レイトレーシングさん、ひっそりと忘れ去られる…
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最新ゲームのFar CryやBFで全然使われてない模様 レギオンとDMCでギャーギャーやってたな
アホくさ ファークライ6もPCで使われてるし
アイマスで使われてる 去年の今ごろまでは
「レイトレーシングに非ずんばゲームに非ず」
Switch は時代遅れで誰も見向きしなくなる
くらいの勢いだったのにな 忘れてるのはニシ君だけだよ
レイトレーシング対応の最新ゲームが毎週出てるから
レイトレーシングの話題で持ちきり >>7
お前、今までゲハでレイトレの話したこと無いじゃん レイトレーシングで水面でおパンツ反射くらいやれや
そういう技術もってこいやかす >>5
やっぱり某ハードが発売しちゃって化けの皮が剥がれたのがでかいのかね PCの場合、AAAだと当たり前のように使われててわざわざ話題にするまでもないって感じじゃないの? レイトレーシングに頼るより
従来通りの方が本物ぽい光加減だったりする事も有るしな
前どっかのスレでサイパンのレイトレーシング有る無し比較画像で
微妙な感じの有ったしな PS6でやるべき技術なのに欲張ったのがな
グラボも70番台以降でやれば良かった
そりゃクソ長いラスタライズのシェーダー書くのはダルいってのは分かるけどさぁ スペック食う割に変化がなさ過ぎるコスパ最悪の機能
PCのグラフィック設定で真っ先に切られる機能筆頭 スカネクでも使われてるぞ
デカくてダサくて低性能なPS5の事は知らんけど >>17
スカねくにあったか?アプデで追加でもされたんか? だーれも興味ねえもん
これあってゲーム面白くなるか?ならねえだろ >>20
それどころか視認性が下がって重くなるから
ゲームによっちゃ完全に害悪なんだよなあ・・・ >>17
あったっけと思って起動してみたけど、レイトレの項目ないけど・・・ PS5ではレイトレーシング非対応とかどっかで聞いた レイトレって名前だけが歩き続けた結果
ちょっとでも反射してる所があるとレイトレしてると騒ぐニワカが凄い増えた >>22
なりませーーーーーーーーーーーんwwwwwwwwww 高性能(廃棄物)ユーザーからしたらなかったことにできるかもラッキーってなもんだw 専用ハードなくてもUE5でルーメンとか出来るしいらない機能だったんや blenderとか触ると分かるがレイトレーシングって比較的“簡単”に綺麗なグラが作れるからな
これがラスタライズだとシェーダーだのベイクだの面倒
開発を楽させる為の技術だよ >>32
そのはずだったんだけど、レイトレ使って暗い場所再現すると真っ暗で見えないから調整とかアホやらかしてるぞw
まぁ今までよりは工数減るはずだったんだろうけどね >>32
大学の講義でプログラム書いた時もレイトレは比較的簡単だった 「物理的に正しい」 だけであって
映画の絵作りが、質感を選んだ小道具やらと大量の照明で作られたものであって
映像としてはレイトレって、使い物にならんのよ。
従来のゲームと同じように 「見栄え良くなるように、現実的ではない配置をする」 必要があるので CSでレイトレ安定した実装はまだ5~6年かかりそうだからな >>1
エアプやん
FarCry6でちゃんとレイトレ設定あるんだが
超重いけど 3D制作をやってない奴は知らないだろうけど
レイトレって98年頃にはすでに、レンダリングの手法の一つとして実装されてるんだよ
重いからゲームには使わなかったってだけでね
古くから存在していたのに、今まで「割に合わない」と見向きもされなかったレイトレが
どうして今になって持ち上げられてるのか知ってる?
【GPUのパワーが余り出して、Nvidiaが新製品を売るための理由が必要になった】からなんだよ
「VR」「4K」「レイトレ」
これら全部、NvidiaやAMDが新製品を作り続ける為に、自分達で需要を喚起してるわけ
テレビのメーカーと一緒よ
皆がテレビを持ってる中、新製品に買い替えてもらう為には、目玉となる新要素(テレビの場合4K)が必要なの >>39
その物理的に正しいもまだまだだしなぁ
ユーザーにはまだそんなに恩恵ないよね 絵描きさんの参考にはなりそうね
ガンプラに照明当てたほうが安上がりのような気もするがw レイトレは草一本そよぐだけで面白いを真っ向から否定する技術だよね
リアルにしたから面白さが増すと言うのはウソだよ
技術としては面白いのでレイトレ専用の暗闇鬼ごっことかどっか出さないかな
明かりつけるつけないという地味な駆け引きするの >>42
Windows出る前のDOSのころからあるよ
プログラムはいたってシンプルなんで
計算終わるのに2日かかる・・・ とか、当時に試した人なら共通の笑い話 >>45
画面真っ暗だぞ・・・。 地味どころの話じゃねぇw レイトレはMSX2のBASICで組んで遊んだ。そのくらい太古の昔から有る >>45
> 明かりつけるつけないという地味な駆け引きするの
レイトレと、非レイトレ(従来のシェーディング) で
何がどう変わるん? で、ゲハ民はレイトレエアプだからスクショ比較を見て違いがわからないとか言ってるけど、実ゲームでレイトレあるのとないのとでは雲泥の差
Mediumのレイトレ表現なんて最高
キャラが動くと背景にそれが光で反映されるから実在感が高まる、従来のキャラが動いても影もオブジェも見え方が変わらないのとは大違い 糞箱のMS独自の設計で32倍のレイトレ性能ってなんだったのチカちゃん😂 >>50
レイトレと非レイトレならべて、どちらがレイトレ? ってやっても従来の絵作りが綺麗過ぎて、正答率50%(特有の違いを見分けられてない)になる可笑しさ 最近は、エアコンも冷蔵庫も掃除機も電子レンジも
消費者が欲しい機能を実装し尽くして
マイナスイオンだの、AIによる風のコントロールだの、冷蔵庫でレシピが見れるだの
ロボットが勝手に掃除するだの、蒸気を出すオーブンだの
役に立つんだか、立たないんだか分からない謎機能を積んでるけど
いよいよグラボもそういう段階に入ったわけ
ここからは、くっそどうでもいい新機能を
「いや!これ絶対必要だから!」「必ず役に立つから皆買い替えてね!」って
宣伝でゴリ押しする時代になるから
「言われてみると必要…かも?(´?ω?`)」と、メーカーの言う事に流されたら駄目 >>52
スクショ比較やってわからないわからない言ってること自体おかしいのよ
それだとベイクで再現できるんだもの、見分けがつくわけない
レイトレが生きてくるのは実際に動かした時 >>53
地デジは停波があったから仕方なかったけど
3Dテレビ ってあれだけアピールされてて異様だったな >>54
動画比較でも同じになるで
そら非レイトレ(従来のシェーディング)のが手抜きだったり糞なゲームをレイトレにしたらそこで当然かわるだろうけどw まあレイトレあり、なしの比較画像こそが
レイトレに対する最高のネガキャンだな。 ベイクがあるから動かない背景だとほとんど違いが無い >>58
まぁね。 現状だとレイトレの映像と、従来の表現方法と見違えるほどの差がないからね
あれ見たら、「レイトレ?金かかる割には大したことないや」としかならん >>57
>>動画比較でも同じになるで
エアプがこういうウソ言うから話が進まないんだよね
ファークライ6でもオンオフでだいぶ変わるからやってみりゃいいのに…ってハイスペPC持ってないのか >>52
Nvidiaなんかはグラの向上と言うより
「リアルタイム」レイトレによるシステム的な制限撤廃を目指してる訳で
絵的な話であれば非リアルタイムでレイトレ自体の恩恵はPS3世代後半から受けてるからなぁ
従来の絵作りもレイトレの産物だから素人目には違いも判りにくいし
何がダメなのかも3DCGの知識をある程度知ってないと判らん 見比べたら分かるって事は逆に言えば見比べなきゃ大して気にならんって事でも有る訳で
実装のために数万円でハード買い替えなり性能上乗せ必要なら別に…って感じな人がほとんどだろうし
現行機でも満足に動かせないソフトも多いんだからゲハ的にも話題にしにくいよね >>65
PS5発売前は大分騒がれてたのが滑稽なんだよな HDRほど見た目に変化がない
演算力はもっと有意義に使え >>46
640x480ピクセルの絵1枚に3日くらいかかってた記憶あるわ そもそもフルにレイトレ使ってリアルタイムは無理だから、わざわざシェーダから自由に制御できる様に仕様拡張したのに、検証サイトがフルレイトレこそ本物みたいにやっちゃったからなぁ リアルにばかり目が行くけど
ゲーム製作を簡略化するためのものじゃなかったっけ
レイトレなくても大して変わらないというなら
それは労力の賜物なのだよ >>74
シェーダーのアイデアの積み重ねってマジすごいから
センスあるデザイナが思い付きとエンジニアの謎技術の恩恵で
DirectX 3 の Win98 の頃から進化数十回繰り返して来た産物やからね 次世代機発売までにレイトレはクソコスパなのが改善されると信じてPS5やXSXはとりあえず機能を積んだ
でも結局ダメだった
4KにおけるDLSSみたいな改革が将来あればまた復帰するよ そりゃレイトレなんか今の段階ではスペック誇示する使い道しかないからな
量販したきゃレイトレ使えないハードでも普通にプレイ出来ないといけないからレイトレ前提の作りにも出来ないし >>74
レイトレーシングでまともに演算してたらゲームにならないから誤魔化しのテクニック栄えて、見栄えも良くなったのに
なぜに、糞重くなる上に間違い探しレベルのレイトレを推してきたのか意味不明だわ 本当に必要な構成で作られてるのは箱「SS」の方
旧世代機のボトルネックだった「HDDの遅さ」や、GPUに対するCPU性能の低さなど
「流石にここは改善しないとマズイだろ…」って部分に、ピンポイントで手を加えてる
あれこそが【質実剛健】なモノ作り
フラグシップ機の箱SXとPS5は、どっちも【見栄を張り合ってるだけ】よ
所有欲は満たされるけど、実際に遊んでるのはテイルズ(笑)だのスパロボ(笑)だので
全く釣り合ってないわけね
時速60km制限の公道しか走らないのにスポーツカー買ってる奴と一緒
目的は所有欲を満たす事や、他人にマウントを取る事で
時速300km級の超馬力が活かされる機会は無い マルチFPSやってるけど、画質は最低設定にして見やすさ重視
あとはフレームレートに全振りしてるので、レイトレとかマルチ前提のゲームでオンにする人居ないんじゃないかと思う ヒカキンがマイクラレイトレで喜んでたのに今切ってやってるのマジで草 そもそもレイトレって光を表現する手法の一つであって
レイトレでしか表現できない映像ってないんじゃないの だがレイトレ無くしてグラはこれ以上高品質に見えない これから伸びていくのは物理演算みたいなCPUの領分だと思うわ >>87
物理的な正確性はレイトレの独壇場だよ
だから演算とエンコードに数千万円かかろうが
アニメ映画は1か月以上かけてレイトレ計算して出力する
UEなら1日で終わるものでもね 物理演算みたいに動的なオブジェクト扱うにしてもレイトレじゃなくてリアルタイムGIで充分なんだよね >>53
昔も3dfxとかの機能あったじゃん・・・ >>91
正解の絵を教えてくれるという意味ではそうだろうけど
正解の絵を知ってさえいれば別の手段で近い絵を再現することは出来るんじゃないのかな
リアルタイムに操作される以上完全には無理だろうけど
それだけのものにそれほどスペックを使うのはやっぱりハードを売るためだよなと思っちゃう レイトレの光って基本的には正解の光なんだよね
それがクリエイターの求めてる光かどうかはまた別
結局変な場所に光源足したりも必要になる 処理の重さに対して得られるものがショボすぎる
そんなもん付けるくらいならフレームレート上げて、どうぞ pcでは使われてるけどな
低スペ次世代機(笑)じゃ出来ないだけ >>7
次世代機なのにレイトレーシングスルーされてるのってPS5だけでしょ? ttps://youtu.be/2jee4tlakqo PCでは使われてるっていうけど
俺がsteamでゲームやる時は
基本的にグラフィックultra、1080pでレイトレ切って、後はfpsに全振りしてる
レイトレなんて誰も使ってない 元々はレイトレやることで事前計算でのあれやこれやをやらなくて済むようになって開発時の手間がものすごく短縮されるぜ!みたいな売りもあったのに、未だPS4/箱1との縦マルチが切れないせいでレイトレやるとむしろ手間は増えるという… RTXが4000番台になっても重そうだもんな、無限にリソース食い荒らしそうだし >>99
マジレスするなら
スルーされてるのは
シリーズSだけだよ
マルチで一機種だけ省かれてる >>68
魔法のSSDと同じで発売前ならいくらでも妄想出来るからな >>107
カメラの位置を元に映像監督が計算した場所に置くわけだけど、
ゲームはカメラ位置や視点をぐりぐり動かせるのを、
追加照明の位置をどうやって計算するんだろ
物理的に正しく計算するから、光源コロコロかえるようなアホをすると
>>50 のいうような現象を起こすことになる てか実世界で映り込み意識することほとんどないだろ
せいぜい逆さ富士 どうしてPCゲーが4Kやレイトレの方向に進まず、高fps路線になったか分かる?
ゲームは静止画じゃなくて【常にカメラを動かしてる】んだよ
試しに3Dゲーで右スティックを入れっぱなしにして、カメラをぐるぐる回してみろよ
映像がブレまくり、ボケまくりでサッパリ分からんだろ?w
これが実際のゲームの視界なのよ
「静止画を比較する(笑)」なんてのがもう【実際にゲームをやらない奴の戯言】なわけ
実際のゲームでは敵のモーションを見逃さないよう全集中してて
水たまりに自分が映ってるとか、4Kで髪の毛まで見えるとか、気にした事が無いからね?
【需要が無いよ、その機能】
需要が無いものはゴリ押ししても浸透しない >>109
それはラスタライズでも同じことだろ。
従来方でアーティストが調整したものに後から諸々のレイトレ表現追加するから意図したものと違う見え方するだけで
最初からレイトレありきでやれるならレイトレありの方が自然で綺麗な表現できるわ そんなに有り難がるほどの代物じゃなかったってのがみんなの本音 レイトレと影modってどっちグラ良いの?
てか同時できる? レイトレって大概暗くなるチューニングばかりだから辛気臭い
ゲーム遊ぶのにサングラス必要なほどに明るくする事はないが真っ昼間なのに暗過ぎる そもそもさ、言うほど綺麗じゃないんだよねレイトレ
これが一番の問題
だからありがたみが無い AMD基準のレイトレをnVidiaグラボで遊べば重すぎでもなく丁度いいぞ
FARCRY6なんかレイトレオフにする理由はない 正直レイトレってそんなに違いが分からんのよな
ガラスやらへの反射表現は確かな違いだが、それ以外では本当に僅かな差異しか無い
馬鹿みたいに重たい処理のクセに得られる効果が少なすぎて釣り合ってない 普通に解像度やフレームレートにパワー使ったほうがいいよね プリビズ的に使うなら話は分かるが、なぜリアルタイムなのかという
シミュレーター的なゲームなら面白さに直結するが リプレイ映像とフォトモードでレイトレーシング!
こうなってから話題に挙がらないよな 面白さに直結する要素じゃないからな
まだマシンパワーに制約ある中で、フレームレートや解像度と引き換えに表現しないといけない理由がないし多分今後も出てこない >>121
なぜってハイエンド寄りのグラボならかろうじてリアルタイム処理出来るようになったからだよ
この手の映像処理は実装され始めた段階では重すぎて「そんな無理してそれ入れる必要あるか?」となるのが常だが数世代も経てばあるのが当然になってるもんだ
とりあえず今世代は愚直な実装でクソ重処理になってしまってるのをいい感じに妥協ながら実装するノウハウが蓄積されてくるまでの辛抱だな 数あるオプションの中の一つだからな
性能がしょぼいならオフにすればいい
解像度次第でレイトレ云々より高解像度テクスチャですらオンにすると3080でもきついくらいだし
もっと下なら解像度も落として影も落としてあらゆるものを落として遊べばいいし
どこで満足できるかは人それぞれだから要らん要らんも意味はない
今やCSですら強制オンでガクガクでしか遊べないモードオンリーってのも無いだろうし 反射だけならSSRでいいと思う
端っこが欠けても特に気にならん 反射はレイトレの方がいいな
むしろシャドウはレイトレじゃなくても良いけど軽いならオン steamの統計見ても2080tiや3080や90クラスのグラボ使ってる人らなんて一握りも居ないし
解像度やfpsの要件も含めると切ったほうが早い
普及するの次世代以降だわな レイトレなんかよりも優先するべき処理が多すぎる
レイトレ使うためにオブジェクト減らしたりフレームレート、解像度犠牲にしてるの意味わからん 自分が好きなように自分の環境に合わせて設定すればいいだろう
解像度も人それぞれだし何を優先にするかも人それぞれだ
ラチェクラもRTもパフォーマンスRTも要らんパフォーマンスが良いってのも自由だ CSは次世代機出すの早すぎたんだよな
せめてDLSSと同等の機能備えてもう少しまともにレイトレ出来るようになってから出せば良かったのに
FSRなんて効果低いしなぁ >>16
> スペック食う割に変化がなさ過ぎるコスパ最悪の機能
> PCのグラフィック設定で真っ先に切られる機能筆頭
結局コレなんよな。
レイトレなんて最新技術どころか30年前からあるめっさ基礎的技術だし、負荷が大きいからそれまでゲームに使われてこなかったのに、最近になってマシンスペック持て余し始めて無理やり性能使い切ろうと中途半端にレイトレ使ってるのが現状。 PC版FARCRY6みたいにオンオフしかないものはオンオフ比較しやすく好みに応じて使えばいい
これがサイパンや番犬レギオンみたいにDLSS使っても糞重いわレイトレの設定にもオンオフ以外に細かな設定合って差も分かりづらいとかだとめんどくさいとかもあるにはある
ただ一旦オンで遊ぶとオフは寂しい
しかしそれも性能があってこそだ
それならラチェクラもRTオンで遊べばいいと思うかもしれんがあれはRTだとガクガクだしパフォーマンスRTにしても解像度変化が気になっていかんからオフ
性能しょぼいなりにRTを使うのはどうかと思うがオンオフできるなら別に叩くことも無い
ゼンジーみたいにずっとガクガクのRTオンで遊ぶ人もいるしな アイマスで使ってるじゃん。
君らパソコンでよくねと
いつも言ってなかった? と書きつつ今はスイッチでエキサイトバイクを遊んでる
面白い
これも上二つの設定だと綺麗すぎるしアナログテレビだとボケボケだし
ここにグレイランサーレベルの調整を付けて好きに調整させてくれー 効果がなさすぎって事は無いな
レギオンなんてレイトレ無しの60fpsモードがリリースされた時はグラがショボすぎって阿鼻叫喚状態だったし
一度レイトレに慣れちゃうとレイトレ無しは寂しく感じるのよ ショボイのしかない人がイラネイラネしてるだけ
4kイラネと同じよ レギオンのレイトレってほとんど意味ないやん
窓ガラスくらいにしか適用されないし 自分なりの満足設定で遊べると心も安らぐからね
FARCRY6が丁度いい
AMDのグラボ用に作ってるからレイトレもそれほどでもなく
プリセット最高に高解像度テクスチャオンでレイトレもオンで4KHDRで自分なりに十分なフレームレートで遊べる
サイパンやレギオンは設定妥協しまくらないと満足なフレームレートでないから心が荒ぶる
ただそういうのも次のグラボや次の次のグラボで自分なりの妥協無し設定で自分なりに十分なフレームレートで遊べる様になると心が安らぐ
その為に2年おきにトップエンドグラボを買い続ける レギオンPC版はガラス以外にも車に水溜とか壁とか結構いろんなとこで使われてたよ
CSはPCでいうレイトレ低設定程度らしいんで適用範囲はもっと狭いかもしれんけど 家ゲーレベルのレイトレじゃ、要らないってのも分かる >>146
なんだこれw
オンにしたら床が冠水してるじゃん
表示がバグってんじゃないの?w 家ゴミがゴミ箱やプッステ5で争ってるけど、どっちもPCからすりゃ劣化版しか遊べないゴミなのよね レイトレオンでマイクラをプレイしたけど綺麗すぎてもう普通のグラでは遊べない
未だにCS版ではレイトレのオプションがないことから現行の次世代機では無理だと思う よくゲハで見かける画像だけど
それなりに頑張ってるとは思うけどね
https://i.imgur.com/2ceUqTh.jpg
11/5が楽しみだわい コンシューマのレイトレは"リフレクション"ばかりだから重さと効果のバランスイマイチなんだよ
メトロリダックスみたいに家庭用はレイトレGIやAOに性能振って反射はSSRで妥協したほうがよっぽど効果高い レイトレーシングって何で皆して馬鹿の一つ覚えみたいに鏡面仕上げばかりやってんの?
どいつもこいつもテカテカさせるだけだからダサいし絵がつまんねーんだよ
技術のひけらかしなんて誰も興味ないんだからデザイナーにちゃんと仕事させろや 正直光が邪魔で画面見づらいの俺だけ?
逆に現実離れしてるというか、そんなに光線は来ないだろっていう景色になってる 技術のひけらかしのために実用性を犠牲にしてるよな
例えば夕焼けの中で逆光があるのは美しいし進化だと思う
でも一般の部屋の中で木のフローリングが反射してるとかは、もう逆にリアリティを捨てちゃってるのよね >>42
VRはやれる事が違うんで4Kレイトレに並べるのはちょっと アイマスでも使われてるのに忘れられてるとか・・
あっ・・ps4版でしたか・・ ラデオンと現行家庭用ゲーム機がヘボ過ぎてマトモに扱え無いからなぁ 最初に発表されたときに、
PS5とXboxのスペックでは、大したレイトレにはならんて詳しい人が指摘してくれてたのに
ゲハは無知なおじさんだらけだから、やたらと夢が膨らんでスレが進んでたな
最近になってようやく気づき始めたみたいだけど >>154
GIの方がリフレクションよりレイ数が必要で重い
リフレクションも反射の回数増やせば忠実になって重くなるけど
GIは少ないとノイズが凄い ここにもわかってない奴めちゃくちゃいるけど
レイトレオンオフじゃなくて
リアルタイムかどうかなだけだから
見た目そんなに変わるわけ無いだろ
むしろリアルタイムのほうが雑な仕事まである レイトレは正しい表現とか言って、性能が足りんくてレイ数減らしたり、適用範囲小さくしてて、何が正しい表現だって笑えるよな 無駄にテカるだけで結局今までのごまかし表現の方がリアルに見えるという
光みたいなシビアなやつより鈍感な音の表現にでも使ったほうがいいのでは 今の段階ではやたらとパワーを食う上にレイトレオンオフどちらでも成り立つように作らないといけないからな 次世代機の売りが曖昧だから一時的に持ち上げられた感あるよな RTX持ってたらゲーム機じゃ無理だって解るからな
通常のシェーダーコアにRTとtensorの別枠演算ユニット積んでやっとだし、ソニーもMSも無かった事リスト行きよ テカって反射してれば何でもレイトレって思ってる奴が激増 ビー玉も満足に動かないグラボ持ちは、レイトレイラネしか言わないよね 安定の叩き棒
Switchの新型は勿論レイトレ対応してるよね?
1名無しさん必死だな2019/04/21(日) 00:06:44.67ID:GEqw/M9ya
まさか天下の任天堂が対応しないわけないよな
15名無しさん必死だな2019/04/21(日) 00:43:41.28ID:LwHLWAyd0>>16
ハードなんて結局ソフト次第なんだから
レイトレでイキっても意味がないぞ
16名無しさん必死だな2019/04/21(日) 00:45:43.19ID:MT4j3Ec3d
>>15
レイトレがないならそのソフトすら100%出ないんだが
今の時代レイトレができて当たり前なのに
26名無しさん必死だな2019/04/21(日) 01:19:21.06ID:kPhmTLnY0
https://i.imgur.com/tDCdNpM.jpg
レイトレーシングがないと影の部分は光が計算されないため真っ暗になってしまう。
https://i.imgur.com/PgLJPBR.jpg
レイトレーシングによって反射光も計算され、影の中でも反射光が入って明るく見える。
豚は視認性の悪いレイトレ無しの見にくいゲームをやってろw
30名無しさん必死だな2019/04/21(日) 01:49:11.46ID:3ZAMgFNT0
2年後にレイトレのゲームが流行りだしたら
スイッチの絵はファミコンレベルに見えてくるだろうね
33名無しさん必死だな2019/04/21(日) 02:23:09.38ID:4bbLMQ800
マイニングバブルがはじけて中古GPUが溢れてるから
しばらくレイトレ非対応GPUのシェアが残り続けると思うわ >>172
それ言うとRTX3090持ちだけになるよ
RTX3080TiでもVRAM容量や帯域不足でフレームレート下限が問題になる 次世代のハイエンドGPU辺りからはレイトレ有り無しの差が出そう >>172
こう言うマウントおじさんはレイトレオンで満足に動く環境だけ相手にしてたらゲーム1本いくらになるか分かってんのかな レイトレはもうHD画質と同じくらい当たり前の事だからな
そういえばいつまでもSD画質のメーカーがあったな ポリゴンもいらねーよな
ずっとファミコンでもやってろ >>162
まあレイトレいるいらんより
単純にスペック不足だわな
せめてDLSSないと farcry6で車のメッキのドアハンドルに
自キャラが映っていたのは、ちょっとすごいと思った >>1
鏡面以外にも使えるんだが?
まあ、任豚は知能が低いから仕方ないか。 そもそもスクショだけじゃレイトレかどうか判断できんやろ… >>187
動画でも女性に見せたら全く気づかなかったのはワロタ
説明しても、どこどこ?って言ってて、レイトレって所詮、この程度よ >>15
NVIDIAがネタに困って引っ張り出した 他の設定全部同じでFHDレイトレオフと4Kレイトレオンで最低8倍は必要スペック増えるからアホらしい 逆に言うとレイトレだけ切ったらPS5でRTX3090と同じクオリティで動くしな PS5もXSXもDLSS使えてもっとマシにレイトレ使えてたらな
CSに足引っ張られてレイトレ実装しないゲームも出てくるだろ WDレギオンのどこかビルの最上階にあるクラブの中は
レイトレの有無でかなり違ったな
けど街中とかはちょっと違いが分かりにくいな
それと、レイトレ採用のゲームは雨の日が多めな気がする バイオヴィレッジのレイトレはオンとオフ時の違いが全然わからなかった MSのゲームもXSXに忖度してDLSS実装しないもんな
今度出るFH5だってXSXがDLSS使えてたらレイトレ実装出来てただろう
FM8でレイトレ実装するかもなんて言われてるけど出来たとしてもCSはまたクオリティモードパフォーマンスモードで分けられるんだろうなぁ >>199
DLSSも大抵のゲームでクオリティかパフォーマンスか選択できるぞ
なんか使った事なさそーだな >>200
CSのゲームモードの選択とDLSSの設定って比べるようなものじゃ無いだろ >>152
山内氏:
PS5のグラフィックスの特徴であるレイトレーシングについて、ああいったテクノロジーがもっとも有効に作用するのが実はクルマなんです。
クルマってもの凄くグロッシーでツヤツヤしたものですよね。
ガラス、塗装、ラジエーターグリルであったり、クロームメッキであったり、そのようなものばかりが合わさったプロダクトって実は世の中にそんなにないんです。
だからクルマは、レイトレーシングにとても合っています。
ゲーム中でもリプレイではレイトレーシングを選べるようになっていて、それからステージデモ、ガレージではレイトレーシングが適用された絵を見ることができます。 >>197
あれってレイトレやってますってポーズだけで実際は全然大したことやってないんじゃ無いかな
PCだとレイトレ有効最高設定4K60fpsでめちゃめちゃ軽かったし
確かRTX3080でGPU使用率40%程度じゃ無かったかな
虫が大量に出てくるシーンとかは重かったけど >>198
> 現実的には反射のみに適用ってところだろうな。
というか「有っても無くても実質的に困らない」ものでないとレイトレOFFったときにまともに遊べなくなるからな
特に現世代はXBOX・SSがあるからレイトレOFFで遊べるものを作らないといけない レイトレ対応ゲームにやけに水溜りが多いという書き込みには笑ったな レイトレならレギオンとコントロールとミディアムがデモとして良いと思う >>1はレイトレを根本から理解してないと思う
レイトレってのは知らないうちにCG製作者みんなが使ってるようになっていくもので、
「うちはレイトレ使ってます!」なんて言ってるうちは真のレイトレじゃないんだよ >>201
一緒だろ
人によって求められるものが違うからクオリティかパフォーマンスか選べるようにしてるんだから >>209
無知な末尾MがIDコロコロしてるだけかと >>203
>虫が大量で処理落ち
ありゃプロテクトが原因だったことが発覚してる。
現在は修正済みだ。 nvidiaからしたらハードウェアT&L再びみたいな感じだったんだろうけどPhysXみたいになりそうねw >>212
非RTX準拠のレイトレはほんと判らん
ショボ過ぎて >>215
やっぱ間違い探しレベルだわw
そりゃ女性が、どこどこって聞くわw >>214
AMDもリアルタイムレイトレ自体は導入する気あって
DXRの共同発表や次世代機での対応発表もやったりと
業界全体で次はリアルタイムレイトレ!って感じで動こうとしてたんだけど
AMDの実装したレイトレ世代GPUの演算パフォーマンスが
NvidiaがRTXに求めてた水準の遥か下のレベルで技術的な分断が起きた感じ
後グラボ高騰でPC側のレイトレ対応GPU普及速度が一気に落ちたのも痛い
本来はさっさとレイトレ専用ゲーが出せる環境を作りたかった筈 >>204
結局リアルタイムレイトレ専用ゲーが出せる環境にならんと
ゲーム内容やシステムが変わらず映像面の+αにしかならんのよな
レイトレOn・Off選択環境を止めないと本来の利点が活かせない レイトレも自然に目に入ってくるもんだからね
ここはレイトレか凄いな
ここもレイトレだけど解像度低いしノイズ酷いな
なんて思うのは最初だけでプレイし始めるとそんな気にすることはなくなる
ただ無いと寂しい
そういうもの
4KやHDRも同じ
解像度で負荷約4倍になる HDRオンにすると3%くらい負荷上がる
それでもそっちの方からオンにするのと同じようにハードに余裕があるならレイトレもオンにするだけ
むしろハードが低性能だとレイトレじゃないシャドウ設定すら落とさないといけないとかあるし
設定できるならすきにしろでしかないのよ
上にあるようにぶん回すと煩いから静かに遊ぶってのも同じで自分好み自己満足も趣味のうち
グレイランサー面白いけどリワインド使いまくらんと無理なのも同じ 今日帰ったらファークライ買おうかな
しかし高いな
100Uで20%にしても、13000円台か >>224
わいも本当はRyzen買ったキャンペでもらえてたのにもらいわすれたから泣きながら20%オフの13000円弱出して買った
まぁ上でも書いたようにうちの環境には丁度いいから満足してる
ただ最初は1時間は遊べてたのにだんだん体が覚えてきて今は40分くらいしか遊べないのが残念
やっぱサイパンは偉大だと思うわ >>220
AMDはHD6000でジオメトリ関連でも遅れを取ってたし新技術拡張はどうも苦手というか開発力が無いな でもAMD基準で精いっぱい頑張ったレイトレだと
nVidiaに丁度いいので案外嬉しい >>224
年末と言うかブラックフライデーでセールやるはずだからスタンダード4000円台で買えるぞ >>202
山内さんさすがっす!
あの上のGTのは普通のレイトレでは不可能なことをやっておられる
さすが世界のポリフォニーだとおもいましたまる >>231
FARCRY6はレイトレよりも実機でFSRを体験したいというのもあって購入した
FSR使わなくても丁度いいから使ってはないけど使ってもそうボケボケ感は無かった
FSRも進化してるのかね
KTUもベレー帽に怒られたのかもしれないけど最近ボケボケとは言わずに 何気に凄いのよ と言ってて吹いたw >>234
ラチェクラはそれだったな
あれもPS5の性能がもっと高くてオンのままでも問題なければオンだっただろう
要はハードの性能次第 >>235
ラチェクラ普通に60fpsレイトレモードが最適モードだけど >>236
上でも書いたけど解像度変化が激しいと気になっていかんかったからオフの美しい60fps固定で遊んだわ 実際のところラチェクラのレイトレは驚いた
30fpsとはいえあの解像度であれだけのレイトレが出来るんだからな
想像以上だ
そりゃゼンジーも凄い凄い言うわ 分かってる人は、CSだからと言って叩かず凄いものには凄いと言う >>240
誰がどう見ても中立だからね
今は有機ELスイッチでレトロゲームやると最高なの推し >>211
体験版しかやって無いけどあれ改善されたのか
しかしヴィレッジってDLSS無しであれだけ軽いんだからもっとグラ良くして欲しかったわ
まぁCSに合わせたんだろうなぁ 現実世界も太陽光だけではドラマは撮らないから、結局見栄えをよくする為に嘘のライティングは必要 これな動くとつくる方が簡単なるんじゃないの?見分けつかないのは張り絵でやってきてるからだろ 偽ライト足しまくるところから一歩も進まない原因がフレームレート軽視なんだから
1週間かけてレンダリングすればいいなんて古い時代の考え方によって
リアルタイムなゲーミングと作業が乖離してる
フォトリアルやフレームレート軽視は頭が思考停止してる証拠
雑誌に投稿して佳作貰って喜んでた団塊ジュニアの墓場になってる
それがいまのゲーム会社、仕事も遅い
20年前からとっくにゲーミングはリアルタイムの時代
ここからぜんぜん進めない原因がこれ、世代問題
中国で若いやつだけで集まった新興企業がどんどん成功する理由 静止画だとあんま気にならんけどSSRの反射像がニュルニュル増えたり欠けたりするの違和感すごいからリフレクションだけでもレイトレが標準になってほしい
GIはLumenとレイトレの比較見ても良い勝負だから軽さ的にまだ疑似で良さげ レイトレごときがリアルに見えた試しも無いからな、CG丸わかり
結局その他のシェーダーに依存しなきゃならんのだから大差ない どっちがマシかレベルで低フレームレート思考停止になるより
どんどん60fpsの先へ進もうとする新興企業へ投資した方がマシ そんなもんよりfpsが重要とようやく気がついたんだろう >>239
レイトレの重さ分かってないバカだろお前 >>5
これ
結局は新世代機やグラボを売るための業界を挙げての吹かし 他の表現でもそれなりに代替できる
チップのパワーの割に画質向上の効果が少ない
今より10倍100倍の性能になれば標準的になるかもしれないけど >>255
俺レイトレの負荷が分かるように貼ってんだけどガチでキチガイか?>>218 30fpsのゲームなんか作る会社に投資したって損しかない時代が来たってだけのことだな >>252
スパイダーマンのスーツってこんなテカッてないだろうに
これだけ見ると気持ち悪いな 10fpsあれば紙芝居足りるとか落ち目のエロゲ会社みたいな発想してるから同人作品よりオワコンになるんだ >>264
デモだからやりすぎなくらいのアピールだね ババアと革ジャンが談合をやめない限りレイトレもVRも来ないよ レイトレは優先順位で今は負荷が高いからオフしてる人が多いだけでしょ
負荷が大きい映像技術でしかないからハードの性能が上がれば徐々にオンする人が増えてくるよ ハードの性能が上がらなければ使えないのなら
標準仕様みたいな煽りをやってゲーム機を売るのは詐欺だよね そもそもレイトレはゲームの作り方の話で
完成品をプレイするプレイヤーには全く関係の無い話だからな 今のゲームのレイトレは1フレームに0.01秒くらいしかかけてないインチキ
映画とかのレイトレは1フレームに1000.00秒以上かけてる本物
一緒にしてはいけない >>36
フォトリアルなんて嘘っぱちだからな
現実に則した絵づくりするとファンタジーものなんか夜のシーンなにも見えなくなってしまう 比較しなきゃわからない違いなんてないようなもんだわ ただでさえテカリ過ぎて不自然になりがちなのに、レイトレなんて推し出したらむしろ時代に逆行してる テカテカのCG丸わかりになるだけで弊害しかないのに
そんなくだらん機能にマシンパワー使われて最終的に未完成でしたなんてのを
10年以上も繰り返されたらそりゃもう30fpsという時点で買いませんわな
投資家だっていい加減学習して120fpsで開発する会社に投資しますわ
動画でCGなんかいくら見せられたって喜ぶやついないから
映画だってCGやめて実写特撮に戻ってんだろ、ってな そういやアイマスでレイトレ使ったら2070spなのに60fps出るんだが
逆にちゃんとレイトレしてるんか心配になる >>36>>273
それは別につかわなくても必要なんだが
というかHDRと勘違いしてないか?いつの時代の話してるんだということになるが >>238
反射解像度自体は1/4でSSRとキューブマップの併用だから技術的には凄くない
けどアーティストがそこら辺をうまく調整した結果の成果であるから
レイトレ自体も使いどころ、使い方次第で大きく変わる例としては大いに参考になる
>>247
Lumenのコンセプトはソフトウェアベースレイトレだから
品質もレイトレに近い分、負荷はレイトレGIに近い
なんで重いのかっていうとVoxel Cone TracingとSDF(符号付き距離関数)
SSGI(スクリーンスペース)と三つのGIを複合的に使ってるから
むしろHW支援が効かない現状だとレイトレGIよりも重いかも 気分を害してきたんで今日は止めたけど
もうHDRもレイトレも無いと寂しいな
FSRがもうちょい良ければもっと下のハードでも満足に使えるんだろうけど
AMDベースのレイトレ利用程度でDLSSあると最高かもな PS5が足を引っ張ってなければもっと使われてたのに FARCRY6はHDRの仕様を他のUBIっぽくしてほしい
オプション内のレイトレは反射とshadowの2種のオンオフだけだから分かり易くていいけど直下のCASはFSRのところに持っていけ MSFSマケプレにSukhoi Su-57来てたから買おうと思ってSteamオーバレイ開いたら
SteamのメニューにめっちゃAutoHDR効いてて吹くw >>282
ディアブロ2がプレイできない悲惨な状況になってるんで
昨日迷った挙句スタンダード買ったw
シーズンパスは今回見送り(5もDLC揃うまで本編まだまだ終わらなかったんで)
レイトレ関連の項目、初めて見る名称?だったが、これAMD基準なのか >>288
NVIDIA絡みの方はRTXが付いてるものが多いけどこっちはAMDベースだからRTXじゃなくMS基準のDirextXレイトレーシングのDXRになってるだけだね
それの反射とシャドウのオンオフだけ
NVIDIA絡みの方はここにも数段階の設定があって違いが分かりづらいものもあるけどこれはオンオフだけだから分かり易い
その下のFidelityFX CASは本来FSRと同じく詳細設定の方にあるべき項目なんだけどなんでそこに並んでるのかは謎
解像度を落としてボケた映像をクッキリにするだけで使い物にならないから他のソフトでもオフ推奨
これがレイトレの結果にだけ掛かるとかならまた別だけどずっとオフだからしらん
FSR使うとAAは無効になるけどCASはオンのままだからレイトレ使うと重いからCASも勘違いしてオンにしといてみたいな感じかな?
FSRもボケるけどFSRの方がマシ
FSR掛けると軽くなるけど高解像度テクスチャ使ってると画面にモアレっぽいものが出る場合はネイティブより増えるから性能あればそれもオフ推奨 どこにかかってるかわからんものにマシンパワーの大半奪われて
結果ガクガクのスカスカ未完成のバグだらけになりましたとか
10年も繰り返されたらもう通用せんわな そんなもんレイトレ関係ないしな
レイトレ無いものでもそういうものは多いしつくり手の問題だろう
もうレイトレオンオフなんか影設定の低中高最高と何も変わらん
雲設定の方が迷うくらいだ >>292
スペック低いと上でも書いたようにレイトレ云々以前に影を落としたり他の設定を落として自分が満足できるフレームレート維持やらが当たり前だからね
プレイ時の視認性を上げるためというのもあるにせよスペック高いと余計な事しなくても良かったりするから心の余裕にも繋がる
フレームレート最優先の人は390Hzモニタとか使ってるだろうしそもそもスペック低いと設定落としてもなかなかそんなフレームレートでなかったりするものもあるしね >>51
そういやMSの大本営発表で言ってたなwwww よくGTスレで貼られてるFH5のレイトレっぽい画像
箱sXとはいえあんな解像度の高い反射が使えるのかね
まぁあと3週間後には実機で楽しめてるか レイトレはグラを向上する技術じゃねーの
開発が個別にいじらなくても誰もが良質なグラフィックを得られるようにする技術だよ
個別の努力は将来必ず無価値になる技術だからそういう無駄を無くそうってもの そのうち標準になるやろ
PhysXみたいに
あれも出た頃は専用ボード必須だったよな PhysXは元々CPUだけでもなんとかなるくらいの処理だったからな
今どきの多コアならCPUだけで余裕になった
逆にレイトレはGPUでも重すぎて簡略化されてる処理
これを専用ロジック無しのGPUでやれるようになるのは相当先の話 こないだのドライバアプデで久しぶりにPhysXもアプデされたね レイトレDLSSで60fpsよりも
レイトレオフで120fpsのほうが万人に好まれる
レイトレでリアルになったところでそれが良いかは別だからな 一回レイトレになれるとレイトレ無しじゃ画面が寂しく感じるけどね
https://youtu.be/f6_rMEEEY6s >>297
オンオフで切り替えてる今は単なる負荷が高いビジュアルエフェクトだけど
完全なリアルタイムレイトレ前提のゲームが作れる様になれば
ゲーム性も今より拡張出来る様になるんだけどね 100万人中100万人がレイトレより120fpsを選ぶ
その市場ニーズに反する企業は倒産してもおかしくない スマホより時代遅れのデバイスに若い世代が関心を持つわけがない
その程度も見極められない無能な経営陣がこの事態を起こしている >>304
100万人中100万人が120hz対応tvを
持っているわけでないから。
モニタが60hzでまでしか対応してなくて
スペック余ってる状況ならレイトレ使う 今時120hz対応モニター持ってないやつがレイトレなんか気にするかよ(笑)
デフォルト設定そのままで遊んでレイトレの存在自体を認識しないわ >>304
まさかとか思うがレイトレ使えないグラボ、又は3060以下とかだからレイトレいらんて言ってんじゃないよね? スカイリムのENBと一緒でスクショ撮る時しか要らんやろ 2Dレトロゲーも面白いけど3Dゲーでビジュアル志向だともうレイトレも当たり前になってきたね
AMDでも使えるようになったのが大きい ソフトによる
大半がなんちゃってレイトレだから糞重くなるだけなら切る
FARCRY6なんかはまったくの無駄だから切ったほうが良い CASやFSRは無駄だから切るけどレイトレ反射とシャドウはオンのままだな
AAのTAAも嫌いだからSMAAでいい
なんでこのゲームは被写界深度ないんだろうな
あと無駄にプリレンダムービーが多いのがすかん レイトレオンでも6900XTと3090が並ぶくらいだから軽いものしか使ってないとはいえ
それであれだけレイトレ感あるのはさすがだと思うけどね
KTU曰くワッパの良いゲームでもあるし軽くて良いわ PS4版だからレイトレないとはいえPS5でサイパン遊ぶと思ったほど酷くは無かったな
今後PS5版に無料アプグレできるみたいだからそうなるとちょっとはレイトレ使うんじゃないんかね?
たのしみ え、PS5で満足て
3080とか使ってんじゃないの?
それでPS5版褒めるとか考えられない
しょぼいグラボならわかるけどさ >>319
わいへのレスか?
3090でサイパン遊んでるけど
PS版が相当ひどいと評判で気になって金払って買ったんだよ
そうするとPS4版でもPS5で遊ぶとフレームレートもまともに出て酔いもせず普通に遊べて正直騙されたと思ったわ
思ったほど 酷くない 酔いで言うとサイパンは凄いな
FPS視点だと一発で酔うわいですら普通に遊べる
PC版はもちろんPS4版をPS5で遊んでも遊べる
FARCRY6は酔い対策オプションも結構あって頑張ってるけど1時間程度がリミットだ
それでもまだ遊べるだけ良い
他のFPSは遊べないつらい シェーディングのいち手法でしかないしそれも数々のレイトレが研究中
中からコスパ良ければ使われるかもって話程度なのに 普通だと興味ないのに
これは凄い!とかは当然のこと酷い!酷すぎる!と聞くと実機で確認したくなる性格をどうにかしたい ガジェオタ亜種みたいな奴が持ち上げてる
ゲームが好きなわけじゃない、開始30分で満足して終われる人種 >>326
わからんでもないw
今EDF3パッケージ版、何故かロード長いのでDL版買うか迷い中w
一応サポに症状とロード時間の動画添付してメールしといた
うちの本体の問題なのか、カートリッジの問題(元々カートリッジではその長さか、もしくはソフトが不良?)かまだわからないから連絡待ってる状態
妹と娘もスイッチもってるから、そっちの本体でも同様か試す予定
そっちでロード早けりゃ、うちの本体の異常やろね >>328
有機ELモデルが最高過ぎるから全台リプレースしよう! 日頃の行いも良く仕事もまじめに頑張ってると抽選によく当たる グランツーリスモがレイトレじゃないのが止めだったな >>333
なんか一般のレイトレでは不可能な高度な技術力を結集したスクショは見たけど
実装やめたんか? >>331
…娘の旦那がジョーシンでPS5当たってた時に言われたわ
日頃の行いがって(笑)
金手元にあるのに買えねえ
多分この金使ったら当たりそうな予感 >>335
もしわいが貴殿の立場でそんなこと言われたら娘に離婚を進めるわw おかしい
くじ運強いと思ってたのに
根拠は旧箱のTLFOβテスター600人に選ばれた事
元から応募少なかった?そんな言葉は今日耳日曜日 >>4
アイマスで!! ムービー見たけど違いが全く分からん 下を向いたらレイトレオンスカートの中だけ反射かよ バンナムゥゥボケガーありがとうございます 次世代はレイトレだわ いまどき120Hz以上のパネル持ってないようなのがレイトレやHDRの恩恵どころか
画面が真っ暗になってなにも見えんというクレームつける弊害しかない
リアルタイムで処理するゲーミングはつねにフレームレートを優先する
誰もがパフォーマンスありきだからこそPCゲームは存続できてる
それがPC業界とPCユーザーのニーズなんだ
PC路線を進めばそのコンソールはそこから逃げられんのだ
映画業界でさえCGを見捨てるほど進化がないと思われてるのは
こいつらが原因だよな
だからこそスマホはその路線には乗らない
当然ユーザーも乗らない
だから売れない 市場原理を踏み外してるから日本のゲーム会社は落ち目なんだ >>341
ネプテューヌと同じことしてるのかよw
あれ完全に規制逃れだよね >>342
モニターの周波数とレイトレの恩恵なんて何も関係ねーだろ
おまえのボロ120hzモニターより
ちょい前の4k 60fpsの20万のTVのが上なのに変な選民意識出すな レイトレは結果では無く過程の話だからな
そらレイトレ使うまでも無く表現出来るものをレイトレ使って作っても
出来上がるものに違いは無いだろうよ 特にシャドウなんかは差が分かりづらいからな
シャドウオブトンボライダーのレイトレシャドウなんてレイトレでの1段階落としたらもう普通の影との差は皆無
でもレイトレ使ってると言われたらその昔1週間掛けてタイル状の球をレンダしてた世代からするとスゲースゲーとなる
それでええのよ >>352
出るか?
Controlもサイパンもレイトレオンで60fps出てるくらいの設定でレイトレ切っても120fpsも出なかった気がするな レイトレ切るとレイトレオンの時には無効になってたものが活きてくるからな
SSRも何気に重い
デスストDCの鏡を見るも驚くほどガクガクになるし ちょっと暇なんでFARCRY6でレイトレ2種のオンオフで試してみるわ FARCRY6の同じシーンでRTX反射とRTXシャドウの両方オンの状態で65fps
両方オフで78fps
AMD基準の軽いレイトレだからーは知らん 俺はできるだけ最高設定(高クォリティ)維持したい派なんで
レイトレあれば当然ON、DLSSもなるべくクォリティ維持する設定だな
ボダラン2はPhysX最高にして遊んでたが、3で非対応で悲しかった
マフィア2は内部弄ってPhysXオンにしてた(ゲーム内設定では何故か設定出来ない) そうよ
ゲームにもよるけど普通の反射や影も無駄に重いのよ
最高から高に落とし中に落とし自分好みのフレームレートと見た目のバランスを取るうえでは今のレイトレも単なる設定の1つでしかない 新PC組んだ時からレンダースケール100以上は無視の最高設定でDLSSも良さそうなの使ってもなお
納得のいくフレームレートが出ない時の屈辱
組んだ瞬間から妥協が始まり2年間は泣き寝入り
だがそれでいいもっとやれ まずゲーム自体が面白いうえでの付加価値だからなこういうのは
クソゲーにいくら採用してもコンパゲーのパンツを映す水たまりになる すべての人類がフレームレートを優先する
それに逆らうから倒産する、簡単な話だな 市場原理に逆らうから呪われたように会社が落ち目になる
ただ供給するだけで隆盛していく中国の新興企業がいい例
彼らは120fpsに進み、日本のゲーム会社は10fpsの紙芝居を選んだ >>364
日本は市場原理に逆らったわけではなく
資本主義に従って落ちていっただけだろう
センスのある会社+資本で最強になり
太刀打ち出来なくなるだけ >>186
ゴキブタンのゴミステには関係ない話だもんねw
レイトレww
ゴキブタくんPS5とファークライみせてよww まるで中国企業は資本主義に逆らって120fpsに進んだかのように言ってるが逆だよな >>367
俺の事か?
そうでは無く資本主義の社会では中国という資本のある国が本気でゲーム開発を始めたら
どう進もうが資本の無い日本が勝てる道理は無いだろうという事
まあ、日本としては後追いは避けて搦め手を狙うのは得策ではないかね 半導体やパネル開発まで関わる事業なのに逃げ場あると思うか?
政府は合弁のパネル事業を諦めてんだぞすでに
逃げたら倒産するだけだろ スマホを突破口に120Hzが標準化してからじゃ追いつけるわけねぇ
それ以前にコンテンツが先に無かったら話にならんのよ、PS2がそうだろ
DVDの需要が先にあるから流行ったんだ
まったく需要がない日本の住環境で4Kなんか売れるわけねぇだろ
それが市場原理だ 開発者にとってはRTXは必須じゃね。GPUライトマスとかリアルタイムGI使うと従来の手法が如何にも非効率に思える 今からゼロスタートで立ち上げるスタジオ・開発するタイトルならそうだけど
殆どは今まで作ってきたリソースや社内ライブラリが有る訳で
ゆっくりとしか変化して行かないと思うよ
UE5だって採用しないと明言してるスタジオ有るしな
最初からUE5で作れば楽なのは理解してるけど、何年もかけてUE4で用意してきたリソースを捨ててスケジュールをリセットしてスタッフ総出でUE5の学習初めるなんて無理w それを自然淘汰って言うんだよ
追いつけない会社が倒産したって世の中メリットしかない、それが市場原理ってもんだ 国内のパネル事業や流通に依存してきた特殊業態が逃げ場なんかあるもんか
せいぜい外資に買いたたかれるのがオチだろ >>369
何をわけわからん事を言ってるんだ?
逃げようが負けようが倒産はしないから数多の企業が存在できてるわけだろう
敗北は死あるのみって戦争を生き抜いた位の人か? >>373
コストをかけるべき場所を理解できないんだな
レイトレやUE5学習にコストかけるぐらいならゲームシステムや調整に金と時間とスタッフをブチ込むべきなんよ
レイトレ対応すればミリオン確定!なら全スタジオがレイトレ対応やってるよ
「そうはならなかった」のが現実なんよ
自然淘汰されたのはレイトレやな パネルも流通もどんどん消えてるだろが、どこの世界に住んでるんだおまえは
その業態に依存してるんだぞこいつらは >>377
アンカも付けんし「こいつら」とか誰の事言ってるかわからんし
言ってる事が抽象的過ぎてわけわからん
具体的に考えると頭が痛くなる病気か何かなのか? >>376
>レイトレやUE5学習にコストかけるぐらいならゲームシステムや調整に金と時間とスタッフをブチ込むべきなんよ
その工数を減らすためのUEなのに馬鹿なの? >>378
抽象的って何がよ
ファミコン時代から流通がゲーム売ってたんだろが
コナミだろうがセガだろうがニチブツだろうが同じだろ
いまさらおまえがなに言ってんだ だからリアカー引いて回るところからやり直せって馬鹿にされてんだよ
そんなのも知らねぇで突っこんできたのか 逃げ場なんかありゃしねぇよ
パネルが無かったらビデオゲームなんて成立せんのだ
そのロードマップから逃げてどうすんだっつう
そんなだから国内はVRも失敗するんだろが 今のレイトレなんか他のものと同じ設定の一つなんだから
オンオフすればええやん
今やCSでも重めのものは最低でも2プリセット選択できるんだし
CS以上のことやりたければPC
PCにしてもゲームによって本体やモニタやVR使い分けたりオプション設定したりすればええ
同じゲームの場合はやっぱ画面が綺麗なほうがいいしない
有機ELスイッチ最高! >>380
お前は任天堂やセガやコナミやニチブツの話をしてたのかw
任天堂はともかく他はあんまり興味無いな 恩義と忖度が出来ない程低性能糞ゴミ箱PS5なのでレイトレというものは無かったことにしよう! >>376
レイトレの認識が完全に間違っている
そもそもレイトレでないと実現出来ないものなんてのは無い
鏡の反射だって既にレイトレ無しで実現してるゲームはあるわけで
頑張れば既存の技術で実現する方法はいくらでもある
ただレイトレによって開発者が頑張らなくても鏡の反射の表現等が実現出来るようになる
つまりレイトレ自体は開発コストを抑える技術だと言う事 意図的に映り込ませるために本来置かなくて良かったオブジェクトまで置かなきゃならなかったりするから労力についてはなんとも言えんな
表現上の要請として初期からある計算コストの高い方法を力技でリアルタイムにできるようにした
それ以上でもそれ以下でもない
見た目がそんなに変わらないならエンドユーザーが存在意義を見出してやる必要もないんだ 鏡の反射に完璧を求めてコストブチ込むこと自体が間違ってるんよね
そんなの雰囲気が出てれば十分なんだから
基地外ディレクターが完璧な反射を求めて金をブチ込むならレイトレが便利ってだけ
そしてレイトレやるにはゲームの面白さとは全く関係ない作り込みをやらないとダメだし
演出で嘘をつきたいんですけど…となったら完璧に無駄コストになる
ゲーム開発の全体から見たら酷くコスパが悪いのにレイトレ信仰してる人達は何がしたいんやろ? 視界全てに意味があるOWか、逆に完全に閉じた箱庭とか閉鎖空間のゲームならコスト減にもなろうが、見える範囲だけ作り込むゲームの場合レイトレは不味いことになる
コストを下げたい時に役に立たないのがレイトレとも言える >>390
その考え方も間違ってて
「作りたいゲーム」を実現する手段としてレイトレがあるわけで
レイトレの為に「作りたいゲーム」があるわけでは無い
だから「本来置かなくても良かったオブジェクト」何て物も存在しない
開発者がレイトレを活かしたいにせよ
そこにオブジェクトを置いた方が良いと判断して置いてるだけ
つまりレイトレによってオブジェクトを置く選択肢が得られたって事 >>391
少なくとも今のゲーム開発者がレイトレを導入する理由は未来を見据えているのだろう
近い将来PCなりゲーム機なりスペックが向上したらレイトレが標準になるだろうからな
その時自社製品だけレイトレ使って無かったら汚いゲームだと思われる
だから今のうちからレイトレ開発をしておく必要がある >>392
レイトレのゲーム開発者のコストは高いのか?
いや、本当にレイトレに必要な作業を知らないってだけなんだが
今はハードのスペックが足りないだけで開発者のコストはそれほどでも無いんじゃね?
そうだとしたらハードのスペックが上がったら一気に逆転する可能性があると思うが
レイトレを使わないメリットが無い位にな なんだったって普通にFF7Rとか原神のロードめちゃくちゃ速いぞ SSDで読み込みが早くなるとか普通やん、そんなん10年前から知ってるよ
魔法と付くんだからそれこそロードゼロにでもしてくれんとネ そういやせっかくナイスなヒートシンク買ったのにまだPS5にM.2突っ込んでないわ
暇なら今週末つっこも PCゲームはレイトレ、DLSS前提だけどね
CS機には少し荷が重かったみたいだが >>403
CSのレイトレは次世代かね
次世代があればだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています