サガシリーズ凋落の原因ってぶっちゃけサガフロ2だよな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ロマサガ1はサガ4
サガフロ1はサガ7でよかったのに PS期のスクウェアを象徴するような作品だったな。悪い意味で アライアンスアライブが今の時代のサガの正当続編だと思ってる
DSのサガ2もあの時代にしてはなかなかよかった コーデリアとジニーという2大最強最大最善最高最萌ヒロインを生み出しただけでわいは評価するで
ジニーがコーデリアの孫だったらより最高や スーファミ時代は良くできてたみたいな美化された記憶があるけど
当時実際のところ、初代ロマサガ以外は、ファミ通ですら微妙な点数付けてた イトケンの曲が奇跡的にマッチしただけで元からクソゲー
ロマサガ2あたりは河津ゲー好きの趣向とマッチしたけど、付き合い続けるのはしんどい コレジャナイ扱いだったのにいつの間にか名作の部類にされてるよなサガフロ2 >>4
これとLOMがあの時期の悪い意味での象徴2TOPだと思ってるわ 話を理解するのにアルティマニア必須なゲーム
同時期のクロノクロスもそうだった >>11
アルティマニアが無いとキャラの動かし方から分かんないアンサガよりマシだろ! >>11
ベニーの小説のコーデリアとベエンダーには泣かされたわ
ラストのウィルの往生時に 河津のやり方として、システム含め作品ごとに毛色変え過ぎなんだよな
毎回それがはまればいいけど、これだけ変えてたら駄作も出てくるよ 術全盛期において術を阻害する金属で天下取ったってのが最高に熱い。 自分も2はイマイチだったな
一応エッグは倒したがサガフロからバトル劣化、育成期間も限定的、装備も不自由、イトケン降板と良いとこほとんどなかった ルールブック(別売り)を、隅からすみまで読むのが好きなタイプの人には面白いと思う 当たり前を見直した結果、失敗したパターン
でもいつまでも同じことしてても仕方ないし、挑戦したことは良かったと思う 小説的に物語だけ興味がある人にはいいのかもしれないが
サガとして以前に肝心のゲームとしてクソ程にも面白くないってのが問題
まだアンサガの方がゲームしてる
ギュスターヴ編始めた直後だけは神ゲーの予感しかしなかったんだけどな ミンサガみたいなゲームを作ってれば良いのになぜそれが出来ない ttps://livedoor.blogimg.jp/romasagare/imgs/8/2/821910b1.jpg
禁断の話題 自分は大好きなゲームだがクソゲーって言われるのも分かる
ロマサガ2みたいに強さが他のキャラにも引き継がれるようになるだけでもかなり違ったと思う この頃のスクエアはもうPSバブルから転げ落ち始めてたからな
出るもの尽く凡ゲー駄作しか無かった
フロ2に関してはローディングとテンポの悪さの時点でやる気が無くなった
ゲーム自体もコンセプトからして奇形も良い所だし、誰も求めてないサガだろう 自分の選んだ主人公一人の話をがっつり堪能するRPGの方が好きなんで、
サガフロ1形式の主人公一人一人の話は薄く全員分を攻略していくのは自分には合わなかった。
で、サガフロ2の作曲者変更でもう付いていけなくなって脱落 >>17
術の頂点たるエッグを、術不能者として差別された男の剣が打ち砕くというのは最高にカタルシスが有ったな。
今のスクエニにはここまでのストーリーのゲーム作れないだろう ストーリーはどうでも良さそうなサガユーザーにストーリーだけで評価されてるようなサガフロ2は不味かった フロ2はジョジョと戦国時代同時にしてるの好きだった >>13
あれってウィルは死後、魂になってコーデリアの魂と結ばれたって言いたかったんだろうけど妻子のリッチとラベールのことにまったく触れないのはどうかと思ったわ
コーデリアが天寿を全うした上でウィルと結婚してウィルとジニーの守護霊になってウィルの寿命が来て一緒に天に召される話にした方が絶対良かったと今でも思ってる >>12
アンサガにアルティマニアはないぞ
解体 書や 世界観とストーリーとBGMが好きだったけど
ゲームとしてはつまらなかったな ミンサガのキャラデザが普通で、評判よければ息を吹き返してた サガフロからずっと下り坂なんだが
過去のデータも満足に見れないのか ホークとシフ好きだったのに偽スパロウとツフになった時は愕然としたな BGMが浜渦の担当したゲームは微妙なゲームになる法則 スクウェアって1999〜2000年頃に凋落し始めたイメージがあるな
映画つくるとか言ってたのもこのころ?
ロマサガに関しては3の時点で売上は落ちてないが実質的に落ち始めてる気がするな
このころの作品はFF6の影響受けてるなあ
ゲーム性よりグラフィックやキャラゲー感重視というか
グラフィックは確かにFF6より綺麗なんだけど ロマサガ3はロマサガ1と2のいいところどりをしようとしたけど、
なんか未完成感がね ロマサガ3とFF6はそれまでからすると適当感あるからな
スーファミ時代からおかしくなってたんだ グループ分けするとこんな感じかね
FF4 ロマサガ1
FF5 ロマサガ2 聖剣2
FF6 ロマサガ3 聖剣3+バハムートラグーン
番外 ライブアライブ ルドラの秘宝
番外2 スーパーマリオRPG SF2はクリアしたけど内容は殆ど記憶にないな
せっかく買ったんだからとりあえず最後までやってみたって感じだったし
でもBGMは良かったからちゃんと憶えてるわ
だから今RSで流れると懐かしく思える >>50
サガスカ好きなんだけどやっぱり宝箱を開けるわくわく感はやっぱり必要なんじゃないかとも思った GBサガみたいな剣と魔法と銃火器の世界観でまた新作やってほしい サガはGBの3部作しか認めない。
ロマサガやサガフロは完全に別物。
純粋なサガ4を作れや。 サガなら、ほぼ全ての武器に使用回数がある替わりに
戦闘の度に様々な武器の中から選択して攻撃出来る形で無いとな。 ロマサガシリーズは何回も周回プレイしたけど、サガフロは1も2もハマらなかった >>57
あれクッソつまらんよ
何故持ち上げられているのか理解できない アンサガの海外レビューで「FF10と同じ会社が作ったとは思えない」とか書かれてたな
そりゃそうだわなって思う
予算一極集中させすぎなんだよ >>59
河津は予算を確保するのが下手なんだと思う PS2の時期はRPG自体が飽きられてたと思う
50時間基本の70時間とかばっかだったし 唯一評価されるストーリーですら本編だけじゃ意味不明だからな。そこに壊滅的なゲーム性も加わって救いようがない
持ち上げてる奴の9割はエアプが動画だけ見て語ってると思うわ。まあ実際自分で遊ぶ価値ないんだが 初めて遊んだサガがサガフロ2だったけど楽しめたよ
アンサガ >>62
ロマサガ2だけはまあ評価してよくないか?
1や3と違ってそれ単体で完成してるしゲーム性もまあまあ >>64
どこをどう読んだらサガシリーズ全体を指してると思うんだよ サガの世界観がよくわからん
無印サガは銃や戦車の近代兵器が出てくるし
ロマサガは剣と魔法の中世ファンタジーだし その後、ちゃんと名作も生まれてる割にはいまいち伸びないよな
ロマサガRSあんなに勢いあるんだからファンも見限ったわけではないだろうに >>66
サガシリーズの中でもバラバラやろ
世界観的にシリーズの繋がりはない >>72
魔界塔士Saga1・2は塔を登る話だった
塔の階によってガラっと世界観が変わって
上の方には神がいるってところは共通してる サガフロ2嫌いじゃない俺が通りますよ
凋落の原因とまでは言えない
戦闘がダルダルダルすぎるのとエッグ編がじゃまなだけかな 浜渦のBGMと2Dドット絵はめちゃくちゃ良かった
雰囲気ゲーだな 1の戦闘テンポが良かったので
差別化してゆっくりにしましたって言ってて
アホかって思った サガスカはやってないけどRSのおかげでウルピナとヴァッハ神だけは分かる サガフロの続編を期待してたのに別のなにかを売り付けられた感じ
サガフロ2はゲームボーイのサガ3を越えたこれじゃない感だった サガシリーズとして期待外れとかではなくゲームとして純粋につまんねえんだよな
サガの名前なかったら10万も売れてなかったと思う ファミ通の点数はサガシリーズで最高点だった記憶があるが実際やってみて面食らったわ
サガはまだ新作出たら買ってるけど FF7を始めとしたPS1世代のしょぼい3DCGを見なれた後だったからサガフロ2の2Dグラフィックスは圧倒されたな >>86
FF8の3D&リアル頭身キャラグラが喝采浴びた後の時期だから
サガはまだSFCの延長上みたいなことやってんのかって印象強かったけどな
ライト層だってFF8の後じゃあショボいと思ったと思うぞ
なんせ売上に現れているし 妊娠だったからサガフロ1はやってないけど
やってた奴は病的に好評だったから良作だったんだろう >>86
その後アンサガでキモいデフォルメキャラという誰得な進化しちまったのが痛かったな ロマサガやサガフロの正統進化無いかなってニッチを完璧に埋めたのはサガスカじゃなくて新約帽子世界だったは ラストレムナントのPC版が面白かったけど今配信停止してるんだよね オレが好きなのGBサガ1と2までだな
ロマサガは自由度とか言う触れ込みだったが、実際は育成の幅がなさ過ぎる
キャラ選択の群像劇もストーリーもテキストもスカスカだったし フロ2はなんかシナリオ追っかけなのでそれまでのフリーシナリオ、冒険感が無かったからがっかりだったのは確か。
オープンワールドゲーの続編が1本道RPGだった感じ。 サガフロ2のグラフィックスは今でも通用するわ
このグラでもうちょっと背景のいろんなところを細かくアニメーションさせたりするとより良くなるだろう
ゲーム自体はやったことないから知らんけどw ストーリーと曲は良い
ゲーム性がうんこ
ソフトやらずにアルティマニアだけ読めば良いと思うよ 面白さのほとんどがエッグ戦に集約されてる
フロ1はラスボスに魅力がなさすぎたから2のほうが好き >>97
サガフロ1は7キャラも主人公いるのにラスボスはほとんどがぽっと出というねw フロ2はパッケージとかゲームタイトルの折れた剣の意味がエンディングでわかって感動したな 世代交代すると音楽変わるのが時代が変わった感があって良かった
最初の主人公が老人になって最後の仲間キャラとして出て来たのは当時衝撃だった あの2Dドット絵でロマサガのマルチキャラ・フリーシナリオのスタイルだったら
本当に誰もが望んだ神ゲーになってたかもな
そういう意味では惜しい事をした サガスカ持ち上げてる人は未プレイかアンサガを良作認定できるレベルの冥界の者かどちらか
あれはアンサガの系譜でかなり微妙な出来
サガ最高傑作はリメサガ3だけどマイナーすぎて大体の人が知らね状態
知名度と面白さならミンサガかサガフロ
サガフロ2は俺にだけ響けば良い、俺は外で泣く フロ2はEDですべて許せる
でもシナリオ進行的には「えっ、これがサガシリーズ?」ってなるのもわかる ラベール嫁さんにするとジニーの性能色々変化するとか
ルート分岐見たいのもっと有ればなー、 ウィル編からリッチ編まで期間が空いていてリッチ編の中盤でウィルの息子と明かされたりリッチ編では味方だったサルゴンがジニー編では敵になっていたりそれまで繋がりの無かったギュスターヴとウィルの話が最後で繋がったりストーリーよく出来ていた
そのぶん自由度は低いし町に制限あって普通のサガやりたかったとも思った フロ2なりアンサガなりあるけど
結局一番は00年代に必死でIPを立て直そうとしなかった
河津のやる気の無さだな
00年代後半辺りはこのまま終わってもいいと思ってたらしいし
あとFFCCとかいうガキゲーシリーズのPをやらせた当時の糞社長な
無駄な時間だった 通常攻撃ブンブンの確率でキランの当たりか外れを引くシステムから
サガ好きはパチンコガチャ好きと見ていい 2002年アンサガ→2005年ミンサガ→2009年サガ2DSリメイク
2011年→サガ3リメイク
2016年サガスカ
アンサガから新作のサガを出すまで14年掛かったという
あまりにも深い爪痕 サガに割り振られたせいで他のスクウェア作曲家に比べて
海外で人気がないイトケンがかわいそうだなって思う
サガスタッフがほぼ辞めていったのも河津が他スタッフのキャリアを
考えてあげれないワンマンっぷりが原因だったのかもな キャラデザのセンス直さないと河津はもう終わり
ひどすぎる >>114
そのサガもスマホでV字復活して河津も腐らずに済んだという
何が起きるか分からんな
サガスカも嫌いじゃないけど サガに触れたのはロマサガ3だったから個人的にはロマサガ3が至高
ロマサガ2、サガフロ1、サガコレとかもセールで買ったりして遊んでる
どこでもセーブできることが大人になると便利でね。 一応アンサガ以外はどれもある程度は支持されてね
サガフロ2はキャラ人気寄りだけど明らかにコーデリア、ジニー、ギュスターヴは稼いでくれてるしな サガファンには自由度で叩かれてんだろうけど
普通にゲームとして売れるのはこっちのほうだと思うけどな
サガファンはニッチな自覚が足りない サガ特有のゲームバランスの悪さは健在でゲームシステムもつまらない、爽快感ゼロの戦闘、攻略本頼みのストーリー。
普通にRPGとしての欠陥多すぎて一般受けもしないと思うぞ サガフロ2なんて一般に受けたら大部分がサウスマンドトップとエッグで挫けるわw >>122
逆だろ、サガって付いてたからこそまだ手に取ってもらえたし割り切って辛抱してもらえた
ゲームとしてクソすぎて無名タイトルだったら速攻投げられてる
このご時世なら買わずに動画で済ませるのが一番って言われるレベル
わざわざ自分でプレイする面白さが絶望的に足りてなさすぎるわ 自由度低すぎる
ダンジョンとか街ぐらい自由に行かせろと アンサガで味方の連携やると大体敵に割り込まれて大ダメージくらう罠
あー宝箱の罠外しにリールもクソだったわ PS3時代にせめてロマサガ2リメイクのミンストレルソング2とか出して欲しかったわ アンサガはあまりのクソゲーだったからPARで改造して全キャラクリアの真のEND見たわ ミンナントカ作ってもキャラデザが人外のキモブサにされるから終わってる
河津がキャラデザセンスがアレなので3Dの時代でやっていけない >>121
ある程度のレベルが低いね
>>119
河津は2Dでやったほうがいいね
3Dと相性が悪かった >>112
ロマサガはやり込めばやり込むほど電球いらないだろ
術縛りしてても必須技は問題なく回収できる グスタフがギュスターヴ15世でギュスターヴの剣とファイアブランドを受け継ぐ者って明らかになった時は胸アツだったな
やり込みプレイヤーからは邪魔者扱いされてるけど…それでも俺はグスタフを推す ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています