小島秀夫さん「オンラインゲームはみな棒のゲームばかりだったから縄のゲームを作りたかった」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■『ゲームゲノム』
本田翼司会の「名作ゲームの魅力に迫る教養番組」。今回のテーマは『DEATH STRANDING』。ゲストにその作者の小島秀夫と星野源。
この「繋がり」をテーマにしたゲームを「分断と孤立」「唯一無二の“配達ゲー”」「1人だけど孤独じゃない」「依存と分離」という4つのキーワードから探るというもの。
こういう風にテレビで作品論や文化論、社会論としてゲームを扱うのは新鮮。クリエイターとしてお互いリスペクトしあっている旧知の仲である小島と星野だからこそ、とても深いところまで話が進んでとても興味深い。
「縄のゲーム」を作りたかった、と小島は言う。
人類が最初に作った道具は「棒」でそれは「嫌いなものを遠ざける」もの。一方、次に作った道具である「縄」は「好きなものを括りつける」もの。オンラインゲームができて世界中とつながれるようになったが、そのゲームはみんな「棒」のゲームばかりだったからと。
https://news.yahoo.co.jp/articles/abeeead085f537d103a2e1ae4af74a48f229918a レトロコナミも資産の宝庫だったのにみんなMGS棒の犠牲になった 実際にオンラインゲームは棒ばかりだったよ
だからたまに現れる穴にみんな群がってた ドラクエ9の方が繋がりを感じれたような
二つの有名な宝の地図がすれ違いだけで九州まで巡ってきたのには感動したしな 棒を地面に突き立て
ここから俺の土地だとしたけど
それだと点で分かりづらいから
点と点を結ぶ縄が要請された
そして、領域が展開されて(呪術廻戦)
私有という概念が本格的に起動する
すべてがアニミズム的な神に属するものだったのが
(誰のものでもなかったのが、共有や私有へと変じていく)
その神を切り取ることに成功した
一種の神殺しが行われて、神のコントロールが可能とされた
神社という様式は、その独りよがりの作法を引き継いでいる
御神体とされるものはあるけれど
それは人間が自分勝手に象徴的に神とみなしているだけで
神そのものにはなりえない
神というのは切り取れたり、一箇所に封じられるようなものではない
神社の御神体というのは空洞でしかないんだよな
置いておかないと人間側として締りがないからそうしているだけで
(中空構造なんたらにも繋がっている気はする)
これが人間が独自に持っている記号にするってことなんだろうけども 縄ってのは、わたしと対象をつなげるもの
所有を主張するものであったり
誰のものでもなかった土地や空間を
切り取る効果のある、とても攻撃的なものでもある
これはわたしの所有である
それ以外の可能性はない、とするのは暴力的なんだよ
だから、結婚なんてのも暴力を孕んでいる
あなたは他の異性と結ばれる可能性を持っているけど
それを放棄させて、わたしだけのものにするってことで オンラインいいねがbotだった
リアルと繋がってる風の演出で、誰とも繋がってなかった ダクソのパクリ指摘されて俺ダクソ知らねえしは笑った 好きなものであっても
その好きなものの自由を奪う
その好きなものが有していた属性を
変化させてしまうのが
縄でくくりつける、自由を奪うってことで
好きだった、愛していたものが
所有することで、その価値を失って
意味も失うってことは往々にしてある >>21
監督信者だけどあれは最高にだっせぇなぁって思った
そうなんですこれはダクソから着想を得て云々とか言えば
オマージュやインスパイアの範疇で皆済ませてくれたのに
無駄に強い自己愛が邪魔してそういうのできない人なんだなーって冷めた 確かに、映画や文学と同じようにゲームを紐解く番組があってもいいとは思う
しかしながら、社会現象を起こしたとか誰でも知ってるような影響力のあるゲームでも無く、
よく知らんゲームを制作のトップ自らが出てきてドヤ顔解説して、それを大仰に絶賛するタレント共
まあ一言で言えばクッセー番組だったわ 並んでる三人の顔ぶれ見て即見るのやめたわ
小島の顔は特にキツイ でもやったことってデモンズソウルでとっくにやられてたものとほぼ同じだったよね >>24
星野源はほんとくっさい
最初に出演して曲提供したゲーム紹介ってさあ デスストライクとでも呼ばれられると思ってんの?
ニッチなムーブメントすら起こせねー癖に 見れば見るほどソウルシリーズと同じだったのはなんだかなとは思った 小島はもう東京長いだろうに関西なまり抜けてないのか?
なんか不快だった 偉そうなこといってるけど
じゃあなんで映画でなくゲームなんて作ってんの?としか
正直そういうのは歎異抄やら何やら他で勉強するんでゲームには要らんす
ゲーム屋はゲーム作ってください >>10
正直なところメタルギア5の亜種にしか見えなかった >>26
全然違う
縄要素のオンラインはデモンズに似せているが
そもそもこのゲームは歩荷でやる登山ゲームとしての新しさが主だ
Euro truck simulatorの歩く版みたいな感じだ
監督が縄にこだわって主張するからデモンズと言い返されるが
デモンズと言ってるやつは所詮動画勢だぞ
歩いたり走るだけで面白いゲームといっていい >>34
また動画勢か
ネガキャンをはなっから言うことしか考えてないから
所詮未プレイで言える範囲内のことしか言わんのな
ムービーパートはMGS4のような感じではなく
適度に入ってるだけだぞ
あくまでこれは
歩くだけ、走るだけ、バイク乗るだけ、登るだけ、降りるだけで面白い
the Gameだ ネガキャン動画勢は
監督(ゲームクリエイター)の言ったこと、
プレイ動画
レビューサイト、
これしか見ないで言ってるから
プレイしたことがなくてネガキャンしたいだけなのがまるわかりだから
ゲハはゲームが大嫌いなやつの集まりと言われるんだぞ >>39
繫がりをなんでゲームで学ぶんだよ
馬鹿はレスすんな
ギャルゲが文学とかいうタイプか >>33
そりゃあカントク様なら標準語なる
「下らないもの」
は使わないんでしょ
(語源的な意味で) なんつーかゾンビUのコメントが梯子になっただけみたいな
まあその程度 >偉そうなこといってるけど
>じゃあなんで映画でなくゲームなんて作ってんの?としか
映画ではできない要素がMGSにもデスストにも入っているし
むしろそっちが主であくまで会話とかは賑やかしなんで
>正直そういうのは歎異抄やら何やら他で勉強するんでゲームには要らんす
だれも勉強しろと言っているわけじゃない、勝手に決めつけるな、エンタメですよ
>ゲーム屋はゲーム作ってください
いやだから俺の説明を読んでないだろ?お前は
配達ゲームなんだって
地味だけどじわる配達依存症ゲームだ
どうしても監督の話だけ聞いていると
ストーリーが気になってゲームじゃないかのように錯覚する動画勢がいるんだよな
これゲハのあるある勘違いなんだよ
>>40で言った通り >>10
みんなが作った建設物に評価し合ったり共有するゲーム
っていう発想と実物は実際斬新だったけどな
ただ、ツイッターみたいなもんだから気色悪くもある >>47
おまえが詐欺師にかかりやすい馬鹿なのはわかったw >>32
ひたすら動画見てるだけでゲームやらないんだろうな 完全版で結局メタルギアやってるのはガッカリした
あと追加要素で配送が快適になったけど、このゲームは快適にしたら意味が無いと思いました >>39
ゲーム部分は評価できるが、ムービーは全く評価できないわ
だらだらとくだらない映像を流したりするエンディングはかなり酷い
よくわからい操作をさせるのは逆にうざいし (4ページ目)「メタルギア」の小島秀夫が考える“エンタメが戦争から逃げられない”理由 | 文春オンライン
https://bunshun.jp/articles/-/3899?page=4
では、『メタルギア』以降のゲームはどこにいくのだろう?
【「なわ」は、「棒」とならんで、もっとも古い人間の「道具」の一つだった。「棒」は、悪い空間を遠ざけるために、「なわ」は、善い空間を引きよせるために、人類が発明した、最初の友達だった。「なわ」と「棒」は、人間のいるところならば、どこにでもいた】
これは、日本の作家、安部公房の「なわ」という短編小説からの引用である。
ビデオゲームは今でも、「棒」を手にした者同士が争っている。悪い空間や、自分に敵対する存在を退けようとするために、「棒」で相手を倒すという呪縛から逃れられない。
この状況を変えてみたいのだ。
ゲームは、そろそろ「なわ」を手にしてもいい頃だろう。「競争」だけではなく、善い空間を引き寄せて結びつける「なわ」のゲームが生まれてもいいのではないだろうか。勝ち負けによって敵と味方を二分するのではないゲーム、勝ち負けとは違うレベルの繋がりが必要なのではないだろうか。
そんな決意のもとに現在取り組んでいるのが『DEATH STRANDING』である。
不変的なゲームの暴力性はQuanticのDavid Cageも言ってたことだなぁ
DICE 2013:Quantic Dreamを率いるDavid Cage氏が掲げた「ビデオゲーム産業が成長するために必要な9つの方法」 « doope! 国内外のゲーム情報サイト
https://doope.jp/2013/0226308.html
繋がり的なテーマはMGSVの核イベントやP.T.の言語にも通ずる
トモチルにも近いけど >「分断と孤立」「唯一無二の“配達ゲー”」「1人だけど孤独じゃない」「依存と分離」
今更こんなカルトっぽいワードに頼らないと説明できない時点で終わってる(ブーム起こせてない
マイクラというデザインもコンセプトも纏まってる化け物コンテンツが既に存在していて(説明不要なレベルに高度
圧倒的下位互換(マイクラ>>>>>>>>>デススト)としか、、大人しく黙っとけってレベル >>41
バカとかいうお前がバカ
ゲームで映画のように勉強せよとも誰も言ってないし
俺がギャルゲを文学と思っているという思い込みバカ
シュタインズ・ゲートやダンガンロンパとかいうのをゲハで勧められたので
やったら糞のオンパレードで本当に野糞した
選択肢すらないただ読まされてそれをすっ飛ばすだけのゲーム
少なくとも
ゲームで文学的に学べるというのであれば
ヘビーレインとかLAノワールとかスカイリムとかウィッチャー3とかでなければ >>55
おまえの力説する配達とやらに全く魅力を感じないからどうでもいい
監督の理想とやらを別にゲームでやりたいとおもわない
もういいか >>54
お前も動画勢だろ
マイクラ要素が主ではない
地形全体に当たり判定があって
それを160kgの荷物背負って
それとアニメーションと融合させているのが
歩荷ゲーム
マイクラとは全然違う
いちいち説明させんな >>55
ダンガンロンパやってないじゃん
シュタゲも分岐かなりある方だが?
ウィッチャー3なんてよくてライトノベルだろ
文学w
文学的なゲームなんてないだろ
求められてない >>58
その「歩荷ゲーム」っつーのが一大ブームにも一大ジャンルにならないって言ってんだよ
全く新しいムーブメントを起こしたかのように大言ほざくから叩かれてんだろ >>59
少なくとも俺が我慢の限界に達する前に
分岐など一個もなかったが
シュタゲ0とかいう無料でもらったゲームと
ダンガンロンパとかいうはじめっから登場人物の紹介を
延々15人もするクソゲーを分岐があるまでやるわけがない
あとハトフル?とかいう鳩が恋愛するゲームをやったら
それもほとんど選択肢がなかった
ただ文章を読むだけ
で過去作を見たらギャルゲーの会社だった、ワロス
ウィッチャーがライトノベルだろうが何だろうがいいだろ
ライトノベルレベルのゲームで十分だろうがよ
いちいち歎異抄だのそんなもんと比べんなよ
そっちのほうが無理ある Fateは文学でクラナドは人生だぞ
他のゲームはラノベみたいなもん >>61
それは…たしかにそうだな
逆に俺も500万本売れたときいて驚いてる
でもモーションは凝っている つまり月姫つまんねーならメルブラやれってことかな
まーメルブラは面白いかもな >>62
映画監督がそっち系のステータスだった時期があってね
でも邦画が死にかけてて席が無かったから才能が足りない連中がアニメに
そこにも座れなかった連中がゲームに流れたんだよ
妙にムービー好きだから見分けるのは簡単 デスストは感動系のエロゲと
構造的に同じ欠陥を抱えてる感じはする
感動系のエロゲの場合は
感動部分に至る前段階の日常を延々と見せられて
そこがつまらないわけだけど
デスストの場合は
そのつながりを感じさせるために
配達っていう苦行をユーザーに押し付けてるところ
前提として、ユーザーは現実の延長として
ゲームとか娯楽に飛びつくので
くっそつまらねぇ現実から逃げたくて
ゲームやりましょう、映像作品を見ましょうってなってるのに
わざわざゲームでも苦行を強いるのは嫌気されるわけよな
現実でヘトヘトなのに、娯楽でまで頭使いたくない
哀しいことのない世界をただひたすら見ていたい、みたいな
そういう欲望があるから、なろう系とか美少女動物園(ゆるキャン)とかが
台頭しているわけでね
小島はちょっと浮世離れしている
社会的地位もあって、お金にも困っていないから
ゲームとか娯楽に飛びつく人の気持ちに寄り添えていないんだよね
だから、出来が悪い
芸術家だったら、べつに使われるものじゃなくてもいいけど
商業作家であるならば、人に選ばれるものをつくらないといけない
そういう意味で小島秀夫という人間は作り手としては終わっている >>69
苦行だろうと
癖になる苦行なんよ
監督はゲーム作りの癖でメタルギアでも
数時間プレイすると、
前提度外視アイテムを出してくる
始めは走ることもできないのに
次第に走れる歩行器具を作り、
バイクを出し、四駆を出して
高速道路を出してジップラインを出す
それでも次第にただの配達依存症の敵が銃器を持ち出し
どんどんインフレする
これが監督の作り方
飽きる寸前で次のアイテムを出しているのだが知らない人は
その前に辞めている 長いから全部読んでないけど
泣きゲの日常パートがつまらないって言う人は
つまりゾンビがワッ!って出てくるのがホラーであって
雰囲気がジメジメしていて、仄暗くて、曰く付きの何かがありそうなのはホラーではないと言いたいのね
僕はそうは思わないな どうぶつの森が当の昔に棒(競争)を手放し縄(善いコミュニティー)を軸にしたゲームじゃないかね? 映画崩れの連中が流れてきてそこにポリコレで醸成されたのがラスアス2だ
これ以上の被害者を出したくない ネットも未発達な時代に映画からパクったゲームで有名になっただけで、その後もずっとマンネリなムービーゲーしか出来なかったヤツがww コミュニケーション系、創作系のオンラインゲームは全部縄型だろ
コジカンの頭の悪さマジパネーな >>62
長い間ゲームアニメ漫画は見下されてきて評価されなかったからだよ
著名人や芸能界が絡まないものは文化として無視され続けてきた
今は少しマシになったけど、それでも映画の賞でもとったら偉人みたいな扱いになるのに
ゲームや漫画の賞とったってスルーされるだろ
アニメだって映画やってパヤオが賞取ったからまともに扱われるようになったんだよ
映画アニメだけな >>80
それはたしかにそうだな
監督は忙しくて他人の作ったゲーム漁ってないんじゃないかと思う
ただデスストにしてもメタルギアにしても
縄と棒を合わせ技で出している人となると監督以外にほぼいないんじゃないか >>62
>>81
監督は専門学校卒なんだろ?
バカなんだからそこは察すれよ
太田(日大)が政治を語る、と一緒なんだから
高校時代クリエイターになるためにあえて勉強できないわけが
あるやつだっているんだよ
それでも意識高い系なのをやめられないんだよ
それでもたまに人にグッとくるセリフを吐くんだから
配達依存症とか劣性遺伝とか声帯虫とかな
ま、劣性遺伝とかたまに間違ったことを吐いちゃうけどな
それでからかわれるも面白さのうちよ >>75
それはまた違うかな
ホラー、というか日本の心霊ものや
あとはエイリアンとかもそうだけど
(一部のきちんと”焦らし”ができるクリーチャー系)
出そうで出ない嫌な雰囲気が
メインコンテンツなものとの比較は
土台が間違っているかなぁ
そういうのはバーンと姿が出た時がピークで
あとはどんどん怖さが減じてしまうわけで
ゾンビ系の場合はまた違って
ゾンビであることを隠して、ゾンビ世界であることが
サプライズである場合を除いて
ゾンビ世界での人間のありようがメインコンテンツなので
ゾンビがわっと出てくるところをメインだと思ってる
つくりては大体が失敗というか、デキが悪いものしかつくれないよ
ゾンビはホラーに伝統的に含まれてしまうけど、メインが違う
泣きゲーの場合は
キャラクター同士の関係性っていう土台を
ユーザーにしっかりと植え付けておかないと
その関係性が変化する時の感動が起きない
日常から非日常への飛躍がメインコンテンツ
その日常をおもしろく書くのがとても難しく
一部の人(あなたのような)しかおもしろいと思われないから
市場として広がりがないんだよ 好意的に見るなら「好き嫌いはハッキリ分かれるし、ムービーパートも相変わらず長いが、ハマる人にはハマるスルメゲー 」という所だろう
分類だけで見るならMGSというよりあつ森に近い感はある デスストの苦行部分って配達の邪魔をしてくる敵との戦闘なんだが >>21
ゲームクリエイターが
「フォロワーが出るレベルの著名ゲームを知らない」
これマジでヤバい発言って気付いて無いんだよな 感動系の映画だったら、日常をわりとコンパクトにまとめて
泣きゲーほどはねっとりとはやらない気がするか
では、なぜ泣きゲーではそれができないのか
製作者の欲望みたいなのが大きい気もするのかなぁ
むしろ、延々とキャラの日常を描きたいってのがあるのかもしれない
そんなのは一部の好事家を除いて要らねぇなって話なのだけど
美少女動物園や日常系、きらら系とか
そこらへんに接続される意識なのかなぁ
本人としては、自分の創作したキャラが
きゃっきゃうふふしているってのが涅槃の境地なのだろうけど
ユーザーから見ると、退屈でしょうがない
助走が長すぎるとされてしまう
娯楽作品として他の媒体の感動系に負けるよね
泣きゲーは、そりゃ
拘束時間がムダに長い
プレイ時間を誇るRPGみたいな錯誤が起きている気がするか >>82
本当に忙しい人が映画何本見ました、本何冊読みました、どこそこの人達と会いました
を連発しないと思うがな
好き勝手に生きてて、それがゲームに活かされてない
よくあるアウトプットの限界状態なんだろう
20代くらいまでのインプットで飯食ってる感じ > オンラインゲームができて世界中とつながれるようになったが、そのゲームはみんな「棒」のゲームばかりだったからと。
何を言ってるのかオレはサッパリなんだがお前らはわかるの・・・?
デスストと他のオンラインゲーの違いもわからん >>92
オンラインゲームは他人を蹴落とすものだと監督は定義してるだけ
実際違うことは監督以外みんな知っているけどね >>9
短文でこういう返しをできるのが本当の天才だと思うよ
監督とID:Uu92w/YK0は反省するように >>91
まあノボヤボの希望とかいうゲームを出している
シブサワなんたらは一日ゲームを2時間するとか言ってるけど
ゲーム自体がそれで面白くなってるのか不明だからな
監督はデモンズを技術的にGGっただけで理解して分かってしまったのかもしれない >>72
小島監督が好きな女優にデスストの出演依頼したら
銃が出てきて殺し合いするようなものに出演したくないって
言われたから出演してもらうためにゲームから
銃を無くしましたって答えてたインタビューなかったっけ? >>90
自己レス
ああ、そうか
泣きエロゲと小島作品に通じるのは
冗長さも一緒なのか
コンパクトに刈り込んで練り込むってのが
双方ともに苦手って印象を受ける
冗長さやムダの多さってのが
おもしろさには、あまりつながっていないのはあるのかな
小島は小ネタとか好きだけど
そこは本筋じゃないわけで >>96
反戦のミリオタなんだよ
通常では理解不能な人々 任天堂が思想的なものを排除するのはゲームだからだよ
ああいうのがプロっていうの 宮崎駿とかがそうなんじゃない?
兵器に利用される飛行機とか
そういうものの機能美とかフォルムの美しさが好きだっていう
富野由悠季のVガンダムでも
イエロージャケットのヴェスパに保護(だよな?)されてたカテジナさんが
太陽の下で輝くMS(兵器)群を見て、思わず「きれい」って口走るシーンが有って
個人的にはそれが妙に引っかかったんだけども
あとは、日本にいる自称保守とかは
一応、反戦ではあるけれど
戦時中の総動員かかった中で
自分の居場所や役割が明確で、人とつながっている実感が強かった
あの強烈なつながりの快楽を
現代日本に復活させたいって欲望があるんだろうな
生きている意味を見出したいんだろうけどもねぇ 自己評価が異様に高い人は他者の作品を見たがらないことが多いよ
優れた作品を見ると自分の本当のレベルを思い知らされることになるから
有名作や人気作は犬猿しがちで、マニアックな作品を見て上から目線で褒めたりする
監督もこのタイプでは 自分のゲームに、ゲームメディアの人間を登場させるのはアカンわ >>62
ソニーがPS1でゲーム業界に参戦するときにした戦略の一つがクリエーターをスターのように扱うこと
いろんな雑誌で監督!監督!ってやられるうちに自分が凄い人だと勘違いしちゃうんだろうね ドワンゴ側の説明が下手すぎてパヤヲをブチギレさせてたが
ゲームキャラは命の記号化だの好き放題言われてる時点でゲームの部分には演出として絶望的に説得力が無い >>102
だから違うんだって
監督は縄とか言ってるけどミスリードで
ホントはほかのあらゆるゲームはほぼまっすぐ直立して決められた歩き方するゲームだけど
これに関しては普通に歩こうとしてもアニメーションの動きが入ってまっすぐ歩けないゲーム
といったところが正しい
歩くモーションと転ぶモーションとを現実のようにつなげたところがゲームのシステムとしては
新しい要素 >>105
頭を使って前に進んでくるクリーチャーを
パヤオは友人に障害者がいて似ていると
それを気持ち悪い動きとして面白がったり
気持ち悪いから倒していい(殺していい)みたいなのが
どうにも許せない、みたいな文脈だったと思うけど
デスストもうんこだのシャワーだの
肉体性の演出みたいのはしてるけど
どうにも空虚さはつきまとうんだよなぁ
世界観や展開にしろ、作り物めいている
メスを手にして、腕を裂いたら血が出るって感じがしない ステファニー・ヨーステンちゃんに新作出演の保留をかけて、青春を無駄にさせたクソジジイやね この長文
小島に構図パクられたって言ってたファンの糖質みたい 縄ゲーというよりもコケゲーだな
コケるゲーム
Human fall flatが普通のゲームに見えるくらいコケまくる MGS5でズザザー、何だよこれ、こんな斜面も登れないクソゲー
って言われてたのをさらにおおげさにしたような感じ
ちなみにズザザーはコジマが逆にパクられてアンチャ4で使われている >>9
識者集めた教養番組になんでコイツが出てないんだってレベル
NHKは次から小島の代わりにコイツ呼べ 本人が知らないのはともかく、まず最初にメインスタッフにアイディア伝えた時点で
監督、これアレっすよって指摘されただろうに
そんな風通しよくない現場なのか、それとも指摘はされたけど知らないで考えたから別にいいだろって事なのか
それにしても、画期的なもののように言う事じゃないよな デモンズのシステムデザインの人が開発に関わってる時点でw
まぁコナミ時代のコジプロに入ってからMGSシリーズもやってた人なんで
パクリのクオリティあげるためだけの人選ではないのでいいけど >>119
秘書がSNSでライター吊るしあげようとするようなスタジオだぞまともな人間は一人も残ってねえよ 流石に本人も知ってるだろ
でも今までパクリを全部自分の手柄の様に立ち回ってただけに
オマージュだのインスパイアだのそういう表現することすら
本人にとっては恐怖なんだ
騙してた相手に全部バレる可能性出てくるから >>113
>>115
無能
短文で済ませられるなら
初めから長文書くなよ 俺的〇ゲームクリエイターその8『小島秀夫』 俺的糞ゲー〇〇ブログ
https://ameblo.jp/kusowii/entry-12697334319.html
>ネットでの銃撃ゲームを批判しているようだがそう言いながらメタルギアオンラインという殺し合い
>オンラインゲームを作ったことがあるのだから意味不明すぎると言えるだろう。
世界一辛口なゲーム批評ブログにもツッコまれる小島さん 辛口じゃなくてただ難癖つけるだけだろそこの池沼ブログは
デスストや小島を擁護する気はまったくないけどな 監督の頭の中は、ぶつ森とかスマホのウォーキングゲームとか
無かった事になってるのね? カルトっぽいからスマホで課金ゲー作った方がいいよ監督 >>24
アニメ夜話ほどうまくやれないのは
プレイに時間がかかる、つまり数こなせないからだろうなぁ こういう番組は、社会的ブームを起こした人が語ってはじめて成り立つと思う >>53
っ クイックス (縄要素オンリーの古典テレビゲーム)
っ スリザー.io(縄要素オンリーのMMO)
単に記者が知らんだけよな >>87
それは緻密なルート設定ができないお前の知能指数に問題があるだけ >>134
ドヤ顔で語ってたのは小島だから無知は小島だよ スカスカ過ぎてオープンワールドの意味が感じられなかったな
自分でルート決められるけど途中に何かあるわけでもないし大して変わらん 銃撃シーンが一切出て来なかったから
ゲームを知らない人に向けた番組なんだろう
1時間に拡大して欲しいけどあれこれ言うのは野暮かもなぁ >>124
カントクのオススメ映画にニューヨーク1997が無いしなw >>136
小島も無知だが、記者もあんな胡散臭いおっさんの妄言を鵜呑みにしないで
記事にするなら最低限調べるべきだよね オマージュ程度ならそこまで気にしないけど丸パクリしてるのは明らかに無能で怒り買うだけ
人は誰でも真似するから 日本では、古くから道具として縄が使われた。古いものは、アジアで最も古い16000年前の縄の痕が縄文土器に遺されている。
縄を結うという行為は、材料の葛や藁、すなわち自然界の産物を治めて道具に変えるという神聖なものとして、自然界を治める行為の象徴とされた。日本では人間の力の及ばない「神(八百万の神)」を治め、その力を治める象徴として縄が用いられた。古くは『日本書紀』にもそのような記述があり、弘計天皇の項に「取結縄葛者」とある。
wiki深いわ そもそも棒ってその辺に転がってたんじゃないですかね…?骨とか木の枝とかさ。 ダクソは侵入してプレイヤーが直接干渉するから
どちらかといえばトモチルやのびのびboyが近い 棒と縄がどうのってのは小島が考えたんじゃないんでそれ自体を叩くと別の人に失礼になる
>小島監督はキャリアを通して、日本の作家・安部公房の影響を明らかにしているが、「DEATH STRANDING」も例外ではない。E3 2016で「DEATH STRANDING」を語った時、小島監督は安部の短編小説「なわ」に言及している。「この短編で安部公房は、人類が初めてつくった道具は棒だと書いています」と監督はE3 2016でIGNに語った。 >>156
他人に乗っかってんのが更に格好悪い
人類が作った最古の道具は石器だろ 武器で築き上げたって言いたかったんじゃね?
賢くなって捕獲するようになったとか >>156
棒と縄って考え自体を叩いてるわけじゃなくて、今までのオンラインゲームは棒しかなかったとかほざく無知を叩いてるんだろ >>160
>>2,4,17 他
引用してる部分叩いちゃってる >>1
聞いててマジで恥ずかしくなるのはメタギのデモも一緒だな。
いつ次の段階に行けるのだろう。この人。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています