか不安や >>386
まあ入り口を絞れば鯖落ちは防げるかも知れんな
ログインは困難になるのは避けられん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています