【徹底討論】なぜ任天堂はあつ森の不便システムを放置したままアプデを打ち切ってしまったのか......?
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俺が特に気になった不便システム(一部)
・あつまれ!という割にオンラインの演出が長すぎる
・DIYでまとめて作ることが出来ない (サカナのまきエサとかまとめて作りたい)
・DIYで家の収納等を参照できず手持ちの素材しか使えない
・同じアイテムをスタック出来る数が少なく収納や手持ち枠を圧迫している ・アイテムが壊れやすすぎる
・壊れるだけならまだしも残り耐久値が分からない(ブレワイみたいに新品 使用済み 破壊寸前かどうかくらい分かるようにするべきだった) ・達成した+チャレンジを更新する為に一々スマホ開いて+押して選択して決定しないといけない(勝手に更新されるようにするべき)
・エイブルシスターズ等でまとめ買いできない
・アイテムの購入時に所持アイテムなのかカタログ登録済みアイテムなのかが分からないので無駄に幾つも買ってしまう ・自キャラがどこを向いているのか分かりにくいので誤爆がひどい
・島クリで敷いたマイデザが簡単に消えすぎる(アイテム取得しようとyを押すとズレて消える)
・島クリでほぼ全ての動作がAボタンでしか出来ないので誤爆しやすい ・知らないレシピは受取拒否できるのに、知ってるレシピは強制的に受け取らされる謎仕様
・果物はまとめて食べられないのに、誰も食べたくないカブはまとめて食べてしまえる謎仕様 コンテンツの追加が終わっただけで、システム改善が終了するわけではない なんでも快適にした末にハンターライフ感薄れたとモンハンが今言われてるね
どこでも収納ではなく物置倉庫とかわざわざ用意してるのも
そういう手間みたいなのが生活感に繋がってるって判断なのでは >>6
逆に追加コンテンツの開発が落ち着いたから糞UI改善に力を注いでくれる可能性が高まったか?www
今まで放置してたのをいきなり改善に取り組んでくれるとは思えないけども レシピだけは収納できるようにしてほしかったな
他は慣れたし概ね満足 なんでも簡略化しろとは思わないがまとめてDIYと壊れない道具位は欲しいな >>7
家の外でDIYする時は一々家に入らないと行けなかったから物置でそれが解消されたのは凄く嬉しいんだが
家の中でDIYする時くらいは家の収納から材料参照させて欲しいよね 良く壊れない道具が欲しい!って言われるけど俺は別に道具が壊れるのは良いんだよ
ただあまりにも耐久値が少ないし
少ないだけならまだしも残り耐久値が分からないから修理のタイミングも掴めないのが不便で仕方ない
壊れた時に一々演出入って作業が中断されるのもキツい 不満の声を100万集めたところでユーザーの1割にも満たない >>2
最初に作れたアイテムを使い続けているとかでないのなら
壊れやすすぎると感じたことはないな
店でも買えるし、DIYでもすぐ作れるから特に困ったことがない
賛成できるのは3のエイブルシスターズのまとめ買と
まとめてアイテム作れない点くらいかな ディレクターが女だから
男が育てたコンテンツにまんこが関わると崩壊するのは昔からのお決まりの流れだ
でもコロナの巣ごもり需要で爆発的に売れたせいでシリーズ売り上一位
これからも京極あやちゃんの考えた最強のどうぶつの森シリーズが続いていくのは確定してる ゲハで正論唱えてもアホな信者だらけだから叩かれるよ >>14
壊れる度に演出が入って作業が中断されるのは? >>2
たしかにブレワイみたいに耐久値がなんとなくでも分かる仕組みがあれば良かったかもね
マイクラみたいにゲージ表示しろとまでは言わないからさ
ゼルダはほんとその辺の事よく考えて作られてるな
当たり前だと思ってたけど同じ会社でもこんなに快適さが違うとは >>17
別にそう言うゲームってだけじゃない?
効率ばかり考えてたらつまらんよ。
そう言う手間を楽しむゲームだろ。
極論言ったらボタンひとつで全部終わるようなる。
つまらんやろ?
過程を楽しむゲームである故に結果を容易く求めるのは間違いだ。 万一壊れてもいいようにそれぞれ必要な素材は30個フルに持ち歩いてる
こういう素材は持ち物欄の一番下の列に並べてるんだけど
岩叩いて鉄鉱石入手したりして30個以上の状態でこの鉄鉱石を使用したDIYを行うと並べてたのが
勝手に移動するのがストレスだわ >>18
あれ気にならない人もいるのか...
開発もこんな感じに考えてんのかな
>>20
壊れる度に演出入るのは効率とか手間とか関係なくない?
むしろゲームの流れがブチブチ中断されるから雰囲気ぶち壊しなんだけど
素材集めたり雑草抜いたりとかそういうのを無くせって言ってるんじゃないって事は分かるかな? 大体あつ森の養護って俺は気になってないから!
がほとんどだから大体察する
やっぱりデザインとファンアートだけtwitter見て盛り上がるゲームなのかねぇ特に今作 >>21
それは諦めて1番上に素材を並べるしかないなwww
そもそもDIYがイチオシの要素なのにそれでよく使う素材を一枠30個までしかスタック出来ないのが不満なんだが
99個まで持てれば枠溢れて移動することも無い 物によって最大スタックが10だったり30だったり99だったりするのは謎だな
希少価値があるものほどスタック数が少ない気がする >>28
普通の貝殻とかは10個持てるのによく使うアサリなんかは1つしか持てない
なんでよく使う奴ほど持てる数が少なくなるんだよwwってな >>23
1つじゃダメだな 6〜8ヶ所ぐらいあれば
持ち歩く必要は全くなくなるかな 正論の任天堂sageスレは伸びないぞ
伸ばしたいならキチガイになりすましてどこかに脱字を入れるんだ ゲハに来るようなオタク向けじゃないもんね
コロコロにガキ向けは止めて大人向けにしろって言ってるようなもん >>30
アサリは生き物だから!とかの言い訳があれば納得もいく
アサリだけスタックできるとしたらいろいろうるさそうだし >>31
マイル家具らしいから複数買えるかな?
配信されないと何とも言えんが ショボノスケがここで大敗したからスレ立てて逃げ籠ってて草
ぶーちゃん、「どうぶつの森ハッピーホームデザイナー」持ってるか見せて?
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1634349708/ >>17
むしろなんの演出もなく壊れたら作業の切り替え時がわからん奴多くなりそうだけど まああつ森ガチ勢の桜ころみんも常々改善点を提案してるし、個人的にもエイブルまとめ買いくらいは欲しいところだが、もう今更どうにもならんだろ
倉庫とかFIXはしごくらいで納得するしかない
ドラスティックな仕様変更、つまり当たり前を見直すのは次世代スイッチの次世代ぶつ森に期待しよう むしろ道具が壊れる耐久値がわかったりしたら興ざめだろうに
現実に出来ないことは入れる必要がないし
沢山つかえば道具が壊れるのはむしろ当たり前だ 何がムカつくってそういう改善をほったらかしてでかい課金コンテンツをぶちこんできたことよな
まだこのゲームは未完成だろうが!!
モンハンライズがストーリー完結させないで今の状態になってるようなもんだわ >>40
倉庫もいいけどFIXはしごいいよな
FIX川渡り棒も欲しいと思ったわ
橋やスロープの数増やしたり そういう改善はやってくれてる気配はあるからもうちょっと踏み込んでやって欲しいんだけどやっぱ今作のアプデはもう打ち切りだろうし厳しいよね システム改善するより次回作作った方が早いからだろうな >>41
>むしろ道具が壊れる耐久値がわかったりしたら興ざめだろうに
そんな事ないでしょwww
>現実に出来ないことは入れる必要がないし
沢山つかえば道具が壊れるのはむしろ当たり前だ
だから壊れるのは別に良いんだって
現実なら壊れそうになったらそれが分かるしそれに合わせて修理出来るでしょ?
中途半端にリアルを求めてゲームの嘘とリアルのバランスが取れてないからチグハグで不便だって言われるんだよ ゲハってやたらあつ森擁護してる奴いるけどなんなんだろうな
客観的に見て色々不便だとかおかしいところ山ほどあるのに >>45
今作でプレイヤーから上がってる不満を自作で改善してくれる保証なんか無いぞ
むしろ今作が売れて評価されたからこの不便路線が継続される可能性だってある 視点変更くらいできてほしい
建物の後ろに素材が落ちると拾うのが大変なんだ ゲハでは売上が全て
あつ森は売れた
京極あや初めとした女性スタッフの手柄になった
これからもどう森は女性が女性らしく輝けるゲームを目指してSNS映えに注力していくよ
オタクなおっさんは帰った帰った ぐちゃぐちゃのゴミを改善するより一から新しく作った方が早いからだろうな
もうあつ森は任天堂から見捨てられたんだよ 無料アプデ部分でのアプデが終わっただけで
有料の買えばアプデは続いてくでしょ >>52
有料で不便改善アプデが来るとは思えんがww 実際これ以上ない程の手厚いアプデだったから
もう文句はロードしかない 道具壊れるのはいい
でもまとめ作成できないのはほんとにクソだと思う… 不便だから楽しい、枷があるから面白い
そんなん理解出来ないからPSってワンパターンの糞ゲーだらけになったんだろ >>56
オンラインの入室退室演出が長い枷はどんな面白さに繋がってるんだ? 大戦犯京極あやが権力手に入れてデカい顔するようになってから
露骨にインスタ蝿とかそんなのばっかり推すようになった
肝心の中身はスカスカでシステムもUIもクソで住民の
モーションと会話パターンは激減して監視bot化
とたけけの中の人にも6月あたりのツイートで
「妖精のようなパソコンのような異星人のようなオバハン」
と揶揄されるくらいにはアイツとその取り巻きは任天堂内でも嫌われてる マイクラとかもっとめんどくさいのに
遊んだことないんかよ 快適にするのは簡単だけど快適にしたらモンハンは内容が薄いと言われてたし
快適にし過ぎるのも問題なんだろうなと これだけ数字出しせばそりゃ評価されて権力も得るでしょ
こういう大ヒットが次回作とか次期任天堂ハードへの期待に繋がる
糞化させてブランド潰すのは簡単だけどな このアプデで区切りつけたのはあやちゃん一派を〆てから
まともな次回作を作る為だと信じたい 道具が壊れた方が面白いという層もいるんだろうな
俺は正直どっちでもいいのだが >>65
これまでのシリーズ通り壊れない金の道具が欲しかった
壊れた方が楽しいって人はそれ以下の道具で縛ればいいだけなのに 金にならないアップデートは古川が許可しないんでしょう
経理屋だから >>24
そこは「別にそう言うゲーム」としか思ってない部分だ。 道具が壊れるのは別にいいけど
何の前触れもなく壊れるのはどうにかして欲しいかも
自宅から離れてる場所で壊れるとちょっとイラっとする
せめて「そろそろ壊れそう」みたいなメッセージ出して欲しい >>60
マイクラは道具複数作成出来るし耐久値も分かるから修繕のタイミングも調整出来る
持てるアイテムの数もかなり多いし
道具作る時も壊れる時も一々演出入らないからゲーム体験がブチブチ切れることも無い
どっちが良いかは置いといてあつ森と共通してる要素でマイクラの方が不便な事ってあるかな? >>27
あつ森のスレでみんなが不満愚痴るとこれ湧くよなほんとにww
あつ森から入った新参ファンですら改善して欲しいって言ってるのに 他に魅力があるなら多少の不満も目をつぶろう
アプデ楽しみにしとくか DIYに関しては今作限りにしてほしいもんやね
別に何一つゲームの面白さに繋がってなかったし >>29
これソシャゲじゃなくてCSのゲームだよ?
課金させるような要素ないなら尚更いならいよ 「コンテンツ追加の終了」が明言されたからって仕様変更アプデがないわけないだろうに
任天堂ゲーだとなぜか混同して叩こうとしてくるやつ必ず出てくるよな
前にスプラのラストフェス終わったのをアプデ終了だと勘違いして総括的に叩こうとしてたやついたけど
それとまんま同じだわ システムやUIの不便さや具体的な改善方針は国内よりも海外でよく話題になってるイメージだわ
個人的には家の中で部屋移動する時に一々ロード挟むのどうにかならんかなと思ってる
クソでかいマップでも読み込めるのにあの程度の家具とか一度に読み込めないとは思えないんだよな
まぁこれも叶わぬ夢か 道具壊れるのが不便という楽しみって主張するやつマジでいるんだ
正気じゃないだろ 正直クラフトゲーどころかダクソにも劣るよ
あのゲームの場合耐久値が一定まで下がると武器が壊れそうだって教えてくれるし 壊れることが楽しいんじゃない
壊れた後そのアイテムをどうするか思考するのが楽しいんだよ >>82
壊れると跡形も残りませんがwエアプさんw 物置を作る配慮はあるのに他の部分に配慮がないのは不思議だな >>83
それが駄目なんだよ
壊れたら壊れたで何かしら素材が出るか、使えても今までの性能より落ちるとか
普通こういうクラフト要素あるゲームなら当たり前の要素だよ >>84
配慮しようとしてももうプログラムがゴッチャゴチャになってて何とか実装できそうだったものが物置だったんだと思うわ 一々演出がくどいんだよな
もしブレワイが武器壊れる度こわれちゃった〜wってメッセージが出てきて操作止められたらどうするよ
想像しただけでイライラするわ ゲームを面白くするための制限と無意味で不快なだけの不便さを区別できない人が作ったゲームって感じだった >>87
動物住民とマッタリ自由に過ごすゲームと戦闘あるゼルダを比べるのは違うと思う スローライフがテーマなゲームに効率を持ち込もうとするタイプの人 スローライフって言っときゃ何でも許されると思ってる奴いるよな 壊れちゃった〜くらいは別に世界観考えたらいいでしょ
問題は壊れる事の方なんだから
シリーズ通して壊れてきた斧だけでよかったのに 別ゲーの道具壊れ要素を見て何も考えずにぶっ込んだだけとしか思えないんだよな 道具が壊れるのは別に構わないんだけど集中して楽しく作業してる時に壊れるとガッカリする
ヒビが入るくらいの目に見える変化があるだけで全然違うんだけどな まぁなんつーか
最近のゲームはルール細かくてめんどうだな >>75
陳腐化した意味のソシャゲならそうね
そういう意味で言ってないかと 道具ってそんな壊れるか?
リメイクしてりゃ別に…斧は店で買えるし >>94
家に入った直後になぜか高確率で座るんだよね… 発売した当時は全く同じこと思ってたけど、
ソフトもセーブデータも消去してもう諦めの境地に入ることにしたわ
下手にバカ売れしたせいでこの路線続投だろうし
京極野上の関わってるタイトルは金輪際発売日に買わないだけよもう >>81
どの口が言ってんだ?だからお前は駄目なんだよ… >>46
なんか前のどうぶつの森はオノが壊れる寸前にヒビ入ったりしてもうすぐ壊れるなっていうの分かったよね
どうして今回はそれをやってくれなかったんだろ
ホント不便 道具のヒビ割れ無くしたのマジで意味不明
開発はどうぶつの森やったことないんか? 不満要素をわざと残して次回作に改善期待させて買わせる
任天堂の人気IPのいつもの売り方 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています