レイトレーシングさん、ひっそりと忘れ去られる…
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最新ゲームのFar CryやBFで全然使われてない模様 レイトレ切るとレイトレオンの時には無効になってたものが活きてくるからな
SSRも何気に重い
デスストDCの鏡を見るも驚くほどガクガクになるし ちょっと暇なんでFARCRY6でレイトレ2種のオンオフで試してみるわ FARCRY6の同じシーンでRTX反射とRTXシャドウの両方オンの状態で65fps
両方オフで78fps
AMD基準の軽いレイトレだからーは知らん 俺はできるだけ最高設定(高クォリティ)維持したい派なんで
レイトレあれば当然ON、DLSSもなるべくクォリティ維持する設定だな
ボダラン2はPhysX最高にして遊んでたが、3で非対応で悲しかった
マフィア2は内部弄ってPhysXオンにしてた(ゲーム内設定では何故か設定出来ない) そうよ
ゲームにもよるけど普通の反射や影も無駄に重いのよ
最高から高に落とし中に落とし自分好みのフレームレートと見た目のバランスを取るうえでは今のレイトレも単なる設定の1つでしかない 新PC組んだ時からレンダースケール100以上は無視の最高設定でDLSSも良さそうなの使ってもなお
納得のいくフレームレートが出ない時の屈辱
組んだ瞬間から妥協が始まり2年間は泣き寝入り
だがそれでいいもっとやれ まずゲーム自体が面白いうえでの付加価値だからなこういうのは
クソゲーにいくら採用してもコンパゲーのパンツを映す水たまりになる すべての人類がフレームレートを優先する
それに逆らうから倒産する、簡単な話だな 市場原理に逆らうから呪われたように会社が落ち目になる
ただ供給するだけで隆盛していく中国の新興企業がいい例
彼らは120fpsに進み、日本のゲーム会社は10fpsの紙芝居を選んだ >>364
日本は市場原理に逆らったわけではなく
資本主義に従って落ちていっただけだろう
センスのある会社+資本で最強になり
太刀打ち出来なくなるだけ >>186
ゴキブタンのゴミステには関係ない話だもんねw
レイトレww
ゴキブタくんPS5とファークライみせてよww まるで中国企業は資本主義に逆らって120fpsに進んだかのように言ってるが逆だよな >>367
俺の事か?
そうでは無く資本主義の社会では中国という資本のある国が本気でゲーム開発を始めたら
どう進もうが資本の無い日本が勝てる道理は無いだろうという事
まあ、日本としては後追いは避けて搦め手を狙うのは得策ではないかね 半導体やパネル開発まで関わる事業なのに逃げ場あると思うか?
政府は合弁のパネル事業を諦めてんだぞすでに
逃げたら倒産するだけだろ スマホを突破口に120Hzが標準化してからじゃ追いつけるわけねぇ
それ以前にコンテンツが先に無かったら話にならんのよ、PS2がそうだろ
DVDの需要が先にあるから流行ったんだ
まったく需要がない日本の住環境で4Kなんか売れるわけねぇだろ
それが市場原理だ 開発者にとってはRTXは必須じゃね。GPUライトマスとかリアルタイムGI使うと従来の手法が如何にも非効率に思える 今からゼロスタートで立ち上げるスタジオ・開発するタイトルならそうだけど
殆どは今まで作ってきたリソースや社内ライブラリが有る訳で
ゆっくりとしか変化して行かないと思うよ
UE5だって採用しないと明言してるスタジオ有るしな
最初からUE5で作れば楽なのは理解してるけど、何年もかけてUE4で用意してきたリソースを捨ててスケジュールをリセットしてスタッフ総出でUE5の学習初めるなんて無理w それを自然淘汰って言うんだよ
追いつけない会社が倒産したって世の中メリットしかない、それが市場原理ってもんだ 国内のパネル事業や流通に依存してきた特殊業態が逃げ場なんかあるもんか
せいぜい外資に買いたたかれるのがオチだろ >>369
何をわけわからん事を言ってるんだ?
逃げようが負けようが倒産はしないから数多の企業が存在できてるわけだろう
敗北は死あるのみって戦争を生き抜いた位の人か? >>373
コストをかけるべき場所を理解できないんだな
レイトレやUE5学習にコストかけるぐらいならゲームシステムや調整に金と時間とスタッフをブチ込むべきなんよ
レイトレ対応すればミリオン確定!なら全スタジオがレイトレ対応やってるよ
「そうはならなかった」のが現実なんよ
自然淘汰されたのはレイトレやな パネルも流通もどんどん消えてるだろが、どこの世界に住んでるんだおまえは
その業態に依存してるんだぞこいつらは >>377
アンカも付けんし「こいつら」とか誰の事言ってるかわからんし
言ってる事が抽象的過ぎてわけわからん
具体的に考えると頭が痛くなる病気か何かなのか? >>376
>レイトレやUE5学習にコストかけるぐらいならゲームシステムや調整に金と時間とスタッフをブチ込むべきなんよ
その工数を減らすためのUEなのに馬鹿なの? >>378
抽象的って何がよ
ファミコン時代から流通がゲーム売ってたんだろが
コナミだろうがセガだろうがニチブツだろうが同じだろ
いまさらおまえがなに言ってんだ だからリアカー引いて回るところからやり直せって馬鹿にされてんだよ
そんなのも知らねぇで突っこんできたのか 逃げ場なんかありゃしねぇよ
パネルが無かったらビデオゲームなんて成立せんのだ
そのロードマップから逃げてどうすんだっつう
そんなだから国内はVRも失敗するんだろが 今のレイトレなんか他のものと同じ設定の一つなんだから
オンオフすればええやん
今やCSでも重めのものは最低でも2プリセット選択できるんだし
CS以上のことやりたければPC
PCにしてもゲームによって本体やモニタやVR使い分けたりオプション設定したりすればええ
同じゲームの場合はやっぱ画面が綺麗なほうがいいしない
有機ELスイッチ最高! >>380
お前は任天堂やセガやコナミやニチブツの話をしてたのかw
任天堂はともかく他はあんまり興味無いな 恩義と忖度が出来ない程低性能糞ゴミ箱PS5なのでレイトレというものは無かったことにしよう! >>376
レイトレの認識が完全に間違っている
そもそもレイトレでないと実現出来ないものなんてのは無い
鏡の反射だって既にレイトレ無しで実現してるゲームはあるわけで
頑張れば既存の技術で実現する方法はいくらでもある
ただレイトレによって開発者が頑張らなくても鏡の反射の表現等が実現出来るようになる
つまりレイトレ自体は開発コストを抑える技術だと言う事 意図的に映り込ませるために本来置かなくて良かったオブジェクトまで置かなきゃならなかったりするから労力についてはなんとも言えんな
表現上の要請として初期からある計算コストの高い方法を力技でリアルタイムにできるようにした
それ以上でもそれ以下でもない
見た目がそんなに変わらないならエンドユーザーが存在意義を見出してやる必要もないんだ 鏡の反射に完璧を求めてコストブチ込むこと自体が間違ってるんよね
そんなの雰囲気が出てれば十分なんだから
基地外ディレクターが完璧な反射を求めて金をブチ込むならレイトレが便利ってだけ
そしてレイトレやるにはゲームの面白さとは全く関係ない作り込みをやらないとダメだし
演出で嘘をつきたいんですけど…となったら完璧に無駄コストになる
ゲーム開発の全体から見たら酷くコスパが悪いのにレイトレ信仰してる人達は何がしたいんやろ? 視界全てに意味があるOWか、逆に完全に閉じた箱庭とか閉鎖空間のゲームならコスト減にもなろうが、見える範囲だけ作り込むゲームの場合レイトレは不味いことになる
コストを下げたい時に役に立たないのがレイトレとも言える >>390
その考え方も間違ってて
「作りたいゲーム」を実現する手段としてレイトレがあるわけで
レイトレの為に「作りたいゲーム」があるわけでは無い
だから「本来置かなくても良かったオブジェクト」何て物も存在しない
開発者がレイトレを活かしたいにせよ
そこにオブジェクトを置いた方が良いと判断して置いてるだけ
つまりレイトレによってオブジェクトを置く選択肢が得られたって事 >>391
少なくとも今のゲーム開発者がレイトレを導入する理由は未来を見据えているのだろう
近い将来PCなりゲーム機なりスペックが向上したらレイトレが標準になるだろうからな
その時自社製品だけレイトレ使って無かったら汚いゲームだと思われる
だから今のうちからレイトレ開発をしておく必要がある >>392
レイトレのゲーム開発者のコストは高いのか?
いや、本当にレイトレに必要な作業を知らないってだけなんだが
今はハードのスペックが足りないだけで開発者のコストはそれほどでも無いんじゃね?
そうだとしたらハードのスペックが上がったら一気に逆転する可能性があると思うが
レイトレを使わないメリットが無い位にな なんだったって普通にFF7Rとか原神のロードめちゃくちゃ速いぞ SSDで読み込みが早くなるとか普通やん、そんなん10年前から知ってるよ
魔法と付くんだからそれこそロードゼロにでもしてくれんとネ そういやせっかくナイスなヒートシンク買ったのにまだPS5にM.2突っ込んでないわ
暇なら今週末つっこも PCゲームはレイトレ、DLSS前提だけどね
CS機には少し荷が重かったみたいだが >>403
CSのレイトレは次世代かね
次世代があればだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています