25歳以下が遊ぶゲーム「スマホ87.8%」「PC18.3%」「CS17.8%」←CSまじで終わってね?
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TELLERは10月14日、「ゲーム」に関する調査結果を発表した。調査は9月12〜19日、26歳未満の「TELLER」アプリユーザー377人を対象にインターネットで行われた。
調査結果は以下の通り。
まず、「普段どのようなジャンルのゲームをよくプレイしますか」と聞くと、「音楽ゲーム」(60.5%)、「アクションゲーム」(45.4%)、「パズルゲーム」(29.4%)、「シューティングゲーム」(25.7%)、「アドベンチャーゲーム」(24.9%)、「ロールプレイングゲーム」(23.9%)、「シミュレーションゲーム」(21.8%)、「レースゲーム」(13.5%)、「テーブルゲーム」(10.6%)、「サンドボックス」(7.4%)となった。
《普段どのようなジャンルのゲームをよくプレイしますか》
https://news.mynavi.jp/photo/article/20211014-2157743/images/001l.jpg
そして、「一番好きなゲームを一つ上げるなら何ですか」と尋ねると、「プロセカ」(21)、「荒野行動」(13)、「第五人格」「フォートナイト」(8)、「ツイステ」(7)、「コンパス」「スプラトゥーン」「マインクラフト」「ツムツム」「バンドリ」(5)、「ポケモン」(4)となっている。
《一番好きなゲームを一つ上げるなら何ですか》
https://news.mynavi.jp/photo/article/20211014-2157743/images/002l.jpg
次に、「普段良く遊ぶゲームのプラットフォーム」を聞いたところ、「スマホゲーム」(87.8%)、「PCゲーム」(18.3%)、「コンシューマーゲーム」(17.8%)、「アーケードゲーム」(6.6%)だった。
《普段良く遊ぶゲームのプラットフォーム》
https://news.mynavi.jp/photo/article/20211014-2157743/images/003l.jpg
なお、回答者を性別と年齢層で見たところ、女性で「13〜18歳」(62.9%)が多く、中学〜高校生世代が半数以上を占めている。
《調査対象者の基本属性》
https://news.mynavi.jp/photo/article/20211014-2157743/images/004l.jpg
25歳以下は「何のゲーム」で遊ぶ? 調査結果が発表
https://news.mynavi.jp/article/20211014-2157743/
2021/10/14 15:11 著者:MN ワーク&ライフ編集部 ラーメン屋に行って客に「何が好きですか?」と聞いてるようなアホさ
しかも数人 プレステが糞の役にも立ってないからCS業界はほぼswitch頼みってのがな 任天堂の真のライバルはスマホ市場だよ
PSではないんだ
有機Switchは、モバイル市場を狙ってる ・アプリユーザー377人を対象にインターネットで行われた。
この時点で、日常的にスマホアプリを使ってる人100%なわけで 任天堂がやるべきことはゲーミングスマホとPCストア作ること
ゲーム専用機はもう作らない方がいい これでPCに手が出ることに出来るならCSも同じことだよな >>1
ゴミクソなサンプル数
> 「TELLER」アプリユーザー377人を対象にインターネットで行われた。 >>2
あるよ
全体がどれだけ大きくても
アンケート調査350〜400人の場合、誤差は5%未満
だから377人という、丁度真ん中の数字 その17%の9割がSwitchという現実
ゴミステがどのくらい終わってるのかわかるだろう Youtuberの影響もあってPC一般的になってるんだよな 仮の話
PS5を購入した人1000人に普段何でゲームしますかってアンケートしてみ
あーでも、これだとPS5プレイする人は1割ぐらいか もうcsは情弱向けだからねー特にPSなんて貧乏と情弱しかユーザーいないから全然ソフト売れない 断言するけどスマホゲー市場はこの10年以内に衰退するよ >>1
その少ないCS機ではSwitch独占と言って良い状況になってるしなぁ
スマホゲームのシェアが大きいと言っても基本無料ゲームが大半だろうし比べるのも変じゃね? サンプル数とかよりTELLERアプリユーザーとやらの前提性質から来る偏りがゲームの一般的本流とまるで重ならない印象
で、調べてみたらホラー・ミステリー・恋愛等の小説をLINE系チャット形式で流すアプリ…… げ、げ、ゲーム専用機!?😅マニアックすぎるだろ💦
悲しいがこれが一般人の感想 >>1
売り上げベースで見たらCSはPCの10倍くらいじゃなかったっけ?
パソゴキはちゃんとデータ見とけよ Steamは300万も居ないけどDMM会員数2000万人くらい居るからな
実情はスマホ>>>>>>DMM≧Switchって感じだろう 集計がスマホ前提の時点で子供は弾かれてるしその上25歳までか何か意図があっての区切りなのかね?
子育て世代前くらいだから子供が居てもまだゲームする歳じゃないな。もうちょい上だと子供と一緒にSwitchが選択肢に入ってコンシューマーも増えそうだが >>19
既に衰退は始まっているけれども緩やかなものだな
ピークは2015〜2018辺りだった 任天堂がやるべきは
勢いがあるPC市場にストアを作る
ハードはゲーム専用機ではない生活必需品のスマホを出す >>27
>>1のリンク先ぐらい読めよ、過半数が中高生だ
6割が女子だけど 今時ゲーム機なんて使ってるの豚みたいな情弱だけだからなあw ポケモン(正確には任天堂ゲームじゃない)
のパクリゲームみたいなやつDOKEVだったかな
がヤバいと思ったのはクオリティとかもだけど
一番怖いのはPCにも出ることだった
PCはもう無視出来る市場じゃない 俺もスマホゲーに手を出してからほんとCS触らんなったな
特にJRPG系は下手すりゃスマホのが出来が良いぞ >>33
スマホだけじゃなくてPCもあるけど
豚っていい歳こいて任天堂のガキハードしか触ったことない情弱だからゲーミングPCも持ってないんだねw >>35
JRPGが強かったのはプラットフォームで言えばPS、メーカーで言えばスクエニだったからね
PSとスクエニがそれだけ弱くなったって事なんだろう 中高生女子中心のアンケで
PC>家ゴミ三種
これはかなり衝撃的な数字だな >>37
俺はスマホについてのみ言及したのであって、それとPCの有無は関係無いよ
伝わりにくかったらごめんね 動画見ながらスマホとPCのF2P日課こなすだけのゲーム人生だよ
たまに買い切り型もやるよ 家ゴミなんてアクトレイザーリメイクで大喜びするような老害しかいねえしな >>40
よほどのゲーマーじゃないと
わざわざゲーム機買うという選択肢がもはや無いんだろうな
上の方でスマホゲーが廃れるって言ってるけど
代替えのプラットフォームが生まれない限り無理だろうね
ガチャのビジネスモデルとかが廃れるならあるかもだけど
将来、仮に生まれてもそいつはスマホの上位互換みたいなデバイスだろうし 高齢豚「セガなんてオワコンブヒー」
女子高生「任天堂?なにそれ」
https://news.mynavi.jp/article/20211014-2157743/images/002.jpg
もうゴキガーブタガーチカガーやってる場合じゃないな まあ女子中高生が興味もちそうなCSタイトルってどうぶつの森くらいしかないだろうし アプリユーザー377人
万が抜けてるのかと思ったわ 任天堂の市場戦略は正しい
独自のIPを独自のCSで販売していく
結局これがIPと市場を長生きさせる正しい戦略
これは強力なIPを保有する任天堂にしか出来ない戦略
数年先も見えないPC市場に振り回されない正しい戦略だよ 任天堂は今のままだと悪い意味で自社ハードにこだわってニッチ側になる
ハード出すならゲーミングスマホ
後はPCストア作る
どちらも生活必需品で勢いがある
ゲーム専用機はやめた方がいい 何を今更
任天堂はCSを始めて以来そのスタンスは変わっていない
にわかかよ ガラケー時代にあったケータイ小説のユーザー層がこのアンケート
こう書くとオッサンでもどういう層なのか分かるでしょ こんなゴミみたいな集計でも過半数取れなくなったのが今のCSなんだよ >>56
任天堂とPS市場をごっちゃにするニワカがいるからなゲハのキチガイには付けるくすりはないよ CSは次世代移行のタイミングでジワジワとユーザー削られてる気がするんだよな
ゲーム以外の娯楽もスマホPCならついでに色々やれるし、ユーザーの持つ時間そのものが食われてる >>52
時代によってやり方は変わる
生活必需品で出さないとニッチ側になる
switchはほぼタブレットだから任天堂スマホにした方がいい
PC参入もsteam嫌なら独自にストア作ればいい
ゲーム専用機はこの先厳しい スマホが一番なのはわかるが
みんなガチャゲーやってんの?
無課金でプレイしてるのかな >>58
これは若者の話だけど、年取るソフト資産リセットが辛くなってくるな
昔のハードも保管してるけどいつまで持つことやら >>59
アホ
小学生がスマホ持ってたって課金させる権限があるのは親だ
任天堂は子供をターゲットにしているのにスマホでゲーム出してどうやって儲けるんだ? 2020年ゲーム市場は国内も2兆円突破
アプリが3分の2占める 今ってコンテンツ過多で、圧倒的に足りないのって時間だからな
CSのゲームを実況者が実況してるのを1.5倍速とかにしてコンテンツ消費されてる時代
スマホゲーが人気なのも通勤、通学、ちょっとした待ち時間とかに軽く出来るから
要は利便性
この辺重くて見てるゲハ民は本当少ないけど >>63
と思ってる任天堂さんはソシャゲに乗り遅れましたと 任天堂ぐらいタブレット売った日本企業は少ないだろ
だからスマホもチャンス大
ソフトも強すぎるぐらいだからPCストア出せばいいところまでいく 課金上位のウマ娘やFGOが入ってないな
やはり課金は中高年が中心なんだな
未成年は無料メインか 任天堂はプレイスタイルが携帯モードでも遊べてなんとか時代と適応出来てるから生き残れてるだけや
スマホで主要な事は何でも出来ると言っても過言では無いこの時代にゲーム専用機買わせるのがどんだけ大変か 近年CS始めた子は満たされすぎてて1世代で飽きて卒業しそうだな
特にゲームの進化が鈍化した今となっては将来にあんまり期待できないし、大量の似たような過去ゲーに忙殺される >>69
なるほど、確かにストアのランキングとは様相が異なるね でもPCで国内100万売れたゲームとか皆無だし何も売れてないよね >>77
売れるようにしたいからカプコンも本腰入れ始めたんだろう >>69
上でも書かれてるけど親が許さないと課金できないからなあ 結局ゲームが売れるかどうかはIPのブランド価値が重要
任天堂は世界一のゲームメーカー
任天堂のゲームが遊べるのは任天堂ハードだけ
これを崩せない限りこのスレタイは何を言おうが崩せない >>77
ほんと豚っていい歳こいて任天堂のガキハードしか触ったことない情弱だからゲーム業界のこと何も知らないんだね
Apexが大人気になってることも知らないの? >>81
エペ遊びたいヤツはもう十分環境整えて楽しんでる
お前が心配することではないし需要は満たしてる >>82
心配してるのはこんだけPC普及してるのにPCゲームが全く売れてないと思っちゃってるの豚の頭だけど 実際の比率はそんなもんだろうけど
それにしてもn=377ってさすがに母数すくなすぎじゃねーか スマホは日常生活の道具だろ
ゲーム機と一緒に語ってどうすんだ条件違いすぎ
アンケートのサンプル数より実施状況の方が重要 任天堂ソフトは任天堂ハードが足引っ張ってる
本来ならもっと売れるポテンシャルある >>88
性能の良いpcpsxbox合わせてスイッチに及ばないのにw >>88
お前みたいな雑魚に言われなくても東大卒集団の任天堂はとっくにそんな事は折り込み済みだよw 任天堂だけじゃなくそもそもゲーム専用機に未来はない
いかに生活必需品に出せるかが勝負
ゲーム専用機はニッチ側になる >>75
任天堂は海外8割だから国内は2割しか売れてないだろ
海外で水増ししてるだけ >>92
鬼滅ゲーすらトレンド入りさせられないPCってニッチすぎない?w >>93
水増しw水増しってどんな立場からそんなWordが出てくんだよw
何と比較して水増しなの?ねぇw そもそも任天堂はコクナイ!コクナイ!って叫んでる昆虫の残党がいたよねw >>94
なんで鬼滅の刃がトレンド入りしないとPCがニッチになるの?
ほんと最近の豚ってPCに対してコンプレックス爆発させてちゃってるよなあw >>97
なんか勘違いしているけど
お前が豚だよ?ゴキ豚くん 別にハード屋やめろとは言ってないし続けて欲しいが出すならゲーミングスマホ
出来ればそれにPCストア作るがベスト
任天堂ソフトはゲーム専用機で出なければまだまだ伸びる 要は生活必需品 性能ではどうしようもないから数しか言うことがない
悲しい生物なんよ豚は ハッキリさせとくべきだけど豚ってPS陣営の人間だけどPS陣営がなんかやらかしてるってこと?、 未だにスマホじゃオフゲーは売れないこと知らない奴がいるのか 定期的にアップデートして年単位でやらせるソシャゲやF2Pの対戦ゲームで大方の需要満たされてるからcsは今後もっと存在感薄くなっていくわな 豚くんの大好きなあつ森が完全に消えてて草w
マジで誰もやってねえw
マリオ、マリカ、スマブラ、あつ森
完全にオワコンじゃねえか >>108
なのにずっと国内で売っていくしかない任天堂はもうどうしようもないな
PSはPSプラス会員が4600万もいて安泰なのに 回答者の殆どが若い女性なんだからお前らの嗜好と真逆に決まってるだろ あれ?とうとうPSの肩持つようになっちゃったよwブレてるねぇw 当たり前のことすぎて特にはないな
しかしプレステがゲーミングPCモドキに成り果てて豚がコンプ爆発してるのは呆れるw >>112
それを鵜呑みにするお前は詐欺にあう確率100% スマゴミユーザーに聞いてるだけじゃねーか。一般人ですらないキモヲタスマゴミユーザーに 回答者の殆どが若い女性なのに
誰もやってないあつ森とリングって誰がやってんの?
リングやってるのは40代以上の中年か? >>117
回答者の殆どが若い女性
→証拠だしてね >>112
若い女性に限定してもCSよりPCの方がユーザー数多いってどれだけ現状のCSがヤバイかってことじゃん スマホゲーそんないないだろ
モンストとか流行ってた時代でもないんだし今スマホゲーは死んでる >>111
f2pやるのに月額会員になる必要ないよ >>122
豚くんってだいたいお前みたいな思考回路だよなw
都合が悪いことは信じない とかやってるせいで一気に池沼化するw
だから馬鹿にされんだよ スマホは必需品でCSは嗜好品だからこれは当たり前の結果だと言える
意外なのは国内でPCがここまで高いという点だな
PCはオッサン向けで若者はスマホに偏ると思っていたから >>128
まあゲハ民が考えるより若者の個人用PCは一般的だし
PCがあればゲームしてみようかって人も多いってことだな >>29
そんなデータどこにも無い
ファミ通白書でも海外のデータでも毎年市場拡大してる 大体統計学で言ったらN数は1,000〜3,000は無作為に取らなくちゃ信憑性ないと思われますが
その辺どうお考えですか?識者の皆様 >>106
スマホで売れないのはガチャゲーが溢れてるから
ガチャゲー禁止にすればいいだけ
そしたら住み分けも出来るからチャンス >>106
サガスカを980円で売ったときは1位取ってたよ
で3000石くれたなw安けりゃ売れる
家庭用は980円で売らないがなあ >>133
禁止されているのであれば初期の段階で禁止されている
ここまで放置されていてはもう手遅れだ
まぁ中国なら出来なくはないかもしれないが >>128
PCは今勢い凄い
一時期日本はPCでゲームは普及しないだろうなと言われてたりもしたけど 配信者の影響があるのかも >>128
PCに勢いがあるからカプコンの辻本社長がPC向けをメインにするって言い出したんじゃん >>134
総量の問題だからね
少ない中で1位をとっても全体が盛況である証明にはならない >>135
法律じゃなくてプラットフォーマーの権限でガチャゲーを禁止にする 独自ルールだ 10年以上前に買ったゲームでも大抵普通にプレイ出来るので見えない安心感がある >>141
ガチャは儲かるんだから
そこから30%入るプラットフォーマーが止める理由がない >>143
任天堂はガチャゲーやってるけど好きでやってない スマホとPCにのみリリースされてる小説アプリなんか使ってる奴がそりゃCSのゲームなんかやる訳が無いね
>チャット型のフォーマットに小説を乗せることで、活字が苦手なユーザーでも簡単に読めるようになっている[3]。
アプリケーション版は、iOSおよびAndroidに対応しており、2018年1月時点で200万ダウンロードを突破している[1]。
また、パソコンおよびモバイルブラウザ向けにWeb版が提供されている。
運営が掲載する公式作品のほかに、ユーザーが自分で作品を作成・編集することも可能で、インディーズ作品として掲載されている。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/TELLER >>137
ここでいうPCってブラウザゲーのことだぞ
PCゲーをsteamなんかのゲームだと思ってるのはゲハの任豚だけ
あなたはsteamのゲームをやっていますか?とアンケ取れば一発で分かる
steamってなに?てなるから ガチャゲーは任天堂がそもそも弱いし禁止にしとくほうがメリットある
買い切りも売れるしAppleやGoogleと違う方にも行ける >>128
この前日本のPCユーザー1500万人突破って出てた
ミドルPCなら安めだしな
国内ゲーム人口
・5,000万人
アプリゲームユーザー
・3900万人
家庭用ゲームユーザー
・2700万人
PCゲームユーザー
・1500万人
【ゲーム市場】2020年の世界ゲームコンテンツ市場20兆円 国内ゲーム人口は調査開始以来初の5,000万人超え 国内ゲーム市場2兆円(オンラインプラットフォーム(スマートデバイス、PCなど)アプリ市場1兆3,164億円)PCゲーム市場は特に北米で家庭用を上回る成長率を記録しトータルで増加
//www.famitsu.com/news/202107/15227212.htm >>146
そうだろな
そもそも個人が買うPCの9割はノートPCだろ
学生なら学校に持って行ったりするわけだしデスクトップなんて買わんわ >>146
じゃあお前がアンケート取ってから結果持って来いよ
お前のような口だけの奴を世間では無能って言うんだよ >>140
原神が3ヶ月で稼いだ金額www 謎だったPC+PS側の売上も!
A原神のモバイル側の売上は36億元(612億円)
PS.ここの「売上」は課金額ではなく、「課金額 – Apple・Google手数料」に相当
B原神のPC+PS側の売上は48億元(816億円)
原神だけでもこれだけの過金額があるんだがなあ
1%ってw >>144
任天堂がガチャをあまりやらないのは子供を持つ親御さんに嫌われるからだ
それにガチャは基本無料のオンゲーだからオフゲーのノウハウは使えない
でもアップルやグーグルはただのスマホ屋だからそんなものは関係ない >>150
個人向けPCは9割がノート型パソコンでむしろデスクトップは過去最低比率に落ち込んでる。
PCでゲームってのはブラウザゲーだよ
https://www.google.co.jp/amp/s/pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1284/709/amp.index.html
>国内パソコン構成比でノート型が初の90%超え。14型以下のモバイルノートに人気集中
>長い歴史を持つ同統計が開始されてから、はじめてノートパソコンが9割を超える結果になった。ノートパソコンが登場してから、史上もっとも高い構成比になったと言える。
>一方、デスクトップパソコンの9月出荷実績は、前年同月比64.7%減の11万4,000台となった。第2四半期実績でも前年同期比59.3%減と、約6割も減少している。 >>128
女性向けの同人エロ漫画のDL数が
16万部近いwww女性ユーザーもかなりいるのだろう
dog eat dog era~竜人族奴隷の双子と催眠交尾~ってやつ >>152
だから任天堂はガチャゲー禁止にした方がいい
AppleやGoogleとは住み分けも出来る
買い切りも売れるいいことばっかだ >>150
情弱のお前に教えてやるよw
steamでは言語別に統計が取れる
日本語のユーザーは全体の2.05%
steamの月間アクティブ数は1億2000万なので
steamユーザーは246万人
これが月に1回はアクセスする数な
日本人口の約2%なので
お前が100人とすれ違えば2人はやっている >>146
今時のノートPCもかなり動く
デスクトップだと旧型i7-7700k程度でsteam版ダクソ2が動く >>157
アクティブ以外も含めた総数なら
もっと居るだろうな >>156
任天堂は犯罪行為でもない限りは放置だよ
他社に干渉するのをあまり良しとしていない
独占禁止法に触れる可能性もあるしな >>153
>>157
で?アンケート取らないの?逃げるのかね? 🍎と思いっきり協力してたじゃんw
テンセントともポケモン作ってるしw >>158
ノートPCどころか売れ筋はモバイルPCだっての
何でわざわざオンボードでダクソやろうってなるんだよ
PS4本体持ってるユーザーの中ですらダクソなんて4%しか買ってないのに >>153
それって肝心のパソコン工房とか参加してないデータじゃなかった?
【パソコン市場】国内パソコン構成比ノート型が初の90%超。8社が参加している自主統計で日本HPやデルなど参加しておらず市場全体の7割弱をカバー BCNの調査ではデスクトップの伸長も
//pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1284709.html >>153
ゲーム用PC販売増 テレワーク追い風に1〜6月、PC全体の7%
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO75004550Q1A820C2EA5000/
ゲーム向けに画像表示などの機能を強化した「ゲーミングパソコン(PC)」の販売が伸びている。
GfKジャパン(東京・中野)によると2021年1〜6月の国内個人向けパソコン販売のうちゲーミングPCは約20万台と全体の7%を占める。
15年は1%で、20年は6%だった。 >>162
やっぱりブラウザゲームだね
teller(100%DMM子会社)で答え合わせ出たやん >>164
お前が出したやつって歯抜けデータでは?
まあモバイルPC等の性能向上もいいことだが とにかく任天堂は生活必需品出すことを目指そう
ゲーム専用機は終わる 健康事業はどうなったんだろうな
歯車が回らなかったかw >>166
お前、自分で答えだしてるやん
ゲーミングPCはPS5よりも遥かに売れてない、そら市場として成り立たんわ ゲーミングじゃないとゲームできないとか思ってないか?
PCの方面では一番コスパ良いの自作やアップグレードだぞ >>169
ゲーム自体が娯楽なんだからゲーム屋が生活必需品を作れるわけないだろ
それに携帯機ならスマホ、PC両方から喰われずに済む
スマホからはオンゲー、オフゲーのゲーム性
PCからは携帯性の面で差別化できる >>171
おまえ歯抜けデータ出してたよね?
年40万台以上なら検討してるだろう
なんせ旧型でも長ーく使えるからなPC >>174
ゲーム専用機は携帯機とか関わらず無理
switch自体タブレットみたいなもん >>171
2021年1〜6月なだけでそれより前に買ってるユーザーはPS5以上にいるんだけどね >>176
タブレットに物理キーは付いていないぞ
それにswitchはタブレットの用には使えない
ゲームしかできないからな >>173
そのゲームが何かって話
「艦これ」「刀剣乱舞」「文豪とアルケミスト」といったブラウザゲームがメインだって↓に書いてるだろ
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20170921088/
そもそもtelle(DMM子会社アプリ)なんて腐女子向けアプリでアンケート取ったらそら刀剣乱舞やってるやろ >>173
・グラボ無しデスクトップPC
・自作PC
・自作ゲーミングPC
・グラボ買い替えなどパーツ交換
これのデータをもっと細かく集めて欲しいよなゲームメディアは
グラボの販売台数 + 企業による組み立て済みゲーミングPC
この辺りがCSの売上的な意味合いに近くなるのではないだろうか >>171
・年40万台(組み立て済み)
・グラボのみの販売は除く ←この場合、実数はさらに変わるだろう >>180
PCでゲームやる層ってむしろ自作が当たり前で
わざわざ高い出来合いのゲーミン具()買う必要ある?って見てる人が多い気がするんだよな。
まー仕事の残業とか多めな人は手間賃として払ったほうがいいのかもしれんけど >>179
最強がソシャゲ系なのは間違いないだろうな
俺ですらPCでガチャゲー大量に立ち上げてオート等で一気に回してるし
さらにsteam等も立ち上げる
これが便利だなPCは >>182
俺も今やパーツ交換が基本だわ
自作ってかなり簡単になったしなあ 昔は任天堂機→PS
だったのが、今は
任天堂機→スマホor PCになっただけなんだろうな
CS市場でPSシェア5%ってのはそういうことだろう >>185
PSのシェア5%で利益700億ってやばくねw クラウドが流行ればswitchはクラウドが使えないタブ以下のゴミになる
皆タブでゲームやるよ >>186
利益700億あってこれまでPSに貢献してきたJAPANスタジオの社員を全員解雇って確かにヤバいね コマンドRPGはスマホでやりたい
空いた時間でちょこちょこレベル上げやるのにちょうどいい switchの携帯モードでやるより
スマホでクラウドした方が解像度いいってのは終わってるよな 任天堂は中年超えた老人ばっかだから
スマホには興味なかったのかもな >>186
パッケージソフト買わないで無料ゲームに金バンバン使ってるから
フォートナイト1兆円のうち半分近くがPSユーザーなんだからソニーも笑いが止まらない
今の日本ならAPEXと原神 未だにCSにこだわってるサードは馬鹿
時代はスマホだろスマホで買い切りの新作を出せ >>193
無料ゲーに群がって結局重課金するとか典型的な馬鹿ユーザーだなあ
全員がそうとはいわんけどやっぱ傾向としてはありそう スマホガチャで安易に金儲けに走ったせいで
買い切りタイプに行けなくなってるのは痛い スクエニはガチャマネーでスマホに結構買い切り出してるよ
サガシリーズとかガチャ1回で家庭用1本分の売り上げがあるから
それで開発費が出ちゃう >>193
ソニーも笑いが止まらないしJAPANスタジオ社員も急に首を切られて涙が止まらない
win-winやね😂 スマホで買い切りゲーは難しいんだよ
機種別の動作確認とか出来ないから、もしプレイ不可なら返金に応じなきゃならんくなる
無料だとその辺はどうとでもなるからね >>199
switchでもまともに遊べないのあるがなw スマホで買い切りが売れないってことは、もうそもそも買い切りコンテンツそのものを求められてないんだよ
他の娯楽コンテンツだって、買い切りは廃れてサブスク系が隆盛してきているし また豚がPC相手に戦ってんのか
女子高生取られたからって発狂するなよw 同じ値段ならswitchで買うみたいなやつが多いんじゃない?
安けりゃスマホで買うだろうよw >>201
サブスク系というかタダコンテンツが流行ってるよな
単純に貧困化してるだけなのでは・・・ >>47
基本無料の中に買い切りゲー入ってんのやっぱめちゃくちゃ強いんだな任天堂 このデータを年齢別人口に当てはめると
日本人の5〜25才の総人口はおよそ2300万人
コンシューマーの全てがスイッチだと仮定しても410万台にしかならず
日本国内の26〜50歳までの約半数がスイッチユーザーになってしまう テラーって小説アプリのユーザー377人に聞いた割合とか全く信用できないデータだろ
そのアプリ利用してる377人のデータでしかないし
そら偏るわ ゲハの過疎りっぷり見りゃわかるだろ
辛うじてスイッチが売れてるくらいで他はスマホとPCでゲーム「も」やってる
専用機の時代は終わった いま配信者はみんなPCでマウス使ってゲームやってるだろ
あれを見てるキッズはどう思うよ
ゲーム機でゲームなんてダサいと思うわけ >>178
実際タブレットみたいなもんだぞ
だからゲーム専用機はダメなんだって
switchみたいなゲーミングスマホ作るだけでいい >>201
家庭用でもAPEXやフォートナイトが人気になったように
ある程度のクオリティで無料で遊べるならそっちを先に遊ぶってのは想像ができる
>>210
さすがに汎用性がなさすぎる >>211
汎用性普通にあるだろ
ジョイコンみたいに取り外し可能で >>210
ただの個人の感想になっちゃってるな
こうなると誰からも共感は得られないね プロセカすげーじゃん
セガはミクさんに足向けられんな スイッチが出た時はandroidアプリくらい動けば良いのになと思ったな
まぁ汎用性が高まるとセキュリティも低くなるけど 今の時代、ハード作りはもはや苦肉の策だからな
任天堂が作るべきはsteamみたいなプラットフォームなんだよ
独自規格大好きでコケまくったメーカーさんもあるけど >>204
物価が安いのは日本人は対価を払わないからって言われてたなぁ
先進国は物価が高くても「ちゃんと労働者に給与を払ってる」「環境に良い素材を使ってる」
物には金を払うから日本の2倍の物価でも経済が回るんだと
(ここでいう労働者にちゃんと給与とは、貧しい国で人権搾取して作らせた製品ではないという意味) >>216
cellは流行らなかったけどBDのロイヤリティは儲かってるから
独自規格ってのはみんな好きなんだよ、成功すれば儲かるから
USBとかも独自企画だからな、みんな使ってるだけで >>217
日本人一人当たりがコンテンツに対して払う金額はトップクラスでしょ >>219
ギャンブルで頭がバカになってるだけで
制作者に対する敬意や尊敬の念は一ミリもないけどな >>217
日本の物価は安くない
OECD物価水準指数で2020年は上位9番目だから
https://data.oecd.org/price/price-level-indices.htm
OECD平均を100とした時に日本の物価は113で9位でアメリカは117で7位 >26歳未満の「TELLER」アプリユーザー377人を対象にインターネットで行われた
全然CSメインのユーザー層じゃねぇから参考にならねぇな キモブタ「一般人相手の偏向アンケートなんてノーカンブヒー」 >>224
そうだよな...
任豚ってスマホ持ってねえもんな
フェアじゃねえよな... このCS17.8%の内、17.7%がswitchなんだな switchのPSに対する強みがスマホ相手だと逆になる >>224
アプリユーザーを対象って書いてんだからその層に関するアンケとしては有意な数字だぞ
無作為に選ばれてないってだけの話や 25歳以下って言っても年齢制限17歳以上のアプリなら調査年齢層だいぶ狭いな ゲハ民終わりすぎてて草
最近PCPC言ってるのが増えてるけどせいぜい18%だもんなあ
ゲハのスマホ陣営ってどこにいるの?w 時代ってのは変わるんだよ
俺が若い頃はこうだったんだからこうあるべき、みたいな日本的な老害思考は辞めろ 参考にならないと言ってもCSの数字の低さは問題だろ >>232
ならスマホじゃなくてPCでげーむやればいいだけじゃん バンドリがウマもFGOも超えてスプラやマイクラと同レベルになってたらブシモは大喜びで公表しとるだろ
対象偏りすぎ このアプリは25歳以下の何%が使っているアプリなんだ? その割にはソニーの決算史上最高まみれだけどなー
不思議 マンコとガキが多い少数アンケならこんなもんでしょ
もっとまともな年代性別人数確保した統計取れよ >>199
普及してないハードでソフト出すほうが難しいだろw >>158
動くから何だってんだよw
アスペかお前はw >>150
アンケとる意味が全く無いがw
バカかお前はw >>7
そもそも今の若者はほぼ100%日常的にスマホ使ってんじゃね スマホ日常で使うのは若者とか関係ねぇよ
むしろ使ってない奴が珍獣だろ今日日 スマホとPC両機持ちが最強という当たり前の結論が出ただけだったな 夢中でドクターマリオとかテトリスやってた親世代も今はスマホでパズルやクロスワードやったりしてるからね
軽いゲームを遊びたいって需要はほとんどスマホに持ってかれてるでしょ これからは「スマホと○○(好きなゲーム機を書いてね)の組み合わせが最強」スレが乱立するんだろうな 時代の変遷やね
YouTuberのPC推しとかもまだ最近のことだし
Switchの次世代機が出る頃とかユーザーも育っててヤバそう 回答者女に偏りすぎじゃね?
女の場合ゲーム機持ってないとか
昔からそこまで珍しくないと思うけど >>2
正しく統計できているなら
日本の1億人の動向を探る統計として有り寄りの有り
東京都53人など、ちゃんと地域数別で合わせられてたらな
全員東京都民なら東京都のデータの指標としてかなり信憑性高いものになる 今の若者、スマホゲーやってアイドルか声優のライブ行くぐらいしな楽しみがないってどっかで見たことある >>7
今時アラサー以下で日常的にアプリ使ってない奴なんているわけ無いじゃん >>233
言及する必要ないから黙ってるだけ
もっと言えばCS全くやらないでスマホゲームしかやらん奴いくらでもおるよ >>232
大半のユーザーはそうは思わないし、
そう思ったとしてもわざわざCSやろうとは思わないんだろうな スマホPC持たせる前が勝負ってなるわな
現状それを反映した状態にしか見えんが マジレスするとコンシューマーゲームといわれてTVゲーム機のことだと
認識してる若い層ってそんなにいるかな?って感じが
CSゲームと言われてもゲハにでも出入りしとらんとわからんと思うけど >>220
そもそもそんなものユーザー側には全く必要無いからヘーキヘーキ
オタクじゃあるまいし。 これでスイッチが糞売れてるってことは全年齢層に売れてるんだろうな >>269
ゲハとしてはザンネンだけど、もう国内PSはxboxと同じ程度の扱いになっていくんだろうな。 >>261
スマホゲーといっても基本オート放置とかスキップ押すだけとかだしな 豚の憎悪が家ゴミに見向きももしない若者に向かっております パズドラ飽きたけどアレをずっとやれる人素直にすげえと思う CS国内市場ハード売上引いたら残り2000億そのうち6、7割任天堂残りはたった7〜800億
サードの取り分は同人誌市場並みの小さい規模
海外狙うかPCスマホに展開するしか生き残れない この娯楽が氾濫してる時代にゲームのためだけにハード買うというのがネックになって来ている
巣ごもり需要と給付金が無かったらどうなっていたことか まあたぶん「こういう所のメーカーさんTELLERに宣伝出しませんか?」辺り目的の調査・発表なんだろうね 若い女もPCでゲームやってる!とか言っても鬼滅ゲーをトレンド入りさせられない層だからね
よっぽどの陰キャのブスしかいないんだろうな >>275
カプコン 今後のソフト展開「PC向けをメインにする」
switchでもモンハンしか売れないし
PCに逃げようとしてるね >>273
むしろパズドラが一番操作の手間が掛かる類じゃないかなぁ PCがメインになったらCSみたいにハードの普及のタイミング測ったりしなくても良くなるから、計画立てやすいだろな
ハード末期と新ハード発売の数年間はいつも無駄にして来たからな PCがメインになったらハブられるのはあのハードだけかもな
最適化しないといけない劣化版をわざわざ作るのはな このシューティングゲームってのはグラディウスとかの事じゃなくて
いわゆる銃打つゲームの事なんだろうな。そしてその大半はフォートナイトだと思う
あとPC18%だけど、この板に居ると何となくゲーミングPC組んでるガチ勢を想像してしまうが
実際には家にたまたまある家庭用PCでSTEAMの要求スペック低いゲームとか
無料アプリ系のゲームとかやってるって人が大半だともうな。要はスマホゲーの延長みたいな ここは文字通りハード・業界板だから
ハード信仰が強くて現実を認めたがらない
ゲーム専用機はこの先厳しい
任天堂はPCストアかゲーミングスマホつまり生活必需品出せば今以上に売れるポテンシャルある
現状任天堂ハードが任天堂ソフトの足を引っ張ってる MSやソニーが生活必需品兼ねたもの出せばいいのにね >>291
Wiiの時、出前サービスとかニュースとかリビングルームのポータルサイト
みたいなことやったけどうまくいかなかったじゃん。
余計な機能があるほど、スマホとかPC等と家電的な役割が競合してしまうし、
ゲーム専用機なのに肝心のゲームをスタートするのに手間がかかってしまう。
switchで単純なゲーム機のUIに戻してネットブラウザさえ積まなかったのは
純粋なゲーム機として洗練したのだと思う。
ゲーム機は電源入れてすぐゲームができるほど良い。 世界のゲーム市場が20兆で
PS全体の売り上げが4000億だから全体の2%かな?
ソフト売上本数6360万本
ソフト売上高3460億円
→パケ256億円
→デジタル1144億円
→アドオンコンテンツ2060億円
ネットワークサービス1020億円 ソニーグループの過去最高益の原動力になったゲーム事業ですが
全体の約3割を稼いでいます。部門別の売上高は約2兆6563億円、部門別の営業利益は約3422億円。ゲーム事業の業績が分かるようになってから約10年になりますが、いずれも最高の数字です。
全体の8%位あったわごめんね >>294
任天堂はスマホを作れなかったって話だ
wiiに限らずosがもっさりしてたりuiが酷かったのが問題 家庭用で99%のシェアw取ってる任天堂が
全体だとソニーに売り上げ負けてるって
どれだけ家庭用の市場がヘボいかがよくわかるね >>298
メーカーにしか分からない数字がある以上、
ゲハ板の論調がいかに当てにならないかってことじゃないかと。 調査人数の大小よりも 「インターネット調査」 ってところに信憑性が無い >>246
今やノート等もかなりレベルが上がってきているということだ >>252
> すり寄ってくんなよ18%
基本PCでゲーム作って運営してんのはスルーwww
アホすぎるw 400人の偏った層調べてなんか信用あんの?
無差別に2000人しらべてようやくどうなのってくらいじゃね 市場規模がピーク時の1/5くらいなんだから
アンケートの精度なんか考えなくても
ユーザーシェアが20%前後になったってのは、しごく普通の結果では >>303
何その糞理論
この世には実質PCゲーマーしかいない!ってか 別に他人が何でゲームしてようがどうでも良くね?
誰の目気にして毎日生きてんの? >>308
正論ではあるが、俺は人の事なんて気にしないぜって豪胆な性格の奴は
そもそもゲハに来てないと思うw >>308
データを気にするしないと
データを読み解く行為は又別だろ。
自分の生活に直接関係なくてもニュース位は見るだろ。それと同じ。 ゲームに限ってはプレイヤーが少ないと続編が出なかったり
スマホなんて突然サ終も有るからな
自分さえ楽しければ、というわけにもいかん >>311
ドリキャスやvitaみたいにユーザー少なすぎて事業撤退、が昔からあり得るしな。
最近だとスマホゲームか。
ドラクエライバルズやサクラ革命みたいに大手でも売上やユーザー数次第で早々に畳む事が増えた。 CSは自力でコミュニティを作るか入るかしないといけないからな 人が何をやってようが気にしないと言いつつ
毎日、売上ガー、海外ガーを続けるゲハ民 ゲーム市場がスマホゲーが1兆円で
家庭用ゲーム機は全部合わせても3700億だからな
そりゃ若者がスマホゲーばっかりというのは当然だろう >>317
しかも、CSはハード売上込みでその数字なんだよな。
スマホゲームはゲームの売上だけなのに。
CSのソフト売上だけだとスマホゲーム市場の1〜2割程度になる。 >>320
PCもゲーム売上だけなのにな
CSだけハード販売が含まれてる
ソフト市場の話にハード販売の数字混ぜて上げ底してきたから、今になってソフトが売れないと騒いでる ゲームなんてほとんどマルチなんだから、PCもCSもないだろ ゲーム白書とか見ていつも思うけど、PCゲーはどこまで把握出来てんのかね?
Steamやエピックなんかは確実に入ってるってのは分かるんだが、FANZAとかDLsiteとかはどうなのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています