【ソースあり】一体何故、「ソニーショック」は起きてしまったのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
,-´`´`ヽ_
_/ヽ_/ヽ/ヽ__ ヽ‐-‐-‐-┘
ヽ_ _ _ノ
1up |ヽ∧_、 ヾ
ゝ __\
1up ∩||・ω・`| > <やめなよ
1up ヽ丶 ̄ ̄ 、ヽ
1up r- ヘ ノ ∪
ヽ,_) 丶⊃
┏━━━┓ ヽ∨ヽて ヽ∨ヽ !!
┃. .┃彡ハミミ 彡ハミミミゝ
┃. .┃||・`ω・ 三・ω´・|| <今は屈む時期…
┣━━━╋━━━┓  ̄ ̄
┃. .┃. .┃. ,へ、
┃. .┃. .┃ / \/ \
┗━━━┻━━━┻━━━━━━━━━━━ ショックて言うほど市場に影響与えて無いのがまたなんとも言えない没落っぷりを感じさせる 発売本数は減ったけど
その分洗練されたって訳じゃ無さそうだね
今の売上見てると クソゲーを誇大広告で宣伝して売った挙げ句ユーザーから失望された結果
アンセム、レフトアライブ、Newガンブレ、BFV、サイパン、etc....
覚えはあるよね CC2みたいにPSハード共々時代の流れについていけず沈んでいくメーカーも出始めたしどんどんふえていくだろうな ソニー規制辺りで中小メーカーから愚痴が漏れ始めてウチソニ崩壊のフラグ建ってたと思う ソニーの失敗は金が無いぼっちの嫌われものを囲った事だよ
そりゃPSが世間から忘れ去られ女子供の新規は当然入って来ずゲームは売れない
当たり前だ
初手でミスってる 後10万以上売れそうなのは鬼滅、スパロボ、COD、BFくらいか、250万は行ける可能性はあるが300万は厳しいか これでDLで圧勝してると思ってるステ豚って相当イってるよな 5年後どんなことなってるんだろ
あ、
撤退だから『 0 』 か >>20
スパロボそんなにいくやろか?
独占なら行ったと思うけど、無理じゃない? こんな買わないユーザーばっかで日本重視してもらえるわけ無いだろ
軽視で正解じゃん はっきり言ってSwitchってアタリショック並に質の悪いゲームが大量に販売されてるよな
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1634642574/
このスレで顔真っ赤にしたのかw 品質でいうとそれほど酷いというほどのものでもないのだが、
マジでドン引きするほど突然売れなくなったな 惰性で買ってた奴らがハード買わなくなったらこんなもん >>1
2016年はDL率0%だったからな
そう考えると全然おかしな数字じゃない パッケージ不甲斐なさ過ぎて全てを背負わされるDLさんの身にもなってみろ コジカンの憂いてた質の悪いゲームの売り逃げって奴よな >>1
サイパン事件以降の流れが象徴的だわな
蓋開けたらクソゲーパターン多すぎてユーザーがゲーム情報自体を疑ってかかってるから
どんなにこのゲームは凄いって言っても全然売れない 悲報しかないな、マジでPSW悲報しなかいな
こんなに悲報のシャワー浴びたくて
プレステファンになったの? イキりまくって難癖つけた結果カウンター食らってワンパンKO.とか悲しい試合 そっか、2016年だとインターネットが存在してなかったのかもな 最初のソニーショックと言えば1997年からPS2暗黒時代にかけてゲームユーザーが激減し、市場がどん底に落とされたことか >>39
スレタイだけで中身分かるけど
勢いソートしたら並んでて笑っただけ こんなズダボロに負けてるのに
ゲーム続ける意味あるんですかね? >>62
妄想に対して事実で殴られると人は笑うしかなくなるんだな あのスレは都合の悪いレスには一切答えず壁に向かって念仏唱えてスレ伸ばしてるいつもの流れだしな 3位 Vita 3,534,445
今のPSってVita以下なのか
死に過ぎだろ… この間にモンハンもドラクエも出てるとは思えないハードだな >>1
ソニーショックというよりプレステショックだな
後に時代を変えた事件で呼ばれるだろう 明日マイクロソフトから大きい発表あるってのも
関係してるのか? >>75
なんの発表かな…ガクガクブルブル 結局さこの前まで数字出てたように見えたのは
毎年大きなタイトルで稼げてたからなんだよなFFDQモンハンとか
それが出なくなったらいや売れなくなったらこんなもん やっぱステイ豚の妄言スレじゃないソース付きスレはええなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 5年前と言えばPS4つまらなすぎてゲーム機から離れてた時期だなあ >>1
ユーザーが減ったとかそんなレベルじゃねえな…
間違いなく既存のユーザーすら買い控えを起こしてるフリプばら撒きの遅効性の猛毒が完全に効いてる FF16が全てをひっくり返してくれるだろ…(小声) >>1
こんなに落ちぶれてたのかよww
ネットで景気いい発表してるけど
やはりウソなんだなぁ〜 ダウンロードだ!って言ってる虫は
フルプライスのゲームを何本ダウンロードで持ってんの? >>81
フリプがどうのより
単純に発売されるソフトに魅力がない
ユーザーがプレイしてるのは基本無料のソフトばかり
そりゃ無理でしょ 本当にダウンロードガーで押し通せると思ってるのが何匹か居るのが笑える >>1
この5年間で、ハードは高性能になったがソフトがそれに追いつけていないから、このざま?
というわけでもなさそうだな。 アタリショックみたいにゲーム業界にダメージ与えるわけでもなく
ただソニー内で勝手にショック死してるだけなのがなんとも PS5ではなくPS4の戦略が失敗してたんだよ
ゲームって子供の頃に触れないと大人になってからも触ろうとしない娯楽だから子供切り捨て戦略をとったのが間違ってた
いまSwitchに出さない=子供に認知されないソフトも10年後にまじで消えてくからな 決定的なのは60ー0からだな、小売りもこれ以降はPS関係の在庫になりそうな発注は少な目がセオリーで、1週目以降は欠品で問題無い PSが今年の残りで上積み出来る数も大した本数じゃなさそうだから
2016年から1000万弱ソフト売り上げが下がるのは避けられないだろうな 純粋にゲームがつまらなくなったし開発期間も長期化したからな ヒント PSにはクソゲーばっかりでたからユーザーがスイッチに逃げた ユーザーの信頼を得てブランドを築き上げるのに10年ぐらいかかる 10代でWiiU派がPS4派に勝った時点でやべーとは思ったがここまでとは… そもそも5年前は本当にそれだけ売れてたのだろうか
そうは壊れないだろうし現行機で急にユーザーが減るのは違和感ある >>1
この2016年はPS3,4とVITAの合計だけど3DSに負けてるのがな… やっぱ大人向けでイキってたのが間違いだったな
シニア向けのゲームなんぞ一本もないと思うし >>41
PSは地球防衛軍5みたいな弱小ソフトが12/7→12/27で25万本売れる市場だからな!
さらにファミ通の12/25-31日集計から察するに18万1466本パケ売れてるから、実質約6万8500本(出荷本数分ノーカン)をDLとして、DL率に直したらなんと27%もある
これだけDL率高いのに2017年におけるPS Storeにおいて売上本数ランキングは6位でしかない
https://gamefavo.com/news/ps-store/psstore-ranking-2017/
それに比べてSwitchはDL専門の野田ゲーが発売日4月29日→8月19日まで4ヶ月も期間かけてたった8万本で21位とか市場が小さすぎて欠伸がでるってもんだぜ!
https://store-jp.nintendo.com/download_ranking_2021.html ファーストソフトすぐplus落ちさせて、廉価版の廉価版出して、挙句の果てタダで配り始めて買うのが馬鹿馬鹿しくなったんだよなぁ >>113
年と上半期だから真っ当に見比べると2017年でも色々危ういよ 一昔前にCS全滅論が流行ったけどまさかPSだけが崩壊するとはねぇ >>84
アンチ乙
景気がいいように発表してるのはネットでなくて大本営決算だというのに 2020年 あつ森 > PS4+PS5 (確定)
2021年 MHR > PS4+PS5 (暫定) >>113
あの頃はMHWやDQ11が出ていたからなぁ
そこが最後のピークで、後は落ちて行くのみに 何がやべえってサードの大作が出ても毎年減っていってる所だな
恐らく大作ゲー以外の需要がごっそり消えたんだろう
フリプや無料ゲーで暇を潰せるようになってユーザーが大作以外買わなくなった ユーザーをセールとばら撒きに慣らしきったんだから結局サブスクやるしかないね
できるかどうかは知らんけど >>119
これ結構デカいと思うんだよな
数ヶ月で半額とかになったり挙げ句の果てにフリプになったりするゲームを誰が定価で買うかって話
そりゃフリプかセールまで待つよ だって今PS4すら販売終わってるし閉じていくだけのハードだしね 注目作品を猛アピール→クソゲー
ガチでこれ連発してたから サードに頼って自社でハードを牽引するタイトルを出さない姿勢とPSVRへの無駄な投資が重なって加速度的に転がり落ちていったよな
ノンゲームwwwキネクトwwwって笑ってたのに同じ轍を踏んでしまったのなんでだろうな PSが洋ゲーに注力したタイミングで洋ゲー自体が没落していった >>134
なお、11月15日に箱の20周年記念配信をする模様
PS5の1周年ぶっ潰す気まんまん 2016年(DL率0%) 1193万5410本
2021年(DL率90%) 333万5603本(−859万9807本)
DL率9割でも大幅マイナスなんだけど、何か言い訳ある?? >>109
そのデータをどや顔で出してどうしたいのかわからん
野田ゲーというなぞのゲームは地球防衛軍5と同格であり尚且つDl販売数では負けてるってこと? 2021年
モンハンライズ1タイトル>PS全タイトル PS4のバンバンには世話になったな
メルカリでコード買いまくったわ 「プレイステーションは今、クリエイティビリティーの面で危機に瀕しています。
プロモーションを大量に行い、ゲームとしての面白さが語られる以前に販売攻勢をかけてしまおうとする売り逃げのような行為が平然と行われています」 >>74
本来のソニーショックもプレステショックなんだけどねw
2002年にPSoneにカドミウム混入で大問題になって2003年に日経平均大暴落したやつw
何故か前述と後述を結び付けて書いてある記事が無いのがソニークオリティって感じだよね >>109のデータから類推できること
2017年末時点のPS4の地球防衛軍5のDL版は最大でも7万本前後だっただろうことがわかる
実際には消化率が90%でも出荷は20万となるので、6万本前後と考えて良いと思う
一方で野田ゲーは発売から1週間(5月6日?)で5万本、8月19日時点だと8万本と発表されている
6月30日時点での売上は不明だが、少なめに見ても6万本前後には届いていたんじゃないかと思う
どちらも計測時点では約6万本程度の売上だったと考えられるとして
2017年のPS4のDLソフト販売ランキングでは年間4位…DL版が約6万本より売れたソフトが年間で3本
2021年上半期のswitchのDLソフト販売ランキングでは上半期のみで21位…DL版が約6万本より売れたソフトが半年で20本
まあ4年の差があるからあくまで参考のデータだけどね ここで下げ止まったわけじゃないんだぞ、ここからさらに下がっていく
もう撤退いがいに選択肢はないんじゃねーのかと 最近は不平の話題にすらTwitterにないからな
こうなったらもう末期
みんな無関心になってるね >>144
6万売れたらPS4は2017年通年のDLランキングで6位とれる
8万売れたらSwitchだと2021年上半期の21位に入る、くらいの話だと思う ゲームって子供から高校生くらいにとってコミュニティの一環だから話題性が需要なのよな
一方でPSのソフトは一人でポチポチやるゲームばかりだか別に急いで買う必要もない
現在メイン層であろうおっさんのオタクもコミュニティは死んでるので話題にする事もない
よってフリプや値下がるの待てばいいや、となる これダウンロード版が数倍売れてたとしても大した数字にならないのが痛いよな
そしてダウンロード版の方が売れているならそれを発表するメーカーが出てこないのは不自然過ぎる >>9
サードの自業自得
今PCで隣の芝生は青く見える現象で指くわえてた連中相手に同じことやってるけど数年で騙し売りできなくなるだろうな プレステの失態はPS3以降に女子供の層を蔑ろにしたこと
家庭の財布を握ってるのは母親だし子供にゲームを買い与えるのも母親
今の10代に至ってはプレステを触れてすらない連中だから今後もっと悲惨な状況になる
馬鹿なりに数年前に過ちに気づいたようでキッズの星だの企画立ち上げてたけど時既に遅しでガキ向けを作れる人間が残ってなかったという あと携帯ゲーム機でコケたのが痛かったな
唯一プレステのライト層との繋がりがPSPだったわけでそれすらVITAの失敗で途切れた
PSPで遊んでた連中はスマホへ移行してしまった
携帯ゲーム機から据え置き機なんて一部しか移行するわけないしな >>161
太鼓の達人とか全年齢対象のもあったろ
終わってるんだよPSWは この辺も馬鹿なりに気づいてたようでスマホ向けのフォワードワークスを立ち上げたわけだけど
ゲームを作れる人材が残ってなく社外に丸投げにしたら糞ゲーまみれになったという >>163
アスペ絡んでくるな
終わってるって話してんだろ馬鹿
ゲハってキチガイしか残ってないから面白いわ そもそも太鼓の達人もPS3時代はWiiに流れてんだよ
PSPで出てた関係の話は次のレス見ろボケ
速投規制クソ
何だこの限界集落板はよ滅びろ >>165
連投してるお前だろアスペは
事実をねじ曲げてるしな
キモいんだよ ハードの技術者ばかり突っ張ってたってなんにもならんとね ムービー+探索や戦闘のミニゲームを繰り返すつくりのゲームに飽きたんやろな
ゲーム部分がブツ切りで只の時間稼ぎ、ムービーは動画配信で見れば面倒も無いし良くね?ってな 順調にボロボロだったから0.4%の今になってショック受けてるやつは脳みそのない人でなしゴキブリだから… >>150
これPS4の間違いだろ?
隣の紫のとこがPS5だろ ファーストが面白いゲーム出しまくらないとな
SMEは偉大だった 任天堂がいなかったらとっくに小売りはつぶれてるレベル草 ある程度国内でも頑張ってもらわんと任天堂がまた殿様商売初めるから困るぞ
すでにこの時期に有機ELモデルSwitchとか甘えたもん出してるし >>180
それも今後は厳しい
配給タイトルがショボくなってるし
PS5の場合ソフト自体が少ないから配給するものもない >>163
あらためて見ると、太鼓の達人ってPS3では出してないんだな
いきなり3とばしてPS4出して…そらアカンわ アタリ
・次世代機5200が爆死
・5200のスティックが壊れやすい
・大量に宣伝したETがクソゲー
・コモドール等のPCが流行る
・セール品だらけになる
・ゲーム会社が潰れまくる
・低品質のゲームが乱発される
ソニー
・PS5が売れない
・トリガーが壊れやすい?
・宣伝したサイパンとかがクソゲー
・PCゲーマーが増える
・中古価格が安い
上の5つくらいまでは当たってるかも >>41
マジかよ任天堂はその数年前からDLカードとかもだしてたのに、ソニー遅れてんな >>186
「金の切れ目が縁の切れ目」とはよく言ったもんだね… >>176
有機は品切れ起こしてる時点で任天堂の戦略勝ちだよ
ガチで誰も欲しがらない64DDやすぐ畳んだバーチャルボーイみたいなのが失敗 >>190
64DDはクレカ必須のハードだったから 単純にパクリイナゴ企業の分厚いハリボテが剥がれただけの結果やん
そこまで驚く事じゃ無い >>187
1ドルで売りまくったりしてるから大体あってるな >>150
日テレ「PSの負けを、拡散しなくっちゃ!(義務感)」 >>9
現代でアタリショックを引き起こせるとは思わなかったわ PS3の頃から前兆はあった
ミリオン越えがFF13だけという異常な状態だったのを
改善せずに突き進んだら、こうなるよな >>190
バーチャルボーイは赤をだしてないそうだぞ? >>194
日テレ:ソニーさんそろそろ広告費のおかわり分かるよね? いやあ何と言うか任天堂がDSとwiiでライト層をかっさらったからって
ライトはゲーマーじゃないなんて敵視してサードにも無視するように強要してたら
そらこうなるよ
購買層の8割くらいがライトだぞこの業界 1000万減少は狙ってできるものじゃない
完全敗北 >>190
あんなもんが売れる状況だからマズイって話だよ
売れたとは言え3DSは最低のハードだったし
勘違いした結果のWiiUなわけで >>205
ゴキじゃなくってごめんなぁ
3DS時代やWiiUの惨劇をまたみたいのか
https://i.imgur.com/Nwfw1XN.jpg もうグラでゲーム買う時代じゃないしな
カルト宗教振りかざして信仰を強制するのはアホすぎる むしろPS4は暗黒期だったし今年一本もPS5ソフト買ってねえや
メトロイドでコアまでSwitchに流れ出したから焦ってないか? もう宗教化してるからな
ハードが高性能でないゲームのソフトは面白がっちゃいけないみたいな
そこまで言うならファークライやヒットマン3買ってやれよ >>122
PSはDLが売れてる!と言っておきながら
じゃあかなり売れてて成功してるんですか?って言われたらタジタジで断言できないww
本人も内心DLが大して売れてると想ってないだろw ゲーム機は高性能じゃないと!と、言いながら箱SXを買わないPSユーザー グラ良い場合でもつまんないものはしっかりクソゲーってはっきり言われちゃうからな >>172
いや今年度分のハード販売台数だから合ってる PSを擁護してる奴らがソフトを買ってない時点で終わってる 2016は任天堂がSwitchに備え屈んでた時期なのにそれでも3DS相手に合算で負けてるんだから勝負にならんだろ >>209
本体の時計を操作する
捏造のaltだぞ普通にやってるわ と思ったが勘違いしてたな時計は
>>209
altじゃなくても任天堂嫌いのキチガイには変わりなさそうだな
そこは反論できないよね? Switch側はPSに勝ってる時のデータとかPSがダメそうな時のデータ持ってるじゃん?
はたから見てるとあまりに都合よく任天堂勝ち、PS負けの瞬間ばかり目にするから
限定勝負のようにも見えてしまう
そろそろPS側が勝ってるデータ出した方がいい
でなきゃ一瞬たりとも勝てた瞬間すらないほどSwitchに完敗だと証明しちゃうことになるよ >>212
わかるわ
追いつめられてるよな…
PS4で踏みとどまってる連中は有機ELで十分だしな
売れ線見ても性能なんざほとんど使ってない まず思想ありきで現物作らんから客がついてこない
映画なんかもそうだったな
理想論並べてまともなもの作れないまま形骸化 >>223
反論レスみたいに、証拠が有れば探すのに多少時間掛かってでも
捏造や工作するなよ!と出してると思うよ。 SONYはPS5移行に備えてソフト全く作って無かったしな。
更に、スタジオ解体するし、スタジオ売却するし >>212
PS3箱360とPS4箱1世代が生み出した層だな
前世代のPS4箱1時代に客がごっそり抜けて今世代の惨状だから、そのカルト思想もちゃんと淘汰されて行ってるよ 洗脳できなくなった途端にこれと考えれば哀れなものだな >>226
自慢大好き大本営からしてDL数ぼかしたりと後ろめたさ感じる時点であれだもんね
だからこそテクスレで鍛えた欺術見せる時 >>222
ぐだぐだやんけ
任豚もゴキも関係なしに3DSとWiiUをハードとして評価するやつなんてこの世にいるの? >>231
3DSは別に悪くはないハードだろ
いつもクソステ4より売れてたんで恨みに思ってんのかなコイツw GCもだいぶうまくいかなかったがWiiに利用したしな
失敗も次の成功の糧にするのが実に上手い任天堂 >>231
3DSもWii Uも良いハードだったよ そもそも3DSはDSからは何も失われていないから
これがダメならDSもダメだって話になるはずなんだがな 一応十年前の俺の主張の再放送
1いつの間にかポケモン世代が成人化しててPSのノリが通じなくなってる
2据え置き文化そのものが衰退している
3Steamのほうがゲームが充実している、これがバレたらPSはやばい、特におま国が終わったらやばい
4既にオタクと呼ばれる人種が別人化している、昔のガノタみたいなノリはだんだんダサくなってる、PSのはガノタよりの思想だからやばい
5FFって80年代産まれには人気あるけど00年代生まれはみんな知らない
6つーか00年代生まれって昔ながらのゲーム遊ばない
大体今になって顕在化しやがった 最近の傾向としては
1昔はオタク向けがニッチだったのに、いつの間にかキッズ向けがニッチになってきている、特に妖怪衰退以降
2キッズ向けは10年前から既に作れる人間が居なくなってきている、今後はヒットが更に厳しくなると思う、特に今のベテランが引退した後
3映画風があまり売りにならなくなってきて久しい
4若年層に一種の昭和ブームが起きているが、カジュアル系のブームなのでガチ系は今の所流行る傾向が見られない、つまり格ゲーは今後も厳しい
5ガンダムはそろそろ種の炎上が鎮火されたし、ヒットが出せる準備が出来た気がする
6総合的に言うと「流行の方向性」そのものが薄くなってきている、なにかのヒットが出たら連鎖的なヒットが出にくくなってきている、ただ妖怪はそれにしても周囲に良影響がほとんど無かった系だけど、鬼滅は一応軽いアニメ映画ブームを起こしているから連鎖がないわけではない
とりあえず俺が思っていることを適当に書いた、どこまで当たるかな〜 プレステに触れていない10代
プレステ売り場を見たことがない10歳以下 任天堂だって馬鹿じゃないから有機ELモデルが売れてる理由は競合ハードに魅力がない上に高額で入手困難で
ノーマルSwitchも出荷調整で品薄でユーザーの飢餓感煽って仕方なく買わせてる消極的な購買層が大半なの分かっとるやろ 結局ソニーはゲーム業界で何がしたかったんだ
ハードは性能をただ上げただけでビジョンが全く見えない
このままだとただの風ののようにやってきてさんざん食い散らかして去っていくイナゴのようだったと歴史に刻まれるだけだな ずっと同じ味なんだよPSって
洋ゲーのオープンワールドアクションとかゾンビゲーとかあとはFPSとかね
もちろんFO4とサイバーパンクは違うしデイズゴーンとラスアスは違うしCODも毎作バランスは違うのだろうけど
あまりコア層以外に希求する違いじゃないんだよね
もうPSは十分ってなるでしょ 定番コピペゲーで稼いでるって意味じゃ任天堂も同じなんだけどな
別になにも新しいことはしてないサードパーティー製昭和のコンテンツで300万本という現実がPS陣営にさらなる追い打ちをかける switchはキッズ層にも強い&乙女ゲーやぶつ森しかしない層にも強い&PSVITAにいたパンツゲー層にも強い
そりゃPSショックもおこるわ AAAタイトルもsteam&Xboxゲームパスが強くなってきたし 今世代はPSから箱に乗り換えると決めてXSXをロンチで買って
残期間の長いプラスや購入したソフト資産を考えて保険的にPS5も買ってしまったけど
PS5は一年間ほとんど起動もせず終わるしPSプラットフォーム上のソフトやサービスには1円も使ってない
ゲームをプレイし続けていく上でPSというプラットフォームの魅力や将来性の無さを改めて実感した一年だったわ 独占供給のタイトル、特にセカンドパーティーが持ってくる弾は文句無しに強いんだけどなPS陣営
まあそれだけで食っていくのは無理というのが分かる昨今の情勢 販売台数や売り上げやグラフィックでゲームの面白さが決まるわけじゃないだろ!
言ってやりましたよGKさん >>248
任天堂はPSと違っていい意味でも悪い意味でも任天堂だけだからな
毎世代マリカ1本の世界
PSは同じようなゲームが競合している
JRPG全盛期は読み物感覚だから数が多くても誤魔化せた部分はあるが
シューターとか格ゲーは一定数以上出ても困るだけ
格ゲーは既に淘汰が済んた感じがあるが
後は洋ゲーだな >>253
日本で売るにはとにかくキャラが弱いし
ゲーム性も強くないからな
確かに一定レベル以上の佳作ではあるが
洋ゲーが多いし和ゲーも流行から絶妙にずれてる感じがとてもPS
その和ゲーもJスタ解散もあって今後はほぼ出ないだろう
PSの場合スクウェアが元気だった頃はスクウェアが流行枠は抑えてたんだが
少なくともFF12の頃にはスクウェアは流行枠からはハズレて定番枠にシフトしてた
基本的にPSって戦略が旧態依然とした任天堂と違って新しい系の宣伝で台頭した流行枠だったのが
流行が終わった後に既存ファンが多い和ゲーIPが残ったせいで一気に旧態依然としたPSになってしまいジリ貧の歴史
むりろよくもったよ
FF13の頃には完全に流行枠からハズレてたのに ポリコレムービー入れときゃ大絶賛だし
なお売れない模様 なんでこんなことになってしまったんだろうなぁゴキちゃん・・・ >>260
女性主人公はゴリマッチョでブサイク、
男性キャラはひ弱でホモキャラ…
PS経営陣が推し進めてる事はだから仕方がない。
PS5ハブって、ブサイクな主人公は嫌だろ?って抵抗で
ソフト出すのを諦めたって会社も有るかもね。 ゲームしか能のないCSハードかPCの皮被ろうとしたからだろ 全く欲しくもないゲームをSwitchより上!Switchより売れてる!で持ち上げざるを得ないステイ豚さんかわいそう また豚さんが小売店の店頭でのパッケージ版の売上を誇ってるのか?
いなどきパッケージ版の売上がメインなのはswitchだけだぞ。 ソニーハードファンの豚さんは小売店の店頭でいつも投げ売りソフト買ってるからパッケージ版の売上を大事にしてるよ >>265
PSのDLランキング見ればDL版もろくに売れてないのは丸わかりなので >>262
このタイミングでメトロイド爆売れなのが非常な現実を突きつけているよな
中身超きめぇのキャラデザがポリコレルッキズムの暴力に屈することはないし(むしろその逆)
中の人を推し出さなくてもマスターチーフやドゥームスレイヤー以上に歴史のある超人気キャラクターとしてやっていける >>262
特にせっかくのPS5のデビューが稲作ロリゲー(しかも制作人数約2名のインディーズ)に
完膚無きまでに蹴散らされて、それ以降
「ヒロインはブサゴリマッチョでフォトリアルでAAAが至高、批判はブヒっち!」
がゴキの基本スタンスとして一層強まった感があるしな そのフォトリアルAAAも出るまでは持ち上げて買わないんだもんな 5年前にはDL版が存在していなかったので
9割DLにデジタルシフトしたんですねえ >>273
あのゲーム元々はPS4とSteamがメインのプラットフォームで作っていたはずだし実際Switchじゃスペック足りてないのに客層を完全に持っていかれたんだよな もう復活するのは無理だろうな
それこそ和ゲー全部囲いでもしないかぎり ブランド名義確保すれば客が隷属するなんて嘘なんだよ
もどきのインディーに和ゲーは蹂躙されたし
頼みの綱の鬼滅ゲーも企画のPS独善が響いてゲームセットだ コキちゃん年中汚ぇ汁撒き散らすだけで終わったな
新しいハードが発売された直後の年だぞ、信じられるか >>276
コツコツゲームはSwitch携帯があってるからなぁ 和ゲーの時代なのに、ウンコ同然のオワコン洋ゲー作ってるSIEがアホすぎる
円の実質実効為替レート、1970年代前半の水準まで低下 約50年ぶりの凄まじい円安が進行中 [217480957]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1634996010/
1ドル114円 キシダミクス [175786485]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1634265910/
超円安キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
これもう日本以外でコンテンツ作るのは愚の骨頂だなw
民主党政権時の超円高時代が和ゲーの最悪期だったんだけど、
最近は日本は円安デフレ、欧米がインフレと圧倒的に日本コンテンツに有利な状況
アメリカ スーパーインフレ始まる
https://twitter.com/TTrumpSJapan/status/1448862796750327816
人手不足深刻で野菜の収穫作業員の求人が高騰、時給約4500円に 英
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) PSがここまで酷い落ち込みとは
現実は辛いねステイ豚 任天堂が強い一般層だけではなく
乙女ゲーやらギャルゲーやパンツゲーすらswitchに集まった結果 レトロゲームの移植もとんでもないことになってるからなSwitch 国内の大手を囲い込むのに原資を集中させたのにボロマケするSONYとプレステ
ゲームが売れないプレイステーチョン >>298
広告費で「覇権取った振り」をしてただけってバレたしねぇ… >>279
その「和ゲー」に任天堂が含まれていれば復活出来るかもね
絶対に無理だけど 嘘、大げさ、紛らわしい、これを見抜けないヤツだけソニーやメディアや和サードに騙される
よーするに信用が無いんだよ
失敗したらリカバリーが大事だし、真摯な対応も大事
それらを怠れば短気な人なら一発アウト
ソニーやゴミ通に長年騙されていたと気がつけば常識人の感覚なら夢からも覚めるもんだ 2004年頃だっけか
ゲートキーパーの騒動の時に尻尾を出してしまっているし後は答え合わせでしかないんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています