任天堂はメトロイドドレッドの開発会社ことMercurySteamを買収するべきだと思う
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こんだけ高評価で取らないのは相当勿体ないと思うよこの会社 いい仕事はしてると思うけど任天堂がキッチリ使いこなしてこそ
メトロイド次回作作るならまた協業すれば良い、それだけ
それがデベとパブの正しい関係だよ IP持ってない開発スタジオ買い取って開発者は残るものなのか? スペイン語を話せる人達中心の開発拠点と考えると
買うのはありだと思う GBAメトロイドを昇華していったことと
GBAですでに大傑作だったIGAキュラを全面否定する別ゲーを作らせたコナミ腐敗との差 ルイマンのネクストレベルみたいに
単独でデザイン企画までやってんならあるんじゃね 何が凄いかってこの会社が前に作ってたのコジマ城だからなw 株式会社メトロイドになるだけなら今まで通りでよくね? 買収したところでコアスタッフがずっと残ってくれるかは分からんからなあ 今日やっとクリアしたけど同梱のカードやアートブック含めて全部良かった
ど下手くそだけど死にまくっても止める気にならなかったし最終的にクリアできたからこれはゲームの作りが親切丁寧なんだろう
またタッグ組んでほしい スマブラやマリカー作れるバンナム開発だって任天堂の下請け専用みたいになってるけど、吸収しろとは思わんだろ?
優秀なプロデューサーがが居ないとこを買っても意味無いんだよ ゲハじゃスレ立たず全く話題になってないが海外では炎上しかけてるぞ
開発期間25%に関わってないとEDクレジットに載せない→そもそもパワハラある会社だったコンボ ルイマンの所は自分達からマリオのサッカーゲー作らせてくれ ルイマン作らせてくれって企画書運んだパターンだからね
スマブラの時のハル研みたいに
そういう自分でモノ作り出来る所は一考するべき >>16
スレ立ってたし規約通りなら別に問題ないだろ NLGはオーナーが任天堂に買ってくれって話だから積極的な買収じゃないし
これからも協業できるならそれでいいじゃん かなりのメトロイドオタクの集まりみたいだから
スタッフ的にはメトロイド作れるのを望んでる気もするけどな ネクストレベルクラスになったらあり得るけど
現状はまだでしょ >>22
実は悪魔城よりメトロイド作りたかったというね いらねぇだろ
これからも2Dやるとき協力お願いすればいいだけ コナミに新作プレゼン→コジマ城に
任天堂にメトロイドリメイクプレゼン→リターンズ&ドレッド 任天堂LOVEな社員ばかりだったら自然に買収話になると思うよ 買収=即スタッフが逃げるみたいな短絡的な考え方多いよな
まあ任天堂は海外スタジオの運営下手くそだからそう言われるんだろうな、買収するにしても国内スタジオのほうがまだいいだろうな ここはどこの系列で株式はどこが持ってるん?
かつて小島城を作ってたくらいしか知らないが 任天堂ブランドに携わったことはそれなりの箔になるだろうけど
べったりだと技術水準が下がってキャリアにならない
たまに関わるくらいが丁度いいんだよね >>31
その時都合よく予定空いてればいいんだけどな、外注だとその辺りで作れなかったり、時間空いちゃったりするんだよな
レギンの会社とか、D3パブリッシャーが離してくれなくなっちゃったし サムリタも良かったのに、評価は低かったんだよなぁ
不思議だ >>36
デンマークの映画会社が40%の株式を保有してるとのこと、任天堂IPを開発できるスタジオをいくらで売ってくれるんだろうな、かなり値上がりしたろ >>41
へーエンタメ繋がりか
売ってくれなくはなさそうだけど任天堂基本買収とかせんからな 開発者は入れ替わるんだから会社を買ってもしゃーない 元々メトロイドヴァニアの為に存在する様な会社みたいだし、貴重な戦力ではあるな 一応3Dアクションもいけるからな
ドラキュラすげーつまんなかったけど この会社不味い労働環境とかクレジット問題で話題になってるし買収して改善するかもな >>48
プロデューサーもディレクターも任天堂の社員だからな
結局使い手の問題 この会社はIP持ってるのか?
持ってないなら会社買っても社員が脱走するだけだぞ 別に下請けとして動いてくれる分にはそのままで良いのでは
わざわざ膨大な金を出すからにはそれ相応の価値があるのか? DeNAみたいに10%くらい株買って首根っこ掴むのはアリだと思う
10%買われてからあれだけ調子乗ってたDeNAが任天堂の悪口言わなくなったし
メディア戦略として広告費と考えたら安いかもしれない
もし利用価値が無くなれば株売ればいいだけだしリスクは少ない >>35
任天堂にが切らず海外は買収されて人が抜ける話は当たり前にある
MSとSIEの買収劇でディレクターが抜けたとかそういう話しょっちゅう出てるから どうせいつか次世代機出すんだし
買収するならオープンワールドゲーとか作れる技術あるとこのほうがいいんじゃねえの?
横スクゲーならそこそこのメーカーに下請けで頼んだほうが安上がりだと思うが >>37
いうて150人くらいの会社だからAAAの開発任されるわけないし
メトロイドみたうなのが自分達の強み発揮できる丁度いい規模だと思うけどな 古いけどPS360時代のClive Barkers Jericho(ホラーFPS)めっちゃ好きだったわ
遊びまくってしまいには尼でデジタルサントラ買って今でもよく聴いてる >>52
DeNAが持っている任天堂の株(約1,000億)を
市場に放出すると任天堂に対する買収リスクが増大する
ある意味Win-Win状態なのでちょっと特殊だな >>54
オープンワールド作る会社に何作らせんのよ?
ゼルダを同時に何作も作っても仕方ないし
ゼノブレはやっぱモノリス以外に作らせちゃいけないだろうし
マリオも東京開発部固定だし
カービィもメトロイドプライムもルイマンもポケモンもFEも専用のスタジオがある
空いてるIPってピクミンとスタフォくらい
ピクミンやスタフォのオープンワールドやりたいかと言われると微妙 任天堂と社内文化が似てたルイマンの会社が特殊なだけだからなあ
どうしてもゼルダ作りたい人はカプコンから来たりもしてるからまあそんなもんでしょう Nordisk Gamesが売りに出すか、Nordisk Games自体を買い取らなければ無理
https://www.nordiskgames.com/gamestudios 子会社化するとダメになるパターン。
ハングリー精神がなくなる。 >>53
人が抜けるのが当たり前で、それでも買収して上手く回してる企業が大半なんだろ、それなのに任天堂ほどの企業が逃げられます!回せません!ってのはちょっとな まあ海外スタジオは特に人の出入りが激しいらしいが、それでも各企業ちゃんと運営してるからな、任天堂だけ人が抜けるのを言い訳に回せないのは単純に海外スタジオの運営が下手なんだよ ユーロ圏で一番失業率高い国がスペインで8月の失業率が14パーセント 若年層は33パーセント
日産も工場閉鎖したけどこの国で子会社もつと大変なことになる MSとか買収しまくってて、多少なりとも人は抜けてるんだろうけど大方上手く回してるんだろ
抜ける前提でやってるのか、抜けないように厚遇してるのか知らんけど、スタジオ買収ってのはそういうのとセットなんだよ、それを人が抜けるのが嫌だから買収はしないというのは、そもそも完全に買収に興味無いんだろうな
向こうから言われた時くらいでって感じて、個人的にはもっとスタジオは増やして欲しいし、バンダイナムコスタジオくらいの開発部隊を子会社とて新設してもいいと思うくらいなんだけどね >>64
それは本当にそう思う
ただ単に任天堂が上手くやれてないだけ
何とか生き残ってるレトロですら現状どうなのか分からんし
そもそもファンが何故か言い訳にしてるだけだけど 海外の運営が下手なんだから尚の事買収なんてしなくていいわ メトロイドは色々と迷走したからな、2D、3D共に安定して作れるスタジオは欲しいけど、任天堂の求める物を毎回作れるかはやってみないと分からんしな。
ドレッドの売り上げ次第かもな サムスリターンズ、ドレッドときて次も安定してたら買収したいと思うかもね、2Dメトロイドがこれだけ休眠してたのも安定したスタジオが無いことが原因の1つになっていたと思うし リターンズは不満もあったけど、ドレッドはマジで神ゲーだわ
売上こそメジャー作品ほどではないけど、ゲームの完成度では任天堂ゲームの中でもかなりトップクラス
なんとか継続して作ってほしい ブラウニーブラウンの時みたいに、ぽーんと子会社作ってくれるくらいの冒険心があれば面白いんだけどな、あれは組長1トップだから出来たんだろうけど
結局ブラウニーブラウンはブラウニーズと分離しちゃったけど、残留組は1UPスタジオとして今も任天堂を支えているし >>7
この業界で最大手経営超安定超ホワイトの任天堂の傘下入れて、出て行く奴はそうそういない気がするが
言うてマーキュリーの経営がヤバイ状況になってるとかでも無い限り
任天堂が買い取って傘下に置く意味が特に無いんだよな、普通に今の関係値で困る事ないわけだし。
今後マーキュリーの経営がヤバくなったとかそういう自体に陥ったらやぶさかでは無いだろうけど レア社みたいにMSが買収して邪魔してこないだろうな >>73
技術者に関しては優秀な人ほど任天堂ハードに縛られるのを好まない気もする
子会社の待遇が任天堂ほど良い訳でもないし
任天堂が海外の開発会社を上手く運営できないのはそういうとこにもあるかもね
目利きの問題もあるが 任天堂はディベロッパーはパブリッシャー次第でゴミにも有能にもなるってことはモノリスで知ってる
当時三億でゴミを買ったと言われたことは覚えてるだろ >>75
優秀なら独立して少数でも会社興して自由にゲーム作るよ >>75
wiiみたいなギミック全振りハードや3DSみたいな携帯機ならともかく、switchは使える技術的にはPS4と全く遜色ないんでそういう任天堂ハードに縛られると、みたいなのは今はもう無いと思うぞ。
技術者にとって一番大事なのはアクションの細かい調整だったりマップデザインやレベルデザインの力。
ヴァニアにメトロイドにと立て続けに作ってきてメトロイドヴァニアのノウハウは相当貯め込んでいるのでMSはかなり貴重な戦力だが、大手パブリッシャで大金かけてそれ系のゲーム依頼するのは任天堂くらいなので買収せんでも他所に取られる心配はなさそうではあるな。 あるとしたら、任天堂は海外の企業と違って
一部の監督層にだけ凄い報酬やらボーナスやらをメッチャ盛って
末端は丸出しのブラック労働労働やらせるみたいなやり方しないからな。
チームを重視して誰か独りを持ち上げるんじゃなく末端まで手厚く扱うやり方
なんで海外企業にありがちな渡り鳥の業界ゴロみたいな連中の生態だとは任天堂の社風に合わないってのはある。
まあ、その手の連中は言う程役に立たないのも良くわかってるからな。
あと任天堂ぐらい外部の会社に自社の社員送って
指導監督して質の高いのゲーム作るの上手い会社他にないからな
任天堂側から見て、わざわざ他社を「買う」意味が殆ど無い レベルデザインなど調整の細やかさってのはデザイン技術や工芸品的な作り手の腕じゃねぇの?
技術者ってのはテクノロジー関連の事を言ってるんじゃね >>74
散々フンイラナイ扱いしておきながらSea of Thieves大成功した途端それじゃゴキブリと変わらんぞ ルイマン3は本当に出来良かったから買収するのわかるけど
メトロイドドレッドはもっと現代風の作りにしていいのでは?って思う部分が多い
容量削減のために前のステージに新しいマップを組み込むっていうスーファミ的なゲームの作り方がちょっとしつこいというか
それがメトロイドのセオリーといえばその通りだがいちいちやりすぎに思う >>82
能力追加されたあとに前のマップに戻って
探索範囲を広げるのも探索アクションの楽しみでしょ
容量削減云々はちょっとずれてるわ >>66
MSの場合はボーナスを追加して辞めさせないようにしてる
3年契約という話
ソースは知らんが箱ユーザーが言ってた
2018年に買収されたUndead Labsの創業者兼Excecutive Producerは
たんまり給料もらって先日辞めて新しいスタジオ作った うん前のマップに戻るのは探索ゲーとしていいところであって欠点じゃない
単なる次ステージ進行型の方が面白くない >>81
任天堂が売った頃にはメインの開発者は抜けてて残りカスしか残ってなかった
「フンイラナイ扱い」じゃなくて本当にいらない存在だったんだぜ 国内スタジオをもっと買ったほうがいい、とは言え今や独身貴族スタジオも少ないから大金出すか小さいとこを育てるかのどちらかになるが、それでも開発ラインを充実させることは今後それ以上のリターンがあるはず 任天堂はブランドとノウハウ自体はあるから、後は開発環境をどれだけ整えられるかだよな、スイッチも色んなソフトは出るけど、実質任天堂専用機みたいなとこあるし 一番センスも技術もあったのはレア社だったがどこ行ったんあいつら 海外のスタジオの運営が下手というが
じゃあ、レアとかのその後はどうなるのでですか モノリスが凄いでかくなってるからたくさん集めてなんか作ってるんじゃないの モノリスはアクションラインが追加された、これは嬉しかったな、コマンドRPGラインとかも追加してくれないかな ゲームキューブの時は仲の良かった感じがした
シリコンナイツとかも
もうないからね。。
よい会社とは長く続いてほしい >>7
流動性あるゲーム会社で特に傾向が強い海外スタジオを
マイクロソフトもソニー買い漁ってるのは一時的な独占契約みたいなもんだろ
いらなくなったら放出するだけ >>89
任天堂時代にがっつり抜けたのはゴールデンアイのチームだけど
宮本が人殺しゲー嫌いだったのと開発がおせえとケツ叩いてたせいで逃げられた
任天堂はパーフェクトダークのディレクターを囲ったが重要なのはリードデザインの人だったので上手くいかずレトロに投資先を変える
捨てられたレアは案の定ボロボロになりKinectスポーツ専門家にまで落ちぶれる
ここ最近はなぜかやたら持ち上げられるSea of Thievesを作ったくらいで基本は外注管理
パーフェクトダークに至っては別スタジオにとられた 宮本の実績は認めるけど、多様性が狭まったような気がするんだよな、任天堂内製は極端にストーリー性薄いし
ARMSみたいなのですらストーリーほぼ無いからな、そこはipごと臨機応変にやればいいのに 宮本は基本ゲームはおもちゃであって、ストーリーは世界観から人それぞれに感じて貰えれば良いという思想だな
不必要にストーリーがあるとゲームの邪魔になるし適切な判断だとは思うけど、それが影響してゲームでストーリーを表現したいタイプのクリエイターは寄り付かなさそう 進行不能バグ出しちゃうくらいの開発力だから要らないよ >>93
レトロの他にシリコンナイツ、レフトフィールド、NSTと色々子会社があった時代もあるね
>>95
パーフェクトダークのディレクターって誰だっけ? >>96
ストーリー性重視なのは坂本さんの仕事ちゃう? ルイマンの開発よりこっち買収して欲しいわ
サムスリターンズも神ゲーだったしメトロイドシリーズはずっとここに任せて良い ルイマンも良作だからNLGはNLGで傘下に収めときゃ良いだろ
そもそも相思相愛でくっついた訳だし無理に買収してもレアみたいに社員に逃げられでもしたら意味ない NSTってあったね
64で新規だったウエーブレース、1080とかを
GCで作ったところだった気がする
なぜか評判が良くなかった 任天堂と親密な関係にある
ハル研究所やインテリジェントシステムズ
だって任天堂の子会社じゃないけど
任天堂の雰囲気しかない
ああいう関係が良いのかな? HAL研もISも株売るとなれば任天堂に声かけると思うけどな >>103
Digipen ITって大学の卒業生を多数引き受けているせいもあって、
デベロッパーとしてのブランドイメージがよろしくない
(所詮学生作品の延長、ってみなされる) >>11
パブリッシャーの力量って本当に大事なんだな >>29
よしおから「You、メトロイド新作作っちゃわない?」とか言われたら歓喜するわな >>103
あそこはピクミンの開発者が任天堂から出向してた時期もあるんだけどね あっここだったのかぁ
ここが開発したメトロイドは二度と買わねえ
二作も微妙なん出しやがって
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